« 「浅草EKIMISE(エキミセ)」建物見たよ。 | トップページ | 鉄道博物館に行ってきた2012。 »

2012年12月18日 (火曜日)

駅ハイ「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」に行ってきた(2012.11.24)。

いにしえの歴史と秋の自然を愉しみ、秋の恵みを実感できる豊かな時間をお過ごしください。maple

20121218_isesaki_line

さて、東武伊勢崎線に乗ってやってきたところは、久喜駅です。車両は東急の8500系でしたな。この日も週末いつもの駅ハイに参加だ。今回は、2012年11月24日(土)開催、駅からハイキング「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」です。train

20121218_kangei

久喜の駅ハイは、4年連続4回目の参加である。もう毎年恒例の馴染みのコースですな。shoe

20121218_kuki_st

駅西口にて受付を済ませ、コースマップやパンフレット等を取得した。memo

20121218_kan_batch

恒例の缶バッチは、E6系(量産先行車)でした。present

馴染みのコースではあるが、今年は香取公園を経由するルートに変わった為、2km増え12kmのウォーキングコースとなった。最後の試飲を楽しみにして、いざ頑張って歩きましょう。rock

20121218_road01

駅前通りは幅広に整備されているので気楽に歩ける。bus

20121218_cyuou_kouminkan

久喜市中央公民館の前を通り過ぎる。rouge

20121209_yakushidou

光明寺に隣接して、薬師堂があります。薬師如来が祀られていて、「どらなわ」という行事が行われているそうだ。penguin

20121209_koumyouji

コースポイントone箇所目は、「光明寺」です。久喜駅から12分。真言宗豊山派で山号は瑠璃山薬王院。創建は天正8年(1580)。本尊は薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来です。shadow

20121209_kaikounohi

久喜学校開校の碑が設置されています。光明寺本堂に明治6年(1837)に小学校を設立した。その碑です。school

20121209_kahi

折原水光先生敬重の碑が設置されている。「花をのみ待つらむ人に山里の雪間の草の春を見せばや」 藤原家隆の千人万首です。notes

ここからのルートは本堂の右手、東門を出て次のポイントへ向かうのだが、ここにはスタッフがいないので、ルートに迷いコースを戻る人がいます。ここにスタッフを配置すればいいのになと毎年思う...。think

ちなみに、ここでの詳細記事は、「光明寺(久喜市)を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20121210_soumon

コースポイントtwo箇所目は、「甘棠院」です。「かんとういん」と読む。光明寺から1分。15世紀初め、室町時代に建てられた寺院で、古河公方二代目をつとめた足利政氏の隠棲の地として知られています。永安山甘棠院は、鎌倉にある臨済宗円覚寺派の寺院である。pencil

20121210_ashiato

惣門をくぐると、お釈迦様の足跡でしょうか...。foot

20121210_nakajyakumon2

中雀門をくぐると本堂があります。ここは、足利政氏の館跡と伝えられている。銘を刻んだ足利政氏の五輪塔もあるよ。spade

20121210_mizuboriato

境内の南側と西側に水堀跡が残る。(現在は空堀)。fish

ちなみに、ここでの詳細記事は、「甘棠院を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20121218_roten

歩いていると、このように自分で収穫した野菜や果物を販売している家が多いんだよね。ここでは、ゆず3個100円で売っているよ。花束やしろメダカも売っているなぁ。bud

20121218_cikatsu_jinjya

コースポイントthree箇所目は、「千勝神社」です。甘棠院から5分。社名の「千勝」とは、中世「近津」の読みに、当時の戦国の世を反映して、武士達にとって縁起の良い文字を当てたものとされています。leo

20121218_road02

県道3号さいたま栗橋線、久喜駅入口交差点を横断する。駅前の通りからさらに直進できる道路が開通したんだね。car

20121218_road03

昨年までのコースとは違い、今回は閑静な住宅街の中を通り抜ける。house

20121128_kandori_park_1

コースポイントfour箇所目は、「香取公園」です。「かんどりこうえん」と読む。千勝神社から11分。香取公園は久喜パークタウン地区内に中落堀川の調節地として設けられ、中心部をビオトープに、周辺部をジョギングロードとして整備され、2005年に開設された公園だ。公園の周辺はこのように遊歩道が整備されている。mist

20121128_kandori_park_2

遊歩道から野鳥が集う池を眺める。自然を残すという事で、人は立ち入り禁止である。ちょっとだけ、紅葉がかっているね。この公園は、彩の国景観賞2007を受賞した場所でもある。ribbon

20121218_kuki_hokuyou_koukou

香取公園に隣接して、県立久喜北陽高校がある。お笑いコンビ「北陽」の2人、虻川美穂子さんと伊藤さおりさんはこの学校の出身。コンビ名はこの高校名からが由来なのだ。karaoke

20121128_kandori_park_4

ベンチがあって、のんびり景観を眺めるには...。微妙?!。coldsweats01

健康遊具などの施設があるアスレチック広場もあるそうだ。golf

20121218_kandori_park_1

バードウォッチングできる場所がありますよ。覗いてみよう♪。eye

20121218_kandori_park_2

眺めてみると、こんな感じ。野鳥の憩いの場になるといいね。movie

ちなみに、ここでの詳細記事は、「香取公園(久喜市)を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20121127_ario5_2

香取公園に隣接して、大型ショッピングモールが2012年11月22日にオープンしました。その名は、アリオ鷲宮です。出来たてホヤホヤですな。present

20121127_ario7

駐車場には車がいっぱい。オープンして最初の週末だからなぁ。rvcar

イトーヨーカドーをはじめ、ユニクロやロフトなどいろんなお店が入っている。で、ぐるりと店内ぶらりしてきました。混雑していたなぁ。gemini

20121127_ario3

子供の遊び場や健康器具、遊歩道、それに、ペット専用水飲み場もある。dog

20121127_ario1

もう少しゆっくり見て回りたかったが、ウォーキングの途中なのでここであとにした。snowboard

ちなみに、ここでの詳細記事は、「アリオ鷲宮に行ってみた。」へどうぞ。paper

20121213_rikadai1

畑が広がるのんびりした風景。先に見える施設は、東京理科大学久喜キャンパスです。経営学部がこのキャンパスを利用しているようだ。school

20121213_rikadai2

校門前。広々としたキャンパスだな。週末だからなのか、人が1人もいない。そういうものなのだろうか?。sagittarius

20121213_rikadai3

木々は紅葉ですなぁ。こういう色合い、いいものだ。maple

20121213_rikadai5

少し落ち葉もある道、先に進んでいくと、池?が見えるぞ。eye

20121213_rikadai4

大雨時等は、水を貯める調整池の役割を持つようです。気持ち良く、水鳥が泳いでいるね。chick

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大学周辺道路を初冬散策。」へどうぞ。paper

20121130_simin_nouen1

畑のあぜ道をてくてく歩いていくと、イベントが行われているね。cancer

20121130_simin_nouen2

コースポイントfive箇所目は、「しみん農園久喜」です。香取公園から37分。ここで、収穫祭が行われていました。bank

20121130_menu

これが楽しみなんですよね。smile

打ちたての蕎麦やうどんが頂けます。つきたてのお餅もあるよ。あっ、とん汁が売り切れている...。pig

20121130_ticket

受付にて、食券を購入。今回は、うどんとからみ餅にしてみました。riceball

20121130_ryokufukan

この建物は、緑風館。中では、農産物の展示・販売が行われていました。dollar

20121130_simin_nouen3

訪れた時間が遅かったので、ちょっとガラ~ンとしています...。gemini

ここで、踊りなどの披露もあったようです。carouselpony

20121130_kakiage

おっ、うどんにのせるかき揚げです。おっ、いいね。penguin

施設内に農産物加工所があり、手打ちそば・うどんの製麺所もあります。そこで作りたてが頂けるのだ。dog

20121130_udon_mochi

食券と引き換えにゲットしました。うどんとからみ餅です。温かいほうじ茶は無料サービスだよ。good

では、頂きま~す。うどん麺が少し太めで食べ応えあり。かき揚げもちょうど良くて美味しかったです。からみ餅は結構多めに入っていてお腹満足です。delicious

20121130_simin_nouen4

テント付きの食べるスペースはあるのだが、建物の北側にあってちょっと寒い。なので、南側で食べると日差しが当たって少し暖かいです。のんぴり~。spa

20121130_simin_nouen5

建物に隣接して、市民農園があります。1つ1つ区画整理されていて、各自好き好きに農産物を作っている。自分で作った食材を、料理して食べたら一段と美味しいんだろうな。という事で、御馳走様でした。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しみん農園久喜収穫祭2012を訪れた。」へどうぞ。paper

20121218_road04

コースポイントsix箇所目は、「水と緑のふれあいロード」です。埼玉県により整備された自転車歩行者専用道路である。見沼代用水路沿いに設けられた緑のヘルシーロードより分岐する道だ。用水路沿いに整備されています。2コースあり、実延長約42kmある。boutique

20121218_road05

のんびりした風景。用水路沿いにただひたすら歩いていく...。snail

20121218_yuami

コースポイントseven箇所目は、「天然温泉なごみ」です。しみん農園久喜から32分。露天風呂が備わった温泉施設で、「安らぎ」と「憩い」を満喫できます。湯ったり~。spa

20121218_ticket

駅からハイキング特別ご優待という事で、通常700円のところ、特別入泉料500円と割引で利用できました。ticket

20121218_bunkakaikan

プラネタリウムがある市民文化会館の前を通り過ぎる。night

20121218_road06

コースポイントeight箇所目は、「銀座商店街(久喜まちの駅)」です。なごみから23分。通りには商店街が立ち並びます。24hours

20121218_tatemono

昔の雰囲気を持つ建物ですな。aries

20121218_machinoeki

ここ、久喜まちの駅では、駅ハイ参加特典で、爽健美茶160g缶1本もらえました。present

20121218_road07

コースポイントnine箇所目は、「一番商店街 歩行者天国」です。ここでは、「くき市」が開催されていました。いろんな物が販売されていて、賑やかです。art

20121218_sasuke

マグロ解体ショーやサスケ選手権などが行われたそうです。cancer

20121214_kanbai_syuzou1

コースポイントonezero箇所目は、「寒梅酒造」です。創業文政4年(1821年)で清酒「寒梅」醸造元である寒梅酒造。今回も楽しみにしていたところだ。cancer

20121214_amazake

売店の隣のスペースでは、試飲&販売会場となっていました。まずは、かけつけ、酒蔵がつくる甘酒です。riceball

20121214_amazake2

ふぉ~。あったか~。甘酒いいね。cat

20121214_kanbai_syuzou3

大吟醸寒梅や純米吟醸久喜など、いろんな種類のお酒が販売されています。capricornus

20121214_kanbai_syuzou2

できたての新酒もあるよ。試飲できるんだって。ありがたく頂きましょう。note

20121214_kanbai_syuzou5

では、くぴっ。ぷはぁ~~~。いい味わいだね。できたて新酒、今年もいいものできました。good

にごり酒も試飲してみたよ。いいね。pisces

20121214_kanbai_syuzou4

お口直しに?。リキュールのお酒もありますよ。梅酒・柚子酒・杏酒の3種類。1つずつ試飲しました。甘めで、女性に人気ありそうなお酒だね。apple

ちなみに、ここでの詳細記事は、「寒梅酒造で日本酒試飲する2012。」へどうぞ。paper

20121218_kuki_st2

ゴールとなる久喜駅西口に戻ってきました。スタートしてからゴールまで、3時間25分かかりました。motorsports

20121218_otsukare

おつかれさまでした!。ゴール受付はありません。bread

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:19437歩 消費カロリー:813.3kcal 消費脂肪量:116.1g 歩行距離:13.60km 歩行時間:2時間44分 平均時速:4.96km/h エクササイズ量:9.6Exinfo02

20121218_isesaki_line2

帰りも東武伊勢崎線を利用。車両は、東武50050系です。train

20121214_omiyage

お土産買って帰りました。寒梅酒造の新米新酒、できたての寒梅本醸造しぼりたて生酒と杏酒を購入。早速、家でぐびっと頂きました。ぷはぁ~~。bottle

今回の駅ハイは毎年参加している馴染みのコース。収穫祭で打ちたてうどんを食べて、酒蔵で日本酒をぐびっと。ちょっと気温は低かったけど、晴れ間があって歩くにはちょうど良かったな。新たな収穫は、香取公園とアリオ鷲宮を訪れた事かな。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、過去開催の久喜の駅ハイ参加レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20121218_map

JR東日本・駅からハイキング No.04227 「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」 2012年11月24日(土)実施 歩行時間:約3時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約12kminfo02

スタート:久喜駅西口→①光明寺→②甘棠院→③千勝神社→④香取公園→⑤しみん農園 久喜→⑥水と緑のふれあいロード→⑦天然温泉 なごみ→⑧銀座商店街(久喜まちの駅)→⑨一番商店街 歩行者天国→⑩寒梅酒造→ゴール:久喜駅西口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

|

« 「浅草EKIMISE(エキミセ)」建物見たよ。 | トップページ | 鉄道博物館に行ってきた2012。 »

コメント

個々のレポを、こうやってまとめて流してみるとやっぱ楽しいね~♪
全体の流れが掴めるし、さかたんの暴走ぶりが目に浮かぶよsmile
イベントへは、独りで参加してるの?
おいらも、何かに参加してみようかな~♪
こちらでは、歴史街道ウォークラリー的なのが多いよ^^
 
話しは変わるけど、スカイツリーの登頂は、エレベーターまでが勝負だと思う!
乗っちまえ、さかたん!
巨匠と呼ばれる、その日まで!・・・に。( ̄。 ̄;)

投稿: | 2012年12月18日 (火曜日) 01時57分

総集編みたいな長編記事なんですけどね。pencil

ふらふら歩き回るので、まさしく暴走老人。さすがに、ひたすら歩き続けるだけなので、おひとりさまですよ。bud

週末歩くようになってから、痩せは全くしないが、風邪などで体調を大きく崩すことがなくなった。それが大きいのかな?!。hospital

そうか、エレベーターに乗って閉じるボタンをポチッとなとすればいいんだな。ふむふむ。なので、星2つ!(微妙か...)。coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2012年12月19日 (水曜日) 00時49分

ポチッ!とした後は、頑張ってね~( ̄∇ ̄;)sweat01

投稿: | 2012年12月19日 (水曜日) 01時41分

おぅ、涙目になりながら登ってみるさ。頑張るマン。近いうちにね。carouselpony

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2012年12月19日 (水曜日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56337363

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」に行ってきた(2012.11.24)。:

« 「浅草EKIMISE(エキミセ)」建物見たよ。 | トップページ | 鉄道博物館に行ってきた2012。 »