« 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを見よう!~」に行ってきた(2012.10.14)。 | トップページ | 首都圏外郭放水路特別見学会2012に行ってきた。 »

2012年11月18日 (日曜日)

第9回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2012。

雨が降る悪天候だけど、カレーのグルメイベントへ行ってきたよ。rvcar

20121118_gate

さて、やってきたところは、茨城県土浦市の川口運動公園陸上競技場です。ここで、第9回土浦カレーフェスティバルが開催されました。カレー好きなのでねぇ..今年も来ちゃいました。これで、6年連続で訪れています。noodle

20121118_kaijyou

会場内は、雨なのに結構人が訪れているのね。そういえば、昨年のカレーフェスティバルも雨だったんだよね。rain

ではでは、カレー楽しみましょう。kissmark

20121118_curry1

1品目は、洋食ぢんぎすかん ひつじの小屋の「土浦ぢんぎすスープカレー」です。お肉は品切れになってしまい、肉無しでの提供。土浦の特産物であるレンコンを細かく角切りにしてあり美味い。dog

20121118_curry2

2品目は、「富良野オムカレー」です。カレーとオムライスのコラボだ。見た目が美味しそうだよね。富良野らしく、ジャガイモやソーセージ、ブロッコリーが入って満足の1品だ。美味しいです。cat

20121118_curry3

3品目は、ル・タブリエの「紫峰牛の黒カレー」です。ライスは品切れでルーのみの提供。黒カレーのルーの味わい良かったが、さらに素晴らしいのはこのお肉。大きめにカットした紫峰牛のお肉。やわらかくて食感良し。とろけます~。horse

なんと、このメニューがC-1グランプリ優勝しました。crown

20121118_curry4

4品目は、「真っ赤な誘惑 北本トマトカレー」です。埼玉県北本市のご当地グルメだ。昨年(2011年)埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝したメニューです。ルーもライスもトマト味。これまた美味しいぞ。apple

20121118_curry5

5品目は、土浦商工会議所青年部の「Wでおいしいっ!地元特産弓豚のキーマ&角煮カレー」です。大きくカットした豚の角煮がとろ~りだね。pig

20121118_drink

キリンビバレッジの協賛で、カレーによくあうキリンの2大ブランド!!、午後の紅茶おいしい無糖と新商品メッツコーラのサンプリングがありました。無料で頂けたよ。bar

20121118_hyousyou

表彰式は14時30分からの予定だったが、遅れて50分頃から始まった。そして、気になる優勝グルメは?。C-1グランプリ表彰結果は?。bell

【主菜部門】

第1位(優勝)  「紫峰牛の黒カレー」 ル・タブリエ

第2位(準優勝) 「幻の飯村牛カレー」 レストラン中台

第3位      「乙女のフルーツココカレー」 つくば国際大学高等学校クッキング部

【創作部門】

第1位(優勝)  「カレー焼きプリン」 レストラン中台

第2位(準優勝) 「チキンサモサ」 吉田料理教室

第3位      「福来軒のツェッペリンカレーコロッケ」 中華の福来軒

【特別賞】 つくば国際大学高等学校クッキング部 ・ 霞ヶ浦高等学校

優勝したカレーは、ル・タブリエの「紫峰牛の黒カレー」(主菜部門)とレストラン中台の「カレー焼きプリン」(創作部門)でした。パチパチ。crown

主菜部門では、ル・タブリエの「紫峰牛の黒カレー」とレストラン中台の「幻の飯村牛カレー」が共に134票と同点だったようです。協議の上、優勝を決めたそうです。bottle

20121118_score_bord

隣接する野球場のスコアボードには、電光掲示が..。pencil

雨が降る悪天候だったけど、来場者が28000人と多くの人が訪れたようですね。やっぱりカレーは美味しいですな。お腹いっぱい満足して、会場をあとにしました。happy01

20121118_tirashi

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第9回土浦カレーフェスティバル」 2012年11月17日(土)開催 10時30分~15時 土浦市川口運動公園陸上競技場info02

|

« 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを見よう!~」に行ってきた(2012.10.14)。 | トップページ | 首都圏外郭放水路特別見学会2012に行ってきた。 »

コメント

 初めまして、投稿いただきました「土浦カレーフェスティバル」共催団体の土浦商工会議所菅原と申します。

 当日は、あいにくの天気でしたが、ご来場いただきありがとうございました。
 又、6年続けてお出でいただいているとのこと、重ね重ねありがとうございます。
 沢山お召し上がりいただいきイベントを満喫された様子が伝わってきました。うれしい限りです。
 来年は、10回大会ですので、今から趣向を凝らして、皆さんをお招きしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
追伸
C-1グランプリの結果ですが、創作部門第3位は、中華の福来軒「福来軒のツェッペリンカレーコロッケ」でした。
(それ以外は相違ありません)

投稿: 土浦商工会議所 菅原 | 2012年11月22日 (木曜日) 14時13分

土浦商工会議所 菅原様

コメントありがとうございます。

カレー好きなもので、毎年土浦カレーフェスティバルの開催を楽しみにしています。いろんな個性豊かなカレーが味わえて、今年も大満足でした。年々人出が多くなっていて賑やかなイベントに成長してきているなと思います。

追伸にて順位結果情報をお知らせして頂きありがとうございます。早速、訂正致しました。

大会関係者方々、そして、美味しいカレーを提供して頂いたお店等の方々、ありがとうございました。来年の第10回大会も、楽しみに心待ちしています。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2012年11月22日 (木曜日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56133917

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2012。:

« 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを見よう!~」に行ってきた(2012.10.14)。 | トップページ | 首都圏外郭放水路特別見学会2012に行ってきた。 »