« TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-を見に行ってきた。 | トップページ | 安養院の大銀杏2012。 »

2012年9月24日 (月曜日)

JR西大山駅を訪れた2012。

広々とした景観の中、無人駅は人が集まる観光スポットに。chick

20120923_sainantan_hyou2

さて、やってきたところは、鹿児島県指宿市にあるJR指宿枕崎線西大山駅です。周辺は何も無い田舎風景なのだが、この駅はJR日本最南端の駅である。開聞岳をバックにするこの風景は有名だね。camera

20120923_train

ちょうど、列車がやってきました。駅ホーム上はカメラを抱えて、ずらりと撮影だ。いやぁ、予想外の人・混雑ぶりだよ。cherry

20120923_train2

指宿枕崎線の車両は、キハ47系2両編成の気動車だ。train

20120923_train3

一部窓が空いているところがあるから、冷房クーラーは無さそうだな。この日も暑いから、走行時の風を取り込まないとね。dash

20120923_train4

観光客が多いからなのだろうか。列車は2分程停車していました。駅には、鐘が設置されています。鐘には、「ここは菜の花王国 訪れる人にやすらぎを 去りゆく人にしあわせを」と刻されている。ほぅ、幸せのベル~。鳴らす事ができますよ。bell

20120923_sainantan_hyou

西大山駅に訪れたなら、薩摩富士・開聞岳をバックに、JR日本最南端の駅の標柱との記念撮影が定番だ。人気あるので、行列並びます。うむ、いい眺めだなぁ。fuji

20120923_yane

ホーム真ん中にベンチがあって、屋根があります。でも、台風が来たら大変だな。typhoon

20120923_home

逆方向、指宿・鹿児島中央方向を眺める。こちらは、普通の風景...。coldsweats02

20120923_time_table

西大山駅は、1日8往復の列車がやってきます。watch

20120923_sainantan_bord

西大山駅は、北緯31度11分に位置するJR最南端の駅です。「JR」と付くのは、国内最南端の駅は、沖縄県のゆいレール赤嶺駅であるから。ゆいレールは、モノレールです。なので、「JR」と限定されるのは、その為なんですね。じゃあ、鉄道国内最南端とすれば?と思ったが、分類上モノレールは鉄道に含まれるとの事。sagittarius

ちなみに、西大山駅とほぼ同緯度の主な都市には、エジプトのアレクサンドリア(北緯31度11分)、アメリカのエル・パソ(北緯31度47分)、中国の上海(北緯31度10分)がある。newmoon

20120923_yellow_post_hyou

鐘の隣りには、「幸せを届ける黄色いポスト!」があります。ここに投函したら、普通に郵便物として届けてくれますよ。mailto

20120923_kinen_kippu

西大山駅の記念入場券は、指宿駅か山川駅にて発売しています。観光客が多い等は、当駅でも発売があります。ticket

20120923_youkoso

ようこそ西大山駅へ。無料麦茶お菓子おもてなしがあるよって。無人駅なのに、素晴らしい対応。catface

20120923_syouten

西大山駅に隣接している中園久太郎商店。おつけもの工場直売している。観光パンフレットが置かれていて、西大山駅記念入場券の販売もあり。banana

20120923_omotenashi

何も無い無人駅に、これだけ人が集まるからね。テントを張って、知覧茶の試飲・販売が行われていました。ふむ、いいお茶の味わいだったよ。japanesetea

20120923_hatake

キャベツ畑が広がっているね。西大山駅前の駐車場には12台くらい?止められるスペースがあるが、訪れた日は満車。そういう時は、隣接する中園久太郎商店に駐車すると良いでしょう。rvcar

20120923_sainantan_hyou3

西大山駅での記念撮影は、行列途切れないな。やっぱり、開聞岳の山の形もいいしね。国道226号線沿いにあるので、ドライブの立ち寄りにもいいと思うよ。airplane

20120923_ekihyou

いい天気の良い休日。観光客が多く訪れる西大山駅訪問レポでした~。happy01

「西大山駅」 JR指宿枕崎線 鹿児島県指宿市山川大山602info02

|

« TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-を見に行ってきた。 | トップページ | 安養院の大銀杏2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55715824

この記事へのトラックバック一覧です: JR西大山駅を訪れた2012。:

« TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-を見に行ってきた。 | トップページ | 安養院の大銀杏2012。 »