« 仙巌園(磯庭園)を訪れた2012。 | トップページ | うぐいの道・魚淵ウグイ生息地を訪れる2012。 »

2012年9月 3日 (月曜日)

JR只見線会津柳津駅を訪れた2012。

東北100選の駅に選定されている駅を訪れました。cancer

20120903_ekisya

さて、やってきたところは、JR只見線の会津柳津駅です。柳津温泉への玄関駅ですな。昭和3年11月20日に開業した駅だ。初めて訪れたよ。train

20120903_ekimae

駅舎の手前には、公衆トイレが設置されています。toilet

20120903_c11_244

駅前には、蒸気機関車が保存展示されているよ。C11の244号機です。屋根付きだね。ship

20120903_sl

ホーム上からも、SLを見る事ができます。tennis

20120820_sl

「SL」と、先に見える「風っこ」との2ショットだ。gemini

20120903_youkoso

いで湯と信仰とスポーツの里「柳津」へようこそ!!dog

福島県河沼郡柳津町は、柳津温泉と柳津福満虚空蔵尊(円蔵寺)が有名でしょうか。そして、福島県会津地方の郷土玩具「赤べこ」の発祥の地です。spa

20120903_kazekko

訪れた日は、臨時快速風っこ奥会津号が停車します。トロッコ列車、びゅうコースター風っこの車両だね。train

20120903_syanai

駅に停車中の車内です。sports

20120903_sheet

座席シートは、木材を使用した4人がけボックス。窓が無いオープン車両なので、風を感じながら楽しめるよ。chair

20120903_home

車内から見た柳津駅のホーム。降車客ぞろぞろ。taurus

20120820_yanaizu

駅構内は、七夕祭りの飾り付けがされているね。pisces

20120903_cyouchin

柳津町JR駅を守る会の提灯も飾られていました。flair

20120820_kazekko03

会津柳津駅は、元々は、相対式ホーム2面2線あったそうですが、現在は、1面1線だけの利用となっている。しかも、無人駅である。pig

20120903_kazekko2

列車を見送りました~。奥会津、山の中のほのぼのとした風景ですな。ちょっと、びっくりしたのは、まむし注意の案内があるよ。coldsweats02

という事で、会津柳津駅を訪れたレポでした。happy01

ちなみに、風っこ号に乗って当駅を訪れました。その乗車レポは、「臨時快速風っこ奥会津号に乗車した2012夏。」へどうぞ。下車した会津柳津駅からのウォーキングイベントに参加してきました。その時の記事は、「駅からハイキング「夏の絶景・只見線、只見川&おいしいお野菜もりもり」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「JR只見線 会津柳津駅」(あいづやないづ) 福島県河沼郡柳津町大字柳津字下大平617info02

|

« 仙巌園(磯庭園)を訪れた2012。 | トップページ | うぐいの道・魚淵ウグイ生息地を訪れる2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55567206

この記事へのトラックバック一覧です: JR只見線会津柳津駅を訪れた2012。:

« 仙巌園(磯庭園)を訪れた2012。 | トップページ | うぐいの道・魚淵ウグイ生息地を訪れる2012。 »