« JR只見線会津柳津駅を訪れた2012。 | トップページ | 道の駅会津柳津・観光物産館清柳苑で、あわソフトクリームを食す2012。 »

2012年9月 4日 (火曜日)

うぐいの道・魚淵ウグイ生息地を訪れる2012。

伝説の地・魚渕の霊魚・ウグイ生息地を訪れてみたよ。run

20120904_bridge10

さと、やってきたところは、福島県柳津町。只見川にかかる橋の上にいます。いい天気、いい眺めだなぁ。sun

20120904_bridge1

吊り橋となる観月橋を渡っています。少し下を見下ろすと、赤色?の遊歩道が見えるね。chick

20120904_bridge12

あの赤い道が、うぐいの道です。apple

20120904_bridge2

下に降りて、うぐいの道にやってきた。上の吊り橋が、先ほど渡ってきた観月橋です。ちなみに、その先に見える橋は、柳津橋です。moon3

20120904_bridge3

このあたりは、ウグイの生息地となっています。只見川の蛇行部分、観月橋のたもとの淵には、ウグイが群生している。本来ウグイは群れ泳がない習性を持つもので、その習性と異なることから国の天然記念物に指定されている。fish

川の上に、うぐいの道が遊歩道として整備されている。この先、清姫橋を歩き渡る。shoe

20120904_bridge7

かつて弘法大師が菩薩像を刻み、その木片を只見川になげいれたところ、ウグイと化したという伝説が、菩薩信仰と結びつき、殺生禁断の地として人々から愛護されています。shadow

グリーンの色した川。よ~く見てみたけど、ウグイは見かけなかったな。snail

20120904_bridge9

緑色の川面に、逆さまに反射して見えるよ。cat

20120904_bridge4

観月橋の先には、円蔵寺(福満虚空蔵尊)です。leo

20120904_bridge8

先に見える赤色のアーチ橋は、瑞光寺橋です。国道252号線、只見川にかかる道路橋だ。rvcar

20120904_bridge5

それにしても、柳津の景色は、緑色で幅広の只見川に、緑の山々、そして、広がる青空、見事な眺めですな。cancer

という事で、魚淵ウグイ生息地を訪れ、うぐいの道を散策したレポでした。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の記事は、「駅からハイキング「夏の絶景・只見線、只見川&おいしいお野菜もりもり」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「うぐいの道・魚淵」 福島県河沼郡柳津町柳津字諏訪町 観月橋付近info02

|

« JR只見線会津柳津駅を訪れた2012。 | トップページ | 道の駅会津柳津・観光物産館清柳苑で、あわソフトクリームを食す2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55576798

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいの道・魚淵ウグイ生息地を訪れる2012。:

« JR只見線会津柳津駅を訪れた2012。 | トップページ | 道の駅会津柳津・観光物産館清柳苑で、あわソフトクリームを食す2012。 »