« 瀬平自然公園を訪れた2012。 | トップページ | TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-を見に行ってきた。 »

2012年9月22日 (土曜日)

駅ハイ「白岡市制施行記念 梨と歴史の町 白岡の社寺仏閣あるき」に行ってきた(2012.09.08)。

ハイキングを通して歴史ある社寺を見学してあとは、白岡の美味しい梨を召し上がって下さい。apple

20120922_shin_shiraoka_st

さて、JR宇都宮線に乗ってやってきたところは、新白岡駅です。この日も週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、2012年9月8日(土)実施、駅からハイキング「白岡市制施行記念 梨と歴史の町 白岡の社寺仏閣あるき」だ。train

20120922_shin_shiraoka_st2

新白岡駅東口へ降りると、受付があります。受付にて、コースマップやパンフレット等を取得。event

20120922_kan_batch

恒例の缶バッチは、200系 とき などでした。で、初めて見たよ。それは、白岡のマスコットキャラクター「なしりん」と「なしべえ」だ。梨の町だけに、モチーフにしたのは梨なんだな。特に、なしべえの顔は、へのへのもへじの様に、目が「な」、鼻が「し」になっている。さすが、ゆるキャラ。art

20120922_shin_shiraoka_st3

ニュータウンを出発し、古からの歴史ある社寺を見学していただきます。また、味彩センターでは、白岡町特産の梨の販売を行っており、白岡の魅力を十分に味わっていただけます。horse

白岡の駅ハイは、今回で4年連続の参加になった。3年前(2009年)のコースが、今回と同じ新白岡駅から出発のルートとなる。約8kmのウォーキングコース。頑張って歩きましょう。rock

20120922_road01

新白岡駅からの通りは、閑静な住宅街。ちょっと新しい街って感じだな。building

20120913_takaiwa_tenman_jinjya01

コースポイントone箇所目は、「高岩天満宮」です。新白岡駅から10分。高岩天満神社は、菅原道真公の画像を京都から持ってきて、高岩村の鎮守として祀ったのが始まりと伝わっています。shadow

20120913_mizui

こちらは、水舎(みずや)です。御参拝の前に手を洗い口を清めるところです。aquarius

20120913_haiden

では、拝殿にて参拝します。leo

20120913_honden

拝殿の裏手、本殿はこんな感じ。rain

20120913_chikaraishi

おっ、力石があるよ。どれくらいの重さだろうか。soccer

20120913_mikoshi

高岩では、「あんば様」と呼ばれる大杉神社。これは江戸末期に伝染病が流行した時に病気を鎮めるために勧請した社で「ふせぎ」として行われ、祭りには神輿が地内を廻る。bicycle

20120913_e

当社には、多くの絵馬が奉納されており、また山岡鉄舟の書による幟の下書きも伝わっています。art

20120913_asamagu

こちらは、浅間宮です。fuji

20120913_chinowa

天満神社大祓神事では、茅の輪をくぐって身を清められるよ。snowboard

ちなみに、ここでの詳細記事は、「高岩天満神社を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20120922_tanbo1

歩き始めると、住宅街に田んぼが広がるよ。clover

20120922_kakashi

おっ、ユニフォームを来たかかしを発見!。sports

20120922_super

スーパー・フレンドマートでは、500mlペットが100円で販売。氷で冷やされているぞ。価格は普通だが、駅からハイキングと書かれていたから、1本購入。aquarius

20120919_mon

コースポイントtwo箇所目は、「忠恩寺」です。高岩天満宮から10分。浄土宗に属し、鴻巣市勝願寺の末寺で高岩山覚了院と号する。入り口にある赤い門は、山門(仁王門)です。町指定文化財となっている。door

20120919_odou

山門以外の伽藍を消失してしまっている。大きな木はあるけど、寺内はちょっと寂しい。maple

境内の九品仏、十三仏や朱印状も町指定文化財に指定されている。pen

20120919_gate_bowl

グラウンド・ゴルフをやられていました。golf

20120919_shimobabaato

山門前の道路を北へ行くと「下馬橋」(げばばし)と言われる石橋が残っており、参詣者はそこで馬から降りたと伝えられている。ここ、下馬橋跡は、草がぼうぼうだな。carouselpony

ちなみに、ここでの詳細記事は、「忠恩寺を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20120922_tanbo2

またまた、田んぼが広がります。club

20120922_tanbo3

ちょうど、稲刈りの時期なんだな。トラクターで収穫だ。bicycle

20120922_tanbo4

今年のお米はどんな出来具合なのかな?。riceball

20120922_nashi1

白岡は梨の町。梨畑もありますよ。そろそろ、こちらも収穫時期ですな。白岡町は、埼玉県内一の梨の生産量である。apple

20120920_ichirizuka1

コースポイントthree箇所目は、「一里塚」です。忠恩寺から17分。埼玉県道65号さいたま幸手線沿いにある下野田一里塚。日光御成道に設けられた一里塚で日本橋から11番目にあたる。日光御成道は、将軍が日光東照宮に参詣するための専用の道だったんですな。xmas

20120920_ichirizuka2

大きな木が植えられた塚になっている。一里塚は、中国で榎樹を植え銅表を立てて里数を記した堠塊の制に起源を持つ。日本では一般に徳川氏が制度化したといわれています。shadow

街道の東西に両塚が保存されているのは珍しく、榎が植えられています。ちなみに、一里は約3.9kmです。xmas

ちなみに、ここでの詳細記事は、「下野田一里塚を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20120922_syoudenji

コースポイントfour箇所目は、「正傳寺」です。本尊は釈迦如来だが、開山当初は聖徳太子を本尊とし、また尼寺だったともいう。本堂の手前には聖徳太子像を祀る「太子堂」がある。pencil

境内の開山堂には「開山様」が祀られている。婦人の下の病をよく治したという開山様が「これを信仰すれば病は必ず治る」と言い残した。その後、御利益を求める多くの参詣者がここに訪れるようになった。hospital

20120922_syoudenji2

おっ、駅ハイ参加者へという事で、正傳寺で採れたじゃがいもを自由にお持ち下さいとの事。でも、見てみると、ほぼ空だった。ちっこいじゃがいもだけ残っていた。coldsweats01

20120916_washinomiya_jinjya

コースポイントfive箇所目は、「下野田鷲宮神社」です。正傳寺から8分。久喜市(旧鷲宮町)にある鷲宮神社を白岡町に分社した神社です。祭神は、天穂日命(あまのほのひのみこと)を祀ります。drama

20120916_haiden

まずは、拝殿にて参拝。新しい建物にしたのかな?。building

20120922_kyusui

ここでは、駅ハイ参加者の為に給水ポイントになりました。冷たい麦茶を頂けたよ。aquarius

20120916_fujin

白岡産梨の試食コーナーがありました。present

20120916_nashi

ついでに販売されていた、熱中対策のドリンクゼリーを購入した。100円。すると、サービスで梨を2カット頂いた。最高気温32度と暑い真夏日。ちょっと、塩辛すっぱめのドリンクゼリーの味わいは、熱中対策には良さそうだね。sun

境内には多くの記念碑や石塔が奉納されています。なかでも鳥居の側に建立されている天保2年(1831年)九月銘の不二道(不二講)の人々によって奉納された「女孝心」の石塔は、当時の民間信仰を知るうえで貴重な資料です。shadow

ちなみに、ここでの詳細記事は、「下野田鷲宮神社を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20120922_daitokuji

コースポイントsix箇所目は、「大徳寺」です。下野田鷲宮神社から4分。大徳寺の開闢の僧は徳祐といい、真言宗の寺院であったという。その後廃寺になったが、永正九年(1512年)に当地の吉田将監という人物が再建し、能山和尚を招いて開山したという。またその際には曹洞宗へ改宗された。本尊には釈迦如来を、また大日堂には大日如来坐像(町指定文化財)を祀っている。capricornus

20120922_niouzou

おっ、山門には、仁王像がいらっしゃる。leo

20120922_hechima

菁莪小学校の裏庭には、大きなへちまができていたぞ。boutique

20120922_road02

コースポイントseven箇所目は、「ふれあいロード」です。水と緑のふれあいロードという事で、自転車と歩き専用の道路となっています。陽がまともにあたり、暑いですぅ...。sweat01

20120914_ajisai_center

コースポイントeight箇所目は、「味彩センター」です。大徳寺から24分。地元の農産物直売所や蕎麦食事処があります。駐車場は満車になっていて、多くの人が訪れているよ。24hours

20120914_ajisai_center2

施設の真ん中には、芝生のふれあい広場があります。その中心に古代蓮の池がある。clover

20120914_mise

ここでの私の個人的お目当ては、ソフトクリームです。奥の方に売り場があります。cake

20120914_ice_cream

購入したのは、季節のソフトクリームです。350円。種類がいくつかあるが、白岡だけに梨を選択。ミルキーなソフトに梨ジャムが入る。では、パクッ。ペロリ。うむ、美味しいね。この日も真夏日30度超えなので、冷たいアイスは嬉しいね。penguin

20120914_photo

季節のソフトクリームは、梨の他、ブルーベリー・いちじく・ルバーブがあります。banana

20120914_ittoko_cyaya_2

地粉をふんだんに使った手打ちそばが頂ける「いっとこ茶屋」です。denim

20120914_daikon_soba

このお店には、大根そばがあるんです。もりそばの上に大根の千切りがのっけられているんだよ。ちょいと珍しいね。cherry

20120914_shiraoka_bijin

地元の農産物を販売する「おおばん市場」。入口前では、白岡美人という品種の梨の販売していました。どんどん売れているぞ。apple

20120914_poster

9月8日・9日は、豊水梨フェアが開催されていたんですね。bell

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しらおか味彩センターで季節のソフトクリームを食べる2012。」へどうぞ。paper

20120922_road03

しっかし、暑いよぉ..。ちょっとクラクラしながらも歩き続ける。高速道路・東北自動車道の下をくぐって行きます。night

20120922_road04

高速の下を通るトンネル、日陰は助かるなぁ。yacht

20120922_shiraoka_st

味彩センターから歩いて17分。ゴールとなる白岡駅に到着しました。ふぅ。motorsports

新白岡駅をスタートして、ゴールの白岡駅まで2時間20分かかりました。signaler

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:12625歩 消費カロリー:537.8kcal 消費脂肪量:76.8g 歩行距離:8.83km 歩行時間:1時間50分 平均時速:4.78km/h エクササイズ量:6.3Exinfo02

20120922_hanbai

駅前では、白岡の特産物・工芸品等が販売されていました。ここでの梨の販売は売り切れでした...。wobbly

20120912_ice2

しかし、梨のアイスは販売していたよ。で、まず1品目。白岡産ちの「梨サクサクバニラ」です。手作り無香料・無着色のアイスだ。cake

20120912_ice3

では、いただきます。パクッ。おぉ、ミルキーだね。taurus

白岡の梨を手作りジャムにしてバニラと合わせています。香ばしいクラッカーのサクサクした食感が楽しめたよ。cat

20120912_ice4

2品目は、梨の里白岡「梨シャーベット」です。こちらも、手作り無香料・無着色だ。少し溶かして、スプーンが通るくらいになったら食べごろです。restaurant

20120912_ice5

では、いただきます。シャキッ。パクッ。おぉ、冷た~い。これは、美味しいね。delicious

梨の風味をそのままに、みずみずしく爽やかな本格派シャーベット。少しリキュールが入っていて、Good。good

20120912_ice1

梨サクサクバニラは260円、梨シャーベットは240円とちょっとお高いのだが、ご当地アイスという事で食べてみるのもいいかもね。暑い時は、特にシャーベットが美味しいですな。sweat01

他に、梨モナカアイスやブルーベリーヨーグルトがあったなぁ。まぁ、次の機会にでも。bicycle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「白岡梨のサクサクバニラとシャーベット。」へどうぞ。paper

20120922_syokuji_map

白岡駅周辺のお食事処マップ。一部のお店では、駅ハイ参加者特典が受けられるとの事。どこか利用してみたかったが、このあと別の用事があるので今回はパスした。restaurant

20120922_shiraoka_st2

埼玉県南埼玉郡白岡町は、人口が5万人を超えているという事もあって、2012年10月1日(月)に白岡市と市制施行されます。まもなく誕生なんですな。confident

20120922_shiraoka_st3

帰りも、JR宇都宮線で帰りました。subway

最高気温が32度と、9月と言っても暑い夏ですな。ちょっとへばったが、美味しい梨が頂けたし、まぁ良しといったところでしょうかな。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20120922_map

JR東日本・駅からハイキング No.04217 「白岡市制施行記念 梨と歴史の町 白岡の社寺仏閣あるき」 2012年9月8日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約8kminfo02

スタート:新白岡駅→①高岩天満宮→②忠恩寺→③一里塚→④正傳寺→⑤下野田鷲宮神社→⑥大徳寺→⑦ふれあいロード→⑧味彩センター→ゴール:白岡駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

|

« 瀬平自然公園を訪れた2012。 | トップページ | TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-を見に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55706877

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「白岡市制施行記念 梨と歴史の町 白岡の社寺仏閣あるき」に行ってきた(2012.09.08)。:

« 瀬平自然公園を訪れた2012。 | トップページ | TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-を見に行ってきた。 »