« 野木神社を訪れた2012。 | トップページ | 雀神社に立ち寄った2012。 »

2012年8月 5日 (日曜日)

三嶋屋で七福カレーめんを食べる。

古河市の街おこしグルメを味わってみたよ。wink

20120805_mishimaya

お昼という事でお腹が空いたぞ。茨城県古河市に立ち寄っているのだが、気になるご当地グルメがあります。それは、古河の七福カレーめんです。「古河」は「こが」と読みます。夏で暑いからね。スパイシーなものにそそられる。という事で、マップを片手に美味しそうなお店を探してみた。そして、訪れたお店は、手打ちそば処「三嶋屋」です。入ってみましょう。gasstation

20120805_photo

お蕎麦・うどんのお店であるので、ちゃんと定番メニューはあるが、私のお目当てはもちろんコレ!。七福カレー麺を注文しました。850円。麺で楽しむ、古河名物のスパイス!だって。catface

20120805_curry_men

じゃん!。やってきました七福カレー麺です。見た目洋風っぽいけど、いろんな大きな具材がのったカレーうどんですね。ちゃんと、つゆ(カレー)がかからないよう、布エプロンが付いています。eye

では、いただきます。ぱくっ、ちゅるちゅる。おぉ~、ずばりカレーうどん。スパイス効いたやや辛口のルーですね。七福だけに、具材は7種類。ジャガイモ・にんじん・ピーマン・ナス・オクラ・かぼちゃ・鳥唐揚げ。大き目にカットした具材がいいね。good

美味しく頂きました。delicious

20120805_nobori

古河市内、七福カレーめんを提供するお店の前にはのぼりが立てられています。目印にすると良いですよ。karaoke

古河には、唐辛子の取扱高が日本一の企業があるんだそうだ。その企業は独自のカレー粉を配合しているそうで、そこから、古河のご当地グルメはカレーという事になったようです。noodle

20120805_map

パンフレット、七福カレーめんMAPが配布されています。この地図を見ながら食べてみたいお店を探して味わってみるとよいですよ。各お店独自のカレーめんを提供されています。古河を訪れたら、いかがですか?。dog

「手打ちそば処 三嶋屋」 茨城県古河市本町1-3-2 TEL:0280-32-0567 11時~21時 木曜定休 駐車場有り JR宇都宮線古河駅西口から徒歩約3分info02

|

« 野木神社を訪れた2012。 | トップページ | 雀神社に立ち寄った2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55334676

この記事へのトラックバック一覧です: 三嶋屋で七福カレーめんを食べる。:

« 野木神社を訪れた2012。 | トップページ | 雀神社に立ち寄った2012。 »