« 鶴ヶ城を訪れた2012。 | トップページ | 大谷川河川敷公園でイワナの塩焼きを食べる。 »

2012年8月20日 (月曜日)

臨時快速風っこ奥会津号に乗車した2012夏。

トロッコ列車に乗って奥会津へ。train

20120820_kazekko01

会津若松駅3番線ホームに停車中の列車は、臨時快速風っこ奥会津号です。緑色の車両は、キハ48系びゅうコースター風っこだ。club

20120820_kazekko06

この列車の特徴は、窓が無く開放感たっぷりのトロッコ気動車だ。typhoon

2両編成、全車指定席の列車です。快速列車なので、乗車券の他は指定席券だけで乗る事ができるよ。chair

20120820_kazekko07

座席下には動物などの模様がある。おっ、牛さんだね。taurus

20120820_syanai

座席は木材を使用していて、4人がけのテーブル付き座席になっている。art

20120820_syanai2

天井部のライトは、ちょいとトロッコの雰囲気を演出するね。flair

ちなみに、只見側が2号車、会津若松側が1号車となる。なので、会津川口行きなら先頭は2号車となる。cat

20120820_sheat

木のベンチみたいな4人がけテーブル。ペットボトル2個置けるスタンドが設置されている。座布団があると、座り続けているのも楽かもね。sports

20120820_stobe

2号車連結部付近には、ストーブが設置されているよ。spa

20120820_oudanmaku

10時15分、会津若松駅を出発しました。ホームには、駅員の方々が手を振って見送ってくれたよ。paper

では、トロッコ列車の旅。スタートです。風っこ奥会津号は、JR只見線を走る列車。会津川口行きとなります。現在、豪雨による不通区間があるので、只見へはまだ行けないんだよね。capricornus

20120820_kazekko08

最初の停車駅、西若松駅に10時22分到着。ここで、上り列車の到着待ちで12分停車。wheelchair

西若松駅、10時34分発車。carouselpony

20120820_enquete

お客様の声をお聞かせくださいという紙を車掌さんより配られた。memo

ちょいと記入して、車掌さんが車内改札で来た時に渡した。snail

20120820_river3

川を渡ります。下の部分も見えるのがいいね。ちなみに、車内販売は無いので、予め購入の上乗車した方がいいと思う。fish

20120820_keshiki

田園風景の中をグォーっと走行していきます。カタコト、のんびり気分だ。風が車内に入り、気持ちが良いよ。yacht

20120820_kazekko02

会津坂下駅に11時04分到着。5分停車。event

20120820_singouki

構内には、信号機が展示されているね。演歌歌手、春日八郎さんは会津坂下出身なんですね。karaoke

会津坂下駅11時09分発車。spade

20120820_keshiki2

ちょっと高台を通るトロッコ列車。車窓の眺めもいいものです。fuji

20120820_kazekko03

会津柳津駅に11時30分到着。7分停車。fastfood

20120820_yanaizu

駅構内は、七夕祭りの飾り付けがされているね。moon1

20120820_sl

駅前には、蒸気機関車が保存されている。C11の244号機だ。先に見える風っことの2ショット。gemini

会津柳津駅11時37分発車。moneybag

20120820_hagaki

会津柳津~会津川口間では、地元観光協会によるおもてなしがありました。japanesetea

只見線沿線の写真ハガキがもらえました。camera

20120820_uchiwa

奥会津からつなげよう。好きです、只見線。heart02

鉄橋を渡るSLの写真のうちわも貰えました。present

20120820_jizake

楽しみにしていたのは、コレ。日本酒、地酒やジュースのおもてなしがありました。無料です。待ってました~。note

20120820_jizake2

もちろん、地酒を頂きました。にごり酒もね。2種類とも頂いちゃった。トロッコ列車に乗りながら、ぷはぁ~と1杯。美味しいね。bottle

20120820_river1

鉄橋を渡ります。トロッコ列車ならではの迫力ある車窓がいいね。eye

20120820_river2

下が見えるので、結構ドキドキ。でも、いい景色だ。fuji

20120820_kazekko05

会津宮下駅、11時55分到着。7分停車。clock

20120820_kazekko04

会津宮下駅で下車しました。なので、風っこ奥会津号をホーム上から見送りました。paper

会津宮下駅、12時02分発車。ちなみに、終点会津川口駅には12時28分に到着します。motorsports

20120820_yukisaki

今回、初めてびゅうコースター風っこの車両に乗車しました。トロッコ列車、窓が無く風を感じながら、のんびり車窓を楽しむのもいいね。とっても、ワクワク楽しめたよ。happy01

「風っこ奥会津号」 JR只見線 会津若松駅~会津川口駅間 2012年夏運転日:2012年8月4, 5, 11, 12日 2両編成(びゅうコースター風っこ) 全車指定席info02

【下り・会津川口行き・9425D】 会津若松(10:15)→(10:22)西若松(10:34)→(11:04)会津坂下(11:09)→(11:30)会津柳津(11:37)→(11:55)会津宮下(12:02)→(12:28)会津川口train

【上り・会津若松行き・9430D】 会津川口(14:03)→(14:30)会津宮下(14:39)→(15:00)会津柳津(15:07)→(15:27)会津坂下(15:31)→(16:02)西若松(16:09)→(16:16)会津若松train

|

« 鶴ヶ城を訪れた2012。 | トップページ | 大谷川河川敷公園でイワナの塩焼きを食べる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55458634

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速風っこ奥会津号に乗車した2012夏。:

« 鶴ヶ城を訪れた2012。 | トップページ | 大谷川河川敷公園でイワナの塩焼きを食べる。 »