« 砂沼遊歩道あじさい散歩道2012。 | トップページ | 第21回ひまわりフェスティバルを訪れた。 »

2012年7月22日 (日曜日)

駅ハイ「下妻あじさい散歩道」に行ってきた(2012.06.24)。

四季折々に様々な花が咲く「花のまちしもつま」。初夏はあじさいが皆様をお迎えします。cherry

20120722_jyousou_line

関東鉄道常総線に乗ってやってきたところは、騰波ノ江駅です。この日も週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、2012年6月24日(日)実施、駅からハイキング「下妻あじさい散歩道」だ。bag

20120722_youkoso_maku

下妻の駅ハイは、3年連続3度目の参加。馴染みのコースになっています。spade

20120722_kan_batch

コースマップが受付に届いていないというハプニングがあって、受付開始(コースマップ配布)が始まったのは、9時7分からでした。恒例の缶バッチは、常磐線新型特急E657系でした。present

20120722_mokei

騰波ノ江駅駅舎内では、とばのえギャラリーステーションとして鉄道模型や写真風景などがある。月1回の割合で開放されているようです。camera

20120722_tobanoe_st

騰波ノ江駅の旧駅舎は、関東駅百選に選ばれていた。drama

予定外のハプニングで出発時間が少し遅れたが、まずは楽しみにしている流鏑馬の時間に間に合うよう急ぎましょう。では、約12kmのコース頑張って歩くぞ。foot

20120722_nashien

コースポイントone箇所目は、「梨畑」です。この付近は、梨の産地でもあります。道路沿いに梨畑が広がるよ。apple

20120722_nashi

まだ小ぶりだけど、梨がいっぱい生っているね。cherry

20120722_michinoeki

コースポイントtwo箇所目は、「道の駅しもつま」です。立ち寄って休憩したかったが、先を急ぐ為、通り過ぎます。car

20120722_road01

まっすぐに進む幅広の歩道を歩いていきます。bicycle

20120722_suiro

おぉ、立体交差する水路だ。aquarius

20120722_seike

コースポイントthree箇所目は、「横瀬夜雨生家」です。横瀬夜雨は下妻生まれの詩人。その生家です。昨年訪れた時は、修理中だったが、今は綺麗になっちゃったね。house

20120722_ie

古めの家を通ると、...。あれっ、1階部の屋根を見てみると。eye

20120722_cat

にゃんと、屋根上に猫さんです。ジロリッ。flair

20120722_torii

コースポイントfour箇所目は、「大宝八幡宮」です。大宝元年(701年)創建の関東最古の八幡さまです。door

20120722_sumou

大宝八幡相撲場があります。leo

20120722_omokaruishi

重軽石があります。御神前にて祈願の後、手に取りて軽く感ずれば願いが叶い、重いと感ずる時は祈願を込め、重い軽いを感ずる事により八幡大神様の御感応を占います。baseball

20120722_hachimangu

まずは、拝殿にて参拝。大宝八幡宮は、平将門が参拝したという由緒ある神社です。libra

ここで、冷たい麦茶のおもてなしがありました。japanesetea

20120722_ichou

この木は、ご神木お乳銀杏です。この木のお乳の処に触れると母乳の出が良くなると伝えられているそうだ。へぇ。taurus

20120627_road

大宝八幡宮拝殿右手から、細い通路を少し降りていくと...。snowboard

20120627_dorui

コースポイントfive箇所目は、「大宝八幡宮あじさい神苑」です。国指定の史跡である、大宝城跡の土塁保全のためにあじさいを植えたのが始まりだ。shadow

20120627_ajisai1

毎年6月最終日曜日は、あじさい祭りが開催されていて、多くの人が訪れています。綺麗な色したアジサイだなぁ。run

20120627_ajisai3

あじさい神苑には、300種4000株を超えるあじさいが咲き誇ります。おっ、いい感じに多く咲いているな。club

20120627_ajisai2

薄紫色で、かわいい形の花びらだな。tulip

20120627_ajisai5

藍色の花びらだ。spade

20120627_ajisai6

花びらの形が違うものもある。bar

20120627_ajisai4

昨年は天候のせいなのか、咲き具合が微妙だったが、今年はいい感じで咲いているね。kissmark

20120627_ajisai8

青系の色の花びらは、梅雨時期に合うね。訪れた日は晴れていたけど、雨で雫が落ちる感じだと、また良さげだろうな。そういえば、かたつむりさんは見かけなかったな。snail

20120627_ajisai7

陽の光が当たり、ちょっと輝いた感じに見える?。綺麗ですなぁ。catface

20120627_kaijyou

あじさい祭りには、野点会場があります。ありがたい事に、無料なのです。ちょいと、入ってみましょう。door

20120627_wagashi

まずは、和菓子を頂く。cake

20120627_maccya

そして、抹茶を頂きました。紫陽花を眺めながら、1杯頂きます。ほぅ~、いい味わい。japanesetea

20120627_kusaki

草花の無料抽選会がありました。で、1つ頂きましたよ。bud

20120627_kaeru

じめじめ梅雨時期と言えば、蛙だね。親カエルの上に子カエルが。cancer

種類があって見事な紫陽花を鑑賞できて良かったです。お抹茶も頂けたし。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宝八幡宮のあじさい祭り2012。」へどうぞ。paper

20120626_sandou1

コースポイントsix箇所目は、「大宝八幡宮流鏑馬神事」です。流鏑馬神事は、10時から行われます。拝殿の前で、神事(御祈祷?)が行われる。shadow

ちょうど、神事が終わり、これから流鏑馬の会場となる馬場(三吉山)へ向かうところだ。snowboard

20120626_sandou2

随身門を通り過ぎます。右手には、ゑびすやがある。名物の厄除けだんごを販売している。door

20120626_sandou3

三ノ鳥居を通り過ぎます。左手には、なべや菊花園。昔ながらの名物開運だんごが販売されている。fullmoon

20120626_sandou4

少しの距離だが、普通の道を馬さんが歩いて移動される。ぞろぞろ。car

20120626_sandou5

10時19分、騎手を乗せた馬、3頭が会場となる林の中へやってきた。xmas

20120626_yabusame01

10時29分、まずは、馬場ならし。ゆっくり、確認しながら歩いていく。search

20120626_yabusame02

10時30分、流鏑馬が開始されました。パッカパッカ、馬さんが駆け上がってきた。的を目がけて矢を射る。スコーン!。的に命中だ。お見事~、パチパチ。scissors

20120626_yabusame08

ハイヤッ。パッカパッカパッカ...。矢を構える。horse

20120626_yabusame05

パッカパッカ。的に目がけて、矢を引いて...。capricornus

20120626_yabusame07

ヤー!。命中して、的が真っ二つ。馬に乗りながら、的に当てる。すごいなぁ。bell

20120626_yabusame06

おっ、またまた、矢が板に命中!。お見事だね。パチパチ。sagittarius

20120626_yabusame03

ちょっとした高台に移動し、ほぼ正面から写真を撮ってみた。camera

20120626_yabusame04

馬は走りながら、両手は弓矢を持ちながらなので、乗り心地は不安定なんだと思うんだよね。それでも、矢を射る集中力はすごいものです。snowboard

観客は前列ぎっしり。カメラやビデオ片手にする人も多かったね。cat

20120626_yabusame11

矢を射り終えたら、馬のスピードを落としていきます。どおどおぅ。horse

20120626_yabusame09

両腕を水平に広げて、馬にストップ(止まれ)の合図?。danger

20120626_yabusame10

馬さん、しっかりがっちりした大きな馬ですな。毛並みも良さそう。leo

流鏑馬は、11時に終了しました。流鏑馬、生で観る事が出来て大満足。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宝八幡宮の流鏑馬神事2012。」へどうぞ。paper

20120718_daihou_st_05

大宝八幡宮の最寄り駅に立ち寄ってみた。ここは、大宝駅です。無人駅だね。ticket

20120718_daihou_st_04

下り下館行きの列車が2番線ホームに入線してきました。train

20120718_daihou_st_01

2番線ホームへは、南側の踏み切りを渡って行きます。snail

20120718_daihou_st_02

下り線2番ホームの待合室。雰囲気あるねぇ。house

20120718_daihou_st_03

エンジン音響かせながら、下館行きが出発していきました。golf

20120718_ajisai

大宝駅前には、アジサイが咲いていました。tulip

20120718_ibaraki_hyakkei

大宝駅前には、茨城百景の碑があります。leo

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宝駅を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20120718_jyousou_line

再び、次のコースポイントへ向かいます。常総線の踏み切りを渡ろうとしたら、カンカン鳴り出した。列車を待っていたら、キハ101が通過していった。subway

20120718_daihou_st_06

通り過ぎた列車が、先程訪れた大宝駅に到着しました。bullettrain

20120720_kanouen1

コースポイントseven箇所目は、「観桜苑」です。砂沼広域公園内にあります。tennis

20120720_kanouen2

自然の公園ですな。ほっとする空間が広がるよ。mist

20120720_kanouen3

観桜苑は、桜の名所であるそうだ。広場のまわりぐるりと、桜並木が続くようです。綺麗なんだろうな。cherryblossom

20120720_kanouen4

ベンチに座って、のんびり芝生広場を眺める。ゆっくりの時間を味わおう。confident

20110715_syoubuen

菖蒲田があります。訪れた時は、花の数が少なかったな。bud

20120720_kanouen5

公園のメインになるのが、この砂沼。結構大きな池というか沼なんですな。水と緑がある公園はいいね。景色眺めがいいので、気持ちが落ち着けるんだなぁ。wink

ちなみに、ここでの詳細記事は、「観桜苑を訪れた2012。」へどうぞ。paper

20120721_sanuma01

コースポイントeight箇所目は、「砂沼遊歩道(あじさい)」です。砂沼、1周ぐるりと遊歩道があります。梅雨時期は、砂沼の西岸、約3kmにかけてアジサイが咲き誇ります。shoe

20120721_sanuma02

少し淡い感じの藍色が、いいんだな。綺麗だね。花びらがまん丸に集まって見事だ。tulip

20120721_sanuma03

砂沼の先は、うっすらと筑波山が見えるね。fuji

20120721_sanuma04

こちらは、ガクアジサイ?、エゾアジサイ?。宝石っぽい感じに、花びらがちょこんと。可愛らしいね。ring

20120721_sanuma05

砂沼遊歩道には、いろんな種類の紫陽花が咲いているんだな。cherry

20120721_sanuma06

白色の花びらの紫陽花もまた良し。shine

20120721_sanuma07

砂沼は、周囲6km、 面積55haと結構広い農業用ため池です。しとしと雨の時に、あじさい道を歩いてみると、さらに雰囲気出そうだね。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「砂沼遊歩道あじさい散歩道2012。」へどうぞ。paper

20120722_hakubutsukan

ここは、下妻市ふるさと博物館です。この日は、駅ハイ参加者は入館料無料サービスでした。なので、訪れてみたよ。school

20120722_onsen

しもつま温泉~。spa

20120716_beerspark_shimotsuma

コースポイントnine箇所目は、「ビアスパークしもつま(温泉施設)」です。日帰り温泉があって、ゆっくりあったかできます。spa

20120722_onsen2

露天風呂をはじめ7つの風呂が楽しめる天然温泉です。駅ハイ参加特典で入浴料が700円から600円に割引となります。spa

20120722_hiroba

広場に出て...。gemini

20120722_cyokubaijyo

コースポイントonezero箇所目は、「ビアスパークしもつま(農産物直売所)」です。下妻産農産物を販売。24hours

20120722_goal

直売所の入り口付近、ゴールに到着。ふぅ~。騰波ノ江駅をスタートしてからここゴールに到着は、4時間1分かかりました。motorsports

20120722_negikatsu

ゴールでのおもてなし。まずは、下妻で売り出し中のねぎカツ。市のコンテストで入賞した作品だ。ネギやニンニクが入って食欲そそる1品です。pig

20120722_yogult

おもてなし2品目は、梨ジャム入りヨーグルト。美味しいねぇ。cake

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18580歩 消費カロリー:780.5kcal 消費脂肪量:111.5g 歩行距離:13.00km 歩行時間:2時間45分 平均時速:4.70km/h エクササイズ量:9.2Exinfo02

20120716_zuccottorole

下妻の駅ハイで、もう1つの楽しみがあります。ビアスパークしもつまで、しもつま地ビールを飲む事。施設内の地ビールレストランでランチをしましょう。scissors

20120716_menu

しもつま地ビールが新しくなったようですね。リニューアルされた地ビールは、2012年4月11日から発売開始された。bank

20120716_tank

店内には、地ビールを貯蔵するタンクを見る事ができるよ。eye

しもつま地ビール「バストレイク」の出来るまでの説明ボード有り。memo

20120716_beer

では、早速地ビールです。1杯目は、レッドエールです。苦味、風味のバランスとれた大人のビールです。では、ぐびっ。ぷはぁ~。うむ、いい味わいだぁ。happy02beer

20120716_pan

ランチタイムという事で、シェフおすすめ、本日のミニコース(ドルチェ付き)を注文しました。bell

まずは、焼きたてパンがきました。あったか、美味しいです。bread

20120716_zensai

前菜は、彩どり野菜のテリーヌです。下妻産の野菜を使用しているのでしょうか。bud

20120716_rizotto

地ビール2杯目は、ゴールデンピルスナーです。レモンのような香りと爽やかな渋みが特徴的。ぷはぁ。これまたいい味わい。beerwink

メインは、桜エビとスモークサーモンのトマトリゾット。おぉ、久しぶりにリゾットを食べるよ。smile

20120716_doruch

食後のドルチェはこれだ。ソフトドリンク付き。コースのシメ。美味しく頂きました。cake

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しもつま地ビールとランチ2012。」へどうぞ。paper

20120722_bus

ビアスパークしもつまからは、駅ハイ参加者専用の無料シャトルバスで下妻駅へ向かいます。bus

20120722_shimotsuma_st

10分くらいで下妻駅に到着しました。ship

20120722_jyousou_line2

帰りも常総線でカタコト帰りました。subway

20120722_free_kippu

常総線を利用する際は、常総線一日フリーきっぷを購入するとお得です。往復するだけで、元が取れます。ticket

馴染みの駅ハイでしたが、紫陽花を見て流鏑馬を見て地ビール飲めて、楽しめるウォーキングコースでした。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20120722_map

JR東日本・駅からハイキング No.06211 「下妻あじさい散歩道」 2012年6月24日(日)実施 歩行時間:約4時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約13kminfo02

スタート:騰波ノ江駅→①梨畑→②道の駅しもつま→③横瀬夜雨生家→④大宝八幡宮→⑤大宝八幡宮あじさい神苑→⑥大宝八幡宮流鏑馬神事→⑦観桜苑→⑧砂沼遊歩道(あじさい)→⑨ビアスパークしもつま(温泉施設)→⑩(ゴール)ビアスパークしもつま(農産物直売所)→下妻駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

|

« 砂沼遊歩道あじさい散歩道2012。 | トップページ | 第21回ひまわりフェスティバルを訪れた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/55236845

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「下妻あじさい散歩道」に行ってきた(2012.06.24)。:

« 砂沼遊歩道あじさい散歩道2012。 | トップページ | 第21回ひまわりフェスティバルを訪れた。 »