« 烏ヶ森公園を訪れた2012。 | トップページ | みさと公園で桜散策2012。 »

2012年4月 7日 (土曜日)

道の駅「しもつけ」を訪れた2012。

ドライブしていると利用したい施設が道の駅。今回、初めて訪れる道の駅は...。rvcar

20120407_michinoeki1

訪れたところは、国道4号(新4号国道小山石橋バイパス)沿いにある「道の駅しもつけ」です。2011年3月26日に開駅した新しい道の駅です。栃木県内では18番目の駅。早速、利用してみよう。car

20120407_michinoeki3

いゃあ、結構混雑しているね。賑わってます。施設内には、農産物直売をはじめ、花卉、パン、ジェラート、おやきなどを販売。レジ待ち長蛇の列ですごい事になっているぞ。ちょっとしたお惣菜や弁当も美味しそうなものが多く、スーパーに行かなくてもここで用が済みそうだ。お土産物やケーキ販売もあってすごいです。24hours

20120407_monomitou

ひときわ目立つ施設だ。これは、「物見塔」です。高さは14m。この展望台からは、晴れた日には関東平野が一望できます。塔をグルリと回って降りる滑り台も併設されていて、子供たちに人気です。fuji

20120407_restrun

おっ、レストランがあるんですね。本気家「源天」という名のお店です。お腹空いているので、入ってみよう。人気あるようで、順番待ちしました。impact

20120407_shimotsukedon

注文したのは、しもつけ丼です。このメニューは、栃木県元気グルメ選手権で初代グランプリを受賞したとの事。やわらかくジューシーな鶏肉は、オーダーがあってから焼いて味付けするとの事。味付けは、塩・ゴマ・照り焼きの3つから選ぶ。いわゆる鳥丼なのだが、ネギや野菜を敷き詰め、少しあっさり目に食べられて美味しいです。pig

丼もののセットで注文したのが、しもつけ汁。地元の野菜をたっぷり使用し、生姜入りで体ぽかぽかです。japanesetea

店内は結構綺麗で広めの空間で、海鮮丼やロースカツ、パスタなどがあり、サラダバーやデザートバーもある。和風な雰囲気のお店でなかなかいいと思う。また利用してみたいです。good

20120407_ichigo_milk

気になったお店がココ。GELATERIA伊澤いちご園です。ジェラート屋さんです。千本松牧場の牛乳を使用したイタリアンジェラート。penguin

いろんな味があって何にしようかなと選んでいたら、1箇所だけ苺そのまま入っているのを発見。これは、生いちごミルク。なんと、注文したら、その場で、ミルクジェラートの中に、自家農場で採れたとっても甘いイチゴを入れてつぶしながら混ぜ合わせる。おぉ、なんとも贅沢~。もちろん、生いちごミルクを注文したよ。happy02

20120407_desart

道の駅でこういうデザートが頂けるなんて嬉しい。生いちごミルクジェラートと、ふわふわいちごサンド、下野ちょこいちごの3品を購入。苺づくしだ。cherry

生いちごミルク美味しい~。苺つぶし立ての味わいGoodです。道の駅なのにケーキ屋さんがある。そのお店の人気No.1であるふわふわいちごサンド。生クリーム、カスタードクリーム、いちごがサンドされていて、これまた美味しいよ。cake

20120407_stamp

道の駅に訪れたので、スタンプ台帳にペタっと押印。そして、道の駅きっぷを購入したよ。160円。ticket

20120407_kippu

道の駅のきっぷの裏面です。馬形埴輪像「こうちゃん」のデザインだ。下野国分寺跡に隣接する甲塚古墳から出土された馬形埴輪と同じ大きさで制作された4体の石像が道の駅しもつけに展示されています。市民の間では「こうちゃん」の愛称で親しまれているそうだ。eyeglass

20120407_michinoeki2

道の駅しもつけのイメージキャラクターは、「カンピくん」と言います。下野市の名産品であるかんぴょうの減量であるユウガオの実「瓢(ふくべ)」をモチーフにしている。cat

新しく賑わいのある道の駅。国道4号を利用する時は、また立ち寄りたいスポットですね。グルメにもいいと思うよ。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上にあった為。歩きで来たのです。その時の記事は「駅ハイ「梅香る下野薬師寺と道の駅しもつけ探訪コース」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「道の駅 しもつけ」 〒329-0431 栃木県下野市薬師寺41 TEL:0285-38-6631 国道4号BP沿い 駐車場266台 大型車40台info02

|

« 烏ヶ森公園を訪れた2012。 | トップページ | みさと公園で桜散策2012。 »

コメント

さかきんぐさん、おはようございますsun
道の駅って、おもしろいですね。しもつけ丼、おいしそう。いちごだらけですねcoldsweats02
おぉ~滑り台、滑ってみた~い。こうちゃん埴輪、しゃき~んとしてますねshine

投稿: もも | 2012年4月 8日 (日曜日) 14時58分

ももさん、こんばんわ。night

うん、道の駅おもしろいです。最近は、駅によって特徴があるからね。しもつけ丼にイチゴスイーツ。グルメでも楽しめるスポットですよ。cake

お馬さんの埴輪。足長くシャキーンですね。horse

投稿: さかきんぐ | 2012年4月 9日 (月曜日) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/54404433

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅「しもつけ」を訪れた2012。:

« 烏ヶ森公園を訪れた2012。 | トップページ | みさと公園で桜散策2012。 »