« 本銚子駅を下車してみた2012。 | トップページ | 神崎神社のなんじゃもんじゃの木2012。 »

2012年3月20日 (火曜日)

JR武蔵野線・吉川美南駅に行ってみた2012。

JR武蔵野線、26番目の新駅が開業しました。birthday

20120320_yoshikawa_minami_st1

さて、やってきたところは、JR武蔵野線・吉川美南駅です。「よしかわみなみ」と読む。名前のような駅名ですね。吉川-新三郷間に位置し、2012年3月17日(土)開業となった。新しい駅って感じです。折り返し設備を持つ2面3線の地上駅だ。train

20120320_kaisatsu

駅の改札口です。立派な綺麗なレイアウトしているな。(地元の駅もこんな風にならないかなぁ)。flair

20120320_kinen_satsuei

記念撮影用のボードがあります。吉川市イメージキャラクター「なまりん」と一緒にパチリ。子供駅長制服撮影会も行われていたな。camera

20120320_e

漆画「木精」-風の香り-が展示されている。重要無形文化財(蒔絵)保持者の作品。市の木である「木犀」の木々に遊ぶ子供達(鳥)をイメージしているようだ。art

20120320_kippu

吉川美南駅開業記念入場券は既に販売終了(完売)していた。残念...。まっ、普通の切符で記念という事で購入した。ticket

武蔵野線スタンプラリーという事で、スタンプ押す人達で行列ができていた。う~ん、並ぶの断念。coldsweats02

20120320_strap

で、吉川美南駅のストラップをゲット。note

20120320_east1

開業した日は雨。しかも冷える日でした。rain

こちらは、東口。道路を渡る連絡通路が伸びています。ski

20120320_east2

東口駅前には、ロータリーがあり。送迎用のスペースやタクシー乗り場があって、時間貸駐車場もある。parking

バス乗り場は1つ。グローバル交通バスで、メディカルマイ行きと鹿見塚・なまずの里公園経由吉川駅北口行きがある。bus

20120320_yoshikawa_minami_st2

駅西口ロータリーです。こちらは、広めだ。しかし、周辺は何も無し。開発中だな。唯一、ケーズデンキがあるのみ。24hours

バス乗り場は屋根付きですね。東武バスはサブセンター経由新三郷駅行き。メートー観光バスは吉川駅南口経由おあしす行きと道庭公園行き。bus

20120320_west1

西口駅前は、線路沿いに散歩道として整備されている。広々だぁ。shoe

20120320_kinenhi

ここに、記念碑が設置されていました。この辺りは、広大で近代的な武蔵野操車場があったんですよね。chair

20120320_yoshikawa_minami_st3

吉川美南駅のコンセプトは、「自然と人とともに生きる駅」。駅の外観は、里山や森、葉をイメージしたデザインとなっています。xmas

20120320_yoshikawa_minami_st4

駅周辺の開発はこれからでしょう。まぁ、住宅地がいっぱいできるんだろうな。開業5年後の乗降客数は1日約23000人を見込んでいるようです。house

これで、また1分乗車時間が伸びたなぁ。折り返し設備があるんだから、終電1本設定してくれないかなぁ...。という事で、吉川美南駅訪問レポでした。happy01

|

« 本銚子駅を下車してみた2012。 | トップページ | 神崎神社のなんじゃもんじゃの木2012。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわcat
あのね~今日の記事何回か読んでみたんですけどwobblyごめんなさい・・・よくわかんないですcoldsweats01また、いろいろ教えてくださいねheartで、電車の乗り換えができるのかっ、ももさんsweat01さかきんぐさんが楽しそうnoteということはわかりました。てへhappy02

投稿: もも | 2012年3月20日 (火曜日) 17時10分

ももさん、こんばんわ。dog

はは、今回は難しかった?ですね。でも、コメントしてくれてありがとう。電車の乗り換えも奥深いですよ。train

近場で新しく開業した駅なので、ウキウキでした。happy01

投稿: さかきんぐ | 2012年3月20日 (火曜日) 20時52分

さかきんぐさん、こんばんわcat
ありがとうをありがとうhappy02電車の乗り換え苦手downでも、奥深いと言われてみるとそうかもgawkウキウキよかったですね。なによりですheart04

投稿: もも | 2012年3月21日 (水曜日) 16時13分

ももさん、こんばんわ。dog

いえいえ、どういたしまして。確かに、乗り換えって迷路みたいなものだから。目的地に着くだけで疲れちゃうかもね。coldsweats01

自分は、今度はどういう経路で行こうかと考えるだけで、ウキウキなのです~。happy02

投稿: さかきんぐ | 2012年3月21日 (水曜日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/54259747

この記事へのトラックバック一覧です: JR武蔵野線・吉川美南駅に行ってみた2012。:

« 本銚子駅を下車してみた2012。 | トップページ | 神崎神社のなんじゃもんじゃの木2012。 »