« 金鑚神社(本庄市)で、開運七福神蒔絵みくじをひく2012。 | トップページ | 本庄市役所展望ロビーからの眺め。 »

2012年2月 7日 (火曜日)

第5回新春本庄つみっこ合戦に行ってみた。

新春恒例、あったかグルメイベントを訪れてみたよ。cancer

20120207_kaijyou

さて、訪れたところは埼玉県本庄市。ここ本庄市役所駐車場にて、第5回 新春味くらべ 本庄名物 つみっこ合戦が開催されました。このイベントには、3年連続3度目の訪問だ。もう行列が出来ているね。1杯100円でつみっこ食べ比べ。温まるグルメイベントだ。早速、並びましょう。run

ちなみに、つみっことは小麦粉を練り上げた具(すいとん)と野菜をふんだんに入れた汁物である。bar

20120207_tsumikko1

1杯目は、いなか茶屋きんしょうです。根菜たっぷりしょうゆ味だ。具だくさんだねぇ。うむ、美味しいです。good

20120207_tsumikko2

2杯目は、上里町商工会調理師会です。牛肉入り和風しょうゆ味だ。牛肉が入って、なかなか贅沢な1品。こちらも、美味しかったです。taurus

この会場には遅い時間に到着。なので、もうこの時点でほぼ売り切れ完売状態でした。まだ、何杯か食べられたのに...。結局、今回はこの2杯のみ。がっくし...。weep

20120207_entry1

美味しかったつみっこに、投票します。その投票数で順位が決まるという仕組み。とりあえず、今回のエントリーは8つです。karaoke

  • one 「そば うどん 信濃路」 昔ながらの味
  • two 「みのりの会」 大和芋入つみっこ トマトベースイタリア風
  • three 「上里町商工会 調理師会」 牛肉入り和風しょうゆ味
  • four 「いなか茶屋 きんしょう」 根菜たっぷり しょうゆ味

20120207_entry2

  • five 「本庄市老人福祉センター つきみ荘」 カレー風味つみっこ しょうゆ味
  • six 「神川つみっこ店会 風味一石」 すっきりしょうゆ味 梨の天ぷらのせ
  • seven 「美里町農産物加工研究会 万葉工房」 ブルーベリーつみっこ けんちん風
  • eight 「カフェ アルゼ」 鶏ガラスープ しょうゆ味

20120207_hanipon

ゆるキャラ参上。本庄市のマスコットキャラクター「はにぽん」と上里町マスコットキャラクター「こむぎっち」がいましたよ。aries

20120207_maku

今回のつみっこ合戦の順位は以下の通りになりました。bell

  • 第1位 ベストつみっこ賞 上里町商工会調理師会(牛肉入り和風味)
  • 第2位 ふるさとの味賞 みのりの会(イタリア風ヤマトイモ入りつみっこ)
  • 第3位 旨みこだわり賞 いなか茶屋 きんしょう(根菜たっぷりしょうゆ味)

20120207_poster

前回までは本庄市民プラザで開催されていたけど、震災の影響で使用できなくなり建物が取り壊されるとの事で、今回は本庄市役所駐車場が会場になったようだ。building

いゃあ、訪れる時間が遅すぎてほぼ終わりかけの状態でした。もう少し早めに訪れるべきだったな。お腹空いているんだけど、この会場をあとにしました。snail

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第5回 新春味くらべ 本庄名物 つみっこ合戦」 2012年1月14日(土)実施 11時~15時 本庄市役所駐車場(埼玉県本庄市本庄3-5-3) つみっこ1杯100円info02

|

« 金鑚神社(本庄市)で、開運七福神蒔絵みくじをひく2012。 | トップページ | 本庄市役所展望ロビーからの眺め。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわcat
わぁ、おいしそう。あったまりそうですねhappy01お野菜たっぷりでヘルシーupさかきんぐさん、前回食べ過ぎかも。うふふ、楽しそうです。ももさんも、味くらべしながら、おしゃべりしながら食べてみた~いです。いつも思うんだけど~さかきんぐさんのブログのイベントってね、とっても楽しそうおもしろそうですよねcatnote
あっflair日にち教えていただいたので、コメントopenのころのコメント読んで、笑っちゃいました。確か・・・2月にももちゃんと一緒に行こうなんとか駅ハイ第2回・・・があったような気が・・・catfaceなんだっけ?

投稿: もも | 2012年2月 7日 (火曜日) 18時32分

ももさん、こんばんわ。cat

いろんな野菜たっぷりなので、とても美味しいです。前回は6杯でちと食べたなぁ。汁物だから腹にたまるんだな。pig

こういう地域的なグルメイベントって、ほのぼのとしていいんだよね。週末のお楽しみです。delicious

それは、東武健康ハイキングで流山の回だね(3/10)。でもね、その回は参加回避する予定です。shoe

コメントopenのころって、いい意味で初々しい感じ?。smile

投稿: さかきんぐ | 2012年2月 7日 (火曜日) 23時57分

さかきんぐさん、おやすみなさい。
3月でしたか。回避・・・crying言い方がひどすぎます。
ももさん、絶対参加したりしないですから、気にしないでください。
すみませんでした。

投稿: もも | 2012年2月 8日 (水曜日) 00時47分

ももさん、こんばんわ。night

その日は駅ハイにする予定なのです。それにしても、自分はいつも言葉が足りないというか配慮がないです。ひどい言い方でごめんなさい。

投稿: さかきんぐ | 2012年2月 8日 (水曜日) 01時39分

さかきんぐさん、こんばんわnight
大丈夫です。こちらこそ、ごめんなさいです。

投稿: もも | 2012年2月 8日 (水曜日) 23時02分

ももさん、こんばんわ。night

言葉1つにも気を配れるようにしないとなと思います。club

投稿: さかきんぐ | 2012年2月 9日 (木曜日) 01時12分

さかきんぐさん、こんばんわbud
ももさんのこと、傷つけても大丈夫ですョhappy01
さかきんぐさんのこと、世界中で1番大好きです。

投稿: もも | 2012年2月 9日 (木曜日) 17時48分

ももさん、こんばんわ。bud

自分は、人に傷つける事は興味が無いし、傷つける気もないです。それは、ももさんにもです。think

時にひどい言葉・悪い言葉を使ったりするかも知れないけど(注意はします...)、喜んだり笑ったり嬉しくなったりできればいいなと思います。confident

ありがとう。clover

投稿: さかきんぐ | 2012年2月 9日 (木曜日) 23時37分

さかきんぐさん、こんばんわchick
いつも、ももさんが正しいことに気付くように、時間をかけて優しく導いてくださって、
ありがとうclover
さかきんぐさんに、感謝しています。それに、信じていますconfidentheart

投稿: もも | 2012年2月10日 (金曜日) 19時56分

ももさん、こんばんわ。chick

いえいえ、どういたしまして。自分も感謝しているから。clover

1つ1つ小さないい事が訪れるといいな。happy01

投稿: さかきんぐ | 2012年2月10日 (金曜日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53919112

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回新春本庄つみっこ合戦に行ってみた。:

« 金鑚神社(本庄市)で、開運七福神蒔絵みくじをひく2012。 | トップページ | 本庄市役所展望ロビーからの眺め。 »