« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火曜日)

いちごの里 さんむ「第1回S1グランプリ」にて苺スイーツを愉しんだ2012。

冷たい風が吹いて寒いけど、いい天気です。お楽しみのグルメイベント会場へ行ってきました。delicious

20120131_gate

さて、やってきたところは、山武市役所の隣にある、山武市成東文化会館のぎくプラザ前広場です。多くの人が訪れています。horse

ここで、いちごの里 さんむ「第1回S1グランプリ」が開催されました。S1のSは、いちご(Strawberry)の里、さんむ(Sammu)にて、いちごスイーツ(Sweets)対決!。3つのSがかかっているんだね。cat

山武市成東はイチゴの産地です。そのいちごを使用したスイーツグルメイベントだ。apple

20120131_kaihyou

今回、第1回初めての開催なのだが、ものすごい人出だ。2000人以上の来場があったようです。列に並ぶのも大混雑。だけど、並んで苺スイーツゲットだ。rock

20120131_ant

one品目は、「aNt(アント)」の「いちごのロールケーキ」です。200円。いきなりこれはスゴイぞ。中にはいちごが入って生クリームで詰める。その上を自分でいちごソースをかけます。boutique

では、頂きま~す。パクッ。美味しい!。真ん中にいちごというだけでも贅沢だが、いちごソースがまたGood。good

20120131_gallaly

two品目は、「ケーキギャラリー99」の「完熟のイチゴとバニラシフォンケーキのカスタードソースがけ」です。200円。小ぶりのイチゴが添えられているね。golf

20120131_ushimaru

three品目は、「ushimaru」の「苺の揚げニョッキ」です。300円。山武産イチゴを米粉で作った特製ニョッキでチョコレートと一緒に包んで揚げました。annoy

食べると、チョコがとろ~んと出てきます。そして、中にイチゴが丸ごと入っています。それをイチゴソースにつけながら食べる。甘いけど、これいいね。shine

20120131_shifone

four品目は、「お母さんのシフォンケーキ」の「苺のシフォンケーキ」です。150円。シフォンケーキにクリームをのせて、さらにイチゴを加える。素晴らしい。dog

20120131_jucui

five品目は、「山夢来本舗」の「山武のいちごを使ったいちごジュース」です。200円。冷たいけど美味しいジューシー。wine

20120131_ice_cream

six品目は、「魁(かい)」の「山武苺のアイスクリーム」です。260円。イチゴをちょこんとのせたイチゴアイス。美味しいけど、外で食べると体が冷えてきた~。penguin

20120131_kaihyou2

開始直後の会場内は大混雑。並ぶ列の最後尾がどこなのか...。プラカードを持つスタッフを配置したり、ロープで区切って整列できれば良かったけどね。sad

各ブースとも、200食分を用意されたようだが、速攻で売り切れになるところが多かったな。pig

20120131_syouyu

アンケートを記入したら、大高醤油のフジトラしょうゆ1本が貰えました。spade

20120131_ciba

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」と成田空港イメージキャラクター「クウタン」が記念撮影に応じていました。camera

20120131_touhyouken

受付時に1人1枚、S1グランプリ投票券がもらえました。ticket

20120131_box

良かったいちごスイーツに投票をします。自分は、1番最初に食べた、aNt(アント)のいちごのロールケーキに票を入れました。mailto

20120131_menu

17品目がエントリーされた、第1回S1グランプリ。栄えある苺スイーツ優勝は...。karaoke

グランプリは、「九十九里ガーデン」の「クレープ・オ・シュミセ」でした。準グランプリは、「sweets factory aNt」の「いちごのロールケーキ」でした。←1回目に食べたね。cake

特別賞は、「まるえいラーメン」の「成東とちおとめロール」でした。snow

20120131_map

会場レイアウト図。狭いスペースにぎっしりとお店が出店しました。ちょっと狭かったね。地元の人達はもちろん、遠くからも訪れた人も多かったのではと思う。gemini

20120131_poster

まさしく、苺一会(いちごいちえ)。いろんないちごスイーツに出会える事ができて良かったです。地域おこしの企画なんだけど、こういうスイーツグルメイベントはいいですね。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースポイントであった為。その時の記事は、「駅ハイ「祝 初開催!「S1グランプリ」 山武いちごの里ハイキング」に行ってきた(2012.01.28)。」へどうぞ。paper

「第1回S1グランプリ」 2012年1月28日(土)実施 11時~15時 山武市成東文化会館 のぎくプラザ前広場 千葉県山武市殿台290-1info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月曜日)

371系特急あさぎり3号で御殿場へ2012。

運転終了となる車両に乗りに行ってきました。aries

20120130_asagiri_1

さて、ここは小田急線新宿駅です。10時20分発特急あさぎり3号に乗車します。JRの371系を使用。特急あさぎり号に、この371系が使用されるのは2012年3月16日までである。という事で、乗り納め乗車してきたよ。bullettrain

20120130_asagiri_2

奮発してグリーン席を購入。ticket

20120130_asagiri_3

グリーン席は3号車2階席となる。2列+1列シート。やっぱり快適ですな。chair

20120130_asagiri_4

1時間34分の乗車で御殿場駅11時54分に到着。特急あさぎり沼津行きの表示もあと2ヶ月だ。3月17日のダイヤ改正で、沼津行きから御殿場行きへと運転短縮されてしまうのだ。libra

20120130_asagiri_5

駅ホームにて371系お見送りです。paper

20120130_asagiri_6

2012年3月17日のダイヤ改正後からは、青いロマンスカーMSE60000系(6両編成)が使用されるそうです。その車両が御殿場に乗り入れるのも楽しみだな。happy01

ちなみに、この1週間後にも、あさぎりに乗って御殿場へ向かいました。あさぎり号もう1つの車両、小田急RSEを。その記事は、「小田急RSE特急あさぎり1号で御殿場へ2012。」へどうぞ。paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土曜日)

カラフルな建物、道の駅伊東マリンタウン。

国道135号線、海岸沿いを南下していきます。bus

20120128_michinoeki1

車窓を眺めながら、バス乗車中。伊東市市街地に入ってきました。ホテルサンハトヤを通り過ぎると、なんかカラフルな建物が見えてきたぞ。art

20120128_michinoeki2

青色・黄色・赤色と信号機のような色使いだな。カラフル~。この施設は、道の駅伊東マリンタウンです。駐車場も車でぎっしり満車だな。building

20120128_michinoeki3

売店やレストラン、足湯、入浴施設などがある。海岸沿いなので、遊覧船やボートにも乗れるようだ。面白そうだね。yacht

今回は、通り過ぎてしまったけど、機会があったら立ち寄ってみたいな。happy01

「道の駅伊東マリンタウン」 静岡県伊東市湯川571-19info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金曜日)

城ヶ崎海岸の岸壁から海を眺める。

すぐ目の先には、あお~い海です。wave

20120127_jyougasaki1

さて、静岡県伊東市にやってきたました。ここは、城ヶ崎海岸です。伊豆高原に位置し、観光名所である。初めて訪れてみましたよ。富士箱根伊豆国立公園の指定を受けている場所だ。fish

噴火による溶岩が流れて、岸壁が続く海岸となったようだ。drama

20120127_jyougasaki2

さぁ、東伊豆の海です。いゃあ、青いねぇ。先に見える島は、たぶん、伊豆大島。snowboard

20120127_jyougasaki3

岸壁、いゃあ、おそろしい。足がブルブル震えているよ。それにしても、皆様良く絶壁ギリギリの位置までおられること...。coldsweats02

20120127_jyougasaki4

海の色が濃い青色だ。う~ん、いい感じ。penguin

20120127_kadowaki_tsuribashi1

城ヶ崎海岸の目玉はコレ。門脇吊橋です。長さ48m、高さ23m、定員100人(小錦関26名分)。対岸の岸壁へ渡る吊り橋だ。それにしても、重量制限を小錦関で例えるとは...。coldsweats01

さて!。ワ・タ・ク・シ、渡れる??。bomb

20120127_kadowaki_tsuribashi2

無理~~~~~。wobbly

よくもまぁ、皆様普通に渡って行く事。1歩だけ踏み出してみたんだけど、ミシっと揺れる。うわっ無理です。吊り橋の真下は、波が打ち寄せる海だ。こわすぎ。weep

20120127_toudai

しょうがない、門脇灯台を登ってみよう。building

20120127_jyougasaki5

灯台のてっぺんもこわいよ。それにしても、ゴツゴツとした海岸絶壁だな。eye

20120127_jyougasaki6

吊り橋を渡る事はできなかったけど、綺麗な青い海が見れて良かったです。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木曜日)

雪のTX三郷中央駅2012。

うっすら雪が積もりましたね。snow

20120126_misato_chuo_st

さて、ここは、つくばエクスプレス三郷中央駅。平日朝の通勤時間帯です。通勤で利用しているJR武蔵野線が運転見合わせ状態であったので、三郷駅からここまで歩いてきました。ふぅ。歩道は凍結してガチガチ。歩きづらかったな。shoe

路線バスは、振替輸送を利用する人達で待ち行列だし、周辺道路は凍結&渋滞でのろのろ。タクシーも長い行列待ち。雪に弱いね。bus

20120126_misato_chuo_st2

つくばエクスプレスは通常通り運行していました。助かります。good

明け方には雪が止んで、朝は太陽が出て日差しがあります。それでも冷んやり。一面真っ白だね。penguin

20120126_misato_chuo_st3

雪が積もる事なんて、1年に1回くらいだから、こういう景色は貴重なんだよね。snow

20120126_misato_chuo_st4

この日は、振替輸送を利用してTXで出勤だ。朝少し早めに自宅を出たんだけど、結局会社には遅れての到着になった。ふぅ~。run

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水曜日)

雪の影響で朝の通勤も武蔵野線ストップ。

昨夜からのまさかの大雪。都心では6年ぶりの積雪量を観測したとの事。未明には雪は止んだようだが、さすがに、次の日の朝の通勤時間帯は交通機関大幅に乱れていたね。train

20120125_musashino_line

早めに家を出発しました。駅に着くと電車が到着したので、運転開始されたんだなぁと思ったが、どうも運転見合わせ中である。案の定、武蔵野線だからなぁ。coldsweats01

20120125_tekkyou

三郷駅じゃあ、武蔵野線しか交通手段がないので、しょうがない、ホーム上をぶらぶらと...。snail

江戸川を渡る鉄橋も銀世界だ。snow

20120125_atos

東京圏輸送管理システム(ATOS)の関連機器である出発時機表示器。「通知」と点滅表示していたな。flair

20120125_nagareyama_bashi

江戸川の土手も雪で真っ白だね。川を渡る流山橋は、車で大渋滞だ。rvcar

20120125_tekkyou2

晴れ間が出て天気はいいんだけどね。それにしても、空気は冷んやりとても冷たい。penguin

20120125_senro

反対方向の眺め。綺麗に真っ白です。bell

20120125_lotarry

北口の駅前ロータリー。道路の路面はもう見える状態だね。でも、凍っていてすべりそうだな。snail

20120125_annai

結局、駅のアナウンスにて、運転再開に大幅な時間がかかる模様と案内された。全く困ったものである。武蔵野線全線運転見合せ継続中だ。しょうがない、迂回して会社へ向かうかぁ。pisces

20120125_furikae_jyousyahyou

行列に並んで、駅改札口にて配布されている振替乗車票を取得した。ticket

20120125_bus_machi

駅南口から路線バスで移動だ。と思ったが、金町駅・松戸駅・三郷中央駅方面のバス乗り場は長蛇の列。いゃあ、この行列並ぶ気がしない...。タクシー乗り場も大行列だし。周辺道路も渋滞だから、乗車できたとしてものろのろ走行だろうな。wobbly

20120125_misato

しょうがない、つくばエクスプレスの三郷中央駅まで歩いていくか。shoe

がちがちに凍った歩道なので、滑らないよう注意しながら先へ向かったよ。まっ、それにしても久しぶりの積雪になったな。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火曜日)

雪降ると帰宅が大変だ。

雪降るのは早朝かなと思っていたが、夜に降り出すとは...。snow

20120124_kanamachi_st

仕事中だったんだけど、友人から武蔵野線が止まっているよと連絡が入って...。会社から外見てみると、雪だ。しかも、うっすら道路も白い。こりゃまずいと思って、仕事ストップさせて、帰宅しました。武蔵野線が止まってしまうとバスしか交通手段がないんだよね。weep

という事で、電車を乗り継いで金町駅へ。なんか、雪がぼたぼた降ってくるぞ。typhoon

20120124_bus

遅れてバスが到着。ふぅ~寒い寒い。penguin

20120124_misato_1

三郷駅に到着した頃には、雪は止んでしまったな。snail

20120124_misato_2

さすがに、一般の車はあまり見かけないね。路線バスかタクシーくらいだ。bus

20120124_misato_3

さてさて、朝はどうなるかなぁ。凍結しているだろうし、武蔵野線は動いているだろうか?。とりあえず、出勤は早めに起きて早めに家を出ることにしよう。tv

| | コメント (24) | トラックバック (0)

駅ハイ「武蔵野緑地を歩く」に行ってきた(2011.12.23)。

鎌倉時代、戦場となった八国山や久米川古戦場。落ち葉舞い散る道を時代の栄枯盛衰に思いをはせながら歩く。(コースマップより抜粋)clover

20120124_musashino_line

JR武蔵野線に乗ってやってきたところは、新秋津駅です。週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、2011年12月23日(祝金)実施、JR駅からハイキング「武蔵野緑地を歩く」です。train

20120124_odemukae

ポスターの裏側を使用して、ようこそとお出迎えの挨拶があり。memo

20120124_shin_akitsu_st

では、新秋津駅から歩きます。受付はここから10分程歩いたところ。このコースは、3年連続3度目の参加なので慣れたコースである。年末ちょっと寒いけど、頑張って歩きましょう。shoe

20120124_road

武蔵野線沿いの道路を真っ直ぐ歩いていきます。線路は、この右下にある。door

20120120_kunren_center6

おっ、訓練車ですね。bullettrain

20120120_kunren_center

新秋津駅から歩いて10分程で、JR東日本八王子支社総合訓練センターに到着です。ここが受付場所となります。building

20120120_kunren_center2

建物脇にある狭い階段を降りて行きます。snowboard

20120120_kunren_center3

下に降りてくると、線路と同じ高さレベルになります。flag

20120120_kunren_center4

おぉ、線路のポイント間近だよ~。いいねぇ。train

受付を済ませ、コースマップを取得しました。memo

20120120_kunren_center5

ちょうど、武蔵野線が通過していきました。できれば、展示コーナーや運転士用シュミレーターとか見てみたかったけど、建物の中には入れませんでした。残念。snail

ちなみに、ここでの詳細記事は、「JR東日本八王子支社総合訓練センターに、ちょこっと立ち入ってみた2011。」へどうぞ。paper

20120124_shimura_kajyuen

この志村果樹園は、多摩湖梨や高尾ぶどうの生産直売されているようだ。apple

20120124_akitsumachi_kousaten

秋津町三丁目交差点付近。相変わらず、混雑していますね。志木街道・府中街道がぶつかるところ。rvcar

20120124_yamazaki_pan

この付近には、山崎製パン埼玉第二東村山工場がある。bread

20120124_asadaame

そして、浅田飴の建物もあるね。chick

20120124_sasakura_dango

住宅街を歩いていると、笹本だんごと言うお店があった。1本購入すれば良かったかなぁと思いつつ通過。志村けんさんのイラストが書かれたポスターが貼ってあったな。golf

20120106_toshimaya_syuzou_1

コースポイントone箇所目は、「豊島屋酒造」です。総合訓練センターから27分。金婚という銘柄の日本酒を造っています。東京の地酒ですね。shoe

20120106_shikomimizu

日本酒を作る上でかかせないものの1つ。仕込み水です。頂きました。ごくっ。おっ、いいね。aquarius

20120106_shiin

訪れての1番の楽しみはコレ。日本酒の試飲です。今回は、辛口と純米の2種類試飲ができました。smile

20120106_shiin2

では、たぬきさん。頂きます。ごくっ。ぷはぁ~。いいねぇ。昼前の午前中に頂くお酒はなんとも美味しい。bottle

20120106_entotsu

酒造さんといえば、煙突ですね。おぉ~高さあるなぁ。building

20120106_sugidama

スギの葉を集めてボール状にしたもの。杉玉ですね。搾り始めました~、新酒が出来ました~という意味です。bell

20120106_hanbai

ずらりと各銘柄が並びます。せっかく訪れたので、お土産に1本購入しました。まっ、その為に訪れたんだけどね。みりんも売っていたな。dollar

20120106_shiin3

せっかくなので、試飲何杯か頂きました。う~ん、おいしい。happy02

20120106_toshimaya_syuzou_2

空気がちょっと冷たいけど、晴れ間があっていい天気です。sun

20120106_tanuki

ちょっとほんのり。たぬきさんに挨拶をして、ここをあとにしました。pig

ちなみに、詳細記事は、「豊島屋酒造にて試飲してみました2011。」へどうぞ。paper

20120124_tachikawa_zouen

立川造園というお花のお店がありました。tulip

20120124_seibu_line

踏切にて、西武新宿線本川越行きの列車が通過していった。30000系スマイルトレインですね。bullettrain

20120107_tokuzouji

コースポイントtwo箇所目は、「徳蔵寺」です。臨済宗大徳寺派のお寺で、徳蔵寺板碑保存館が併設されている。元弘の板碑(重要文化財)が展示されているようだ。bud

20120107_madonna

で、気になったのは、その徳蔵寺の真向かいにあるお店。住宅街の中の小さなパン屋さんです。お店の名前はマドンナ。24hours

マドンナのパンは屋上に設置されている太陽光発電システムによるエネルギーで焼いているようだ。sun

20120107_totoro_1

何が気になったかというと、お店の入口にあったパン。見てみると、八国山のトトロのパンと書かれている。トトロのパン?。何か面白そうなので、購入してみました。bread

2個購入して160円支払った。後で気づいたのだが、1個80円、2個150円と表示されているな...。まぁ、いいか...。despair

20120108_kumegawa_kosenjyouato

コースポイントthree箇所目は、「久米川古戦場跡」です。新田義貞の鎌倉攻めや1335年(建武2年)北条高時の遺子、時行と足利尊氏の弟直義らの戦いや1352年(正平7年)の武蔵野合戦などの幾多の戦場となったそうです。carouselpony

20120108_cat1

おっネコバスがいるぞ!。sign03

いやいや、猫さんです。ちょっと大きめの猫ですね。cat

20120108_cat2

その猫さんを見ていたら、ゴロンとして...。ぽかぽか日差しがあったから、気持ち良く寝っ転がったみたい。sun

20120108_cat3

気持ちいいニャ~かな。なんだか、かわいいね。という事で、ほんわか猫さんショットでした。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「久米川古戦場跡付近にいた猫さん。」へどうぞ。paper

20120110_hachikokuyama_ryokuti_1

コースポイントfour箇所目は、「八国山緑地」です。「はちこくやま」と言います。狭山丘陵の左側に位置し、東西に細長い緑地だ。まわりは住宅街なんだけど、こういう大きな緑があるんですね。snail

20120110_hachikokuyama_ryokuti_2

落ち葉が敷き詰められた階段を1歩ずつ登っていきます。おぉ、いい感じ。denim

20120110_hachikokuyama_ryokuti_3

八国山緑地は標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名がついたとされています。新田義貞鎌倉討伐や武蔵野合戦などが戦われた場所です。carouselpony

20120110_syouguntsuka

こちらは、将門塚です。将軍塚の碑があり。新田義貞がこの地に逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといわれています。memo

20120110_hachikokuyama_ryokuti_4

散策する遊歩道は整備されています。なだらかな道でとても歩きやすい。気持ちがいいですね。落ち葉で敷き詰められた道だね。maple

20120110_oozorohiroba

おおぞら広場にやってきた。広場は落ち葉で敷き詰められているね。yacht

20120110_oozorohiroba2

日差しがあって、少しぽっかぽかの暖かさ。ベンチに座って、先程パン屋で購入した、八国山のトトロのパンを食べましょう。bread

20120107_totoro_2

見た目は賛否両論あるだろうが...。coldsweats01

20120107_totoro_3

では、頂きます。トトロをパクッ。うむ、いい味わいだね。中身はクリームなど何も無しだが、パン生地自体にクリームが練りこまれています。美味しいと思う。delicious

ちなみに、詳細記事は、「八国山のトトロのパンを食べてみた。」へどうぞ。paper

20120110_hachikokuyama_ryokuti_5

再び歩き始めました。遊歩道は自転車も走行できるようです。bicycle

20120110_hokkorihiroba

こちらは、ほっこり広場。この広がる空間もいいね。club

20120110_hachikokuyama_ryokuti_7

この緑道は、東京都(東村山市)と埼玉県(所沢市)の境目に沿った道なのである。県境に沿って歩いているというのを感じながら歩いてみると、ふふっと楽しくなると思うよ。happy01

映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっているといわれています。この道を歩いていると、ネコバスが通るかも?。cat

20120110_hachikokuyama_ryokuti_6

てくてく歩いて、反対側に出てきました。ここは、西入口広場。西武園駅の近くです。入口から歩いて20分程。bud

森林の中、落ち葉で敷き詰められた遊歩道、散歩にとても気持ちいいところですね。smile

ちなみに、ここでの詳細記事は、「八国山緑地を歩く2011。」へどうぞ。paper

20120124_seibuen_st

西武園駅構内を通り抜ける。door

20120112_seibuen

ちょっとぶらりと立ち寄ってみました。ここは、西武園けいりんです。初めてこの施設に入ってみました。競輪場ですね。入場改札ゲートに入場料100円を投入し中へ入ります。bicycle

20120112_mark_sheet

競輪は初めてです~。とりあえず、施設内をぐるりと歩いてみた。ふ~ん、こんな感じなのね。で、せっかくなので、1レースだけ楽しんでいきましょう。drama

マークシート形式の投票カード。これに入力して、勝者投票券(車券)を購入。ticket

20120112_syaken

それ行け、素人買い。「1-3」・「1-4」・「1-5」の3パターンを2車複で購入。100円ずつ買ったので、3つで合計300円。pencil

ピストル音が鳴り、皆一斉にスタート。様子見の展開のあと、ジャンが鳴って猛ダッシュ。そしたら、一気に5番が抜け出してそのままゴール。写真判定になったけど、2位は1番だった。という事は、...。cat

1位が5番、2位が1番なので、2車複だと、「1-5」が当たり。お~、当たった。ニンマリ。note

早速、現金払い戻しへ。倍率が6.5倍だったので、650円ゲット。ふふふ。dollar

ちなみに、ここでの詳細記事は、「西武園けいりんに立ち寄った2011。」へどうぞ。paper

20120112_kanransya

おぉ、観覧車が見えてきたね。まもなくゴールだ。happy01

20120124_otsukare

おつかれさまでした~と案内があり。info01

20120124_yuuenchi1

コースポイントfive箇所目は、「西武園遊園地」です。そして、ここがゴール受付となります。motorsports

今回のコースは、西武鉄道ウォーキング&ハイキングのコースでもある為、西武沿線ポイントもゲットできる。50ポイント。dollar

20120124_kan_batch

恒例の缶バッチは、E259系成田エクスプレスでした。今回、他に参加賞は無かったなぁ...。present

新秋津駅をスタートしてから、ゴールとなる西武園ゆうえんちまで、2時間42分かかりました。clock

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:14525歩 消費カロリー:610.5kcal 消費脂肪量:87.2g 歩行距離:10.16km 歩行時間:2時間1分 平均時速:5.00km/h エクササイズ量:7.2Exinfo02

20120124_kanransya

駅ハイ参加の特典で、西武園ゆうえんちの入場料無料のサービスがあり。という事で、ちょいと中に入ってみた。大きな観覧車だねぇ。carouselpony

20120124_tokyou_gus

東京ガスのブースがありました。巨大パエリアの無料配布などがあったな。restaurant

20120124_candle

夜はキャンドルナイトを行うようです。せっせと準備していますね。shine

20120113_sayamako2

多摩湖にちょいと立ち寄ってみました。西武遊園地駅からすぐ近くです。多摩湖は通称で、正式には村山下貯水池と言う。水源確保の為に造られた人造湖です。でも、結構広い湖なんだよな。mist

20120113_sayamako3

直線に続く堤防。上を歩いて行く事ができます。太平洋戦争中に爆撃対策としてコンクリート強化で造られたそうです。sagittarius

20120113_sayamako

西武園ゆうえんちに隣接した場所なので、帰り際に立ち寄るのもいいかも。今回は、時間がなかったので、ちょっと眺めただけで駅に戻りました。run

ちなみに、ここでの詳細記事は、「多摩湖にちょっと立ち寄る2011。」へどうぞ。paper

20120121_leoliner1

西武遊園地駅に戻りました。今回は、レオライナーで帰ります。正式には、西武山口線です。新交通システムの路線ですな。train

20120121_leoliner2

車内はこんな感じ。ボックス席ですな。西武遊園地駅から西武球場前駅まで2.8kmの路線。短い路線だけどのんびりと楽しみましょう。japanesetea

20120121_leoliner3

西武園ゆうえんちの脇を通るので、高さのあるアトラクションが見えるね。下は線路ではないですよ。snail

20120121_leoliner4

乗車して約7分。終点の西武球場前駅に到着しました。レオマークのヘッドマークがライオンズって感じだね。この後は、狭山線に乗り換えました。ちょうど、池袋方面へ行く準急列車に接続できたので、良かったです。ship

ちなみに、ここでの詳細記事は、「レオライナーに乗車してみた2011。」へどうぞ。paper

20120106_omiyage

今回のウォーキングでのお土産は、豊島屋酒造さんでの金婚 本醸造 しぼりたて生酒です。蔵出し一号 無濾過 直詰。しぼりたてにそそられてだけどね。美味しく頂きましたよ。ぷはぁ~。happy01

2011年の駅ハイは今回で終わり。2012年もまたぼちぼちと歩きますかな。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20120124_map

JR東日本・駅からハイキング No.03123 「武蔵野緑地を歩く」 西武鉄道・多摩モノレール共同開催 2011年12月23日(金・祝)実施 歩行時間:約2時間15分(見学時間等を除く) 歩行距離:約7kminfo02

西武池袋線秋津駅・JR武蔵野線新秋津駅→スタート(受付):JR東日本八王子支社総合訓練センター→①豊島屋酒造→②徳蔵寺→③久米川古戦場跡→④八国山緑地→⑤・ゴール:西武園遊園地→西武遊園地駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月曜日)

海老名SAに立ち寄り休憩。

東名高速道路を利用した時に、休憩所として利用したいところはなんと言ってもココ。car

20120123_ebina_sa1

東京ICから約30km先にある大型サービスエリア。ここは、海老名SAです。いつも混雑しているね。下り線SAでは、トイレの後、いつものようにメロンパンを購入。そして、再び先へ向かいます。run

20120123_ebina_sa2

帰りもまた、海老名SA(上り線)へ。ちょうど訪れた時は、改装工事中でした。この後、2011年12月15日にリニューアルオープンとなったようです。良さげなお店が勢ぞろいみたいですね。機会があったら、新しくなった海老名SAを訪れてみようっと。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日曜日)

鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場に立ち寄った。

天気がいいですね。小田原と言えば、...。sun

20120122_suzuhiro1

さて、やってきたところは、鈴廣かまぼこの里・鈴なり市場です。初めて訪れてみました。小田原と言えば、蒲鉾ですね。お土産処、早速入ってみましょう。penguin

20120122_kamaboko

かまぼこをはじめ、ちくわや伊達巻、塩辛などいろいろあった。関連品としてジャムや箱根ビールなどが販売されていたな。24hours

かまぼこのお店だけに、いろんな種類のかまぼこの試食がありました。もちろん、いろいろ頂いてきたよ。delicious

20120122_kazamatsuri_st

箱根登山電車の風祭駅の駅前にあるんです。電車利用でもアクセスしやすいね。train

20120122_suzuhiro2

店内には、かまぼこバーもありました。かまぼこの食べ比べや蔵出し地酒など。時間があったら、ちょっと頂きたかったな。bottle

20120122_keshiki

国道1号線、小田原~箱根間にあるので、行き帰りに立ち寄ってお土産買っていくのもいいかもね。happy01

「鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場」 神奈川県小田原市風祭245 0465-24-3141(代)info02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

レオライナーに乗車してみた2011。

西武園ゆうえんちを訪れたあとは、この列車に乗ってみよう。rock

20120121_leoliner1

さて、ここは西武遊園地駅のホームです。これから、レオライナーに乗りますよ。正式には、西武山口線です。新交通システムの路線ですな。train

20120121_leoliner2

車内はこんな感じ。ボックス席ですな。西武遊園地駅から西武球場前駅まで2.8kmの路線。短い路線だけどのんびりと楽しみましょう。japanesetea

20120121_leoliner3

西武園ゆうえんちの脇を通るので、高さのあるアトラクションが見えるね。下は線路ではないですよ。snail

20120121_leoliner4

乗車して約7分。終点の西武球場前駅に到着しました。レオマークのヘッドマークがライオンズって感じだね。この後は、狭山線に乗り換えました。ちょうど、池袋方面へ行く準急列車に接続できたので、良かったです。ship

という事で、レオライナー乗車レポでした。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金曜日)

JR東日本八王子支社総合訓練センターに、ちょこっと立ち入ってみた2011。

今朝はうっすら雪が降るかも...かな?。snow

20120120_kunren_center

さてさて、新秋津駅から武蔵野線沿いの道を歩いていきます。10分程歩いていくと、JR東日本八王子支社総合訓練センターがあります。志木街道と交差する付近ですね。building

20120120_kunren_center2

建物脇にある狭い階段を降りて行きます。snowboard

20120120_kunren_center3

下に降りてくると、線路と同じ高さレベルになります。flag

20120120_kunren_center4

おぉ、線路のポイント間近だよ~。いいねぇ。train

20120120_kunren_center5

ちょうど、武蔵野線が通過していきました。できれば、展示コーナーや運転士用シュミレーターとか見てみたかったけど、建物の中には入れませんでした。snail

20120120_kunren_center6

訓練車ですね。bullettrain

という事で、ちょいと立ち寄りレポでした。それにしても、今夜は冷えるなぁ...。penguin

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の記事は、「駅からハイキング「武蔵野緑地を歩く」に行ってきた。」へどうぞ。paper

「JR東日本八王子支社総合訓練センター」 東京都東村山市秋津町 JR武蔵野線新秋津駅から徒歩約10分info02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木曜日)

桃中軒でしらすのかきあげそばを食べる。

列車待ちの為、ホームで待っています。ちょっとだけ時間があるので、...。clock

20120119_mishima_toucyuken

さて、ここは、JR東海道新幹線の三島駅ホーム。駅の立ち食いそば屋さんに入りましょう。door

20120119_shirasu_soba

前回訪れた時は、駿河湾の桜えびがたっぷり・桜えびのかきあげそばだったので、今回はコレを注文。dollar

20120119_shirasu_soba2

今回は、しらすかきあげそば。しらすがたっぷりだそうだ。fish

では、頂きます。う~んと、なんとなくしらすが入っているようだが...。駅そばって感じで美味しかったです。食べ終わったら、ちょうど列車がやってきた。そのまま飛び乗りま~す。noodle

ちなみに、前回桜えびそばを食べた時の記事は、「駿河湾の桜えびそばを駅そばで食す。」へどうぞ。paper

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水曜日)

十国峠レストハウスから富士山を眺める。

週末の帰り、真鶴道路付近は大混雑...。そういう時は。rvcar

20120118_jyukkokutouge

渋滞回避、迂回します。伊豆スカイラインを経由して、とりあえず休憩。ここは、十国峠レストハウスです。休憩所ですね。ここには、初めて訪れました。おぉ、ケーブルカーもあるんだ。snowboard

20120118_fujisan1

ここの駐車場から眺めてみると...。あの日本一の山だね。eye

20120118_fujisan2

そう、富士山です。雄大で綺麗だ。夕暮れ時です。fuji

結局は、渋滞にハマったけど、なんとか帰り着いたよ。catface

「十国峠レストハウス」 〒419-0101 静岡県田方郡函南町桑原1400-20 TEL:0557-83-6211 売店営業8時30分~17時info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火曜日)

北海道の牧場カフェラテを飲んでみた2012。

仕事で移動中。駅構内で列車待ち...。train

20120117_cafelatte1

自動販売機があるので、缶コーヒーでも...と思ったが。赤色で目立つパッケージデザインの飲料があったので、ついつい購入。今回は、ネスカフェ・エクセラ「北海道の牧場カフェラテ」です。カフェオレではなくて、カフェラテです。cafe

20120117_cafelatte2

では、頂こう。ゴクリ。おぉ、クリーミー。北海道産の生クリームと脱脂粉乳を使用しているとの事。甘すぎではないのがいいかもね。delicious

今、北海道や北東北では、積雪がすごいようで...。雪下ろしとか大変だろうな。snow

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月曜日)

東伊豆でちょいとみかん狩り。

天気がいいですね。ちょいとお立ち寄り。penguin

20120116_mikan3

さて、東伊豆にてみかん狩りをしてきました。みかん畑、木々にいっぱいみかんがついているぞ。さっ、良さげなみかんを探して取って食べましょう。apple

20120116_mikan2

太陽いっぱい浴びたみかんは食べ放題だ。bud

20120116_mikan

では、みかんをパクッ。おぉ、甘みがあってジューシー。ピントが奥になって、ボケボケだ~。camera

20120116_umi

みかん畑から先を眺めると、東伊豆の海が見えるね。wave

詰め込み用の袋を購入すると、みかん持ち帰りもできますよ。present

おいしいみかん、いっぱい頂きました。美味しかったです。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土曜日)

海岸沿いの道、車内から海を眺める。

おぉ、海だぁ。いいねぇ。日差しが眩しい~。wave

20120114_umi3

海無し県に住んでいると、間近で見る海岸沿いって神秘的です。現在、バスに乗車中で、海岸沿いを走っています。週末だけど、渋滞なく順調だ。bus

20120114_umi1

12月半ばの寒い時期なんだけど、サーファー波乗りしているね。snowboard

20120114_umi2

砂浜もあって、ヤシの木も。ちょっと南国な雰囲気だ。それにしても、海はやっぱり青いなぁ。(当たり前だけど...)。happy02

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金曜日)

多摩湖にちょっと立ち寄る2011。

森林の中を歩いた後は、綺麗な湖を見に行こう。shoe

20120113_sayamako2

やってきたところは、多摩湖です。多摩湖は通称で、正式には村山下貯水池と言う。水源確保の為に造られた人造湖です。でも、結構広い湖なんだよな。mist

20120113_sayamako3

直線に続く堤防。上を歩いて行く事ができます。太平洋戦争中に爆撃対策としてコンクリート強化で造られたそうです。sagittarius

20120113_sayamako

西武園ゆうえんちに隣接した場所なので、帰り際に立ち寄るのもいいかも。今回は、時間がなかったので、ちょっと眺めただけで駅に戻りました。run

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木曜日)

西武園けいりんに立ち寄った2011。

狭山丘陵の森の中を歩いてきたあとは、...。xmas

20120112_seibuen

ちょっとぶらりと立ち寄ってみました。訪れたところは、西武園けいりんです。初めて、この施設に入ってみました。競輪場ですね。入場改札ゲートに入場料100円を投入し中へ入ります。bicycle

20120112_mark_sheet

競輪は初めてです~。とりあえず、施設内をぐるりと歩いてみた。ふ~ん、こんな感じなのね。で、せっかくなので、1レースだけ楽しんでいきましょう。drama

マークシート形式の投票カード。これに入力して、勝者投票券(車券)を購入。ticket

20120112_syaken

それ行け、素人買い。「1-3」・「1-4」・「1-5」の3パターンを2車複で購入。100円ずつ買ったので、3つで合計300円。pencil

ピストル音が鳴り、皆一斉にスタート。様子見の展開のあと、ジャンが鳴って猛ダッシュ。そしたら、一気に5番が抜け出してそのままゴール。写真判定になったけど、2位は1番だった。という事は、...。cat

1位が5番、2位が1番なので、2車複だと、「1-5」が当たり。お~、当たった。ニンマリ。note

早速、現金払い戻しへ。倍率が6.5倍だったので、650円ゲット。ふふふ。dollar

20120112_kanransya

ルンルン気分で競輪場を出て、歩き始めました。おぉ、観覧車だね。happy01

「西武園競輪場」 埼玉県所沢市荒幡1215 西武鉄道西武園線西武園駅から徒歩1分、もしくは、JR武蔵野線新秋津駅から無料シャトルバスinfo02

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火曜日)

八国山緑地を歩く2011。

緑のある森の中を歩いていきます。xmas

20120110_hachikokuyama_ryokuti_1

さて、やってきたところは、都立八国山緑地です。「はちこくやま」と言います。狭山丘陵の左側に位置し、東西に細長い緑地だ。まわりは住宅街なんだけど、こういう大きな緑があるんですね。1年ぶり3度目の訪問だ。snail

20120110_hachikokuyama_ryokuti_2

久米川古戦場跡付近にある入り口から緑地に入りました。落ち葉が敷き詰められた階段を1歩ずつ登っていきます。おぉ、いい感じ。denim

20120110_hachikokuyama_ryokuti_3

八国山緑地は標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名がついたとされています。新田義貞鎌倉討伐や武蔵野合戦などが戦われた場所です。carouselpony

20120110_syouguntsuka

こちらは、将門塚です。将軍塚の碑があり。新田義貞がこの地に逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといわれています。memo

20120110_hachikokuyama_ryokuti_4

散策する遊歩道は整備されています。なだらかな道でとても歩きやすい。気持ちがいいですね。歩いたのが12月なので、落ち葉で敷き詰められた道だね。maple

20120110_oozorohiroba

おおぞら広場にやってきた。広場は落ち葉で敷き詰められているね。yacht

20120110_oozorohiroba2

日差しがあって、少しぽっかぽかの暖かさ。ベンチに座って、近くのパン屋で購入した、八国山のトトロのパンを食べました。bread

20120110_hachikokuyama_ryokuti_5

再び歩き始めました。遊歩道は自転車も走行できるようです。bicycle

20120110_hokkorihiroba

こちらは、ほっこり広場。この広がる空間もいいね。club

20120110_hachikokuyama_ryokuti_7

この緑道は、東京都(東村山市)と埼玉県(所沢市)の境目に沿った道なのである。県境に沿って歩いているというのを感じながら歩いてみると、ふふっと楽しくなると思うよ。happy01

映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっているといわれています。この道を歩いていると、ネコバスが通るかも?。cat

20120110_hachikokuyama_ryokuti_6

てくてく歩いて、反対側に出てきました。ここは、西入口広場。西武園駅の近くです。入口から歩いて20分程。bud

20120110_map

森林の中、落ち葉で敷き詰められた遊歩道、散歩にとても気持ちいいところですね。smile

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日曜日)

久米川古戦場跡付近にいた猫さん。

住宅街をてくてく歩く...。shoe

20120108_kumegawa_kosenjyouato

さて、ここは、久米川古戦場跡です。新田義貞の鎌倉攻めや1335年(建武2年)北条高時の遺子、時行と足利尊氏の弟直義らの戦いや1352年(正平7年)の武蔵野合戦などの幾多の戦場となったそうです。carouselpony

20120108_cat1

この付近は、八国山緑地があります。すると、おっネコバスがいるぞ!。sign03

いやいや、猫さんです。ちょっと大きめの猫ですね。cat

20120108_cat2

その猫さんを見ていたら、ゴロンとして...。ぽかぽか日差しがあったから、気持ち良く寝っ転がったみたい。sun

20120108_cat3

気持ちいいニャ~かな。なんだか、かわいいね。という事で、ほんわか猫さんショットでした。happy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土曜日)

八国山のトトロのパンを食べてみた2011。

西武新宿線の踏み切りを渡り、住宅街を少し歩いていくと、...。bicycle

20120107_tokuzouji

徳蔵寺というお寺があります。臨済宗大徳寺派のお寺で、徳蔵寺板碑保存館が併設されている。元弘の板碑(重要文化財)が展示されているようだ。bud

20120107_madonna

で、気になったのは、その徳蔵寺の真向かいにあるお店。住宅街の中の小さなパン屋さんです。お店の名前はマドンナ。24hours

マドンナのパンは屋上に設置されている太陽光発電システムによるエネルギーで焼いているようだ。sun

20120107_totoro_1

何が気になったかというと、お店の入口にあったパン。見てみると、八国山のトトロのパンと書かれている。トトロのパン?。何か面白そうなので、購入してみました。bread

2個購入して160円支払った。後で気づいたのだが、1個80円、2個150円と表示されているな...。まぁ、いいか...。despair

20120107_totoro_2

で、購入した八国山のトトロのパンはコレ。見た目は賛否両論あるだろうが...。coldsweats01

20120107_totoro_3

では、頂きます。トトロをパクッ。うむ、いい味わいだね。中身はクリームなど何も無しだが、パン生地自体にクリームが練りこまれています。美味しいと思う。delicious

購入したマドンナというお店の近くに八国山緑地があります。その広場で、トトロのパンを食べています。映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっているといわれています。fuji

12月で落ち葉で敷き詰められた広場だけど、日差しがあって少しぽかぽか、気持ち良くトトロのパンを頂きましたよ。happy01

「手作りのパン マドンナ」 東京都東村山市諏訪町1-25-14 TEL:042-395-2981info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金曜日)

豊島屋酒造にて試飲してみました2011。

住宅街をてくてく歩き、酒造さんを訪れました。eye

20120106_toshimaya_syuzou_1

さてさて、やってきたところは、東京都東村山市にある豊島屋酒造です。金婚という銘柄の日本酒を造っています。東京の地酒ですね。ちょいと立ち寄ってみました。shoe

20120106_shikomimizu

日本酒を作る上でかかせないものの1つ。仕込み水です。頂きました。ごくっ。おっ、いいね。aquarius

20120106_shiin

訪れての1番の楽しみはコレ。日本酒の試飲です。今回は、辛口と純米の2種類試飲ができました。smile

20120106_shiin2

では、たぬきさん。頂きます。ごくっ。ぷはぁ~。いいねぇ。昼前の午前中に頂くお酒はなんとも美味しい。bottle

20120106_entotsu

酒造さんといえば、煙突ですね。おぉ~高さあるなぁ。building

20120106_sugidama

スギの葉を集めてボール状にしたもの。杉玉ですね。搾り始めました~、新酒が出来ました~という意味です。bell

20120106_hanbai

ずらりと各銘柄が並びます。せっかく訪れたので、お土産に1本購入しました。まっ、その為に訪れたんだけどね。みりんも売っていたな。dollar

20120106_shiin3

せっかくなので、試飲何杯か頂きました。う~ん、おいしい。happy02

20120106_toshimaya_syuzou_2

空気がちょっと冷たいけど、晴れ間があっていい天気です。sun

20120106_tanuki

ちょっとほんのり。たぬきさんに挨拶をして、ここをあとにしました。pig

20120106_busstop

豊島屋酒造は、住宅街の中にあります。西武線東村山駅東口から、グリーンバス・久米川町循環に乗車して、江戸道(えどみち)バス停の目の前です。bus

20120106_omiyage

お土産に購入してきたものは、金婚 本醸造 しぼりたて生酒です。蔵出し一号 無濾過 直詰。しぼりたてにそそられてだけどね。美味しく頂きました。ぷはぁ~。happy01

「豊島屋酒造」 東京都東村山市久米川町3-14-10 TEL:042-391-0601info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日曜日)

あけましておめでとうございます2012。

2012年になりました。fuji

20120101_inarijinjya1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。leo

20120101_inarijinjya2

今年もいい年になりますように。happy01

| | コメント (34) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »