« 海老名SAに立ち寄り休憩。 | トップページ | 雪降ると帰宅が大変だ。 »

2012年1月24日 (火曜日)

駅ハイ「武蔵野緑地を歩く」に行ってきた(2011.12.23)。

鎌倉時代、戦場となった八国山や久米川古戦場。落ち葉舞い散る道を時代の栄枯盛衰に思いをはせながら歩く。(コースマップより抜粋)clover

20120124_musashino_line

JR武蔵野線に乗ってやってきたところは、新秋津駅です。週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、2011年12月23日(祝金)実施、JR駅からハイキング「武蔵野緑地を歩く」です。train

20120124_odemukae

ポスターの裏側を使用して、ようこそとお出迎えの挨拶があり。memo

20120124_shin_akitsu_st

では、新秋津駅から歩きます。受付はここから10分程歩いたところ。このコースは、3年連続3度目の参加なので慣れたコースである。年末ちょっと寒いけど、頑張って歩きましょう。shoe

20120124_road

武蔵野線沿いの道路を真っ直ぐ歩いていきます。線路は、この右下にある。door

20120120_kunren_center6

おっ、訓練車ですね。bullettrain

20120120_kunren_center

新秋津駅から歩いて10分程で、JR東日本八王子支社総合訓練センターに到着です。ここが受付場所となります。building

20120120_kunren_center2

建物脇にある狭い階段を降りて行きます。snowboard

20120120_kunren_center3

下に降りてくると、線路と同じ高さレベルになります。flag

20120120_kunren_center4

おぉ、線路のポイント間近だよ~。いいねぇ。train

受付を済ませ、コースマップを取得しました。memo

20120120_kunren_center5

ちょうど、武蔵野線が通過していきました。できれば、展示コーナーや運転士用シュミレーターとか見てみたかったけど、建物の中には入れませんでした。残念。snail

ちなみに、ここでの詳細記事は、「JR東日本八王子支社総合訓練センターに、ちょこっと立ち入ってみた2011。」へどうぞ。paper

20120124_shimura_kajyuen

この志村果樹園は、多摩湖梨や高尾ぶどうの生産直売されているようだ。apple

20120124_akitsumachi_kousaten

秋津町三丁目交差点付近。相変わらず、混雑していますね。志木街道・府中街道がぶつかるところ。rvcar

20120124_yamazaki_pan

この付近には、山崎製パン埼玉第二東村山工場がある。bread

20120124_asadaame

そして、浅田飴の建物もあるね。chick

20120124_sasakura_dango

住宅街を歩いていると、笹本だんごと言うお店があった。1本購入すれば良かったかなぁと思いつつ通過。志村けんさんのイラストが書かれたポスターが貼ってあったな。golf

20120106_toshimaya_syuzou_1

コースポイントone箇所目は、「豊島屋酒造」です。総合訓練センターから27分。金婚という銘柄の日本酒を造っています。東京の地酒ですね。shoe

20120106_shikomimizu

日本酒を作る上でかかせないものの1つ。仕込み水です。頂きました。ごくっ。おっ、いいね。aquarius

20120106_shiin

訪れての1番の楽しみはコレ。日本酒の試飲です。今回は、辛口と純米の2種類試飲ができました。smile

20120106_shiin2

では、たぬきさん。頂きます。ごくっ。ぷはぁ~。いいねぇ。昼前の午前中に頂くお酒はなんとも美味しい。bottle

20120106_entotsu

酒造さんといえば、煙突ですね。おぉ~高さあるなぁ。building

20120106_sugidama

スギの葉を集めてボール状にしたもの。杉玉ですね。搾り始めました~、新酒が出来ました~という意味です。bell

20120106_hanbai

ずらりと各銘柄が並びます。せっかく訪れたので、お土産に1本購入しました。まっ、その為に訪れたんだけどね。みりんも売っていたな。dollar

20120106_shiin3

せっかくなので、試飲何杯か頂きました。う~ん、おいしい。happy02

20120106_toshimaya_syuzou_2

空気がちょっと冷たいけど、晴れ間があっていい天気です。sun

20120106_tanuki

ちょっとほんのり。たぬきさんに挨拶をして、ここをあとにしました。pig

ちなみに、詳細記事は、「豊島屋酒造にて試飲してみました2011。」へどうぞ。paper

20120124_tachikawa_zouen

立川造園というお花のお店がありました。tulip

20120124_seibu_line

踏切にて、西武新宿線本川越行きの列車が通過していった。30000系スマイルトレインですね。bullettrain

20120107_tokuzouji

コースポイントtwo箇所目は、「徳蔵寺」です。臨済宗大徳寺派のお寺で、徳蔵寺板碑保存館が併設されている。元弘の板碑(重要文化財)が展示されているようだ。bud

20120107_madonna

で、気になったのは、その徳蔵寺の真向かいにあるお店。住宅街の中の小さなパン屋さんです。お店の名前はマドンナ。24hours

マドンナのパンは屋上に設置されている太陽光発電システムによるエネルギーで焼いているようだ。sun

20120107_totoro_1

何が気になったかというと、お店の入口にあったパン。見てみると、八国山のトトロのパンと書かれている。トトロのパン?。何か面白そうなので、購入してみました。bread

2個購入して160円支払った。後で気づいたのだが、1個80円、2個150円と表示されているな...。まぁ、いいか...。despair

20120108_kumegawa_kosenjyouato

コースポイントthree箇所目は、「久米川古戦場跡」です。新田義貞の鎌倉攻めや1335年(建武2年)北条高時の遺子、時行と足利尊氏の弟直義らの戦いや1352年(正平7年)の武蔵野合戦などの幾多の戦場となったそうです。carouselpony

20120108_cat1

おっネコバスがいるぞ!。sign03

いやいや、猫さんです。ちょっと大きめの猫ですね。cat

20120108_cat2

その猫さんを見ていたら、ゴロンとして...。ぽかぽか日差しがあったから、気持ち良く寝っ転がったみたい。sun

20120108_cat3

気持ちいいニャ~かな。なんだか、かわいいね。という事で、ほんわか猫さんショットでした。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「久米川古戦場跡付近にいた猫さん。」へどうぞ。paper

20120110_hachikokuyama_ryokuti_1

コースポイントfour箇所目は、「八国山緑地」です。「はちこくやま」と言います。狭山丘陵の左側に位置し、東西に細長い緑地だ。まわりは住宅街なんだけど、こういう大きな緑があるんですね。snail

20120110_hachikokuyama_ryokuti_2

落ち葉が敷き詰められた階段を1歩ずつ登っていきます。おぉ、いい感じ。denim

20120110_hachikokuyama_ryokuti_3

八国山緑地は標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名がついたとされています。新田義貞鎌倉討伐や武蔵野合戦などが戦われた場所です。carouselpony

20120110_syouguntsuka

こちらは、将門塚です。将軍塚の碑があり。新田義貞がこの地に逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといわれています。memo

20120110_hachikokuyama_ryokuti_4

散策する遊歩道は整備されています。なだらかな道でとても歩きやすい。気持ちがいいですね。落ち葉で敷き詰められた道だね。maple

20120110_oozorohiroba

おおぞら広場にやってきた。広場は落ち葉で敷き詰められているね。yacht

20120110_oozorohiroba2

日差しがあって、少しぽっかぽかの暖かさ。ベンチに座って、先程パン屋で購入した、八国山のトトロのパンを食べましょう。bread

20120107_totoro_2

見た目は賛否両論あるだろうが...。coldsweats01

20120107_totoro_3

では、頂きます。トトロをパクッ。うむ、いい味わいだね。中身はクリームなど何も無しだが、パン生地自体にクリームが練りこまれています。美味しいと思う。delicious

ちなみに、詳細記事は、「八国山のトトロのパンを食べてみた。」へどうぞ。paper

20120110_hachikokuyama_ryokuti_5

再び歩き始めました。遊歩道は自転車も走行できるようです。bicycle

20120110_hokkorihiroba

こちらは、ほっこり広場。この広がる空間もいいね。club

20120110_hachikokuyama_ryokuti_7

この緑道は、東京都(東村山市)と埼玉県(所沢市)の境目に沿った道なのである。県境に沿って歩いているというのを感じながら歩いてみると、ふふっと楽しくなると思うよ。happy01

映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっているといわれています。この道を歩いていると、ネコバスが通るかも?。cat

20120110_hachikokuyama_ryokuti_6

てくてく歩いて、反対側に出てきました。ここは、西入口広場。西武園駅の近くです。入口から歩いて20分程。bud

森林の中、落ち葉で敷き詰められた遊歩道、散歩にとても気持ちいいところですね。smile

ちなみに、ここでの詳細記事は、「八国山緑地を歩く2011。」へどうぞ。paper

20120124_seibuen_st

西武園駅構内を通り抜ける。door

20120112_seibuen

ちょっとぶらりと立ち寄ってみました。ここは、西武園けいりんです。初めてこの施設に入ってみました。競輪場ですね。入場改札ゲートに入場料100円を投入し中へ入ります。bicycle

20120112_mark_sheet

競輪は初めてです~。とりあえず、施設内をぐるりと歩いてみた。ふ~ん、こんな感じなのね。で、せっかくなので、1レースだけ楽しんでいきましょう。drama

マークシート形式の投票カード。これに入力して、勝者投票券(車券)を購入。ticket

20120112_syaken

それ行け、素人買い。「1-3」・「1-4」・「1-5」の3パターンを2車複で購入。100円ずつ買ったので、3つで合計300円。pencil

ピストル音が鳴り、皆一斉にスタート。様子見の展開のあと、ジャンが鳴って猛ダッシュ。そしたら、一気に5番が抜け出してそのままゴール。写真判定になったけど、2位は1番だった。という事は、...。cat

1位が5番、2位が1番なので、2車複だと、「1-5」が当たり。お~、当たった。ニンマリ。note

早速、現金払い戻しへ。倍率が6.5倍だったので、650円ゲット。ふふふ。dollar

ちなみに、ここでの詳細記事は、「西武園けいりんに立ち寄った2011。」へどうぞ。paper

20120112_kanransya

おぉ、観覧車が見えてきたね。まもなくゴールだ。happy01

20120124_otsukare

おつかれさまでした~と案内があり。info01

20120124_yuuenchi1

コースポイントfive箇所目は、「西武園遊園地」です。そして、ここがゴール受付となります。motorsports

今回のコースは、西武鉄道ウォーキング&ハイキングのコースでもある為、西武沿線ポイントもゲットできる。50ポイント。dollar

20120124_kan_batch

恒例の缶バッチは、E259系成田エクスプレスでした。今回、他に参加賞は無かったなぁ...。present

新秋津駅をスタートしてから、ゴールとなる西武園ゆうえんちまで、2時間42分かかりました。clock

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:14525歩 消費カロリー:610.5kcal 消費脂肪量:87.2g 歩行距離:10.16km 歩行時間:2時間1分 平均時速:5.00km/h エクササイズ量:7.2Exinfo02

20120124_kanransya

駅ハイ参加の特典で、西武園ゆうえんちの入場料無料のサービスがあり。という事で、ちょいと中に入ってみた。大きな観覧車だねぇ。carouselpony

20120124_tokyou_gus

東京ガスのブースがありました。巨大パエリアの無料配布などがあったな。restaurant

20120124_candle

夜はキャンドルナイトを行うようです。せっせと準備していますね。shine

20120113_sayamako2

多摩湖にちょいと立ち寄ってみました。西武遊園地駅からすぐ近くです。多摩湖は通称で、正式には村山下貯水池と言う。水源確保の為に造られた人造湖です。でも、結構広い湖なんだよな。mist

20120113_sayamako3

直線に続く堤防。上を歩いて行く事ができます。太平洋戦争中に爆撃対策としてコンクリート強化で造られたそうです。sagittarius

20120113_sayamako

西武園ゆうえんちに隣接した場所なので、帰り際に立ち寄るのもいいかも。今回は、時間がなかったので、ちょっと眺めただけで駅に戻りました。run

ちなみに、ここでの詳細記事は、「多摩湖にちょっと立ち寄る2011。」へどうぞ。paper

20120121_leoliner1

西武遊園地駅に戻りました。今回は、レオライナーで帰ります。正式には、西武山口線です。新交通システムの路線ですな。train

20120121_leoliner2

車内はこんな感じ。ボックス席ですな。西武遊園地駅から西武球場前駅まで2.8kmの路線。短い路線だけどのんびりと楽しみましょう。japanesetea

20120121_leoliner3

西武園ゆうえんちの脇を通るので、高さのあるアトラクションが見えるね。下は線路ではないですよ。snail

20120121_leoliner4

乗車して約7分。終点の西武球場前駅に到着しました。レオマークのヘッドマークがライオンズって感じだね。この後は、狭山線に乗り換えました。ちょうど、池袋方面へ行く準急列車に接続できたので、良かったです。ship

ちなみに、ここでの詳細記事は、「レオライナーに乗車してみた2011。」へどうぞ。paper

20120106_omiyage

今回のウォーキングでのお土産は、豊島屋酒造さんでの金婚 本醸造 しぼりたて生酒です。蔵出し一号 無濾過 直詰。しぼりたてにそそられてだけどね。美味しく頂きましたよ。ぷはぁ~。happy01

2011年の駅ハイは今回で終わり。2012年もまたぼちぼちと歩きますかな。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20120124_map

JR東日本・駅からハイキング No.03123 「武蔵野緑地を歩く」 西武鉄道・多摩モノレール共同開催 2011年12月23日(金・祝)実施 歩行時間:約2時間15分(見学時間等を除く) 歩行距離:約7kminfo02

西武池袋線秋津駅・JR武蔵野線新秋津駅→スタート(受付):JR東日本八王子支社総合訓練センター→①豊島屋酒造→②徳蔵寺→③久米川古戦場跡→④八国山緑地→⑤・ゴール:西武園遊園地→西武遊園地駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 海老名SAに立ち寄り休憩。 | トップページ | 雪降ると帰宅が大変だ。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわsnownight
年末最後の駅ハイ、楽しかったです。たぬきさんやかわいいねこさんにも会えて、いろいろ盛りだくさんでしたね。うさぎさんもnote試飲はやっぱり魅力的shine楽しそう。トトロの森、ぜひ歩いてみたいですmaple今回もね、きれいな景色を見ることができて嬉しかったですhappy01

投稿: もも | 2012年1月24日 (火曜日) 14時57分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。snownight

八国山緑地はいいところです。今度はネコバスに乗ってね。日なたでのびのび~の猫さん、かわいかったな。cat

歩きの途中に、地酒の試飲ができるというのは、すごく楽しくなります。今回はたぬきさんがいたしね。きれいな景色で、気持ち良いウォーキングになりました。shoe

投稿: さかきんぐ | 2012年1月25日 (水曜日) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53806413

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「武蔵野緑地を歩く」に行ってきた(2011.12.23)。:

« 海老名SAに立ち寄り休憩。 | トップページ | 雪降ると帰宅が大変だ。 »