« さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた2011。 | トップページ | 盆栽四季の家に立ち寄る2011。 »

2011年12月28日 (水曜日)

鉄道博物館に行ってきた2011。

大宮といえば鉄道のまち。という事で、てっぱくに行ってきたよ。train

20111228_hibari

さて、やってきたところは、大宮にある鉄道博物館です。約1年半ぶり4度目の訪問です。いろんな鉄道車両が勢ぞろいなので、ワクワクだ。早速、館内ぐるりとまわってみよう。event

上の車両は、特急電車として使用されていたクハ481形式電車。ヘットマークは「ひばり」だ。subway

20111228_shinkansen

夢の超特急0系新幹線にもご挨拶。bullettrain

20111228_tokkyu

こちらは、ランチトレイン。車内の座席でお弁当などを持ち込んで食べる事ができます。ヘッドマークは、「さざなみ」と「あずさ」。restaurant

20111228_curry

お腹空いたので、レストラン「日本食堂」へ。今回はやっぱりカツカレー。pig

20111228_hassyahyou

2階のコレクションギャラリー。今や電光掲示板だけど、このパラパラと表示が変わるところを見ているのが好きだったな。bell

現在の企画展は、開館4周年記念特別企画~生活と通勤電車の進化「旅行時間展」でした。ALWAYS 三丁目の夕日’64ともタイアップ。時代と共に進化していくもんですな。sandclock

20111228_jiorama

大きな鉄道ジオラマにはそそられます。解説ショーも行われ、楽しめます。karaoke

20111228_kaitendai

1日2回、大きな汽笛を鳴らして、回転台を1周まわります。蒸気機関車C57、かっこいいです。leo

20111228_train1

人気の列車が大集合。素晴らしい顔ぶれたちです。ship

20111228_kemuri

入り口前の蒸気機関車D51との記念撮影。いきなり煙がでてきてびっくりしたよ。dash

20111228_daiyagram

地面の時刻表と、上のダイヤグラム。にんまりする通路です。catface

20111228_tatemono

運転シュミレーターがあったり、図書館があったりで、長い時間楽しめる施設ですな。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「鉄道博物館」 The Railway Museum 330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで) 休館日 :毎週火曜日および年末年始 入館料:一般1000円 JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館駅」下車、徒歩1分info02

|

« さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた2011。 | トップページ | 盆栽四季の家に立ち寄る2011。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわbullettrain
鉄道博物館ってすごいんですね~。ももさん行ったことないの。さかきんぐさん、嬉しそうでよかったですhappy01いきなり煙sign01あはは~note地面に時刻表ってクラクラする~wobblyやっぱりカツカレーなのね?おいしそ~うheart04実家に帰りたくなってきちゃったhappy02

投稿: もも | 2011年12月28日 (水曜日) 17時43分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。bullettrain

鉄道博物館ってね、事前に講習もあるし、運転シュミレーターもあるし、わくわく面白いところです。図書館もあるので、現在のものから過去のものまで、旅行雑誌等もあるので、閲覧してみるのも楽しいですよ。book

やっぱりカレーライスなのです。ははは。カレーにしか、目がいかない...。coldsweats01

コメント遅くなって、ごめんね。忘年会だったもので。(次は30日もあるのです...。記事は次の日書くね)。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月29日 (木曜日) 01時26分

さかきんぐさん、おはようございますsun
ふ~~ん、いろいろ楽しめるところなんですねhappy01大丈夫です。お付き合いは大切ですから。でも、ももさん寂し~いsnow忘年会続きですね。行ってらっしゃ~いpaperあまり飲みすぎないように、お身体を大切にしてね。知らせてくださって、ありがとう。ところでさかきんぐさん、ももちゃんと飲もう忘年会は?

投稿: もも | 2011年12月29日 (木曜日) 09時47分

こんばんわ、ももさん。bullettrain

やっぱりね、大人が行っても楽しめます。列車見るだけでも興奮します。happy01

年末年始、忘年会・新年会と続くので、お酒で体調崩さないようにしないとね。bottle

ももちゃんと飲もう忘年会という魅力的な企画。でも、大丈夫なのかなぁ?と思ったりして。余計な事かも知れないけれど。pisces

今宵も寒いので...。温かく1杯どうぞ。bottle

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月29日 (木曜日) 18時10分

こんばんわ、さかきんぐさんchick
あれれ~?さかきんぐさん、お仕事終わりですか?今年もお疲れさまでしたbottle今日は飲み会ということでももさん油断していたんだけど、6時すぎくらいに???と思ってさっき遊びに来てみたら、ワ~イヽ(´▽`)/さかきんぐさん。やっぱり胸が痛くなるの。不思議~。ももちゃんと飲もうheart04は大丈夫です~noteって何が?夜のお出かけ?喘息?平気です~catrockかむおんshine

投稿: もも | 2011年12月29日 (木曜日) 19時25分

ごめ~ん間違えちゃった。忘年会は明日でしたね。
今日いらっしゃらないと思っていてsnowあはcute

投稿: もも | 2011年12月29日 (木曜日) 19時37分

こんばんわ、ももさん。night

昨日で仕事納めだったんだけど、今日も午後まで緊急出勤。run

ははっ、やっぱり何かが届くのかな?。不思議~。phoneto

そう、忘年会は明日です。bottle

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月29日 (木曜日) 21時51分

さかきんぐさん、こんばんわnight
それは大変でしたね。お疲れさまでした。さかきんぐさん?お疲れですか?それとも何かありましたか?ももさんまた、気にさわること書きましたか?そうでしたら、ごめんね。休める時には、ゆっくり休んでくださいねclover

投稿: もも | 2011年12月29日 (木曜日) 22時41分

ももさん、こんばんわ。moon1

いやいや、ももさん大丈夫ですよ。今年のお仕事が終わったので、少し体力的な疲れが出ちゃったかも。う~ん、歳だなぁ..。despair

ありがとう。ゆっくり休みますね。pig

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月29日 (木曜日) 23時25分

さかきんぐさん、おやすみなさいnight
お疲れさまでした。ゆっくり温泉でもspaそれから、ももさんの笑顔happy02fullmoonをどうぞ。

投稿: もも | 2011年12月30日 (金曜日) 00時26分

こんばんわ、ももさん。night

ももさんの笑顔は嬉しいな。おやすみなさい。sleepy

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月30日 (金曜日) 02時16分

さかきんぐさん、おはようございますsun
にっこりにまにま~happy01今日もきれいな空ですね、深呼吸cute

投稿: もも | 2011年12月30日 (金曜日) 08時06分

ももさん、おはようございます。sun

まぶしいくらいの良い天気ですね。今、青く澄んだお空見ています。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月30日 (金曜日) 11時32分

さかきんぐさん、こんにちはsun
空を見上げると、まぶしいから笑っているみたいでしょ?お散歩とお買いもの、行ってきま~すnoteさかきんぐさんも、お出かけでしたね。飲みすぎないでね~。ももさんのこと、忘れないでね~。乾杯の時、ももさんが大好きって言っていたなぁ・・・やっぱりももちゃん飲み会っていいなぁ・・・と思い出してねhappy02

投稿: もも | 2011年12月30日 (金曜日) 14時07分

ももさん、こんにちは。sun

そうだな。なんか元気もらえます。あっ、気をつけて行ってらっしゃい。paper

自分も、今から行ってきます。1年間いろいろあったなぁ、と思い出してきます。ニヤニヤしてそう。smile

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月30日 (金曜日) 15時20分

さかきんぐさん、ま~だ~か~な~catnote
ももさん待っていたけれど、眠くなっちゃったので寝ますねhappy01おやすみなさいnight

投稿: もも | 2011年12月31日 (土曜日) 00時42分

ももさん、こんにちは。bullettrain

待っててくれて、ありがとう。遅くなりました。おやすみ、すやすや。night

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月31日 (土曜日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53583686

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館に行ってきた2011。:

« さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた2011。 | トップページ | 盆栽四季の家に立ち寄る2011。 »