« 盆栽四季の家に立ち寄る2011。 | トップページ | よいお年を2011♪。 »

2011年12月30日 (金曜日)

駅ハイ「「さいたま市誕生10周年記念」鉄道のまち 大宮を歩こう!」に行ってきた(2011.12.03)。

今年はさいたま市誕生10周年の年です!。鉄道と盆栽のまち、大宮を楽しんで下さい!。(コースマップより抜粋)club

20111230_saitama_shintoshin_st

JR京浜東北線に乗ってやってきたところは、さいたま新都心駅です。週末いつもの駅ハイ参加しにやってきた。今回は、2011年12月3日(土)実施、JR駅からハイキング「「さいたま市誕生10周年記念」鉄道のまち 大宮を歩こう!」です。subway

20111230_kan_batch

受付にてコースマップ等を取得。恒例の缶バッチは、200系ときなどでした。大宮の駅ハイは、今回で4度目です。スタート駅がさいたま新都心駅からだけど、コースルートはほぼ同じ。馴染みのコースですね。今回は約10kmのコース頑張って歩きましょう。shoe

20111230_cocoon

大型SC「COCOON」(コクーン)への連絡通路。駅から直結です。24hours

20111230_kyu_nakasendou

駅から、旧中仙道を北へ歩きます。cancer

しかし、寒い冷たい。この日は雨。参加するか迷ったんだけどね。まぁ、来たのだから歩きましょう。rain

20111230_arena

西の方を見ると、ビルの合間からさいたまスーパーアリーナが見えます。basketball

20111225_hikawasandou1

JRさいたま新都心駅から旧中仙道を北へ約5分程歩いていくと参道の入り口に着きます。赤い鳥居がありますね。ここの道は、氷川参道です。で、この赤い鳥居が一の鳥居です。この氷川参道は、ここ一の鳥居から真っ直ぐ約2kmの参道です。行き着く先が、武蔵一宮氷川神社ですね。event

20111225_hikawasandou2

自動車は一方通行路になっていて、歩道スペースもあります。並木道が続きます。12月に入ったので、葉の色はやや赤みがかっているね。maple

20111225_syoubousyo

途中、さいたま市大宮消防署氷川参道出張所があります。景観に配慮した建物のようですね。hospital

20111225_hikawasandou3

途中から歩道が広めに整備されている。平成ひろばと言うそうです。snowboard

20111225_yuhodou

ごつごつした岩が置かれた散策道も整備されている。t-shirt

20111225_hikawasandou4

このあたりから、急に本格的な雨になってきた。参道はまだまだ続きます。また大きな鳥居があるね。rain

20111225_dango

途中、だんご屋さんがあります。氷川だんごと言うのかな。riceball

20111225_dango2

気になったら、迷わず購入。お団子です。パクッ。delicious

20111225_chikurin

こちらは、氷川の杜文化館です。能楽など伝統文化の拠点。正面入り口から奥へと続く竹林に心身ともに癒されそうです。xmas

20111225_mon

コースポイントone箇所目は、「武蔵一宮氷川神社」です。さいたま新都心駅から44分。こちらの門は楼門です。朱色がいいね。結婚式があったようですね。新郎新婦や参列者の方々が通り過ぎていきました。door

20111225_haiden

そして本堂です。この天気なので、さくっと参拝してここをあとにしました。初詣人気の場所なので、正月はかなり混雑しますよね。wink

ちなみに、ここでの記事は、「氷川参道を歩く2011。」へどうぞ。paper

大宮氷川神社にて参拝を済ませたら、東側に出てみよう。run

20111226_kanbashi

神池にかかる神橋です。参道から歩いてきて、氷川神社楼門の手前にかかる橋です。libra

20111226_funsui

こちらは白鳥池。噴水があります。aquarius

20111226_momiji

ちょっとした日本庭園があります。もみじですなぁ。紅いね。maple

20111230_succar

コースポイントtwo箇所目は、「NACK5スタジアム大宮(外観)」です。氷川神社から5分。Jリーグ・大宮アルディージャの本拠地ですね。soccer

20111230_gate

この日は、2011年度Jリーグ最終戦が行われた。悪天候にも関わらず、多くのサポーターが行列をなしていたな。soccer

20111226_yuenchi

コースポイントthree箇所目は、「大宮公園」です。67.8haと広い敷地を誇る埼玉県営の公園だ。club

こちらは、児童遊園地。(児童スポーツランド)。昔ながらの乗り物があるぞ。baseball

20111226_doubutsuen

こちらは、大宮公園小動物園です。入園無料なので入ってみよう。aries

20111226_monky

サルさん、お食事中...。何食べているのかな。pig

20111226_tancho

こちらは、タンチョウです。国の特別天然記念物に指定されているね。chick

20111226_park1

冬の12月に入ったので、ほとんど落ち葉になってしまったな。spade

20111226_park2

公園内を通る歩道は、かなり広めに整備されています。bicycle

20111226_park3

池のまわりには、ベンチがあるのでのんびり座って風景を楽しむことができます。売店もあるんだな。pisces

20111226_minzoku

埼玉百年の森付近を通り、こちらは、埼玉県立歴史と民俗の博物館。屋外には、竪穴式住居が復元されているね。event

20111226_kyudoujyou

こちらは、弓道場。結構、的まで距離があるんだよね。狙いを定めて矢を放つ。bell

ここの大宮公園の他、大宮第二公園や大宮第三公園もあるんだよね。梅や桜の季節になると、花見もいいところだからね。その時は、結構賑わいそうだな。cherryblossom

ちなみに、ここでの記事は、「大宮公園を歩く2011冬。」へどうぞ。paper

20111230_oomiya_park_st

東武野田線大宮公園駅前の踏み切りを渡ります。subway

20111229_map

この周辺一体は、住所の上でも、盆栽町となっている。各所に盆栽園が点在しているので、じっくり眺め歩きしてみるのもいいかもね。happy01

20111230_manga_kaikan

こちらは、漫画会館です。大宮で生まれた漫画家北澤楽天の業績を記念し、漫画文化の発展を広めるためにつくられたそうです。入館無料。art

この日訪れた時は、閉まっていた。あれっ、閉館したの思ったが、掲示を見てみると、耐震補強工事をしているとの事。工事は2月末まで。2012年3月より再開する模様です。memo

20111229_bonsai_shikinoie

コースポイントfour箇所目は、「大宮盆栽村」です。大宮公園から14分。ここは、盆栽四季の家です。この施設はいわゆる無料休憩所だ。house

正面入口の外観は氷川神社にある氷川神社宮司・東角井(ひがしつのい)家の旧家を模したもので、一部には旧宅の材が使われています。wrench

ちょっと中に入ってみましょう。door

20111229_bonsai_shikinoie3

こちらは、無料休憩室。趣のある感じだね。囲炉裏のある室内。飲料自動販売機が設置されています。spa

20111229_bonsai_shikinoie2

有料施設であるが、茶会・会合などに利用できる和室があります。くつろぎ~。cat

ここでの記事は、「盆栽四季の家に立ち寄る2011。」へどうぞ。paper

20111230_santa

住宅街を歩いています。ややっ、不法侵入者?。いやいや、サンタクロースでした。ロープを使って2階へかな。ご苦労様です。horse

20111227_bonsai_musium

コースポイントfive箇所目は、「大宮盆栽美術館」です。大宮盆栽村から5分。総合的な盆栽文化を発信する世界で初めての公立の「盆栽美術館」です。2010年3月28日に開館しました。birthday

世界に誇る盆栽の名品、優品をはじめ、盆器、鑑賞石、浮世絵や盆栽に関する歴史・民俗資料などを展示して、盆栽文化の世界観や美しさに気軽に触れていただける施設です。school

では、早速、入ってみよう。入館料は大人300円です。ticket

20111227_today_photo

館内のコレクションギャラリーや企画展示室にて、盆栽の知識になる情報等を展示。memo

屋外に出ると、数々の盆栽が展示されています。写真撮影は禁止なのだが、今日の1枚という事で、1つだけ撮影許可されている盆栽があり。真っ赤なもみじの盆栽だね。camera

20111227_kisetsuno1hachi

いろんな形をした盆栽が展示されていて、作品とするにはものすごい手間ひまかけているんだろうな。delicious

入り口前のロビーにある、季節の一鉢という盆栽も撮影許可されています。club

20111227_oomiya_bonsider

もちろん盆栽を観にやってきたのだが、本当の目的はこれを飲みたかったんだ。cafe

世界に誇る大宮盆栽。その名も、「大宮盆栽だー!!」です。ご存知の通り、「盆栽」と「サイダー」をかけています。1本200円。まぁ、ご当地サイダーなので購入してみました。chick

20111227_kisetsuno1hachi_2

国産天然炭酸水10%配合の飲み物。では、頂きます。ごくっ。シュワー。sweat01

うむ、普通のサイダー。お土産や話のネタにいいかも。coldsweats01

20111227_clear_file

駅ハイ参加者への特典で、オリジナルクリアファイルがもらえました。開館1周年記念特別展「ウキヨエ盆栽園」のデザインだ。pencil

この美術館には、2011年11月19日に来館者10万人到達されたそうです。game

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さいたま市大宮盆栽美術館に行ってみた2011。」へどうぞ。paper

20111230_cyousetsuike

前回、ここを訪れた時は、鮮やかな花が咲く公園だったけど、工事中になっているね。なんか、調節池をつくっているようです。mist

20111230_uetake_yuhodou

住宅街の間にそって、植竹遊歩道があります。歩いてみましょう。bicycle

20111230_uetake_yuhodou2

自転車・歩行者専用道路になっていて、各所に植物が植えられています。clover

20111230_gard

雨もやんで、ようやく晴れ間が出てきました。気温も上がってきたよ。sun

JR高崎線や川越線が通るガード下をくぐりぬけます。t-shirt

20111228_tatemono

コースポイントsix箇所目は、「鉄道博物館」です。盆栽美術館から28分。大宮に来れば、ここが1番のお楽しみスポットです。bullettrain

20111230_dantai

駅ハイ参加特典で、入館料が1000円から800円になります。現金払いのみ。右下のICカードで入館します。ticket

レシートを見ると、なんと「駅ハイ 一般」っていう項目があるんだね。delicious

20111228_hibari

いろんな鉄道車両が勢ぞろいなので、ワクワクだ。早速、館内ぐるりとまわってみよう。event

上の車両は、特急電車として使用されていたクハ481形式電車。ヘットマークは「ひばり」だ。subway

20111228_shinkansen

夢の超特急0系新幹線にもご挨拶。bullettrain

20111228_tokkyu

こちらは、ランチトレイン。車内の座席でお弁当などを持ち込んで食べる事ができます。ヘッドマークは、「さざなみ」と「あずさ」。restaurant

20111228_curry

お腹空いたので、レストラン「日本食堂」へ。今回はやっぱりカツカレー。pig

20111228_hassyahyou

2階のコレクションギャラリー。今や電光掲示板だけど、このパラパラと表示が変わるところを見ているのが好きだったな。bell

20111230_kairo

現在の企画展は、開館4周年記念特別企画~生活と通勤電車の進化「旅行時間展」でした。ALWAYS 三丁目の夕日’64ともタイアップ。時代と共に進化していくもんですな。駅ハイスタート受付時に、その案内が入ったカイロをもらえたよ。sandclock

20111228_jiorama

大きな鉄道ジオラマにはそそられます。解説ショーも行われ、楽しめます。karaoke

20111228_kaitendai

1日2回、大きな汽笛を鳴らして、回転台を1周まわります。蒸気機関車C57、かっこいいです。leo

20111228_train1

人気の列車が大集合。素晴らしい顔ぶれたちです。ship

20111228_kemuri

入り口前の蒸気機関車D51との記念撮影。いきなり煙がでてきてびっくりしたよ。dash

20111228_daiyagram

地面の時刻表と、上のダイヤグラム。にんまりする通路です。運転シュミレーターがあったり、図書館があったりで、長い時間楽しめる施設ですな。happy01

ちなみに、ここでの記事は、「鉄道博物館に行ってきた2011。」へどうぞ。paper

20111230_oomiya_st

ゴールとなる大宮駅西口に到着しました。さいたま新都心駅を出発してから4時間29分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:21960歩 消費カロリー:920.3kcal 消費脂肪量:131.4むg 歩行距離:15.37km 歩行時間:3時間9分 平均時速:4.87km/h エクササイズ量:10.8Exinfo02

20111230_keihin_touhoku

大宮駅からの帰りは、JR京浜東北線です。train

20111230_saitama_city

さいたま市誕生10周年。その中の大宮もなかなかいろいろあるんだよね。鉄道に盆栽、大きな神社に公園と楽しめました。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20111230_map

JR東日本・駅からハイキング No.04127 「「さいたま市誕生10周年記念」鉄道のまち 大宮を歩こう!」 2011年12月3日(土)実施 歩行時間:約3時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:さいたま新都心駅→①武蔵一宮氷川神社→②NACK5スタジアム大宮(外観)→③大宮公園→④大宮盆栽村→⑤大宮盆栽美術館→⑥鉄道博物館→ゴール:大宮駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 盆栽四季の家に立ち寄る2011。 | トップページ | よいお年を2011♪。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわmoon3
今回の駅ハイは不思議な駅ハイでしたねconfidentmaple氷川神社の神様のプレゼントかしら。氷川神社、やっぱり素敵ですshineそれから、新幹線に乗りたくなりましたぁbullettrainnoteところで、すごい偶然は終わりましたか?ドキドキするので、早めに教えてくださいねhappy01

投稿: もも | 2011年12月30日 (金曜日) 20時10分

ももさん、こんにちは。コメントありがとうございます。shoe

懐かしい0系新幹線を見れて良かったよ。新幹線に乗って、西日本へ?。bullettrain

雨だったけど、やっぱり参加して良かったよ。氷川神社の神様からのお伝えなのかな。maple

すごい偶然は続いています。clover

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月31日 (土曜日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53585508

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「「さいたま市誕生10周年記念」鉄道のまち 大宮を歩こう!」に行ってきた(2011.12.03)。:

« 盆栽四季の家に立ち寄る2011。 | トップページ | よいお年を2011♪。 »