« 大門神社を訪れた2011。 | トップページ | 大崎公園を訪れた2011。 »

2011年12月 9日 (金曜日)

駅ハイ「「皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園」歴史と自然散策コース」に行ってきた(2011.11.13)。

過去と現在を肌で感じ、江戸城史跡を再発見してみませんか。(コースマップより抜粋)。memo

20111209_yurakucho_st1

有楽町駅にやってきました。相変わらず人が多いね。買い物ショッピングのお店が多いけど、歩きに来ました。いつもの駅ハイです。今回は、2011年11月13日(日)実施、駅からハイキング「「皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園」歴史と自然散策コース」に参加です。23区内のコースを歩くのは久しぶりだな。今年2月の水道橋の駅ハイ以来9か月ぶりだ。まずは、中央口前で受付を済ませコースマップ等を取得。car

20111209_coffee

コースマップと共に缶コーヒーも頂けました。JTのルーツアロマインパクトブラック。常温ではあるものの、ブラックとは気が利いているね。cafe

では、今回は約10kmのコース。頑張って歩きましょう。run

20111209_yuraku_inari_jinjya

コースポイントone箇所目は、「有楽稲荷神社」です。駅前の有楽町電気ビル北館前にひっそりと建っていました。こんなところに神社があるなんて、今まで気が付かなかったよ。cat

20111209_hibiya_park1

コースポイントtwo箇所目は、「日比谷公園」です。こちらは、江戸時代の貴重な遺構である心字池です。mist

幕末までは松平肥前守などの屋敷地で、明治初期には陸軍練兵場となったが、明治36年に日本初の「洋風近代式公園」として開園。drama

20111209_teien

高層ビルをバックに、四季折々の花が咲きます。都心のオアシスって感じだ。aquarius

20111209_bara

バラも結構咲いていたね。やわらかなピンク色綺麗だね。「マヒナ’81」というフランスの品種です。tulip

20111209_hato

公園と言えば、ハト。鳩さんもいっぱいいました。ぽっぽ。chick

20111116_hibiya_park

こちらは、日比谷公園のシンボルとなる大噴水。おっ、日比谷公会堂の方を見てみると、何か白いテントがいっぱい並んでいるな。催し物かな?。んじゃ、行ってみよう。run

20111116_live

第1回日比谷ライブ&マルシェというイベントが開催されていました。ライブ演奏やっていました。notes

東日本復興支援という事で、東北や北関東の特産物の販売が行われていました。もちろん、グルメもね。delicious

20111116_syake_ikuradon

いくつかお店があった中で、これはすごいと思ったのが、三陸宮古のブース。今が旬、いくら・鮭の三陸海の親子丼というのが販売されていた。即買い~。dollar

どっさり入った海の幸。いただきま~す。おぉ、いくらが少し大きめな粒。これをどっさり口の中に頬張った。美味しい~。catface

20111116_shiin

岩手・盛岡のあさ開のお酒。試飲で頂きました。ぷはぁ~。いいねぇ。bottle

20111116_shigeru

何か人だかりができているぞ。ちょっと見てみると、テレビロケ中?の泉谷しげるさんだ。生で見ても、やっぱりかっこいいね。leo

この日は、大音楽堂(野音)でライブも行われたようです。karaoke

20111116_hibiya_park2

公園内の木々も紅葉になりかけてきましたな。秋だね。maple

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ぷら~と日比谷公園。ロケであの方が..。」へどうぞ。paper

20111209_kikuten1

東京都観光菊花大会が開催されていました。ちょっと見てみよう。club

20111209_kikuten2

それにしても、綺麗に手入れができるもんだな。芸術だね。japanesetea

20111209_uchibori_dori1

祝田橋交差点です。なんか、車を通行止めにして道路を自転車が通行しているぞ。何かのイベント?。bicycle

20111203_hori

凱旋掘を眺める。先に見えるは、日比谷・有楽町のビルだ。堀に反射して映っているね。door

20111203_hori2

反対側を眺める。この先は、永田町ですな。building

20111203_sakuradamon

さっ、桜田門をくぐりましょう。snail

20111203_nijyubashimae

皇居を訪れたら、人気No.1の撮影スポットでしょうか。先は二重橋ですね。真正面に見える位置は、団体客が順に記念撮影をしていたので、斜めからパチリ。drama

20111203_gyoen

コースポイントthree箇所目は、「皇居外苑」です。昭和24年、旧皇室苑地が公園として開放されたもので、約115haの広さを持つ敷地は12の濠で構成されている。ring

20111203_gyoen2

まわりは高層ビル群がぎゅうぎゅう詰めに立ち並ぶが、ここは広々とした道だ。flag

20111203_gyoen3

黄色がかった木々がいい感じです。内堀通りでは、サイクリング気持ち良く走行している。bicycle

この正面先は、東京駅(丸の内口)となる。bullettrain

ちなみに、ここでの詳細記事は、「皇居外苑を歩く2011。」へどうぞ。paper

20111203_mizudori

濠では、のんびり気持ち良く泳いでいます。chick

それにしても、皇居の周りをランニングしている方が多いね。run

20111201_gyoen1

コースポイントfour箇所目は、「皇居東御苑」です。こちらは、大手門です。door

皇居東御苑は、江戸城の本丸、二の丸、三の丸があった場所で、昭和43年に一般公開された。入苑無料です。通常は受付で入園票がもらえるのだが、この日は観光客が多かったのか、配布されていませんでした。ticket

20111201_syouzoukan

まずは、三の丸尚蔵館です。代々皇室に受け継がれてきた美術工芸品類が展示公開されている。この日は、第56回展覧会「幻の室内装飾-明治宮殿の再現を試みる」の展示がありました。crown

20111201_hyakuninbansyo

同心番所を通り、こちらは、百人番所です。本丸・二の丸へ続く大手三之門を警護していた門。鉄砲百人組と呼ばれる甲賀組・伊賀組・根来組・二十五騎組の同心100人が昼夜交代で警護に当たったようです。hotel

20111201_oobansyo

こちらは、大番所です。本丸へと通じる中之門警備のための詰所。大番が詰めていたようだ。faxto

20111201_park

少し坂を登っていくと、広い公園が広がります。club

20111201_tsuwabuki

ツワブキが一面に咲いています。少し淡めの黄色の花の色がいいね。chick

20111201_tensyudai

こちらは、天守台です。江戸城の天守閣跡だね。綺麗に積み重ねられた石の土台だ。ちょいと上に行ってみよう。snowboard

20111201_tensyudai2

天守閣は高さ58mあったようだが、焼失され、現在は、基礎石である約10mの高さの石垣だけが残されている。wrench

ちょっとした高さだけど、360度ぐるりと見渡す事ができます。外国人観光客や修学旅行の学生さんが多くいたね。ship

20111201_park2

先は、東京・大手町の大きくそびえたつビル群が見えるけど、こんな緑の芝生が広がる公園があるんだね。building

20111201_mon

一通りぐるっとめぐって、北桔橋門から皇居東御苑を出ました。yacht

ちなみに、ここでの詳細記事は、「皇居東御苑を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20111204_daikancyou_ic

さて、ここは、首都高速代官町インターチェンジ出入口付近。先に洋風な館があるね。あれは、東京国立近代美術館工芸館です。house

20111204_yuhodou1

コースポイントfive箇所目は、「北の丸公園」です。皇居外苑を構成する一画で、旧近衛師団の駐屯地を昭和44年に森林公園として公開したもの。では、千鳥ケ淵沿いを歩いてみましょう。mist

20111204_chidorigabuchi2

ちょっと高台となる散策路を歩いてみると、...。おぉ、千鳥ケ淵ですね。いい感じの景観。fish

20111204_yuhodou2

東京のど真ん中なのに、こういう散策路があるんだね。びっくりです。happy02

20111204_taki

ゴーという音が聞こえたので、近づいてみると、滝がありました。すごい。maple

20111204_hato

鳩さん、木に登っている。chick

20111204_park

広場もあるんだね。日向ぼっこ、ピクニックに良さそう。riceball

20111204_sarubia

緑の葉に紫色の花が...。サルビア・レウカンサです。bud

20111204_budoukan

おっ、大きなたまねぎだね。いや違う違う、日本武道館です。この日は、コンサートが催されるようで...。notes

20111204_tayasumon

田安門をくぐります。立派な門だ。door

ちなみに、ここでの詳細記事は、「北の丸公園、千鳥ケ淵沿いを歩く2011。」へどうぞ。paper

20111209_yasukuni_jinjya

靖国神社に寄ってみようかなと思ったけど、まぁ、次の機会にでも。think

20111209_sakamichi

九段下の~駅を降りて~坂道を~♪。人の流れ~追い越して行けば~~♪。note

20111209_syouwa

昭和館2階ひろばにて、写真にみる 50年前の日本 ~よみがえる昭和の情景~ が企画展示されていました。入場無料だったので、見てみました。今となっては近代化・都市化しているけど、昔はこんな感じだったのね。tv

20111209_kudan_kaikan

この建物は、九段会館。building

20111209_koukyo_gaien2

こちらからも、北の丸公園へ行けるのかな?。spade

20111209_takebashi

清水濠まちかど庭園からの眺め。eye

20111117_track

竹橋交差点から平川門交差点に来ると、...。おっ、ただいま自転車無料貸出し中!と書いてある。内堀通りでサイクリングしているのは、この事なのか?。貸出してくれるというならば、行ってみようっと。(とりあえず、駅ハイをゴールしてからね)。penguin

20111117_cycring1

普通の親子もサイクリングしているからね。普通の一般も利用できるんだね。bicycle

20111209_masakadozuka

コースポイントsix箇所目は、「将門塚」です。境内には将門の首が京から帰ったことからカエルの置物が奉納され、海外などに赴任する人が「無事帰る」ことを願いに来る姿も見られるそうだ。airplane

20111209_teipark

ていぱーく(逓信総合博物館)がある交差点を右折し、あとは、有楽町駅へ一直線。ゴールまであともう少しだ。postoffice

20111205_tokyo_st1

現在、東京駅丸の内駅舎保存・復元工事が行われています。ちょっとドーム屋根(北ドーム部)が見えているね。wrench

平成23年度末の完成を見込んでいるとの事で、あと数ヶ月でお目見えできるでしょうか?。外観を創建時(大正3年・1914年)の姿に忠実に再現されるようだ。楽しみだね。crown

20111205_icyou_dori

東京駅丸の内口から皇居・和田倉門方面への眺め。広々と1直線に道が続く。両サイドには、緑の木々が立ち並び、その先はいちょうが紅葉(黄色)がかった葉になっているね。xmas

ちなみに、ここでの詳細記事は、「東京駅丸の内駅舎復元工事中2011秋。」へどうぞ。paper

20111206_barsac

丸の内だけに、高層ビルが立ち並ぶ中、お洒落なお店も多いね。restaurant

20111206_sky_bus

おぉ、スカイバスだ。2階建てのオープンバスです。東京街並みをぐるり観光。乗ってみたいなぁ。気持ち良さそう。bus

20111206_bilding

こちらは、丸の内パークビルディング。その先には、三菱1号館がある。モダンな建物だこと...。building

20111206_squar2

こちらは、丸の内パークビルデイング・三菱一号館美術館・アネックスに囲まれた一号館広場です。なんか、英国式庭園?。tulip

美術館があるだけに、オブジェがある。小路があって、綺麗な花々が植えられています。夜には、ガス灯のあかりが灯されるそうだ。shine

20111206_squar3

バラの花が綺麗に飾られています。この施設には、ファッションや雑貨等の買い物やレストランがある。やっぱり東京だねぇ。しみじみ。confident

ちなみに、ここでの詳細記事は、「東京丸の内をちょこっとぶらり。」へどうぞ。paper

20111209_yurakucho_st2

ビックカメラが見えました。ゴールとなる有楽町駅に到着です。戻ってきました。

20111209_goal

ゴール受付しました。ふぅ~。スタートしてからゴールまで2時間49分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:15501歩 消費カロリー:655.2kcal 消費脂肪量:93.6g 歩行距離:10.85km 歩行時間:2時間15分 平均時速:4.80km/h エクササイズ量:7.7Exinfo02

20111209_kan_batch

恒例の缶バッチは、255系 さざなみ・わかしお など でした。その他、イトシアでのクーポン券がもらえた。さらに、クリスピー・クリーム・ドーナツのホット”オリジナル・グレーズド”1個プレゼント券がもらえた。これは、嬉しい。cake

20111209_uchibori_dori2

この後は、皇居・内堀通りにまた来たよ。もちろん、サイクリングへGo!。dash

20111117_kashidashi

パレスサイクリング・自転車の貸し出し場所は、東京メトロ千代田線二重橋前駅の2番出口の近く、皇居前警備派出所の隣です。event

受付にて、貸自転車申込書に氏名・住所・年齢を記入します。自転車は、普通の自転車やマウンテンバイク、軽快車、ミニサイクル、子供車、幼児車、2人乗りタンデム車など多種である。レンタル無料です。banana

自転車どれでもどうぞ~という事なので、どれにしようかな。t-shirt

20111117_nijyubashimae

では、出発~♪。二重橋前交差点からスタートです。目の先は、皇居ですな。drama

※ここからの写真は、赤信号による停止中、及び、路肩に停車してのカメラ撮影です。camera

20111117_nijyubashimae2

自動車を通行止めにして行われているが、赤信号では停止します。歩行者の横断があるからね。signaler

20111117_cycring2

右手は、和田倉噴水公園です。木々の葉が黄色になってきてますなぁ。xmas

20111117_cycring3

左手は、皇居・巽櫓。pc

赤信号で停止するという交通ルールのお勉強として、幼い子供にとっても良い学習になるかも。school

20111117_cycring4

先に見えるのは、東京消防庁。道路上に自転車が止まる光景を見て、外国人観光客もびっくり?。cat

20111117_cycring5

折り返し地点となる、平川門交差点。今回、レンタサイクルで借りた自転車はコレです。ギヤ3段付いていて、なかなか快適な走行ができました。bicycle

20111117_ootemon_kousaten

大手門交差点です。door

20111117_cycring6

片側3車線広々とした道路でのびのびサイクリング。とてもGoodだね。good

毎週日曜日、内堀通りを歩行者天国ならぬ自転車天国として一般開放してくれるとはびっくり。無料のレンタサイクルを利用して、気持ち良く皇居のまわりを走行できたな。happy01

バレオサイクリングの詳細記事は、「皇居前、内堀通りをサイクリングしてきたよ。」へどうぞ。paper

今回の駅ハイは、日比谷公園や皇居外苑、皇居東御苑、北の丸公園と都会の中のオアシス自然散策って感じで気持ちが良かった。そして、レンタサイクルができたのは良かったね。この日も1日なかなか楽しめましたぞ。happy02

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111209_map

JR東日本・駅からハイキング No.01121 「「皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園」歴史と自然散策コース」 2011年11月13日(日)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:有楽町駅→①有楽稲荷神社→②日比谷公園→③皇居外苑→④皇居東御苑→⑤北の丸公園→⑥将門塚→ゴール:有楽町駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 大門神社を訪れた2011。 | トップページ | 大崎公園を訪れた2011。 »

コメント

九段に住んでいます。なので、北の丸公園、御苑、そして毎週日曜に開催されてるパレスサイクリングは、日比谷公園に行くときに気持ちよく走って行きます。改めて、お写真で見ますと、都心でもよいところが沢山あることがわかりますね。千代田区は、図書館も立派で使いやすいのですが、11月に旧都立日比谷図書館が5番目の千代田区立図書館としてリニューアルしました。大変充実した設備で、緑の木々を眺めながら、本を読んだり、ちょっとした仕事をしたり、お勧めスポットです。

投稿: 北野丸夫 | 2011年12月10日 (土曜日) 09時38分

北野丸夫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

高層ビルが建ち並ぶ東京のど真ん中だけど、皇居周辺は緑が多い自然な環境があって、とても癒されます。価値ある観光施設もあって1日ぶらりとしてみるのも良い地域ですね。

今回、毎週日曜日に開催されるパレスサイクリングを知ったので、次皇居に訪れた時は、また楽しみたいですね。その時は、図書館にも立ち寄ってみたいと思います。school

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年12月10日 (土曜日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53433962

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「「皇居外苑・皇居東御苑・北の丸公園」歴史と自然散策コース」に行ってきた(2011.11.13)。:

« 大門神社を訪れた2011。 | トップページ | 大崎公園を訪れた2011。 »