« 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に行ってきた(2011.10.29+2011.11期間設定)。 | トップページ | 龍雲寺に立ち寄る2011。 »

2011年11月20日 (日曜日)

第8回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2011。

朝から雨が降る天気の悪さ。行くかどうしようか迷ったんだけどね。やっぱり来ました。cancer

20111120_gate

JR常磐線土浦駅を下車し、てくてく歩いてやってきたところは、茨城県土浦市にある川口運動公園野球場です。ここで、第8回土浦カレーフェスティバルが開催されました。カレーの祭典ですね。今年もまた訪れましたよ。noodle

20111120_kaijyou

野球場内に、いろいろなカレーグルメが勢ぞろい。雨だからガラガラかなと思っていたが、意外に人がたくさんいるぞ。coldsweats02

ではでは、カレーをいっぱい楽しむぞ。まずは、どれにしようかな。bicycle

20111120_kima_curry

こちらは、レストラン中台の幻の飯村牛のキーマとビーフシチューカレー。では、ぱくっ。おぉ、こりゃうまい。シチューのような煮込みが味わいバッチシ。キーマカレーにした事で、美味しさ楽しさがUp。こりゃ、ダントツだな。crown

サイドメニューであったのが、3代目の焼きプリン。ココナッツとちょっぴりカレー味。レンコンのシロップ煮が上に..。これも、旨い。中にレンコンが入っていて、不思議な感じ。cake

後で記すが、この幻の飯村牛のキーマとビーフシチューカレーが、今年度のC-1グランプリ主菜部門で見事優勝。そして、焼きプリンが創作部門で第2位でした。さすが、レストラン中台強し。good

20111120_nikomi_curry

こちらは、レストラン バスティーユの飯村牛の煮込みカレー。さすがに上位常連のお店。こちらも美味いですね。ただ今回は、インパクトに欠けていたような...。confident

20111120_dam_curry

県外からもカレーフェスに参戦。これは、長野県大町市の黒部ダムカレー。これは、何と言っても厚切りにしたお肉がのっかている。これは、嬉しいね。pig

20111120_hot_sand

これは、コーヒーハウス・アモルのカレーホットサンド(タマゴ)です。これね、とても美味しいよ。bread

投票券もらえたので、投票してきました。今回のC-1グランプリは投票で決まるようです。airplane

20111120_carry_pan

こちらは、湘南平塚名物、弦斎カレーパン。福神漬が入っているんですね。maple

20111120_hyousyou

14時47分頃から、授賞式が行われた。パク森さんから発表された。memo

【主菜部門】

  • グランプリ...レストラン 中台・幻の飯村牛のキーマとビーフシチューカレー
  • 第2位...長野県大町市・黒部ダムカレー
  • 第3位...レストラン バスティーユ・飯村牛の煮込みカレー

【創作部門】

  • グランプリ...創作和菓子 すぎやま・蓮根カレーパイ
  • 第2位...レストラン中台・焼きプリン
  • 第3位...ツェッペリンカレーコロッケ(だったかな..?)

前回までは審査員が順位を決めていたが、今回は来場者が投票する方式に変わった。game

天気が悪い中だったけど、大好きなカレーだけに訪れてよかったです。発表では、家族連れなど約12000人程の人出だったそうだ。(雨なのに結構多く訪れたのね)。しかし、お腹いっぱ~い。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111120_tirashi

「第8回土浦カレーフェスティバル」 2011年11月19日(土) 10時30分~15時 川口運動公園野球場info02

|

« 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に行ってきた(2011.10.29+2011.11期間設定)。 | トップページ | 龍雲寺に立ち寄る2011。 »

コメント

さかきんぐさん、おはようございま~すrain
「雨だれ」が、頭のなかで響いているかもnotesの休日です。雨のなか、お出かけですねhappy01カレーだらけshine全部食べてみた~いhappy02黒っぽいと煮込んであるかんじする~。今まで食べたカレーのなかで、さかきんぐさんの1位はどれですか~?

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 10時21分

ももさん、こんにちは。コメントありがとうございます。sun

カレーってやっぱり気軽に食べる事ができるのがいいんだよね。土浦のご当地カレーはどのお店も特産のレンコンが入っています。fastfood

今回1位と3位に入っているカレー屋さんはいつも上位に入る常連さん。やっぱり、お肉や野菜をしっかり煮込んだルーは旨み凝縮で美味いよ。crown

カレーであれば何でも1位なんだなぁ..。B級グルメレベルの味が好き。今までで記憶に残る1位は、飛騨牛のビーフカレー。奮発して食べてみたよ。大きくカットした飛騨牛がとろける、そしてルーの旨みが濃厚~。すごいの一言。緊張した。もう10年前くらいかな。taurus

今日は晴れ間が見えているけど、「雨だれ」が頭の中でしっとりメロディーが流れています。rain

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 13時26分

さかきんぐさん、こんばんわbell
レンコン入り~?不思議なかんじ。飛騨牛、すごいですねshineあはは✿緊張しそう。
ももさんカレー忘れられない味別れてからもレシピだけ教えて欲し~いバージョンなんか、どうでしょう?偶然ですが昨日、ももさんはカレー食べ放題に行っていましたぁ。食べすぎて苦しかったですcrying
今日は晴れ間が見えましたねsun了解しました。久々にピアノopen!します。まずはお掃除からhappy01

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 16時13分

こんばんわ、ももさん。noodle

土浦はレンコンの街だから。カレーにレンコンの食感いいと思うよ。delicious

今回食べた焼きプリンの上には、レンコンのシロップ煮がのせてある。これが絶品でした。chick

おぉ、カレー食べ放題。カレーは食欲そそるからね。いいなぁ、お腹いっぱい。happy02

ピアノさん喜ぶと思うよ。note

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 19時10分

さかきんぐさんは?喜ぶ?

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 19時34分

こんばんわ、ももさん。note

喜びます。だって、綺麗な曲を弾けるなんてすごい事です。ピアノは演奏しながら表現ができますから。notes

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 21時36分

ありがとう。

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 22時42分

こんばんわ、ももさん。night

どういたしまして。apple

おやすみなさい。night

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月21日 (月曜日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53285942

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2011。:

« 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に行ってきた(2011.10.29+2011.11期間設定)。 | トップページ | 龍雲寺に立ち寄る2011。 »