« 首都圏外郭放水路特別見学会2011に行ってきた。 | トップページ | なんとびっくりホームラン!@吉川バッティングセンター。 »

2011年11月14日 (月曜日)

さいたまTHE(地)スイーツフェア&地産地消祭り2011に行ってきた。

電車に乗って大宮駅で下車。西口からてくてく少し歩いたところで楽しみにしていたイベントが...。run

20111114_gate

やってきたところは、大宮ソニックシティです。この週末は、東日本大震災復興応援「農商工出会いフェアinソニックシティ」が開催されました。ここ鐘塚公園では、「地産地消祭り2011」が行われ、県内の農産物等の販売が行われていました。clover

しかし、私の目的は、もう1つの同時開催のイベントの方である。それは、...。cat

20111114_kaijyou

地下1階展示場で開催されている「さいたまTHE(地)スイーツフェア」です。埼玉県の食材を使った地元スイーツが大集合。ご当地グルメのデザート版ですな。まずは、どんな商品があるかぐるりと見てまわってみよう。eye

試食とかもあって、いろいろと味見。良さげな商品をいくつか購入しました。present

20111114_cake

1品目は、手作りチーズケーキの店「ダンテ」より、元町ロールです。真ん中にクリームがある流行のロールケーキですね。では、ぱくっ。クリームがミルキーでいいねぇ。taurus

2品目は、Patisserie Plus Plus(パティスリー プリュプリュ)の彩シューです。熊谷産小麦「あやひかり」を100%使用したシュークリーム。では、ぱくっ。やや、小さめのシュー。でも、クリームはたっぷり入っています。cake

20111114_pudding

3品目は、モトキ(うずら屋)のプリンです。国産(埼玉産)極上フランスうずらの卵を使用している。まったり濃厚大人プディングだって。では、パクッ。うむ、濃さがいいね。chick

20111114_panfu1

他にも、いろんな埼玉ご当地スイーツが勢ぞろい。今回が、第1回目の開催となった。回を重ねていったら、さらにすごいスイーツに巡りあえるかもね。ちなみに、埼玉県はスイーツ(洋菓子)出荷額第1位なんです。crown

20111114_event_hiroba

さて、イベント広場にやってきた。ここでは、埼玉B級ご当地グルメの販売がありました。1番人気はさいたま市の豆腐ラーメンで行列できていたね。他には、行田市のゼリーフライや東松山市のやきとり、秩父市のみそポテト、飯能市のすいーとんなどがあり。仙台の牛タンも出店していたよ。pig

20111114_soba_gyouza

何を食べようかな~。今回は、熊谷市の熊谷ホルどんと北本市のとまとルンルン揚げぎょうざをゲット。dollar

熊谷ホルどんは、ホルモンが入ったピリ辛うどん。普通に食欲そそる美味しさだ。とまとルンルン揚げぎょうざは、北本特産のトマトが入った餃子。こちらはお馴染みな味わいだ。apple

特設ステージでは、せせらぎコンサート(バンド演奏)がありました。演奏聴きながら、ご当地グルメを楽しんだよ。delicious

20111114_stage

忍城おもてなし甲冑隊によるステージ。格好良く決まっています。leo

ご当地スイーツにご当地グルメ。一緒に味わえるお得なグルメイベントでしたね。happy01

ちなみに、今週末は、ご当地グルメの全国大会、第6回B-1グランプリin姫路が行われたようですね。第1位ゴールドクランプリに輝いたグルメは、「ひるぜん焼きそば」(岡山県真庭市)との事。来場者数は過去最高の51万5千人だって。すごいね。coldsweats02

ちなみにもう1つ。11月14日は埼玉県民の日です。学生さんはお休みなんだろうけど、働いている人は普通に出勤なんだな~。pig

「地産地消祭り2011・さいたまTHE(地)スイーツフェア」 2011年11月12日(土)・13日(日) 10時~16時 大宮ソニックシティ・鐘塚公園他 入場無料info02

|

« 首都圏外郭放水路特別見学会2011に行ってきた。 | トップページ | なんとびっくりホームラン!@吉川バッティングセンター。 »

コメント

さかきんぐさん、おはようございますsun
今日は県民の日ですねnoteさかきんぐさんは、お仕事ですかhappy01お疲れさまです~。
ロールケーキ大好き。彩シューおいしそ~う。あ~~んheart04お口の周りがクリームでベタベタ?それはももさんだけ?うずら卵のプリン、食べてみた~いhappy02
熊谷ホルどんはホルモンうどん?おいしそ~う。ビールビールbeerですね。
ひるぜん焼きそばが1位なのね。パチパチshine蒜山は素敵なところですよねrvcardash
自然が美しい素朴な高原です。それにね、ジャージーヨーグルトの上層のクリームがおいしいの。高原でヨーグルトを頂いていると、白樺から鳥のさえずりが聞こえてくるんですconfidentcloverこれって牧歌的?

投稿: もも | 2011年11月14日 (月曜日) 11時28分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。cake

デパ地下のスイーツは最高なんだけど、たまにはこういうイベントも悪くない。なんとか、さいたまも目立って欲しいので。crown

ご当地グルメにご当地スイーツが同時に頂けて、ニンマリです。smile

蒜山は高原地なんだ。ジャージーヨーグルト...。あっ、よだれが。白樺に鳥のさえずり...。牧歌的な感じなところ行ってみたい!。日本には、いろんなところがあるんだなぁ。また、想像中...。confident

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月14日 (月曜日) 21時45分

さかきんぐさん、こんばんわbud
デパ地下好きなの~?楽しそうなイベントですね。ももさんも行ってみたかったですup
蒜山高原をドライブするとね、とても気持ちいいのrvcarcloverあの景色、さかきんぐさんも気に入ると思います。たぶんねhappy01よだれふきふき。リップクリームぬりぬり。さかきんぐさんのくちびるってガサガサしてそう。想像ですcatface

投稿: もも | 2011年11月15日 (火曜日) 19時35分

こんばんわ、ももさん。cake

デパ地下は、見栄えの良いいろんなグルメが勢ぞろい。玉手箱みたいだよね。試食巡り..。delicious

高原をドライブ、いいなぁ。運転妄想中...。「ひるぜん」って「蒜山」と書くんだね。覚えましたよ。pencil

冬場乾燥してくると、もうガサガサです...。typhoon

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月16日 (水曜日) 00時08分

さかきんぐさん、こんばんわcloverあはは✿デパ地下は、楽しいですね。
あっ、そうなの蒜山なの。ひるぜん焼きそばは頂いたことないから食べてみた~いです。kissmarkガサガサなの?当たり~bellじゃあ今度ね、万一?奇跡的に?偶然?気が向いて?そりゃ~びっくりで?さかきんぐさんに逢えたら、ももさんがリップクリームを薬指でぬりぬりしますねhappy01う~~ん、ハチミツの方がいいかしらheart

投稿: もも | 2011年11月16日 (水曜日) 19時50分

こんばんわ、ももさん。24hours

うん、デパ地下って遊園地みたいだからね。restaurant

おぉ、そうしたらプルプルになる?。rougedanger

全国区になったひるぜん焼きそば。これから、いろんなグルメイベントで登場しそうだね。蒜山。蒜山。noodle

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月16日 (水曜日) 22時16分

こんばんわ、さかきんぐさんkissmarkheart04
きっとさかきんぐさん、ぷるんぷるんですよ。ももさんのリップクリームは敏感肌用だから、ぷるんぷるんになります。いちご味で男性がちゅ~したくなるリップもありますけれど、どっちがいいかしら。ハチミツはやっぱり食べた方がいいかしら。
蒜山note蒜山note

投稿: もも | 2011年11月17日 (木曜日) 17時44分

こんばんわ、ももさん。rouge

ぷるんぷるんですか。それいいね。う~ん、どっちも。happy01

乾燥する季節になってきたからね。ちょっと憂鬱。そしてまもなく静電気地獄が...。パシッパシッです。thunder

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月18日 (金曜日) 00時51分

こんばんわ、さかきんぐさんapple
いちご味の方は濡れたかんじで魅惑的になれます・・・魅惑的なさかきんぐさんcoldsweats02
あっ、ももさんがいちご味を使ってみて、ちゅ~したくなるかどうか試してみる~?ねぇねぇ、試してみる~?
静電気、苦手なの?痛いから~?かわいそうsweat01静電気防止ブレスはどうでしょう。ちょっとは楽になれるかも。

投稿: もも | 2011年11月19日 (土曜日) 01時59分

ももさん、おはよう。shine

いちご味って魅惑的だ。恥ずかし半分、好奇心半分...。どうしようどうしよう。delicious

自分は電気持ちなのかなぁ。軽めながらも、気を抜くとバチッとくる。thunder

静電気グッズは3つ持って対応しています。静電気防止ブレスを装着して、静電気除去シートにしっかり触れてから、静電気放電グッズを持って対応しているんだけどね...。なかなか完全に回避する事は難しい。weep

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月19日 (土曜日) 09時36分

さかきんぐさん、おはようsnail食べてみてねnote
え~っ!静電気グッズ3つupまじで~typhoonさかきんぐさんを触ってみた~い。職場の空気が乾燥?ウール着てる?柔軟剤使っていない?波動が出ている?なになにhappy02笑ってごめ~ん。

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 01時05分

ももさん、こんばんわ。moon2

3つ揃えて万全の対応なんだけどね...。若干回数が減ったような気がするが、それでも、バチッとやられます。weep

何か原因があるのかなぁ。ドアノブや台所は、危険地帯です...。thunder

じゃ、おやすみなさい。sleepy

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 02時54分

さかきんぐさん、おやすみなさい&おはようsun
何か原因があるのかしら。お疲れなのでは?かわいそう。ボディクリームやハンドクリームをぬりぬりしてみたらどうでしょう?しっとりぷるんぷるんのさかきんぐさんの出来上がりshineさかきんぐさん、もうすぐ夜中の3時ですsweat01

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 11時11分

ももさん、こんにちは。sun

主には職場内で良く起きるのです。電子機器がいっぱいあるからね。だから、電気が貯まりやすいのかも。flair

今年はクリーム対応を取り入れてみるかな。taurus

あっ、3時だ。おやつの時間だ。じゃなくて、寝なきゃ...。coldsweats02

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 12時41分

さかきんぐさん、こんばんわflair
さかきんぐさんのお仕事はビリビリですね。ももさんが知っているシステムさんは自宅に帰れなかったり残業が多いです。さかきんぐさんも残業が多いですか?
ずっとももさん静電気のことばかり考えてしまい~クリームならももさんがぬりぬりしてあげられるけれどねheartと考えて~。カッパを探しながら温泉へ行こう静電気なんて怖くないぞ飲み放題おやつありますの会は、どうでしょう?このさい、ももさんがセーター重ね着して下敷きで髪を逆立ててさかきんぐさんに近付いてみるのは、どうでしょう?
はっ、ももさんのお昼のコメント時間が、ポッキーupさぁご一緒に「ポッキーshine

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 19時25分

こんばんわ、ももさん。sports

周りの同業種の人たちに比べれば、残業は少ないと思う。自宅に帰れないという事はないですし、ある程度自由に帰宅できます。run

ぬりぬりしてもらえたら安心かも..。なんか、すごい特盛りな会だな。静電気バリバリでくるのは勘弁~。thunderthunder

ポッキー!ポッキー!。oneone

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 21時31分

こんばんわ、さかきんぐさんchickthunder
自由に帰宅できてよかったです。お仕事、頑張ってねrock
リップクリームにハンドクリームねheartじゃあ、温泉行きましょう。チムジルバンスパって知ってる~?癒されるよ~note

投稿: もも | 2011年11月21日 (月曜日) 19時38分

こんばんわ、ももさん。music

ここんとこは、仕事量が多いけど、あともう少しだし、頑張ります。run

おぉ、クリーム三昧。チムジルバン?。なんかすごそう。(名前もね)。まったりしてみたいです。spa

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月21日 (月曜日) 22時57分

さかきんぐさん、こんにちはsun
仕事量が多いのねsweat01お疲れさまです。ももさん、邪魔しないように邪魔しますねcoldsweats01
あともう少し・・・頑張ってね。ファイトrockあっ、戸田にあるの~チムジルバンスパ。混浴?です。岩盤浴だからね。ももさんのすっぴんボサボサ頭が見たかったら、一緒にどうぞheart

投稿: もも | 2011年11月22日 (火曜日) 11時53分

こんばんわ、ももさん。xmas

ははは、笑わないように笑うからね。(腹がつってきた~)happy02

岩盤浴~。ボサっ。ふふ、すぐ見つかりそう。catface

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月22日 (火曜日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53238073

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまTHE(地)スイーツフェア&地産地消祭り2011に行ってきた。:

« 首都圏外郭放水路特別見学会2011に行ってきた。 | トップページ | なんとびっくりホームラン!@吉川バッティングセンター。 »