« 駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。 | トップページ | 第25回三郷市民まつりに行ってきた。 »

2011年11月 4日 (金曜日)

第7回つくばエクスプレスまつり2011に行ってきた。

毎年恒例の基地特別公開。直通列車に乗ってやってきたよ。train

20111104_tx1

さて、訪れたところは、茨城県つくばみらい市にあるつくばエクスプレス総合基地にやってきました。ここで、第7回つくばエクスプレスまつり2011が開催。昨年は仕事で行けなかったので、2年ぶりの訪問である。door

まずは、ヘットマーク付き展示車両をパチリ。camera

20111104_kaijyou

会場内は多くの人で混雑している。スタンプラリーに長い行列だ...。subway

20111104_tx2

検車庫にて、電車の床下見学。snowboard

20111104_tx3

車両前面が開いている。こんな風になっています。rouge

20111104_curry

いろんなグルメブースもあり。今回は、JA茨城みなみ女性部のトマトカレーライス。バラでコロッケ追加。あと、ミルク工房もりやの飲むヨーグルトもね。noodle

20111104_cyokucyu_train

行きは、会場へ直通する電車に乗ってやってきました。車両基地なのでホームはありません。よって、1号車・3号車前方のドアと6号車後方のドア3箇所からステップを使って降ります。gasstation

20111104_syori_renrakuhyou

今回切符を買わずに、Suicaで入場した。車両基地は当然自動改札口はないので、乗車駅の確認をし、現金で清算となります。dollar

すると、Suica・PASMO・パスネット処理連絡票が渡されます。次乗車時に窓口でICカードの処理が必要です。ticket

20111104_bus

帰りは、守谷駅と会場を結ぶ無料シャトルバスを利用しました。bus

20111104_callender

つくばエクスプレスまつりに訪れるのは、先行販売される来年度のカレンダーを購入する為。今回も、壁掛け用と卓上用両方購入。今回も、四季折々の風景写真がなかなか良いですね。memo

カレンダー購入して、さくっと会場をあとにしました。snail

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111104_poster

「第7回つくばエクスプレスまつり2011」 2011年11月3日(祝木) 10時~15時 つくばエクスプレス総合基地 (茨城県つくばみらい市筒戸3500) 入場無料 守谷駅より無料シャトルバス運行info02

|

« 駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。 | トップページ | 第25回三郷市民まつりに行ってきた。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわchick
さかきんぐさんがわくわくしそうなイベントですねhappy01きゃ~車両前面が開くのね。
初めて見ましたぁ。トマトカレーもおいしそうです。コロッケもshine
素敵なカレンダーshine予定もいっぱい書き込めそうですね~。ももさんとデート♡みたいな予定です~catface

投稿: もも | 2011年11月 4日 (金曜日) 19時22分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。bullettrain

つくばエクスプレスは、少しながらも、地元を走る鉄道だからね。愛着があります。今年で開業してから7年目。早いものだなぁ。confident

このカレンダーは、好きな写真が多いし、いろいろと予定を書き込めるので重宝しています。コロッケもトマトカレーも美味しかったです。pencil

maple

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 4日 (金曜日) 21時21分

さかきんぐさん、お返事ありがとうございますmaple
ですよねですよね、ただももさんが悪いだけですよね・・・crying
さかきんぐさん、カレー2回食べている~crying←泣くところではなかったです。

投稿: もも | 2011年11月 4日 (金曜日) 22時02分

こんばんわ、ももさん。clip

トマトカレーにペルー風カレー...。あっ、ばれた。coldsweats02

う~ん、何でだろう?。crying

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 5日 (土曜日) 00時04分

さかきんぐさん、おはようございますsun
何でだろう・・・う~んカレーが好きだから?そのお話ではないの???
cherryblossommapleの話、飛躍しすぎでしたね。ごめんなさい。ももさんね、さかきんぐさんのブログを拝見してから、初めて駅ハイという言葉を知ったの。あれから1年、好きな風景をたくさん見ることができて、ここへ遊びに来るたびに気持ちが落ち着きましたぁ。さかきんぐさんが自然を見る時の目線が優しいところと、さかきんぐさんのちょっとした口癖?が好きでした。なんだか飄々としているところも。飄々って表現、間違っている?happy01

投稿: もも | 2011年11月 5日 (土曜日) 09時12分

ももさん、おはようございます。sun

平日は仕事でパソコン見続けているので、休日お外で自然な風景を見ると、ほっとするんです。いろんな色であったり、いろんな形であったりね。それに、その場も雰囲気も楽しめる。まったりです。happy01

ちょいと、飄々していると思う。(←自分で言うのもなんだけど...)。ははは、恥ずかしいほど、当たってます。あれっ、口癖も...。(照)coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 5日 (土曜日) 10時41分

さかきんぐさん、こんにちはcloud
そんなにパソコン見続けているの?大変なお仕事ですね。お仕事中は、あまり人とお話できないですか?おやつも食べちゃダメ?
口癖?なのかしら、さかきんぐさんの、「まぁ」とかね。それから、「すごいね」とか・・・時々断言しているところ。飄々としているところhappy01そんなところが好きでした。

投稿: もも | 2011年11月 5日 (土曜日) 13時40分

こんばんわ、ももさん。cloud

目を結構使うからね。通勤中は、電車内でなるべく遠くの外の景色を見ながら目をキョロキョロしています。だから休日は無性に自然を眺めたくなるんだよね。fuji

仕事環境は結構自由なので、集中している時以外は少し楽にしています。(とはいえ仕事量が多いので休む時間がない..)。自分のデスク作業範囲には、お茶やチョコレート、新商品等が置いてあるのでいつでもね...ゴクッ、パクッと。cake

性格は把握しているけど、口癖ってあまり意識しないからなぁ。自分ではいつも通りに使っているから。ももさんに言われてみて、あっそうかも..。なんか1つの発見だな。crown

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 5日 (土曜日) 20時36分

さかきんぐさん、こんばんわmaple
遠方凝視?自然のなかで暮らせたらいいですね。そんなにお忙しいのですか。
ファイトですrockデスクにお茶やチョコや新商品・・・想像できな~いwobbly
口癖は、お話している時と似ていますか?さかきんぐさんって、どんな声だろうconfidentnotes芸能人の誰かに似ていますか?わ~在り来たりな質問coldsweats01

投稿: もも | 2011年11月 5日 (土曜日) 21時26分

こんばんわ、ももさん。maple

普段はなるべく遠くを見るようにして、視点の感覚が偏らないようにしています。仕事がなければ自然の中で暮らしてもいいんですけどね。まぁ程々の忙しさで、忙しすぎる訳ではないです。うん、ファイトですね。rock

午後のデスクには、お昼にスーパーかコンビニで買い出ししたチョコなど置いています。仕事しながらパクッと。今はしていないけど、昔は引き出しをあけると、お菓子やアメ玉、せんべいが入っていました。coldsweats02

コメントでの文面と話し方はほぼ感じは似ていると思います。口癖は、多少ブログ仕様ってところもあるかも。karaoke

で、声はね...。う~ん、わからない。あんまり自分の声って聞かないからなぁ。とりあえず、早口ではないな。カラオケでは、人に音程のキーを下げられてしまう...。weep

☆☆☆
ももさん。回復するまでゆっくりしていていいからね。おやすみ。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 5日 (土曜日) 22時43分

さかきんぐさん、お返事ありがとうございますsun
なんだろうなんだろうこのお腹の痛みcatsweat01痛み止めが効いているのでちょっと元気で~す。ご心配おかけするようなこと書いて、すみませんsweat01
早口ではないんだぁconfidentあっ!さかきんぐさんが「まぁ」って言ってる~。好き~✿
午後のデスクってな~に???デスクがいっぱいあるの?チョコ食べた~い。ももさんチョコ大好き。引き出しに、お菓子やアメやせんべい~?え~まじですかcoldsweats02でも楽しそうnoteその引出し、見てみたかったですhappy02カラオケでは何歌うの~?さかきんぐさんは、見た目は芸能人の誰かに似ていますか?ももさんはね、家族に「マツコ」って呼ばれていますcatsweat01

投稿: もも | 2011年11月 7日 (月曜日) 11時31分

こんばんわ、ももさん。libra

大変だったね。調子悪い時は、ゆっくりしてて下さいね。pisces

自分の机はね、午前は書類だらけ、午後はお菓子だらけ...。夕方は書類に戻る。cafecake

カラオケは、槇原敬之さんや平井堅さん、EXILEなど、無謀にもキーの高い人ばかり...。好きなアーティストなので。女性の曲も歌いますよ。notes

声も見た目も、あまり特徴ないからなぁ。例える芸能人が見当たらない...。sign02

マツコってね...。笑うとこ?。まぁ、かわゆいんですから。virgo

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 7日 (月曜日) 20時33分

こんばんわ、さかきんぐさんmoon1
ありがとう、さかきんぐさん。大丈夫です。弱音吐いて、ごめんね。元気元気happy01ここに遊びに来るのは楽しいですから。さかきんぐさんこそ、無理しないでね。
じゃあ、午後のお菓子だらけの机のところに「マツコ」の写真を飾ってください。
さかきんぐさん、歌いますね。ももさん、カラオケ大好きhappy02とりあえず5時間は歌えます。う~んマツコってね、微妙に笑えないかも~。かわゆいんですけれどねcatsweat01

投稿: もも | 2011年11月 8日 (火曜日) 11時42分

ちょっとつけたしcat
さかきんぐさんが大好きだった理由はいっぱいあるんだけど、ひとつ書き忘れていたので書きますね。へぇ、赤ちゃんふぐが泳いでいるんだ。かわいいのかな・・・みたいなところです。なんだかソフトでしょ~?さかきんぐさんが桜を待っているところもね、大好きでしたnote

投稿: もも | 2011年11月 8日 (火曜日) 15時20分

ももさん、こんばんわ。aries

5時間も歌えるの。すごいね。自分は1時間半で声ガラガラです。まぁ、それでも歌うけど..。karaoke

ぷくっとした赤ちゃんふぐに、かわいいからツンと指で触ったら、血がでたぁって妄想してみたり..。(何言っているんだか..)。gawk

体調が大丈夫とか調子悪いとか、ちゃんと言えるのって大事な事なのかもしれないですね。scissors

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 8日 (火曜日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53155378

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回つくばエクスプレスまつり2011に行ってきた。:

« 駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。 | トップページ | 第25回三郷市民まつりに行ってきた。 »