« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水曜日)

メルシャン軽井沢美術館でワインを試飲する2011。

しなの鉄道御代田駅からてくてく歩いて約7分程。楽しみにしていたところにやってきました。train

20111130_musium

さて、訪れたところは、長野県御代田町にあるメルシャン軽井沢美術館です。1年ぶり2度目の訪問です。bicycle

20111130_obje2

美術館だけに、アートなオブジェがあります。art

20111130_siin

メルシャンプラザに入りました。ここでは、ワインを販売するショップです。メルシャンだけにね。ここ、ワイン無料試飲コーナーで試飲するのが楽しみで訪れたんです。catface

ではでは、早速試飲しましょう。4種類のワイン試飲がありました。順番に頂こう。denim

20111130_siin2

ぷはぁ。いい味わいです~。いろいろと試飲させてもらえました。wine

もう1つの楽しみ、有料ではあるがシングルモルトウイスキーを頂こうと思ったら、売り切れで無いとの事...。えぇ、残念。weep

20111130_taru

しょうがないので、敷地内をぶらりと歩いてみる事にした。bicycle

ワイン樽がずらり...。aquarius

20111130_factory

工場見学も無かったのでちょっとガックシでした。gawk

20111130_bijyutsukan

こちらは、美術館です。art

20111130_komichi

でも、景観はいいですね。fuji

20111130_obje1

う~ん、芸術の秋。よくわからないけど、すごいオブジェです。art

20111130_omurice

ちょっと腹の足しにレストランに入った。軽井沢高原ビールとオムライス。うん、美味しい。delicious

20111130_wine

ワインショップで、ワインとワインケーキを購入しました。present

この記事を書いている時に知ったのだが、メルシャン軽井沢美術館は2011年11月6日(日)をもって閉館されたとの事。えぇ、びっくり。美術館やワインショップ、レストラン等全て終了しました。なんか、残念だね。coldsweats02

ちなみに、前回訪問した時の記事は、「メルシャン軽井沢美術館で、ワインとウイスキーを楽しむ。」へどうぞ。paper

「メルシャン軽井沢美術館」 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1799-1 TEL:0267-32-0288 9時30分~17時 休館火曜日 しなの鉄道 御代田(みよた)駅より徒歩約7分 無料駐車場有り 2011年11月6日(日)で閉館となりました。info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火曜日)

お久しぶり両さん@亀有駅。

路線バスで久しぶりに亀有駅へ。久しぶりだったので、やっぱりご挨拶。camera

20111129_ryousan

駅北口前に設置されているこち亀の両津勘吉像です。両さんが手を振ってくれています。paper

久しぶりのご対面なので、記念に写真でも...。いゃあ、亀有駅前を訪れたの5年9ヶ月ぶりだ。tv

今調べてみたら、亀有駅周辺には、両さんなどの銅像が14体もあるようで。両さん銅像めぐりマップなるものも配布されているようですね。機会があったらぐるりとめぐってみようかな。bicycle

それにしても、両さんの顔がちょっとこわい...。coldsweats02

ちなみに、前回亀有駅訪れた時(2006年2月)の記事は、「亀有の英雄「両さん」が銅像になった!。」へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月曜日)

みさとイルミネーション2011。

夜は寒く冷え込むようになりましたね。night

20111128_misato_music_mates

今年も地元最寄駅前のイルミネーションが点灯されました。その名も「みさとイルミネーション2011」。南口広場、北口広場共に綺麗なイルミネーションがこの冬の間点灯し続けてくれます。ほっとするねぇ。confident

20111128_illumi_s1

11月26日(土)17時から南口広場時計塔にて点灯式が開催。いろいろと関係者の挨拶のあと、カウントダウンを行い点灯~。おぉ、パチパチ。今年は去年とはまた違ったイルミネーションになっているね。flair

恒例となっている、MISATO MUSIC MATESの野外JAZZライブがいい盛り上がりを演出してくれます。notes

20111128_ganbarou

今年は、がんばろう!日本という事ですね。ちなみに、三郷駅前のイルミネーションは平成10年から行われている。rock

いくつか出店があって、ちょっとしたグルメの販売もあったね。pig

20111128_illumi_n2

こちらは、北口広場。時計塔の下にはツリーがあるね。xmas

20111128_kaicyan

三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんも電飾で彩られています。chick

20111128_illumi_n1

今年も多くのLEDで鮮やかに彩られます。幻想的な感じでいいね。shine

北口では駅と駐輪場の間の通路にて、公衆トイレが新設されるようで工事が始まっています。danger

20111128_star_tree

1月末まで、駅前イルミネーションが帰宅の人達をお出迎え。ほっと温かな気持ちになって家路へ向かう事ができます。house

イルミネーションが綺麗な時期になると、今年も残りわずかなんですね。wink

ちなみに、過去の開催記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111128_poster

「みさとイルミネーション2011」 JR武蔵野線三郷駅前(南口広場・北口広場) 点灯期間:2011年11月26日(土)~2012年1月31日(火) 点灯時間:17時~24時(12月まで)・17時~23時(1月から) 点灯式:2010年11月26日(土)17時~ 三郷駅前南口広場時計塔 野外Jazzライブ MISATO MUSIC MATESinfo02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日曜日)

第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもとに行ってきた。

埼玉県のご当地グルメが熱いバトルを繰り広げる楽しみなグルメイベントに行ってきました。restaurant

20111127_gate

JR高崎線北本駅を下車し、臨時シャトルバスに乗ってやてきたところは、埼玉県北本市にある北本総合公園です。ここで、第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもとが開催されるという事でやってきました。bus

前回、第8回開催時は仕事で行けなかったので、今回はちゃんと来ましたよ。wheelchair

20111127_kaijyou

午後遅い時間に訪れたのだけどもそれでも人が多し。恐るべしB級グルメ。coldsweats02

今回は埼玉県内のご当地グルメが36参加している。どれも魅力的な1品ばかりだ。さて、何を食べてみようかな。delicious

20111127_udon

1品目は、新座市の新座名物にんじんうどん(特製塩だれあんかけ風)です。にんじんペーストを練り込んだ麺に、全国的に有名なラーメン店「ぜんや」の協力のもと開発した特製塩ダレがポイント。scissors

あんかけにした事により、いろんな具材が入っているのがいいね。300円メニューだったけど、遅い時間だったので100円での提供でした。ラッキー。scissors

新座のにんじんうどんは何度か食べているのだが、初めて食べた時のクリームソースのにんじんうどんは美味しかったんだけどな。復活しないかな?。taurus

20111127_yakisoba

2品目は、東松山市の東松山味噌だれ焼きそばです。300円。たっぷり入っていてボリューム有り。bomb

東松山は「やきとり」が有名だけど、やきとりにつけるピリ辛の味噌ダレが絶品なんだよね。今回、その味噌だれを添えた少し辛めの焼きそばです。カシラ肉も入っているので、焼き鳥・味噌だれ・焼きそばと、3つのコラボレーションメニューだ。ring

これは、食欲そそる味ですね。ネギもたっぷりかけられていて、満足感のある1品でした。pig

20111127_gyouretsu

昼前に腹持ちのよい食事をしてしまった為、2品食べてお腹いっぱい。終了~。motorsports

既に完売しているグルメが多かったが、いくつかは行列ができているグルメもあったね。notes

20111127_table

会場は野球場?を使用しているので、とても広々。食事用のテーブル・イスが結構多く設置されていました。sign05

20111127_park

北本総合公園には、こういった水路と遊歩道があるので散歩に気持ち良さそうだな。shoe

かなり多くの本数のシャトルバスが運行されていたので行きも帰りも待ちはなかった。これは良かったね。bus

で、今回の順位は以下のようになりました。crown

  • 第1位 真っ赤な誘惑 北本トマトカレー(北本市)
  • 第2位 こうのす川幅うどん(鴻巣市)
  • 第3位 嵐山辛モツ焼そば(嵐山町)
  • 第4位 豆腐ラーメン(さいたま市)
  • 第5位 飯能すいーとん(飯能市)
  • 第6位 エキナセアうどん(寄居町)
  • 第7位 岩槻ねぎの塩焼きそば(さいたま市)
  • 第8位 アゲ揚げ白岡トマルーめん(白岡町)
  • 第9位 かわじま呉汁(川島町)
  • 第10位 吉見あぶら味噌丼(吉見町)

優勝した北本トマトカレー食べてみたかったな。訪れた時は、既に完売でした。他に気になったのは、草加市の小松菜チーズボーと鶴ヶ島市の茶ラーメン。次の機会にでも食べてみようっと。flair

それにしても、埼玉のB級グルメ大会は大きなイベントになりましたな。今回の来場者数は7万人との事。年に2回開催されるので、また次回も楽しみです。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111127_poster

「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと」 日時:2011年11月26日(土) 10時~15時30分 会場:北本総合公園(埼玉県北本市古市場1-167) JR高崎線北本駅東口から臨時シャトルバス運行あり(180円)info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土曜日)

中仙道小田井宿跡を散策2011。

中仙道21番目の宿場町は...。hotel

20111126_otaijyuku1

てくてく歩いてやってきたところは、中仙道小田井宿跡です。中仙道六十九次のうち江戸から数えて21番目の宿場だ。長野県北佐久郡御代田町中心部付近に位置する。ちょいとぶらりと歩いてみよう。snail

20111126_tonyaato

こちらは、問屋跡(尾台家住宅)。今では、一般の住宅という事でしょうか。house

20111126_otaijyuku2

なんとなくの雰囲気はあるような...。このあたりは、脇本陣跡付近である。bell

左手は、問屋跡(安川家住宅)。bag

20111126_housyuin

宝珠院を訪れた。真言宗智山派飯玉山。eyeglass

20111126_akamatsu

御代田町の天然記念物に指定されているアカマツです。樹齢300年と言われている。高さ7.5m、幹胴回り1.7m。見事な木ですな。xmas

20111126_momiji

紅く染まったもみじですね。秋ですなぁ。maple

20111126_otaijyuku3

小田井宿は姫君や側女たちの宿にあてられることが多く「姫の宿」とも呼ばれたようです。virgo

お休み処が用意されています。spa

宿場跡なので、これといった施設はない。本陣、問屋、旅籠などが現存し、宿場用水や出桁造り縦格子の家も残る風情ある町並みではある。なんとなくな雰囲気は味わえる?かもね。confident

「中仙道小田井宿跡」 長野県北佐久郡御代田町大字御代田info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金曜日)

平尾の森で森林セラピーを愉しむ2011。

癒しの森を歩いてみませんか。shoe

20111125_hiraonomori3

上信越道佐久平ハイウェイオアシス(佐久平PA)に直結している佐久平ハイウェイオアシス パラダ(南パラダ)にやってきました。ここには、とても楽しみなスポットがあるんですよね。smile

ここ平尾の森には、平尾セラピーロードがあります。森林の中の散歩道ですね。森林セラピー基地・森林セラピーロードとして認定されているようです。早速、ぶらりと歩いてみましょう。bicycle

20111125_road01

平尾の森セラピーロードには、「ファーブルの小径」・「水辺の小径」・「癒しの森の小径」と3つのコースがあります。その中の1つ、「ファーブルの小径」を歩いてみましょう。taurus

サマーリフト乗り場の近くに入口があります。最初は少し階段を登っていきます。denim

20111125_road02

「ファーブルの小径」は、1周ぐるりとまわるコース。ここのセラピーロードは、ウッドチップが敷き詰められた道です。ふわふわな感じで歩けます。う~ん、いい感じ。cloud

20111125_road03

森林の中って気持ちがいいね。遊歩道として整備されているので安心して歩けます。aries

20111125_info1

森林セラピーによる効果をあらわす説明があり。memo

「森林浴でストレスホルモンが減少」...森林浴座観前後において、森林は都市に比べストレスホルモンが減少した。impact

「森林浴で血圧や脈拍数が減少」...森林浴座観前後において、森林は都市に比べ血圧・脈拍が減少した。confident

20111125_info2

「森林浴で心理的にリラックス」...歩行後、森林は都市と比較して「緊張」「混乱」「疲労」の気分が緩和され、「活気」が高まる。rock

「森林の香り成分」...樹木の発散する化学成分であるフィトンチッドは、森林セラピーロードにおいてα-ピネン、カンフェン、β-ピネン、リモネン等が検出された。aquarius

森林セラピー、いいことづくしだ。よし、もっと歩くぞぅ。dollar

20111125_road04

葉が黄色になった道を歩く。こういう色合いもまた良し。chick

20111125_matsubokkuri

落ち葉やまつぼっくりなど~。秋ですなぁ。maple

ところどころには、キノコも生えているし...。banana

20111125_road05

いゃあ、森林浴気持ちがいいです。空気が違うしね。ふ~、深呼吸。happy02

20111125_road06

とても静かな空間です。夏だと、小鳥の鳴き声も聞けるだろうね。バードウォッチングにも良さそうだ。airplane

この日は、しとしと雨模様。ただ、この森の中にいる時は傘はいりません。森林が屋根のように覆われているからね。rain

20111125_kyukei

ちょっと高台へ。休憩場所となる四阿です。house

20111125_road07

このセラピーロード。行先案内はあるのだが、全体図みたいな案内が無い。歩いている間はどこを歩いているのかちょっと不安。gawk

20111125_miharashi

見晴らしの場所からの眺め。下は高速道路(上信越道)、もやって先が見えないが、晴れていれば、八ヶ岳連峰が見えます。fuji

20111125_route_map

ファーブルの小路。1周ぐるりとまわってみました。ゆっくりまわって約25分くらい。wheelchair

セラピーロードの全体ルートマップです。basketball

ファーブルの小路は、右下の部分です。標高は830~851m(高低差21m)、距離は2005m。ちょうど良い散歩になりますね。eyeglass

20111125_lift

サマーリフトに乗っていくと、「水辺の小径」があります。ちょっと行ってみよう。yacht

しかし、雨でリフトは運転中止。danger

20111125_road08

動かぬなら、登ってみせよう、ホトトギス。ひぃこら自力で登ったぞ。そこからの眺めもまた良し。ski

20111125_ryujinike

竜神池があります。ここから、、「水辺の小径」がスタート。cancer

20111125_road09

こちらも、セラピーロード整備されています。foot

20111125_road10

この道は単純に往復のコース。ここが終点です。この先は、「忍耐の小路」となっている。もちろん、そちらには行かず戻りました。coldsweats01

20111125_road11

クマさん注意!。ブルブル。早く戻ろうっと。sweat01

20111125_hiraonomori2

山をくだって下へ降りてきました。snowboard

この奥がファーブルの小路の入口となる。その森の中で、森林セラピーが体験できるんですな。club

訪れた日、平尾山公園では、もみじ祭りが開催されていました。温かいすいとんなどを頂いたよ。その時の記事は、「平尾山もみじ祭り2011を訪れた。」へどうぞ。paper

この公園には、アスレチックやドックランもあるので、自然をさらに満喫できるかも。dog

20111125_hiraonomori1

森林の中を散歩できて、気持ち良い気分になりました。上信越道佐久平PA(第二駐車場)に車を停めて、直接訪れる事ができるので、ドライブの休憩にでもリフレッシュしに来てみるのも良いかもね。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「平尾の森」 平尾山公園内(長野県佐久市下平尾2681) セラピーコースは、「ファーブルの小径」・「水辺の小径」・「癒しの森の小径(※現在休止中)」の3つ。info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木曜日)

ワオシティ三郷6周年祭&2階フロアーリニューアル2011。

昨日は少し暖かな休日になりましたね。sun

20111124_waocity1

さてさて、とても久しぶりに三郷駅南口前にあるワオシティ三郷に行ってみました。「WAO! CITY三郷 6周年祭」が行われているという事で訪れてみた。もう、オープンして6年が経つんだねぇ。ちなみに、オープン日は2005年11月23日。maple

20111124_waocity_poster

1050円(税込)以上のレシートで1回抽選できるという企画が..。1等はデジタルテレビだって。tv

それはさておき、2階に来てビックリしました。100円ショップのダイソーと本屋の宮脇書店が2011年11月23日にリニューアルオープンした。フロアのほぼ半分半分を占めて、どちらも広い売り場面積になりました。すごい、広くなったよ。coldsweats02

いつもは客が少なくガラ~んとしていたけど、リニューアルオープン日の23日はびっくりの混雑ぶり。ダイソーも宮脇書店もレジ待ち行列が...。久しぶりに活気があります。dog

ダイソーの売り場内、各列ごとに監視カメラが配置されていて凄みを感じたよ。(他の店舗もそうしているのかな?)。eye

20111124_cyurinjyou

駐輪場が機械式に変わっていたな。最初の3時間は無料との事。バイクも停められます。支払いにSuicaやPASMOの利用が可能。Suica利用の場合は、Suicaポイントも貯まります。bicycle

20111124_waocity2

久しぶりに店内に入ってみた、ワオシティ三郷。近隣に大型SCがあって大変だと思うけどね。とりあえずダイソーが広くなって扱う商品数もかなり増えたのでは。そういう意味では重宝するかもね。ちなみに、6周年祭は、23日から27日まで行われています。cancer

ちなみに、ワオシティ三郷オープン時の記事は「ワオシティ三郷 グランドオープン!。」へどうぞ。paper

「ワオシティ三郷」 埼玉県三郷市三郷1-3-1 TEL:048-953-8055info02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水曜日)

平尾山もみじ祭り2011を訪れた。

急に寒くなってきましたね。特に夜の帰宅時は冷たいです...。snow

20111123_parada

さて、やってきたところは、平尾山公園です。上信越道佐久平ハイウェイオアシス(佐久平PA)に直結しています。ハイウェイオアシス パラダ(南パラダ)にて、平尾山もみじ祭りが開催という事で訪れてみました。snowboard

20111123_parada2

ちょっと天候が悪いのですが...。冬の時期は、スキーゲレンデになる場所で、ちょっとしたイベントという事ですね。もみじ祭りという事だが、そんなに紅葉と言うほど、紅くはなっていない。maple

20111123_stage

特設ステージで演奏があったり、...。note

20111123_masutsuri

マス釣り大会が行われていたり、...。fish

20111123_cyokubai

地元野菜の直売や特産物の販売などがあり。24hours

20111123_suiton

まずは、温かいすいとんを頂きました。ホットくるねぇ。japanesetea

20111123_oyaki

こちらは、安養寺みそのおやき。安養寺みそ仕立ての肉味噌がたっぷり詰まった佐久平PA限定販売のおやきです。味噌の味わいがいいね。これは、美味しい。pig

20111123_sancho

サマーリフトに乗って、ちょっと上まで行ってみたかったが、雨のためリフトの運行は中止されていた。それならば、歩いて登るぞ。えんやこら、どっこいしょ。sweat01

上から見た眺めです。ヤッホーっと心の中で叫ぶ。coldsweats01

20111123_soft_cream

再び下に降りて、南パラダ「バーズ カフェ」にてソフトクリームを購入。佐久平PAを眺めながら、ペロリ。taurus

20111123_momiji

一応、赤みがかった葉もあるけどね...。天気が良ければ、この先八ヶ岳連邦が見えます。fuji

20111123_escaretor

ちなみに、上信越道からは佐久平PAに直結している佐久平ハイウェイオアシスに車を駐車し、長いエスカレーターでパラダ・平尾山公園に直結しています。休憩がてら立ち寄るのもいいと思いますよ。car

このあとは、癒しのウォーキングへ行ってみるのであった。xmas

「平尾山もみじ祭り」 2011年10月30日(日) 10時~15時 平尾山公園(長野県佐久市下平尾2681)info02

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火曜日)

鼻顔稲荷神社を訪れる2011。

佐久の町並みを歩く。中仙道岩村田宿付近から15分程てくてく歩いて訪れたところは、...。cancer

20111122_hanazura1

訪れたところは、鼻顔稲荷神社です。「鼻顔」は「はなづら」と読みます。1年ぶり2度目の訪問だ。また来てみたかったところなんですよね。dog

この鼻顔稲荷神社は、養蚕と商業のほか学徳成就に御利益があるそうです。京都の伏見稲荷から勧請されて創建された神社です。しかも、日本五大稲荷の1つでもあります。cat

20111122_torii2

では、早速中へ行ってみよう。まずは、鳥居をくぐります。ski

20111122_hanazura2

急な石段を登っていきます。ここは、男坂と言われるようだ。えっこらしょっと階段を登っていく。sweat01

20111122_torii

階段を登りきると、おぉ、赤い鳥居がまっすぐに続く。apple

20111122_hanazura3

鳥居をくぐり抜けると旧本殿になります。拝殿本殿への入り口となる。house

20111122_oinari

入口前には、御姿殿。お稲荷様がお出迎え。cat

20111122_hanazura10

入口付近は赤い手摺りが続きます。拝殿は崖上にある為、一部柱で支えられている状態だ。building

20111122_hanazura11

入り口付近から見下ろすと、おぉ眺めがいいねぇ。住宅街が広がります。そう、高い所に神社があるんです。snowboard

20111122_hanazura4

本殿に入ってみました。足元は木の板なので、歩くとミシッミシッと音が鳴ります。ちょっと不安。この下は崖ですから~。coldsweats02

20111122_hanazura7

先へ進んでいくと、拝殿本殿・社務所・参籠殿となる。libra

20111122_hanazura5

ちょうど七五三まいりの式が始まる前だったので、ちょっと失礼してささっと参拝を済ませました。小さなお稲荷様がたくさんいらっしゃいます。cat

20111122_hanazura6

昔ながらの窓。雰囲気出しています。aquarius

20111122_omamori

お守りを購入しました。開運招福御守。「喜常」(きつね)という事で、常に喜びをもたらしますとの事。かわいいお稲荷様です。cat

あと、おみくじも引いてみました。運勢は吉でした。shadow

20111122_hanazura8

こちらは、表参道となる階段です。女坂と言われるようです。下へ降りてみましょう。bell

20111122_aioinoki

下へ降りてみると、大きな木があります。これは、相生の樹です。ケヤキと赤松が双生した木で、縁結びに御利益があると言われています。heart04

20111122_aioinoki2

しっかりとした幹の太さで高さもありますね。パワーありそう。key

20111122_suikinkutsu

地元造園業者が造ってくれたそうです。これは、水琴窟(すいきんくつ)です。日本庭園の特殊技法の1つ。水滴が落ちる音がティーンと響いて聞こえる。ear

20111122_hanazura9

左手は、かぐら殿。この辺りは、木の葉が黄色がかっているね。maple

20111122_daijingu

鼻顔稲荷神社の拝殿から上へ上がる道がある。途中、荻原井泉水句碑がありさらに進むと、大神宮があります。駐車場や鼻顔公園となっていて、聖徳太子像や山室静文学碑がある。さらには、市営テニスコートや市営球場がある。tennis

20111122_hanazura12

鼻顔橋から眺める鼻顔稲荷神社。やっぱり目を引くのは、朱塗りの社殿が崖上にある事。coldsweats02

20111122_hanazura13

湯川沿いの断崖に造られた社殿は立派な懸崖造りだ。しっかり支えられているとはいえ、なんか心配になってしまう。coldsweats01

それにしても、崖の上によく建てたなぁ。でも、こういう神社って珍しいよな。flair

20111122_hanazura14

昔ながらの歴史ある地元の神社だけど、県外からの訪問者も多いらしい。訪れた日は子供を連れた家族連れが七五三まいりで多かったですね。aries

20111122_mizudori

神社のそばを流れる川、湯川に水鳥さんが気持ち良く泳いでいます。chick

20111122_annaizu

こちらは、神社案内図です。pc

20111122_hanazura15

雰囲気があって、印象に残る神社訪問でした。confident

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「鼻顔稲荷神社」(はなづらいなりじんじゃ) 長野県佐久市岩村田花園町4261 TEL:0267-68-8469 県道44号下仁田浅科線沿いinfo02

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月曜日)

龍雲寺に立ち寄る2011。

佐久平駅からてくてく歩くと、県道9号佐久軽井沢線にぶつかる岩村田交差点があります。この付近が中仙道岩村田宿となる。江戸より22番目。岩村田宿は、内藤氏1万5千石の城下町につくられた宿場でした。hotel

20111121_ryuunji1

岩村田交差点から少し北側に位置するのが、ここ、龍雲寺です。曹洞宗の寺院で山号は大田山。drama

岩村田宿には本陣・脇本陣がなく、龍雲寺をはじめ、西念寺・円満寺・若宮神社などに大名家は休泊されたそうです。hotel

では、ちょいと立ち寄ってみましょう。door

20111121_ryuunji2

高さのある立派な門をくぐります。snail

20111121_ryuunji3

とても、静かなところです。龍雲寺は、長野県指定史跡の北高禅師墓碑や佐久市指定文化財の龍雲寺の中世文書があります。book

20111121_ryuunji4

両脇に参道と書かれた橋?があり。この先をくぐって行ってみよう。信玄公の遺骨が安置されている霊廟があります。bicycle

20111121_ryuunji5

ここは、武田信玄公の遺骨出土の地です。そのお墓でしょうか。shadow

20111121_ryuunji6

次の場所へ再び歩き始めるのであった。dog

宿場町だった面影がちょっと残っているのかな...。confident

「龍雲寺」 長野県佐久市岩村田415 Tel:0267-67-3632 JR小海線岩村田駅から徒歩約10分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日曜日)

第8回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2011。

朝から雨が降る天気の悪さ。行くかどうしようか迷ったんだけどね。やっぱり来ました。cancer

20111120_gate

JR常磐線土浦駅を下車し、てくてく歩いてやってきたところは、茨城県土浦市にある川口運動公園野球場です。ここで、第8回土浦カレーフェスティバルが開催されました。カレーの祭典ですね。今年もまた訪れましたよ。noodle

20111120_kaijyou

野球場内に、いろいろなカレーグルメが勢ぞろい。雨だからガラガラかなと思っていたが、意外に人がたくさんいるぞ。coldsweats02

ではでは、カレーをいっぱい楽しむぞ。まずは、どれにしようかな。bicycle

20111120_kima_curry

こちらは、レストラン中台の幻の飯村牛のキーマとビーフシチューカレー。では、ぱくっ。おぉ、こりゃうまい。シチューのような煮込みが味わいバッチシ。キーマカレーにした事で、美味しさ楽しさがUp。こりゃ、ダントツだな。crown

サイドメニューであったのが、3代目の焼きプリン。ココナッツとちょっぴりカレー味。レンコンのシロップ煮が上に..。これも、旨い。中にレンコンが入っていて、不思議な感じ。cake

後で記すが、この幻の飯村牛のキーマとビーフシチューカレーが、今年度のC-1グランプリ主菜部門で見事優勝。そして、焼きプリンが創作部門で第2位でした。さすが、レストラン中台強し。good

20111120_nikomi_curry

こちらは、レストラン バスティーユの飯村牛の煮込みカレー。さすがに上位常連のお店。こちらも美味いですね。ただ今回は、インパクトに欠けていたような...。confident

20111120_dam_curry

県外からもカレーフェスに参戦。これは、長野県大町市の黒部ダムカレー。これは、何と言っても厚切りにしたお肉がのっかている。これは、嬉しいね。pig

20111120_hot_sand

これは、コーヒーハウス・アモルのカレーホットサンド(タマゴ)です。これね、とても美味しいよ。bread

投票券もらえたので、投票してきました。今回のC-1グランプリは投票で決まるようです。airplane

20111120_carry_pan

こちらは、湘南平塚名物、弦斎カレーパン。福神漬が入っているんですね。maple

20111120_hyousyou

14時47分頃から、授賞式が行われた。パク森さんから発表された。memo

【主菜部門】

  • グランプリ...レストラン 中台・幻の飯村牛のキーマとビーフシチューカレー
  • 第2位...長野県大町市・黒部ダムカレー
  • 第3位...レストラン バスティーユ・飯村牛の煮込みカレー

【創作部門】

  • グランプリ...創作和菓子 すぎやま・蓮根カレーパイ
  • 第2位...レストラン中台・焼きプリン
  • 第3位...ツェッペリンカレーコロッケ(だったかな..?)

前回までは審査員が順位を決めていたが、今回は来場者が投票する方式に変わった。game

天気が悪い中だったけど、大好きなカレーだけに訪れてよかったです。発表では、家族連れなど約12000人程の人出だったそうだ。(雨なのに結構多く訪れたのね)。しかし、お腹いっぱ~い。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111120_tirashi

「第8回土浦カレーフェスティバル」 2011年11月19日(土) 10時30分~15時 川口運動公園野球場info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土曜日)

駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に行ってきた(2011.10.29+2011.11期間設定)。

地元商店の逸品商品と朝採り野菜が集結する「よしかわマルシェ(朝市)」が必見!。(コースガイドより抜粋)eye

20111119_musashino_line

さて、JR武蔵野線に乗ってやってきたところは吉川駅です。週末、いつもの駅ハイに参加です。今回は、2011年10月29日(土)実施、駅からハイキング「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に参加です。実は、その次の週でも行われた期間設定のコースにも参加したよ。コースは全く同じ...。今回は2つの参加時を混ぜて記事を書いていきます。ごっちゃになっているかも...。(基本的には、通常コースを主に記述しています。)coldsweats02

20111119_uketsuke

駅南口交番隣にて受付を済ませました。コースマップ等を取得。pass

20111119_kanbatch

恒例の缶バッチは、E6系(量産先行車)でした。bullettrain

20111119_kanbatch2

期間設定コースでは、651系 スーパーひたちでした。train

20111119_namarin_batch

受付で、なんと、なまりんバッチもプレゼントされました。ぎょぎょっ。fish

20111119_kinnonamazu2

今回は、吉川市内をぐるり約9kmのコース。頑張って歩きましょう。通常コースと期間設定コースは共に同じコースです。wheelchair

東は江戸川、西は中川という川の恩恵を受けたこの地では、街中いたるところで様々な「なまず」に出会えます。マンホールに・・交差点のポールに・・飲食店に・・探してみてください。あなたはどんな「なまず」と出会えるかな?(コースマップより抜粋)memo

20111119_kinnonamazu

で、いきなりコースポイントone箇所目は、「金のなまず」です。吉川駅南口ロータリーのど真ん中に、金の親子なまずがあります。全長5mの大きななまずの像。ご利益あるかな?。下で猫さんがいる...。cat

ちなみに、ここの詳細記事は、「吉川駅前にある金のなまずのモニュメント。」へどうぞ。paper

20111119_lapyland

コースポイントtwo箇所目は、「ラッピーランド」です。駅北口にある吉川お土産ショップです。駅ハイの特典で店内商品20%OFFでした。期間設定コースは、ここがスタート受付&ゴール受付になります。24hours

20111119_kensuke_office

吉川市の有名人と言えば、佐々木健介さんと北斗晶さん。ここは、健介オフィス道場です。昨年の吉川の駅ハイでは、道場見学できたんですけどね...。なまずマンはいらっしゃらないのかな。なま~。penguin

ちなみに、昨年見学した時の記事は、「健介オフィス道場にて、ちょびっと見学してきた。」へどうぞ。paper

20111119_poster2

ちなみに、ここの道場にて月末にホームタウンマッチが行われるようですね。run

20111119_fresh_farm

こちらは、JAさいかつ吉川支店フレッシュファームです。cherry

20111119_sakura_dori

コースポイントthree箇所目は、「さくら通り」です。春になると、この通りは名前のように、約3.4kmに渡る桜並木が見事に咲き誇ります。cherryblossom

20111119_sakura_dori2

通りの各ポイントごとに、休憩スポット(ポケットパーク)があります。桜の木の下でのんびりすると良さそうだ。spa

ちなみに、さくら通りの桜並木の記事(写真)は、「吉川市さくら通りの桜並木2011。」へどうぞ。paper

20111119_matsuzawa_senbei

新道橋交差点を渡ると、二合半堂まつざわ煎餅があります。せんべい屋さんですね。期間設定コースでは、チェックポイントになっています。店内でチェック受付をしたら、せんべい1枚頂けたよ。japanesetea

20111119_ramen

ちょっとここで、コースを少し離れてラーメン屋さんへ。訪れたところは、「新拉麺家ふじ」です。駅ハイの特典で50円割引になりました。魚介Wスープのしょうゆを注文。濃くはなく食べやすい味わいでした。サイドメニューで、なまずハンバーグを食べてみた。単独だと微妙なのだが、ネギとマスタードと共に食べてみると、Oh、意外といいんじゃない。fish

20111119_yoshikawa_syako

コースに戻ります。東武バスセントラル吉川営業所(吉川車庫)を通り過ぎる。bus

20111119_fuyoumon

なんかちょっとレトロ?ちょい昔風の建物が...。ここは「歩陽門」という名の焼肉屋さん?(黒毛和牛炭火焼肉)のようです。pig

20111119_yoshikawa_sc

なんとまあ、吉川に大きなショッピングセンター・ウニクス吉川ができたのね。ホームセンターコーナンやライフなどがある。hospital

20111119_nakamuraya

和菓子屋さん「中村屋」です。団子美味しいそう~。riceball

20111119_koyano

洋食のレストラン コヤノです。2階の窓側で食事すると、なんか良さそうな感じ...。restaurant

20111119_life

先程のウニクス吉川にライフが移転した。で旧店舗は工事中..。解体?。bank

20111119_life2

期間設定コースの時には、四葉のマークの部分が地上に降ろされていたね。wrench

20111119_yohei

華屋与兵衛やおっ母さん食の壱番館がある付近の交差点を左折します。enter

20111119_numabe_park

沼辺公園です。club

20111119_tennis_cort

吉川運動公園のテニスコート。ここでよくテニスしたなぁ~。ちょっとデコボコが多いんだけど...。tennis

20111119_oasis

市民交流センターおあしすにやってきました。sports

20111109_maruche1

コースポイントfour箇所目は、「よしかわマルシェ」です。ここで、第12回よしかわマルシェが開催していました。今回、楽しみにしていたところです。snail

20111109_maruche2

会場内、多くの人で賑わっているね。このよしかわマルシェは、市内の農産物や特産物を販売する朝市だ。24hours

20111109_namarin

初めて生でお目見えしました。吉川市のイメージキャラクター「なまりん」です。fish

20111109_bijyutsu

吉川高校美術部が製作された絵。なまりんやなま坊が描かれているね。art

20111109_namazu

水槽が展示されています。なんと、吉川で育ったなまずです。leo

20111109_namazu2

うぉ~、なまずだぁ。なま~。thunder

20111109_shikaketai

テレビ埼玉の「ごごたま」のロケが行われていました。あなたの街Oh!しかけ隊の3人(だいまじん(だいじ・じんのすけ)・小林まな美)が、よしかわマルシェを訪問。tv

20111109_shiru

では、早速、グルメを楽しもう。まずは、温かな汁物で。これは、駅ハイ参加者には割引で提供でした。cute

20111109_tataki

念願のなまず料理を食べる事ができました。こちらは、源 養魚場スズキのなまずたたき揚げ。強めに味付けしているので、生臭みはおさえられている。でも、普通に食べられるよ。delicious

20111109_kztsu_sand

レストラン コヤノのカツサンド。これ、すごいのは、パンの間にカツが2枚挟んであります。ボリューム感たっぷり。smile

20111109_ikayaki

大友鮮魚店のイカ焼き。いゃあ、いいにおいです。fish

他、焼きそばやたこ焼きなどすごい行列できていたな。run

20111109_daidougei

大道芸・のぞきからくりや、ダンスなどの披露があったね。あと、フリーマーケットもありました。penguin

20111109_bus

吉川駅と会場となるおあしすを結ぶ無料シャトルバス。今年は、なまりん号を使用しています。なまりんとピンクの桜をイメージしたデザインだね。おあしす発は、11時・12時・13時の3本運行。bus

出店が35と多くの農産品・特産品の販売しているので、いろいろ選び探す楽しみはあります。ちょっとしたおもてなしが多かったよ。eye

20111109_map

結構多くのお客さんがいらしていたね。いろいろとグルメ食べる事ができて、楽しかったです。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第12回よしかわマルシェを訪れた。」へどうぞ。paper

20111119_kikukaten

期間設定コースの時は、おあしす施設内にて、第16回吉川市民まつり「吉川市菊花展」が行われていました。どれも綺麗に見事だねぇ。tulip

20111119_kousaten

おっと、交差点にはなまずのオブジェが...。penguin

20111111_yoshikawa_fuji1

コースポイントfive箇所目は、「永田公園」です。きよみ野と言う住宅街の中にあります。芝生の広がる公園に、富士があるんですね。よしかわ富士が...。(富士山ではないよ)。coldsweats02

では、階段を登っててっぺんへ。snowboard

20111111_yoshikawa_fuji2

高さ16mを誇るよしかわ富士(きよみ野富士)は、てっぺんから360度ぐるりと見渡すことができます。おぉ、いい眺めだぁ~。住宅街が広がっているね。house

もう少し視界が良ければ、東京スカイツリーも見れたと思う。この日はうっすら見づらかったな。building

20111111_yoshikawa_fuji3

隣にも小さな山がありますよ。緑の芝生がきれいだな。club

20111111_oyatsu

駅ハイで吉川を訪れたら、よしかわ富士を眺めながら、おやつ休憩をするという定番になってしまった。公園のベンチで、パティスリーハヤノのシュークリームとまつざわ煎餅の草加せんべいを食べるんです。とても、美味しい~。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「永田公園のよしかわ富士をのぼる2011秋。」へどうぞ。paper

20111119_hayano

永田公園の近くにある洋菓子屋さん「パティスリーハヤノ」です。ここのシュークリームが好き。cake

期間設定コースでは、チェックポイント(スタンプ押印)になっています。yen

20111119_korokke

少しコースを外れて、吉川団地商店街へ。そう、肉の太田屋を訪れました。注文は、なまず入りよしかわコロッケとよしかわメンチ。なまずの里よしかわ・推奨特産品です。boutique

注文してから、揚げてくれました。アツアツを頂けたよ。では、パクッ。なまずは骨ごとミンチしてあるので、なまず自体の味はわからない。でも、カルシウムたっぷり。とっても、美味しい1品です。delicious

ちなみに、3月に訪れた時の詳細記事は、「なまず入りよしかわコロッケ旨し。」へどうぞ。paper

20111119_cyaimu

喫茶店cafe茶居夢です。駅ハイの特典で食事したらデザートサービスだって。cake

20111115_batting

今回のウォーキングコースは、ここを通るんですよ。嬉しい♪。もちろん、立ち寄りました。ここは、吉川バッティングセンターです。さぁて、いっちょ振ってくるかなぁ。tennis

20111115_batting3

住宅街の中にある、結構のどかな感じ。バッティング用のメダルに交換し、さぁ打ちましょう。相変わらず、ヘタッピなので当たったり空振ったり...。golf

若干いい感じに上がる打球を連発していたら....。なんと!。coldsweats02

打球がすぽっと輪の中に入ったぞ。なんか音が出た?光が出た?。ちょっとぽかーんと見てしまったよ。flair

そう、あのドーナツ型の輪の中に打球が入った。おぉ、ホームラン。パチパチパチ。paper

20111115_batting5

ホームランを打ったら、バッティング用のメダルを2枚もらえました。ラッキー。とはいえ、バッティングで腕がパンパン、長い距離歩いて足がパンパン...。ちょっと疲れた。weep

ここでの詳細記事は、「なんとびっくりホームラン!@吉川バッティングセンター。」へどうぞ。paper

20111119_shizuokaya

お茶の静岡屋です。期間設定コースでは、チェックポイントになっています。店内でチェック受付。full

20111119_icyou_dori

いちょう通りを歩く。木々がいい感じ。xmas

20111119_yoshikawa_jinjya

コースポイントsix箇所目は、「芳川神社」です。1187年に土着神を氏神諏訪神社として吉川氏が再興。主祭神は建御名方命、配祀神は経津主命、愛染大神。shadow

境内社には八坂神社、古峰神社、稲荷神社、松尾神社、芳川天満宮、水神宮八大龍王、鹿頭大名神があります。ear

20111119_suisou

期間設定コースでは、一般愛好家による淡水魚の公開がありました。おぉ、お魚さんいっぱい。fish

20111119_namazu

肝心のなまずさんが筒の中に隠れている...。crown

20111119_enmeiji

コースポイントseven箇所目は、「延命寺」です。武蔵国新西国三十三ヶ所観音」の札所一番。1446年銘の「十三仏種子板碑」と、1447年銘の「六字名号板碑」があり、吉川市指定文化財となっています。flag

20111119_fukujyuya

吉川橋付近にある福寿家ですね。music

20111119_otsukaresama

中川にやってきた。おぉ、「駅ハイの皆さん お疲れさま」と書かれているよ。少し疲れがとれたなぁ。先の青い色の橋は吉川橋。flair

20111119_yoshikoshi_bashi

こちらは、越谷レイクタウン方面へ向かう吉越橋。wheelchair

20111119_nakagawa_dote

コースポイントeight箇所目は、「中川土手」です。のんびり風景を眺めながら、歩きます。先には、武蔵野線の鉄橋が見えます。subway

20111119_tsukinopark

なんか不思議なモニュメントがあるよ。ここは、月の公園。ribbon

20111119_yoshikawa_onsen

コースポイントnine箇所目は、「よしかわ天然温泉ゆあみ」です。駅ハイの特典で入場料950円が475円と半額に。ゆったり~。週末は混雑しています。spa

20111119_yoshikawa_st

ゴールとなる吉川駅北口に到着。ゴール受付はありません。期間設定コースは、ラッピーランドにてタッチ受付があります。paper

スタートしてからゴールまで、通常コースは3時間46分、期間設定コースは3時間15分でした。watch

通常コース 【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:15928歩 消費カロリー:667.0kcal 消費脂肪量:95.2g 歩行距離:11.14km 歩行時間:2時間16分 平均時速:4.88km/h エクササイズ量:7.8Exinfo02

期間設定コース 【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:13617歩 消費カロリー:569.1kcal 消費脂肪量:81.3g 歩行距離:9.53km 歩行時間:1時間52分 平均時速:5.09km/h エクササイズ量:6.7Exinfo02

20111119_musashino_line2

通常コースでは天気の良い1日だった。期間設定コースでは、どんより曇り空から後半は雨でした。rain

近場のコースで土地勘がある場所なので、まったりウォーキングできましたよ。電車が来たので、武蔵野線に乗って吉川をあとにするのであった。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111119_highteck

今回、期間設定のコースでは、Suica利用イベントの対象コースになっていました。受付で駅からハイキング会員証とSuicaをタッチ。チェックポイントとゴールでは、Suicaをタッチ。そうすると、ボーナス1ポイントGetになるのだ。今回初めて利用してみたよ。ticket

Suicaの他、モバイルSuicaやPASMO、Kitaka、TOICA、ICOCA、SUGOKAなどのSuicaと相互利用可能なカードであればOK。good

20111119_omotenashi_list

期間設定コース時でのおもてなしサービス実施店の一覧です。dollar

20111119_poster

吉川駅構内をはじめ、近隣の駅にもこのポスターが貼られていたね。art

20111119_map

上のマップは通常時(10月29日実施)のもの。memo

下のマップは期間設定時のもの。memo

20111119_map2

JR東日本・駅からハイキング No.04121 「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」 2011年10月29日(土)実施 期間設定コースは、2011年10月31日(月)~11月6日(日) 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:吉川駅→①金のなまず→②ラッピーランド→③さくら通り→④よしかわマルシェ→⑤永田公園→⑥芳川神社→⑦延命寺→⑧中川土手→⑨よしかわ天然温泉→ゴール:吉川駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金曜日)

佐久平駅で小海線をお見送り。

ちょっとだけ関東を脱出~。bomb

20111118_nagano_shinkansen

長野新幹線あさま号に乗ってやってきたところは、佐久平駅です。bullettrain

20111118_sakudaira_st1

新幹線改札口を出て、ちょっと立ち寄ってみたかったところ。はい、ココです。わくわくエコランドKOUMI LINEです。そう、JR小海線。乗り換え連絡通路を通っていきます。door

20111118_sakudaira_st2

通路には、写真が掲示されていた。そして、待合室があります。empty

20111118_koumi_line1

小海線ホームに来ました。小海線佐久平駅は、単式ホーム1面1線を有する高架ホームです。気動車車両、キハ110系が入線してきました。小海線の佐久平駅は無人駅扱いなので、車掌さんが改札・清算をします。ticket

20111118_koumi_line2

この列車には乗らず、お見送りしました。バイバ~イ。paper

20111118_sakudaira_st3

小海線のホームの下は、長野新幹線のホームが見えます。へぇ~、こんな感じなんだね。乗車はしていないけど、小海線を堪能しました。機会があれば、小海線のキハE200系ハイブリッド車乗車してみたいですね。delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木曜日)

皇居前、内堀通りをサイクリングしてきたよ。

てくてく歩く天気の良い日曜日。sun

20111117_cycring1

皇居を訪れました。すると、内堀通り、自動車通行止めにして、自転車がいっぱい走っているぞ。何かのレースかなと思いきや、普通の自転車や子供もいる。自転車のイベント開催しているのかなぁ...。cancer

20111117_track

おっ、ただいま自転車無料貸出し中!と書いてある。キラリッ。ならば、自転車乗りませう、乗りませう。penguin

20111117_kashidashi

道路上にいるスタッフの方にレンタル自転車貸し出し場所を尋ねて、やってきました。chick

貸し出し場所は、東京メトロ千代田線二重橋前駅の2番出口の近く、皇居前警備派出所の隣です。event

受付にて、貸自転車申込書に氏名・住所・年齢を記入します。自転車は、普通の自転車やマウンテンバイク、軽快車、ミニサイクル、子供車、幼児車、2人乗りタンデム車など多種である。レンタル無料です。banana

自転車どれでもどうぞ~という事なので、どれにしようかな。t-shirt

20111117_nijyubashimae

では、出発~♪。二重橋前交差点からスタートです。目の先は、皇居ですな。drama

※ここからの写真は、赤信号による停止中、及び、路肩に停車してのカメラ撮影です。camera

20111117_nijyubashimae2

自動車を通行止めにして行われているが、赤信号では停止します。歩行者の横断があるからね。signaler

20111117_cycring2

右手は、和田倉噴水公園です。木々の葉が黄色になってきてますなぁ。xmas

20111117_cycring3

左手は、皇居・巽櫓。pc

赤信号で停止するという交通ルールのお勉強として、幼い子供にとっても良い学習になるかも。school

20111117_cycring4

先に見えるのは、東京消防庁。道路上に自転車が止まる光景を見て、外国人観光客もびっくり?。cat

20111117_cycring5

折り返し地点となる、平川門交差点。今回、レンタサイクルで借りた自転車はコレです。ギヤ3段付いていて、なかなか快適な走行ができました。bicycle

20111117_ootemon_kousaten

大手門交差点です。door

20111117_cycring6

片側3車線広々とした道路でのびのびサイクリング。とてもGoodだね。good

毎週日曜日、内堀通りを歩行者天国ならぬ自転車天国として一般開放してくれるとはびっくり。無料のレンタサイクルを利用して、気持ち良く皇居のまわりを走行したな。happy01

祝田橋交差点~平川門交差点のルートです。foot

20111117_map

パレオサイクリンクコースのマップです。内堀通り、祝田橋交差点から平川門交差点の間、往復約3kmのコース。memo

ちなみに、別件なんだけど、今日11月17日は、ボジョレーヌーボー2011の解禁日ですね。今年の味わいはどんな感じかな。bar

20111117_panf

「パレスサイクリング」 毎週日曜日、内堀通り(祝田橋交差点~平川門交差点間・往復約3km)を自転車専用道路として一般開放 10時~15時(雨天中止) 利用無料 自転車持込可 レンタサイクル有り(無料・皇居前派出所前にて受付・250台)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水曜日)

ぷら~と日比谷公園。ロケであの方が..。

ちょいとぶらりと日比谷公園。clover

20111116_hibiya_park

大きなビルが建ち並ぶ都心だけど、ここはのんびり落ち着きます。おっ、日比谷公会堂の方を見てみると、何か白いテントがいっぱい並んでいるな。催し物かな?。んじゃ、行ってみよう。run

20111116_live

第1回日比谷ライブ&マルシェというイベントが開催されていました。ライブ演奏やっていました。notes

東日本復興支援という事で、東北や北関東の特産物の販売が行われていました。もちろん、グルメもね。delicious

20111116_syake_ikuradon

いくつかお店があった中で、これはすごいと思ったのが、三陸宮古のブース。今が旬、いくら・鮭の三陸海の親子丼というのが販売されていた。即買い~。dollar

どっさり入った海の幸。いただきま~す。おぉ、いくらが少し大きめな粒。これをどっさり口の中に頬張った。美味しい~。catface

20111116_shiin

岩手・盛岡のあさ開のお酒。試飲で頂きました。ぷはぁ~。いいねぇ。bottle

20111116_shigeru

何か人だかりができているぞ。ちょっと見てみると、テレビロケ中?の泉谷しげるさんだ。生で見ても、やっぱりかっこいいね。leo

この日は、大音楽堂(野音)でライブも行われたようです。karaoke

20111116_hibiya_park2

訪れてみたら、グルメに有名人が...。ちょっぴりラッキーな立ち寄りになりました。wink

公園内の木々も紅葉になりかけてきましたな。maple

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火曜日)

なんとびっくりホームラン!@吉川バッティングセンター。

吉川なまずの里をウォーキング中...。そんな中、訪れたいところはココ。バッティングセンターです。またまた、訪れたよ。run

20111115_batting

さて、やってきたところは、吉川バッティングセンターです。今年の春に訪れて以来、半年振りだぁ。さぁて、いっちょ振ってくるかなぁ。tennis

20111115_batting2

住宅街の中にある、結構のどかな感じ。バッティング用のメダルに交換し、さぁ打ちましょう。相変わらず、ヘタッピなので当たったり空振ったり...。golf

20111115_batting3

若干いい感じに上がる打球を連発していたら....。なんと!。coldsweats02

打球がすぽっと輪の中に入ったぞ。なんか音が出た?光が出た?。ちょっとぽかーんと見てしまったよ。flair

20111115_batting4

そう、あのドーナツ型の輪の中に打球が入った。おぉ、ホームラン。パチパチパチ。paper

20111115_batting5

ホームラン打ったら、ノートに名前・住所を記入します。すると、メダル2枚もらえました。通常のメダルは銀色なのだが、ホームラン用のメダルは、メダルにピンク色で塗られたもの。もらえたメダルは、いつも通りバッティング1ゲーム分使用できます。dollar

なんだか、ビックリルンルンのバッティングになりました。ま~た来ようっと。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「吉川バッティングセンター」 埼玉県吉川市吉川1丁目18-10 TEL:048-982-1919 1ゲーム200円(20球) バッティングの他、卓球、トスバッティングがあるinfo02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月曜日)

さいたまTHE(地)スイーツフェア&地産地消祭り2011に行ってきた。

電車に乗って大宮駅で下車。西口からてくてく少し歩いたところで楽しみにしていたイベントが...。run

20111114_gate

やってきたところは、大宮ソニックシティです。この週末は、東日本大震災復興応援「農商工出会いフェアinソニックシティ」が開催されました。ここ鐘塚公園では、「地産地消祭り2011」が行われ、県内の農産物等の販売が行われていました。clover

しかし、私の目的は、もう1つの同時開催のイベントの方である。それは、...。cat

20111114_kaijyou

地下1階展示場で開催されている「さいたまTHE(地)スイーツフェア」です。埼玉県の食材を使った地元スイーツが大集合。ご当地グルメのデザート版ですな。まずは、どんな商品があるかぐるりと見てまわってみよう。eye

試食とかもあって、いろいろと味見。良さげな商品をいくつか購入しました。present

20111114_cake

1品目は、手作りチーズケーキの店「ダンテ」より、元町ロールです。真ん中にクリームがある流行のロールケーキですね。では、ぱくっ。クリームがミルキーでいいねぇ。taurus

2品目は、Patisserie Plus Plus(パティスリー プリュプリュ)の彩シューです。熊谷産小麦「あやひかり」を100%使用したシュークリーム。では、ぱくっ。やや、小さめのシュー。でも、クリームはたっぷり入っています。cake

20111114_pudding

3品目は、モトキ(うずら屋)のプリンです。国産(埼玉産)極上フランスうずらの卵を使用している。まったり濃厚大人プディングだって。では、パクッ。うむ、濃さがいいね。chick

20111114_panfu1

他にも、いろんな埼玉ご当地スイーツが勢ぞろい。今回が、第1回目の開催となった。回を重ねていったら、さらにすごいスイーツに巡りあえるかもね。ちなみに、埼玉県はスイーツ(洋菓子)出荷額第1位なんです。crown

20111114_event_hiroba

さて、イベント広場にやってきた。ここでは、埼玉B級ご当地グルメの販売がありました。1番人気はさいたま市の豆腐ラーメンで行列できていたね。他には、行田市のゼリーフライや東松山市のやきとり、秩父市のみそポテト、飯能市のすいーとんなどがあり。仙台の牛タンも出店していたよ。pig

20111114_soba_gyouza

何を食べようかな~。今回は、熊谷市の熊谷ホルどんと北本市のとまとルンルン揚げぎょうざをゲット。dollar

熊谷ホルどんは、ホルモンが入ったピリ辛うどん。普通に食欲そそる美味しさだ。とまとルンルン揚げぎょうざは、北本特産のトマトが入った餃子。こちらはお馴染みな味わいだ。apple

特設ステージでは、せせらぎコンサート(バンド演奏)がありました。演奏聴きながら、ご当地グルメを楽しんだよ。delicious

20111114_stage

忍城おもてなし甲冑隊によるステージ。格好良く決まっています。leo

ご当地スイーツにご当地グルメ。一緒に味わえるお得なグルメイベントでしたね。happy01

ちなみに、今週末は、ご当地グルメの全国大会、第6回B-1グランプリin姫路が行われたようですね。第1位ゴールドクランプリに輝いたグルメは、「ひるぜん焼きそば」(岡山県真庭市)との事。来場者数は過去最高の51万5千人だって。すごいね。coldsweats02

ちなみにもう1つ。11月14日は埼玉県民の日です。学生さんはお休みなんだろうけど、働いている人は普通に出勤なんだな~。pig

「地産地消祭り2011・さいたまTHE(地)スイーツフェア」 2011年11月12日(土)・13日(日) 10時~16時 大宮ソニックシティ・鐘塚公園他 入場無料info02

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日曜日)

首都圏外郭放水路特別見学会2011に行ってきた。

洪水時に中小河川から溢れた水を地下トンネルに取り込み、江戸川に排水している首都圏外郭放水路。地下神殿を思わせる壮大な空間美と洪水に備える機能の鼓動を全身で感じてみませんか。aquarius

20111113_housuiro1

さて、やってきたところは庄和排水機場です。おぉ、パルテノン神殿を彷彿させるこの建物は、首都圏外郭放水路の調圧水槽です。昨年に引き続き、またまた訪れた。run

毎年、埼玉県民の日に近い土曜日に、首都圏外郭放水路特別見学会が開催されます。年に1度、この調圧水槽を一般公開されるのだ。という事で、多くの人が訪れているね。gemini

20111113_housuiro2

地下約22mの位置に作られた長さ177m・幅78m・高さ18mの空間。重さ約500tの柱が59本あります。雨などで川の水量が増えた時は、ここに水を蓄え、調整しながら江戸川へ排水します。そうやって、洪水を防ぐんだね。karaoke

20111113_housuiro3

人がちっこく見える程、この施設の巨大さがわかるね。地下だけに冷んやりします。building

20111113_housuiro4

こういう空間好きです~。heart01

20111113_housuiro6

マニアにはたまらない光景だろうね。camera

この調圧水槽は、年に5~10回程稼動されます。主に梅雨や台風など夏が多いようです。typhoon

20111113_housuiro5

今年も、この神秘的な空間を楽しみました。大きさに圧倒だね。cat

20111113_kaidan

楽しんだあとは、この階段で地上へ出ます。階段は約100段。えっこらしょっと登っていきます。結構足にきます。foot

午後にこの施設に入ったので、待ち時間無しでした。午前中は入場の為に、かなり長い行列待ちになっていたと思います。gemini

ちなみに、約100段の階段を自力で昇り降りできない人や小学生未満、保護者がいない15歳以下は、ここ調圧水槽の見学はできません。エレベーターないからね。danger

20111113_grand

この広場では、「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市」が開催されています。多くの人で賑わっているね。この広場の下に、あの調圧水槽があるんですね。さあ、グルメ楽しもう。restaurant

20111113_kappa_jiru

江戸川カッパ市名物のカッパ汁。具たくさんで温まる1品だ。noodle

20111113_yakisoba

春日部市のご当地グルメ「春日部やきそば」です。春日部の花「藤」をイメージした「しそふりかけ」をトッピングしたあんかけ焼きそば。美味しかったです。noodle

太田やきそばもあったし、なんと言っても長い行列が出来ていた横手やきそばも販売していました。noodle

20111113_tororin

春日部やきそばのマスコットキャラクター「とろ☆りん」です。キモかわ系ゆるきゃらだって。dog

20111113_shincyan

春日部市と言えば、クレヨンしんちゃん。特別住民票の販売がありました。昨年、ここの会場で購入しました。その時の記事は、「クレヨンしんちゃん一家の特別住民票。」へどうぞ。memo

20111113_haisuikijyou

庄和排水機場の施設「龍Q館」に入ってみた。drama

20111113_sousashitsu

こちらは、操作室。game

20111113_mekanizumu

首都圏外郭放水路のメカニズムの説明など、いろいろ展示がありました。school

20111113_nagame1

屋上にきました。会場を一望できます。eye

20111113_house

ログハウスがあります。中でミュージックカフェ(バンド演奏)がありました。寺島珈琲が出店され、飲み物やワッフルの販売があった。その先は、江戸川です。house

20111113_oohashi

江戸川を渡る水色の大きな橋は、国道16号線金野井大橋。car

20111113_sheeld_machine

青色の円形は、泥水式シールドマシンの刃。これで、地下を掘っていったんだね。wrench

20111113_busmachi

帰りのシャトルバス乗車の為の長い行列。約20~25分待ちくらいでしょうか。snail

20111113_bas

シャトルバスは、東武野田線南桜井駅と会場を結びます。南桜井駅北口のロータリーが乗り場です。行きは、このシャトルバスに乗って会場へ向かいました。午後だったのですぐに乗車できたが、午前中は行列だっただろうな。bus

20111113_ticket

昨年(2010年)からシャトルバスは片道100円と有料になりました。南桜井駅から会場までは約10分の乗車です。ticket

20111113_yurucara

コバトンをはじめ、ゆるきゃら達が勢揃い。一緒に記念撮影ができましたよ。penguin

今回も、調圧水槽の見学、そして、グルメも楽しめてとても良かったです。happy01

帰りは、バス待ちせず歩いて南桜井駅まで行きました。会場から南桜井駅まで徒歩25分でした。run

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111113_poster2

「彩龍の川まつり」のポスター。memo

20111113_poster

首都圏外郭放水路特別見学会のポスター。memo

「首都圏外郭放水路特別見学会」 2011年11月12日(土) 10時~15時30分(最終入場は15時) 庄和排水機場(龍Q館) 参加無料 東武野田線南桜井駅~会場間シャトルバス運行(100円)info02

同時開催として、「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市」も行われた。info02

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土曜日)

う~ん、1並び目撃失敗...。

昨日は1並びを見るために、時計を見つめながらカウントダウンした人も多かったのでは。watch

自分もその1人です。10分前には、目の前に時計を置き、カメラの準備までしてその時を待っていたんだけど...。despair

20111112_time

あろう事か、ちょっと席を外したんだよね。それが失敗でした。(涙..)sweat02

落胆の中、写真を撮りました。記念すべき、11年11月11日11時11分11秒が...。41秒になってしもうた...。crying

11月11日11時11分11秒は毎年訪れるが、西暦下2桁も11となるとね。100年に1回訪れる、今年はかなり違う1日だったのだが。bell

2011年11月11日11時11分の横浜市の気温は11.1度だったそうで。急に寒くなって奇跡がおきましたな。penguin

20111112_date

気を取り直して、おやつの時間は、100年に1回の表記となる消費期限が11.11.11の菓子パンを頂いて、少しだけ余韻にひたりました。cafe

ちなみに、11月11日はポッキー&プリッツの日やチーズの日なんだそうですね。delicious

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金曜日)

永田公園のよしかわ富士をのぼる2011秋。

またまた、富士を登りにやってきた~。fuji

20111111_yoshikawa_fuji1

埼玉県吉川市のほぼ中央部に位置する永田公園にやってきました。きよみ野と言う住宅街の中にあります。今年の3月に続き、半年振りに訪れた。芝生の広がる公園に、富士があるんですね。よしかわ富士が...。(富士山ではないよ)。coldsweats02

では、階段を登っててっぺんへ。snowboard

20111111_yoshikawa_fuji2

高さ16mを誇るよしかわ富士(きよみ野富士)は、てっぺんから360度ぐるりと見渡すことができます。おぉ、いい眺めだぁ~。住宅街が広がっているね。house

もう少し視界が良ければ、東京スカイツリーも見れたと思う。この日はうっすら見づらかったな。building

20111111_yoshikawa_fuji3

隣にも小さな山がありますよ。緑の芝生がきれいだな。club

20111111_oyatsu

ここを訪れたら、定番になってしまったな。公園のベンチで、シュークリームとせんべいを食べるんです。よしかわ富士をのんびり眺めながら、美味しく頂きました。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「永田公園」 埼玉県吉川市きよみ野4-10info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木曜日)

福太郎のめんべいを頂いた。

昔ながらの製法で焼き上げた海の幸のおいしさいっぱいせんべい。bread

20111110_fukutarou

九州のお土産が登場。会社のおやつに新たなレパートリーが増えました。cake

株式会社山口油屋福太郎の辛子めんたい風味めんべいです。めんべい?。多分、明太子の煎餅だから「めんべい」なのか?...。まっ、いいか。coldsweats01

福岡・博多のお土産いただきもの。博多明太子、本場で食べてみたいが、せんべいでその味わいを。snail

20111110_menbei

では、ありがたく頂きました。パクッ。パリッ。おぉ、食べた後に辛味がくるねぇ。お茶レスキュー。でも、病みつきな味。なんか、九州行ってみたいなぁとしみじみ思いながら、パリッと頂きました。happy01

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

第12回よしかわマルシェを訪れた2011秋。

なまずの里よしかわ・青空市場~。sun

20111109_maruche1

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にある市民交流センターおあしすです。ここで、第12回よしかわマルシェが開催されています。昨年に続き、2度目の訪問だ。今までは、「逸品朝市」という名称だったが、今年(2011年)からは「よしかわマルシェ」と名称を変えて行われている。snail

20111109_maruche2

会場内、多くの人で賑わっているね。このよしかわマルシェは、市内の農産物や特産物を販売する朝市だ。24hours

20111109_namarin

初めて生でお目見えしました。吉川市のイメージキャラクター「なまりん」です。fish

20111109_bijyutsu

吉川高校美術部が製作された絵。なまりんやなま坊が描かれているね。art

20111109_namazu

水槽が展示されています。なんと、吉川で育ったなまずです。leo

20111109_namazu2

うぉ~、なまずだぁ。なま~。thunder

20111109_shikaketai

テレビ埼玉の「ごごたま」のロケが行われていました。あなたの街Oh!しかけ隊の3人(だいまじん(だいじ・じんのすけ)・小林まな美)が、よしかわマルシェを訪問。tv

20111109_shiru

では、早速、グルメを楽しもう。まずは、温かな汁物で。cute

20111109_tataki

念願のなまず料理を食べる事ができました。こちらは、源 養魚場スズキのなまずたたき揚げ。強めに味付けしているので、生臭みはおさえられている。でも、普通に食べられるよ。delicious

20111109_gyouza

そして、穂思のなまず餃子。こちらは、なまずの味はよくわからない。普通に餃子。noodle

20111109_kztsu_sand

レストラン コヤノのカツサンド。これ、すごいのは、パンの間にカツが2枚挟んであります。ボリューム感たっぷり。smile

20111109_ikayaki

大友鮮魚店のイカ焼き。いゃあ、いいにおいです。fish

20111109_bekon

中井農産センター・のりすのももベーコン串。上州のブランド豚を使用。pig

他、焼きそばやたこ焼きなどすごい行列できていたな。run

20111109_daidougei

大道芸・のぞきからくりや、ダンスなどの披露があったね。あと、フリーマーケットもありました。penguin

20111109_bus

吉川駅と会場となるおあしすを結ぶ無料シャトルバス。今年は、なまりん号を使用しています。なまりんとピンクの桜をイメージしたデザインだね。おあしす発は、11時・12時・13時の3本運行。bus

出店が35と多くの農産品・特産品の販売しているので、いろいろ選び探す楽しみはあります。eye

20111109_list

よしかわマルシェの出店者一覧です。各お店でいろいろおもてなし・サービスがありますよ。scissors

20111109_map

結構多くのお客さんがいらしていたね。いろいろとグルメ食べる事ができて、楽しかったです。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第12回よしかわマルシェ」 2011年10月29日(土)実施 9時30分~13時 市民交流センターおあしすinfo02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火曜日)

東武健康ハイキング「第296回 越谷鴨狩場を訪ねるハイキング」に行ってきた(2011.10.15)。

雨だったので、参加するかしないか迷ったんだけどね...。rain

20111108_isesaki_line

東武伊勢崎線に乗ってやってきたところは、越谷駅です。週末いつものウォーキングなのですが、今回はJRの駅からハイキングではありません。東武鉄道の東武健康ハイキングに参加です。shoe

20111108_koshigaya_st

越谷駅東口からスタートです。天候が悪いのだが、とりあえず歩きましょう。gawk

20111108_koshigaya_siyakusyo

こちらは、越谷市役所です。building

20111108_simin_kaikan

市役所の反対側には、越谷市中央市民会館があります。この裏手にて、受付箇所があります。karaoke

参加証に受付スタンプを押してもらい、コースマップを取得。今回は、第296回越谷鴨狩場を訪ねるハイキングというコースです。新コースのようだ。越谷は近場なので、ある程度は土地勘がある。歩く機会はなかなかないので、ちょいと頑張って歩きましょう。今回は約14kmと結構距離があります。foot

20111108_kasai_sinsui_ryokudou

平和橋を渡り、葛西親水緑道を歩いていきます。川が流れて緑がある。いい感じです。路面は濡れているが、傘はささなくても良いような状況。rain

20111108_kasai_sinsui_ryokudou2

葛西親水緑道から見た花壇と中央市民会館。tulip

20111108_water_bird

白鳥や水鳥が葛西用水を気持ち良く泳いでいるね。chick

20111108_shirakobato_bashi

あの青い橋が、しらこばと橋だ。その橋の下をくぐります。snowboard

20111108_motoarakawa_ryokudou

延々と直線が続く、元荒川緑道を歩く。fish

20111108_fudou_bashi

橋の下をくぐります。折り返して、この不動橋を渡ります。wheelchair

20111108_fudou_bashi2

不動橋は、1994年3月竣工。橋を渡った右手には、越谷東中学校や越谷東高校がある。school

このあと、コースルートを外れて、行ってみたかったお店へ...。rvcar

20111102_tako_senryou

東越谷四丁目交差点角にある「たこ千両」というたこやき屋です。車で通るたびに、買うお客を見かけていたから、食べてみたかったんですよね。初めての訪問だ。では、まずは店頭で注文し、店内でしばし待ちます。clock

20111102_takoyaki

4個入りのたこ焼きです。290円。まずは、半分に割ってみた...。おっ、やわらかい。というか、トロトロたこ焼き。生地もやわらかいぞ。coldsweats02

では、頂きます。パクッ。チュルッ。フォ~~~...熱い!。店員さんに熱いですから気をつけてと言われていたのに...。sweat01

気を取り直して、慎重にパクッ。やや大きめのたこ焼きでチュルッとした食感だ。味わいも良い。美味しいな。ソースとマヨネーズもちょうど良い。good

あと、おすすめですと言われて、越谷・ドック(カスタード)も頂く。110円→100円にサービス。dog

ちなみに、ここでの詳細記事は、「たこ千両で熱々のたこ焼きを食べる。」へどうぞ。paper

コースルートに戻り、越谷にある日本庭園へ。fuji

20111105_hanadaen

コースポイントone箇所目は、「花田苑」です。入園料100円を支払い、中に入ってみました。bicycle

20111105_teien

周辺は住宅街になっているとは思えないくらい、緑に囲まれています。この日本庭園を眺めると、落ち着きますな。japanesetea

20111105_teien2

のんびりとお茶とお団子を頂きたいね。この庭園形式は、廻遊式池泉庭園です。carouselpony

20111105_chikurin

ここの竹林を歩くのが好きなんです。雰囲気が良い。xmas

20111105_nougakudou2

先に見える建物は、日本文化伝承の館「こしがや能楽堂」です。ちょいと、中に入ってみよう。house

20111105_nougakudou

この建物は入場料はかかりません。本格的な能舞台があり、その他、大広間や茶室、中庭見所、練習室、展示ホールがある。key

20111105_butai

大広間から見た能楽堂。舞台芸術である「能」を堪能することができます。drama

20111105_nou_kyougen

展示室には、衣装や小道具、関連書籍や写真の展示があります。いつか能を見てみたいな。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「花田苑を訪れた2011秋。」へどうぞ。paper

20111108_shinkatagawa_ryokudou

新方川沿いを歩いていきます。新方川緑道という事で、遊歩道が整備されています。snail

20111108_yachounomori

コースポイントtwo箇所目は、「キャンベルタウン野鳥の森」です。入園料は100円です。では、入ってみよう。chick

20111108_yachounomori2

園内は、網・ゲージで覆われていて、その中で野鳥を放し飼いしています。event

20111108_yachounomori3

何かご用ですか...と、鳥さんが言っていそう。coldsweats01

20111108_yachounomori4

鳥さん、律儀に橋を歩いて渡ります。signaler

20111106_sakariverhashi

逆川橋です。この下を流れる川が逆川(さかがわ)である。逆川は、古利根川より分流、東京方面へ流れる灌漑用水路・葛西用水である。mist

その逆川沿いに逆川緑の道が整備されています。run

20111106_sakariver_midorinomichi1

住宅街に沿って流れる逆川。こうやって、緑で整備されていると歩くのも楽しいね。散歩に良さそうだ。wink

20111106_sakariver_midorinomichi2

おっ、なんか洋風な建物があるぞ。building

ここは、キャンベルタウン公園(鷺高第五公園)です。埼玉県越谷市はオーストラリアのキャンベルタウン市と姉妹都市提携を結んでいます。paper

ここで、ウォーキング参加者用に写真パネル展示?であったり、プレゼント?があったりしていたようですが...。自分が到着した時は、既に片付け済みであった。weep

20111106_canvel

この建物はなんだろう。水門をイメージしたものなのかな?。aquarius

この公園には、広場や水遊びができるジャブジャブ池があります。sweat01

20111106_sakariver_midorinomichi3

川沿いに、このように遊歩道が整備されているのはいいよね。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「逆川緑の道を歩く2011。」へどうぞ。paper

20111107_torii

コースポイントthree箇所目は、「久伊豆神社」です。いつもは正月の参拝時に訪れていて、初詣で大混雑というイメージがあるが、今回初めて正月以外で訪れてみました。いゃあ、こんなに静寂なところだったなんて...。coldsweats01

20111107_haiden

拝殿にて参拝。この時期は、七五三です。着飾ったお子さんがいたね。chick

20111107_omikuji

神社参拝時恒例のおみくじ。久伊豆神社のおみくじはこんな感じです。ではでは、運勢は...。末吉....。う~む。weep

20111107_goreisui

こちらは、御霊水です。この水は地下水との事。aquarius

20111107_kamiike

こちらは、神池。ゴールデンウィークの頃は藤が綺麗に咲き誇ります。tulip

いつも初詣で訪れる時は、参道は屋台と人で大混雑。だから、今回はゆっくり見てまわれて良かったです。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「久伊豆神社を訪れる2011秋。」へどうぞ。paper

20111108_aritaki_syokubutsuen

久伊豆神社の参道沿いに、越谷アリタキ植物園があります。いゃあ、ここに植物園があったなんて知らなかったよ。という事で、入ってみました。入園料100円。art

レッドリストに野生絶滅として指定されているコシガヤホシクサが特別展示されていました。貴重なんだな。受付でルーペを借りて、花の部分を見ました。このコシガヤホシクサは野生では絶滅してしまったそうです。maple

20111108_aritaki_syokubutsuen2

園内案内図です。思ったよりも広い敷地です。いろんな植物や樹木がありましたよ。memo

20111108_aritaki_syokubutsuen3

園内は、いろいろな樹木で覆われていて、林の中にいるような感じです。散策にもいいかも。xmas

20111108_cat

本日の猫さん。人間が利用する休憩所が心地よいらしい。cat

このあとは、コースから外れて、ゴール地点となる北越谷駅へ向かいました。dash

20111108_kita_koshigaya_st

北越谷駅西口に到着。この日は、埼玉スタジアム2002でJリーグ浦和レッズの試合があるので、直通バスに乗るサポーターで行列ができていたね。baseball

20111108_goal

駅前の広場がゴール受付です。東武のウォーキングは、ゴール締切が15時なので、まぁ参加賞をもらう為に、コースを切り上げてきました。motorsports

20111108_sankasyou

で、もらえた参加賞は、ソーラーLEDキーホルダー(白)でした。present

20111108_ryukku

ちなみに、東武健康ハイキングに7回参加すると、2011年度は、このリュックがもらえるようです。crown

20111108_bunkyoudaigaku

ゴール受付を済ませたので、あとは時間を気にせず、残りのコースを歩いていきます。key

文教大学の前を通る。帰る時間なのでしょうか。多くの学生さんが通り過ぎます。school

20111108_motoarakawa

元荒川沿いの道を歩いていきます。ski

20111108_kosumosu

ところどころに、コスモスの花が咲いています。bud

20111108_motoarakawa_bashi

国道4号(草加バイパス)元荒川橋を渡り、折り返します。rvcar

20111108_bairin_park

コースポイントfour箇所目は、「梅林公園」です。毎年3月上旬に、梅まつりが開催される梅の名所だ。約2万平方メートルの敷地に約240本の梅の木があります。cherryblossom

20111108_motoarakawa2

再び、元荒川沿いを歩いていきます。club

この入口?出口?を通ると、...。door

20111108_kamoba1

左手の木々でこんもりしているところが、宮内庁埼玉鴨場です。fish

20111108_kamoba2

対岸から越谷鴨狩場を見ると、こんな感じ。木々で覆われているので、鴨場を見ることはできない。eye

今回のウォーキングコース名が、”越谷鴨狩場を訪ねる”とあるが、近くを訪れるだけで、中を見ることはできない。なんとも微妙である。年に何回かは、内部一般公開が行われているらしいですがね...。機会があったら、訪れてみたいな。slate

20111108_motoarakawa3

午前中の雨で道が泥状態。なんとか歩き、野球場・公園前を通り過ぎると、東武線が見えてきた。subway

20111108_kita_koshigaya_st2

ゴールとなる北越谷駅に到着しました。越谷駅をスタートしてから、北越谷駅ゴールまで4時間48分かかりました。ふぅ~。sweat02

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:29521歩 消費カロリー:1245.5kcal 消費脂肪量:177.9g 歩行距離:20.66km 歩行時間:4時間6分 平均時速:5.03km/h エクササイズ量:14.7Exinfo02

ウォーキングの間は、雨が降らなかったので傘を使わず良かったが、いゃあ、今回は結構歩いたぞ。slate

20111108_isesaki_line2

帰りも東武線で帰りました。という事で、久しぶりの東武健康ハイキング参加になりました。ふぅ~、歩いた歩いた。shoe

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111108_map

今回のコースマップです。ぐるっとまわるから結構距離があるんだよね。memo

20111108_map2

第296回東武健康ハイキング「越谷鴨狩場を訪ねるハイキング」 2011年10月15日(土)実施 所要時間:約3時間30分 全工程:約14kminfo02

スタート:越谷駅東口→受付:越谷市中央市民会館→①花田苑→②キャンベルタウン野鳥の森→③久伊豆神社→④梅林公園→ゴール:北越谷駅西口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月曜日)

久伊豆神社を訪れる2011秋。

越谷の街並みをぶらり。bicycle

20111107_torii

さて、訪れたところは、久伊豆神社です。いつもは正月の参拝時に訪れていて、初詣で大混雑というイメージがあるが、今回初めて正月以外で訪れてみました。いゃあ、こんなに静寂なところだったなんて...。coldsweats01

20111107_haiden

拝殿にて参拝。この時期は、七五三です。着飾ったお子さんがいたね。chick

20111107_omikuji

神社参拝時恒例のおみくじ。久伊豆神社のおみくじはこんな感じです。ではでは、運勢は...。末吉....。意気消沈。weep

20111107_goreisui

こちらは、御霊水です。この水は地下水との事。aquarius

20111107_kamiike

こちらは、神池。ゴールデンウィークの頃は藤が綺麗に咲き誇ります。tulip

初詣の時は、参道は屋台と人で大混雑。だから、今回はゆっくり見てまわれました。神社に隣接した越谷アリタキ植物園にも行ってみたよ。(ここに植物園があったなんて今まで知らなかった)。catface

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「久伊豆神社」 (ひさいずじんじゃ) 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136info02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日曜日)

逆川緑の道を歩く2011。

朝夕散歩のお勧めの道ですね。bicycle

20111106_sakariverhashi

ここは、県道115号越谷八潮線にある逆川橋です。この下を流れる川は逆川(さかがわ)です。逆川は、古利根川より分流、東京方面へ流れる灌漑用水路・葛西用水である。mist

その逆川沿いに遊歩道が整備されています。では、川沿いに少し歩いてみましょう。run

20111106_sakariver_midorinomichi1

住宅街に沿って流れる逆川。こうやって、緑で整備されていると歩くのも楽しいね。wink

20111106_sakariver_midorinomichi2

おっ、なんか洋風な建物があるぞ。building

ここは、キャンベルタウン公園(鷺高第五公園)です。埼玉県越谷市はオーストラリアのキャンベルタウン市と姉妹都市提携を結んでいます。paper

20111106_canvel

この建物はなんだろう。水門をイメージしたものなのかな?。aquarius

この公園には、広場や水遊びができるジャブジャブ池があります。sweat01

20111106_sakariver_midorinomichi3

川沿いに遊歩道が整備されているので、散歩やウォーキングにはいいですね。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコと一緒にコーヒーブレイク。

ちょいと休憩、コーヒーブレイク。cafe

20111106_coffee

ホットコーヒーを入れて、いただきます。ほぅ~落ち着くねぇ。もちろん、チョコレートと一緒にね。cake

20111106_coffee2

一応、手軽にドリップコーヒーで。sandclock

美味しかったので、おかわりもう1杯~。note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土曜日)

大量にクリックするでゴンス。

ココログ広場のタネまき水やりインターポット。最近、ちょこっとずつ機能を増やしていっているな。chick

1

昨日から?かな...。自分のお庭に、ゴンスくんがいると「クリックするでゴンス」とオレンジ色の矢印が出るようになったみたい。矢印が上下にふよふよしていて面白いので、ニヤリ。クリックせず放置です。catface

2

いろいろと画面をいじっていたら、おぉぉぉ、クリックするでゴンスが大量に表示された。いゃあ、実に面白い。しばし眺めていたよ。happy02

一時的にこの矢印が表示されるのか、ゴンスくんがいる間ずっと表示されるのかは分からない。ちなみに、撮影する機能を使ってみると、この矢印は表示されません。う~ん、残念。camera

この光景をまったりと眺めていたら、不覚にもまたガーガーちゃんに食べられた。ガッカリ...。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花田苑を訪れた2011秋。

てくてく歩いての越谷にある庭園へ。fuji

20111105_hanadaen

さて、訪れたところは花田苑です。今年の正月にも訪れたのだが、またまたやってきました。bicycle

20111105_nyuenken

門をくぐり入園券を購入。自動販売機です。大人100円。ticket

20111105_teien

周辺は住宅街になっているとは思えないくらい、緑に囲まれています。この日本庭園を眺めると、落ち着きますな。japanesetea

20111105_teien2

のんびりとお茶とお団子を頂きたいね。この庭園形式は、廻遊式池泉庭園です。carouselpony

20111105_chikurin

ここの竹林を歩くのが好きなんです。雰囲気が良い。xmas

20111105_nougakudou2

先に見える建物は、日本文化伝承の館「こしがや能楽堂」です。ちょいと、中に入ってみよう。house

20111105_nougakudou

この建物は入場料はかかりません。本格的な能舞台があり、その他、大広間や茶室、中庭見所、練習室、展示ホールがある。key

20111105_butai

大広間から見た能楽堂。舞台芸術である「能」を堪能することができます。drama

20111105_nou_kyougen

展示室には、衣装や小道具、関連書籍や写真の展示があります。いつか能を見てみたいな。cat

20111105_taki

おっ、小さな滝です。ここから小川が流れます。景色の良い眺めを堪能し、ここをあとにしました。近場の落ち着く観光立ち寄りスポットです。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「花田苑」 〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-6-2 TEL:048-962-6999 入園料100円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金曜日)

第25回三郷市民まつりに行ってきた。

毎年文化の日は、地元のイベントがあります。school

20111104_gate

さてさて、文化の日恒例の三郷市民まつりを訪れました。会場となる早稲田公園・文化会館には多くの人が訪れていますね。gemini

20111104_stage

貨物トラックを特設ステージに変え、踊りや演奏等を披露。notes

20111104_yatai

多くの出店がずらり。24hours

20111104_soba

まずは、お蕎麦を頂いた。noodle

20111104_waseda_park

早稲田公園内の木々は、紅葉になりかけている木がちらほらと...。xmas

フリーマーケットや花・苗木の販売などがあり。tulip

20111104_kokusai

国際交流のエリアでは、いろんな国のグルメを販売していたね。で、今年は、ドイツのラガービール・ベックスとペルー風カレーを購入した。外国のブースで購入するとミルクティーの引換券がもらえる。restaurant

このペルー風カレーは全く辛くありません。かすかにスパイスの味があるが、まぁ、玉子チーズ鳥ささみ丼という感じ。でも、意外と美味しかったです。chick

20111104_daidougei

大道芸人によるショー。こんなちょっと危険なアクロバットもこなすとはねぇ。chair

20111104_omikoshi

お祭りと言えば、お神輿。幸房上町会を先頭に3基の神輿が、威勢良く進んでいく。わっしょいわっしょい。happy02

地元でまったりの1日になりましたよ。delicious

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第25回三郷市民まつり」 2011年11月3日(祝木) 9時30分~15時 三郷市文化会館・早稲田公園info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第7回つくばエクスプレスまつり2011に行ってきた。

毎年恒例の基地特別公開。直通列車に乗ってやってきたよ。train

20111104_tx1

さて、訪れたところは、茨城県つくばみらい市にあるつくばエクスプレス総合基地にやってきました。ここで、第7回つくばエクスプレスまつり2011が開催。昨年は仕事で行けなかったので、2年ぶりの訪問である。door

まずは、ヘットマーク付き展示車両をパチリ。camera

20111104_kaijyou

会場内は多くの人で混雑している。スタンプラリーに長い行列だ...。subway

20111104_tx2

検車庫にて、電車の床下見学。snowboard

20111104_tx3

車両前面が開いている。こんな風になっています。rouge

20111104_curry

いろんなグルメブースもあり。今回は、JA茨城みなみ女性部のトマトカレーライス。バラでコロッケ追加。あと、ミルク工房もりやの飲むヨーグルトもね。noodle

20111104_cyokucyu_train

行きは、会場へ直通する電車に乗ってやってきました。車両基地なのでホームはありません。よって、1号車・3号車前方のドアと6号車後方のドア3箇所からステップを使って降ります。gasstation

20111104_syori_renrakuhyou

今回切符を買わずに、Suicaで入場した。車両基地は当然自動改札口はないので、乗車駅の確認をし、現金で清算となります。dollar

すると、Suica・PASMO・パスネット処理連絡票が渡されます。次乗車時に窓口でICカードの処理が必要です。ticket

20111104_bus

帰りは、守谷駅と会場を結ぶ無料シャトルバスを利用しました。bus

20111104_callender

つくばエクスプレスまつりに訪れるのは、先行販売される来年度のカレンダーを購入する為。今回も、壁掛け用と卓上用両方購入。今回も、四季折々の風景写真がなかなか良いですね。memo

カレンダー購入して、さくっと会場をあとにしました。snail

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111104_poster

「第7回つくばエクスプレスまつり2011」 2011年11月3日(祝木) 10時~15時 つくばエクスプレス総合基地 (茨城県つくばみらい市筒戸3500) 入場無料 守谷駅より無料シャトルバス運行info02

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木曜日)

駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。

松戸は二十世紀梨誕生の地、今も梨作りが盛んで梨農園が広がります。(コースマップより抜粋)memo

20111103_jyouban_line

JR常磐線に乗ってやってきたところは、松戸駅です。週末いつもの駅ハイに参加だ。今回は、2011年10月10日(祝月)実施、駅からハイキング「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」です。train

20111103_uketsuke

改札を出て、東西自由通路にて受付を済ませました。コースマップを取得。今回は、近場の松戸なので朝ゆっくりしてから来ました。boutique

20111103_kotosyougiku

松戸駅構内・周辺には、佐渡ヶ嶽部屋の琴奨菊関大関昇進の幕があり。佐渡ヶ嶽部屋は松戸市にあるからね。riceball

20111103_dekki

松戸駅東口がスタート。今回は、約13.5kmのコース。頑張って歩きましょう。shoe

20111103_kaidan

イトーヨーカドー隣の階段を登っていく。ちょっと長め..。イトーヨーカドー店内のエスカレーターを使ったほうが楽だなぁ。snowboard

20111103_park1

コースポイントone箇所目は、「松戸中央公園」です。高台にある公園。scorpius

20111103_kadan

色鮮やかな花が咲いているね。tulip

20111103_monchu

元は、旧陸軍工兵学校があり、これはその学校の正門である。煉瓦造りの正門は、大正9年に作られたもので、市内に残る数少ない煉瓦建造物です。wrench

20111103_syueijyo

正門の右手にあるのが、警備のための歩哨哨舎(ほしょうしょうしゃ)です。コンクリートでできている。door

20111103_yamazaki_naoko

宇宙飛行士の山崎直子さんは、相模台小学校の卒業生との事。school

20111103_road1

国道6号線の下をくぐるトンネルを通過する。pig

20111103_iwataki

ハンバーク&ステーキの店「いわたき」があるんだね。restaurant

20111103_nogikunodanchi

野菊野団地ですね。gemini

20111103_syoutengai

野菊野団地の商店街。ちょっと寂しい...。typhoon

20111103_ichiba

ちょっとコースを外れて、松戸南部市場へ行ってみました。祝日だったので、ほとんどお店は閉まっていました。fish

20111103_jyutaku

フィオリの丘バス停付近。いい感じの住宅街だな。taurus

20111103_syoubousyo

二十世紀が丘消防署の前を通る。cloud

20111103_nijyuuseiki_park

到着したところは、二十世紀公園です。libra

20111103_kinenhi

コースポイントtwo箇所目は、「二十世紀梨誕生の地」です。松戸覚之助がゴミ捨て場で見つけた1本の梨苗から明治31年に成熟果を得ることに成功しました。これが後の二十世紀梨です。apple

二十世紀公園内には、「二十世紀梨誕生の地」や「天然記念物二十世紀梨原樹」の碑が立ち並ぶ。sagittarius

20111103_baseball

おぉ、少年野球ですね。baseball

20111028_orandaya1

ふと、洋菓子店を発見。オランダ家という名のお店。何か面白いものあるかなぁと入ってみたぞ。オランダ家は初めてだ。door

20111028_pudding1

美味しそうな洋菓子の他、千葉県の特産である落花生の和菓子もありましたね。dog

いろいろ見ていたら、店員さんから試食いかがですかと...。なんて素晴らしいおもてなし。ありがたく頂戴する事に。present

紅茶味のプリンの試食でした。新商品との事のようです。では、1口..。おぉ、紅茶(ダージリンティー)の香りが口の中に広がるね。とろんとした食感のプリンだよ。chick

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しあわせの極上プリンを食べてみた。」へどうぞ。paper

20111103_jinjya

こちらは、妙見神社です。aquarius

20111103_negi

緑が広がるネギ畑。diamond

20111101_syouwanomori

コースポイントthree箇所目は、「昭和の杜」です。周りは住宅や畑がある普通の場所に、こんな施設があるなんてね。吉岡光夫さん個人のコレクションで集めたものを展示しているようです。昭和をスポットあてたテーマパーク。2010年11月にオープンしたようだ。

駅ハイの特典で入場料は無料でした。ではでは、早速入ってみましょう。door

20111101_fune

おいおい、受付の上に大型ボートがのっかっているよ。ship

20111101_syouwanohiroba

中央部には、昭和の広場という休憩所がある。spa

20111101_hikouki

日の丸飛行機が飛び立つ...。すごい。ガレージ内にはクラシックカーがずらり。airplane

20111101_auto_sanrin

これは、オート三輪。2012年1月21日公開予定の映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」に出演されるようです。bicycle

20111101_siborei

こちらは、1925年式のシボレー。T型フォードに続いて出た、シボレー社製のめずらしい車のようだ。car

20111101_tenjikan

屋内施設として、昭和の杜展示館やおもちゃ館がある。昭和時代のなつかしい品々が展示されているのだが、この日は部分無料開放という事で、入ることができなかった。weep

20111101_fumikiri

踏み切りまであるのね。carouselpony

20111101_ekihyou

しょうわのもり駅~。隣の駅は、まつどまちとやばしらむら。coldsweats01

20111101_kyakusya

当時の列車内...。chair

20111101_stobe

こちらは、ストーブ列車。annoy

個人のコレクションとはいえ、よく集めたなぁとびっくりです。こうやって、博物館として一般に展示公開してくれてありがたいですね。少し懐かしい気分になれましたよ。pisces

ちなみに、詳細記事は「なつかしの歴史テーマパーク「昭和の杜博物館」を訪れた2011。」のリンク先へどうぞ。penguin

20111103_matsudo_minami_koukou

松戸南高校付近を通り過ぎる。school

20111103_golf

梨香台ゴルフガーデンのそばを通り過ぎる。その先のファミレスは、ステーキガストに変わったんだな。golf

20111103_nashien

コースポイントfour箇所目は、「梨農園エリア」です。このあたりは、梨農園が点在する。品種は、幸水、豊水、二十世紀、新高など。もう、収穫が終わった頃でしょうか...。banana

20111103_nashi

梨の直売所で、梨の試食がありました。パクッ。うむ、ジューシー。delicious

20111103_belc

秋山駅前のスーパーベルクを通り過ぎる。24hours

20111103_hokusou_line

高架を走る北総線。先に見えるのは、松戸向陽高校。school

20111103_okutan_gyouza

よく、元祖オクタン餃子をみかけるんだよね。noodle

20111103_koroku_jinjya

コースポイントfive箇所目は、「胡籙神社」です。(ころくじんじゃ)。既に結構距離歩いているのに、上へあがる階段をのぼるとは、...。coldsweats02

20111103_koroku_jinjya2

五穀豊穣を願って奉納される大橋の「三匹獅子舞」で知られ、先獅子、中獅子、後獅子の3匹の獅子をはじめ、安産・良縁のまじないをする猿などが登場する。pig

20111103_koroku_jinjya3

高台にある神社なので、見晴らしが良いね。search

20111103_road2

再び、上り坂をえいこらしょっと。sweat01

20111103_kousaten

二十世紀ヶ丘交差点を通り過ぎ...。snail

20111103_kousaten2

国道6号線陣ヶ前交差点を渡る。bicycle

20111031_enter

コースポイントsix箇所目は、「戸定が丘歴史公園」です。入り口は、萱葺きの門だ。bag

20111031_rekishikan

まずは、戸定歴史館。有料施設。最後の将軍徳川慶喜の弟にして最後の水戸藩主、徳川昭武(あきたけ)が趣味とした当時の写真やゆかりの品々を展示しています。ぐるりと見学してきたよ。school

2011年10月16日(金)に、戸定歴史館に天皇・皇后両陛下が行幸啓になりました。shadow

20111031_tojyoutei

そして、戸定邸。有料施設。ここが、1番の楽しみスポットですね。早速、中に入ってみよう。dash

20111031_tojyoutei2

こちらは、広間です。何か、気持ちの良い空間です。japanesetea

戸定が丘歴史公園内の「戸定邸」は、最後の水戸藩主であった徳川昭武の住まいとして明治17年に建てられました。

戸定邸は、徳川昭武が作った別邸。明治期の和風上流建築として貴重であるとして、2006年7月5日に国の重要文化財として指定されています。memo

20111031_tojyoutei3

畳の上にて、皆座って雰囲気を楽しんでいます。しばしの間、ここで足を伸ばしてまったりしたよ。spa

20111031_keshiki

広間から見た庭園。見事ですな。先は東京方面。club

20111031_niwa2

庭の芝生も綺麗だね。xmas

20111031_niwa

毎月10日は「庭から見よう!戸定邸」という事で、内庭が開放されます。noodle

もちろん、内庭に出てみたよ。ここから見た戸定邸。いい感じ。通常は内庭には出る事ができないので、貴重である。camera

20111031_nakaniwa

こちらは、中庭。bud

20111031_park1

この後は、公園内をぶらり。戸定歴史館と戸定邸の有料施設を除けば、公園内は無料です。yacht

20111031_koya

いい感じの休憩処があったり、...。carouselpony

20111031_hiroba

広場があったり、...。季節感のある梅や紅葉が見事だそうだ。cherryblossom

戸定が丘歴史公園に隣接して、千葉大学園芸学部がある。そこには、フランス式庭園があるが、この日は開放されていなかった。残念。weep

20111031_tansan

入り口前の外の売店で面白そうな商品発見。その名も、「梨は炭酸」という商品あり。1本購入してみたよ。では、ゴクッ。う~む、企画としては面白そうだが、味はふつうのような。とりあえず梨サイダーです。spade

残念な事に、使用している梨は、松戸の二十世紀梨ではなく、鳥取の二十世紀梨でした...。horse

20111103_matsudo_jinjya

コースポイントseven箇所目は、「松戸神社」です。江戸時代は御嶽大権現と称した。日本武尊が東国平定の際、この地で臣下と待ち合わせたことから、「待つ郷」=「待つ土(松戸)」の地名が生まれた。gemini

20111103_water

御神水です。(龍神水)。龍の口から水が出ているね。aquarius

20111103_omikuji

駅ハイ恒例・神社でおみくじ。今回は、松戸神社にて。くるくる巻きのおみくじです。100円。いざ開いてみた。おっと、中吉でした。bell

20111103_sakagawa

坂川も綺麗になってきたね。fish

20111103_matsudo_st

ゴールとなる松戸駅西口に到着しました。スタートしてからゴールするまで4時間50分でした。motorsports

20111103_kanbatch

スタート受付と同じ場所で、ゴール受付があり。ここで取得した缶バッチは、200系 とき などでした。bullettrain

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:24434歩 消費カロリー:1023.7kcal 消費脂肪量:146.2g 歩行距離:17.10km 歩行時間:3時間28分 平均時速:4.92km/h エクササイズ量:12.0Exinfo02

20111103_qupon

ボックスヒル内の食事どころで、それぞれのお店に対し、駅ハイ参加者用のおもてなしがあり。sagittarius

20111103_jyouban_line2

今回の駅ハイ(松戸)。結構距離があったような感じがする。戸定邸の庭を眺めることができたり、昭和の杜での各種車両の展示などなど。楽しかったです。happy01

帰りもJR常磐線で。おっと、新型車両E233系だ。subway

20111028_pudding2

お土産は、立ち寄ったオランダ屋のしあわせの極上プリンです。試食でも頂いた、しあわせの極上プリン 紅茶も購入。各280円。やわらかいチュルっと頂ける1品。snail

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111103_map

JR東日本・駅からハイキング No.01110 「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」 2011年10月10日(祝月)実施 歩行時間:約3時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約13kminfo02

スタート:松戸駅→①松戸中央公園→②二十世紀梨誕生の地→③昭和の杜→④梨農園エリア→⑤胡籙神社→⑥戸定が丘歴史公園→⑦松戸神社→ゴール:松戸駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水曜日)

たこ千両で熱々のたこ焼きを食べる。

たまに車で通るたびに、数人行列ができているお店です。前々から気にはなっていたんですよね...。rvcar

20111102_tako_senryou

さて、てくてく歩いてやってきたところは、たこ千両と言うたこ焼き屋さんです。県道115号越谷八潮線、東越谷四丁目交差点の角にあります。初めて訪れてみました。run

越谷では有名らしいです。では、まずは注文し、店内でしばし待ちます。clock

20111102_takoyaki

店内で召し上がりました。4個入りのたこ焼きです。290円。まずは、半分に割ってみた...。おっ、やわらかい。というか、トロトロたこ焼き。生地もやわらかいぞ。coldsweats02

では、頂きます。パクッ。チュルッ。フォ~~~...熱い!。店員さんに熱いですから気をつけてと言われていたのに...。sweat01

気を取り直して、慎重にパクッ。やや大きめのたこ焼きでチュルッとした食感だ。味わいも良い。美味しいな。ソースとマヨネーズもちょうど良い。good

あと、おすすめですと言われて、越谷・ドック(カスタード)も頂く。110円→100円にサービス。dog

20111102_lanch

ランチもあるんですね。次に訪れる機会があったら試してみようっと。snail

熱々のたこ焼きを食べている時、店内でラジオを流していて、ちょうど地元の話題をやっていました。たこ焼き食べつつ、聞きながらニンマリしてました。confident

20111102_point_card

ポイントカードを発行してもらいました。200円ごとに1つハンコを押してもらえます。スタンプ10個で200円引、20個で400円引となる。(有効期限は半年)。ring

加賀百万石の味だって。石川県のたこ焼きって事?。movie

20111102_point_card2

とりあえず行っとかないかんやろ。という事で、たこ焼き屋さんレポでした。機会があったら、また食べに来ようっと。bicycle

「たこ千両 東越谷店」 埼玉県越谷市東越谷4-29-73 TEL:048-963-7313info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火曜日)

なつかしの歴史テーマパーク「昭和の杜博物館」を訪れた2011。

こんなところに博物館があったなんて、びっくりです。coldsweats02

20111101_syouwanomori

てくてく歩いてやってきたところは、昭和の杜です。初めて訪れました。周りは住宅や畑がある普通の場所に、こんな施設があるなんてね。個人のコレクションで集めたものを展示しているようです。昭和をスポットあてたテーマパーク。2010年11月にオープンしたようだ。ではでは、早速入ってみましょう。door

20111101_fune

おいおい、受付の上に大型ボートがのっかっているよ。ship

20111101_syouwanohiroba

中央部には、昭和の広場という休憩所がある。spa

20111101_hikouki

日の丸飛行機が飛び立つ...。すごい。ガレージ内にはクラシックカーがずらり。airplane

20111101_auto_sanrin

これは、オート三輪。2012年1月21日公開予定の映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」に出演されるようです。bicycle

20111101_siborei

こちらは、1925年式のシボレー。T型フォードに続いて出た、シボレー社製のめずらしい車のようだ。car

20111101_car

こちらは、三菱デボネア。2550cc。当時は高級車として社用・公用に使われたそうです。生産台数は少ない。rvcar

20111101_zeep

こちらは、1958年のジープ。アメリカの軍仕様につくられている。golf

20111101_hyoujyou_sagyousya

こちらは、日本南極地域観測隊氷上作業車です。南極昭和基地で活躍。danger

20111101_ishi

南極の砂や南極大陸の石だって...。newmoon

20111101_tenjikan

屋内施設として、昭和の杜展示館やおもちゃ館がある。昭和時代のなつかしい品々が展示されているのだが、この日は入ることができなかった。weep

20111101_fumikiri

踏み切りまであるのね。carouselpony

20111101_ekihyou

しょうわのもり駅~。隣の駅は、まつどまちとやばしらむら。coldsweats01

20111101_kyakusya

当時の列車内...。chair

20111101_stobe

こちらは、ストーブ列車。annoy

20111101_radio

古民具館では、昭和初期のラジオがありましたね。他にもブラウン管のテレビもあったね。tv

20111101_ennaizu

昭和の杜の園内図です。faxto

20111101_info

個人のコレクションとはいえ、よく集めたなぁとびっくりです。こうやって、博物館として一般に展示公開してくれてありがたいですね。少し懐かしい気分になれましたよ。penguin

ちなみに、ここを訪れたのは、駅からハイキング(ウォーキングイベント)のコースポイントの1つであった為。その時の記事は、「駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。」へどうぞ。paper

「昭和の杜博物館」 千葉県松戸市紙敷1377 TEL:047-369-7870 10時~16時 休館日:月曜 入館料:大人300円/子供100円 JR武蔵野線・北総鉄道東松戸駅から徒歩約15分 無料駐車場ありinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »