« 久伊豆神社を訪れる2011秋。 | トップページ | 第12回よしかわマルシェを訪れた2011秋。 »

2011年11月 8日 (火曜日)

東武健康ハイキング「第296回 越谷鴨狩場を訪ねるハイキング」に行ってきた(2011.10.15)。

雨だったので、参加するかしないか迷ったんだけどね...。rain

20111108_isesaki_line

東武伊勢崎線に乗ってやってきたところは、越谷駅です。週末いつものウォーキングなのですが、今回はJRの駅からハイキングではありません。東武鉄道の東武健康ハイキングに参加です。shoe

20111108_koshigaya_st

越谷駅東口からスタートです。天候が悪いのだが、とりあえず歩きましょう。gawk

20111108_koshigaya_siyakusyo

こちらは、越谷市役所です。building

20111108_simin_kaikan

市役所の反対側には、越谷市中央市民会館があります。この裏手にて、受付箇所があります。karaoke

参加証に受付スタンプを押してもらい、コースマップを取得。今回は、第296回越谷鴨狩場を訪ねるハイキングというコースです。新コースのようだ。越谷は近場なので、ある程度は土地勘がある。歩く機会はなかなかないので、ちょいと頑張って歩きましょう。今回は約14kmと結構距離があります。foot

20111108_kasai_sinsui_ryokudou

平和橋を渡り、葛西親水緑道を歩いていきます。川が流れて緑がある。いい感じです。路面は濡れているが、傘はささなくても良いような状況。rain

20111108_kasai_sinsui_ryokudou2

葛西親水緑道から見た花壇と中央市民会館。tulip

20111108_water_bird

白鳥や水鳥が葛西用水を気持ち良く泳いでいるね。chick

20111108_shirakobato_bashi

あの青い橋が、しらこばと橋だ。その橋の下をくぐります。snowboard

20111108_motoarakawa_ryokudou

延々と直線が続く、元荒川緑道を歩く。fish

20111108_fudou_bashi

橋の下をくぐります。折り返して、この不動橋を渡ります。wheelchair

20111108_fudou_bashi2

不動橋は、1994年3月竣工。橋を渡った右手には、越谷東中学校や越谷東高校がある。school

このあと、コースルートを外れて、行ってみたかったお店へ...。rvcar

20111102_tako_senryou

東越谷四丁目交差点角にある「たこ千両」というたこやき屋です。車で通るたびに、買うお客を見かけていたから、食べてみたかったんですよね。初めての訪問だ。では、まずは店頭で注文し、店内でしばし待ちます。clock

20111102_takoyaki

4個入りのたこ焼きです。290円。まずは、半分に割ってみた...。おっ、やわらかい。というか、トロトロたこ焼き。生地もやわらかいぞ。coldsweats02

では、頂きます。パクッ。チュルッ。フォ~~~...熱い!。店員さんに熱いですから気をつけてと言われていたのに...。sweat01

気を取り直して、慎重にパクッ。やや大きめのたこ焼きでチュルッとした食感だ。味わいも良い。美味しいな。ソースとマヨネーズもちょうど良い。good

あと、おすすめですと言われて、越谷・ドック(カスタード)も頂く。110円→100円にサービス。dog

ちなみに、ここでの詳細記事は、「たこ千両で熱々のたこ焼きを食べる。」へどうぞ。paper

コースルートに戻り、越谷にある日本庭園へ。fuji

20111105_hanadaen

コースポイントone箇所目は、「花田苑」です。入園料100円を支払い、中に入ってみました。bicycle

20111105_teien

周辺は住宅街になっているとは思えないくらい、緑に囲まれています。この日本庭園を眺めると、落ち着きますな。japanesetea

20111105_teien2

のんびりとお茶とお団子を頂きたいね。この庭園形式は、廻遊式池泉庭園です。carouselpony

20111105_chikurin

ここの竹林を歩くのが好きなんです。雰囲気が良い。xmas

20111105_nougakudou2

先に見える建物は、日本文化伝承の館「こしがや能楽堂」です。ちょいと、中に入ってみよう。house

20111105_nougakudou

この建物は入場料はかかりません。本格的な能舞台があり、その他、大広間や茶室、中庭見所、練習室、展示ホールがある。key

20111105_butai

大広間から見た能楽堂。舞台芸術である「能」を堪能することができます。drama

20111105_nou_kyougen

展示室には、衣装や小道具、関連書籍や写真の展示があります。いつか能を見てみたいな。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「花田苑を訪れた2011秋。」へどうぞ。paper

20111108_shinkatagawa_ryokudou

新方川沿いを歩いていきます。新方川緑道という事で、遊歩道が整備されています。snail

20111108_yachounomori

コースポイントtwo箇所目は、「キャンベルタウン野鳥の森」です。入園料は100円です。では、入ってみよう。chick

20111108_yachounomori2

園内は、網・ゲージで覆われていて、その中で野鳥を放し飼いしています。event

20111108_yachounomori3

何かご用ですか...と、鳥さんが言っていそう。coldsweats01

20111108_yachounomori4

鳥さん、律儀に橋を歩いて渡ります。signaler

20111106_sakariverhashi

逆川橋です。この下を流れる川が逆川(さかがわ)である。逆川は、古利根川より分流、東京方面へ流れる灌漑用水路・葛西用水である。mist

その逆川沿いに逆川緑の道が整備されています。run

20111106_sakariver_midorinomichi1

住宅街に沿って流れる逆川。こうやって、緑で整備されていると歩くのも楽しいね。散歩に良さそうだ。wink

20111106_sakariver_midorinomichi2

おっ、なんか洋風な建物があるぞ。building

ここは、キャンベルタウン公園(鷺高第五公園)です。埼玉県越谷市はオーストラリアのキャンベルタウン市と姉妹都市提携を結んでいます。paper

ここで、ウォーキング参加者用に写真パネル展示?であったり、プレゼント?があったりしていたようですが...。自分が到着した時は、既に片付け済みであった。weep

20111106_canvel

この建物はなんだろう。水門をイメージしたものなのかな?。aquarius

この公園には、広場や水遊びができるジャブジャブ池があります。sweat01

20111106_sakariver_midorinomichi3

川沿いに、このように遊歩道が整備されているのはいいよね。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「逆川緑の道を歩く2011。」へどうぞ。paper

20111107_torii

コースポイントthree箇所目は、「久伊豆神社」です。いつもは正月の参拝時に訪れていて、初詣で大混雑というイメージがあるが、今回初めて正月以外で訪れてみました。いゃあ、こんなに静寂なところだったなんて...。coldsweats01

20111107_haiden

拝殿にて参拝。この時期は、七五三です。着飾ったお子さんがいたね。chick

20111107_omikuji

神社参拝時恒例のおみくじ。久伊豆神社のおみくじはこんな感じです。ではでは、運勢は...。末吉....。う~む。weep

20111107_goreisui

こちらは、御霊水です。この水は地下水との事。aquarius

20111107_kamiike

こちらは、神池。ゴールデンウィークの頃は藤が綺麗に咲き誇ります。tulip

いつも初詣で訪れる時は、参道は屋台と人で大混雑。だから、今回はゆっくり見てまわれて良かったです。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「久伊豆神社を訪れる2011秋。」へどうぞ。paper

20111108_aritaki_syokubutsuen

久伊豆神社の参道沿いに、越谷アリタキ植物園があります。いゃあ、ここに植物園があったなんて知らなかったよ。という事で、入ってみました。入園料100円。art

レッドリストに野生絶滅として指定されているコシガヤホシクサが特別展示されていました。貴重なんだな。受付でルーペを借りて、花の部分を見ました。このコシガヤホシクサは野生では絶滅してしまったそうです。maple

20111108_aritaki_syokubutsuen2

園内案内図です。思ったよりも広い敷地です。いろんな植物や樹木がありましたよ。memo

20111108_aritaki_syokubutsuen3

園内は、いろいろな樹木で覆われていて、林の中にいるような感じです。散策にもいいかも。xmas

20111108_cat

本日の猫さん。人間が利用する休憩所が心地よいらしい。cat

このあとは、コースから外れて、ゴール地点となる北越谷駅へ向かいました。dash

20111108_kita_koshigaya_st

北越谷駅西口に到着。この日は、埼玉スタジアム2002でJリーグ浦和レッズの試合があるので、直通バスに乗るサポーターで行列ができていたね。baseball

20111108_goal

駅前の広場がゴール受付です。東武のウォーキングは、ゴール締切が15時なので、まぁ参加賞をもらう為に、コースを切り上げてきました。motorsports

20111108_sankasyou

で、もらえた参加賞は、ソーラーLEDキーホルダー(白)でした。present

20111108_ryukku

ちなみに、東武健康ハイキングに7回参加すると、2011年度は、このリュックがもらえるようです。crown

20111108_bunkyoudaigaku

ゴール受付を済ませたので、あとは時間を気にせず、残りのコースを歩いていきます。key

文教大学の前を通る。帰る時間なのでしょうか。多くの学生さんが通り過ぎます。school

20111108_motoarakawa

元荒川沿いの道を歩いていきます。ski

20111108_kosumosu

ところどころに、コスモスの花が咲いています。bud

20111108_motoarakawa_bashi

国道4号(草加バイパス)元荒川橋を渡り、折り返します。rvcar

20111108_bairin_park

コースポイントfour箇所目は、「梅林公園」です。毎年3月上旬に、梅まつりが開催される梅の名所だ。約2万平方メートルの敷地に約240本の梅の木があります。cherryblossom

20111108_motoarakawa2

再び、元荒川沿いを歩いていきます。club

この入口?出口?を通ると、...。door

20111108_kamoba1

左手の木々でこんもりしているところが、宮内庁埼玉鴨場です。fish

20111108_kamoba2

対岸から越谷鴨狩場を見ると、こんな感じ。木々で覆われているので、鴨場を見ることはできない。eye

今回のウォーキングコース名が、”越谷鴨狩場を訪ねる”とあるが、近くを訪れるだけで、中を見ることはできない。なんとも微妙である。年に何回かは、内部一般公開が行われているらしいですがね...。機会があったら、訪れてみたいな。slate

20111108_motoarakawa3

午前中の雨で道が泥状態。なんとか歩き、野球場・公園前を通り過ぎると、東武線が見えてきた。subway

20111108_kita_koshigaya_st2

ゴールとなる北越谷駅に到着しました。越谷駅をスタートしてから、北越谷駅ゴールまで4時間48分かかりました。ふぅ~。sweat02

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:29521歩 消費カロリー:1245.5kcal 消費脂肪量:177.9g 歩行距離:20.66km 歩行時間:4時間6分 平均時速:5.03km/h エクササイズ量:14.7Exinfo02

ウォーキングの間は、雨が降らなかったので傘を使わず良かったが、いゃあ、今回は結構歩いたぞ。slate

20111108_isesaki_line2

帰りも東武線で帰りました。という事で、久しぶりの東武健康ハイキング参加になりました。ふぅ~、歩いた歩いた。shoe

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111108_map

今回のコースマップです。ぐるっとまわるから結構距離があるんだよね。memo

20111108_map2

第296回東武健康ハイキング「越谷鴨狩場を訪ねるハイキング」 2011年10月15日(土)実施 所要時間:約3時間30分 全工程:約14kminfo02

スタート:越谷駅東口→受付:越谷市中央市民会館→①花田苑→②キャンベルタウン野鳥の森→③久伊豆神社→④梅林公園→ゴール:北越谷駅西口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 久伊豆神社を訪れる2011秋。 | トップページ | 第12回よしかわマルシェを訪れた2011秋。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわchick
今回のももさんと一緒に歩こう越谷なんとかもhappy02楽しかったです。コスモス、きれいshineやっぱり、たこ焼きおいしそ~う。雨のハイキングもいいかも。鴨さん、葱を背負って
ももさんのところへ来てねsign02

投稿: もも | 2011年11月 9日 (水曜日) 18時53分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。chick

越谷なんとかも良かったですよ。ただ、スタート開始が遅くて天候が悪かったので、あまり人の気配がなかったですが...。rain

とろとろのたこ焼きを持って、葱を背負って鴨さん(ガーヤちゃん)が参ります。熱々の鴨鍋でも...。気温が下がってきたから、そろそろいい頃かも。鴨?。restaurant

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 9日 (水曜日) 23時44分

さかきんぐさん、こんばんわchickももさんも、参加してみたかったです。
ガーヤちゃんって、だっだれなの~?怖いです~happy02とろとろのたこ焼きは嬉しいです。熱々の鴨鍋、いいですねnoteふ~ふ~して食べるとおいしい楽しいあったまる~confident
かもheart鴨?fuji

投稿: もも | 2011年11月10日 (木曜日) 21時30分

こんばんわ、ももさん。taurus

東武のハイキングは、ゴールで参加賞をもらえるのが良いのだが、駅ハイに比べておもてなしがあまりないんだよね。gawk

ガーヤちゃんは、ネギを背負って鍋に入った鴨をモチーフにした「こしがや鴨ネギ鍋」のマスコットキャラクターです。ゆるキャラですね。chick

ふ~ふ~してはふはふしながら食べると美味しいよね。かも鴨...。snail

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月10日 (木曜日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53181249

この記事へのトラックバック一覧です: 東武健康ハイキング「第296回 越谷鴨狩場を訪ねるハイキング」に行ってきた(2011.10.15)。:

« 久伊豆神社を訪れる2011秋。 | トップページ | 第12回よしかわマルシェを訪れた2011秋。 »