« 佐久平駅で小海線をお見送り。 | トップページ | 第8回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2011。 »

2011年11月19日 (土曜日)

駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に行ってきた(2011.10.29+2011.11期間設定)。

地元商店の逸品商品と朝採り野菜が集結する「よしかわマルシェ(朝市)」が必見!。(コースガイドより抜粋)eye

20111119_musashino_line

さて、JR武蔵野線に乗ってやってきたところは吉川駅です。週末、いつもの駅ハイに参加です。今回は、2011年10月29日(土)実施、駅からハイキング「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に参加です。実は、その次の週でも行われた期間設定のコースにも参加したよ。コースは全く同じ...。今回は2つの参加時を混ぜて記事を書いていきます。ごっちゃになっているかも...。(基本的には、通常コースを主に記述しています。)coldsweats02

20111119_uketsuke

駅南口交番隣にて受付を済ませました。コースマップ等を取得。pass

20111119_kanbatch

恒例の缶バッチは、E6系(量産先行車)でした。bullettrain

20111119_kanbatch2

期間設定コースでは、651系 スーパーひたちでした。train

20111119_namarin_batch

受付で、なんと、なまりんバッチもプレゼントされました。ぎょぎょっ。fish

20111119_kinnonamazu2

今回は、吉川市内をぐるり約9kmのコース。頑張って歩きましょう。通常コースと期間設定コースは共に同じコースです。wheelchair

東は江戸川、西は中川という川の恩恵を受けたこの地では、街中いたるところで様々な「なまず」に出会えます。マンホールに・・交差点のポールに・・飲食店に・・探してみてください。あなたはどんな「なまず」と出会えるかな?(コースマップより抜粋)memo

20111119_kinnonamazu

で、いきなりコースポイントone箇所目は、「金のなまず」です。吉川駅南口ロータリーのど真ん中に、金の親子なまずがあります。全長5mの大きななまずの像。ご利益あるかな?。下で猫さんがいる...。cat

ちなみに、ここの詳細記事は、「吉川駅前にある金のなまずのモニュメント。」へどうぞ。paper

20111119_lapyland

コースポイントtwo箇所目は、「ラッピーランド」です。駅北口にある吉川お土産ショップです。駅ハイの特典で店内商品20%OFFでした。期間設定コースは、ここがスタート受付&ゴール受付になります。24hours

20111119_kensuke_office

吉川市の有名人と言えば、佐々木健介さんと北斗晶さん。ここは、健介オフィス道場です。昨年の吉川の駅ハイでは、道場見学できたんですけどね...。なまずマンはいらっしゃらないのかな。なま~。penguin

ちなみに、昨年見学した時の記事は、「健介オフィス道場にて、ちょびっと見学してきた。」へどうぞ。paper

20111119_poster2

ちなみに、ここの道場にて月末にホームタウンマッチが行われるようですね。run

20111119_fresh_farm

こちらは、JAさいかつ吉川支店フレッシュファームです。cherry

20111119_sakura_dori

コースポイントthree箇所目は、「さくら通り」です。春になると、この通りは名前のように、約3.4kmに渡る桜並木が見事に咲き誇ります。cherryblossom

20111119_sakura_dori2

通りの各ポイントごとに、休憩スポット(ポケットパーク)があります。桜の木の下でのんびりすると良さそうだ。spa

ちなみに、さくら通りの桜並木の記事(写真)は、「吉川市さくら通りの桜並木2011。」へどうぞ。paper

20111119_matsuzawa_senbei

新道橋交差点を渡ると、二合半堂まつざわ煎餅があります。せんべい屋さんですね。期間設定コースでは、チェックポイントになっています。店内でチェック受付をしたら、せんべい1枚頂けたよ。japanesetea

20111119_ramen

ちょっとここで、コースを少し離れてラーメン屋さんへ。訪れたところは、「新拉麺家ふじ」です。駅ハイの特典で50円割引になりました。魚介Wスープのしょうゆを注文。濃くはなく食べやすい味わいでした。サイドメニューで、なまずハンバーグを食べてみた。単独だと微妙なのだが、ネギとマスタードと共に食べてみると、Oh、意外といいんじゃない。fish

20111119_yoshikawa_syako

コースに戻ります。東武バスセントラル吉川営業所(吉川車庫)を通り過ぎる。bus

20111119_fuyoumon

なんかちょっとレトロ?ちょい昔風の建物が...。ここは「歩陽門」という名の焼肉屋さん?(黒毛和牛炭火焼肉)のようです。pig

20111119_yoshikawa_sc

なんとまあ、吉川に大きなショッピングセンター・ウニクス吉川ができたのね。ホームセンターコーナンやライフなどがある。hospital

20111119_nakamuraya

和菓子屋さん「中村屋」です。団子美味しいそう~。riceball

20111119_koyano

洋食のレストラン コヤノです。2階の窓側で食事すると、なんか良さそうな感じ...。restaurant

20111119_life

先程のウニクス吉川にライフが移転した。で旧店舗は工事中..。解体?。bank

20111119_life2

期間設定コースの時には、四葉のマークの部分が地上に降ろされていたね。wrench

20111119_yohei

華屋与兵衛やおっ母さん食の壱番館がある付近の交差点を左折します。enter

20111119_numabe_park

沼辺公園です。club

20111119_tennis_cort

吉川運動公園のテニスコート。ここでよくテニスしたなぁ~。ちょっとデコボコが多いんだけど...。tennis

20111119_oasis

市民交流センターおあしすにやってきました。sports

20111109_maruche1

コースポイントfour箇所目は、「よしかわマルシェ」です。ここで、第12回よしかわマルシェが開催していました。今回、楽しみにしていたところです。snail

20111109_maruche2

会場内、多くの人で賑わっているね。このよしかわマルシェは、市内の農産物や特産物を販売する朝市だ。24hours

20111109_namarin

初めて生でお目見えしました。吉川市のイメージキャラクター「なまりん」です。fish

20111109_bijyutsu

吉川高校美術部が製作された絵。なまりんやなま坊が描かれているね。art

20111109_namazu

水槽が展示されています。なんと、吉川で育ったなまずです。leo

20111109_namazu2

うぉ~、なまずだぁ。なま~。thunder

20111109_shikaketai

テレビ埼玉の「ごごたま」のロケが行われていました。あなたの街Oh!しかけ隊の3人(だいまじん(だいじ・じんのすけ)・小林まな美)が、よしかわマルシェを訪問。tv

20111109_shiru

では、早速、グルメを楽しもう。まずは、温かな汁物で。これは、駅ハイ参加者には割引で提供でした。cute

20111109_tataki

念願のなまず料理を食べる事ができました。こちらは、源 養魚場スズキのなまずたたき揚げ。強めに味付けしているので、生臭みはおさえられている。でも、普通に食べられるよ。delicious

20111109_kztsu_sand

レストラン コヤノのカツサンド。これ、すごいのは、パンの間にカツが2枚挟んであります。ボリューム感たっぷり。smile

20111109_ikayaki

大友鮮魚店のイカ焼き。いゃあ、いいにおいです。fish

他、焼きそばやたこ焼きなどすごい行列できていたな。run

20111109_daidougei

大道芸・のぞきからくりや、ダンスなどの披露があったね。あと、フリーマーケットもありました。penguin

20111109_bus

吉川駅と会場となるおあしすを結ぶ無料シャトルバス。今年は、なまりん号を使用しています。なまりんとピンクの桜をイメージしたデザインだね。おあしす発は、11時・12時・13時の3本運行。bus

出店が35と多くの農産品・特産品の販売しているので、いろいろ選び探す楽しみはあります。ちょっとしたおもてなしが多かったよ。eye

20111109_map

結構多くのお客さんがいらしていたね。いろいろとグルメ食べる事ができて、楽しかったです。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第12回よしかわマルシェを訪れた。」へどうぞ。paper

20111119_kikukaten

期間設定コースの時は、おあしす施設内にて、第16回吉川市民まつり「吉川市菊花展」が行われていました。どれも綺麗に見事だねぇ。tulip

20111119_kousaten

おっと、交差点にはなまずのオブジェが...。penguin

20111111_yoshikawa_fuji1

コースポイントfive箇所目は、「永田公園」です。きよみ野と言う住宅街の中にあります。芝生の広がる公園に、富士があるんですね。よしかわ富士が...。(富士山ではないよ)。coldsweats02

では、階段を登っててっぺんへ。snowboard

20111111_yoshikawa_fuji2

高さ16mを誇るよしかわ富士(きよみ野富士)は、てっぺんから360度ぐるりと見渡すことができます。おぉ、いい眺めだぁ~。住宅街が広がっているね。house

もう少し視界が良ければ、東京スカイツリーも見れたと思う。この日はうっすら見づらかったな。building

20111111_yoshikawa_fuji3

隣にも小さな山がありますよ。緑の芝生がきれいだな。club

20111111_oyatsu

駅ハイで吉川を訪れたら、よしかわ富士を眺めながら、おやつ休憩をするという定番になってしまった。公園のベンチで、パティスリーハヤノのシュークリームとまつざわ煎餅の草加せんべいを食べるんです。とても、美味しい~。happy01

ちなみに、ここでの詳細記事は、「永田公園のよしかわ富士をのぼる2011秋。」へどうぞ。paper

20111119_hayano

永田公園の近くにある洋菓子屋さん「パティスリーハヤノ」です。ここのシュークリームが好き。cake

期間設定コースでは、チェックポイント(スタンプ押印)になっています。yen

20111119_korokke

少しコースを外れて、吉川団地商店街へ。そう、肉の太田屋を訪れました。注文は、なまず入りよしかわコロッケとよしかわメンチ。なまずの里よしかわ・推奨特産品です。boutique

注文してから、揚げてくれました。アツアツを頂けたよ。では、パクッ。なまずは骨ごとミンチしてあるので、なまず自体の味はわからない。でも、カルシウムたっぷり。とっても、美味しい1品です。delicious

ちなみに、3月に訪れた時の詳細記事は、「なまず入りよしかわコロッケ旨し。」へどうぞ。paper

20111119_cyaimu

喫茶店cafe茶居夢です。駅ハイの特典で食事したらデザートサービスだって。cake

20111115_batting

今回のウォーキングコースは、ここを通るんですよ。嬉しい♪。もちろん、立ち寄りました。ここは、吉川バッティングセンターです。さぁて、いっちょ振ってくるかなぁ。tennis

20111115_batting3

住宅街の中にある、結構のどかな感じ。バッティング用のメダルに交換し、さぁ打ちましょう。相変わらず、ヘタッピなので当たったり空振ったり...。golf

若干いい感じに上がる打球を連発していたら....。なんと!。coldsweats02

打球がすぽっと輪の中に入ったぞ。なんか音が出た?光が出た?。ちょっとぽかーんと見てしまったよ。flair

そう、あのドーナツ型の輪の中に打球が入った。おぉ、ホームラン。パチパチパチ。paper

20111115_batting5

ホームランを打ったら、バッティング用のメダルを2枚もらえました。ラッキー。とはいえ、バッティングで腕がパンパン、長い距離歩いて足がパンパン...。ちょっと疲れた。weep

ここでの詳細記事は、「なんとびっくりホームラン!@吉川バッティングセンター。」へどうぞ。paper

20111119_shizuokaya

お茶の静岡屋です。期間設定コースでは、チェックポイントになっています。店内でチェック受付。full

20111119_icyou_dori

いちょう通りを歩く。木々がいい感じ。xmas

20111119_yoshikawa_jinjya

コースポイントsix箇所目は、「芳川神社」です。1187年に土着神を氏神諏訪神社として吉川氏が再興。主祭神は建御名方命、配祀神は経津主命、愛染大神。shadow

境内社には八坂神社、古峰神社、稲荷神社、松尾神社、芳川天満宮、水神宮八大龍王、鹿頭大名神があります。ear

20111119_suisou

期間設定コースでは、一般愛好家による淡水魚の公開がありました。おぉ、お魚さんいっぱい。fish

20111119_namazu

肝心のなまずさんが筒の中に隠れている...。crown

20111119_enmeiji

コースポイントseven箇所目は、「延命寺」です。武蔵国新西国三十三ヶ所観音」の札所一番。1446年銘の「十三仏種子板碑」と、1447年銘の「六字名号板碑」があり、吉川市指定文化財となっています。flag

20111119_fukujyuya

吉川橋付近にある福寿家ですね。music

20111119_otsukaresama

中川にやってきた。おぉ、「駅ハイの皆さん お疲れさま」と書かれているよ。少し疲れがとれたなぁ。先の青い色の橋は吉川橋。flair

20111119_yoshikoshi_bashi

こちらは、越谷レイクタウン方面へ向かう吉越橋。wheelchair

20111119_nakagawa_dote

コースポイントeight箇所目は、「中川土手」です。のんびり風景を眺めながら、歩きます。先には、武蔵野線の鉄橋が見えます。subway

20111119_tsukinopark

なんか不思議なモニュメントがあるよ。ここは、月の公園。ribbon

20111119_yoshikawa_onsen

コースポイントnine箇所目は、「よしかわ天然温泉ゆあみ」です。駅ハイの特典で入場料950円が475円と半額に。ゆったり~。週末は混雑しています。spa

20111119_yoshikawa_st

ゴールとなる吉川駅北口に到着。ゴール受付はありません。期間設定コースは、ラッピーランドにてタッチ受付があります。paper

スタートしてからゴールまで、通常コースは3時間46分、期間設定コースは3時間15分でした。watch

通常コース 【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:15928歩 消費カロリー:667.0kcal 消費脂肪量:95.2g 歩行距離:11.14km 歩行時間:2時間16分 平均時速:4.88km/h エクササイズ量:7.8Exinfo02

期間設定コース 【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:13617歩 消費カロリー:569.1kcal 消費脂肪量:81.3g 歩行距離:9.53km 歩行時間:1時間52分 平均時速:5.09km/h エクササイズ量:6.7Exinfo02

20111119_musashino_line2

通常コースでは天気の良い1日だった。期間設定コースでは、どんより曇り空から後半は雨でした。rain

近場のコースで土地勘がある場所なので、まったりウォーキングできましたよ。電車が来たので、武蔵野線に乗って吉川をあとにするのであった。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111119_highteck

今回、期間設定のコースでは、Suica利用イベントの対象コースになっていました。受付で駅からハイキング会員証とSuicaをタッチ。チェックポイントとゴールでは、Suicaをタッチ。そうすると、ボーナス1ポイントGetになるのだ。今回初めて利用してみたよ。ticket

Suicaの他、モバイルSuicaやPASMO、Kitaka、TOICA、ICOCA、SUGOKAなどのSuicaと相互利用可能なカードであればOK。good

20111119_omotenashi_list

期間設定コース時でのおもてなしサービス実施店の一覧です。dollar

20111119_poster

吉川駅構内をはじめ、近隣の駅にもこのポスターが貼られていたね。art

20111119_map

上のマップは通常時(10月29日実施)のもの。memo

下のマップは期間設定時のもの。memo

20111119_map2

JR東日本・駅からハイキング No.04121 「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」 2011年10月29日(土)実施 期間設定コースは、2011年10月31日(月)~11月6日(日) 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:吉川駅→①金のなまず→②ラッピーランド→③さくら通り→④よしかわマルシェ→⑤永田公園→⑥芳川神社→⑦延命寺→⑧中川土手→⑨よしかわ天然温泉→ゴール:吉川駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 佐久平駅で小海線をお見送り。 | トップページ | 第8回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2011。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわfish
今回の駅ハイも楽しかったです。ももさんのコメントが恥ずかしいので自粛します。うそです~smile筒の中のなまずさん、あはは✿おもしろ~いhappy02桜はまだまだですねconfidentcherryblossom落ち葉も素敵です。さかきんぐさんがテニスをしているところ、柵の隙間から見てみたかったですgawk怖い?ももさんね、カージナルテトラを飼っていたことあるの。最近飼っていたね、だるまメダカはね・・・寿命ですcryingメダカ、かわいいです。う~ん、土手をお散歩もいいですねhappy01

投稿: もも | 2011年11月19日 (土曜日) 21時42分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。fish

この日は筒の中からなまずさんが全く出てこなかったようです。いろんな人が訪れていて恥ずかしかったのかな。think

見られていたら、ボールがコート内に入らずホームラン打ってそう...。tennis

カージナルテトラ..。検索で画像見てみた。赤色の部分と光っている部分の2トーンが、なんか珍しい感じがするね。熱帯魚って飼育は大変なのかな。pisces

吉川は大きな川に挟まれた市だからね。(三郷もそうだけど)。川の風を感じながら、のんびり歩くのも気分がいいですよ。shoe

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月19日 (土曜日) 23時42分

さかきんぐさん、こんにちはsun
熱帯魚はpHの調整と温度調整が難しいの。水草とね、お掃除をしてくれるエビや貝でちっちゃな生態系を作るの。バランス悪いと絶滅するのです~。だるまメダカさんはね、寿命もあったの。でも、金魚ばちに新しいメダカさんが来たから命を失ったのです。それからずっと、イオンで瓶に入っている白メダカさんを探しているけど、見つからないのね。さかきんぐさん、どこかで見かけたら教えてください。
川の風ですかconfidentcloverのんびり歩いてみたいです。ぜひぜひclover

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 10時54分

こんにちは、ももさん。sun

熱帯魚の飼育はやっぱり環境バランスが大事なんだね。それにいろんなお魚さんを混ぜる訳にもいかないんだね。pisces

白色のメダカ?。世の中いろんなお魚さんがいるんだな。fish

ちょっと泥臭い感じのする川の風だけど、川の流れと同じ方向に吹く風にあたると、なんかいい感じです。confident

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 12時50分

さかきんぐさん、こんばんわfish
白メダカは白色でかわいいですョ。瓶のなかに入って売っています。ももさんの実家のお庭にも、白メダカがたくさんいます。ちいさな生き物やお花を育てることは、ちいさなボランティアheartさかきんぐさんも白メダカを探してみてね。
歩くとね、風や土のにおい、道端にある普段見えないものが見えて素敵ですよね。
手をつないでお散歩ですcatnote

投稿: もも | 2011年11月20日 (日曜日) 16時33分

こんばんわ、ももさん。fullmoon

何事も生き物を育てるのは大変だからね。でも、少しずつ成長していくのを見ていると、なんだか嬉しい気持ちになれるな。confident

買い物がてら、白メダカ探してみるかな。24hours

自然の景色は、日時によって変化しているような気がするから、いつも新鮮な感じに見えるのかもね。お散歩お散歩。shoe

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月20日 (日曜日) 19時00分

こんばんわ、さかきんぐさんclock
今日ね、新荒川大橋のあかくなった桜並木がね、夕焼けでもっとあかくなっていて、ももさんのおでこもあかくなりました。素敵でしたぁ・・・とっても。あたり一面があかくなったところ、さかきんぐさんにも見てもらいたかったですhappy01maple

投稿: もも | 2011年11月21日 (月曜日) 19時24分

こんばんわ、ももさん。fullmoon

夕焼け小焼け。11月は紅くそまる景色がさらに綺麗になる時期だからね。今日も1日ありがとうって感じだな。maple

その素敵な景色見てみたいですね。leo

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月21日 (月曜日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53274579

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「なまずの里 吉川ウォーキング ~なまずを探せ!~」に行ってきた(2011.10.29+2011.11期間設定)。:

« 佐久平駅で小海線をお見送り。 | トップページ | 第8回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2011。 »