« たこ千両で熱々のたこ焼きを食べる。 | トップページ | 第7回つくばエクスプレスまつり2011に行ってきた。 »

2011年11月 3日 (木曜日)

駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。

松戸は二十世紀梨誕生の地、今も梨作りが盛んで梨農園が広がります。(コースマップより抜粋)memo

20111103_jyouban_line

JR常磐線に乗ってやってきたところは、松戸駅です。週末いつもの駅ハイに参加だ。今回は、2011年10月10日(祝月)実施、駅からハイキング「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」です。train

20111103_uketsuke

改札を出て、東西自由通路にて受付を済ませました。コースマップを取得。今回は、近場の松戸なので朝ゆっくりしてから来ました。boutique

20111103_kotosyougiku

松戸駅構内・周辺には、佐渡ヶ嶽部屋の琴奨菊関大関昇進の幕があり。佐渡ヶ嶽部屋は松戸市にあるからね。riceball

20111103_dekki

松戸駅東口がスタート。今回は、約13.5kmのコース。頑張って歩きましょう。shoe

20111103_kaidan

イトーヨーカドー隣の階段を登っていく。ちょっと長め..。イトーヨーカドー店内のエスカレーターを使ったほうが楽だなぁ。snowboard

20111103_park1

コースポイントone箇所目は、「松戸中央公園」です。高台にある公園。scorpius

20111103_kadan

色鮮やかな花が咲いているね。tulip

20111103_monchu

元は、旧陸軍工兵学校があり、これはその学校の正門である。煉瓦造りの正門は、大正9年に作られたもので、市内に残る数少ない煉瓦建造物です。wrench

20111103_syueijyo

正門の右手にあるのが、警備のための歩哨哨舎(ほしょうしょうしゃ)です。コンクリートでできている。door

20111103_yamazaki_naoko

宇宙飛行士の山崎直子さんは、相模台小学校の卒業生との事。school

20111103_road1

国道6号線の下をくぐるトンネルを通過する。pig

20111103_iwataki

ハンバーク&ステーキの店「いわたき」があるんだね。restaurant

20111103_nogikunodanchi

野菊野団地ですね。gemini

20111103_syoutengai

野菊野団地の商店街。ちょっと寂しい...。typhoon

20111103_ichiba

ちょっとコースを外れて、松戸南部市場へ行ってみました。祝日だったので、ほとんどお店は閉まっていました。fish

20111103_jyutaku

フィオリの丘バス停付近。いい感じの住宅街だな。taurus

20111103_syoubousyo

二十世紀が丘消防署の前を通る。cloud

20111103_nijyuuseiki_park

到着したところは、二十世紀公園です。libra

20111103_kinenhi

コースポイントtwo箇所目は、「二十世紀梨誕生の地」です。松戸覚之助がゴミ捨て場で見つけた1本の梨苗から明治31年に成熟果を得ることに成功しました。これが後の二十世紀梨です。apple

二十世紀公園内には、「二十世紀梨誕生の地」や「天然記念物二十世紀梨原樹」の碑が立ち並ぶ。sagittarius

20111103_baseball

おぉ、少年野球ですね。baseball

20111028_orandaya1

ふと、洋菓子店を発見。オランダ家という名のお店。何か面白いものあるかなぁと入ってみたぞ。オランダ家は初めてだ。door

20111028_pudding1

美味しそうな洋菓子の他、千葉県の特産である落花生の和菓子もありましたね。dog

いろいろ見ていたら、店員さんから試食いかがですかと...。なんて素晴らしいおもてなし。ありがたく頂戴する事に。present

紅茶味のプリンの試食でした。新商品との事のようです。では、1口..。おぉ、紅茶(ダージリンティー)の香りが口の中に広がるね。とろんとした食感のプリンだよ。chick

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しあわせの極上プリンを食べてみた。」へどうぞ。paper

20111103_jinjya

こちらは、妙見神社です。aquarius

20111103_negi

緑が広がるネギ畑。diamond

20111101_syouwanomori

コースポイントthree箇所目は、「昭和の杜」です。周りは住宅や畑がある普通の場所に、こんな施設があるなんてね。吉岡光夫さん個人のコレクションで集めたものを展示しているようです。昭和をスポットあてたテーマパーク。2010年11月にオープンしたようだ。

駅ハイの特典で入場料は無料でした。ではでは、早速入ってみましょう。door

20111101_fune

おいおい、受付の上に大型ボートがのっかっているよ。ship

20111101_syouwanohiroba

中央部には、昭和の広場という休憩所がある。spa

20111101_hikouki

日の丸飛行機が飛び立つ...。すごい。ガレージ内にはクラシックカーがずらり。airplane

20111101_auto_sanrin

これは、オート三輪。2012年1月21日公開予定の映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」に出演されるようです。bicycle

20111101_siborei

こちらは、1925年式のシボレー。T型フォードに続いて出た、シボレー社製のめずらしい車のようだ。car

20111101_tenjikan

屋内施設として、昭和の杜展示館やおもちゃ館がある。昭和時代のなつかしい品々が展示されているのだが、この日は部分無料開放という事で、入ることができなかった。weep

20111101_fumikiri

踏み切りまであるのね。carouselpony

20111101_ekihyou

しょうわのもり駅~。隣の駅は、まつどまちとやばしらむら。coldsweats01

20111101_kyakusya

当時の列車内...。chair

20111101_stobe

こちらは、ストーブ列車。annoy

個人のコレクションとはいえ、よく集めたなぁとびっくりです。こうやって、博物館として一般に展示公開してくれてありがたいですね。少し懐かしい気分になれましたよ。pisces

ちなみに、詳細記事は「なつかしの歴史テーマパーク「昭和の杜博物館」を訪れた2011。」のリンク先へどうぞ。penguin

20111103_matsudo_minami_koukou

松戸南高校付近を通り過ぎる。school

20111103_golf

梨香台ゴルフガーデンのそばを通り過ぎる。その先のファミレスは、ステーキガストに変わったんだな。golf

20111103_nashien

コースポイントfour箇所目は、「梨農園エリア」です。このあたりは、梨農園が点在する。品種は、幸水、豊水、二十世紀、新高など。もう、収穫が終わった頃でしょうか...。banana

20111103_nashi

梨の直売所で、梨の試食がありました。パクッ。うむ、ジューシー。delicious

20111103_belc

秋山駅前のスーパーベルクを通り過ぎる。24hours

20111103_hokusou_line

高架を走る北総線。先に見えるのは、松戸向陽高校。school

20111103_okutan_gyouza

よく、元祖オクタン餃子をみかけるんだよね。noodle

20111103_koroku_jinjya

コースポイントfive箇所目は、「胡籙神社」です。(ころくじんじゃ)。既に結構距離歩いているのに、上へあがる階段をのぼるとは、...。coldsweats02

20111103_koroku_jinjya2

五穀豊穣を願って奉納される大橋の「三匹獅子舞」で知られ、先獅子、中獅子、後獅子の3匹の獅子をはじめ、安産・良縁のまじないをする猿などが登場する。pig

20111103_koroku_jinjya3

高台にある神社なので、見晴らしが良いね。search

20111103_road2

再び、上り坂をえいこらしょっと。sweat01

20111103_kousaten

二十世紀ヶ丘交差点を通り過ぎ...。snail

20111103_kousaten2

国道6号線陣ヶ前交差点を渡る。bicycle

20111031_enter

コースポイントsix箇所目は、「戸定が丘歴史公園」です。入り口は、萱葺きの門だ。bag

20111031_rekishikan

まずは、戸定歴史館。有料施設。最後の将軍徳川慶喜の弟にして最後の水戸藩主、徳川昭武(あきたけ)が趣味とした当時の写真やゆかりの品々を展示しています。ぐるりと見学してきたよ。school

2011年10月16日(金)に、戸定歴史館に天皇・皇后両陛下が行幸啓になりました。shadow

20111031_tojyoutei

そして、戸定邸。有料施設。ここが、1番の楽しみスポットですね。早速、中に入ってみよう。dash

20111031_tojyoutei2

こちらは、広間です。何か、気持ちの良い空間です。japanesetea

戸定が丘歴史公園内の「戸定邸」は、最後の水戸藩主であった徳川昭武の住まいとして明治17年に建てられました。

戸定邸は、徳川昭武が作った別邸。明治期の和風上流建築として貴重であるとして、2006年7月5日に国の重要文化財として指定されています。memo

20111031_tojyoutei3

畳の上にて、皆座って雰囲気を楽しんでいます。しばしの間、ここで足を伸ばしてまったりしたよ。spa

20111031_keshiki

広間から見た庭園。見事ですな。先は東京方面。club

20111031_niwa2

庭の芝生も綺麗だね。xmas

20111031_niwa

毎月10日は「庭から見よう!戸定邸」という事で、内庭が開放されます。noodle

もちろん、内庭に出てみたよ。ここから見た戸定邸。いい感じ。通常は内庭には出る事ができないので、貴重である。camera

20111031_nakaniwa

こちらは、中庭。bud

20111031_park1

この後は、公園内をぶらり。戸定歴史館と戸定邸の有料施設を除けば、公園内は無料です。yacht

20111031_koya

いい感じの休憩処があったり、...。carouselpony

20111031_hiroba

広場があったり、...。季節感のある梅や紅葉が見事だそうだ。cherryblossom

戸定が丘歴史公園に隣接して、千葉大学園芸学部がある。そこには、フランス式庭園があるが、この日は開放されていなかった。残念。weep

20111031_tansan

入り口前の外の売店で面白そうな商品発見。その名も、「梨は炭酸」という商品あり。1本購入してみたよ。では、ゴクッ。う~む、企画としては面白そうだが、味はふつうのような。とりあえず梨サイダーです。spade

残念な事に、使用している梨は、松戸の二十世紀梨ではなく、鳥取の二十世紀梨でした...。horse

20111103_matsudo_jinjya

コースポイントseven箇所目は、「松戸神社」です。江戸時代は御嶽大権現と称した。日本武尊が東国平定の際、この地で臣下と待ち合わせたことから、「待つ郷」=「待つ土(松戸)」の地名が生まれた。gemini

20111103_water

御神水です。(龍神水)。龍の口から水が出ているね。aquarius

20111103_omikuji

駅ハイ恒例・神社でおみくじ。今回は、松戸神社にて。くるくる巻きのおみくじです。100円。いざ開いてみた。おっと、中吉でした。bell

20111103_sakagawa

坂川も綺麗になってきたね。fish

20111103_matsudo_st

ゴールとなる松戸駅西口に到着しました。スタートしてからゴールするまで4時間50分でした。motorsports

20111103_kanbatch

スタート受付と同じ場所で、ゴール受付があり。ここで取得した缶バッチは、200系 とき などでした。bullettrain

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:24434歩 消費カロリー:1023.7kcal 消費脂肪量:146.2g 歩行距離:17.10km 歩行時間:3時間28分 平均時速:4.92km/h エクササイズ量:12.0Exinfo02

20111103_qupon

ボックスヒル内の食事どころで、それぞれのお店に対し、駅ハイ参加者用のおもてなしがあり。sagittarius

20111103_jyouban_line2

今回の駅ハイ(松戸)。結構距離があったような感じがする。戸定邸の庭を眺めることができたり、昭和の杜での各種車両の展示などなど。楽しかったです。happy01

帰りもJR常磐線で。おっと、新型車両E233系だ。subway

20111028_pudding2

お土産は、立ち寄ったオランダ屋のしあわせの極上プリンです。試食でも頂いた、しあわせの極上プリン 紅茶も購入。各280円。やわらかいチュルっと頂ける1品。snail

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111103_map

JR東日本・駅からハイキング No.01110 「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」 2011年10月10日(祝月)実施 歩行時間:約3時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約13kminfo02

スタート:松戸駅→①松戸中央公園→②二十世紀梨誕生の地→③昭和の杜→④梨農園エリア→⑤胡籙神社→⑥戸定が丘歴史公園→⑦松戸神社→ゴール:松戸駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« たこ千両で熱々のたこ焼きを食べる。 | トップページ | 第7回つくばエクスプレスまつり2011に行ってきた。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわchick
今回の駅ハイも楽しかったです。なかなか素敵な神社もありましたね~heart04昨年の21世紀の森と広場shine素敵です。ももさんチャンスがあったら行ってみますねnote戸定邸のお庭でまったりもいいけれど、プリンがやっぱりおいしそ~うcat

投稿: もも | 2011年11月 3日 (木曜日) 22時02分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。chick

松戸は由緒ある神社が多いんだよね。21世紀の森と広場は広い敷地の中に、広場はもちろん、池や花壇、森の中の散策道などゆっくり満喫できるところですよ。xmas

やっぱり、プリンにいっちゃうんだよね。おいひいです。delicious

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年11月 4日 (金曜日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53145810

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「秋香る二十世紀梨誕生の地と水戸藩主の名残を味わい楽しむ松戸散策」に行ってきた(2011.10.10)。:

« たこ千両で熱々のたこ焼きを食べる。 | トップページ | 第7回つくばエクスプレスまつり2011に行ってきた。 »