« けやきひろば秋のビール祭り2011に行ってきた。 | トップページ | 日本一のモグラ駅・土合駅の長い階段を登る2011。 »

2011年10月 3日 (月曜日)

快速一村一山号に乗車した2011秋。

山へ行くには最適の列車です。fuji

20111003_isson_ichuyama

朝早起きして乗り込む列車は、快速一村一山号です。「いっそんいちやま」と言う。上野駅から上越線の土合駅へ向かう臨時快速列車だ。年に2回くらいしか運行しない列車。車両は、183系である。今回、初めて乗車しました。train

20111003_yukisaki

途中の浦和駅から乗車しました。7時3分発。clock

20111003_syanai

6両編成で自由席車両もありますが、混雑する列車なので、あらかじめ指定席券を取得していました。指定席車両も満席です。chair

ちなみに、先頭(土合側)が6号車、後ろ(上野側)が1号車。自由席は1~2号車、指定席は3~6号車。subway

20111003_kippu

指定席券は510円。乗車券は群馬県の最初の駅・新町駅までと、土合駅まで使用できる群馬県内フリーのぐんまワンデーパスSPを併用しました。ticket

20111003_zaseki

グレードアップ車両(2~5号車)は、座席の位置と大きな窓の位置がずれている。奇数番号の座席だと良いと思う。偶数番号の座席は、窓枠が邪魔で車窓が楽しみずらい。eye

20111003_tanbo

田んぼの車窓~。note

20111003_tonegawa

利根川と併走する車窓~。wave

20111003_doai_st_home

終点となる土合駅に9時19分到着。土合駅の下りホームは新清水トンネル内にあり、地下70mにある。いわゆる、モグラ駅だね。flair

乗車してきた車両は、回送となる。この一村一山号。乗り換え無しで直通してくれるのがいいね。ではこれから、土合駅の名物長い階段を登っていくぞ。wink

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

|

« けやきひろば秋のビール祭り2011に行ってきた。 | トップページ | 日本一のモグラ駅・土合駅の長い階段を登る2011。 »

コメント

さかきんぐさん、おはようございますsun
今日はお出かけ日和ですね。一村一山って、おもしろいネーミング。ももさんいつも思うんですけれど、さかきんぐさんっていろいろなことをご存じで、すごいな~✿と思って。尊敬しますっheartあっ、田んぼ~noteあっ、利根川~note車窓からの景色が素敵ですねshineいいな~まったり楽しめますね~maple

投稿: もも | 2011年10月 3日 (月曜日) 08時27分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。riceball

山々に、広い田んぼに、大きな川。一村一山らしい?風景車窓です。なんかいいなぁと思いながら車窓眺めていました。fuji

ただの趣味好きミーハー程度の知識レベルですけどね。ももさんからも、言葉や花などいろんな事教えてもらっているから。勉強になってます。school

お出かけされたのかな?。今日は天気が良かったからね。楽しめましたか。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月 3日 (月曜日) 21時34分

さかきんぐさん、こんばんわmoon3
うんうん、なんかいいなぁですよね~。楽しそうですhappy01
ももさん何も知らないですから、恥ずかしいですsweat01
あっ、そうそうお出かけしたの~。ただいまぁ✿けれど大変なことにcrying
どうしようさかきんぐさ~んって思いましたhappy01また、お知らせしますね。

投稿: もも | 2011年10月 4日 (火曜日) 01時14分

こんばんわ、ももさん。night

ぽかぽか、おでかけ。お帰りなさい。sun

えっ、大変なことに???。coldsweats02

小さな事でも、知ったり発見したりしたら、何かうれしいです♪。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月 4日 (火曜日) 22時48分

こんばんわ、さかきんぐさんbud
その~小さな事ですが~、ももさんのことも?入ってますか?
あわわわ、そんな大変なことではないです。これから書きま~すpencildash

投稿: もも | 2011年10月 4日 (火曜日) 23時32分

こんばんわ、ももさん。present

もちろん、入っているよ。いっぱいね。bar

いい夢見れるかな。じゃ、おやすみ。night

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月 5日 (水曜日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/52893893

この記事へのトラックバック一覧です: 快速一村一山号に乗車した2011秋。:

« けやきひろば秋のビール祭り2011に行ってきた。 | トップページ | 日本一のモグラ駅・土合駅の長い階段を登る2011。 »