« 千葉市立郷土博物館を訪れた2011。 | トップページ | 東京大学柏キャンパス一般公開2011に行ってきた。 »

2011年10月22日 (土曜日)

駅ハイ「日本最大級の縄文遺跡「加曽利貝塚」ハイキング」に行ってきた(2011.10.02)。

世界一の長さを走る懸垂型千葉モノレールに乗って、縄文の世界を探訪してみませんか。(コースマップより抜粋)memo

20111018_monorail5

今から千葉モノレールに乗ります。ここは、千葉みなと駅。これから、週末いつもの駅ハイに参加です。スタート受付地点となる千城台駅へレッツゴー。rock

20111018_monorail4

千葉モノレール初めての乗車です。道路の上、高い位置で走行するな。ロープウェイみたいなぶらさがって走行するのって、ちょっと異様な感覚する。カーブでは、カクンカクンと曲がるし...。coldsweats02

千葉モノレールは、懸垂型モノレール営業距離世界最長のギネスワールドレコードに認定されています。総営業距離は15.2km。一応、世界一の路線だ。crown

20111018_monorail3

終点の千城台駅に到着。駅ハイ開催で増発運転されたので、ゆったりの乗車だったよ。懸垂型モノレール、それなりに乗車楽しめたな。happy01

20111022_kaisatsuguchi

千城台駅改札口を出ます。ようこその案内が...。mobilephone

20111018_monorail2

駅を出て、下の道路から千城台駅を眺める。eye

ちなみに、詳細記事は、「千葉都市モノレールに初めて乗車してみた。」へどうぞ。info02

駅前の駐車場?で、受付が行われました。今回参加する駅からハイキングは、2011年10月2日(日)実施、「日本最大級の縄文遺跡「加曽利貝塚」ハイキング」です。leo

20111022_kanbatch

コースマップ等をゲット。恒例の缶バッチは、255系さざなみ・わかしおなどでした。present

では、今回は加曽利貝塚訪問ウォーキングだな。小学校の社会科見学で訪れた以来なので、楽しみにしてます。約10km、頑張って歩きましょう。run

20111022_jyunro

検見川・幕張の駅ハイで使用されていた方向案内の看板を流用しています。coldsweats01

20111022_kansatsuen

コースポイントone箇所目は、「千城台野鳥観察園」です。千城台団地に降った雨の流量を調整する坂月第一貯水池を活用した、多様多種な野鳥が約80種以上も観察できる野鳥観察園です。chick

20111022_kansatsujyou

観察場が設置されています。eye

20111022_bird

うーむ、鳥さん、お名前は?。chick

20111022_syoicargo

コースポイントtwo箇所目は、「農産物直売所 しょいか~ご 千葉店」です。安心・安全・新鮮をモットーに地元農家が栽培した農産物を販売する、県内最大級の直売所です。24hours

20111022_gyouretsu

行列に並びます。駅ハイの特典・無料サービスをゲットする為、みなさん並んでいます。carouselpony

20111022_juice

まずは、にんじんジュース。直売所オリジナル商品だそうだ。うむ、美味しいね。delicious

20111022_kaki

そして、柿も頂けたよ。秋だねぇ。apple

20111022_kaki2

パクっ。うむ、美味しい。good

20111022_toufu

直売所に来たならば...。一般客に混じって、いい商品あるかなぁ..。うろうろ。eye

おおっと、豆腐の試食発見。もちろん、頂くよ。食育ソムリエによる「スンドゥブー」の試食提供だ。もちろん、2種類頂きま~す。おぉ、美味い。riceball

20111022_budouen

ちょっといい感じで、お腹を満たし再び歩き始める。japanesetea

途中にある、千葉中央観光農園を訪れました。こちらは、ぶどう園ですね。この他、栗拾いやサツマイモ掘りなど秋の味覚狩りも楽しめるそうだ。banana

20111022_budou

おぉ、ぶどうだね。ここでは、ありがたい事に梨の試食があったので頂きました。またまた、美味い。delicious

20111022_road01

細い道を進んでいくと、なんか林の中へ。うむ、いい感じだ。xmas

20111022_chikurin

竹林の中を歩いていく。緑いいねぇ。club

20111022_inarijinjya

コースポイントthree箇所目は、「稲荷神社」です。こんな林の中にあるんだね。shadow

20111022_inarijinjya2

裏道から神社に到着したようだ。この後は、参道を通っていきます。music

20111022_shinjyouji

コースポイントfour箇所目は、「真浄寺」です。日蓮宗として400年の歴史を持つお寺です。pc

20111022_teien

見事な日本庭園ですな。japanesetea

20111022_road02

それにしても、こういうところがコースルートになっているとは、嬉しいね。confident

20111022_road03

コースポイントfive箇所目は、「坂月川フラワー散歩道」です。川沿いののどかな遊歩道ですね。フラワーと名は付くが、花が咲いている気配無し。coldsweats02

20111022_road04

またまた、林の中を歩いていく。土の道はいいね。slate

20111022_mamushi

おいおい、マムシに注意って何~...。scorpius

20111019_kyu_oosugake_jyutaku

コースポイントsix箇所目は、「加曽利貝塚公園」です。この建物は、その公園内にある、旧大須賀家住宅です。古い時代の懐かしい家ですなぁ。house

この旧大須賀家住宅は、もとは幕張町にあった家。民俗資料として、保存のためここに移築された。江戸時代、「北の代官所」と呼ばれていたそうです。武家風の書院造。shadow

20111019_kyu_oosugake_jyutaku2

広いお部屋ですなぁ。囲炉裏もあっていい感じです。event

20111022_omotenashi

ここでは、おもてなしポイント。駅ハイの特典で、ペットボトル(水)1本プレゼントされました。aquarius

20111020_omise

おっと、面白そうな食べ物を販売。加曽利発と書かれているぞ。加曽利で誕生したグルメらしい。せっかくなので、味わってみよう。restaurant

20111020_soba

まずは、縄文そば。Sサイズ300円。山菜にあさりが入ったあんかけ蕎麦だ。では、いただこう。うむ、貝塚だけにあさりがポイントだね。noodle

20111020_dozou

目の前にある、壺を抱く土偶を見ながら、ソバをすする。delicious

20111020_manjyu

そして、縄文まんじゅう。250円。まっ平らなまんじゅうだ。肉まん風の生地の中に、縄文そばと同様に、山菜とあさりのあんかけが入っている。なので、味は同じ~。coldsweats01

20111020_yakiagari

縄文土器つくりが行われています。これは、焼きあげの様子。spa

ちなみに、ここでの詳細記事は、「旧大須賀家住宅を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20111020_road

お腹を満たしたところで、先へ進みます。公園内、里山な感じの風景なので気持ちが良いね。xmas

20111019_hakubutsukan

コースポイントseven箇所目は、「加曽利貝塚博物館」です。駅ハイの特典で入館無料になりました。いろいろな歴史の展示が多くありましたね。slate

20111019_kaizuka

さてさて、地層が展示されています。leo

20111019_hamaguri

直径約130mの北貝塚の断面です。縄文時代中期(約4500年前)だそうだ。厚く積み重なった貝の層だな。eyeglass

20111019_kaizuka2

直径約170mの南貝塚の貝層が見られる入り口だ。入ってみよう。door

20111019_kaizuka3

主に、縄文時代後期(今から3000~4000年前)の人々が集中的に貝とかを捨てた場所だ。ぎっしり、貝の層だよ。diamond

20111019_jyukyo

縄文時代の住居を再現したもの。あらっ、何か煙が出ているな。dash

20111019_jyukyo2

ちょっとした縄文体験。中に入れるようなので、ではおじゃまします。door

20111019_jyukyo3

意外と中は広め。周囲のわらの部分が座れるようになっている。ボランティアガイドの方が、中で火を起こしています。いろいろとお話が聞けました。music

加曽利貝塚は世界でも最大規模の貝塚で、国指定史跡となっている。大人になって初めて訪れてみた。なかなかお勉強になりましたよ。school

ちなみに、ここでの詳細記事は、「加曽利貝塚遺跡を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20111018_monorail1

再び、歩き始めます。千葉モノレールが通過していった。taurus

20111022_monorail1

もういっちょ。モノレール沿いに歩いていきます。boutique

20111022_tsuga_st1

ゴールとなる都賀駅に到着しました。モノレールとJR線の接続駅だね。train

20111022_goal

ゴールでは、パンフレットのゲット、そして、千葉モノレールのグッズ販売がありました。present

今回のウォーキングは、スタート(千城台駅)からゴール(都賀駅)まで2時間39分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:14075歩 消費カロリー:587.4kcal 消費脂肪量:83.9g 歩行距離:9.85km 歩行時間:1時間55分 平均時速:5.12km/h エクササイズ量:6.9Exinfo02

20111022_tsuga_st2

帰りも都賀駅から千葉モノレールで。1日ホリデーフリーきっぷを購入しているので、ちょいと寄り道。bicycle

20111020_chibajyou1

千葉市立郷土博物館に行ってきたよ。お城になっているんだね。memo

その時の記事は、「千葉市立郷土博物館を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20111018_tissu

ゴールで取得した千葉モノレールのミニティシュ。ring

今回は、最大級の規模の加曽利貝塚を見ることができて面白かったです。でも、最初の試食攻撃の方が印象に残っていたりして...。coldsweats01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20111022_map2

マップの裏面、参加者特典の案内です。faxto

20111022_map

JR東日本・駅からハイキング No.07109 「日本最大級の縄文遺跡「加曽利貝塚」ハイキング」 2011年10月2日(日)実施 歩行時間:約3時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:千城台駅→①千城台野鳥観察園→②農産物直売所 しょいか~ご→③稲荷神社→④真浄寺→⑤坂月川フラワー散歩道→⑥加曽利貝塚公園→⑦加曽利貝塚博物館→ゴール:都賀駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 千葉市立郷土博物館を訪れた2011。 | トップページ | 東京大学柏キャンパス一般公開2011に行ってきた。 »

コメント

さかきんぐさん、おはようございますcloudぶどう狩り行きた~い!駅ハイの特典って、いろいろあるんですね。楽しそうですnoteももさんも元気になったら駅ハイに参加するの~絶対~catnote稲荷神社と林、いいですね。マムシ怖いかも。でも歩いてみたいです。彼岸花の白、素敵ですshine想うはあなたひとり・・・ですねconfidentheart04あっ、花言葉です。

投稿: もも | 2011年10月23日 (日曜日) 10時17分

ももさん、おはようございます。cloud

元々年配向け?(まぁ、若い人はほとんどいないので..)のコースなので、試食であるとか果樹園でのフルーツ狩りの方が受けが良さそうですね。自分もその方が楽しいので。(年配か?)。特典がいろいろあるので、それが楽しみなんです。banana

何気に撮っている写真も、意味ある事にもなるんだなぁ。ももさんと言えば、花言葉。なんかガイドさんみたい。clover

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月23日 (日曜日) 10時39分

おじいちゃん、こんにちはchick
さかきんぐさんは、年配なの?そうそう、さかきんぐさんって、何歳くらい?30歳くらい?それとも50歳くらい?50歳はないのかなぁ・・・。
駅ハイって、年配の方が多そうですね。のんびりしていて、いいかんじですup
あのね~ももさんは、花言葉でさかきんぐさんを恋愛モードに!みたいなことを狙っているのです。あはは✿ガイドさんはできないですよ。方向音痴だもんmaple

投稿: もも | 2011年10月23日 (日曜日) 13時42分

こんにちは、お嬢さん。chicksign02

ももさんよりはかなり年上だと思いますよ?。駅ハイに参加していても、そんなに違和感なさそうだし...。まぁ、50はないけど。pig

もう、どっぷりももさんワールドに入っております。catface

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月23日 (日曜日) 17時36分

こんばんわ、さかきんぐさんchick
わっ!まじですかcoldsweats02ももさん今日の代謝年齢62歳です。ももさんの方が年上ですから~絶対~。60はないけどねsweat02
ももワールドにいらっしゃ~い。かむかむcatrockホントは、さかきんぐさん色に染まっていますのよnote


投稿: もも | 2011年10月23日 (日曜日) 20時31分

こんばんわ、ももさん。chick

ももワールドお邪魔しています...。自分の色って何だろうな~。う~むちょっと恥ずかしい...。coldsweats02

あらあら還暦超え?。じゃあ、もものようにピチピチにエイっ(魔法)。...おいおい。coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月24日 (月曜日) 00時59分

さかきんぐさんのバカ~cryingそんなにピチピチが好きなのね~crying
さかきんぐさん、こんばんわchick
さかきんぐさんがももさんに伝えてくださった言葉やいろいろな思い・・・さかきんぐさんの心のなかと同じ色でしょうか。お会いしたことないですけれどね、さかきんぐさんとはずっとお話しているみたいだからhappy01maple

投稿: もも | 2011年10月24日 (月曜日) 18時35分

こんばんわ、ももさん。chick

だって、ピチピチ→ピッチピッチ→ピーチピーチ??...。強引?。coldsweats01

そうだね。いろいろと記憶に残っています。confident

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月24日 (月曜日) 22時12分

あはは✿ピーチピーチnote
さかきんぐさん、こんばんわchickさかきんぐさん、ももさんもうダメみたい。元気なももさんがいいってコメントしてくださったのに・・・ごめんね。さかきんぐさんに心配かけないように、頑張れないです。

投稿: もも | 2011年10月25日 (火曜日) 19時18分

ももさん、こんばんわ。chick

すごく苦しい時だと思う。とてもきつい時は、無理せずかかりつけのお医者さんに診察受けて下さい。大変だけど、体を温かくしてゆっくり静養して下さいね。

快方に向かう事を願っていますから。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月25日 (火曜日) 20時35分

さかきんぐさん、こんばんわchick
ももさん昨日コメントしてから、あんなことコメントして、さかきんぐさんに嫌われるかも・・・と思って心配していました。
さかきんぐさん、ありがとうclover温かくして休みますね。ありがとうという言葉しか思いつかないことが申し訳ないです。

投稿: もも | 2011年10月26日 (水曜日) 20時24分

こんばんわ、ももさん。chick

少しは落ち着いたかな。大変だったね。苦しいのつらいの飛んで行け~って飛んでいってしまえばいいんだけど...。ゆっくりしてくださいね。japanesetea

ありがとうの言葉で十分ですよ。paper

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月26日 (水曜日) 22時36分

こんばんわ、さかきんぐさんchick
さかきんぐさん、ありがとうheartさかきんぐさんって、お優しいかたですねclover正直に書きますね。あまり落ち着いていないです。実は温かくして休んでいなくて、苦しくても病院へ行っていないの・・・明日は病院へ行きますsweat01
さかきんぐさんの大切な方々のなかに呼吸器疾患の方がいらっしゃるの?喘息のこと、よくご存じみたいだから。もしいらっしゃるのでしたら、その方が少しずつ楽になって愛される喜びの毎日でありますようにcloverと願います。

投稿: もも | 2011年10月27日 (木曜日) 19時05分

こんばんわ、ももさん。chick

周りに同じような方はいません。ただ、風邪をひいた時に鼻が詰まってのどが痛い時って、どうやって呼吸するんだと不安になってこわくなります。せきをするのも痛くなるし..。wobbly

いろいろあると思うけど、無理はしないように。守らなければいけないものまで守れなくなるから。まずは、自分自身に対して体を気を付けて下さいね。confident

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月27日 (木曜日) 21時27分

さかきんぐさん、こんばんわchick
喘息の方がいらっしゃらないのなら、よかったですhappy01失礼しましたぁ。鼻が詰まってのどが痛いなんて、それは大変ですねsweat02ももさんは、自分を大切にできない人なのです。はい、気を付けます。さかきんぐさんが守らなくてはいけないものは、なんだろ~うって想像中catface・・・わかんな~い。あはは✿

投稿: もも | 2011年10月27日 (木曜日) 23時43分

こんばんわ、ももさん。chick

寒くなったり、暑くなったりなので気温の変化には注意してね。そして、乾燥しやすくなったしね。gemini

明日も良い1日に..。おやすみ。night

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月28日 (金曜日) 00時51分

さかきんぐさん、こんばんわchick
気温の変化は注意~乾燥も~なのですね?ありがとう、さかきんぐさん。
さかきんぐさんも、お風邪ひかないように温かくしてくださいね。
今日は空がきれいshineももさん公園をお散歩したかったにゃcat

投稿: もも | 2011年10月28日 (金曜日) 21時43分

こんばんわ、ももさん。chick

乾燥していると、のど痛めやすいからね。セキがこわいから。自分も体調崩さないよう、気を付けます。spa

今日、明日と天気が良いみたいですね。体調が回復したら、また散歩できるから...。ちょっとの辛抱ですね。confident

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月28日 (金曜日) 22時18分

こんばんわ、さかきんぐさんchick
あのね~ももさん病院へ行ってきましたぁ。お薬の量が増えてMaxに~sweat01でも、明日はお散歩できそうかなぁ~confidentsun
さかきんぐさんのおかげで元気になれそうです。お薬より効きますhappy01ありがとう。
明日はお出かけですね。良いお天気みたいでよかったです。楽しんできてくださいね。おやすみなさいheart

投稿: もも | 2011年10月29日 (土曜日) 00時33分

こんばんわ、ももさん。chick

お薬多いなんて大変だなぁ...。自分は錠剤1錠飲み込むのにも一苦労なのになぁ...。(水はいっぱい飲むや、時間はかかるはで...)。coldsweats01

いい週末になりそうです。じゃ、おやすみなさい。sleepy

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月29日 (土曜日) 00時50分

さかきんぐさん、こんにちはsun
ももさんのお薬は噴霧器なので大丈夫です。ももさん、吸い込む勢いがないのでなにかと難しいんですけどねcoldsweats01
えっとね、水を含んでから~カプセルは下を向いて錠剤は上を向いて飲むとうまくいきますョhappy01よかったら試してみてね。いい週末をheart

投稿: もも | 2011年10月29日 (土曜日) 13時21分

こんばんわ、ももさん。sun

えっ、カプセルと錠剤飲み方分けているの?。ほぅ。coldsweats02

いつも水だけ飲めて薬は残ったまま..。毎回苦笑いしています..。coldsweats01

機会があったら試してみますね。good

今日は暖か、いい天気でしたなぁ。baseball

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月29日 (土曜日) 23時02分

こんばんわ、さかきんぐさんsunchick
いいお天気でしたねhappy01そうそう、カプセルは浮くでしょ~?だから下に~。薬剤師さんに聞きましたぁ。ももさん、息子のためにいろいろお勉強しているのでsweat01さかきんぐさんは、お子さんいらっしゃるのですか?こうゆう質問は失礼かしら・・・cat

投稿: もも | 2011年10月30日 (日曜日) 19時39分

こんばんわ、ももさん。sun

薬を飲み込むのに必死だから、そこまで考えていなかったな...。aquarius

参考にしますね。それに、1発で飲み込めそうなおまじないになりそうだし。hospital

子供はいません。というか、おひとり様ですので。そうでないと、毎週歩きに行けませんから。coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月30日 (日曜日) 20時16分

こんばんわ、さかきんぐさんchick今日は小雨が冷たかったですね。
ももさんね、病気やお薬のことで皆さんが知らないような妙なことをたくさん知っているのです。むふふcatfaceおもしろいでしょ。
さかきんぐさんは、おひとり様sign02じゃあ、ももさんを彼女にしてください。いえいえ、ももさんと結婚するしかないみた~いshine

投稿: もも | 2011年10月30日 (日曜日) 22時48分

こんばんわ、ももさん。chick

今日は気温が低かったしね。ちょっと寒かった。typhoon

まぁ、これは経験とその上での知恵だからね。うむ、師匠ですね。drama

ははは、すごい事に発展しているぞ。chickchickchick

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年10月30日 (日曜日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/53043564

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「日本最大級の縄文遺跡「加曽利貝塚」ハイキング」に行ってきた(2011.10.02)。:

« 千葉市立郷土博物館を訪れた2011。 | トップページ | 東京大学柏キャンパス一般公開2011に行ってきた。 »