« 星尾川沿いを歩く。 | トップページ | グリコ 旨焼きサンドを食べてみた。 »

2011年9月 7日 (水曜日)

駅ハイ専用列車で行く、上信電鉄デキ牽引列車に乗車しました。

凸形の車体の電気機関車。面白い形しているね。subway

20110906_deki_3

大正13年(1924年)に購入した、わが国で最も古い電気機関車「デキ」。そのデキが群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)に合わせて、今年(2011年)復活しました。「上州のシーラカンス」との愛称で呼ばれているそうですね。penguin

その「デキ」に牽引された列車に乗車してきたよ。dog

20110906_takasaki_st

上信電鉄高崎駅です。改札口を通過し、ホームへ。今回は、ぐんまワンデーパスSP(スペシャル)というフリー切符を使用。群馬県内の各鉄道線内1日乗り放題というお得な切符。高崎と下仁田の往復だけでも元がとれます。1900円。ticket

20110906_jyoushin1

0番線ホームを進み、その先の通路へ通されました。上信電鉄本社の方へ歩いていきます。なんか特別な待遇みたいで嬉しいな。catface

20110906_jyoushin2

デキ1号機が停車中。sleepy

20110906_jyoushin4

じゃん!。今回乗車するデキ牽引列車です。おぉ、群馬DC用のヘッドマーク付きだね。デキ3号機が牽引してくれます。1号機との重連ではないのが残念だが、良しとしよう。good

20110906_jyoushin5

ちょいとアップでカシャッ。camera

なかなかユニークな形だな。gemini

20110906_jyoushin3

臨時列車なので、車庫から階段(ステップ)を使って乗車します。牽引される車両は、ムーンラビット号。cat

今回乗車する列車は、デキで行く「駅からハイキング」の列車なのです。JR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」用に設定された列車。高崎駅から目的地まで、駅ハイ参加者のみ乗車が出来るという、なんとも嬉しい企画。もちろん、一般客は乗車できません。danger

20110906_assistant2

車内に入ると、観光協会の女性アシスタントの方たちから、パンフレット類やだるまを頂きました。present

20110906_kippu

デキが牽引する臨時列車、高崎駅8時23分出発~。note

デキ臨時列車記念乗車証がもらえたよ。日付付きです。ticket

20110906_kippu2

裏面はこんな感じ。各停車駅が記されているね。pencil

20110906_daruma

こちらは、頂いた達磨さん。高崎の福だるまです。少林山のだるま市が有名だね。wheelchair

20110906_yoshi_st

8時50分、吉井駅に停車。双方向の列車が到着する為、側線に停車します。music

吉井駅で、後から高崎駅8時41分に出発した列車に追い抜かれます。spa

21分間停車し、吉井駅を9時11分運転再開した。game

20110906_jyoushin6

デキで行く駅からハイキングの列車は、高崎駅を出た後は基本的に各駅を通過します。(行き違いの時だけ停車)。目的地に着くまで、一切乗降はありません。(ドアは到着駅まで開かない)。途中駅から乗車できないので注意。gawk

20110906_stamp

デキ運転列車なので、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーのスタンプが料金箱付近にあります。もちろん、押してきました。bag

20110906_jyoushin7

車内では、女性アシスタントの方が、沿線の観光案内をPRしてくれました。車内は、なんだか観光バス気分。karaoke

デキ牽引で、少しのんびりの乗車。高崎から下仁田までは通常1時間弱なのだが、この臨時列車は1時間44分かかります。山々の景色を眺めながら、まったりと..。fuji

20110906_assistant

終点の下仁田駅に10時07分到着しました。motorsports

この女性3人の方は、藤岡市のイベントアシスタント「ふじ娘」の方々のようです。virgo

20110906_deki_2

お世話になった、デキを再び写真撮影。パチリ。お疲れ様です。chair

今年復活したデキ。そのデキが牽引する駅からハイキング参加者専用の列車運行日時は以下の通り。memo

デキで行く「駅からハイキング」 列車運行日時
 2011年07月10日(日)   高崎駅(08:23) → 千平駅(09:56) 
 2011年08月21日(日)   高崎駅(08:23) → 下仁田駅(10:07) 
 2011年09月23日(金)   高崎駅(08:23) → 上州福島駅(09:21) 
乗車は高崎駅のみ。途中駅での乗降は一切なし。
駅からハイキング参加者のみ乗車可能。

デキ牽引で、しかも、専用列車で行けて嬉しい乗車体験になりました。このあとは、頑張ってウォーキングしてきたよ。run

ちなみに、この専用列車に乗車出来た、駅からハイキングの記事は、「駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。」へどうぞ。paper

20140623_deki_daiya

2011年に運転されたデキ牽引の時刻です。往路は、駅からハイキング参加者のみの乗車でした。dog

|

« 星尾川沿いを歩く。 | トップページ | グリコ 旨焼きサンドを食べてみた。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわtrainchick
わ~い、おもしろい形の電気機関車ですね。初めて見ましたぁ。さかきんぐさん、またまた楽しかったですか~?願い事を叶えてくれる福だるまさん・・・「ももさんに会えますように。」「はいはいわかりましたぞ。」みたいなことですかね~happy02あ~!さかきんぐさん、ふじ娘のかわいい方々に何見とれちゃっているんですか~(゜ε゜)ももさんの方がかわいいですけれどね~catfaceなはは✿

投稿: もも | 2011年9月 7日 (水曜日) 19時28分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。eyeglass

凸の形をした国内最古の電気機関車「デキ」。今年復活、運転再開して嬉しいです。しかも、乗車できたので、またまた楽しかったです。happy01

んじゃ、願いを込めてだるまさんの右目に墨を入れてみるかな。eye

ははは、ついつい横からふじ娘さんたちをパシャッと撮っちゃいました。高崎から下仁田まで添乗してきたのでびっくりでした。wink

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年9月 7日 (水曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/52649489

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ専用列車で行く、上信電鉄デキ牽引列車に乗車しました。:

« 星尾川沿いを歩く。 | トップページ | グリコ 旨焼きサンドを食べてみた。 »