« 道の駅オアシスなんもくに立ち寄る2011。 | トップページ | 三郷駅のキオスクが工事中?閉店?。 »

2011年9月 2日 (金曜日)

線ヶ滝を訪れた2011。

楽しみにしていた場所へ訪れました。秘境ですな。eye

20110902_sengataki01

群馬県道201号星尾羽沢線をずんずんと上っていきます。すると、群馬県南牧村星尾地区に、「線ヶ滝」があります。南牧村にある滝「南牧三名瀑」の1つです。初めて訪れてみたよ。rvcar

道路沿いの休憩小屋があるところから見た眺め。結構高さのある滝だね。pig 

20110902_houkou_annai

滝壺へ徒歩2分と書かれた看板があり。ここから、下へ降りて行くと滝壺に行けます。では、早速行ってみよう。run

20110902_hodou

雨で地面がぬかるんでいる。足場が悪く滑りやすいので注意が必要だ。danger

20110902_sengataki02

中間地点まで降りてきました。おぉ、すごい!。滝の高さは約35m。線のように流れ落ちる事から線ヶ滝と名付けられた。gemini

20110902_sengataki03

中間地点から滝壺へは、鉄の螺旋階段を降りて行く事になります。高さがあるので足がガクガク。勇気振り絞って、手摺りにしっかりつかまりながら1歩ずつ降りていく。snowboard

20110902_sengataki04

滝壺に到着。もう目の前が、滝が水面に落ちるところ。目の先4~5mくらいだろうか。間近だ。水しぶき、いいねぇ。いゃあ、すご~い。coldsweats02

20110902_sengataki05

ぐぉーっ、一直線に落ちる直瀑が心躍るね。優美な滝だ。数日前からの雨の影響だろうか。かなり水量が多いと思う。細い線のようなイメージを思っていたが、この日は太線だ。boutique

ちなみに、この滝は四季を通してとだえることがないそうです。aquarius

20110902_sengataki07

滝壺にて、目を閉じて深呼吸。はぁ~~、ふぅ~~。マイナスイオンたっぷり浴びるぞ。shine

やっぱり、このグォーーっという滝の落ちる音。滝に来たーという気分です。lovely

20110902_sengataki06

落ちてきた滝は、両側の岩壁の間をすり抜け、星尾川へ流れていきます。fish

ここの滝壺には、狭いエリアの岩場スペースがある。ここで滝を眺める訳だが、狭いので多くて5~6人くらいしか滞在できないだろう。しかも、この岩場かなり滑りやすい。移動するにも細心の注意が必要です。danger

20110902_kaidan

もう一度、滝をしっかり眺め、呼吸して、マイナスイオンゲットして戻る事にした。door

鉄の階段を登っていきます。これも足場滑るんだよね。登りもビクビクしながらゆっくり上へあがったよ。gawk

20110902_setsumei

線ヶ滝は、群馬県指定天然記念物及び名勝となっています。(2008年3月27日に指定)。説明案内の写真では、細い滝だな。普段はこんな感じだと思うが。dog

ちなみに、ここでは山奥なので私の携帯電話は圏外です。phoneto

20110902_kangei

西上州へようこそ!と歓迎の幕があり。いゃあ、いいところ訪れたよ。滝壺近いところから眺められる線ヶ滝。心洗われる素晴らしいスポットですね。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(駅からハイキング)のコースルート上であった為。その時の記事は、「駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。」へどうぞ。paper

「線ヶ滝」 群馬県甘楽郡南牧村星尾 群馬県道201号星尾羽沢線沿い 道路沿いからでも少し見える そこから滝壷へは徒歩約2分info02

|

« 道の駅オアシスなんもくに立ち寄る2011。 | トップページ | 三郷駅のキオスクが工事中?閉店?。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわheart04chick
こんなに足場が悪そうなところで、大丈夫でしたか?危ないですから~crying高いところが苦手なのに~crying命がけのマイナスイオンですから~crying
でもでも、美しい滝ですね。ももさんも見てみたいです。線みたいで不思議ですね。
滝行した~いshineです。ももさんの実家の近くに竜神の滝があるのですけれど、そこの滝壺には竜神様いらっしゃるから入ってはいけないの。でも、入って竜神様を踏んじゃうと「みゃ~!!」って言うんですって。おもしろいでしょhappy02

投稿: もも | 2011年9月 2日 (金曜日) 19時11分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。aquarius

ちょっとこわかったけど、大丈夫でした。しばし、滝のグォーという音を聞いていました。mist

こわもてそうな竜神様が「みゃ~」ってね。ちょっとかわいい。でも、立派な神様なんですよね。leo

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年9月 2日 (金曜日) 23時42分

さかきんぐさん?ここ数日、お忙しくてお疲れなのでは?ハズレでしたら、ごめんなさいね。毎日お疲れさまです。休める時にはゆっくり休んでくださいね。あまりご無理なさいませんように。応援していますrockおやすみなさいnightchick

投稿: もも | 2011年9月 2日 (金曜日) 23時51分

こんばんわ、ももさん。moon3

お気遣いありがとうござます。まぁ、程々の忙しさです。週末なので、ゆっくりしますね。spa

じゃ、おやすみなさい。sleepy

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年9月 3日 (土曜日) 00時15分

さかきんぐさん、こんばんわnightchickさかきんぐさんのことが好きすぎて、ももさんのコメントがcoldsweats01これは好きになったから、コメントがぎこちなくなっているみたいなことでしょうか・・・cat←ここは本人に聞かないよね?普通。
そうなの、竜神様は目の神様なのです。祠があるんですよ。ソーメンながしやってま~す。グォーって、すごいですね~happy02秘境の地とか秘境の温泉・・・大好きheart04

投稿: もも | 2011年9月 3日 (土曜日) 01時56分

ももさん、こんにちは。sun

まぁ、いつもの通りで大丈夫ですよ。マイペース自然にね。happy01

ほぅ、竜神様は目の神様なんですか。eye

流しそうめんって、やった事ないんですよ。麺って、うまくキャッチできるのかな?。面白そうなのでやってみたいね。noodle

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年9月 3日 (土曜日) 16時43分

さかきんぐさん、こんにちはsunchick
(゜ロ゜) ヒョオォォ!えっとね、実家の近くの竜神様は珍しく目の神様なのです。竜神様は、愛の神様でもあるでしょ~?流しそめんは楽しいですよhappy01竹を伐ってきて実家のお庭でも楽しめま~す。竜神様の流しそうめんは、山のなかなので夏は涼しいです。湧水が流れています。うまくキャッチできますよ。お箸を立てておくと水があふれてそうめん一人占めです。たぶん、ももさんがキャッチするので、さかきんぐさんのそうめんは3本くらいですhappy02

投稿: もも | 2011年9月 3日 (土曜日) 19時00分

こんばんわ、ももさん。sprinkle

流しそうめんキャッチのプロだね。たったの3本とは、...。すごいな。coldsweats02

でも、美味しそうだね。delicious

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年9月 3日 (土曜日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/52608817

この記事へのトラックバック一覧です: 線ヶ滝を訪れた2011。:

« 道の駅オアシスなんもくに立ち寄る2011。 | トップページ | 三郷駅のキオスクが工事中?閉店?。 »