« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金曜日)

東京ドームでジャイアンツvsカープ戦を観てきた。

仕事の帰り、タダ券(チケット)を頂いたので、野球観戦に行ってきました。train

20110930_baseball1

場所は、東京ドーム。1or2年ぶり久しぶりに訪れた。今回の対戦は、ジャイアンツvsカープ戦(22回戦)です。先発は、巨人が東野投手、広島が福井投手。序盤は両投手とも球数が多いが最小失点で切り抜ける。中盤は、落ち着いてきて投手戦になった。baseball

写真は、福井投手vs坂本選手。golf

20110930_baseball3

今回の座席は、2階席上段。かなり高さあるよね。慣れるのにちょっと時間がかかった。coldsweats01

この試合の1回表。ライト側のファウルグラウンドに女性が1人転落し、試合が中断するハプニングがあり。びっくりだね。幸い打撲軽症だったそうです。hospital

20110930_baseball2

投手戦というかヒットも出ず、このまま2-2で引き分けになるのかなぁと予想してしまい、途中で東京ドームをあとにした。door

しかし、この後、8回裏に矢野選手の満塁ホームランを含む一挙7点のフィーバーぶりがあったようで...。ちょっと帰るタイミング失敗したな。試合は、9-3でジャイアンツの勝利でした。punch

久しぶりにセ・リーグの試合を観たが、広島の応援ってすごいなぁと思った。これは、西武との交流戦の時も思ったのだが、一体感があって迫力あるね。fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリ買い替えだな...。

ここ数日、自宅のパソコンの調子がなんかおかしかったからなぁ...。嫌な予感はしていたんだけど...。weep

今夜もブログ記事書いていたら、突然、端末再起動がかかってしまった。ガ~ン...。wobbly

再び、端末起動できたのは良いのだが、ブログ記事の内容、保存していなかったから消えてしまった。それが1番のショック。しくしく。shock

メモリが不安定であったのは分かっているので、週末にでも買いに行ってくるかな。という事で、今日はこれまで。sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木曜日)

はるなの梨園で梨の試食をする2011。

高崎市の榛名地域は群馬県下一のフルーツエリアです。apple

20110928_nashien

さて、てくてく歩いてやってきたところは、梨園直売所です。ここは、ウォーキングでお世話になるところで、3年連続で毎年訪れています。嬉しい事に梨の試食(ウォーキングイベントの特典)ができるんです。cat

20110928_shisyoku

という事で、じゃん。里見梨です。では、梨園をバックに頂きま~す。パクッ。うむ、いいですねぇ。delicious

20110928_nashigari

梨狩り体験も出来ます。(有料)。xmas

20110928_nashinoki

梨がたくさんついているね。収穫時だ。art

20110928_tomizawa

訪れた果樹園直売所は、富澤恒雄さんが所有しているところ。この周辺には、多くの方々の果樹園が広がっています。run

麦茶のサービスも頂いたところで、再び歩き始めるのであった。shoe

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水曜日)

たまご市場「卵太郎」でシュークリーム!プリン!ジェラート!2011。

今年もはるばる歩いてやってきたよ。お楽しみのたまご屋さんです。chick

20110928_rantarou1

さて、やってきたところは、たまご市場「卵太郎」(らんたろう)です。国道406号線下里見交差点付近に位置します。1年ぶり3度目の訪問だ。ここでは、楽しみにしていた卵のスイーツ、シュークリーム!プリン!ジェラート!を頂きます。早速、店内へ入って購入です。house

20110928_jerart

まず1品目は、ジェラートです。数種類の味があるが、やっぱりたまご味をチョイス。では、頂きます。おぉ、ミルクに卵が加わって、さらに濃厚な味わい。美味しいですな。penguin

20110928_syucream_pudding

こちらは、定番商品。シュークリームとプリンだね。present

20110928_syucream2

2品目は、たまごたっぷりシュークリーム。卵太郎の商品の中では1番人気。生地はサクッとしているんだけど、クリームがとろりんとしています。少し押すだけでも、たっぷりクリームが出てくる。食べ応えありますよ~。delicious

20110928_pudding2

3品目は、とろ~りなめらかプリン。プリンは2種類あって、昨年はたまごたっぷりぷりんにしたので、今年はとろ~りなめらかをチョイス。スプーンを入れると、本当になめらか。素晴らしいね。パクッと頂きました。cat

たまご市場「卵太郎」では、もちろん生卵の販売もしていますが、バームクーヘンやラスク、カステラなども販売している。農場直営の卵屋さんですからね。美味しかったよ。happy01

ちなみに、関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「たまご市場 卵太郎」(らんたろう)(三喜鶏園) 〒370-3343 群馬県高崎市下里見町1358番地 TEL:027-343-3884 10時~18時 年中無休 駐車場あり 国道406号線沿い下里見交差点の近くinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火曜日)

富久樹園カフェでフルーツデザートを愉しむ2011。

朝方はどんより曇り空だったが、お昼には日差しがでるようになりました。thunder

20110927_fukujuen1

さて、やってきたところは、高崎市下里美町付近にあるお店。その名は、富久樹園カフェ(fukujuen caffe)。3年連続3度目の訪問になります。door

20110927_fukujuen2

山の斜面の部分にコテージが建ちます。house

20110927_fukujuen3

ちょいと階段を上って、上のテーブル席に座ろう。cat

20110927_fukujuen4

少し上の方では、日傘付き。良い感じだなぁ~。club

20110927_menu_bord

では、早速、買いましょう。dollar

ジュレやシャーベット・かき氷などの富久樹園で採れた果実を使用したスイーツが頂けます。wine

20110927_kakigouri

じゃん、自家製シロップのかき氷です。桃味のシロップをたっぷりかけているね。snail

では、頂きます。パウダーみたいなかき氷がGood。桃の味わいが楽しめる1品だね。cherryblossom

20110927_fukujuen5

少し歩き疲れなので、少し休憩をしよう。spa

20110927_jyure_syarbet

写真の左側は、里見フルーツジュレ。プラム(貴陽)・プラム(ソルダム)・桃・ブルーベリー、4種類の凍ったフルーツがゼリーの中に入っています。shoe

では、パクッ。うむ、1つ1つのフルーツの味わいがたまらなく美味しい。pig

写真の右側は、Fukujuenシャーベット。プラム(ソルダム)をチョイス。甘酸っぱい中にもプラムの味わいを楽しめる1品だ。penguin

20110927_rose_garden

併設して、高崎クリスマスローズガーデンがあります。広い野外ガーデンと大きな園芸ハウスの中に色とりどり。10000株のクリスマスローズが勢揃いし、見るだけではなく購入もできます。可憐なスノードロップも...。2012年4月までは入園無料です。tulip

20110927_fukujuen7

ログハウス建物内からの眺め。コーヒー飲みながら、気持ち良い朝を迎えてみたい感じだね。cafe

20110927_annaiban

ここから、登り坂を歩くと、天神山山頂へ着きます。10~15分くらいでしょうか。event

20110927_annaiban2

山頂へ行ってみたい気もあったが、やたらと蜂が多くいて今回は断念した。danger

20110927_yamamichi

この急坂を登っていくと、天神山へ向かいます。sweat01

20110927_tenjinzan

という事なので、2年前(2009年)に天神山へ上った時の山頂からの眺め。標高323mの絶景です。clover

20110927_fukujuen6

里山のログハウスカフェである富久樹園カフェ。自営の果樹園産のフルーツを使ったスイーツ。とても美味しかったです。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

「富久樹園カフェ」(fukujuen cafe) 群馬県高崎市下里美町付近 TEL:027-343-2706 営業期間:1~3月と7~9月 営業時間:10時~17時info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月曜日)

第1回麺-1グランプリin館林に行ってきた2011。

天気の良い週末。ぶらりと歩き回ったあと、楽しみにしていたグルメイベントに行ってきました。run

20110926_stage

さて、館林市役所東広場にやってきました。にぎやかですねぇ。ここで、麺-1グランプリin館林が開催されていました。蕎麦やうどん、ラーメン、焼きそば、パスタと麺のグルメを一同に集めたグルメイベント。記念すべき第1回目の開催のようです。birthday

20110926_kaijyou

広いスペースに、58のグルメが出店している。何を食べようか迷うね。ただ、訪れた時はほぼ終わりかけだったので、ほとんど売切販売終了になっていた。とにかく、まだ販売しているところを見つけて食べてみよう。eye

20110926_men4

1品目は、うどんグルメから、「ナポリうどん」(東京都文京区)です。ナポリタンの麺がうどんで面白い。noodle

20110926_men3

2品目は、焼きそばグルメから、どこかの焼きそば。(どこだったかな...)。少しだけ太めの麺。noodle

20110926_men2

3品目は、焼きそばグルメから、精華園(太田市)の「ネギマヨ焼そば」です。マヨネーズがかかっているのでGood。chick

20110926_men1

4品目は、ラーメングルメから、ラーメン民ちゃん(館林市)の「民ちゃん特製 ネギラーメン」です。ちぢれ麺で美味しかった。noodle

もう、遅い時間(終了間近)という事もあって、ほとんど完売で終了状態だった。なので、食べるのは終了。この後、閉会式を少し見ていった。karaoke

20110926_gp

麺-1グランプリ・1位に輝いた麺は、「きゅうりの冷や汁」で食べる地粉うどんに決定しました。おめでとう。crown

麺に特化したグルメイベント。また、次回も開催されるといいですね。それにしても、麺は腹持ち良くお腹いっぱいになりますなぁ。coldsweats01

(追記)

主催者側の発表で来場者は55000人だったそうですね。発表された上位5つのランキングは以下の通り。paper

  • グランプリ 「きゅうりの冷や汁」で食べる地粉うどん(細打ち) 上州板倉 原田製麺
  • 準グランプリ 冷やしつけかま玉うどん 花山うどん
  • 3位 煮ぼうとう 武州煮ぼうとう研究会
  • 4位 皿うどん うどんの上州
  • 5位 塩らーめん らーめん 一心亭

20110926_poster

「麺-1グランプリin館林」 2011年9月25日(日) 10時~16時 館林市役所東広場info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日曜日)

とら食堂松戸分店にて白河ラーメンを食べる。

天気がいいですね。心地良い日はラーメンを食べよう。run

20110925_torasyokudou1

北総線松飛台駅を下車して、すぐのところにある「とら食堂 松戸分店」にやってきました。あの、福島県白河市にある名店「とら食堂」の分店である。本店で修行した主人が、ここ松戸に店を構えましたようだ。あの白河ラーメンが松戸で食べられるなんてね。嬉しい限りです。dog

20110925_torasyokudou2

この、とら食堂松戸分店は、2011年9月22日(木)にオープンしました。お店に着くと、案の定、行列が出来ていますね。すごいな。では、並びましょう。flag

15分待ちで店内へ通されました。店内は、カウンターが4人×2、テーブルが3つ(4人がけ)、座敷・テーブルが2つ(6人がけ)となっている。席に着いて、注文し、しばし待つ事6分。やってきました~。happy02

20110925_ramen

おぉ~、久しぶりの白河ラーメン。今回は、フル乗せで。焼豚ワンタン麺味玉入り大盛りです。どんと来ましたねぇ。この澄んだスープの色がいいんです。では、いただきます。noodle

手打ちのちぢれ麺がいいね。鶏がら醤油スープが旨みがあるんです。優しい味わいだ。そして、2種類のチャーシューがまた良し。good

懐かしみながら、1杯いただきました。ご馳走様です。noodle

20110925_negi

刻み玉ねぎがありました。食べ終わる少し前に、入れて食べてみた。ねぎの食感が加わって面白いかも。chick

20110925_menuchi

カウンターからは、麺打ちが見えます。オープン初日と2日目は、本店のある白河から竹井さんが駆けつけていました。目の前で麺を打っています。eye

20110925_tako

とら食堂松戸分店と書かれた凧がレジ上に飾られていました。airplane

20110925_parking

建物の裏に、専用駐車場があり。8台停められます。car

20110925_soshina

オープン記念でしょうか。清算時に粗品を頂きました。present

20110925_tenugui

なんと、とら食堂のてぬぐいでした。これ、いいね。pig

20110925_oshinagaki

お品書きです。手打中華そば650円・ワンタン麺800円・焼豚麺850円・焼豚ワンタン麺1000円・自家製半熟煮卵100円・各種大盛150円。ワンタンや焼豚は数に限りがあるので、注文はお早めに...。memo

20110925_matsuhidai_st

行列待ち用に、6人分くらい程座る席があります。そこからは、松飛台駅が目の前。いい時間だと、ちょうど特急スカイライナーの通過を見る事ができるかも。bullettrain

20110925_chirashi

昔は、お金と時間をかけて、ラーメンを食べに福島県白河市にあるとら食堂へ訪れていたものだ。その白河ラーメンを松戸で食べる事ができるのは嬉しいですね。cat

場所が松飛台駅前なので、まわりは何もない。客層としては、八柱霊園の帰りや、周辺の工場従業員や高校生になりそうかな。atm

また、白河ラーメンを食べに、松戸松飛台へ行こうっと。happy01

ちなみに、過去、本家白河のとら食堂へ訪れた時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「手打中華 とら食堂 松戸分店」 〒270-2221 千葉県松戸市紙敷1-8-6 TEL:047-311-2355 11時~14時30分・17時~21時(スープが無くなり次第終了) 定休:火曜日(祝日の場合は翌日) 北総鉄道松飛台駅から徒歩約1分 駐車場:8台info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土曜日)

板鼻宿本陣跡・皇女和宮資料館に立ち寄った2011。

中仙道六十九次、江戸から14番目の宿場は板鼻宿です。中山道上州七宿の中では最大級の宿場なんだそうだ。hotel

20110924_kouminkan

さて、てくてく歩いてやってきたところは、安中市板鼻公民館です。building

20110924_itahanasyuku

この付近は、中仙道の宿場町・板鼻宿として当時は栄えたようだ。bicycle

20110924_honjinato

安中市板鼻公民館付近に、板鼻宿本陣跡があったようです。hotel

20110924_kouminkan2

板鼻公民館の右手奥に進んでいくと...。search

20110924_shiryoukan1

1軒の建物があります。この建物は、...。event

20110924_shiryoukan2

この建物は、皇女和宮資料館です。板鼻宿本陣の書院に孝明天皇の皇妹和宮(かずのみや)親子内親王が、仮の宿として1泊宿泊されたそうです。spa

20110924_info

この資料館の中には、公民館事務室に申し出て見学することが可能です。見学可能時間は、午前9時から午後4時まで。土日祝は休館。訪れた日は、日曜日だったので中への見学はできず。残念。think

20110924_garden

ちょっと裏庭を見てみた。eye

ちなみに、この書院の広さは、梁間5間半 桁行9間半 建坪52坪2分5厘だそうです。slate

20110924_tokoroten

板鼻宿があった付近の道路は、少しは面影があるのかな?。板鼻公民館の近くに、中仙道上州板鼻宿ところてんと書かれた看板がある。このお店、ところてんのお店のようだが販売していないのかな?。delicious

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「皇女和宮資料館(皇女和宮御宿泊所)」 群馬県安中市板鼻1-6-20 板鼻公民館内 TEL:027-382-4967 和宮資料館の見学可能時間は平日の9時~16時info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

映画「アンフェア the answer」を観てきた。

雪平、最後の事件。すべての答えが、そこにある。movie

テレビドラマで好評だったアンフェア。その映画版第2弾という事で、「劇場版 アンフェア the answer」が2011年9月17日(土)に公開開始されました。テレビドラマの時から観ていたので、楽しみにして映画観に行って来ました。run

20110923_unfair

どんでん返しのどんでん返しが起きるのが、このアンフェアの特徴だね。なつかしい面々も登場されているなぁと思いながら観ましたよ。tv

序盤の舞台は、北海道・紋別。雪のシーンは旅情を誘うよ。snow

ストーリーとしては、最終的に篠原涼子さんが演じる雪平夏見刑事がUSBに入っていた機密情報をゲットできたという事で終わるのだが、なんともなぁスッキリしないというのが感想。まだ、続編が続くのかな?。(雪平、最後の事件とはなっているが...)。9月23日には、テレビでスペシャルドラマを放映するようですが...。結局、肝心なAnswer(答え)はさっぱりだよ。その辺がやっぱり、アンフェアだよね。coldsweats01

エンディングの主題歌は、中島美嘉さんの「LOVE IS ECSTASY」。最後格好いい曲でしめて、映画館をあとにしました。notes

ちなみに、劇場版第1弾の観覧記事は、「アンフェア the movie 観て来ました。」へどうぞ。paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木曜日)

台風15号帰宅時直撃で首都圏交通マヒ。

21日午後、猛烈な大型台風15号が首都圏を直撃。予測は出来ていたとはいえ、案の定、首都圏の交通機関はマヒ状態に...。danger

20110922_info

13時頃には京葉線が全線運転見合わせになったので、他の路線も時間の問題かなと思っていたが...。武蔵野線はもちろんの事、山手線など首都圏のJR線ほとんどが運転見合せ。しかも、京急・小田急・京王・西武・東急など私鉄線も運転見合わせになってしまい、あの大震災があった時の様な首都圏の鉄道ほぼ運転見合わせ状況に...。coldsweats02

20110922_info2

そんな時に帰っても混雑して大変だろうし、台風の速度が速かったので、今回は運転再開するまで職場で待機する事にした。school

20時過ぎくらいから運転再開する路線が増えてきたので、頃合を見て帰宅しました。再開した列車は、速度を落としての運転なので、少し時間がかかったけれど、なんとか帰宅できました。house

結局、武蔵野線も5時間程止まったみたいだね。風が強かったし、いきなり土砂降り振ったりと、台風すごかったな。typhoon

他の地域では、豪雨で大変なところが多いので、少しでも被害が抑えられるよう願うばかりです。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水曜日)

駅ハイ「歴史と梨の里 白岡散策」に行ってきた(2011.09.03)。

白岡と言えば「梨」です。甘くて美味しい梨を食べて寺社見学を楽しんでみてはいかがでしょう?。(コースマップより抜粋)apple

20110921_utsunomiya_line

JR宇都宮線に乗ってやってきたところは白岡駅です。週末いつもの駅からハイキングに参加。今回は、2011年9月5日(土)実施、「歴史と梨の里 白岡散策」です。watch

田園、梨畑、用水沿い等を散策し、歴史ある寺社を見学していただきます。(コースマップより抜粋)carouselpony

20110921_shiraoka_st

改札口を出て、東口階段下にて受付です。受付前にコース説明(道路横断の注意等)があり。受付を済ませ、コースマップやパンフレット等を取得。memo

20110921_kan_batch

恒例の缶バッチは、115系でした。subway

20110921_fumikiri

白岡の駅ハイは、3年連続3回目の参加だ。ここでは、やっぱり梨の試食が楽しみです。wink

では、今回は約9kmのウォーキング。頑張って歩きましょう。run

駅南側の踏切です。今回は、渡らずに、東側へ歩いていきます。yacht

20110921_minami_syougakkou

南小学校の前を通り過ぎます。school

20110921_tunnel

東北自動車道の下、トンネルをくぐります。game

20110921_furusatonomori1

田んぼが広がる中、歩いていく。すると、先に森のような木が密集しているところを発見。eye

20110921_furusatonomori2

コースポイントone箇所目は、「実ヶ谷川端ふるさとの森」です。その森の外側を歩いていきます。gasstation

ふるさとの森という事だが、中に何かあるのかなぁ。木々が密集していて、中は見えない。土の小道を歩いていく。cute

20110921_furusatonomori3

とりあえず、こんな感じで木々が密集しているふるさとの森でした。周りの黄金色の田んぼの方に目がいってしまうな。club

ちなみに、ここでの詳細記事は、「実ヶ谷川端ふるさとの森、付近の小道を少し歩く。」へどうぞ。paper

20110921_hisaizu_jinjya1

コースポイントtwo箇所目は、「実ヶ谷久伊豆神社」です。「さながやひさいずじんじゃ」と言う。周りは畑であるところ。鳥居をくぐります。faxto

20110921_hisaizu_jinjya2

嘉吉元年(1441年)の創建といわれる。祭神には大己貴命ほか四柱が祀られている。ribbon

20110921_tanbo1

再び、田んぼが広がる道を歩いていきます。wheelchair

20110921_tanbo2

どんよりとした雲が広がる。ちょっとパラパラと雨が降ってきました。rain

20110921_kannondou

コースポイントthree箇所目は、「岡泉観音堂」です。本尊には十一面観音と不動尊が祀られている。町の文化財に指定されている。phoneto

お堂の周囲には、「庚申」と刻まれた石塔が約百基並んでいるが、これを「百庚申」といい、万延元年(1860年)の庚申十月吉日に造立されたものです。clip

20110921_okaizumi

県道78号春日部菖蒲線沿いを歩く。県道65号さいたま幸手線が通る岡泉交差点を通過。car

20110921_anrakuji1

コースポイントfour箇所目は、「安楽寺」です。真言宗智山派のお寺。京都市の総本山智積院の末寺で、朝日山遍照院と号し、本尊は不動明王です。shadow

20110921_anrakuji2

弘法大師の作とも言われている薬師如来像や円空作の観音菩薩立像はともに町指定文化財に指定されています。moon1

20110921_nashi_shisyoku

ここでは、白岡町観光協会による白岡産梨の試食コーナーのおもてなしがありました。banana

20110921_nashi_shisyoku2

梨どっさり。1人1切れという事で、良さそうなのを1個チョイス。slate

20110921_nashi_shisyoku3

庭園をバックに、梨をパクッ。うむ、美味しいね。あと、麦茶のサービスもありました。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細記事は、「安楽寺で白岡の梨を試食する。」へどうぞ。paper

20110921_rokubeibashi

六兵衛橋を渡る。music

20110921_daitokuji1

コースポイントfive箇所目は、「大徳寺」です。大徳寺の開闢の僧は徳祐といい、真言宗の寺院であったという。その後廃寺になったが、永正九年(1512年)に当地の吉田将監という人物が再建し、能山和尚を招いて開山したという。またその際には曹洞宗へ改宗された。bank

20110921_daitokuji2

本尊には釈迦如来を、また大日堂には大日如来坐像(町指定文化財)を祀っている。book

20110921_fureai_road1

コースポイントsix箇所目は、「ふれあいロード」です。水と緑のふれあいロードという事で、自転車と歩き専用の道路となっている。bicycle

20110921_fureai_road2

それにしても、田んぼが広がるね。のんびり風景歩いていきます。run

曇り空のおかげで、少し気温低め。蒸し暑いけど、まぁ良しのコンディション。晴れていたら大変なウォーキングになっていたな...。cloud

20110921_ajisai_center

コースポイントseven箇所目は、「味彩センター」です。さっ、ちょうどお昼時。いっとこ茶屋でおそばを食べましょう。noodle

20110921_soba

日替わりセットを注文。ごまダレで蕎麦を頂く。うむ、美味しいね。delicious

20110921_soft_cream

セットに含まれていた、季節のソフトクリーム(梨)を頂いた。これもまた、美味しい。cat

地元の農産物を販売する「おおばん市場」。白岡産の梨の販売していたね。apple

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しらおか味彩センター・いっとこ茶屋でおそばを食べる2011。」へどうぞ。paper

20110921_tunnel2

お腹を満たしたところで、この後はゴールへ向かいます。xmas

再び、東北自動車道の下のトンネルをくぐる。ちょうど、蓮田SAまで2kmの看板がある付近だ。night

20110921_shiraoka_st2

ゴールとなる白岡駅東口に到着しました。スタートからゴールまで2時間59分かかりました。motorsports

階段下では、梨の販売もしていました。昨年まであった、アイスやコロッケの販売がなくて残念...。だったら、味彩センターで梨のシャーベット買っておくんだったな。weep

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:15627歩 消費カロリー:648.6kcal 消費脂肪量:92.6g 歩行距離:10.93km 歩行時間:2時間10分 平均時速:5.02km/h エクササイズ量:7.6Exinfo02

20110921_utsunomiya_line2

帰りも宇都宮線で。白岡の駅ハイは、35度を超す炎天下のイメージがあるが、今年は少しだけ涼しかった?。曇り空だが、最高気温は30度でした。annoy

白岡産の梨の試食があり、お蕎麦とソフトクリームが食べる事ができて、お気軽なウォーキングになりました。happy01

20110921_map2

駅ハイ当日用のお食事処等マップです。一部のお店で特典(割引・サービス等)がありました。ticket

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110921_map

JR東日本・駅からハイキング No.04118 「歴史と梨の里 白岡散策」 2011年9月3日(土)実施 歩行時間:約2時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:白岡駅東口→①実ヶ谷川端ふるさとの森→②実ヶ谷久伊豆神社→③岡泉観音堂→④安楽寺→⑤大徳寺→⑥ふれあいロード→⑦味彩センター→ゴール:白岡駅東口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火曜日)

ららぽーと新三郷へJRで行こう!キャンペーン(2011年9月)。

電車に乗ってららぽーとへ。train

20110920_musashino_line

電車に乗って新三郷駅へ。ホームの最前部と最後部には、四角の表示機器が設置されているね。JR武蔵野線各駅に設置を進めているATOS出発時機表示器でしょうか。cancer

20110920_lalaport_2

駅前にある大型SC、ららぽーと新三郷へ行きました。ペデストリアンデッキで一直線だ。bicycle

20110920_tache

買い物ついでに立ち寄ったのがココ。1階・SHINSEIDO ROCK INN MUSIC前にタッチ端末機が2台設置されています。ここに、交通系ICカードをタッチすると素敵な賞品がもらえるという企画。bell

現在、ららぽーと新三郷へ行こう!というキャンペーン実施中で、2011年9月16日(金)~25日(日)の期間中、SuicaやPASMOで新三郷駅を下車し、その利用したICカードを端末機にタッチするだけで必ず何らかの賞品が当たるというイベントだ。beer

20110920_nasu_doubutsu_ookoku

さっ、気合い入れてタッチだぁ!。すると、那須どうぶつ王国のプレミアムクーポンが当たった。大人半額・子ども無料というチケット。まっ、ほとんどの人がこのチケットが当たる。coldsweats01

20110920_poster

ちなみに、賞品は、若竹の庄 別邸 笹音 ペア宿泊券(2組4名)・ららぽーと共通お買物・お食事券(500円分)(500名)・Suicaグッズ(100名)・那須どうぶつ王国 入国招待券(50名)・那須どうぶつ王国 プレミアムクーポン券(その他全員)となっている。ship

ららぽーと新三郷もオープンして2周年だそうで。早いものですな。連休中なので、店内かなり混雑しているね。Thanks抽選会が行われているから、この後、ちょっとお買い物してTryしてみるかな。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

恵比寿麦酒祭2011に行ってきた。

ヱビスビール発祥の地で、ビヤフェスティバル今年も開催!。leo

20110919_garden2

さてさて、恵比寿ガーデンプレイスにやってきました。多くの人で賑わってますね。ここで、恵比寿麦酒祭が開催されるという事でやってきた。2009年から始まったこのイベント。今年で3回目ですね。carouselpony

20110919_garden3

チケット制になっている為、まず長い行列に並びます。年齢認証の為、配布されるリストバンド(アルコール類購入証)をつけます。music

飲食エリアが狭いという事もあるが、連休という事もあって多くの人が並んでいる。結局、並び始めてからチケット売り場まで50分かかった。snail

20110919_beer

ヱビスビールが基本なのだが、今年は復興支援という事もあって、麦酒祭限定 東北ホップ【生】をオーダー。では、乾杯。グビッ。ぷはぁ、旨い。食べ物も結構あるので、グルメとしても楽しめます。beer

20110919_menu

メニューはこんな感じ。restaurant

20110919_garden4

会場内は、陽気に楽しんでいます。ステージ演奏等もありました。notes

20110919_kinenkan

ちょいと、酔い覚ましに...。隣接するヱビスビール記念館を訪れました。入館無料です。event

20110919_porch

館内では、全員おみくじ大会というイベントがあり、麦酒祭のパンフレットを持参してくると、1回おみくじを引けます。がらがらエイヤーとくじを引いてみると...。中吉でした。すると、シルクヱビス × BEAMS design オリジナルポーチがもらえました。ラッキー。present

20110919_kinenkan2

館内のヱビスギャラリーを見学してきたよ。eye

20110919_ginza_lion

会場内はかなり混雑しているので、銀座ライオンのお店でヱビスを頂く事に。琥珀ヱビスおいしいですね。beer

20110919_garden1

夜になっても、チケットに並ぶ列が続く。まぁ、蒸し暑い日だしビールでパァーとしたい人が多いのでしょう。dog

ヱビスビール祭り、なかなか楽しめるイベントですね。飲んでばっかりですが...。beer

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110919_poster

「恵比寿麦酒祭」(YEBISU BEER FESTIVAL 2011) 2011年9月16日(金)~19日(祝月) 11時30分~21時 恵比寿ガーデンプレイス内センター広場info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

しらおか味彩センター・いっとこ茶屋でおそばを食べる2011。

白岡町は梨のまち~。apple

20110918_center2

さて、お昼時、やってきたところは、白岡町役場付近にあるしらおか味彩センターです。ここには、地元の農産物直売所とお蕎麦食事処があります。restaurant

ここには、1年ぶり3度目の訪問だ。前回は時間が無くて食事できなかったので、今回は昼食頂く事にしよう。snail

20110918_hasu

施設内のど真ん中には、芝生のふれあい広場があり、その中心に古代蓮の池がある。mist

20110918_ittoko_cyaya

地粉をふんだんに使った手打ちそばがいただける「いっとこ茶屋」です。house

20110918_oshinagaki

お品書きはこんな感じ。そばとうどんがあり。うどんの方がそばより50円安い。通常メニューは単品ものになるが、日替わりのセットメニューが数種類用意されている。memo

お品書きメニューの中には、いっとこ茶屋特有のお蕎麦がある。それは、「大根そば」だ。もりそばの上に大根の千切りがのっけられているのだ。coldsweats02

20110918_irori

流石に昼時は、混雑している。名前を書いて順番待ち。その後、囲炉裏がある席へ通された。maple

20110918_soba

さっ、きました。今回オーダーしたのは、日替わりDセットです。もりそば(ごまダレ)・かき揚げ天ぷら・野菜小皿・ソフトクリーム。restaurant

前回は大根そばを頂いたので、今回はフルセット。ソフトクリームが付くというのでね..。coldsweats01

では、頂きます。うむ、白岡の里人の純朴なこだわりが産んだおそば。いい味わいです。地元産の野菜でしょうか。トマト・ナス・キュウリといいね。good

かき揚げ天ぷらが油ぺっちょりなのが、ちょっと残念ですが.。wobbly

20110918_hikikaeken

もう一つのお楽しみ。ソフトクリームです。ソフトクリームは、いっとこ茶屋の隣にある小さな小屋で販売しています。そちらへ、引換券を持っていきます。dollar

20110918_soft_cream1

通常のソフトクリーム(バニラ・チョコ・ミックス)がありますが、引換券に差額100円増しで、ここはやっぱり季節のソフトクリームにしましょう。catface

20110918_soft_cream2

季節のソフトクリームは、ルバーブ・イチジク・ブルーベリー・ナシ・くりがありました。その中でチョイスしたのは、梨です。やっぱり、白岡なので...。banana

おっ、なかなかいい感じです。梨も良し、ソフトクリームのミルクの味わいも良し。美味しかったです。taurus

20110918_info

「いっとこ」の由来は、白岡町に伝わる童謡「いっとこ団子」からとったものです。里の親孝行息子のユーモラスな寓話は、純朴で一途な地域の「こころ」を表しています。cancer

地元の農産物を販売する「おおばん市場」。白岡の梨の販売していたね。24hours

20110918_center1

お腹を満たしたところで、ここをあとにするのであった。penguin

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「いっとこ茶屋」 埼玉県白岡町大字千駄野398 TEL:0480-93-9800 11時~15時(1月~3月は14時30分まで) 定休日:月曜 埼玉県道78号春日部菖蒲線沿い 白岡町役場隣 しらおか味彩センター内info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

ググっとぐんま 鉄道スタンプラリー。

心にググっとくる旅を...。train

20110917_stamp3

今年の夏、週末は群馬に行く機会が多いです。2011年7月から9月まで、群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)が行われていて、いろいろと観光PRやイベント開催しているね。karaoke

そんな中での特別企画。ググっとぐんま 鉄道スタンプラリーが、2011年7月1日(金)~9月30日(金)まで3ヶ月間開催されています。ring

20110917_stamp2

ぐんまの鉄道5社連携企画で、所定のスタンプを鉄道会社2社以上で5種類のスタンプを押して応募すると、抽選で賞品が当たるというもの。bell

20110917_stamp4

ちょくちょく群馬を訪れているとすぐスタンプが貯まります。集まったら、即応募だ。mailto

抽選で、宿泊利用券・C61 オリジナル Suica・東武鉄道 ランチセット・オリジナル桐生織扇子・上信電鉄オリジナルセット・わたらせ鉄道新型車両グッズセット・上信電鉄デキグッズセット・ぐんまちゃんぬいぐるみが当たるそうだ。birthday

という事で、今週末もぐんまにいます...。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金曜日)

駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。

滝の里、南牧村の名瀑「線ヶ滝」「三段の滝」は見応え十分。マイナスイオンも浴び放題です。(コース案内より抜粋)karaoke

20110913_shinkansen

列車に乗って間もなく到着する駅は高崎駅。この日は週末いつもの駅ハイに参加です。前日は雨で、この日も雨が降りそうなどんよりした曇り空。今回は山の方なので、天候が心配だ。snowboard

20110913_takasaki_st

今回参加した駅からハイキングは、2011年8月21日(日)に実施された「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」です。受付は下仁田駅なのだが、今回の駅ハイは高崎駅から始まっていると言っても過言ではない。coldsweats02

では、高崎駅からは上信電鉄に乗車します。切符は、期間限定発売のぐんまワンデーSP(1900円)を使用。高崎~下仁田間往復するだけでも元がとれるからね。ticket

駅員の誘導で、0番線のホーム先まで歩いていく。snail

20110913_jyoushin_honsya

関係者用の通路を通り、上信電鉄本社ビルの方へ歩いていく。おっ、デキ1号機がいるね。subway

20110916_deki3

じゃん!。高崎駅からは、この列車に乗って下仁田駅へ向かいます。今回乗車する列車は、デキで行く「駅からハイキング」の列車なのです。つまり、駅ハイ参加者専用の臨時列車なのである。もちろん、一般客は乗車できません。しかも、デキ(3号機)に牽引された車両です。もう、ウキウキだよ。happy02

20110916_deki3_2

この凸型電気機関車「デキ」は、わが国で最も古い電気機関車です。一時役目を終えていたのだが、今年復活されたのだ。「上州のシーラカンス」との愛称で呼ばれているそうです。群馬DCのヘッドマーク付きだね。cat

20110916_train1

さぁ、特別列車に乗車しましょう。階段を使って、車内に入ります。snowboard

20110916_train2

車内に入ると、観光協会のアシスタントの方々でしょうか?。パンフレット類とだるまを頂きました。present

20110916_kippu

デキで行く「駅からハイキング」。駅ハイ参加者を乗せて、高崎駅8時23分デキ牽引列車が出発しました。train

専用列車なので、列車のすれ違いを除いて途中駅は通過します。終点の下仁田駅までドアは開きません。door

デキ臨時列車記念乗車証がもらえたよ。ticket

20110916_daruma

高崎の福だるまです。少林山のだるま市が有名だね。wheelchair

20110916_train3

車内では、女性アシスタントの方々による沿線の観光案内をPRしてくれました。なんか、観光バスのような感じだね。karaoke

デキ牽引なので、少しゆっくりめの運転。のんびり風景を楽しみましょう。eye

20110916_fuji_musume

終点の下仁田駅に10時07分到着しました。motorsports

車内で観光PRしてくれたこの女性3人の方は、藤岡市のイベントアシスタント「ふじ娘」の方々のようです。virgo

20110916_deki3_3

高崎から下仁田まで1時間43分。お世話になったデキを再び撮影。お疲れ様でした。bullettrain

ちなみに、乗車詳細記事は、「駅ハイ専用列車で行く、上信電鉄デキ牽引列車に乗車しました。」へどうぞ。paper

20110916_uketsuke

駅ハイの受付は、駅構内でありました。rouge

20110916_kan_batch

受付で、コースマップ等を取得。カリカリ梅ももらえたよ。恒例の缶バッチは、E2系あさまでした。bullettrain

滝の里といわれるほど数多くの滝がありますが、その中でも今回は人気のある南牧三名瀑のうち「線ヶ滝」と「三段の滝」をめぐるコースです。コース途中では、昔ながらの山村風景や手つかずの大自然を満喫できます。...と、コース案内説明を抜粋。memo

20110916_map3

ウォーキングは、下仁田町ではなく南牧村である。よって、駅ハイ専用バスにて向かいます。bus

バス乗り場である上信小型バス下仁田営業所へ歩いて向かいます。snail

20110916_road1

ちょっと傘がいるかなぁ位の雨がぽつぽつ...。rain

20110916_train4

下仁田駅を出発した列車を見送りました。paper

20110916_seven_eleven

バス乗り場前にあるセブンイレブンでちょいと買い出し。この後、コース上には買い出しできる場所がないのでね...。coldsweats02

20110916_bus_eigyousyo

下仁田駅から歩いて5分程、バス乗り場である下仁田営業所に到着。ski

20110916_shattle_ticket

人数確認用ですかね。シャトルバスチケット券を渡された。帰りのバスにて渡す事になっている。memo

20110916_syanai

南牧村へ向けて出発!。しかし、ウォーキングルート変更の残念なお知らせが...。三段の滝へは取りやめになってしまった。う~ん、残念。この天気じゃ、しょうがないか..。crying

よって、今回はルート短縮となる。think

南牧川沿いにパスを走らせる。bus

20110916_shattle_bus1

山の上り坂をどんどん登っていくと、線ヶ滝に到着。下仁田営業所から線ヶ滝まで約50分。ここで降ります。denim

20110916_sengataki1

コースポイントone箇所目は、「線ヶ滝」です。ゴーと音が聞こえるので、道路上の小屋から見てみると...。おぉ、滝だよ。catface

20110916_sengataki2

滝壺へ向かう小道があるので、降りて行きます。中間地点からパチリ。おぉ、いい感じだね。mist

20110916_sengataki3

ここからは鉄製の螺旋階段で降りて行く。sweat02

20110916_sengataki5

滝壺に到着。いゃあ、グォーっという音が凄いね。もう、目の前です。gasstation

20110916_sengataki4

線ヶ滝の高さは約35m。線のように流れ落ちることから命名された。ただ、雨の影響だろうか...。かなり豪快な太線だな。leo

南牧三名瀑の1つである線ヶ滝。本当、秘境の場所だよな。マイナスイオンたっぷり浴びてきたよ。shine

ちなみに、ここでの詳細記事は「線ヶ滝を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20110916_road2

ここからは、県道201号星尾羽沢線を歩いていきます。postoffice

20110916_river1

ところどころに、川(水)が流れる音が聞こえるよ。music

20110916_oogami_syuraku

そんな山の中でも、集落があります。このあたりは、大上集落。house

20110916_oogami_syuraku2

くねくねした道を下っていきます。こういうところの生活大変だろうな。bottle

20110916_entei

こちらは、星尾川砂防堰堤。豪雨が発生しても、ここで土石流や流木を食い止める役割を持つ。danger

20110916_road3

今回のウォーキングルートはすごいところだな。とにかく、下り坂である。spade

20110916_kabocya

おっ、かぼちゃかな。apple

20110916_hoshio_oohashi

先に見える星尾大橋を渡りました。いゃあ、高さあるねぇ。yacht

このあたりに、文化遺産星尾風穴遺跡があるらしいのだが、場所わからなかったよ。cd

20110916_syuraku

それにしても、周りは緑の山々に囲まれています。fuji

20110916_nakaniwa_syuraku

このあたりは、仲庭集落。postoffice

20110916_kajika_kurabu

右の建物は、体験型古民家民宿「かじか倶楽部」です。当初は、ここで飲み物サービスがある予定だったらしい。ribbon

20110916_road4

星尾川沿いに歩いていきます。川の流れの音だけがずっと聞こえる。う~ん、いい感じだよ。good

20110916_chensow_carving

チェーンソーアートカービング。へぇ、すごい良く出来ているね。snail

20110916_sunkoroku

こちらは、宋胡録美術館。タイ国の民俗工芸のようです。展示や販売されているらしい。wrench

20110916_kobakiboushi

いい色合いの花ですね。癒されます。tulip

20110916_river2

小さな滝もあるね。星尾川に合流します。moon2

ちなみに、詳細記事は、「星尾川沿いを歩く。」へどうぞ。paper

20110916_syougai_gakusyu_center

コースポイントtwo箇所目は、「民俗資料展示室」です。小学校が廃校になったところを、南牧村生涯学習センターとして利用されている。その中にあります。school

20110916_nougu

農具など、いろんな生活展示品があったよ。t-shirt

20110916_rouka

学校の廊下。懐かしいね。ear

20110916_boad

職員室?。スケジュールに駅ハイが入っているね。予約参加者は217名位のようですね。ただ、この日は天候不良の為、実際の参加者数はかなり少ないと思われる。wheelchair

20110916_koutei

教室から校庭を眺める。緑の山々だなぁ。川の流れる音だけが聞こえる。foot

ちなみに、ここでの詳細記事は、「南牧村民俗資料展示室を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20110916_river3

今度は、南牧川沿いを歩いていく。水辺におりてみた。自然の川はいいねぇ。fish

20110916_kannou_syuraku

県道93号下仁田臼田線沿いを歩いていく。このあたりは、勧能集落です。南牧川両岸整備されているね。ring

20110916_kannou_syuraku2

こういう昔ながらの細い道も、なんだかいい感じだなぁ。spa

20110916_river4

ここからは、左手に進み、県道108号下仁田佐久線沿いを歩いていく。chick

20110916_river5

こういうゴツゴツした川もいいものです。石にぶつかり水しぶきをあげて方向を変える。秋になったら紅葉も良さそうだね。maple

ちなみに、ここでの詳細記事は、「南牧川沿いを少し歩く。」へどうぞ。paper

20110916_sandannotaki_enter

三段の滝入口駐車場に到着しました。ここから約1kmの三段の滝遊歩道を歩いていく予定だったのだだか、道の途中雨による道の陥没があるそうで、安全上の理由で三段の滝へは中止とりやめとなった。う~ん、残念。これからがクライマックスなのにね。crying

20110916_sandannotaki_info

しょうがないので、看板を見る。恐らく南牧村の滝の中でNo.1の景観である滝ではないかと思う。三段綺麗に水が流れるそうです。そして、三段の滝への遊歩道も小路有り、ハシゴ有りと興味そそるウォーキングができそうと思っていたんだけどね。cancer

残念ですが、ここで駅ハイウォーキングは終了となる。滝めぐりのはずが、線ヶ滝1ヶ所だけになってしまったね。typhoon

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:13354歩 消費カロリー:563.9kcal 消費脂肪量:80.5g 歩行距離:9.34km 歩行時間:1時間55分 平均時速:4.86km/h エクササイズ量:6.6Exshoe

この後は、専用バスに乗って、道の駅オアシスなんもくへ向かいます。三段の滝駐車場から道の駅オアシスなんもくまで約23分。bus

三段の滝に行けなかったので、途中、両岸の岩山が急激に迫った「蝉の渓谷」に立ち寄って欲しかったな。think

20110916_oasis_nanmoku

県道45号下仁田上野線沿いにある道の駅「オアシスなんもく」に到着。spade

20110916_omotenashi

ここで、おもてなしがあり。まんじゅうやしそ巻きの試食。そして、駅ハイ参加特典として、地ビールもしくはコーヒー1杯無料サービスがあります。present

20110916_beer

もちろん、南牧地ビールを選択。美味しい1杯を頂いたよ。ビアカフェB.B.で作られているのかな?。beer

天候不良で参加者が少なかった為か、ありがたい事に地ビールおかわりOKと!。嬉しい~。もちろんおかわりしましたよ。美味しかったです。happy02

20110916_river6

施設の裏手には南牧川が流れる。山の中のいい景色ですね。下の河原へ降りれるようです。fish

20110916_traonopan

25分程滞在した後、再び専用バスに乗り込み下仁田駅へ向かいました。先程のおもてなしのところで販売していた「とらおのパン」を購入。バス車内で食べたが、これまたとても美味しいパンです。おかわりした地ビールと共に頂いたよ。delicious

ちなみに、ここでの詳細記事は、「道の駅オアシスなんもくに立ち寄る。」へどうぞ。paper

20110916_shimonita_st

専用バスに乗って、下仁田駅に到着しました。今回、下仁田駅を出発しここに戻ってくるまで4時間50分でした。それにしても、下仁田駅と南牧村を往復無料専用バスを出してもらえるとはね。ありがたかったです。motorsports

下仁田のグルメでも楽しんでみようかなと思ったけど、土地勘わからず駅の中で時間をつぶす事に。clock

20110916_jyoushin_dentetsu1

帰りは、通常の列車で帰ります。subway

今回の駅ハイは、秘境とも言える線ヶ滝を間近に見れて良かったです。三段の滝に行けなかったのは残念ですが。そして、デキ牽引専用列車に乗れたし、道の駅で南牧地ビールととらおのパンを頂けて、なかなか良かったです。次回、南牧村で駅ハイ開催される時は、三段の滝のリベンジをかねて、また参加したいと思います。happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110916_map2

受付時に頂いたコースマップ表面。コース地図はこの裏面。手書き感のあるこのコースマップ、親しみ感があってGoodですね。art

20110916_map

JR東日本・駅からハイキング No.05122 「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」 2011年8月21日(日)実施 歩行時間:約3時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:下仁田駅→上信小型バス下仁田営業所→(専用バス)→①線ヶ滝→②民俗資料展示室→③三段の滝→ゴール:三段の滝駐車場→(専用バス)→道の駅「オアシスなんもく」→(専用バス)→下仁田駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木曜日)

明治エッセル スーパーカップ チーズケーキを食べてみた。

なんか毎週1回、アイスクリームねたをしているような...。今日の最高気温は32度。やっぱり、まだ暑いです。sweat01

20110915_excel_super_cup

今回は、明治エクセル スーパーカップ チーズケーキです。2011年9月12日(月)から販売開始された期間限定の新商品。cake

商品棚に新商品と書かれていたら、取らない訳にはいかない。coldsweats02

クリームチーズとコーダチーズ2種類のチーズを使用し、味わいに深みのあるチーズアイスに仕上げたそうです。taurus

20110915_excel_super_cup2

では、食べてみましょう。パクッ。おっ、なめらかな食感と思いきや、アイスの中にクッキーがちりばめているんだね。バター風味豊かなホワイトクッキーを混ぜ合わせているとの事。なかなかいいんじゃない。チーズケーキを食べてるような感じだね。restaurant

ちょっとした休憩時間に、おいしいひとときになりました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水曜日)

安楽寺で白岡の梨を試食する。

白岡散策、寺めぐり~。shadow

20110913_anrakuji

さて、埼玉県道78号春日部菖蒲線沿いを歩いてやってきたところは、安楽寺です。真言宗智山派のお寺。京都市の総本山智積院の末寺で、朝日山遍照院と号し、本尊は不動明王です。leo

20110913_anrakuji2

まずは、参拝。drama

弘法大師の作とも言われている薬師如来像や円空作の観音菩薩立像はともに町指定文化財に指定されています。art

20110913_anrakuji3

安楽寺には、参加したウォーキングイベントのルートコース上にあるチェックポイントであった為に訪れた。ここで、白岡のおもてなしを受けましたよ。taurus

20110913_anrakuji4

白岡町観光協会からのおもてなし。今時期ぴったしの果物。梨の試食がありました。どれにしようかな~。catface

20110913_anrakuji5

ちよっとした和風庭園があるところで、...。club

20110913_anrakuji6

じゃん♪。白岡産の梨です。では、頂きま~す。パクッ。うむ、あっさりシャキッという食感。おいしいね。delicious

20110913_anrakuji7

麦茶も頂けたよ。japanesetea

20110913_anrakuji8

なぜか、犬小屋がありました。dog

おもてなしである白岡産の梨を頂いて、再びウォーキング再開するのであった。run

「真言宗 智山派 朝日山 安楽寺」 埼玉県南埼玉郡白岡町太田新井1162-1 TEL:0480-92-1349info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火曜日)

実ヶ谷川端ふるさとの森、付近の小道を少し歩く。

JR宇都宮線白岡駅東口から、南小学校を経由し、東北自動車道の下をくぐり抜けると、こんもりとした森が見えます。xmas

20110912_mori1

白岡駅から歩いて20分程。先に見える緑の木々が密集している地点を発見。とりあえず近づいてみよう。eye

20110912_mori2

こんもりとした森で、奥の方が全く見えないぞ。danger

この森は、実ヶ谷川端ふるさとの森と言うそうです。ただの森?。中に何があるかは不明。school

20110912_mori3

とりあえず、周囲を歩いてみよう。土の道ですな。森と小道の間に水路が通る。mist

20110912_mori5

竹やぶもあるし、...。森の方向見ても真っ暗で奥の方は見えず。ただ、木々が密集しているだけだな...。club

20110912_tanbo

秋が来たって感じだね。田んぼが一面に広がる。稲穂が実って黄金色。まもなく収穫かな?。riceball

20110912_azemichi

あぜ道が一直線。トラクターが通る?。bicycle

20110912_mori4

反対側から見た、実ヶ谷川端ふるさとの森。とりあえずこんな感じです。自然の森として開放しているのだろうか?。まっ、よく分からずといったところです。coldsweats01

「実ヶ谷川端ふるさとの森」 JR宇都宮線白岡駅東口から徒歩約20分(約1.6km)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

前橋けやき並木フェスタ2011に立ち寄った。

群馬県の県庁所在地である前橋市。前橋駅前のけやき並木通りを訪れた。train

20110912_stage_2

前橋駅前けやき通り周辺を会場として、前橋けやき並木フェスタ2011が行われていました。2年前にも、ちょこっと立ち寄った事があります。bicycle

ステージでは、ダンス大会?。格好いい振り付けに、ユーモアも混ぜてね。若者向けのイベントかな?。karaoke

20110912_keyaki_namiki

出店があったり、無料足湯があったり...。spa

実現難しいかと思うけど、この日だけ、けやき並木通りの歩行者天国化できないかなぁ。素晴らしい並木が続く通りなので、車道を歩いてみたいよね。ダンスパフォーマンスも、この道路上でできると盛り上がりそうな気がするな。bicycle

ちなみに、過去訪問時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110912_poster

「前橋けやき並木フェスタ2011」 2011年9月11日(日) 11時~18時 前橋駅前けやき並木通り周辺info02

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

<追記> 話しががらりと変わり、2011年9月12日(月)は中秋の名月。fullmoon

20110914_meigetsu1

1日遅れの深夜の中秋の名月です。(2011/9/14 0:20)camera

20110914_meigetsu2

深夜なので南の方向(若干東)に小さいけどまぶしい光を放つ。すすきとお団子でお月見?。fullmoon

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

2011関東B-1グランプリin行田に行ってきた。

「美味い!」で 皆、笑顔なりhappy02

20110911_kaijyou

さて、やってきたところは埼玉県行田市。ここでB級グルメの祭典が行われるという事でやってきた。その名も、関東B-1グランプリin行田です。ご当地グルメB-1グランプリの関東地方大会版というやつだね。めでたく第1回の開催となった。event

秩父鉄道行田市駅からてくてく歩いて約10分。第1会場となる市民プール脇広場に到着。多くの人がいるねぇ。gemini

20110911_hanbai

まずは、チケット売り場へ。行列はなくすぐ購入できました。music

20110911_ticket

イベントチケットは、100円券10枚つづり、1冊1000円で販売。各B級グルメはこのチケットでのみ購入可能となる。現金は不可。ticket

20110911_kaijyou3

さて、第1会場各ブースには、...。あれっ、ほとんど人が並んでいないぞ。厚木のシロコロ・ホルモンや甲府のとりもつ煮に10数人並んでいる程度。なんて空いているんだ。待ち時間無しで、お好みのB級グルメを堪能できます。pig

20110911_misaki_maguro

まずは、神奈川県三浦市の三崎まぐろラーメン。旨し。noodle

20110911_ashigara

次に、神奈川県南足柄市の足柄まさカリー黄金のポット。パンの中に足柄牛100%とゴボウが入ったカレーシチューパン。これも美味しい。先にクリームをかけたルーを半分程食べた方が良い。パンをかむとルーがかなり出てくるから。taurus

20110911_touhyoujyo

好きなB級グルメ、食べた箸を入れて投票する。clip

20110911_torimotsuni

山梨県甲府市の甲府鳥もつ煮は毎度の演出。気合い入っているなぁ。スタッフも元気です。chick

20110911_caracter

行田市のゆるキャラ、フラべぇとこぜにちゃんです。kissmark

不覚というか、この時点でお腹がいっぱい...。やはりラーメンが効いているな。さらに、この日の行田市の最高気温は34度。(さすが、暑いぞ熊谷の隣の市である)。あまりの暑さに食べる意欲がかなり落ちている。despair

20110911_kaijyou2

という事で、第2会場となる水城公園にやってきた。しかし、この光景にはびっくり。人が並んでいない...。売切れではないのにこの状況。大人気の富士宮やきそばや横手やきそばが並ばずにゲットできる。eyeglass

20110911_yakisoba

そんな中購入したのは、福島県浪江町のなみえ焼きそば。焼きうどんのように見える太麺。ソースはかなり濃い味だね。bicycle

20110911_lake

ちょっとお腹を空かせる為、水城公園の湖を眺める。mist

20110911_teien

庭園も見てみたが、お腹空かない。というか、暑くて日差しが強く、食べる気力が消耗してしまった。sweat02

20110911_tentomura

同時開催として、行田おもてなし物産フェアも開催。第1会場近くの行田テント村会場を訪れた。faxto

20110911_tentomura2

なんか、こちらの会場の方がいろんなジャンルのご当地グルメが楽しめそう。秩父のみそポテトや東松山の焼き鳥、北本市のとまとルンルン揚げ餃子、飯能市の飯能すいーとん、深谷市の煮ぼうとう、白河市の白河ラーメンなどが味わえる。ここでは、チケットもしくは現金で購入可能。xmas

20110911_zerifry

山崎製パンのブースでは、ご当地ランチパックが売っていた。その中で、行田ゼリーフライ風ランチパックを購入。そのまんま、パンの中にゼリーフライが入っていました。key

20110911_pine

やっぱり暑いので、こういうのが良いね。こちらは、冷凍パイン。ジューシーで美味しい。banana

20110911_nashi

埼玉県の新品種「彩玉」(さいぎょく)。カットした梨を購入。うむ、いいね。apple

20110911_akagi

やっぱりココでしょう。赤城乳業のブース。そう、アイスキャンディー・ガリガリ君の販売企業。bell

20110911_garigari

いろんなフレーバーがある中で、いちごサワー味を購入。おまけにエコうちわももらえたよ。いゃあ、本日のB級グルメの中で、自分が決める第1位はガリガリ君だね。このあと、もう1本グレープフルーツ味も購入。apple

20110911_map

B-1グランプリの会場には1日目(10日)午後に入った。日差しが強く暑いので、ほとんどの人は日陰にいたね。今回のB-1グランプリは、結構麺のエントリーが多かったな。まだいくつかのB級グルメを頂く予定だったが、あまりの暑さにクラクラしていたので、食べるのを少し控えてしまった。2日目の11日は多少気温が下がるみたいなので、その時に訪れれば良かったかな。wine

B級グルメを楽しんだあとは、忍城に寄っていこうと思ったが、10日(土)はあまりにも暑くて帰りました。本当は、行田市のご当地グルメ「ゼリーフライ」や「フライ」を愉しみたかったけどね。暑さに食べる気力が...。wobbly

さて、順位・グランプリはどうなったか...。発表が楽しみですね。優勝グルメは如何に?。happy01

(追記)

ゴールドグランプリ 山梨県甲府市 甲府とりもつ煮
シルバーグランプリ 千葉県勝浦市 勝浦タンタンメン
ブロンズグランプリ 神奈川県厚木市 厚木シロコロ・ホルモン
第4位 神奈川県三浦市 三崎まぐろラーメン
第5位 神奈川県南足柄市 足柄まさカリー黄金のポット

第1回関東B-1グランプリの結果は上記の通り。優勝(1位)はやっぱり強かった甲府とりもつ煮でしたね。厚木シロコロを抜いて2位になった勝浦タンタンメンが大健闘でした。bell

2日間来場者数 137000人
10日(土)来場者数 52000人
11日(日)来場者数 85000人

結構訪れたんだね。来年(2012年)、第2回関東B-1グランプリは、山梨県甲府市で開催されるとの事。karaoke

20110911_poster

「第1回関東B-1グランプリin行田」 2011年9月10日(土)・11日(日) 10時~16時 (第1会場) 市民プール脇広場 (第2会場) 水城公園市民広場 入場無料 (同時開催) 行田おもてなし物産フェアinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土曜日)

ランチパック・野菜カレー&チーズクリームを食べてみた。

毎月恒例のシリーズになりそうな、...。coldsweats01

20110910_lanch_pack1

ヤマザキ製パンのランチパック。2011年9月度・今月の新商品を買ってみた。今回は、CoCo壱番屋監修の野菜カレー&チーズクリームです。riceball

えっ、チーズクリームが入っているの?。早速、食べてみたよ。delicious

20110910_lanch_pack2

パクッ。もぐもぐ。カレールーが敷き詰められた中に、1枚のチーズがイン!。カレーの味にチーズの味も負けてないね。うむ、これは旨いぞ。ささやかながらも、ごっつりした野菜が入っていて、楽しめる1品だ。chick

このままでも良いが、レンジで温めると良いかも。できれば、オーブンで焼きを入れて、とろ~りチーズの焼きカレーパンにするともっと良さそう。bomb

20110910_lanch_pack3

ついでに、全粒粉入り根菜メンチカツも食べてみた。こちらは、先月(8月)の新商品。ごぼう・にんじん・たまねぎと、根菜が入っているのでちょっと食感が楽しめるのが良いね。bud

20110910_oubo

ヤマザキでは、秋のわくわくプレゼントキャンペーンが始まりました。2011年9月1日~11月15日まで。東京ディズニーリゾート+食事券や、東京ディズニーリゾートマイボトル、ヤマザキグループのお菓子セットが総計40000名に当たるとの事。bell

こういう企画があると、モチベーション上がります。そうしたら、ランチパック9月の他の新商品にも手を伸ばしてみようかな。catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金曜日)

南牧川沿いを少し歩く。

南牧村生涯学習センター内にある民族資料展示室で、いろいろ展示物を見たあとは...。cat

20110909_nanmoku_river1

再び歩き始めます。群馬県道93号下仁田臼田線を歩いていきましょう。並行して、南牧川が流れています。ちょっと下の河原に降りれるところがあるので、行ってみよう。dog

ごつごつした大きな石の上にのって、ふぅ~深呼吸。川の流れの音がいいね。川風もいい気分。fish

20110909_nanmoku_river2

緑の木々の間を南牧川が流れる。橋からの眺め。紅葉シーズンは、鮮やかなんだろうな。maple

20110909_nanmoku_river3

途中は、集落があり。山の中なんだけど、生活されているんだな。house

豪雨による増水の被害を受けないよう、両側堤防が整備されている。danger

20110909_nanmoku_river4

途中、県道108号下仁田佐久線へ分岐。上流へ向かって川に沿って歩きます。う~ん、いい感じ。shine

20110909_nanmoku_river5

石とのぶつかりや段差のあるところで、白い水しぶきがいいね。ザーという音だけが聞こえる空間。mist

20110909_nanmoku_river6

石がごつごつしていて上流に来たなっていう感じ。自然なままというのが、逆に新鮮なんだよなぁ。confident

上の地図は、歩いてきたルート。生涯学習センターから、南牧川沿いに歩き、三段の滝入口駐車場まで約3km弱。のんびり40分かけて歩きました。run

ちなみに、ここを歩いたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の記事は、「駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。」へどうぞ。paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木曜日)

グリコ 旨焼きサンドを食べてみた。

9月に入って、少しだけ涼しくなってきたのかなぁ。まぁ、朝と夜はね。さすがに午後は30度に達する暑さで、やっぱりぐったり~。sweat01

20110908_ice

さて、そんな時はアイスを食べよう。今回チョイスしたのは、グリコの旨焼きサンドです。2011年8月22日(月)に関東地方・甲信越・静岡で発売開始された新商品です。その他の地域は、9月5日から発売開始。penguin

ニューヨークチーズケーキ、まるでチーズケーキのようなアイスクリームだって。まぁ、いわゆるビスケットアイスですな。chick

20110908_ice2

袋をパカっと開ける。おぉ、ビスケットでアイスクリームを挟んであるよ。少し厚みがあるね。pouch

では、お口を大きく開けてア~ン。lovely

20110908_ice3

パクっ。おっ、チーズの味わいがいいね。しっとり系のビスケット生地で濃厚なチーズアイスと一緒に食べると結構美味しいんだね。taurus

クッキーの部分は全粒粉入りチーズ風味で、アイスの部分はクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、フロマージュブランを配合されていて、濃厚&すっきりとした後口が楽しめる。leo

アイスでちょいとクールダウンさせて、再びお仕事に取り組むのであった。run

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

駅ハイ専用列車で行く、上信電鉄デキ牽引列車に乗車しました。

凸形の車体の電気機関車。面白い形しているね。subway

20110906_deki_3

大正13年(1924年)に購入した、わが国で最も古い電気機関車「デキ」。そのデキが群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)に合わせて、今年(2011年)復活しました。「上州のシーラカンス」との愛称で呼ばれているそうですね。penguin

その「デキ」に牽引された列車に乗車してきたよ。dog

20110906_takasaki_st

上信電鉄高崎駅です。改札口を通過し、ホームへ。今回は、ぐんまワンデーパスSP(スペシャル)というフリー切符を使用。群馬県内の各鉄道線内1日乗り放題というお得な切符。高崎と下仁田の往復だけでも元がとれます。1900円。ticket

20110906_jyoushin1

0番線ホームを進み、その先の通路へ通されました。上信電鉄本社の方へ歩いていきます。なんか特別な待遇みたいで嬉しいな。catface

20110906_jyoushin2

デキ1号機が停車中。sleepy

20110906_jyoushin4

じゃん!。今回乗車するデキ牽引列車です。おぉ、群馬DC用のヘッドマーク付きだね。デキ3号機が牽引してくれます。1号機との重連ではないのが残念だが、良しとしよう。good

20110906_jyoushin5

ちょいとアップでカシャッ。camera

なかなかユニークな形だな。gemini

20110906_jyoushin3

臨時列車なので、車庫から階段(ステップ)を使って乗車します。牽引される車両は、ムーンラビット号。cat

今回乗車する列車は、デキで行く「駅からハイキング」の列車なのです。JR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」用に設定された列車。高崎駅から目的地まで、駅ハイ参加者のみ乗車が出来るという、なんとも嬉しい企画。もちろん、一般客は乗車できません。danger

20110906_assistant2

車内に入ると、観光協会の女性アシスタントの方たちから、パンフレット類やだるまを頂きました。present

20110906_kippu

デキが牽引する臨時列車、高崎駅8時23分出発~。note

デキ臨時列車記念乗車証がもらえたよ。日付付きです。ticket

20110906_kippu2

裏面はこんな感じ。各停車駅が記されているね。pencil

20110906_daruma

こちらは、頂いた達磨さん。高崎の福だるまです。少林山のだるま市が有名だね。wheelchair

20110906_yoshi_st

8時50分、吉井駅に停車。双方向の列車が到着する為、側線に停車します。music

吉井駅で、後から高崎駅8時41分に出発した列車に追い抜かれます。spa

21分間停車し、吉井駅を9時11分運転再開した。game

20110906_jyoushin6

デキで行く駅からハイキングの列車は、高崎駅を出た後は基本的に各駅を通過します。(行き違いの時だけ停車)。目的地に着くまで、一切乗降はありません。(ドアは到着駅まで開かない)。途中駅から乗車できないので注意。gawk

20110906_stamp

デキ運転列車なので、ググっとぐんま鉄道スタンプラリーのスタンプが料金箱付近にあります。もちろん、押してきました。bag

20110906_jyoushin7

車内では、女性アシスタントの方が、沿線の観光案内をPRしてくれました。車内は、なんだか観光バス気分。karaoke

デキ牽引で、少しのんびりの乗車。高崎から下仁田までは通常1時間弱なのだが、この臨時列車は1時間44分かかります。山々の景色を眺めながら、まったりと..。fuji

20110906_assistant

終点の下仁田駅に10時07分到着しました。motorsports

この女性3人の方は、藤岡市のイベントアシスタント「ふじ娘」の方々のようです。virgo

20110906_deki_2

お世話になった、デキを再び写真撮影。パチリ。お疲れ様です。chair

今年復活したデキ。そのデキが牽引する駅からハイキング参加者専用の列車運行日時は以下の通り。memo

デキで行く「駅からハイキング」 列車運行日時
 2011年07月10日(日)   高崎駅(08:23) → 千平駅(09:56) 
 2011年08月21日(日)   高崎駅(08:23) → 下仁田駅(10:07) 
 2011年09月23日(金)   高崎駅(08:23) → 上州福島駅(09:21) 
乗車は高崎駅のみ。途中駅での乗降は一切なし。
駅からハイキング参加者のみ乗車可能。

デキ牽引で、しかも、専用列車で行けて嬉しい乗車体験になりました。このあとは、頑張ってウォーキングしてきたよ。run

ちなみに、この専用列車に乗車出来た、駅からハイキングの記事は、「駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。」へどうぞ。paper

20140623_deki_daiya

2011年に運転されたデキ牽引の時刻です。往路は、駅からハイキング参加者のみの乗車でした。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火曜日)

星尾川沿いを歩く。

周りは山です~。fuji

20110907_hoshio_river7

さて、線ヶ滝を見たあとは、群馬県道201号星尾羽沢線を歩いていきます。この道路に沿って1級河川である星尾川が流れています。fish

8月なんだけど、朝方までの雨のせいか、かなり涼しいよ。penguin

20110907_hoshio_river8_2

こちらは、星尾川砂防堰堤。豪雨が発生しても、ここで土石流や流木を食い止める役割を持つ。danger

20110907_hoshio_river6

てくてく下り坂を進んでいくと、星尾大橋(奥に見える赤い橋)を渡ります。下方に見える星尾川。いいねぇ。chick

20110907_hoshio_river5

いゃあ、清流ですな。綺麗な緑の葉とマッチしています。club

20110907_hoshio_river4

し~んとする静けさの中、サァーと川の流れる音が..。t-shirt

雨の影響で、少し水量が多いようだ。bar

20110907_hoshio_river3

道路と川が平行している。川の流れの音を聞きながら、気持ち良くウォーキング。shoe

20110907_hoshio_river1

小川との合流かな。ちょっとした滝になっているね。catface

20110907_hoshio_river2

線ヶ滝から約4km程下っていくと、県道93号下仁田臼田線(南牧川との合流・南牧村生涯学習センター付近)にぶつかります。徒歩約55分くらい。motorsports

川と一緒に降りてきた山中散歩。気持ち良かったです。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

上の地図は、歩いてきたルートです。run

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月曜日)

南牧村民俗資料展示室を訪れた2011。

山に囲まれた村をぶらり~。bicycle

20110905_enter

さて、やってきたところは、群馬県南牧村にある民俗資料展示室です。初めて訪れました。廃校になった校舎を利用して民俗資料の展示をされています。入館無料です。では、入ってみましょう。school

20110905_tenji

生活用具をはじめ、農耕、林業、生産生業、教育文化、芸能、行事等々すべての分野におけるものが展示されている。chair

県境の山奥に位置する村なので、いろんな生活の智恵があるんだろうな。libra

20110905_orugan

古いオルガンやレコードプレーヤー、ブラウン管テレビなどちゃんと残されているんだな。tv

20110905_senjicyu

戦時中の品々も...。airplane

20110905_kouka1

元々ここは、尾沢小学校でした。その学校の校歌ですね。notes

20110905_kouka2

尾沢中学校の校歌もありました。この付近に校舎があるのかな?。note

20110905_rouka

小学校の廃校を利用しているが、校舎内の雰囲気はそのまま残してある。book

20110905_nagame

教室から外を眺めてみました。周りは山に囲まれています。校庭も広めにあるね。fuji

20110905_kousya

尾沢小学校が1994年に廃校後、南牧村生涯学習センターとなり、民俗資料展示室はその一部として1996年に設置された。村民の協力で、現在3000点以上の物品が展示されています。ちなみに、2階に上がり職員用玄関と思われる場所が入口となっています。door

という事で、南牧村の民俗資料展示室訪問レポでした。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(駅からハイキング)のコースルート上であった為。その時の記事は、「駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。」へどうぞ。paper

「南牧村生涯学習センター 民俗資料展示室」 〒370-2814 群馬県甘楽郡南牧村大字羽沢93 TEL:0274-87-2417 休館日:月・火・年末年始 10時~16時 入館無料

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

2011 縁JOY!はとがやフェスタに行ってみた。

台風12号の影響で風が強かったね。基本的には曇り空だったけど、晴れ間が出たり、土砂降りが降ったりと...。1日すごい天気です。typhoon

20110904_stage

ちょいと寄り道ついでに、埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅を下車した。東口のバスロータリーへ。ここで、2011 縁JOY!はとがやフェスタが開催という事で訪れてみた。初めての訪問です。karaoke

20110904_yatai

結構多くの出店があるね。restaurant

20110904_yakitori

いつもの定番、焼き鳥。70円。食べ途中をパチリ。camera

20110904_kougyou

このお祭りは、商工まつりも兼ねていて、地元の工場のPR展示ブースがあり。鳩ヶ谷市には、ブルドックソースの工場があるんだね。dog

鳩ヶ谷市は、2011年10月11日に川口市と合併(編入)するそうですね。知らなかったよ。snail

20110904_kaijyou

そう言えば、鳩ヶ谷駅ホームから改札を経て地上出口にでるまで、階段でえんやこらと登っていく。結構疲れるんだよな。節電対応でエスカレーターが停止のままだから、しょうがないのだが..。carouselpony

まっ、結構多くの市民が集まったお祭りなんですね。この写真を撮ったあとに、数分間土砂降りが...。wink

20110904_poster

「縁JOY!はとがやフェスタ」 第6回鳩ヶ谷まつりと第42回商工まつり(商工会創立50周年記念)を融合させたイベント 2011年9月3日(土)・4日(日) 11時~17時 鳩ヶ谷駅会場 南鳩ヶ谷駅会場info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

三郷駅のキオスクが工事中?閉店?。

JR武蔵野線の三郷駅改札口前にある売店・キオスク。毎日利用している駅なのに、数日前に気付いた。なんと、お店がない!。(いつの間に...)。coldsweats02

20110903_misato_st_baiten

リニューアル工事なのかな?。danger

まっ、そんな事よりのんびりゆっくり進む大型の台風12号。大雨になるのかなぁ...。せっかくの休みの日なのに...。typhoon

【追記】...今日(3日)午後見てみたら、緑の枠が外されていた。このスペースには、何もない状態に...。キオスクは閉店で、これで工事おしまいなのかな?。danger

20110917_misato_kiosk

これで、終わり?。danger

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金曜日)

線ヶ滝を訪れた2011。

楽しみにしていた場所へ訪れました。秘境ですな。eye

20110902_sengataki01

群馬県道201号星尾羽沢線をずんずんと上っていきます。すると、群馬県南牧村星尾地区に、「線ヶ滝」があります。南牧村にある滝「南牧三名瀑」の1つです。初めて訪れてみたよ。rvcar

道路沿いの休憩小屋があるところから見た眺め。結構高さのある滝だね。pig 

20110902_houkou_annai

滝壺へ徒歩2分と書かれた看板があり。ここから、下へ降りて行くと滝壺に行けます。では、早速行ってみよう。run

20110902_hodou

雨で地面がぬかるんでいる。足場が悪く滑りやすいので注意が必要だ。danger

20110902_sengataki02

中間地点まで降りてきました。おぉ、すごい!。滝の高さは約35m。線のように流れ落ちる事から線ヶ滝と名付けられた。gemini

20110902_sengataki03

中間地点から滝壺へは、鉄の螺旋階段を降りて行く事になります。高さがあるので足がガクガク。勇気振り絞って、手摺りにしっかりつかまりながら1歩ずつ降りていく。snowboard

20110902_sengataki04

滝壺に到着。もう目の前が、滝が水面に落ちるところ。目の先4~5mくらいだろうか。間近だ。水しぶき、いいねぇ。いゃあ、すご~い。coldsweats02

20110902_sengataki05

ぐぉーっ、一直線に落ちる直瀑が心躍るね。優美な滝だ。数日前からの雨の影響だろうか。かなり水量が多いと思う。細い線のようなイメージを思っていたが、この日は太線だ。boutique

ちなみに、この滝は四季を通してとだえることがないそうです。aquarius

20110902_sengataki07

滝壺にて、目を閉じて深呼吸。はぁ~~、ふぅ~~。マイナスイオンたっぷり浴びるぞ。shine

やっぱり、このグォーーっという滝の落ちる音。滝に来たーという気分です。lovely

20110902_sengataki06

落ちてきた滝は、両側の岩壁の間をすり抜け、星尾川へ流れていきます。fish

ここの滝壺には、狭いエリアの岩場スペースがある。ここで滝を眺める訳だが、狭いので多くて5~6人くらいしか滞在できないだろう。しかも、この岩場かなり滑りやすい。移動するにも細心の注意が必要です。danger

20110902_kaidan

もう一度、滝をしっかり眺め、呼吸して、マイナスイオンゲットして戻る事にした。door

鉄の階段を登っていきます。これも足場滑るんだよね。登りもビクビクしながらゆっくり上へあがったよ。gawk

20110902_setsumei

線ヶ滝は、群馬県指定天然記念物及び名勝となっています。(2008年3月27日に指定)。説明案内の写真では、細い滝だな。普段はこんな感じだと思うが。dog

ちなみに、ここでは山奥なので私の携帯電話は圏外です。phoneto

20110902_kangei

西上州へようこそ!と歓迎の幕があり。いゃあ、いいところ訪れたよ。滝壺近いところから眺められる線ヶ滝。心洗われる素晴らしいスポットですね。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベント(駅からハイキング)のコースルート上であった為。その時の記事は、「駅ハイ「西上州の秘境「南牧村」滝めぐり」に行ってきた(2011.08.21)。」へどうぞ。paper

「線ヶ滝」 群馬県甘楽郡南牧村星尾 群馬県道201号星尾羽沢線沿い 道路沿いからでも少し見える そこから滝壷へは徒歩約2分info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木曜日)

道の駅オアシスなんもくに立ち寄る2011。

山の中ですなぁ~。静かなところです。fuji

20110901_oasis_nanmoku1

群馬県道45号下仁田上野線沿いにある休憩施設、道の駅「オアシスなんもく」を訪れました。初めての訪問です。shoe

元々は、村の駅オアシスなんもくとして利用されていたのだが、2011年5月5日(祝木)に道の駅として供用開始された施設です。building

20110901_oasis_nanmoku2

小さな施設ですね。ちょいと中に入ってみましょう。denim

しそ巻きが人気らしい。試食で食べてみた。おぅ、しその味~。渋い。japanesetea

20110901_nanmoku_river1

施設の裏側には、清流南牧川が流れます。mist

20110901_nanmoku_river2

多分下の河原まで降りる事ができると思う。fish

20110901_toraonopan1

人気があって売切れ完売するらしい、とらおのパン。購入してみました。bread

20110901_toraonopan2

おぉ、これはしっかりとした食感のあるパンだ。これは、美味しいパンでしたよ。パン本来の味わいができる1品だね。delicious

20110901_stamp

道の駅に訪れたので、台帳にスタンプを押して、あと、道の駅記念きっぷ(160円)を購入しました。secret

20110901_kippu_ura

道の駅記念きっぷの裏面です。なんもく滝めぐりという事で、三段の滝が描かれている。シリーズ1と書かれているから、滝の続編があるんだろうな。aquarius

20110901_yama

山に囲まれて清流が流れるいいロケーションですね。confident

「道の駅 オアシスなんもく」 〒370-2803 群馬県甘楽郡南牧村大字千原3-1 10時~18時(12~2月は17時) 定休日:月曜 駐車場:大型1台、普通47台、身障者用1台info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »