« 駅ハイ「やさい王国昭和村「やさい畑あぜ道散策と旬の味覚満喫の休日」」に行ってきた(2011.07.30)。 | トップページ | 松戸花火大会イン2011に行ってきました。 »

2011年8月28日 (日曜日)

JR東日本2011夏休みフェア「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきた。

8月最後の週末の鉄道イベントと言えば、...。subway

20110828_enter

JR京浜東北線大井町駅からてくてく歩いて5分程、JR東京総合車両センターにやってきました。ここで、2011夏休みフェアが行われるという事でやってきた。3年連続3度目の訪問です。まっ、年に1回の車両センター一般公開ですね。train

20110828_syryou_tenji1

まずは、車両展示から。左が143系(東京総合車両センター)、右が総武線・横須賀線用のE217系(鎌倉車両センターY108編成)です。train

20110828_syaryou_tenji2

左は特急あかぎのヘッドマーク表示させた185系(大宮総合車両センター)、右は北斗星のヘッドマークをつけた電気機関車EF510-513(田端運転所)。bullettrain

20110828_syaryou_tenji3

左が中央快速線のE233系(豊田車両センター青459編成)、右が209系(川越車両センター MUE-Train)。bullettrain

20110828_yamanote_line

山手線の車両を使用して、車掌体験(マイク放送)ができるようだ。karaoke

20110828_sijyousya

今年の列車試乗会は、115系300番台の車両です。施設内をゆっくり動きます。往復約10分程の乗車体験だ。走行中、平行して湘南新宿ラインやりんかい線が走っているよ。chair

20110828_kaijyou

今年も多くの人が訪れているね。gemini

飲み物やカキ氷、鉄道グッズ等が販売されている。ticket

20110828_koujyou

工場建物内も広いね。wrench

20110828_kamidana

今年もここに来たよ。こちらは、安全神棚。パン!パン!とかしわ手を打つと、扉が開いて、Suicaペンギンが登場します。しっかり、参拝してきました。penguin

20110828_pura_rail

食堂1階で、昼食とろうと思ったが、結構混雑していた。なので、食堂2階にやってきた。子供達に大人気のプラレール。展示車両は1000両以上との事。bullettrain

20110828_mokei

鉄道模型では、運転体験もできます。game

20110828_jazz_live

ちょうど、バンド演奏・スゥイングジャズライブが行われていました。notes

20110828_map

こちらは、会場マップ。とりあえず、一通りぐるっとまわってみたよ。bicycle

20110828_qupon

出口にて、アトレ大井町やecute品川で利用できる、夏休みフェアクーポン券の配布があった。当日限定なので、昼食がてら品川駅構内のカレー屋さんでクーポンサービス受けてきたよ。dollar

20110828_uchiwa

入口で配布していたうちわ。今年の車両は、常磐緩行線のE233系2000番台でしたね。present

今年もちょいと車両見に楽しんできましたよ。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

20110828_poster

「JR東日本 2011夏休みフェア 「東京総合車両センター 一般公開」」 2011年8月27日(土) 10時~15時 JR東日本東京総合車両センター(東京都品川区広町2丁目1番19号)(大井町駅 東口・西口より徒歩5分) 入場無料info02

|

« 駅ハイ「やさい王国昭和村「やさい畑あぜ道散策と旬の味覚満喫の休日」」に行ってきた(2011.07.30)。 | トップページ | 松戸花火大会イン2011に行ってきました。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわchickheart04
電車note電車noteですね~。楽しめてよかったですね~happy01Suicaペンギンかわいいheart04
ギャー!プラレールすごすぎるwobblyイベントいっぱいで、おもしろそうです。

投稿: もも | 2011年8月28日 (日曜日) 16時50分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。bullettrain

電車いっぱいでワクワクでした。train

パンパンって手を打つと、扉が開いてSuicaペンギン出てくるんですよ。いゃあ、かわいいね。そして、引っ込んで扉が閉まります。penguin

とても、楽しいイベントでした。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年8月28日 (日曜日) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/52582648

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本2011夏休みフェア「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきた。:

« 駅ハイ「やさい王国昭和村「やさい畑あぜ道散策と旬の味覚満喫の休日」」に行ってきた(2011.07.30)。 | トップページ | 松戸花火大会イン2011に行ってきました。 »