« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水曜日)

野菜を食べるカレー camp express 品川店で、一日分の野菜カレーを食べる。

JR品川駅にやって来た。ecute品川サウス内のお食事処で昼食だ。どのお店に入ろうかな...。taurus

20110831_enter

決定したのは、このお店。野菜を食べるカレー camp express 品川店です。初めての訪れるお店です。クーポン券を持参しているって事もあってね...。満席なので少し待ちました。riceball

20110831_carry

定番メニューなんでしょうか。一日分の野菜カレーを注文しました。990円。ライス大盛りは無料サービス。標準の辛さは甘口の中辛。お好みによって、辛さアップが可能。leo

おっ、やってきました。なんと、鉄鍋に入っているんですね。おぉ、野菜がゴツゴツ入っています。トマト、イエロートマト、オクラ、ズッキーニ、シシトウ、茄子、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、サツマイモ、小松菜、キャベツ、合挽肉、...等。食材は季節によって変わるようです。今回は夏用の食材(夏野菜)。厚生労働省が推奨する一日の野菜摂取量(350g以上)がこの1品でとれるようだ。bud

お冷のおかわりは、赤い水筒でいれる。カレー用のスプーンは、ペーパーと一緒にハンゴウに入っている。(初めての人にはスプーンが無い!って思いそうだ)。そのスプーンがスコップの形。店員さんはキャンプ姿の格好。pig

山の中のキャンプに来た感じで、カレーライスを頂けます。では、パクっ。うむ、美味しいね。何より野菜たっぷりでキャンプスタイルのゴツゴツな食感がたまりません。delicious

20110831_stamp

会計時、飲食500円ごとに一枚の「camp stamp」がもらえます。台帳に切手のように湿らせて貼ることができる。集めると所定のサービスが受けられるという仕組み。memo

初めて利用してみたが、なかなか面白いお店だな。注文を受けてから、鉄鍋を振るライブ調理。野菜カレー好きには、良いお店かも。good

20110831_kanban

「野菜を食べるカレー camp express 品川店」 JR品川駅構内ecute品川サウス内 月~土:7時~23時 日祝:8時~23時info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火曜日)

第4回大井フェスタを訪れた。

鉄道車両基地見学の後、大井町駅前のお祭りイベントを訪れてみたよ。cancer

20110830_stage

大井町駅前の道路を通行止めにして、お祭りが行われていました。その名も、第4回大井フェスタ。昨年に続き、2度目の訪問です。run

特設ステージでは、フラダンスショーでしょうか。virgo

20110830_pinpon

今回、びっくりしたのは、卓球場が設置されている事。青空卓球という事で、無料で利用ができるようです。golf

松下浩二さんや四元奈生美さんのトークショーもあったようですね。t-shirt

20110830_puroress

おぉ、プロレスリングも設置されていたよ。品川プロレスの皆さんのようです。leo

20110830_yakitori

いろいろとグルメの出店もいっぱいあり。定番の焼き鳥を頂きました。chick

夜は、大井町の盆踊り大会「第57回大井どんたく」が行われたそうです。これも、賑わったでしょうね。pig

都心に近いのに、こうしたちょっとローカルなお祭りが行われるんですね。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110830_poster

「第4回大井フェスタ」  2011年8月27日(土)・28日(日) 11時~16時30分 大井町駅前中央通り・大井光学通り・東口ペデストリアンデッキinfo02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月曜日)

松戸花火大会イン2011に行ってきました。

8月もまもなく終わりですね。sun

20110829_hanabi1

路線バスに乗って、高須大入バス停で下車。土手方面へ歩いていくと打ち上げ場所付近なんですね。さて、やってきたところは江戸川河川敷。花火ですねぇ~。annoy

8月最後の週末は、松戸花火大会イン2011を見にやってきました。既に多くの人が訪れているね。gemini

20110829_hanabi2

三郷側の土手で観覧。土手上サイクリングロード上は、シートを敷いた観覧の人達で陣とっているので、1段手前下の土手で夜空の花火を眺めた。綺麗ですなぁ~。happy01

20110829_hanabi3

昼間は雲でどんよりしていたので、ちょっと天気が心配だったけど、無事開催されて良かったです。夜は結構涼しいね。penguin

20110829_hanabi4

さすが、間近。眩しい~。shine

20110829_hanabi5

松戸の花火は結構大きな花火が使用されているね。fullmoon

20110829_hanabi6

松戸の花火は、例年は8月第1土曜日に開催されていたのだが、今年は震災の影響なのか8月第4土曜の開催になった。自粛されず開催されて良かったです。bleah

20110829_hanabi7

この日は、隅田川花火大会も開催された。そちらも、多くの人が訪れているんだろうな。ただ、その影響で、浅草サンバ祭りは中止に...。catface

20110829_hanabi8

松戸の花火大会だが、花火打ち上げ場所は三郷市側の河川敷。だから、三郷側の土手で見ればかなり真上でどでかい。しかし、花火の玉の破片がどんどん落ちてきます。そこは、ご愛嬌?。coldsweats02

20110829_hanabi9

最後のクライマックスの怒涛の打ち上げは見事でしたね。圧巻です。今日も素晴らしい花火が見れて楽しかったです。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110829_poster

「東日本大震災復興支援 松戸花火大会イン2011 ~みんなであげる夢花火~」 2011年8月27日(土) 19時~20時 江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 約8000発info02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日曜日)

JR東日本2011夏休みフェア「東京総合車両センター 一般公開」に行ってきた。

8月最後の週末の鉄道イベントと言えば、...。subway

20110828_enter

JR京浜東北線大井町駅からてくてく歩いて5分程、JR東京総合車両センターにやってきました。ここで、2011夏休みフェアが行われるという事でやってきた。3年連続3度目の訪問です。まっ、年に1回の車両センター一般公開ですね。train

20110828_syryou_tenji1

まずは、車両展示から。左が143系(東京総合車両センター)、右が総武線・横須賀線用のE217系(鎌倉車両センターY108編成)です。train

20110828_syaryou_tenji2

左は特急あかぎのヘッドマーク表示させた185系(大宮総合車両センター)、右は北斗星のヘッドマークをつけた電気機関車EF510-513(田端運転所)。bullettrain

20110828_syaryou_tenji3

左が中央快速線のE233系(豊田車両センター青459編成)、右が209系(川越車両センター MUE-Train)。bullettrain

20110828_yamanote_line

山手線の車両を使用して、車掌体験(マイク放送)ができるようだ。karaoke

20110828_sijyousya

今年の列車試乗会は、115系300番台の車両です。施設内をゆっくり動きます。往復約10分程の乗車体験だ。走行中、平行して湘南新宿ラインやりんかい線が走っているよ。chair

20110828_kaijyou

今年も多くの人が訪れているね。gemini

飲み物やカキ氷、鉄道グッズ等が販売されている。ticket

20110828_koujyou

工場建物内も広いね。wrench

20110828_kamidana

今年もここに来たよ。こちらは、安全神棚。パン!パン!とかしわ手を打つと、扉が開いて、Suicaペンギンが登場します。しっかり、参拝してきました。penguin

20110828_pura_rail

食堂1階で、昼食とろうと思ったが、結構混雑していた。なので、食堂2階にやってきた。子供達に大人気のプラレール。展示車両は1000両以上との事。bullettrain

20110828_mokei

鉄道模型では、運転体験もできます。game

20110828_jazz_live

ちょうど、バンド演奏・スゥイングジャズライブが行われていました。notes

20110828_map

こちらは、会場マップ。とりあえず、一通りぐるっとまわってみたよ。bicycle

20110828_qupon

出口にて、アトレ大井町やecute品川で利用できる、夏休みフェアクーポン券の配布があった。当日限定なので、昼食がてら品川駅構内のカレー屋さんでクーポンサービス受けてきたよ。dollar

20110828_uchiwa

入口で配布していたうちわ。今年の車両は、常磐緩行線のE233系2000番台でしたね。present

今年もちょいと車両見に楽しんできましたよ。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

20110828_poster

「JR東日本 2011夏休みフェア 「東京総合車両センター 一般公開」」 2011年8月27日(土) 10時~15時 JR東日本東京総合車両センター(東京都品川区広町2丁目1番19号)(大井町駅 東口・西口より徒歩5分) 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土曜日)

駅ハイ「やさい王国昭和村「やさい畑あぜ道散策と旬の味覚満喫の休日」」に行ってきた(2011.07.30)。

昭和村は広大な高原野菜畑と奥利根の山々との調和した景観が自慢です。(コース案内より抜粋)good

20110830_jyouetsu_line

JR上越線に乗ってやってきたところは岩本駅です。週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、2011年7月30日(土)実施、駅からハイキング「やさい王国昭和村「やさい畑あぜ道散策と旬の味覚満喫の休日」」です。run

前日からの大雨がこの日も続き、天気は雨。ウォーキングには、悪い条件だ。しかも、新潟県内は大雨。JR上越線水上~長岡間は終日運転見合わせが決定している状況だ。そもそも駅ハイ開催されるのかと心配だったけどね。rain

高原特有の気候により昼と夜の温度差が大きくそこで育つ昭和村の野菜やフルーツ畑は格別です。野菜畑のあぜ道から元気な野菜を目の当たりにご覧いただけると共に、谷川岳や武尊山をはじめ上信越国境の山々の素晴らしい眺望を堪能できます。karaoke

20110830_iwamoto_st

雨の為か、ホーム上で駅ハイ受付が行われました。pocketbell

20110830_kan_batch

コースマップやパンフレット類を取得。ミネラルウォーター「千年の水(昭和村産)」1本と熱中カリカリ梅1個がプレゼントされた。ribbon

恒例の缶バッチは、D51でした。ship

20110830_iwamoto_st2

では、雨が降っていますが、約11.7kmの赤城高原ウォーキング頑張って歩きましょう。run

20110830_routo17

国道17号・三国街道を北へ少し進み、岩本町交差点を右折、県道65号昭和インター線を歩く。bicycle

20110830_tonegawa1

岩本町交差点を通過すると、すぐ利根川を渡る久呂保橋があります。mist

20110830_tonegawa2

大雨の影響で、利根川はすごい濁流だ。このまま駅ハイしていていいのか、ちょっと心配。coldsweats02

20110830_kura

途中から生活道路を歩いていく。この辺りの集落は蔵を持つ家が多いな。house

20110827_takeyabu

竹林の坂道を登っていきます。この辺りから、赤城高原までずーっと上り坂です。snowboard

20110830_konnyaku1

少し上ってきたぞぅ。緑の畑が広がる中、先に見える山はもやっているね。cloud

20110830_access_road

コースポイントone箇所目は、「関谷坂アクセス合流」です。岩本駅から25分。再び、県道65号線にぶつかる。綺麗に整備された、昭和ICアクセス道路を延々と登り歩いていきます。snail

桜とハナミズキの並木が続く道です。xmas

20110827_access_road2

道路からの眺め。もう、雲が下の方に見えるよ。先に見える大きな四角の建物がある付近が、岩本駅である。eye

20110830_syouwa_ic

いゃあ、登りつめましたよ。ここは、関越自動車道昭和ICの出入り口です。岩本駅から48分。rvcar

20110830_michinoeki1

コースポイントtwo箇所目は、「道の駅「あぐりーむ昭和」」です。岩本駅から51分。この道の駅あぐりーむ昭和は、2011年7月30日(土)から供用開始された。つまり、訪れたこの日がオープン日なのです。birthday

20110830_shikiten

オープニング式典が行われていました。「あぐりーむ」は、アグリカルチャー(農業)とドリーム(夢)を組み合わせて命名されたそうです。book

20110827_demise

オープニングイベント開催という事で、ビールや枝豆、焼きとうもろこしに焼きそばと美味しいグルメの販売がありました。beer

20110830_agreemkan

あぐりーむ館に入ってみました。観光案内所や農家レストラン、物産コーナーがあり。xmas

20110830_jelart2

ジェラートを購入しました。いろいろな味があったけど、やさい王国昭和村なのでトマト味を選択。ジェラートを購入すると、駅ハイの特典でもちもちコンニャクドーナツ1個プレゼント。嬉しいね。あと、オープン記念なのか小物も頂けたよ。taurus

では、ジェラートパクッ。おぉ、しっかりトマトが入っているね。これは、イイネ。1個300円がちょっと高いですが。ドーナツは、もちもちした食感が面白い。think

20110827_michinoeki_stamp

道の駅なので、スタンプを押しました。さらに、道の駅記念きっぷも購入。ticket

20110827_konnyaku_batake1

昭和IC付近には、道の駅や工場があるが、基本的にこのような野菜畑が広がる。一面、緑~だね。このあたりから、雨がやんで傘の必要はなくなりました。club

20110827_retasu1

コースポイントthree箇所目は、「やさい王国ファーム」です。嬉しいおもてなしポイント。ここでは、とれたて新鮮レタスが召し上がれます。塩やマヨネーズが用意されているのね。cat

20110827_retasu2

では、マヨネーズをつけてレタスをもぐもぐ。美味い!。どんどんおかわりしていいよと言われたので、遠慮なく頂きました。野菜美味しいね。delicious

このおもてなしがあるので、今回の駅ハイコースに参加したんだよね。lovely

20110827_negi_batake

昭和インターチェンジ付近。ねぎ畑だね。club

20110827_road1

昭和村のやさい畑あぜ道散策といきます。360度ぐるりと畑だよ。spade

20110827_toumorokoshi_batake

とうもろこし畑かな。大きく育っているね。moon1

20110827_sanbonmatsu

こちらは、三本親子落葉松。その先は、視界が悪く見えないが、晴れていると武尊山が見えます。落葉松の右方向には、樹齢150年御室桜がある。xmas

20110827_tomato1

コースポイントfour箇所目は、「赤城高原」です。今回のウォーキングコースルート上で標高最高地点になる。ここでも、楽しみなおもてなしがあります。chick

20110827_tomato2

なんと、駅ハイの特典で、冷えた完熟トマト1個プレゼント!。素晴らしい!!。どれにしようかな。塩も用意されているね。bud

20110827_tomato3

一面に広がる野菜畑を眺めながら、トマト頂きます。ガブリっ。Oh、Fresh!。1個まるごと食べるってなかなか機会がないからね。とても感動だよ。駅ハイ参加して良かった~。happy02

ちなみに、詳細記事は「赤城高原やさい畑を眺めながら、トマトを丸かじり。」へどうぞ。paper

20110827_konnyaku_batake2

再び、あぜ道を歩き始める。ずっと、こういう風景である。こんにゃく畑すごいね。群馬県昭和村は、こんにゃく芋生産量日本一なんだそうです。こりゃ、納得だ。catface

20110827_akafu

やさい畑が一面広がる中、ぽつんとお蕎麦屋さんを発見。そば処「あかふ」という名のお店。ちょいと頂いていこうかな。bell

20110827_soba

もりそばを注文しました。いい味わいですなぁ。noodle

ちなみに、詳細記事は「そば処「あかふ」でもりそばを食べる。」へどうぞ。paper

20110827_konnyaku_batake3

高原地だから、標高が高いんだね。雲が見える位置が同レベルだもんな。それにしても、のんびり雰囲気。cloud

20110827_irisawa_bashi1

コースポイントfive箇所目は、「入沢橋」です。高所恐怖症なので、手摺りには絶対に近づけません。(手摺りがやけに低いぞ)。この写真が私の限界。この下は、深い谷の沢になっているが、確認できず。無理です。wobbly

20110827_irisawa_bashi2_2

横から見た入沢橋。多分、数100mの高さなんだと思われるが...。sign02

20110827_konnyaku_batake4_2

今度は、少しずつ下っていきます。こちらも、こんにゃく畑。music

20110827_konnyaku_batake5_2

農家の方が一生懸命野菜を育てていますな。aquarius

20110827_kyabetsu_batake_2

こちらは、キャベツ畑。こりゃまたすごい光景だ。さすが、やさい王国昭和村。bud

ちなみに、詳細記事は「昭和村やさい畑散策2011夏。」へどうぞ。paper

20110827_blueberrynomori1_2

コースポイントsix箇所目は、「赤城高原ブルーベリーの森」です。入場料は500円だが、駅ハイの特典で400円となりました。cherry

20110827_blueberrynomori2_2

なんか、いい感じの林の中を歩き進んでいくと、...。snail

20110827_blueberry1_2

ブルーベリー畑に到着。朝方の雨のおかげで、雫がついてみずみずしい感じだ。食べ放題なので、良さそうなのを選んでパクっ。うん、美味しい。catface

20110827_blueberry2_2

受付時に小カップがもらえる。こちらは、詰めた分持ち帰りできます。満タンに入れるぞぅ。gasstation

ちなみに、詳細記事は「赤城高原ブルーベリーの森を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20110827_gunma_cyan_2

コースポイントseven箇所目は、「道の駅「あぐりーむ昭和」」です。やさい畑をぐるりと回って戻ってきましたよ。24hours

なんか、AKB48の曲が流れているね。おっ、群馬県のマスコット・ぐんまちゃんも見ているぞ。note

20110827_akg_2

群馬・赤城発のご当地アイドル軍団「AKG」の皆さんによるステージでした~。virgo

20110827_ashiyu_2

ここの道の駅は、足湯が設置されています。無料で利用できます。歩き疲れをとるのにいいね。spa

20110827_ashiyu2

では、ちゃぷん。はぁ~、ちょっとぬるめだが気持ちいい。horse

20110827_mochitsuki

村長さんや会長さんなどが、よいしょよいしょと、餅をつきます。riceball

20110827_omochi

つきたてのお餅は、無料で配布されました。きな粉餅とからみ餅。つきたては、美味しいねぇ。riceball

コース外であるが、もし、交通手段があれば、奥利根ワイナリーにも行ってみたかったが、ちょっと遠いので断念。これで、道の駅をあとにし、ゴールへ向かうのであった。wine

天候が悪かったせいもあるが、赤城高原のこの日の気温は20~23度くらいでした。涼しすぎです。penguin

ちなみに、詳細記事は「道の駅「あぐりーむ昭和」を訪れた。」へどうぞ。paper

20110827_road2

帰りは、赤城高原から岩本駅へどんどん下っていきます。林道を歩いていきます。xmas

20110827_road3

舗装された道であるが、こういう道を歩くのも悪くない。cancer

20110827_nagame1

中間地点あたりまで降りてきたよ。少し陽が出るようになったかな。sun

20110827_morishita_yakushidou

コースポイントeight箇所目は、「森下薬師堂」です。道の駅から31分。その昔、目を患っていた村人が湧水池で目を濯いだところ患っていた目が良くなったことから、薬師堂を建て祀ったといわれています。eye

20110827_tonegawa2

再び、久呂保橋を渡ります。相変わらず、利根川はものすごい濁流です。leo

20110827_iwamoto_st2

ゴールとなる岩本駅に戻ってきました。スタートしてから、4時間23分です。(道の駅からは48分)。ゴール受付はありません。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:19696歩 消費カロリー:816.1kcal 消費脂肪量:116.5g 歩行距離:13.78km 歩行時間:2時間47分 平均時速:4.94km/h エクササイズ量:9.6Exinfo02

20110827_jyouetsu_line2

岩本駅からは、高崎方面の電車に乗らず、反対方向の水上行きに乗車しました。この後、もう一つのお楽しみ体験です。train

20110827_sl_minakami1

水上駅に到着しました。ここに来た理由は、SLみなかみ号に乗車する為。おぉ、D51かっこいいねぇ。実は、蒸気機関車牽引の列車に乗車するのは初めてなんだよね。もう、ワクワク。happy02

20110827_sl_minakami2

水上駅から高崎駅まで約2時間のSLの旅。途中、渋川駅で23分間停車。しっかりと写真撮ったよ。D51弁当も食べて満足の乗車でした。riceball

ちなみに、詳細記事へは「快速SLみなかみ号に乗車してきました(水上→高崎)。」へどうぞ。paper

20110830_cource_map_ura

見学ポイントごとに写真で紹介。これは、いいね。art

今回の駅ハイコースマップは、かわいいらしい感じがあってGoodです。happy01

今回の駅ハイはとても良かったです。新鮮なレタスやトマトのおもてなしは最高。道の駅のオープニングイベントにも立ち会えて、何より、高原の景色・山々のいい眺めを味わえたのが良かったよ。happy01happy02happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110830_cource_map

JR東日本・駅からハイキング No.05123 「やさい王国昭和村「やさい畑あぜ道散策と旬の味覚満喫の休日」」 2011年7月30日(土)実施 歩行時間:約3時間50分(見学時間等を除く) 歩行距離:約12kminfo02

スタート:岩本駅→①関谷坂アクセス合流→②道の駅「あぐりーむ昭和」→③やさい王国ファーム→④赤城高原→⑤入沢橋→⑥赤城高原ブルーベリーの森→⑦道の駅「あぐりーむ昭和」→⑧森下薬師堂→ゴール:岩本駅info02

(各写真画像等をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金曜日)

ボス贅沢微糖で、ランボルギーニ スーパーカーセレクションをゲット。

ちょっといいおまけになると、2缶セットになっちゃうんだよね。cat

20110826_boss

サントリーコーヒーのボス贅沢微糖~芳醇の旨み~が、2011年8月23日(火)リニューアルして発売開始されました。缶のデザインパッケージ(図柄)も少し変わったね。cafe

20110826_omake

そのキャンペーンでしょうか。コンビニ専用おまけとして、ランボルギーニ スーパーカーセレクションが付いてきます。1缶用と2缶用がある。basketball

ちょっと贅沢2缶用のおまけをゲット。ダイキャスト製プルバックカーなんですね。おまけの種類は全6種。art

20110826_omake2

プルバックカーなので、少し動きます。ちょいと後ろに引っ張って放す。う~ん、微妙なダッシュ...。まっ、ミニカーとしてちょっと飾っておくかな。pig

現在、贅沢微糖のCMに出演している大森南朋さん。いい微糖感?出しているね。ちょっとコミカル。smile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木曜日)

暑いので、ロッテ爽 チョコ&バニラを食べてみた。

先週末の涼しさから一転。やっぱり暑いですなぁ。今日の最高気温は32度でした。sun

20110825_sou1

そんな時は、アイスを食べよう。という事で、今回は、ロッテ爽シリーズより、チョコ&バニラ味を買ってみた。New新商品なのでね。2011年8月22日(月)より発売開始。(季節限定商品)。penguin

20110825_sou2

開けてみた~。おぉ、マーブル渦巻き~。typhoon

では、バクッ。うむ、チョコのカカオ感がちょうど良いほろ苦さだね。いいんじゃない。バニラと交互に食べるとなかなか面白い。snail

20110825_sou3

爽はシャキシャキ微細氷の食感がいいんです。スタンダードのバニラ味もいいけど、最近は、3種の果実入りヨーグルト味がGoodです。りんご・黄桃・パイナップルが入って爽やかなんだよね。apple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水曜日)

そなエリア東京、屋上庭園からの眺め。

東京ビックサイトからの帰り。なんか施設があるので、ちょっと立ち寄ってみた。何の施設だろう..。event

20110824_sona_area_tokyo

ゆりかもめ有明駅前にある施設は、そなエリア東京です。防災体験学習施設との事。2010年7月に新しくオープンしたらしいです。入館無料なので、ちょっと入ってみたよ。building

防災体験ゾーンがあって、首都直下地震発生から非難までの一連の流れを体験できるようだ。school

20110824_teien1

防災関連の展示などがあって、軽く見てまわったが、屋上があるという事なので行ってみた。snowboard

こちらは、屋上庭園です。緑化されているんだね。西南方向の眺め。先には、ゆりかもめ有明駅のホームや列車が見える。train

20110824_teien2

反対側(北東方向)へ。階段を少し登ると、...。denim

20110824_nagame1

広い敷地が見えるね。この辺りは、東京臨海広域防災公園となっていて、先に見えるのはヘリポート発着所です。災害時に負傷者の搬送や救援物資輸送等に使われるのでしょう。airplane

20110824_nagame2

東京湾も見えます。この防災公園。結構広い敷地です。その公園内に、このそなエリア東京があります。eye

春や秋などは、芝生の上でピクニックでも良さそうかな。riceball

20110824_slope

という事で、ちょいと立ち寄りレポでした~。confident

「そなエリア東京 防災体験学習施設」 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目 東京臨海広域防災公園内 TEL:03-3529-2180 9時30分~17時 休館日:月曜 入園料・入館料無料 ゆりかもめ有明駅から徒歩約2分 りんかい線国際展示場駅から徒歩約4分info02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火曜日)

第12回国際鉄道模型コンベンションに行ってきた。

鉄道模型の祭典。今年も訪れてみました。train

20110823_bigsight

ゆりかもめに乗ってやってきたところは、東京ビックサイトです。ここで、第12回国際鉄道模型コンベンションが行われるという事で来ました。run

20110823_jiorama2

いゃあ、すごいね。好きな列車を自分で走らせたら楽しいだろうなぁ~。game

20110823_blue_train

寝台列車ブルートレインが快走!。night

20110823_kisya

大きめの汽車がシュポシュポ走る~。subway

20110823_jiorama

いい風景だね。ジオラマもここまでくると凄いや。good

20110823_ekiben

駅弁買ってみました。新青森駅開業記念弁当「津軽味祭」(つがるあじまつり)。ちらしご飯の上には、カニほぐし身やいくら、帆立煮なとが入っている。では、頂きま~す。モクモグ。東北だねぇ~。りんごのシロップ漬けも入っていましたよ。apple

あっ、弁当の中身写真撮るの忘れた~...。crying

20110823_prarail

プラレールもここまでくるとスゴイ!。coldsweats02

20110823_syasyou_dj

TOMIXのブースでは、SUPER BELL''Zの車掌DJ野月貴弘さんがおられましたね。drama

20110823_sinkansen

E5系はやぶさなど新幹線がずらり。いいねぇ。bullettrain

眺めるだけでもワクワクする鉄道模型展でした。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110823_bord

「JAM 第12回国際鉄道模型コンベンション」 2011年8月19(Fri)・20(Sat)・21(Sun) 東京ビックサイト西4ホール&屋上展示場 10時~18時(最終日は17時) 入場料1500円info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月曜日)

第27回南越谷阿波踊りをみてきた。

日本の元気は、踊らにゃ出ん出ん!!。penguin

20110822_awaodori1

今年も帰りがてら立ち寄ってきたよ。ここは、南越谷駅前の通り。第27回南越谷阿波踊りを見に行ってきました。流し踊り威勢がいいね。good

20110822_maku

今年は照明を50%削減、開催は土日の2日間の短縮となったが、東日本大震災復興支援という事で、今年も開催されたね。dog

20110822_awaodori2

日本三大阿波踊りの1つである南越谷阿波踊り。本場徳島や高円寺も参加しているので、踊りのキレが違うね。game

20110822_awaodori3

阿波踊りって楽しい気分にさせてくれます。涼しくて、時折パラパラと雨が降ってきたけど、熱気で元気になっちゃうな。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110822_poster

「第27回南越谷阿波踊り」 2011年8月20日(土)~21日(日) 流し踊りは17時10分からinfo02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日曜日)

第35回流山花火大会に行ってきた。

夏と言えば花火ですね。shine

20110821_hanabi01

さて、やってきたところは江戸川河川敷です。第35回流山花火大会を観に訪れました。前日の大雨で開催が心配だったけど、開催決行という事で多くの人達がぞろぞろと訪れているね。cancer

20110821_hanabi02

花火打ち上げ開始時刻は19時15分なんだけど、実際に大きな花火が打ち上げられたのは、19時20分からでしたね。どか~んと大きな花火が夜空に映し出されます。おぉ、すご~い。happy02

20110821_hanabi03

夜の気温は24度くらいで、かなり涼しい。穏やかな風が通り、気持ちよい過ごし良さ。penguin

20110821_hanabi04

今年は東日本大震災の影響で花火大会を自粛したところが多いけど、流山は復興支援という事で通常通り開催。ありがたいねぇ。good

20110821_nagareyama

夕方場所取りの具合はどうかなぁ~と、河川敷を訪れた。夕方4時半くらいは、そこそこというところか。土手の斜面が観覧ゾーンなので、かなり余裕がある。denim

20110821_misato

対岸の三郷側は、...。草が生え放題。とても斜面で観覧できる状態ではありません。サイクリングロード沿いに観覧となる。花火打ち上げ時のサイクリングロード上は、警備員の方が通行の為に立ち止まらないよう指示される。karaoke

20110821_hanabi08

今回は、三郷側の土手にて観覧。打ち上げ場所は三郷の河川敷なので間近で見る事ができます。しかし、三郷側は屋台が全く無し。しかも、灯りも無し。流山の花火とはいえ寂しいものです。eye

20110821_hanabi09

打ち上げ場所が近いので、こういう仕掛け花火もしっかり見えるよ。cat

20110821_hanabi06

それにしても、花火は綺麗だなぁ~。やっぱり、すごいね。leo

20110821_hanabi07

花火もクライマックスです。連続してボンボン打ち上げられ、感動の中20時30分花火大会は終了しました。パチパチ。smile

20時くらいから、雨がポツポツと降ってきたけど最後まで観てきたよ。rain

本来は、流山花火大会と同時開催される三郷の花火大会(みさとサマーフェスティバル)を毎年観ているのだが、今年は震災の影響で早々と中止が決定された。三郷の花火と流山の花火を交互に見ながら楽しめたのにね。weep

でも近場の開催となる流山花火大会。楽しめましたよ。happy01

20110821_poster

「東日本大震災復興支援 第35回流山花火大会」 2011年8月20日(土)実施 19時~20時30分 (花火打上開始は19時15分) 会場:江戸川堤(流山1丁目~3丁目) 約5000発info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土曜日)

快速SLみなかみ号に乗車してきました(水上→高崎)2011。

夏の週末。楽しみな列車に乗車してきたよ。train

20110819_minakami_st

JR上越線に乗ってやってきたところは、水上駅です。温泉街ですね。ここを訪れたのは、このあと、汽車ポッポ・SL列車に乗車するため。もう、今からソワソワ。実は、SLに乗車するのは初めてなんですよね。confident

20110819_tensyadai_info

まずは、水上駅構内転車台へ行ってみましょう。水上駅を出て、右方向(越後湯沢方向)へ歩きます。徒歩2~3分で着く。cancer

20110819_d51_498_3

おぉぉ、蒸気機関車とご対面。この日、SLみなかみ号で牽引するD51 498です。デゴイチだ~。黒い煙がもくもくと出しているね。cloud

20110819_d51_498_4

ちょっと遠めから。出発前の準備中です。music

20110819_tensyadai

周りは山々が見える。fuji

次機会があったら、SLで乗車してきて、転車台での様子見てみたいね。movie

20110819_seibi_sagyou

SLの整備作業の案内がありました。memo

20110819_ekimae

水上駅に戻ってきました。駅前は、お土産屋さんが並びます。present

20110819_tokkyu_minakami

1番線ホームには、14時58分発特急水上4号が停車中。dog

20110819_d51_498_1

15時ちょうど、機関車D51がやってきました。1番線を通過して、高崎方の上り入換線に一旦入ります。spade

20110819_d51_498_2

15時10分、バックで戻り、2番線に来て停車中の客車に連結されます。bag

2番線ホームは写真撮影混雑しているので、1番線ホームから写真を撮りました。しかし、残念な事に柱が邪魔なんだなぁ~。camera

20110819_kyakusya

では、車内に乗り込みましょう。車両は12系客車です。6両編成で全車指定席です。sandclock

20110819_hyouji_maku

こちらは、方向幕。moon1

20110819_syanai_box

車内は4人座れるボックス席です。chair

進行方向(高崎方面)が1号車、最後部が6号車となる。ボックス単位で番号が割り当てされて、1ボックス4席。窓側がA・D席、通路側がB・C席。号車によって番号の割り当てが違う。座席表は、「座席探訪」ホームページの「座席探訪 JR東日本 SL奥利根号・SLみなかみ号 座席図」がとても分かりやすい。切符を購入する際の確認の為に、とても重宝しました。感謝です。good

20110819_tonegawa2

水上駅2番線ホーム、15時20分発快速SLみなかみ号高崎行きが発車しました。SL約2時間の旅です。happy02

駅を出て、トンネルを通過します。窓を閉めるようアナウンス有り。車内は冷房が効いているので、快適です。karaoke

ポーっという汽笛の音や走行するシュポシュポの音はいいねぇ。notes

上越線沿いに利根川が流れます。水上から渋川までは、ほぼ平行している。どちらかと言うと、進行方向(高崎方向)右側の座席の方が眺めが良いかもね。eye

20110819_bentou

鉄道に乗ったら弁当でしょう。車内販売で購入。その名も、上州D51弁当です。900円。SLのデザインされたプラスチックの容器に、いろんな具材が入っているよ。pig

ちゃんとお箸もD51だ。素晴らしいね。では、頂きます。モグモグ。美味しいね。具の下にあるご飯は黒色です。竹炭パウダーで炊き上げたんだって。delicious

食べ終えた後、弁当容器とお箸はそのまま持ち帰りしました。家でも使えるしね。flair

20110819_paper_claft

子ども車掌さんから、ペーパークラフトを頂きました。present

20110819_kinen_jyousyaken

あと、SL記念乗車証も頂く。ticket

20110819_kinen_jyousyaken2

裏面はこんな感じ。search

乗車している子どもの希望者に、車掌体験ができる企画があって、乗客1人1人に、ペーパークラフトや記念乗車証を配布する体験ができます。game

20110819_tonegawa

渋川駅到着する少し前、利根川を渡ります。鉄橋走行中は、速度を落として運転。この日の利根川は、前日からの集中豪雨の影響で、ものすごく川が濁って濁流となっていた。車掌さんの案内では、台風でもここまで濁流になる事はないとの事。珍しい光景のようです。shine

(この日は、新潟県内大雨で上越線水上~長岡間終日運転見合わせとなった)。danger

20110819_d51_498_5

渋川駅16時22分着。3番線ホームに停車。ここで、23分間停車します。cafe

皆さん、SLとの記念撮影にごったかえす。それにしても、D51なかなか格好いいね。cat

20110819_resort_kusatsu

停車中は、普通列車の高崎行きと特急リゾート草津号新宿行きの追い越しがあり。特急リゾート草津号は、今年デビューしたリゾートやまどりの車両を使用しています。eyeglass

20110819_ice

渋川駅ホームでちょいと買い出し。味噌餅かと思って買ってみたら、パンに味噌を塗ったものだった。味噌まんじゅう?。ご当地グルメなんでしょうか...。bread

お口直しに、ブルーベリーアイスを食べたよ。penguin

20110819_d51_498_6

渋川から先の沿線沿いでは、手を振る人達が多かったね。もちろん、写真撮る人達もいたね。paper

あっという間の2時間。終点となる、高崎駅に17時20分到着しました。到着して数分後には、機関車と客車を切り離し、D51は去っていきました。いい旅、ありがとう!。wink

20110819_takasaki_st

高崎駅ホームでは、駅長さんや駅員さん達でしょうか。ようこそぐんまへ!!のおもてなし。motorsports

20110831_kippu

こちらは、乗車した時のSLみなかみ号の指定席券切符。車内改札の時に、SLをデザインしたスタンプが押されます。foot

今回のSLは、D51 498でした。次、機会があったら、今年復活したC61 20に乗ってみたいですね。という事で、快速SLみなかみ号乗車レポでした。bullettrain

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金曜日)

赤城高原やさい畑を眺めながら、トマトを丸かじり2011夏。

赤城高原のやさい畑をぶらり散策。こんにゃく畑など、一面に広がっているね。eye

20110818_akagi_kogen1

ウォーキングイベントに参加し、コースルート上でおもてなしポイントがありました。楽しみにして来ましたよ~。happy02

20110818_tomato1

じゃん!。冷えた完熟トマト1個プレゼント!。どれにしようかな~。かける塩も用意されているよ。libra

20110818_tomato2

赤城高原のやさい畑を眺めながら、採れたてのトマトをがぶりっ。う~ん、美味しい!。完熟ながらも、とてもみずみずしい。程良い酸味で、フルーティー?だね。apple

なかなか、トマト1個をまるごと食べる機会はないので、嬉しい体験でした。dog

20110818_akagi_kogen2

赤城高原のある群馬県昭和村。やさい王国だけに、360度緑の野菜畑が広がる。ここで、美味しい野菜が作られているんだね。happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木曜日)

そば処「あかふ」でもりそばを食べる2011。

赤城高原をぶらり。利根沼田望郷ライン沿いにあるそば屋さんを発見。ちょうどお昼時だ。入ってみましょう。car

20110817_akafu

訪れたところは、そば処「あかふ」です。関越道昭和ICから東へ約1.3km。野菜畑が広がるところに、ぽつんとあります。house

20110817_osusume

メニューをひと通り見てみる。くるみそばってのもあるんだ。catface

20110817_osoba

で、注文したのはシンプルにもりそばです。650円。御新香が付いていますね。key

では、いただきます。うむ、いい味わいです。noodle

20110817_akafu2

このお店の場所は、赤城高原である為、周辺の景色は....。eye

20110817_hatake

周辺360度、やさい畑!。主にこんにゃく畑だが、高原野菜をいっぱい育てています。そういうところの蕎麦屋さんって感じだね。carouselpony

20110817_menu

メニューです。定番のとろろそばや天ざるそば、鴨せいろ等があります。値段的には高めだな。dollar

20110817_map

インターチェンジから近いところにあるので、立ち寄りの食事処としてもいいかもね。confident

石臼挽き 自家製粉 「そば処 あかふ」 群馬県利根郡昭和村赤城原306-3 TEL:0278-24-7110 11時~19時30分 定休日:木曜 駐車場有りinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水曜日)

西武ドーム、試合観戦に行ってきた(2011年8月16日 ライオンズvsイーグルス)。

お盆休み。今日も最高気温34度と暑いです。sweat01

20110816_seibu_dome1

夏の涼しみって訳ではないが、のんびり試合観戦に行ってきました。場所は西武ドーム。埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルスの試合です。baseball

20110816_seibu_dome2

平日だけども、お盆休みという事もあって、観衆は24276人と結構お客さんが入っていました。gemini

20110816_seibu_dome3

この日の試合は、両チームのエース対決。涌井秀章投手と岩隈久志投手との投手戦かなと思われたが...。flair

涌井投手、2回からランナーを出し続けてピンチの連続。なんとか2失点で踏ん張ったものの5回で降板。本調子がなかなか出ないですね。weep

20110816_seibu_dome4

という状況なので、勝つを込めてカツカレーを食べる。restaurant

20110816_seibu_dome5

すると、6回おかわり君こと中村剛也選手がレフトスタンドへ30号逆転2ランホームランが飛び出て、球場内盛り上がってきたよ。golf

シーソーゲーム両チーム合計26安打の乱戦、9回に守護神牧田和久投手が打たれてしまい、4-8で負けてしまいました。う~ん、残念。ミンチェ投手が故障で試合に出られなかったのが痛かったね。crying

夜とはいえ、蒸し暑い西武ドーム。なかなか、ライオンズ浮上してきませんな。despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火曜日)

昭和村やさい畑散策2011夏。

やさい畑が一面に広がってますよ~。xmas

20110816_konnyaku_batake2

さて、やってきたところは群馬県昭和村。やさい王国と言われるだけあって、野菜畑が一面に広がっています。club

20110816_konnyaku_batake

では、野菜畑をぐるりと歩いてみよう。こんにゃく畑ですね。一面ぎっしり。gasstation

20110816_toumorokoshi_batake

とうもろこし畑かな?。banana

20110816_3bonmatsu

先に見える3本の木は、三本親子落葉松です。天気が良ければ、この先は武尊山が見えます。fuji

20110816_konnyaku_batake3

こちらも、こんにゃく畑が広がるよ。この先も山々が見えるはずなんだけど、雲で覆いかぶさっています。標高の高い赤城高原。美味しい高原野菜ができる環境だね。cloud

20110816_konnyaku_batake4

こちらも、こんにゃく畑。すごいね。群馬県昭和村は、こんにゃく芋の生産量が日本一だそうです。crown

20110816_konnyaku_batake5

農家の方が一生懸命野菜を育てていますな。pisces

20110816_kyabetsu_batake

こちらは、きゃべつ畑。キャベツがゴロゴロ。cat

20110816_retasu

採れたて新鮮レタスが食べられたよ。ありがたい事に、塩やマヨネーズも用意。美味しかったよ。delicious

20110816_kudarimichi

群馬県昭和村は、日本で最も美しい村連盟に加盟しています。美しい風景が、ずっと続いていくといいですね。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月曜日)

赤城高原ブルーベリーの森を訪れた2011。

やさい王国昭和村。フルーツもいっぱいだよ。という事で、訪れたところは...。run

20110815_blueberry_mori1

やってきたところは、赤城高原ブルーベリーの森です。中に入って、受付をします。入場料は、500円。ブルーベリーを入れる小カップを頂き、Let’s Go!。rock

20110815_blueberry_mori2

なんか、いい感じの林の中を進んでいくと...。xmas

20110815_blueberry_mori3

ブルーベリー畑に到着。まずは、ぐるりと良さそうな木を吟味していこう。eye

20110815_blueberry_mori7

ブルーベリーの実がいっぱい付いていますね。午前中の雨の影響で水の雫がぽたぽた落ちています。その分、みずみずしく見える。rain

20110815_blueberry_mori5

食べ放題なので、ぷちっと実を採ってパクッ。おぉ、いい味わいだねぇ。delicious

20110815_blueberry_mori6

小パックは持ち帰り用です。良さそうな大きな実をゲットしていこう。cat

20110815_blueberry_mori4

食べて、詰めてを繰り返し、ブルーベリーを味わいましたよ。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「赤城高原ブルーベリーの森」 群馬県利根郡昭和村糸井2841 TEL:0278-24-7830 開園時期:7月上旬~8月上旬? 営業時間:9時~16時 駐車場:無料15台 入園料:500円(食べ放題・お土産小パック付)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日曜日)

道の駅「あぐりーむ昭和」を訪れた2011。

新しくオープンした道の駅に立ち寄りました。rvcar

20110814_michinoeki1

やってきたところは、群馬県昭和村の道の駅「あぐりーむ昭和」です。関越自動車道昭和ICのすぐ近く、利根沼田望郷ライン沿いにあります。golf

この、道の駅あぐりーむ昭和は、2011年7月30日(土)にオープン、供用開始されました。chick

20110814_shikiten

訪れた日が、そのオープン日の7月30日。ちょうど、オープニング式典が行われていました。「あぐりーむ」は、アグリカルチャー(農業)とドリーム(夢)を組み合わせて命名されたそうです。mobilephone

20110814_tatemono

各建物には、大きな文字で分かりやすいように表示されています。では、農家レストラン・物産販売・観光案内所がある、あぐりーむ館に入ってみましょう。door

20110814_jerart1

真っ先に向かったのは、ココ。ジェラート食べましょう。昭和村さくら工房特製で、昭和村特産のコンニャクや野菜、フルーツなどふんだんに使っているそうだ。apple

コンニャク味・いちご味・トマト味・ブルーベリー味・とうもろこし味・梅しそ味・ほうれん草味・りんご味・プラム味・ミルク味、など。いろんな味があるんだね。さて、どれにしようかな、天の神様の言う通り!。libra

20110814_jerart2

券売機で食券を購入。ジェラートは300円です。コーンとカップがありますが、今回は、カップを選択。コンニャク味が気になったのだが、昭和村は野菜王国なので「トマト味」を選択。apple

では、頂きま~す。パクッ。おぉっ、しっかりトマト味だよ。トマト風味じゃないですよ、トマトアイスです。トマトの濃さ・酸味があって美味しいね。300円という価格設定はちょっと高いが、まぁ良しとしよう。delicious

ついでに、もちもちコンニャクドーナツを1個購入。70円。もちっとした、ちょっと不思議な食感のドーナツだね。cake

オープン記念なのか、小物頂けました。present

ここで、カレーライス(野菜)(500円)を食べてみたかったのだが、昼には売切れになってしまった。う~ん、残念。weep

20110814_syokudou

中庭には、こういう芝生の場所があり。club

この先には、「旬菜館食堂」があります。手打ちのそばやうどん等がある。(開店は11時)。noodle

20110814_sekiu

赤兎馬に乗る関羽だって。leo

20110814_syunsaikan

こちらは、「旬菜館」です。昭和村・赤城高原で採れたこんにゃくや野菜など、農産物直売所となっている。clover

20110814_ashiyu2

なんと、足湯が設置されています。無料で自由に利用が可能です。運転の休憩に、ゆったり足を休められるね。タオルも置いてある心遣い。(床拭き用だと思うが..)。spa

20110814_ashiyu1

では、ちゃぷん。おぉ、ちょっとぬるめだが気持ちいい~。foot

ここの足湯は、道の駅に隣接するキヤノン赤城事業所から引湯しているとの事。事業所内研修施設の浴用で使われているそうだ。泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)となっています。search

20110814_space

雨が降っていなければ、ここで、食事も良さそうだ。cat

20110814_yatai

オープン式典開催という事で、ビール&枝豆や、焼きそば、焼きとうもろこし等の販売がありました。banana

20110814_stage2

さて、特設ステージの方では、AKB48の歌が聞こえています。群馬県のマスコット、ぐんまちゃんも見ているぞ。eye

20110814_stage3

群馬・赤城発のご当地アイドルグループ「AKG」の皆さんです。virgo

20110814_omochi1

村長さんや会長さんなどが、よいしょよいしょと、餅をつきます。wrench

20110814_omochi2

つきたてのお餅は、無料で配布されました。きな粉餅とからみ餅。つきたては、美味しいねぇ。riceball

20110814_bus_stop

昭和村内周遊観光バスあぐりーむ号のバス停が設置されています。鉄道の最寄り駅JR上越線岩本駅から昭和村をぐるっとまわり岩本駅へ戻る循環バスだ。6月18日から10月31日の間の土日祝の運行で、1日4便運行される。道の駅あぐりーむ昭和バス停の発車時刻は、10:20・12:20・14:40・16:25です。bus

20110814_stamp1

道の駅に訪れたので、道の駅のスタンプを押しました。(2011年度版の関東「道の駅」スタンプブックに押印)。secret

20110814_kippu

道の駅の記念きっぷを購入しました。1枚160円(税込)です。日付スタンプも押してもらいました。ticket

20110814_kippu2

裏面はこんな感じ。昭和村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。book

20110814_akagi_kougen

道の駅あぐりーむ昭和周辺は、赤城高原だけに緑の野菜畑が360度一面に広がっています。いゃあ、いい景色のところです。高原野菜を食べる為に、ここを訪れてもいいですね。happy01

「道の駅 あぐりーむ昭和」 〒379-1204 群馬県利根郡昭和村大字森下2406-2 TEL:0278-50-3003 9時~18時(11~2月は17時まで) 食堂は11~17時 駐車場:大型6台・普通65台・身障者用2台info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土曜日)

関東「道の駅」スタンプブック2011をゲット。

昔は、ドライブがてら道の駅めぐりしていたんだけどね。関東の道の駅スタンプラリーを毎年行っていたものだ...。しかし、ガソリン価格の高騰があってからは、車の利用はかなり減ったなぁ。rvcar

20110813_stamp_book1

そんな状況なんだけど、関東道の駅スタンプブックは毎年購入しています。今は、かなり内容が良く、情報はもちろん、写真付きで紹介されている。見るだけでも楽しいんだよね。happy02

で、2011年度版のスタンブブックを購入しに、道の駅へ。購入に、400円かかります。なんと、赤色のエコバック+スタンプブック+道の駅ナビの3点セットでの提供です。dollar

20110813_stamp_book3

早速、今年最初のスタンプを押印。ペタっ。ring

20110813_stamp_book2

2011年度の関東「道の駅」スタンプラリーは、7月1日(金)~11月30日(水)まで。10駅分スタンプ集めて応募すると、特産品引換券1000円分を300名、オリジナルストラップを200名、抽選で当たるそうです。present

関東道の駅完全制覇コースは、道の駅「みまき」を除く全139駅。年々増えているね。さすがにこれは難しいな...。でも、6年前(2005年)には、全109駅完全制覇してステッカーもらえたよ。(もう、昔の話し...)。sleepy

道の駅は休憩がてら訪れるところだが、なかなか各駅特徴のある道の駅が多いだけに、いろいろ訪れてみると面白いスポットですよね。car

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金曜日)

ランチパック牛焼肉&マヨネーズ(晩餐館焼肉のたれ入り)を食べてみた。

あづい...。連日の夏の暑さ。最高気温36度と、また猛暑日になった。とろけそうだね...。通勤時間帯の朝で既に30度超えなので、会社に着いたとたん汗がポタポタ流れ落ちるよ。coldsweats01

という事で、スタミナづけにこれだ~!(..という訳ではないが)。coldsweats01sweat01coldsweats01sweat01

20110812_lanch_pack1

もう、おなじみ。ヤマザキ製パンのランチパック、2011年8月の新商品を購入。その商品は、ランチパック牛焼肉&マヨネーズ(晩餐館焼肉のたれ入り)です。taurus

日本食研の「晩餐館焼肉のたれ(中辛口)」を醤油だれ中20%使った牛焼肉フィリングとマヨネーズをサンドしましたとの事。焼肉のたれというだけで、そそられる...。早速、食べてみたよ。restaurant

20110812_lanch_pack2

焼肉のたれにまで、手を伸ばすランチパック。もう、何でもありだね。bleah

では、パクッ。牛焼肉フィリングがちょこっと入っているとはいえ、ほとんど焼肉のタレとマヨネーズのコラボだね。タレが濃い目だが、いい感じだ。通常はご飯のお供にしたいところだが、手に持ってパンで食べるのもまあ悪くない。good

毎月、ポンポンと新商品を出し続けるランチパック。また、お願い!ランキングで取り上げて欲しいよね。happy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木曜日)

武蔵野線しもうさ号→上越新幹線とき305号に乗り継ぐ2011。

少しだけ、便利な乗継パターンができましたな。bell

20110811_musashino_shimousa

2010年12月4日より運転開始された武蔵野線しもうさ号。各駅停車だが、武蔵野線東側から大宮へ直通する列車である。通常、大宮へは南浦和で京浜東北線、もしくは、武蔵浦和で埼京線に乗り換えて向かう事になるが、しもうさ号では乗り換え無しで直接大宮へ向かってくれるので、とてもありがたい。ただ、本数が少ないのでなかなか乗車する機会はないんだけどね。train

さて、久しぶりに乗車する機会があって、しもうさ号で大宮へ向かいました。朝早い時間だが、休日なので車内はやや空いています。chair

20110811_shimousa_oomiya

武蔵浦和から武蔵野貨物線を経由して、大宮駅11番線ホームに7時24分到着しました。やっぱり、乗り換え無しは便利だねぇ。cat

20110811_toki_305

大宮駅からは、上越新幹線を利用します。今回乗車するのは、とき305号です。大宮駅は7時34分発。つまり、しもうさ号との連絡は、ちょうど10分。スムーズな連絡だよ。clock

ちなみに、土日の朝のしもうさ号と他の新幹線でのちょうど良い乗継列車は...。東北新幹線は、Maxやまびこ233号・つばさ233号の7時38分発(乗継14分)、もしくは、はやて211101号の7時42分発(乗継18分)。長野新幹線は、あさま505号の7時48分発(乗継24分)。ship

20110811_takasaki_st

とき305号には、スーパーモバイルSuica特急券(スーパーモバトク)で乗車。(ありがたい事に、とき305号はスーパーモバトク対象列車である)。割引で指定席に乗車できるはいいんだけど、乗車した日は指定席が混んでいて、自由席は結構空いているんだよなぁ。punch

高崎駅に8時8分到着。各駅停車タイプの新幹線だけど、大宮から高崎まで34分。やっぱり、早いな。bullettrain

今年の夏は、群馬デスティネーションキャンペーン(群馬DC)絡みで、何回か群馬へ遊びに行く予定である。今月もまた、しもうさ号からとき305号の乗り継ぎで向かう予定だしね。pig

しもうさ号、あともう少し本数増えないかなぁ。(難しいか...)。常磐快速線と連絡できると、もっと面白いんだけど...。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水曜日)

駅ハイ「ひまわり畑と歴史的な文化遺産めぐり」に行ってきた(2011.07.23)。

今年で20回目を迎えるひまわりフェスタと、町内に残る歴史的な文化遺産をめぐるコースです。(コースマップより抜粋)memo

20110809_utsunomiya_line1

さて、JR宇都宮線に乗ってやってきたところは、野木駅です。週末いつもの駅ハイです。今回は、JR駅からハイキング「ひまわり畑と歴史的な文化遺産めぐり」に参加です。shoe

~~~ 太陽に向かってサンサンと輝くひまわり畑を、バルーンで上空を眺めたり、迷路を楽しんでいただけます。また、仁徳天皇の時代に建立されたといわれる野木神社、ドイツ人技師ホフマン氏が発明したホフマン式円形輪窯は、国の重要文化財に指定されています。 ~~~(パンフレット説明より)shadow

20110809_uketsuke

天気がちょっと心配な曇り空。気温も21度くらいと涼しいよ。cloud

西口駅前ロータリーで受付です。ひまわりなど花いっぱいでお出迎えだ。tulip

20110809_kan_batch

コースマップの他、銘菓ひまわり娘やうちわを頂けた。恒例の缶バッチは、C57 SLばんえつ物語でした。present

20110809_road01

では、約8kmのウォーキングコース。栃木県の野木駅から茨城県の古河駅へ県またがりになるね。頑張って歩きましょう。run

駅前の道路は、ひまわりが植えられているよ。clover

20110809_road02

富士見通りを歩いていく。意外と住宅街が続くんだね。house

20110809_tanbo01

風景が一変、緑の田んぼが広がるよ。その先には、...。riceball

20110809_himawari01

コースポイントone箇所目は、「ひまわり畑」です。野木駅から歩いて24分。うわっ、すご~い。ひまわりが一面に広がるよ。第20回ひまわりフェスティバルが開催中で、多くの人が訪れています。数箇所、見晴らし台が設置されているので、上から見ることができます。eye

20110810_himawari02

ひまわり、夏の風物詩だね。元気に育っています。sun

20110810_kikyu

バルーン体験(乗船料500円)が行われているので、早速列に並びました。しかし、この後、風が強いという理由で中止になってしまった。え~、残念。crying

20110810_t_sheets

ひまわりTシャツアート展です。町内の小中学生や一般の住民の方々が描いたそうです。art

20110810_meiro_enter

こちらも楽しみにしていた、ひまわり大迷路。入場料200円支払い、さっ、チャレンジだ。3か所スタンプを押して戻ってくるというもの。ship

20110810_meiro_1

人の背丈ほどあるひまわり。普通に壁になっていて、どこを歩いているんだろうと、わからなくなるくらいだ。snail

20110810_meiro_3

ずんずんと突き進んでいたら、...。がーん、行き止まり。しくしく。bearing

1個目のスタンプはすぐに見つかったのだが、2つ目がなかなか見つからない。どこにあるんだ?。sports

20110810_meiro_2

大迷路内にも見晴らし台があります。上から見て、歩くコースを検討だ。と言っても、こんだけ広けりゃ、どこにスタンプがあるんだ?。signaler

20110810_meiro_goal

どんどん時間が過ぎていくので、あせったよ。なんとか3つのスタンプを集めてゴールに到着しました。ふぅ~。結局、ゴールするのに47分かかった。coldsweats02

20110810_meiro_syouhin

ひまわり大迷路をゴールすると、お楽しみ抽選会ができます。えぃやぁ~と、くじを引いた。すると、...「ハズレ」でした。がっくし。参加賞のひまわりの種と駄菓子がもらえた。present

20110810_demise

さっ、気を取り直して..。いろいろな食べ物を販売するお店がずらり。さ~て、何を食べようかな。restaurant

20110810_pine

じゃん、冷えたパイナップル~。100円。とても、美味しい。banana

焼き鳥や焼きそば、きゅうり、生ビール等、お祭りの定番が勢ぞろいしていた。沖縄のソーキそばも気になったが...。sandclock

20110810_himawari_sancyan

栃木県野木町のイメージキャラクター「ひまわりサンちゃん」です。ご当地ゆるキャラですね。taurus

しかし、周りの皆さんの目線は、...。slate

20110810_himawari_stage

特設ステージでは、「海賊戦隊ゴーカイジャー」ショーが行われていた。ちびっ子たちが、「頑張れ~」って大きな声援をあげていた。leo

変り種のひまわりや、自由に採れるひまわり畑など、この広さにびっくりしたよ。この日は、夜に花火大会もあったそうで、さらに、盛り上がっただろうね。fullmoon

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第20回ひまわりフェスティバルを訪れた。」へどうぞ。paper

20110810_mizubenogakkou1

ひまわり畑をあとにした後、次は野木神社へ向かいます。途中、緑が広がる景色があるよ。なんか整備された感じだなと見てみると、...。ここは、のぎ水辺の楽校です。2010年6月21日に全面開放されたようです。木々や草で緑が広がるいい景色だ。xmas

20110810_mizubenogakkou2

こういう遊歩道も設置されていて...。ベンチがあるので、のんびりウオッチング。eye

国土交通省がすすめる「水辺の楽校プロジェクト」の一環みたいですね。そのままの自然が体験できるよ。bell

20110810_mizubenogakkou3

ここの遊歩道は、自転車不可の歩き専用だ。緑の自然の中、癒されてみるのもいいかも。club

ちなみに、ここでの詳細記事は「のぎ水辺の楽校に立ち寄る2011。」へどうぞ。paper

20110810_nogi_jinjya

コースポイントtwo箇所目は、「野木神社」です。ひまわり畑から16分。約1600年前に建立されたといわれています。江戸時代の画家、谷文晃作といわれる黒馬繁馬図絵馬や乃木大将が奉納した指揮刀が残っています。golf

20110810_kyuri

野木神社では、冷たい麦茶ときゅうり漬けのおもてなしがありました。周りの木々で日陰になっていて涼しい。漬物が美味しいよ。club

20110810_road01

このあたりから晴れてきて、気温が急上昇。暑いよ~。sweat01

それにしても、ローカルな道だなぁ。foot

20110810_rengagama1

コースポイントthree箇所目は、「野木町煉瓦窯」です。野木神社から9分。なんかセレブな施設?。ゴルフ場みたいな感じ?。まっ、とにかく入ってみよう。door

20110810_rengagama5

これが、野木町煉瓦窯ですね。煙突でっかいねぇ。煙突の高さは34.67m。ひまわりフェスティバルとの同時開催で、日本で唯一のホフマン式レンガ窯の内部が一般公開されています。drama

20110810_rengagama6

16角形の2階建て建物。国指定重要文化財になっている。ホフマン式円形輪窯と言い、明治23年に造られました。現存するものの中で唯一完全な形を保っている貴重な産業遺産です。chair

個人で自由に見学しても良いし、グループでボランティアスタッフの説明(無料)を聞きながら見学もできる。karaoke

20110810_rengagama3

階段を登って2階内部へ。こんな風になっているんだぁ。cat

20110810_rengagama4

3本のレールの上をトロッコが通る。トロッコで燃料の粉炭を運び、投炭孔に粉炭を投入し、1階の窯で煉瓦を焼成します。bread

1階の窯へは、ヘルメット着用して入ります。drama

20110810_rengagama7

特産物や飲食物の販売がありました。(生ビールも販売していた...誘惑が..)。beer

20110810_rengagama8

暑いので、かき氷を購入。お稲荷さんを買ったら、麦茶を頂けたよ。riceball

20110810_rengagama9

元々、ここの施設は、渡良瀬北斗乗馬倶楽部です。障害物など乗馬の練習ができるんだね。その中に、煉瓦窯があるのです。cd

野木町煉瓦窯一般公開は年に1~2回程行われているそうなのだが、今年・2011年9月から約3年かけて、煉瓦窯の修理工事が行われるそうです。なので、現状の煉瓦窯内部を見学できるのは今回が最後との事。貴重な体験でしたな。smile

ちなみに、ここでの詳細記事は「野木町煉瓦窯一般公開に行ってきた。」へどうぞ。paper

20110810_kumano_jinjya

静かな雰囲気だな。ここは、熊野神社です。art

20110810_kumano_jinjya2

熊野神社の境内付近の道では、土止土盛工事でレンガを使用している。さすが、野木町レンガの町だな。snail

20110810_manpukuji

コースポイントfour箇所目は、「満福寺」です。野木町煉瓦窯から13分。こりゃまた、綺麗なお寺である事。ここには、満福寺の板碑があり。町指定文化財。鎌倉時代中期につくられたものだそうです。banana

20110810_dote

渡良瀬川の土手にやってきました。crown

この反対方向(北側)を振り向いてみると、...。sagittarius

20110810_yama1

おぉぉ、先には山々が...。う~ん、いい眺めだ。dog

20110810_yama2

この山々は、日光や尾瀬あたりでしょうか..。(多分)。うん、いい景色じゃ。camera

20110810_dote2

土手の歩道を延々と南へ向かう。日差しがまともに当たり、暑いよ~。途中、栃木県野木町から茨城県古河市になります。この日の最高気温は26度くらいまで上がったようだ。sun

ここで、左折し、階段を下りると...。snowboard

20110810_suzume_jinjya

コースポイントfive箇所目は、「雀神社」です。満福寺から16分。祭神は、大巳貴命・少彦名命・事代主命の三神であるが、その創立は明らかではないようである。伝承によれば、貞観年間(895~876)に出雲大社から勧請したものだという。memo

20110810_ookeyaki

雀神社の大欅(おおけやき)です。市指定天然記念物。雀神社の御神木で、樹高25m程。元来2本あった木が合体したものだそうで「夫婦欅」とも呼ばれているとの事。gasstation

20110810_kura

蔵の建物?。変わった建物だ。house

20110810_road02

古河城をモチーフにしたのかな?。このあたり、道はレンガなんだよね。cherry

20110810_kogajyuku

古河市市街地に入る。日光街道古河宿ですね。cancer

市内では、古河の七福カレーめんというのぼりを多く見かけたな。ご当地グルメなのかな?。noodle

20110809_koga_st

ゴールとなる古河駅西口に到着しました。雀神社から19分。スタートしてから3時間56分で到着。ゴール受付はありません。japanesetea

20110810_kanbai

地元物産展は既に完売終了していた。ただ、麦茶のサービスがありました。japanesetea

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:19691歩 消費カロリー:824.7kcal 消費脂肪量:117.8g 歩行距離:13.78km 歩行時間:2時間50分 平均時速:4.86km/h エクササイズ量:9.7Exshoe

ひまわり大迷路のおかげて、結構歩いたな。coldsweats01

20110809_utsunomiya_line2

古河駅からは宇都宮線で帰ります。今回の駅ハイ、広大なひまわり畑と歴史遺産・煉瓦窯の内部見学ができて、結構面白いウォーキングになりました。ひまわりフェスタではグルメ販売もあったしね。それにしても、ひまわり大迷路。いゃあ、なかなか手強いぞ。happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110809_map

JR東日本・駅からハイキング「ひまわり畑と歴史的な文化遺産めぐり」 2011年7月23日(土)実施 歩行時間:約2時間10分(見学時間等を除く) 歩行距離:約8kminfo02

スタート:野木駅→①ひまわり畑→②野木神社→③野木町煉瓦窯→④満福寺→⑤雀神社→ゴール:古河駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火曜日)

柴又たなかやで、きも焼と鯉のあらい。

夏の暑~い週末の日。ぶらり近場のお散歩。shoe

20110808_taisyakuten

ぶらりと訪れたところは、葛飾柴又です。柴又を訪れたなら、まずは帝釈天で参拝。shadow

20110808_sandou

帝釈天の参道をぶらりと。お団子とか目がいっちゃうんだよね。riceball

20110808_tanakaya

周辺には、いろんなお店がある。そんな中、今回は、鰻・天ぷらのお店「たなかや」に入ってみました。restaurant

20110808_tennai

夏のすだれ。お庭も見れて、店内いい感じ。そうめんが似合いそうな...。noodle

20110808_unagi

既に昼食はとっていたので、ちょいと軽~く?。delicious

うなぎのきも焼きと鯉のあらいです。夏のスタミナだねぇ。(お腹空いていれば、うな重食べていたんだけど...)。ゆったり気分で美味しく頂きました。good

20110808_torasan

柴又駅前にて、寅さんにご挨拶。いつ見ても渋いねぇ。wink

「たなかや」 東京都葛飾区柴又7-3-8 TEL:03-3657-2705 11時~19時 定休火曜日info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月曜日)

のぎ水辺の楽校に立ち寄る2011。

野木町のひまわり畑を見終えたあと、野木神社へてくてくと歩いていきました。run

20110808_mizubenogakkou1

すると、緑が広がった景色があるね。よくよく見てみると、歩道が整備されているようで...。ここは、のぎ水辺の楽校と言うそうです。学校ではなく楽校なんですね。school

20110808_mizubenogakkou2

最初に目に付いたのはココ。ちょこんと、竹林がなんか目立つなぁ...。xmas

20110808_mizubenogakkou4

真っ直ぐ道の遊歩道が整備されているので、ちょっと先へ行ってみようかなと思っていたが...。地図表示があれば行ってみようと思ったが、土地勘がないのでやめました。shock

20110808_mizubenogakkou5

一般道を少し進むと、何かの記念碑?があるという標識があったので、ちょっと立ち寄ってみた。何か整備された遊歩道だなと思って進んでみると...。door

20110808_mizubenogakkou6

おぉ、なんだこの景色は。緑が広がります。いゃあ、びっくりな自然の景色です。yacht

先程、行くのをやめた道をそのまま先へ進んでいたら、ここに到着するようです。だったら歩いてくれば良かったなぁ...。(まっ、しょうがない)。pen

20110808_mizubenogakkou7

ベンチ付きの遊歩道も設置されていて...。chair

20110808_mizubenogakkou8

小川が整備されたのかな。アメンボとかが泳げるような環境になるといいですね。snail

20110808_mizubenogakkou9

先程まで一面に広がるひまわり畑を歩いてきたのに、今度は緑の広がる自然な場所になるとは。びっくりだね。good

この、のぎ水辺の楽校は、2010年6月21日に全面開放されたらしいです。国土交通省がすすめる「水辺の楽校プロジェクト」~子ども達の身近な自然体験の場~。身近に自然が触れ合えるようにしていくみたいですね。fuji

20110808_mizubenogakkou3

もし、次に訪れる機会があったら、1周ぐるりと歩いてみようっと。自転車等不可、歩き専用の遊歩道のようなので、自然の中のんびりゆっくりできて、癒されそうだね。happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日曜日)

misato style 2011に行ってきた。

地元三郷市で行われる楽しみなイベント。夏フェスタ行ってきたよ。sun

20110807_misato_style_01

さて、やってきたところは、つくばエクスプレス三郷中央駅前にあるにおどり公園です。ここで、misato style 2011 ~真夏のJAZZ&グルメフェスタ~ が行われるという事で訪れた。misato style(ミサト スタイル)は、今年で4回目の開催ですね。pisces

20110807_douzou

路線バスで三郷中央駅に到着。駅前にある三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんの銅像を写真パチリ。movie

20110807_misato_style_02

イベント会場となるにおどり公園は、緑の芝生が1面に広がっています。club

20110807_misato_style_03

普段は人が全くいないところなんですけどね。この日だけは、多くの人が訪れています。music

20110807_demise

このイベントでの楽しみの1つは、Kawa’s cafe。当日限定のオープンカフェという事で、ご当地グルメやドリンクが楽しめます。今年は売上の一部を東日本大震災復興のため義援金として寄付されるそうです。多くの出店が並びます。何食べようかなぁ~。hospital

20110807_cannon

第二大場川をはさんだ、キャノンファインテック前の広場にもお店がずらり。bank

20110807_beer

今年は、特設ステージが、TXの高架下付近に設置された。ski

出店では、生ビールや缶ビール、サワーにハイボールなど、いろんなお酒が販売されている。生ビール中カップ300円は嬉しい。サワーやハイボールは200円だしね。こりゃ、リーズナブル。bottle

では、乾杯~。お外で飲むビールはうまいね!。特設ステージでは、Jazzの演奏が聞けて、気分がいい。good

20110807_sazae

多くの出店の中から、面白そうなのをゲットしてみよう。event

千葉県館山市のブースより、さざえの壷焼き。海の幸~。fish

20110807_yakitori

やっぱり定番。東松山のやきとり。ピリ辛の味噌タレをつけて食べる。病み付きの味だ。pig

20110807_gyouza

これまた、地元の定番。ポパイラーメンの小松菜餃子。小松菜たっぷりだね。club

20110807_tijimi_barger

第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で見事優勝した、草加小松菜チヂミバーガー。初めて食べてみたよ。fastfood

20110807_suttate

こちらは、第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝した川島町のすったて。胡麻味噌の冷たい汁にコシのあるうどん。氷や茗荷が入って夏にピッタシの1品です。これも旨い。noodle

20110807_stage1

開始当初は30度を超す暑さだったけど、夕方から徐々に気温が下がって過ごしやすくなった。rouge

D&Y Projectの演奏時、ボーカルの方が雨男と言ってた。すると、一時的に、雨がパラっと降ったよ。それでも、雨がやんでこのまま天気がもって、良かったよ。rain

20110807_senbei

三郷の名産品と言えば、三郷煎餅。唐辛子味や小松菜味があるんだね。japanesetea

20110807_pudding

守谷市ミルク工房もりやの飲むヨーグルトと、パティスリーハヤノのプリン。これらもまた美味しい。cake

この、misato styleは、午後2時から9時までの7時間ロングランです。だから、長丁場、いろんな美味しいグルメが食べられるのがいいね。delicious

20110807_furikake

三郷市お薦め?のこまつなふりかけ。3g試食品として、無料配布していました。ribbon

ローズマリー・ブルーベリー苗木無料配布が行われたようだが、かなりの行列ができていたなぁ。bud

この他グルメでは、ゼリーフライやさやま抹茶クレープ、肉の万世のかつサンド、浅草もんじゃころっけなどがあったね。小松菜入りライスコロッケは食べてみたかったんだけどな...。snail

20110807_mizuasobi

水遊び場では、子供たちが気持ち良さそうに遊んでいる。penguin

20110807_shicyou

午後6時から式典がスタート。市長さん等の挨拶があり。このあたりから、ステージ前に設置した座席が満席になったね。spade

20110807_misato_music_mates

ステージ演奏での1番人気は、ミサトミュージックメイツオーケストラでしょうか。ジャズ演奏に大盛り上がりでした。notes

20110807_hotaru

午後7時20分から、ヘイケボタルを放しますという看板があったのだが...。shine

実際は、カゴの中にいるホタルの鑑賞という事になった。ささやかな光を放つのにちょっぴり感動。flair

今後、川の水質を良くして、実際にこのイベントで、ホタルを放せるようになるといいですね。bicycle

20110807_candle

陽が暮れました。キャンドルナイトのお時間です。公園内約2000個のキャンドルが設置されています。crown

20110807_yume

おっ、夢という文字が...。shine

20110807_misato_cyuo_st

三郷中央駅へ向かう通路に沿って、キャンドルが...。綺麗だね。denim

20110807_stage2

暗くなったけど、Jazz演奏は続きます。多くのお客さんが演奏を楽しんでいたね。note

今年は、三郷市の花火大会が中止になってしまった(同日開催の流山の花火は開催)ので、この日が地元の大きなイベントになったのかな。gasstation

あんまりPRしてなさそうな感じがするのだが、多くの人出でびっくりです。地元のイベントとして、定着してくるといいなと思います。confident

20110807_poster

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「misato style 2011」 真夏のJAZZ&グルメフェスタ 2011年8月6日(土)実施 14時~21時 小雨決行(雨天中止) 会場:におどり公園(つくばエクスプレス三郷中央駅前)info02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土曜日)

六花亭の雪やこんこ。

北海道のお土産の定番でしょうか...。六花亭のお土産を頂きました。(感謝)。present

20110806_yukiyakonko1

頂いた物は、六花亭の雪やこんこです。早速、開けてみよう。door

20110806_yukiyakonko2

おっ、チョコクッキーでしようかね。では、食べてみよう。パクッ。うむ、美味しい。delicious

20110806_yukiyakonko3

ブラックココア入りのビスケットで、すっきりとした甘さのホワイトチョコレートをサンドしています。う~ん、六花亭らしい。cat

ビスケットの表面の模様は、冬の夜空から舞い降りる雪を表しているのだそうだ。ロマンチックだねぇ。shine

夏休み時期だから、北海道へ旅行に出かけている人多いだろうな...。airplane

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金曜日)

第17回矢切ビールまつりに行ってきた2011。

夏はビールで乾杯しよう!。beer

20110805_stage

仕事帰りに寄り道です。千葉県松戸市にある北総線の矢切駅にきました。矢切の渡しの最寄り駅ですね。ここで、第17回矢切ビールまつりが開催されているという事で訪れた。このイベントには、6年連続6度目の訪問だ。つまり、最近は毎年訪れています。train

夏の夜、こういうビール祭りはいいですね。家族やグールプ団体、仕事帰りスーツ姿のサラリーマンなど、矢切駅前ロータリーはびっしり人で埋まっています。賑やかだ。cat

20110805_beer

このビール祭り。嬉しい事に、生ビールが中カップ1杯300円での提供。リーズナブル。では、早速頂きます。ぷはぁ。美味しい。beer

20110805_yatai

焼き鳥など、おつまみの定番も数多く販売していて、100円くらいから250円くらいの間で販売している。こりゃまた安いのね。買うのも、かなりの混雑振りで並びます。gemini

子供さんも多く訪れるという事もあって、ジュースは1杯50円で提供。素晴らしいです。dog

20110805_hiroba

矢切にこんなに人がいるかってくらい、駅前ロータリーはびっしり。お酒で出来上がっている人もちらほら。coldsweats01

20110805_hiroba2

出店で、焼き鳥とソーセージ、もつ煮を頂いて満足だぁ。riceball

20110805_stage2

ステージでは、歌演奏の披露があって、会場を盛り上げていました。note

2011年矢切のビール祭り。今年も楽しめましたよ。happy01

20110805_poster

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

「第17回矢切ビールまつり」 2011年8月3日(水)・4日(木)実施 18時~21時 雨天決行 矢切駅前広場info02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木曜日)

懐かしきスプライト。

日本コカ・コーラ社より、ちょっと懐かしいレトロでクールな炭酸飲料が再登場!。その第2弾。beer

20110804_sprite

先日の、メローイエローに続き、今度はスプライトが1971年全国発売開始時のデザインパッケージで、2011年7月25日(月)より発売が開始された。bar

黒のコーラに白のスプライト。スプライトは、サイダーの定番だったからね。cat

レモンライム風味のスプライト。懐かしみながら、味わいましたよ。ちなみに、コカ・コーラは125周年。こういった瓶のボトルも販売しているのね。delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水曜日)

野木町煉瓦窯一般公開に行ってきた。

栃木県野木町にやってきた。野木町は花とレンガの町です。赤レンガを造る工場があったんですね。cat

20110803_rengakama7

ひまわりフェスティバルと共に同時開催されたのが、野木町煉瓦窯一般公開です。期間は、2011年7月22日(金)~24日(日)の3日間。日本で唯一のホフマン式レンガ窯の内部が見学出来る機会です。年に1~2回しか一般公開されないという事で楽しみにして行ってきたよ。run

20110803_royal_horseriding_club

なんか、品位の高い施設みたいだな。施設名プレートには、「ROYAL HORSERIDING CLUB」(ロイヤル ホースライディング クラブ)と書かれている。とりあえず、目的の建物はこの施設の中にあるみたいなので入ってみよう。door

20110803_road1

こりゃまたすごい施設に来ちゃったな。並木道を歩いていきます。左手にレンガの施設があるな...。gasstation

20110803_baba

レンガ造りの壁の先には...。なんか広い屋内施設。ここは、第二角馬場(インドア馬場)です。天候が悪い時は、ここで乗馬の練習をするのかな。carouselpony

20110803_uketsuke

こちらが、受付。名前と住まい市町村名を記入します。ガイド員付きグループ見学となっていますが、説明不要の場合は、個人単独で施設をまわる事が可能。その時は、青いリボンを身に付けます。入場無料です。t-shirt

20110803_rengakama1

おぉ、これが野木町煉瓦窯かぁ。なかなか大きいのぉ。libra

この野木町煉瓦窯は、国指定重要文化財に指定されている。指定名称は、旧下野煉化製造会社煉瓦窯。完成は、明治23年6月。memo

構造形式は、煉瓦及び木造、建築面積840.0平方メートル、16角造、鉄板葺、中央煙突付、階段2箇所附属、直径(地盤面外周部)33.00m、煙突高(地盤面より煙突頂上まで)34.67m。pencil

20110803_rengakama2

煙突が約35mある。写真を撮るのもいっぱいいっぱいだよ。camera

20110803_rengakama3

1階窯に入ってみた。入る際、安全の為、ヘルメット着用です。fastfood

この天井にある穴が投炭孔。煙道より煙突を通じ、排気を行った。cloud

20110803_rengakama4

では、2階へ上がってみよう。階段を登っていきます。snowboard

20110803_rengakama5

こちらは、窯2階。トロッコで燃料の粉炭を運び、投炭孔に粉炭を投入し、1階の窯で煉瓦を焼成した。spa

20110803_rengakama6

3本のレールの上をトロッコが通る。各穴の部分が、投炭孔だ。ribbon

ここで造られた赤煉瓦は、東京駅の駅舎建設等に使用されたようだね。多い時には、ここで月に408000本もの赤レンガを焼き上げたそうです。貴重な施設を見学できて満足じゃ!。good

20110803_demise

特産物や飲食ものの出店がありました。ちょっと暑いので、ここで少し休憩だ。wave

20110803_inari

おいなりさんとかき氷を購入。麦茶はサービスで頂けた。かき氷は少し多めにサービスしてくれた。感謝☆。pig

20110803_jyouba

この施設、本来は、乗馬クラブの施設である。ここで、しっかりとお馬さんと練習するんですな。carouselpony

20110803_map

ここの乗馬倶楽部の施設マップです。練習馬場や厩舎などがあるんだね。bag

20110803_rengakama8

2011年9月から約3年かけて、煉瓦窯の修理工事が始まります。その為、今回の一般公開が現時点の施設を見学できる最後の内部見学となりました。そういう意味でも貴重な体験見学になりましたな。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「野木町煉瓦窯」 〒329-0114 栃木県下都賀郡野木町野木3324 渡良瀬北斗乗馬倶楽部施設内info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火曜日)

駅ハイ「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」に行ってきた(2011.07.10)。

「里山民家」に「軽便鉄道跡」。かつての面影を感じながら散策してみませんか?。(コースマップより抜粋)taurus

20110801_hachikou_line

JR八高線に乗ってやってきたところは、箱根ヶ崎駅です。川越線経由でやってきたけど、結構各駅での時間調整の停車が長いんだね。単線だからしょうがないのかな...。gawk

さて、週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、JR駅からハイキング「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」です。JR東日本八王子支社・西武鉄道・多摩モノレール、3社共同企画となっています。train

20110801_tokusanhin

構内には、瑞穂町の特産品と観光が展示されている。東京だるまやお酒などがあるんだね。snail

20110801_hakonegasaki_st

改札を出たところで、受付があり。コースマップやパンフレット等を取得。tv

箱根ヶ崎駅の駅舎は立派なもんだねぇ。綺麗な建物だ。この日は、朝から気温30度を超す暑さ。ちょっと不安の中、スタートしました。頑張って歩きましょう。run

20110801_sayama_kyuryou_dori

狭山丘陵通りを歩いていく。普通に住宅街の街並みだね。house

20110801_zanbori_river

残堀川沿いを歩いていきます。fish

20110801_matsuri

この周辺では、夏祭りが行われるようですね。準備作業しているよ。hairsalon

20110801_tanabata

瑞穂すみれ保育園とチャイルドハウスすみれの合同制作による、七夕の飾りですね。いろんな飾りがあって、ほのぼのします。clover

20110801_tanabata2

結構いっぱい飾ってあるけど、園児の数が多い保育園なのかな。gemini

願い事かないますように。moon1

20110801_azusamiten_jinjya

こちらは、阿豆佐味天神社です。(あずさみてんじんじゃ)。aries

20110801_suga_jinjya

こちらは、須賀神社です。おっ、お祭りですな。drama

20110801_suga_jinjya2

この後、お神輿を行うのかな..。wheelchair

20110801_satoyama_minka

コースポイントone箇所目は、「里山民家」です。都立野山北・六道山公園内にあります。いきなり、田舎の風景だな。bar

20110801_satoyama_minka2

おぉぉ、すごいね。この母屋は、江戸中後期の名主格の農村住居で、狭山丘陵南麓の民家を新築復元したものです。house

20110801_irori

母屋の中は、広いお部屋だね。囲炉裏があるねぇ。impact

20110801_satoyama_minka3

家の中で少し涼しんで、再び歩き再開します。それにしても、緑に囲まれた景色だなぁ。signaler

ちなみに、ここでの詳細記事は、「里山民家を訪れた。」へどうぞ。paper

20110801_onemichi1

コースポイントtwo箇所目は、「野山北・六道山公園」です。野山北・六道山公園は、首都圏に残された「緑の島」狭山丘陵の西端にあり、雑木林と谷戸の組み合わせによって、豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。club

さっ、階段を登っていくぞ。えいこらしょっと。denim

20110801_onemichi2

森林の中は気持ちいいねぇ。尾根道を歩いていきます。sign05

20110801_onemichi4

木々で太陽からの光を遮っているので、結構涼しく感じる。気持ちいいよ。good

20110801_kanri_jimusyo

こちらは、公園の管理事務所のようです。building

20110801_rokuzizou

こちらは、六地蔵です。key

20110801_onemichi3

この尾根道を約30分かけて歩きました。気持ちの良い雑木林の中のウォークでした。ribbon

ちなみに、ここでの詳細記事は、「野山北・六道山公園の屋根道散策2011。」へどうぞ。paper

20110801_katakurinoyu

こちらは、温泉施設の「かたくりの湯」です。入口前では、特産物の販売等が行われていた。spa

20110801_kakigouri

恵みの1品。かき氷を販売していたので、並んでゲットしたよ。うぉぉ、冷た~い。さぁ、体を冷やそう。penguin

20110801_rekishi_minzoku_shiryouka

コースポイントthree箇所目は、「歴史民俗資料館」です。昔の時代の人々の様子や暮らし等をテーマにした資料館です。入館無料。pencil

20110801_jitensyadou1

野山北公園自転車道です。ウォーキングやサイクリングにいい道だね。ここの反対方向を見てみると、...。snail

20110802_yokota_tunnel

コースポイントfour箇所目は、「軽便鉄道跡」です。山口貯水池(狭山湖)建設の為に、羽村(羽村取水堰)から山口貯水池堰堤まで結ぶ、砂利運搬軽便軌道(鉄道)が造られた。昭和4年(1929)に全線12.6kmが完成し、山口貯水池が完成した昭和8年に廃止されるまで、運搬鉄道の役割を担った。mobilephone

現在は、野山北公園自転車道として整備されていて、その軽便鉄道が通っていた一部のトンネルが通行できるようになっている。bicycle

20110802_yokota_tunnel2

1つ目のトンネル「横田トンネル」です。では、軽便鉄道跡のトンネルを歩いてみよう。cat

20110802_yokota_tunnel3

おぉぉ、涼しい~~~。冷んやりだぁ。夏に通ると気持ちが良いよ。ただ、電灯が点いているとはいえ、結構暗いです。night

20110802_akahori_tunnel

2つ目のトンネル「赤堀トンネル」です。このトンネル出口付近では、右カーブします。movie

20110802_mitake_tunnel

3つ目のトンネル「御岳トンネル」です。このトンネルが一番長かったかな。libra

20110802_akasaka_tunnel

4つ目のトンネル「赤坂トンネル」です。maple

20110802_road1

この先に、5つ目のトンネルがあるが、現在は閉鎖されています。よって、ここで右折します。snowboard

20110802_road2

この木々の中の道をこえると、住宅街になります。可能であれば、線路を改めて敷いて、休日に観光用としてトロッコ列車を走らせると面白いかもね。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「野山北公園自転車道・軽便鉄道跡トンネル群を歩いてみた2011。」へどうぞ。paper

20110802_road3

下り坂...。膝に負担がかかる...。なるべく、日陰を通っていく...。暑い..。sweat01

20110802_road4

やっと、新青梅街道に出てきたよ~。日差しがまともに当たり、暑いっ...。この日の最高気温は35度でした。猛暑日だよ~...。sweat02

20110802_kamikitadai_st

多摩モノレールの上北台駅に着きました。軽便鉄道跡のトンネルを抜けてから上北台駅まで35分。延々と炎天下の中を歩いてきたよ。sad

20110802_goal

ふぅ~、やっと着いたよ...。暑さで頭はグルグル...。スタートしてからゴールまで2時間52分かかりました。slate

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:17064歩 消費カロリー:704.4kcal 消費脂肪量:100.6g 歩行距離:11.94km 歩行時間:2時間28分 平均時速:4.83km/h エクササイズ量:8.3Exinfo02

20110802_e491_east_ie

ゴールで取得した、恒例の缶バッチは、E491系East i-Eでした。今回は、西武鉄道ウォーキング&ハイキングのコースでもあるので、西武沿線ポイント・50ポイントゲットしました。bullettrain

20110802_kyuri

冷たいきゅうりが販売されていたので、1本購入しました。ちょっと塩をつけて頂きます。ガブッ。美味しいね。delicious

20110802_kamikitadai_st2

この後、上北台駅からの帰りは多摩モノレールとなるが、今回は、もう1つ別の目的地へ向かう為、駅前ロータリーへ。door

20110802_bus

西武バスに乗ります。上北台駅から西武球場前行きの路線バスに乗車。bus

20110802_sayama_lake

バス車内は冷房が効いていて、気持ちいい。penguin

途中、狭山湖を通過していきます。上北台駅から西武球場までは約15分です。mist

20110802_seibu_dome

目的は、ココ。西武ドームです。今シーズン初のプロ野球観戦してきましたよ。ビールにお弁当、そして、おかわり君の特大HRが見れたので、満足の観戦になりました。baseball

今回の駅ハイ、里山民家、尾根道散策、鉄道跡トンネルと楽しみが多いウォーキングになりました。それにしても、暑かったよぉ...。coldsweats02

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20110801_map

JR東日本・駅からハイキング「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」 2011年7月10日(日)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:箱根ヶ崎駅→①里山民家→②野山北・六道山公園→③歴史民俗資料館→④軽便鉄道跡→ゴール:上北台駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月曜日)

国産豚のホルモンカレーライスを食べてみた。

8月に入りましたね。昨日は、夏と思えぬ涼しさというか寒い。最高気温24度と、夏はどこへと思う1日でした。penguin

20110731_curry1

さて、ちょいと駅の立ち食いそば屋・喜多そばに入りました。期間限定メニュー?なのかな。ねばりとスタミナという事で、面白そうなカレーライスを発見!。即注文しました。cancer

オーダーしたのは、国産豚のホルモンカレーライス。へぇ~、ホルモンが入っているんだ。しかし、ちょこっとだけ?。(実際にはルーの中に数切れホルモンが沈んでいました。)eye

では、パクッ。うむ、普通のカレーライスです。ホルモンの歯ごたえ・食感があるなあという感じ。(それ以外、特にコメント無し)。あとは、普通にモクモクと食べた。riceball

20110731_menu

他のメニューに、ラー油そばというのがあった。ちょっと気になるので、次の機会があれば食べてみようかな。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »