« 国産豚のホルモンカレーライスを食べてみた。 | トップページ | 野木町煉瓦窯一般公開に行ってきた。 »

2011年8月 2日 (火曜日)

駅ハイ「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」に行ってきた(2011.07.10)。

「里山民家」に「軽便鉄道跡」。かつての面影を感じながら散策してみませんか?。(コースマップより抜粋)taurus

20110801_hachikou_line

JR八高線に乗ってやってきたところは、箱根ヶ崎駅です。川越線経由でやってきたけど、結構各駅での時間調整の停車が長いんだね。単線だからしょうがないのかな...。gawk

さて、週末いつもの駅ハイに参加です。今回は、JR駅からハイキング「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」です。JR東日本八王子支社・西武鉄道・多摩モノレール、3社共同企画となっています。train

20110801_tokusanhin

構内には、瑞穂町の特産品と観光が展示されている。東京だるまやお酒などがあるんだね。snail

20110801_hakonegasaki_st

改札を出たところで、受付があり。コースマップやパンフレット等を取得。tv

箱根ヶ崎駅の駅舎は立派なもんだねぇ。綺麗な建物だ。この日は、朝から気温30度を超す暑さ。ちょっと不安の中、スタートしました。頑張って歩きましょう。run

20110801_sayama_kyuryou_dori

狭山丘陵通りを歩いていく。普通に住宅街の街並みだね。house

20110801_zanbori_river

残堀川沿いを歩いていきます。fish

20110801_matsuri

この周辺では、夏祭りが行われるようですね。準備作業しているよ。hairsalon

20110801_tanabata

瑞穂すみれ保育園とチャイルドハウスすみれの合同制作による、七夕の飾りですね。いろんな飾りがあって、ほのぼのします。clover

20110801_tanabata2

結構いっぱい飾ってあるけど、園児の数が多い保育園なのかな。gemini

願い事かないますように。moon1

20110801_azusamiten_jinjya

こちらは、阿豆佐味天神社です。(あずさみてんじんじゃ)。aries

20110801_suga_jinjya

こちらは、須賀神社です。おっ、お祭りですな。drama

20110801_suga_jinjya2

この後、お神輿を行うのかな..。wheelchair

20110801_satoyama_minka

コースポイントone箇所目は、「里山民家」です。都立野山北・六道山公園内にあります。いきなり、田舎の風景だな。bar

20110801_satoyama_minka2

おぉぉ、すごいね。この母屋は、江戸中後期の名主格の農村住居で、狭山丘陵南麓の民家を新築復元したものです。house

20110801_irori

母屋の中は、広いお部屋だね。囲炉裏があるねぇ。impact

20110801_satoyama_minka3

家の中で少し涼しんで、再び歩き再開します。それにしても、緑に囲まれた景色だなぁ。signaler

ちなみに、ここでの詳細記事は、「里山民家を訪れた。」へどうぞ。paper

20110801_onemichi1

コースポイントtwo箇所目は、「野山北・六道山公園」です。野山北・六道山公園は、首都圏に残された「緑の島」狭山丘陵の西端にあり、雑木林と谷戸の組み合わせによって、豊かな自然が残された都立で最大の都市公園です。club

さっ、階段を登っていくぞ。えいこらしょっと。denim

20110801_onemichi2

森林の中は気持ちいいねぇ。尾根道を歩いていきます。sign05

20110801_onemichi4

木々で太陽からの光を遮っているので、結構涼しく感じる。気持ちいいよ。good

20110801_kanri_jimusyo

こちらは、公園の管理事務所のようです。building

20110801_rokuzizou

こちらは、六地蔵です。key

20110801_onemichi3

この尾根道を約30分かけて歩きました。気持ちの良い雑木林の中のウォークでした。ribbon

ちなみに、ここでの詳細記事は、「野山北・六道山公園の屋根道散策2011。」へどうぞ。paper

20110801_katakurinoyu

こちらは、温泉施設の「かたくりの湯」です。入口前では、特産物の販売等が行われていた。spa

20110801_kakigouri

恵みの1品。かき氷を販売していたので、並んでゲットしたよ。うぉぉ、冷た~い。さぁ、体を冷やそう。penguin

20110801_rekishi_minzoku_shiryouka

コースポイントthree箇所目は、「歴史民俗資料館」です。昔の時代の人々の様子や暮らし等をテーマにした資料館です。入館無料。pencil

20110801_jitensyadou1

野山北公園自転車道です。ウォーキングやサイクリングにいい道だね。ここの反対方向を見てみると、...。snail

20110802_yokota_tunnel

コースポイントfour箇所目は、「軽便鉄道跡」です。山口貯水池(狭山湖)建設の為に、羽村(羽村取水堰)から山口貯水池堰堤まで結ぶ、砂利運搬軽便軌道(鉄道)が造られた。昭和4年(1929)に全線12.6kmが完成し、山口貯水池が完成した昭和8年に廃止されるまで、運搬鉄道の役割を担った。mobilephone

現在は、野山北公園自転車道として整備されていて、その軽便鉄道が通っていた一部のトンネルが通行できるようになっている。bicycle

20110802_yokota_tunnel2

1つ目のトンネル「横田トンネル」です。では、軽便鉄道跡のトンネルを歩いてみよう。cat

20110802_yokota_tunnel3

おぉぉ、涼しい~~~。冷んやりだぁ。夏に通ると気持ちが良いよ。ただ、電灯が点いているとはいえ、結構暗いです。night

20110802_akahori_tunnel

2つ目のトンネル「赤堀トンネル」です。このトンネル出口付近では、右カーブします。movie

20110802_mitake_tunnel

3つ目のトンネル「御岳トンネル」です。このトンネルが一番長かったかな。libra

20110802_akasaka_tunnel

4つ目のトンネル「赤坂トンネル」です。maple

20110802_road1

この先に、5つ目のトンネルがあるが、現在は閉鎖されています。よって、ここで右折します。snowboard

20110802_road2

この木々の中の道をこえると、住宅街になります。可能であれば、線路を改めて敷いて、休日に観光用としてトロッコ列車を走らせると面白いかもね。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「野山北公園自転車道・軽便鉄道跡トンネル群を歩いてみた2011。」へどうぞ。paper

20110802_road3

下り坂...。膝に負担がかかる...。なるべく、日陰を通っていく...。暑い..。sweat01

20110802_road4

やっと、新青梅街道に出てきたよ~。日差しがまともに当たり、暑いっ...。この日の最高気温は35度でした。猛暑日だよ~...。sweat02

20110802_kamikitadai_st

多摩モノレールの上北台駅に着きました。軽便鉄道跡のトンネルを抜けてから上北台駅まで35分。延々と炎天下の中を歩いてきたよ。sad

20110802_goal

ふぅ~、やっと着いたよ...。暑さで頭はグルグル...。スタートしてからゴールまで2時間52分かかりました。slate

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:17064歩 消費カロリー:704.4kcal 消費脂肪量:100.6g 歩行距離:11.94km 歩行時間:2時間28分 平均時速:4.83km/h エクササイズ量:8.3Exinfo02

20110802_e491_east_ie

ゴールで取得した、恒例の缶バッチは、E491系East i-Eでした。今回は、西武鉄道ウォーキング&ハイキングのコースでもあるので、西武沿線ポイント・50ポイントゲットしました。bullettrain

20110802_kyuri

冷たいきゅうりが販売されていたので、1本購入しました。ちょっと塩をつけて頂きます。ガブッ。美味しいね。delicious

20110802_kamikitadai_st2

この後、上北台駅からの帰りは多摩モノレールとなるが、今回は、もう1つ別の目的地へ向かう為、駅前ロータリーへ。door

20110802_bus

西武バスに乗ります。上北台駅から西武球場前行きの路線バスに乗車。bus

20110802_sayama_lake

バス車内は冷房が効いていて、気持ちいい。penguin

途中、狭山湖を通過していきます。上北台駅から西武球場までは約15分です。mist

20110802_seibu_dome

目的は、ココ。西武ドームです。今シーズン初のプロ野球観戦してきましたよ。ビールにお弁当、そして、おかわり君の特大HRが見れたので、満足の観戦になりました。baseball

今回の駅ハイ、里山民家、尾根道散策、鉄道跡トンネルと楽しみが多いウォーキングになりました。それにしても、暑かったよぉ...。coldsweats02

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20110801_map

JR東日本・駅からハイキング「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」 2011年7月10日(日)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:箱根ヶ崎駅→①里山民家→②野山北・六道山公園→③歴史民俗資料館→④軽便鉄道跡→ゴール:上北台駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 国産豚のホルモンカレーライスを食べてみた。 | トップページ | 野木町煉瓦窯一般公開に行ってきた。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわcat
暑いなか、お疲れさまでした。
七夕飾りはどうやって飾ったのかしら、
きれいですねshine
お祭り、いいですね~note
六道山公園は、素敵なところですね。
ぜひ歩いてみたいです。
トンネルも、怖いけれど楽しそう。
あっ、きゅうりの丸かじり~note

投稿: もも | 2011年8月 2日 (火曜日) 23時20分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。bag

地域のお祭りっていいなと思います。皆総出で行うからね。school

狭山丘陵の遊歩道は整備はされているものの、ほぼ自然に近い形で残されている。鳥の鳴き声も聞けて、気持ち良いウォーキングになりました。run

きゅうり1本丸かじり。冷えてて美味しかった~。good

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年8月 3日 (水曜日) 00時18分

さかきんぐさん、素敵なところを教えてくださってありがとうhappy01
都立野山北・六道山公園に、ももさんも行ってきましたぁ。パチパチパチ。自然いっぱいで緑の木々も美しくて素敵なところでしたhappy01ももさん感激。
里山民家でおじさんとお話して、楽しかったです。さかきんぐさんと一緒に井戸の水を出してみたかったです。頑張らないと出ないのね~。おじさんに道を教えていただいたのにね、道に迷ってね、ケモノ道を歩いてしまいましたhappy01
神社も素敵な神社でしたね~。「かたくりの湯」もいい湯でしたspaぶくぶくぶく。

投稿: もも | 2011年8月24日 (水曜日) 19時23分

ももさん、こんばんわ。foot

おっ、すごいね。尾根道散策してきたんだぁ。パチパチパチ拍手!。good

あと、里山民家とかたくりの湯も行かれたんですね。なかなかなフルコースだ。restaurant

駅ハイのおかげで、自分も初めて訪れるのでなかなか新鮮な気持ちになれます。そこがいいんだよね。happy01

ももさん、楽しんで頂けたようで嬉しいです。あっ、ぶくぶく潜水中かな?。pisces

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年8月24日 (水曜日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/52339446

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「自然豊かな丘陵と里山ウォーキング」に行ってきた(2011.07.10)。:

« 国産豚のホルモンカレーライスを食べてみた。 | トップページ | 野木町煉瓦窯一般公開に行ってきた。 »