« 第20回ひまわりフェスティバルを訪れた。 | トップページ | 第45回葛飾納涼花火大会に行ってきた。 »

2011年7月26日 (火曜日)

駅ハイ「【4社合同開催】桐生のまちなかイベントめぐりハイキング」に行ってきた(2011.07.02)。

ここを廻れば桐生がわかる!桐生のおススメばかりを集めた一押しの、とってもおいしいコースです。(パンフレットより)noodle

20110726_watetsu

わたらせ渓谷鉄道に乗ってやってきたところは、桐生駅です。週末、いつもの駅からハイキングに参加です。今回は、「【4社合同開催】桐生のまちなかイベントめぐりハイキング」です。昨年も駅ハイで桐生を訪れていてるので、1年ぶりの桐生になる。cancer

20110726_kiryu_st1

桐生駅改札口を通る。昨年は、ここがスタート地点だったけど、今年のスタート地点は新川公園となっている。南口を出て、少し歩きます。boutique

20110726_shinkawa_park1

スタート地点となる新川公園に到着。緑の芝生が綺麗だね。club

今回のウォーキングイベントは、桐生市に乗り入れしている4つの鉄道会社が合同で開催している。JR東日本の他、東武鉄道、上毛電鉄、わたらせ渓谷鉄道が参加。それぞれ募集しここに集まってくる。toilet

20110726_kan_batch

受付を済ませ、コースマップやパンフレットを取得。恒例の缶バッチは、HB-E300系リゾートビューふるさとでした。ribbon

今回は、約7kmの軽めのコース。なので、一部個人的にコースをアレンジして行くことにしました。では、頑張って歩きましょう。run

20110726_raiden_jinjya

こちらは、雷電神社。この神社は、雷除け、雨乞い、五穀豊穣の神として祀られている。thunder

20110726_moto6_marcket

桐生のまちなかでは、フリーマーケットが盛んなのかな。歩道沿いにずらりと場所を構えているよ。game

20110726_kiryu_st_n

ぐるりと廻って、桐生駅北口前を通り過ぎる。sagittarius

20110726_nishiu_kiryu_st

こちらは、上毛鉄道の西桐生駅。マンサード屋根の洋風建築の建物になっている。basketball

20110726_nishiu_kiryu_st2

駅舎内。ちょっとだけ、レトロな感じですね。bank

20110726_dc_poster

現在、群馬デスティネーションキャンペーンが開催中である。2011.7/1~9/30。そのPRキャラクターは、群馬県出身の有名人、中山秀征さんと井森美幸さん。ぐんま大使に任命されているそうで...。街中いっぱいに、このポスターが貼られているよ。ギュッと詰まった楽しいグンマ、召し上がれって...。memo

20110726_syusuijyou

西桐生駅からは、山手通りを歩くコースになっているが、ここからは、勝手にコースを変えて歩いていきます。ずんずん坂道を上って、水道山低区配水池を右折。aquarius

20110726_sakamichi

また、急坂を登っていく。えいこらしょっと。snowboard

20110726_suidouyama_kinankan

このモダンな建物は、桐生市水道山記念館です。入館無料。水道関係の資料や歴史等の展示があり。aquarius

ちなみに、ここでの詳細記事は、「桐生市水道山記念館を訪れる2011。」へどうぞ。paper

20110726_yamamichi

水道山。山道をえいこらしょっと登っていく。この道で合っているのかなぁと不安になりつつも、気合い入れて登る。ハーハーゼーゼー。sweat01

20110726_suidouyama_park1

水道山公園展望台に到着。おぉ、桐生の市街地の眺めが。うむ、気持ちいいね。fuji

ちなみに、ここでの詳細記事は、「水道山公園から市街地の眺め。」へどうぞ。paper

20110726_yamamichi2

少し降りていくのだが、この道で大丈夫なのか...。shock

20110726_yamamichi3

途中からは、森林の中、整備された遊歩道になっている。緑の中、気持ちが良いね。xmas

20110726_syurokuan

山道を降りてくると、ポツンと瓦葺屋根の建物があり。これは、悠緑庵です。house

20110726_azuma_park

吾妻公園にやってきました。時期は過ぎてしまったけど、少し花菖蒲が咲いています。cherry

20110726_azuma_park2

ハスの白い花びらが咲いている。綺麗だね。bud

ちなみに、ここでの詳細記事は、「吾妻公園を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20110726_noppon_zaru

ニホンザルがいっぱいいるね。やってきたところは、桐生が岡動物園です。入園無料の動物園っていうのが良いよね。pig

20110726_yagi

なぜか、やぎさんが木の切り株の上にぴょこんと乗っかっています。capricornus

20110726_asia_zou

アジアゾウのイズミです。現在、日本で飼育しているアジアゾウの中で5番目に長生きしています。leo

他に、ライオンやキリン、ペンギンにクジャク、フラミンゴ、クモザルなどがいたね。水族館もあったよ。horse

ちなみに、ここでの詳細記事は、「桐生が岡動物園を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20110726_yuenchi

動物園の北側に隣接してある施設、桐生が岡遊園地を訪れた。のどかな遊園地だね。入園無料です。carouselpony

20110726_yuenchi2

桐生市街地をバックに、ミニレールが走ります。気持ち良さそう。train

ちなみに、ここでの詳細記事は、「桐生が岡遊園地を訪れた2011。」へどうぞ。paper

20110726_road1

遊園地から、動物園を経由して降りていくと、山手通りに戻ってきます。ここからは、指定されたルートで歩いていきます。cute

20110726_kinenkan1

コースポイントfive箇所目は、「群馬大学工学部」です。この建物は、群馬大学工学部同窓記念会館です。国登録有形文化財に指定されています。早速、入ってみよう。door

20110726_koudou

教会のような神聖な場所みたいだね。モダンな造りですな。cancer

ちなみに、ここでの詳細記事は、「群馬大学工学部同窓記念会館を訪れる2011。」へどうぞ。paper

20110726_kiryu_tenmangu

コースポイントsix箇所目は、「桐生天満宮(古民具骨董市)」です。「天神さま」として親しまれている天満宮は関東五大天神の一社で、学問の神様、菅原道真公とその祖先である天徳日命(アメノホヒノミコト)を奉斎しています。shadow

20110726_kottpuichi

参道には、ずらりと、古民具骨董市が開催されています。何か掘り出し物はあるかなぁ~。music

ちなみに、ここでの詳細記事は、「桐生天満宮の古民具骨董市(2011年7月)。」へどうぞ。paper

20110726_bakary_renga

コースポイントseven箇所目は、「ベーカリーカフェ・レンガ」です。近代化産業遺産・登録文化財に指定されている、煉瓦づくりのノコギリ屋根工場を活用したイートイン・ベーカリー。古い煉瓦壁の温かみとモダンなインテリアの空間で、自家製天然酵母のパンを味わうことができます。bread

20110726_panset

サラダセットBを購入。さらに、単品でパンを追加。マル得パス使用で100円引きになったよ。dollar

いろんなパンを食べる事ができて満足だぁ。bread

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ベーカリーカフェ レンガでパンを食べる2011。」へどうぞ。paper

20110726_kaibasaayaichi

コースポイントeight箇所目は、「本町一丁目(買場紗綾市)」です。買場紗綾市は、平成8年3月から毎月第1土曜日に開催されています。車両通行止めにして、生活雑貨や繊維製品など販売しています。ring

20110726_road2

蔵の街並みのような感じの通りだね。bag

20110726_yuurinkan

こちらは、有鄰館です。「ゆうりんかん」と読む。震災の影響でしょうか。ほとんど立ち入る事ができない状態でした。tv

20110726_art_hall

コースポイントonezero箇所目は、「あーとほーる鉾座(八木節交流広場)」です。ここで、桐生八木節の披露があったらしいです。baseball

20110726_sinkawa_park2

ゴールとなる新川公園に戻ってきました。motorsports

20110726_anqate

ゴール受付は無いのだが、アンケート記入し提出すると、おたのしみ抽選会ができます。telephone

20110726_keihin_ichiran

群馬県賞のぐんまちゃんストラップ狙いで、ガラガラを廻した。すると、カラ~ンカラ~ンと鳴った。何事かと思ったら、...。bell

20110726_kiryushisyou

桐生市賞が当たった。施設の入園優待券でした...。(微妙)。coldsweats01

昨年は、ぐんまちゃん賞が当たって、いろんなグッズがどっさり貰えたんだよな...。present

20110726_kiryu_st_s

桐生駅に戻ってきました。スタートしてから3時間59分で到着。桐生に到着するまでは、曇り空で過ごしやすかったんだけど、スタートしてからは、日が出て気温が急上昇。最高気温31度と、暑かったね。sweat02

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18211歩 消費カロリー:771.9kcal 消費脂肪量:110.2g 歩行距離:12.74km 歩行時間:2時間45分 平均時速:4.62km/h エクササイズ量:9.1Exinfo02

20110726_kiryu_lask

お土産は、ベーカリーカフェ・レンガで、桐生ラスクを買いました。ガーリック味です。これは、病み付きになる味で美味しかった。bread

20110726_rinji_train

JR駅からハイキングと共同開催となった、東武鉄道の東武健康ハイキング。「第295回桐生まちなかハイキング」が開催にともなって、東武動物公園駅8時32分発赤城行きの臨時列車も運行されました。(館林まで各駅停車、館林から特急停車駅)。私は、その前の8時17分発特急りょうもう3号で向かったけどね...。bullettrain

20110726_rakusen

東武健康ハイキングにも、応募していたんだけどね...。なんとまぁ、落選となっちゃった。当選していたら、新桐生駅から歩いたんだけどね...。gemini

まっ、桐生の街並みをぐるりと味わえる今回の駅ハイでした。happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110726_walk_map

JR東日本・駅からハイキング「【4社合同開催】桐生のまちなかイベントめぐりハイキング」 2011年7月2日(土)実施 歩行距離:約7km 歩行時間:約2時間(見学時間等を除く)info02

桐生駅→スタート:新川公園→①錦町十字路→②本町通り→③末広町→④山手通り→⑤群馬大学工学部→⑥桐生天満宮(古民具骨董市)→⑦ベーカリーカフェ・レンガ→⑧本町一丁目(買場紗綾市)→⑨本町三丁目(楽市蓙座)→⑩あーとほーる鉾座(八木節交流広場)→⑪コロンバス通り→ゴール:新川公園→桐生駅info02

(各写真画像等をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 第20回ひまわりフェスティバルを訪れた。 | トップページ | 第45回葛飾納涼花火大会に行ってきた。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわnight
今回の駅ハイも、
おしゃれな建築物と、
素敵な景色と、
おいしそうなものいっぱいでしたね。
楽しかったですnote
謎だらけ~のさかきんぐさんは、
今度はどこへお出かけするのでしょうか?
おうちでゴロゴロしましょうかcatheart04

投稿: もも | 2011年7月26日 (火曜日) 20時48分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。bullettrain

今回は、山登って、動物園・遊園地に行って、パン食べてと楽しかったです。good

謎だらけのミステリーツアー。次の場所は...。(お楽しみに)。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年7月27日 (水曜日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/52280741

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「【4社合同開催】桐生のまちなかイベントめぐりハイキング」に行ってきた(2011.07.02)。:

« 第20回ひまわりフェスティバルを訪れた。 | トップページ | 第45回葛飾納涼花火大会に行ってきた。 »