« 宝の都 大崎市へ。 | トップページ | 牛島の藤を見に行ってきました2011。 »

2011年5月 6日 (金曜日)

春日部の大凧あげ祭りに行ってきた2011。

屋根より高く、大凧飛ばす~。fish

20110506_musashi

さて、やってきたところは、江戸川河川敷です。春日部市(旧庄和町)の大凧会館や宝珠花橋付近。ここで、大凧あげ祭りが開催されました。おっ、大凧が風にのって高くあがったぞ。cloud

20110506_tako3

日本一の大きな大凧だけに、土手上まで皆で大凧を運んでいきます。carouselpony

20110506_tako1

各凧の展示。東日本大震災向けの「復興支援」があるね。hospital

20110506_tako2

クレヨンしんちゃん一家が、みんなでかんばろう!!と。気合いが入っているな。leo

20110506_nobori

車道道路沿い等には、このようなのぼりが、設置されている。xmas

20110506_tako4

風の強さや向きなどとタイミングをはかるのが難しいだろうね。大凧はかなり重量がある為、うまく風に乗るのが難しく、まぁ早く地上に落ちてしまう。だから、空に舞い上がった時は、観客からはパチパチと拍手だ。smile

毎年恒例の行事だが、これからも続けていって欲しいものですね。wink

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110506_poster

「春日部市 大凧あげ祭り 日本一の大凧」 2011年5月3日(祝火)・5日(祝木) 江戸川河川敷(大凧会館そば) info02

|

« 宝の都 大崎市へ。 | トップページ | 牛島の藤を見に行ってきました2011。 »

コメント

さかきんぐさん、こんばんわcat
わ~い大凧、高くあがりましたね~happy02
気持ちよさそ~うup
ももさん、クレヨンしんちゃんの物真似できます。
まったく似てないですhappy01
プチおでかけも、楽しそうですねぇnote

投稿: もも | 2011年5月 6日 (金曜日) 19時03分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。pisces

春日部(庄和)の大凧は、畳約100枚分の大きさで日本一の大きさらしいです。重さは約800kg。それが、空に上がるんだから、すごいもんだなぁと思う。coldsweats02

おっ、しんちゃんの物真似いいねぇ。delicious

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年5月 7日 (土曜日) 00時18分

あらら?どこにコメント書いたのかしら?
わかんなくなってきたぁ…あははhappy02
さかきんぐさん、こんにちは。
そんなに大きくて、そんなに重いの~!
ももさんも一緒に空に上がるかもcoldsweats02

投稿: もも | 2011年5月 7日 (土曜日) 12時04分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。paper

江戸川土手沿いを通る風がいい浮力になるんでしょうね。とても大きな凧だから、ももさん乗れますよ。大凧に乗って天空散歩かな。airplane

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年5月 8日 (日曜日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/51590651

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部の大凧あげ祭りに行ってきた2011。:

« 宝の都 大崎市へ。 | トップページ | 牛島の藤を見に行ってきました2011。 »