« レイクタウンアウトレットがグランドオープンという事で行ってみた。 | トップページ | 宝の都 大崎市へ。 »

2011年5月 4日 (水曜日)

東北新幹線E5系「はやぶさ」に乗ってきたよ。

出張先へ向かう為、新幹線に乗ります。今回は、いつにも増してドキドキ・ワクワク。なぜなら、あの新しい新幹線に乗車できるんです。heart02

20110504_hayabusa

もちろん、この列車。JR東日本の東北新幹線E5系はやぶさです。落ち着いた頃に乗りに行くかぁと思っていたが、意外と早く乗車できる機会ができた。good

20110504_hassyhyou

最初は、やまびこ255号に乗車する予定だったのだが、前日に切符の購入であった為、既に満席だった。しょうがない、乗り継ぎで向かうかぁ..と時刻表を見てみると、Oh、はやぶさがあるよ。調べてみると、まだ空席がある。すかさず即決購入だ。dollar

20110504_ressy_hensei

当日、少し早めに家を出て、電車を乗り継ぎ大宮駅へ向かう。はやぶさ号は10両編成。1号車は東京方向、10号車は新青森方向となる。9号車のグリーン車のさらに上をいく10号車のグランクラス。いつかは、乗って心地よい座席に座ってみたいものだ。chair

20110504_hayabusa2

颯爽とはやぶさが入線してきました。このロングノーズのボディが特徴的だね。bullettrain

20110504_yukisaki

今回乗車するのは大宮駅9時09分発はやぶさ501号新青森行きです。全車指定席。watch

20110504_noriba

乗り口には、はやぶさ専用の乗車口ステッカーがある。info02

20110504_syanai

では、車内へ。満席だね。ゴールデンウィーク、大型連休という事もあって荷物を持った客が多いのかな。bag

20110504_syanai2

座席に座ってみた。結構、座り心地が良いぞ。ピッチ幅が少しある為、座っても少し余裕がある。なんといっても、頭の部分に可動式ヘッドレストがあるんですよ。普通車にも標準装備。気分がいいね。少し新車の匂いもして、初々しいね。subway

20110504_coffee

車内販売でコーヒーを購入。cafe

20110504_sendai_st

大宮駅から乗車して1駅。仙台駅に到着。1時間40分の乗車だ。いゃあ、なかなか快適だったね。snowboard

震災の影響で仙台駅構内大変な状況かなと思っていたが、ある程度以内だったね。4月29日にようやく、東北新幹線全線復旧して良かったね。同時にはやぶさ号の運転も再開されたので、今回の乗車はグットタイミングでした。good

20110504_tsunageyou_japan

つなげよう、日本。復興にはまだ時間がかかると思うが、なんとか乗り切っていってもらいたいものですね。ticket

はやぶさ号は、はやて号ややまびこ号よりも少し料金割高に設定されている。しかし、29日から運転再開した臨時ダイヤでは、当分の間、はやぶさ号にははやて号ややまびこ号と同じ金額の特急料金で乗車できる。一部減速運転を行う他、目玉である最高時速300kmの運転は行わない為。ちなみに、モバイルSuica特急券(モバトク)では通年割り増し無し、はやて号等と同じ特急料金で乗車できる。ticket

この後は、待合室で少し過ごした後、元々乗車する予定だったやまびこ255号に乗継乗車しました。とにかく、はやぶさ号イイネ♪。happy01

|

« レイクタウンアウトレットがグランドオープンという事で行ってみた。 | トップページ | 宝の都 大崎市へ。 »

コメント

ではでは、ももさんと遊びましょうnote
今日のももさんは、ひとりでのんびりですよhappy01
さかきんぐさん、こんにちはcat
さかきんぐさん、嬉しそう。
私も、はやぶさに乗車してみたいですbullettrain
よかったですねnote

投稿: もも | 2011年5月 4日 (水曜日) 11時43分

ももさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。bullettrain

独特なデザインと色づかいである新幹線はやぶさに乗れて嬉しかったです。ワクワクしたよ。今度は新青森まで行ってみたいな。happy02

今日はのんびりでしたか。ようやく5月に入って暖かくなってきましたね。sun

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年5月 5日 (木曜日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/51571345

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線E5系「はやぶさ」に乗ってきたよ。:

« レイクタウンアウトレットがグランドオープンという事で行ってみた。 | トップページ | 宝の都 大崎市へ。 »