« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土曜日)

レイクタウンアウトレットがグランドオープンという事で行ってみた。

ゴールデンウィーク前半戦がスタートだ。レイクタウンがさらにスケールアップ。やはり、人で大混雑だね。dash

20110430_outlet1

JR武蔵野線に乗って、越谷レイクタウン駅にやってきた。多くの人が下車するなぁ。やはり、お目当てはコレでしょうか。そう、2011年4月29日(祝金)にグランドオープンしたレイクタウンアウトレットだ。実際には、4月23日(土)からプレオープンという事で営業は始まっていたんだけどね。連休という事もあって、駅からぞろぞろと向かっています。snail

20110430_outlet2

早速、施設内へ。2階建てだね。アウトレットだけに、割引率が高く安そうに思えるが、価値感覚がわからない...。dollar

20110430_outlet3

レイクタウンmori棟へは、フォレストブリッジと言う連絡橋で結ばれています。xmas

20110430_outlet4

こちらは、交差点側の入口。正面に水鳥のオブジェがあり。chick

20110430_outlet5

1階の通路は植物・花・竹等が植えられていて綺麗なストリートだね。tulip

20110430_outlet6

こちらは、3rd Ave.にあるスプーンのオブジェ。restaurant

20110430_outlet7

空の広場から池方面に向かうと、指輪のオブジェがある。eyeglass

20110430_lake

少しお店の中にも入ってみたけど、安いのかなぁ..。まっ、少し落ち着いたらまた来よう。レイクタウンkaze・moriだけで十分な広さなのにね。アウトレットも出来てしまって、ぐるりとまわると相当な歩数になるよね。foot

この混雑ぶり、駐車台数が多くあるとはいえ、周辺道路は渋滞なんだろうな。rvcar

20110430_floor_guide

お店がコンパクトにまとまっているなぁという感想。今回は軽くオブジェ巡り?。次訪れた時は、店内の商品と値段を見ながら、ちょいと吟味してみようかな。happy01

「レイクタウンアウトレット」 〒343-0826 埼玉県越谷市東町4丁目50番地 TEL:048-940-0700 営業時間:10時~21時 駐車場2200台info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金曜日)

夜の佐久平駅。

さぁ、これから帰るぞ..という事なのだが、1時間に1~2本の運転なのでね。かなり待ち時間がある。taurus

20110429_jyousya_kinen

さて、ここは、JR長野新幹線の佐久平駅である。もう、夜遅い時間なので、隣接するプラザ佐久観光案内所が閉まっていた。しょうがない、駅構内をぶらぶらするか...。penguin

新幹線あさま号乗車記念用の記念撮影場所が設置されている。まもなく5月なのでこいのぼりが飾られているね。fish

20110429_oidenanshi

おいでなんし。長野地方の方言なんでしょうか?。おっ、長野県観光PRキャラクター「アルクマ」じゃな。pig

20110429_sakunosake

日本酒、佐久の酒だそうだ。美味しそう。bottle

20110429_bench

ホームにやってきた。木の椅子(ベンチ)ですね。chair

20110429_shinkansen

反対ホームに停車した新幹線。こっちは、まだ来ないなぁ...。coldsweats01

佐久平駅にて、のんびり電車待ちしたレポートでした。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木曜日)

新幹線車内でりんごアイスを食べる2011。

出張先で仕事を終えて、これから帰ります。新幹線に乗車し、売り子さんが来るのをしばし待つ...。snail

20110428_apple_ice_1

カートを引いて売り子さんがやってきた。まずは、ビール。それと、お弁当を買おうと思っていたが、峠の釜めし弁当だけだった。あとはカツサンド...。う~ん、微妙。riceball

で、新幹線おすすめメニューにふと目をやると...。ニヤリっ。shine

すかさず注文は、「ビールとりんごアイス」。sign03sign03

20110428_apple_ice_2

これが、りんごアイス。青森県産で、果肉(カットりんご)入りです。強度のあるスプーンなので、固めのアイスもなんのその。ミルキーな味わいで、美味しかったよ。delicious

20110428_syanai

夜遅い時間なので、車内は空いています。周りに気兼ねなく食べる事ができる。restaurant

20110428_hayabusa

新幹線おすすめメニューで、お土産グッズの案内もあり。E5系はやぶさストラップとE5系はやぶさキーホルダー。はやぶさには、落ち着いた頃にでも乗車してみたいですね。と、思っていたら乗車して1時間。もう着いてしまった。新幹線は早いなぁ...。bullettrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水曜日)

新幹線あさま号で出張。

大地震の影響で運転取りやめが続いていた東北新幹線。ようやく仙台まで復旧開通したね。29日にはようやく全線開通する予定だそうです。bullettrain

20110427_asama

さて、JR大宮駅にやってきた。ここは18番線ホーム。入線してきたのは、E2系長野新幹線あさま号だ。早速、乗り込んだ。この日は、日帰り出張である。bullettrain

20110427_syanai

車内でのんびり。このまま遊びに行きたい気分だ。chick

20110427_sakudaira_st

乗車して1時間弱。この駅で下車。こっちは雨模様...。rain

このまま仕事先へ向かいます。(信州そば食べに行きた~い)。noodle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火曜日)

午後の紅茶 エスプレッソティー・ブラック 無糖は良し。

基本的に暖かな日だったけど、午後に入ってから急に暗くなってきて、程なく土砂降り。いゃあ、びっくりしたね。そしたら、急に止んで晴れ間が出てきた。なんという天気だ。局所的に竜巻・突風があったようで。typhoon

20110426_afternoon_tea

さてさて、今回の新商品の飲み物ねたで。キリンビバレッジの午後の紅茶エスプレッソティーがリニューアル、そして、午後の紅茶エスプレッソティー・ブラック無糖は新発売。どちらも、2011年4月19日(火)から発売開始。cake

早速、飲んでみたよ。ゴクッ。aquarius

午後の紅茶エスプレッソティー・ブラック無糖。これ、個人的に合格!。ブラックだから、濃いかなぁと思っていたが、すっきりした味わいで飲みやすい。(ある意味少し薄め)。砂糖無しで0kcal。これなら、缶コーヒーの変わりに飲んでも良いかも。good

溢れるアロマ、冴えわたるキレ。丁寧にローストした紅茶葉を使用し、香り高さを引き出した、無糖でブラックタイプのエスプレッソティー。ちょいと当分、ひいきに飲んでみるかな。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月曜日)

理化学研究所 和光研究所一般公開2011に行ってきた。

曇り空、時々、土砂降り雨。そんな悪天候の中、電車に乗って向かった先は...。train

20110424_tojo_line

東武東上線に乗ってやってきたところは、和光市駅です。今回は、埼玉県和光市にある理化学研究所の一般公開が開催という事でやってきた。penguin

20110424_tobu_bus

駅南口の3番バス停乗り場より、会場へ向かう無料シャトルバスが運行されています。土砂降りの中だけど、結構バス待ち行列が出来ています。gemini

20110424_bus_stop

バスは10~20分間隔で運行である。bus

駅から会場へは約15分。車内は高校生が多く、ものすごい騒々しかったな。despair

20110424_gate

理化学研究所に到着しました。こちらは、正門入口です。1年に1回の一般公開。今年で3年連続3回目の訪問となった。震災の影響でイベント自粛が多い中で、こうやって開催してくれるのはありがたい事です。ではでは、早速入りましょう。run

受付にて、エコバッグや記念品、アンケート用紙等がもらえます。エコバッグには、いろいろとパンフレットなどが入れられるので、研究室めぐりに重宝します。bag

20110424_kounai

研究所構内は広いです。とりあえず、順番にぐるりとまわってみよう。snowboard

20110424_kounai2

まずは、南地区。こちらは、生物化学研究棟だ。動物や植物など、生態系の研究などいろいろあります。タンパク質の解析図や植物を顕微鏡で見たり...。cherry

20110424_gazou

体内の立体映像。内部がくっきり表示。すごい...。tv

20110424_kounai3

広沢池前の通りを歩く。移動も結構距離があるのね。denim

20110424_server

中央地区にやってきた。こちらは、情報基盤棟。理研のスパコン。現在日本で7番目に速いスーパーコンピューターです。pc

20110424_pasocon

こちらは、昔のコンピューター。懐かしいBASIC言語でプログラミング。雑誌も懐かしいな。pen

20110424_kei

こちらは、次世代スーパーコンピューター「京速コンピューター「京」(けい)」の筺体(システムラック)。2012年の完成を目指して着々と整備が進められているそうだ。設置場所は、神戸ポートアイランドの計算科学研究機構(AICS)。pc

20110424_map

中央地区には、他にも、脳科学研究センターなど展示が多し。研究員の方々が丁寧に説明してくれます。cancer

各所に会場案内がある。施設がいっぱいあるので、全部まわるには時間がかかるよ。sandclock

20110424_tank

東地区にやってきました。液体ヘリウム貯蔵タンクだ。t-shirt

20110424_ribf

今年は、電力需要や余震の影響による安全確保ができない為、超伝道リングサイクロトロン“史上最強”の加速器の公開が中止となった。う~ん、残念。weep

20110424_tobu_bus2

時間をかけて、じっくりとまわりたかったが、何箇所が見学して会場をあとにした。今年のシャトルバスの乗降車場所は、正門入口前(国道254号線沿い)になった。(昨年までは西門側だった)。bus

20110424_bag

いろんな研究内容を知ることができて、なかなか楽しい場所でした。為になる社会科見学だな。参加記念品として、鉛筆と蛍光マーカーがもらえたよ。ribbon

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110424_poster

平成23年度科学技術週間行事 輝いている 科学するときのあなたの目 「独立行政法人 理化学研究所 和光研究所 一般公開」 2011年4月23日(土) 9時30分~16時30分(入場は16時まで) 入場無料 埼玉県和光市広沢2-1 TEL:048-467-9954(直通) 和光市駅南口より無料シャトルバス運行info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日曜日)

2011年度東武健康ハイキングのスケジュールをまとめてみた。

久しぶりに東武線に乗りました。すると、駅構内でポスターを発見。おぉ、東武健康ハイキングのポスターですね。2011年度版だ。すかさず写真を撮りましたよ。camera

20110424_tobu_hiking_poster

家に帰ってから、撮った写真を見てみると...。ボケボケだぁ~。coldsweats02

ならば、しょうがない。まとめてみるかぁ。と、まとめてみたのが以下の表です。東武健康ハイキング2011年度(2011.4~2012.3)のスケジュールです。memo

伊勢崎線・日光線・野田線エリア
開催日回数・ハイキング名最寄り駅
中止
2011年4月2日(土)
第291回 駅長おすすめ!! 史跡 金山城跡の春を訪ねるハイキング 伊勢崎線 太田駅
2011年5月14日(土) 第292回 渡良瀬遊水地 新緑のよし原ハイキング 日光線 板倉東洋大前駅
2011年5月28日(土) 第293回 向島・浅草下町とお富士さんの植木市ハイキング 伊勢崎線 浅草駅
2011年6月11日(土) 第294回 例弊使街道と杉並木ハイキング 日光線 下今市駅
2011年7月2日(土) 第295回 桐生まちなかハイキング 桐生線 新桐生駅
2011年10月15日(土) 第296回 越谷鴨狩場を訪ねるハイキング 伊勢崎線 越谷駅
2011年11月19日(土) 第297回 羽生水郷ハイキング 伊勢崎線 羽生駅
2012年1月14日(土) 第298回 新春の足利ハイキング 伊勢崎線 足利市駅
2012年3月10日(土) 第299回 東武・TX合同 TX合同ハイキング つくばエクスプレス線 流山セントラルパーク駅
東上線エリア
開催日回数・ハイキング名最寄り駅
中止
2011年4月2日(土)
第323回 ニリンソウと嵐山の桜堤ハイキング 東上線 つきのわ駅
2011年5月21日(土) 第324回 坂東札所十番 岩殿観音ハイキング 東上線 東松山駅
2011年6月4日(土) 第325回 官ノ倉山から東京スカイツリー®を望むハイキング 東上線 東武竹沢駅
2011年9月23日(祝金) 第326回 東武・秩父合同 長瀞七草寺観賞ハイキング 秩父鉄道 長瀞駅
2011年11月12日(土) 第327回 東武・秩父合同 紅葉の中間平から日本の里を訪ねる 東上線 寄居駅
2011年11月26日(土) 第328回 駅長おすすめ!小江戸川越パワースポットめぐりハイキング 東上線 川越駅
2011年12月10日(土) 第329回 「開運長寿」寄居十二支守り本尊まいりハイキング 東上線 寄居駅
2012年1月7日(土) 第330回 「新春」越生七福神めぐりハイキング 越生線 越生駅
2011年3月3日(土) 第331回 「梅かおる」越生梅林をめぐる里山ハイキング 越生線 越生駅

そういえば、ポスターは見かけたけど、パンフレットは無かったなぁ..。こんな風にまとめてみたが、この後、東武鉄道のホームページを見に行ったら、東武健康ハイキング2011年度版がアップされていた。(いつの間に...)。コースや立ち寄りポイント等詳細は、公式のHPページへ見に行って下さいね。delicious

今回のコースで気になるのは、近場で開催される第296回の越谷や、初めてつくばエクスプレスとの合同開催となる第299回の流山だな。smile

今まで受付時間が10時~11時30分がほとんどだったけど、今年度は受付時間が9時~11時30分になっているね。penguin

昨年度は3回参加したので、今年度も2~4回は参加したいなぁと思っています。shoe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土曜日)

あれよあれよと6周年!。

ぼちぼちと続けてみたら、本日で6周年になりました。happy02

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

手軽に撮った写真をベタベタ貼り付けて記事にしているこのブログ。開設してから、あれよあれよと6年が経ちました。まぁ、我ながらびっくり。coldsweats02

Cocolog_barner

今まででの記事投稿数は、2022。Oh、2000超えたんだね。内容がバラバラなのか、偏っているのか、よくわからないけど、閲覧して下さった方々が、楽しんで頂ければ嬉しいです。wink

今回の記事、2023記事目が7年目のスタート。まぁ、ぼちぼちと...。よろしくお願い致します。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木曜日)

あけぼの山公園内日本庭園を訪れた2011。

綺麗なチューリップ花々を鑑賞したあとは、庭園にて和の癒しを..。japanesetea

20110421_japanese_garden_1

さて、訪れたところは千葉県柏市にあるあけぼの山公園内日本庭園です。2年ぶり2度目の訪問だ。無料で入れます。早速、中へ行ってみよう。door

20110421_japanese_garden_2

おっ、桜がまだ少し残っているね。ピンク色と緑色のハーモニー。cherryblossom

20110421_japanese_garden_3

この日は暖か。天気が良く日差しが眩しいね。shine

20110421_japanese_garden_4

桜のしだれ具合がなかなか乙ですな。aquarius

20110421_japanese_garden_6

ギョッギョッ。餌ないのに大群が口を開けてやってきた。fish

20110421_japanese_garden_5

のんびりとお茶をいただきながら...。趣きのあるお庭ですな。japanesetea

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「あけぼの山公園内日本庭園」 千葉県柏市布施1940 4月~10月:9時~17時・11月~3月:9時~16時30分 入園無料 休園日:毎週月曜・年末・1月4日info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水曜日)

あけぼの山農業公園のチューリップを見に行ってきた2011。

春の暖かさですなぁ。そんな中、ちょいと立ち寄ってみました。sun

20110420_tulip3

さて、千葉県柏市にある、あけぼの山農業公園にやってきました。2年ぶり2度目の訪問です。チューリップ見頃ですよぉ。それにしても、天気いいですね。tulip

20110420_tulip4

色鮮やかなチューリップ。きれいに植えられていますな。gemini

20110420_tulip2

チューリップの花、アップで撮る。ビューティフル。camera

20110420_tulip6

各列ごとに色わけされています。art

風車にチューリップ。オランダをイメージするね。cherry

20110420_fusya

あけぼの山農業公園のシンボルでもある風車。手前はハス池です。う~ん、のんびり。clover

20110420_tulip5

今年は、あけぼの山農業公園チューリップフェスティバル2011が震災の影響でイベント中止になってしまった。それでも、多くの人がチューリップを見に訪れています。penguin

20110420_tulip1

毎年違ったデザインで、風車前の1.2haの畑に15万球のチューリップを植えつけるそうです。手前に菜の花畑もあって、春らしい景観ですね。cherryblossom

20110420_akebono_park

広場の先には、こいのぼりが気持ちよく泳いでいるね。あともう少しで、4月から5月だな。fish

色とりどりのチューリップ。綺麗で鮮やかでしたな。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「あけぼの山農業公園」 千葉県柏市布施2005-2 TEL:04-7133-8877info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火曜日)

ふじや食品のたまごプリンを買ってみた2011。

スーパーの陳列棚にどっさりと置かれている商品に目に付いた。なんだか、この商品だけ目立つのでついつい買ってみた。eye

20110419_tamago_pudding1

買ってみたのは、ふじや食品のたまごプリンです。198円。福井県越前市の食品会社が出す商品で、2011年3月1日から発売開始された新商品。福井県恐竜博物館監修、恐竜イラストカード入りになっている。leo

20110419_tamago_pudding2

袋から取り出してみた。恐竜の卵をイメージした容器で、半分に分けられた2個入りだ。とりあえず、1つ食べてみた。うむ、普通のプリンです。chick

20110419_tamago_pudding3

今回入っていた、恐竜カードは、⑤マンテリサウルス・アセルフィルデンシスでした。そういう名の恐竜もいるのね..。カードの裏面には説明書きがあり。pencil

恐竜イラストカードは全40種+プレミアム1種だそうです。(プレミアムカードが出たら、恐竜グッズプレゼントだって)。present

まっ、気になって買ってみたプリンでした。ちなみに、この商品の姉妹品としてミルクプリンもあります。taurus

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月曜日)

駅ハイからご褒美・商品券が届きました2011。

先月申し込んでいた分、1ヶ月たってやっと届きました。present

20110418_futou

JR東日本の駅からハイキングで今年度分(2010.04~2011.03)の参加したポイントで商品券に交換しました。1年間歩いたご褒美ですね。happy01

駅ハイに参加して貯めたポイントは、駅からハイキング事務局へ申請する事で、JRのびゅう商品券と交換できます。申請するポイント数によって金額が変わる。手元に届くのは、申請して約3~4週間後。loveletter

20110418_syouhinken

今年度も結構いろいろと歩いたなぁ。shoe

さて、今回も届いた商品券で、ecute大宮でおいしいもの買ってみるとするかな。それとも、ヨドバシカメラで何か周辺機器の購入足しに使おうかな。ちょいとにんまりと考えてみようっと。smile

さて、駅ハイの方は大震災の影響で現在中止のコースが多い。しばらくは参加は難しいかな..。早く通常の状態に戻るといいですね。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日曜日)

二郷半領用水路の桜並木2011。

今週末は桜まだ残っているかなぁと、わずかな望みは持っていたんだけど、さすがにほぼ終わりかけでしたね。桜が散るのも早いなぁ。maple

20110417_nigouhan_yousuiro

今週末の桜散策のあては無くなったので、先週末の桜でも...。今回の場所は、二郷半領用水路の桜並木です。ピアラシティに行ったついでに立ち寄ってみた。rvcar

20110417_nigouhanryou_yousuiro2

毎年訪れるこの時期、いつものように綺麗に咲き誇るね。用水路沿いに遊歩道があるので、散歩がてらに良いでしょう。cherryblossom

20110417_nigouhanryou_yousuiro3

それにしても、今週1週間は地元周辺の桜散策記事でしたな。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土曜日)

総合体育館から中川水循環センターまでの桜並木2011。

またまた、桜並木ねたで...。cherryblossom

20110416_sougou_taiikukan

こちらは、三郷市総合体育館前の通りです。この通りずーっと桜が植えられています。cherryblossom

20110416_road

直線道路なので、桜が一直線に並んでいる。この道路、車で通るとちょっと上下に揺れるんだよね。個人的に好きだからいいんだけど、平らに舗装しないようだね。(スピード出させない為?)。coldsweats01

20110416_skypark

この桜並木は、中川水循環センターまで続きます。ここは、三郷スカイパークの入口だ。1階が下水場(水処理施設)で、2階屋上が芝生を敷き詰めた多目的広場になっている。soccer

さて、今週末はまだ桜の花びら残っているのかな...?。cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金曜日)

吉川市さくら通りの桜並木2011。

今度の桜散策はお隣の市で...。shoe

20110415_sakura_douri1

さて、週末の暖かな日。訪れたところは、埼玉県吉川市のさくら通りです。その名の通り、桜並木が続きます。cherryblossom

20110415_sakura_douri2

吉川市内、南北に走るさくら通り。一直線の道路沿いに約3.3kmの区間、約500本の桜の木が植えられているそうだ。cherryblossom

20110415_sakura_douri3

桜の木沿いに遊歩道が整備されている。さあ、歩いてみよう。denim

20110415_sakura_douri4

桜の木の枝による、ピンクのトンネルになっているよ。いゃあ、すごいね。happy02

20110415_sakura_douri5

ずっーと、この桜並木が続くのですごいよね。いつ見ても絶景ですなぁ。お見事です。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木曜日)

桜だけにさくら公園2011。

地元にある小さな公園です。clover

20110414_sakura_park

公園の名前は「さくら公園」です。名前の通り、この公園には桜の木が植えられています。

20110414_sakura_park2

桜の木の下で、賑やかにお花見グループあり。BBQの匂いがそそられる..。delicious

20110414_sakura_park3

桜の花びら綺麗ですね。昔は、もう少し枝で覆いかぶさる大きな桜の木であったような気がしたが...。cherryblossom

20110414_sakura_park4

まだ、つぼみもあったので、もう数日楽しめそうかな?。cat

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「三郷市さくら公園」 埼玉県三郷市三郷3丁目11info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水曜日)

三郷放水路の桜散策2011。

桜散策、訪れた場所は...。drama

20110413_misato_sakura3

ここは、三郷市の中央部に位置する三郷放水路です。江戸川と中川を東西に結ぶ水路だ。放水路の両岸には、桜並木になっているね。奥は水門です。cherryblossom

20110413_misato_sakura1

綺麗な花びらですな。遊歩道が整備されていて、ベンチが設置されています。のんびりゆったりできます。japanesetea

20110413_misato_sakura2

東方向を眺める。先の高架は外環道だね。rvcar

両岸1周ぐるりと散歩して、ここをあとにしました。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火曜日)

みさと公園で桜散策2011。

暖かな週末になりましたね。ちょうど桜が見頃です。cherryblossom

20110412_misato_sakura1

さて、やってきたところは、埼玉県立みさと公園です。白に近いピンク色の桜の花びらは綺麗ですね。happy02

20110412_misato_sakura2

それにしても、すごい人出です。花見客がたくさん。とても賑わっているよ。bottle

20110412_misato_sakura3

桜をバックに広大な広場では、キャッチボールやフリスビーなどアウトドアを楽しめる。baseball

20110412_misato_sakura4

のんびりするには、いいシチュエーションです。散歩も絶好だね。shoe

20110412_misato_sakura5

急に春らしい暖かさになったので、桜の花びらが一気に開花したよ。sun

20110412_misato_sakura6

この後は、小合溜井(こあいだめい)を挟んだ対岸にある水元公園へ行きました。写真は、その水元公園の水元大橋付近から眺めたみさと公園です。ちなみに、訪れた水元公園の桜の記事は、「水元公園で桜散策2011。」へどうぞ。paper

この週末は、みさと公園と水元公園、ぶらりぐるりと桜散策楽しめました。それにしても、桜は綺麗で見事だね。cherryblossom

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月曜日)

水元公園で桜散策2011。

暖かな週末になりましたな。sun

20110411_mizumoto_sakura1

近場でぶらり歩き。東京都立水元公園にやってきました。ちょうど桜が満開ですね。車道沿いの桜並木がピンクのトンネルのようになっていて綺麗です。cherryblossom

20110411_mizumoto_sakura2

この週末、ものすごい人出である。花見客がどっさり。賑わっているね。bottle

道路は渋滞で駐車場も満車。かなりの混雑ぶりだ。car

20110411_mizumoto_sakura3

それにしても、なかなか見事な咲き具合ですな。和むねぇ~。happy01

ここに来る前に、小合溜井を挟んだ対岸にある県立みさと公園の桜も見てきたよ。その時の記事は、「みさと公園で桜散策2011。」へどうぞ。horse

ちなみに、過去の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日曜日)

駅ハイ「「鴻巣びっくりひな祭り」と中仙道歴史散策」に行ってきた(2011.02.26)。

ちょっと時が過ぎましたが、2月下旬のお話です。「ひな人形のふるさと鴻巣」で楽しむ雛めぐり。花市場では花の直売や川幅うどんが楽しめるよ。virgo

20110410_takasaki_line

さて、JR高崎線に乗ってやってきたところは鴻巣駅です。週末はいつもの駅ハイ参加。今回は、「鴻巣びっくりひな祭り」と中仙道歴史散策です。riceball

20110410_kounosu_st_home

鴻巣と言えば、埼玉県の免許センターのイメージがある。でも、鴻巣はひな人形のまちなんですね。virgo

20110410_kounosu_st_hinadan

駅構内にも雛壇が飾られているよ。wheelchair

20110410_e5_hayabusa

改札を出て、すぐ受付場所があり。コースマップ等を取得。恒例の缶バッチはE5系はやぶさでした。いずれ、乗ってみたいですね。bullettrain

20110410_kounosu_st_rotally

鴻巣駅東口駅前ロータリーです。いつの間にか、綺麗になっているね。shine

では、今回のウォーキングは約13kmとちょっと長め。この日は、晴れて良い天気。頑張って歩きましょう。shoe

20110410_kounosu_honjin_ato

コースポイントone箇所目は、「中山道鴻巣宿本陣跡付近」です。鴻巣宿は熊谷宿との距離や鴻巣御殿の立地もあり、1602年に本宿(北本市)から移動して成立しました。moneybag

本陣跡付近には、記念碑が建っています。wrench

20110410_tousyougu_enter

家と駐車場の間の狭い通路。東照宮入口と書かれているね。ちょいと奥へ行ってみよう。snail

20110410_kounosu_goten_ato

奥には、鴻巣御殿跡の看板がありました。狭い場所で、ボランティアの方が丁寧に説明してくれます。bar

20110410_syouganji

コースポイントtwo箇所目は、「勝願寺」です。関東十八壇林(僧の学問所)の一つに数えられ、徳川家康より将軍家の「葵紋」の使用を許されました。shadow

20110410_amazake

参道では、町内会の方々?によるおもてなしがありました。甘酒の配布です。ありがたく頂きました。結構熱めだったね。japanesetea

20110410_syouganji2

こちらは、仁王門。中にいる仁王像?は、高さを縮める為、少し足の部分を切ったらしい。見た目短足のように見える。そんなような事をボランティアのガイドさんがおっしゃっていたなぁ。denim

20110410_syouganji_hondou

こちらは、本堂。yacht

大名の牧野家や関東郡代伊奈氏の墓があります。clover

20110410_kankou_annaijyo

こちらは、鴻巣市観光協会です。市の観光案内所ですね。ちょいと中に入ってみよう。spa

20110410_kankou_annaijyo_hinakazar

館内にも雛壇やつるし雛が飾られていたね。club

この日は、鴻巣御殿が描かれた「江戸図屏風」が特別展示中でした。ring

20110410_hirotaya_ningyouten

コースポイントthree箇所目は、「広田屋人形店」です。ひなの町だけに、ひな人形のお店があります。spade

20110410_hirotaya_kanteidan

開運!なんでも鑑定団の人気コーナー「出張!なんでも鑑定団」に出られたようですね。本人評価額を100万円で設定したようだが、結果は150万円と鑑定。すごいね。dollar

店内は、いろんなお雛様がずらり。結構いい値段しますな。tv

20110410_hirotaya_cyoujyubashi

店の入口前には、長壽橋があった。1回橋を渡ると1年長生きできるという言い伝えがあるそうだ。せっかくなので、渡ってみたよ。sweat01

20110410_road_ningyou

道路沿いには、このように雛人形が飾られています。tennis

20110410_ootori

こちら、「おおとり」と言う煎餅屋さん。駅ハイの参加年齢層からして、人気のある商品なんだな。japanesetea

20110410_marutake_ningyou

コースポイントfour箇所目は、「マル武人形店」です。こちらも老舗の人形屋さん。店内ぐるりと見てまわったよ。eye

20110410_nuno

広田屋人形店とマル武人形店、共に、人形の布の切れ端が頂けました。present

20110409_iseki

こちらは、生出塚埴輪窯跡。場所は東裏一号公園。ここでも、ボランティアガイドによる埴輪が作られた窯の説明がありました。event

20110409_kounosu_shiyakusyo

コースポイントfive箇所目は、「鴻巣市役所(びっくりひな祭り会場)」です。今回のウォーキングのメインになる場所だ。この日は、びっくりひな祭り2011が開催されていた。目玉は日本一の高さを誇るピラミッドひな壇。早速、入ってみよう。door

20110409_bikkuri_hinadan

すっご~い。なんだこの高さは!。見上げる程の高さ。高さは6.7m、30段、ひな人形数は1797体だそうだ。coldsweats02

20110409_bikkuri_hinadan2

階段にも雛人形が飾られているよ。庁舎内、雛人形だらけ。rouge

20110409_bikkuri_hinadan3

上から眺めてみました。こりゃ、すごいね。人形を設置するのにどれくらい時間がかかるんだろうね。school

20110409_hinachan

こうのすイメージキャラクターである「ひなちゃん」が出没。記念撮影にひっぱりだこ。chick

ちなみに、ここでの詳細記事は「鴻巣びっくりひな祭り2011、日本一の高いひな壇を見てきたよ。」へどうぞ。paper

20110409_clea_kounosu

こちらは、クレアこうのすです。(鴻巣市文化センター)。この施設内には、歴史民俗資料コーナーがあります。行ってみたよ。foot

そこには、東日本一の埴輪生産地だった鴻巣。重要文化財にも指定された出土品の展示もあったよ。gemini

20110409_clea_kounosu_hina

クレアこうのす館内から鴻巣市役所を眺める。ここにも、雛飾りされているんだね。pc

20110409_menkyo_center

これは、見覚えのある建物。そう、埼玉県の免許センターです。building

20110409_kounosu_flower_center

コースポイントsix箇所目は、「鴻巣フラワーセンター」です。国内でも有数の花き卸売市場です。通常は関係者以外立ち入ることができないが、この日は「鴻巣フラワーセンター第1回市場祭」が開催の為、花のイベントとして一般に開放されました。早速、中に入ってみよう。tulip

20110409_kounosu_flower_center2

綺麗で鮮やかな花々が展示されているね。花の即売展示や園芸教室、フラワーアレンジコンテスト、フリーマーケット等が行われていた。bud

20110409_gourumet

ここでの楽しみはやっぱりコレでしょう。鴻巣ご当地B級グルメが味わえます。いろんなグルメが出店しているよ。restaurant

20110409_kawahaba_udon

鴻巣と言えば、荒川の川幅(2537m)日本一にちなんだ川幅うどん。幅太な平らな麺が食べ応え抜群。とてもおいしいです。noodle

ちなみに、ここでの詳細記事は「鴻巣フラワーセンター第1回市場祭に行ってきた。」へどうぞ。paper

20110409_panzy_house

コースポイントseven箇所目は、「パンジーハウス」です。鴻巣の農産物直売所です。フラワーセンターの隣に位置する。tulip

この時期のおすすめは、鴻巣産パンジーをはじめ、サイネリア、各種プリムラなんだそうだ。bud

地産地食堂の「てらや」という食堂があったのだが人気あるのか混雑していたな。restaurant

20110409_noudou

思いっきり農道です。カントリーな臭いがする..。しかも、小さな虫が大量飛び交っている...。早歩きで脱出!。shock

20110409_kou_jinjya

コースポイントeight箇所目は、「鴻神社」です。こうのとり伝説があるようですね。こうのとりが大蛇と戦い退散させたという伝説だそうだ。鴻巣の地名の由来にもなる場所のようです。境内には、夫婦銀杏やこうのとりたまごお守、なんじゃもんじゃの木などがあった。こうのとりだけに安産祈願や厄除け祈願の神社である。chick

20110409_hato_mikuji

最近、駅ハイで神社に来たらおみくじをひくようになった。ここでも、ひいてみた。鳩みくじと言うようだ。初穂料100円。おみくじが鳩のように結んであるのがかわいいね。今回は「吉」でした。snail

ちなみに、ここでの詳細記事は「鴻神社で鳩みくじ。」へどうぞ。paper

20110409_houyouji

コースポイントnine箇所目は、「法要寺」です。加賀百万石前田家に宿所を提供したところにより「梅鉢紋」の使用が許された。mail

20110409_houyouji2

こちらは、本堂です。法要寺には、市の指定文化財となっている庚申塔をはじめ、市神の狛犬、深井景周の碑、関弥太郎の墓等貴重な文化財が少なくない。telephone

20110409_erumi_kounosu

コースポイントonezero箇所目は、「エルミこうのすショッピングモール」です。こちらも、鴻巣びっくりひな祭りの会場となっている。ピラミッド型五角形のひな壇が飾られているねぇ。art

20110409_kounosu_st_lotally2

ゴールとなる鴻巣駅に戻ってきました。ゴール受付は無し。天気が良く暖かだったので、気持ちの良いウォーキングになりました。しかし、鴻巣市役所から先は結構距離が長かったね...。sweat02

今回のウォーキングデータ。歩行歩数は20805歩、消費カロリーは874.5kcal、消費脂肪量は124.9g、歩行距離は14.56km、歩行時間は3時間ちょうど、平均速度は4.84km/h、エクササイズ量は10.4Exでした。run

20110409_takasaki_line2

今回は、ひな人形の町めぐりウォーキングでした。びっくりひな壇はすごかったね。この後は、JR高崎線で帰ります。subway

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110409_map

JR東日本・駅からハイキング「「鴻巣びっくりひな祭り」と中仙道歴史散策」 2011年2月26日(土)実施 歩行距離:約13km 歩行時間:約4時間(見学時間等除く)info02

スタート:鴻巣駅→①中山道鴻巣宿本陣跡付近→②勝願寺→③広田屋人形店→④マル武人形店→⑤鴻巣市役所(びっくりひな祭り会場)→⑥鴻巣フラワーセンター→⑦パンジーハウス→⑧鴻神社→⑨法要寺→⑩エルミこうのすショッピングモール→ゴール:鴻巣駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土曜日)

石窯で焼いたブリオッシュ(オレンジ&レモン)を食べてみた。

数日前までは、パン類が全く無く陳列棚空っぽの時があったねぇ。今はほぼ通常に戻っている。大地震が起きて約3週間過ぎているのにまだ大きな余震が続く。こわいよなぁ。coldsweats02

20110409_brioche

さてさて、コンビニ・セブンイレブンのパンコーナー。前からある商品なのだが、今回初めて手にとってみた。それは、TAKAKI BAKERYの石窯ブリオッシュ(オレンジ&レモン)です。160円。東日本限定販売。bread

石窯は火で焼くのでは熱で焼く窯との事。遠赤外線効果でふっくら焼きあがるそうだ。バターの香りが特長の「石窯山型トースト」で、乳化剤・イーストフード不使用。cancer

オレンジビール、レモンビール、柚子ビールを混ぜ込んだ生地という事で手に取った。では、食べてみましょう。パクっ。restaurant

うむ、オレンジマーマレードパン?。パン生地はとても美味しい。しかし、オレンジなどのドライフルーツがインパクト強すぎちゃったね。石窯焼きたての状態でパンを食べてみたいなぁ...。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金曜日)

暖かくなって、桜が咲き始めたね2011。

ようやく春らしく暖かくなってきたね。cherryblossom

20110048_sakura1

今週になってから気温が上がり、春らしく暖かくなってきた。桜の木々も急に花びらを開き始めたな。道がピンクのゲートのようになっていて、気持ちが高ぶるよ。cherryblossom

20110048_sakura2

公園にやってきた。園内にも桜の木々があり。お花見に良さそうだ。cherryblossom

20110048_sakura3

あと数日で満開だね。土曜日の天気がちょっと微妙?らしいのだが、今週末は多くの人が楽しめる花見になりそうですね。cherryblossom

3月が寒かったからね。4月に入って、ようやく春の暖かさ。いい季節になってきたな。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »