« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の30件の記事

2011年3月31日 (木曜日)

3月の永田公園・よしかわ富士。

吉川市内をぶらりと歩いています。bicycle

20110331_yoshikawa_fuji1

きよみ野の閑静な住宅街にある永田公園にやってきました。天気が良いので、芝生の広場で楽しむ人達が多いね。baseball

20110331_yoshikawa_fuji2

お目当ては、富士山のような山の形したよしかわ富士。冬の季節、芝は白っぽいね。さぁ、高さ16mある山を登ってみましょう。fuji

20110331_yoshikawa_fuji3

頂上に着いたぞぅ。おぉ、360度ぐるりといい眺めだ。住宅街だけに、綺麗に家々が並んで見えるよ。camera

20110331_yoshikawa_fuji4

ちょっと薄っすらだけど、建設中の東京スカイツリーも見えます。building

20110331_yoshikawa_fuji5

この写真は10月初旬のよしかわ富士。この頃は鮮やかな濃い緑色の山なんだよね。この時に訪れた時の記事は、「永田公園、よしかわ富士を登る。」へどうぞ。季節でこんなに見た目が変わるんだな。paper

で、また、再びぶらりと歩き始めるのであった。run

「永田公園」 埼玉県吉川市きよみ野4-10info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水曜日)

なまず入りよしかわコロッケ旨し。

天気の良い週末、ウォーキング日和だ。そんな中、吉川市内をぶらり歩き。snail

20110330_nikuno_ootaya

さて、ぶらり立ち寄ったところは、吉川団地の商店街にある「肉の太田屋」です。よしかわ一店逸品参加店であるこのお店。初めて訪れたのだが、お目当てはもちろんアレ...。dog

20110330_namazu_korokke

そう、コレです。よしかわコロッケ・よしかわメンチです。共に1個100円。1日50個限定販売らしい。bell

吉川名物なまず入りなんですよ。骨ごとミンチしたなまずが入っているとの事。カルシウムたっぷりだってね。wrench

20110330_namazu_korokke2

で、今回、よしかわコロッケ1個購入。そうしたら、なんか半分おまけで頂けた。素晴らしい心遣いに感激。(駅ハイ効果か?)。happy02

おっ、なかなか厚めのコロッケである。では、早速頂きましょう。パクっ。おぉ、これは食べ応えがある。ベーシックなコロッケであるが、なんか家庭的な味わいがあるコロッケだな。食卓のおかずというイメージ。なまずの味はわからないが、なまずが入っているっていうプレミア感な気分も浸れるよ。fish

20110330_yoshikawa_danchi

吉川団地の吉川団地名店街の中にお店があります。コロッケとても美味しかったので、また訪れる機会があったら、ぶらりと立ち寄ってよしかわコロッケ食べに来ようっと。その時はメンチも試してみよう。good

「肉の太田屋」 埼玉県吉川市吉川団地1-7-104 TEL:048-981-0298 10時~20時 定休日:木曜info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火曜日)

吉川駅前にある金のなまずのモニュメント2011。

天気の良い週末。約3週間前のお話し。ここは、JR武蔵野線吉川駅南口駅前ロータリーです。吉川といえば鯰(なまず)だね。fish

20110329_namazu1

さて、この駅前ロータリーには、金のなまずのモニュメントがあります。金色だけに目立つねぇ。fish

20110329_namazu2

意外と大きめのモニュメントである。吉川市のシンボルだけに、金色に輝いているよ。shine

20110329_namazu3

反対方向から見てみると、なまずの親子なんですねぇ。penguin

さっ、これから吉川市内をぶらりと歩き回ります。run

ナマズと地震を関連づける俗説(地震予知)がありますが、ここ数日、結構大きな余震が続いているので、なんとか鎮めてもらえないかなぁと思ってみたりします。fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月曜日)

ナカモのつけてみそかけてみそをお土産で買う。

いっぺんかけてみやー。どえりゃーうみゃーでがんわ!。chick

20110328_miso1

名古屋に行ったら、必ずお土産として買ってくるのがコレ。ナカモのつけてみそかけてみそです。スーパーで売られるものだが、名古屋名物としてお土産屋さんでも販売しています。24hours

20110328_miso2

マヨネーズやケチャップ、ソース等と同じように、名古屋の食卓に欠かせない?、必須の調味料。ゴマ入り豆みそベースで、いろんなものにつけたり、かけたりできる万能みそだれなのだ。good

20110328_miso3

2本入りで購入したよ。一度味わったらやめられないこの味。早速、食事にはつけてみそかけてみそフル回転ですよ。もう、病み付きです♪。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日曜日)

JRセントラルタワーズって、展望台が無いの?。

車やバスの交通量が多いね。ここは、名古屋駅前です。bullettrain

20110327_nagoya_st

目の前に見える、JR名古屋駅の駅ビルは、JRセントラルタワーズです。高島屋をはじめ、オフィスタワーやホテルがある。building

20110327_central_towers

駅ビルとしては、世界最高の245mの高さを誇る。こういう高さのあるビルならば、ちょいとエレベーターで上に行ってみよう。いゃあ、エレベーター速いぞ。あっという間に、オフィスタワー51階パノラマサロンに到着。着いたは良いものの、展望所らしきものはない。レストランやエステ等のお店のみ。その利用者は、絶景の展望を味わえるのでしょうが、展望のみの目的はダメのようだ...。結局、そのままエレベーターで降りていった。展望は味わえなかったが、無料の高速エレベーターを利用できたってところか...。coldsweats01

20110327_nagame

で、タワープラザ(レストラン街)の12階からの眺めを写真撮った。こんな感じです。12階でもかなり高さはあるが、51階だとやっぱり凄いんだろうね。camera

ちょっと消化不良のまま、帰りの新幹線乗り場へ向かうのであった。snail

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土曜日)

矢場とんでみそかつを食べる。

尾張名古屋の昼食時。帰りの新幹線に乗る前に腹ごしらえをしましょう。やっぱり、名古屋のグルメと言えば「味噌かつ」でしょう!。pig

20110326_yabaton

みそかつを食べるなら、いつもの人気店「矢場とん」に行きました。今回は、名古屋駅名鉄店を訪れる。名鉄百貨店本館9階にあります。矢場とんのイメージキャラクター「横綱ぶた・ブーちゃん」がお出迎えだ。pig

お昼時という事もあって、行列待ちです。ただ回転が早いので、10分くらいで店内へ入れた。pig

20110326_tonkatsu

いつもの定番メニュー「鉄板とんかつ定食」を注文。キャベツを敷いた上にトンカツがドン!。甘みのある味噌だれをかけてある。味噌汁は追加料金で豚汁に変更。トッピングに、ねぎとマヨネーズ。これがまた良いのだね。そして、肉そぼろがサービスで付いた。pig

では、頂きます。うみゃ~あ。うむ、この味わいだね。このボリュームでの昼食だが、せっかく名古屋を訪れたんだし、美味しく頂きました。pig

「矢場とん  名古屋駅名鉄店」 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9階pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金曜日)

久しぶりに吉川バッティングセンターを訪れた。

吉川市内をぶらり歩き。ちょいと立ち寄りを...。住宅街の中にある施設。denim

20110325_batting_center

さてさて、訪れたところは、吉川団地園バッティングセンターです。建物や地図には、吉川バッティングセンターとなっている。どっちが正式名なのかは不明。→現在の正式名は「吉川バッティングセンター」との事。昔、何度か訪れてはいるが、今回機会があって久しぶりに訪れた。塗装したのか、建物が綺麗な感じが...。art

20110325_kaiinsyou

建物の中も少しだけ綺麗になったような...。とりあえず、両替しようかなと思っていたら、会員証を作ってもらえた。YOSHIKAWA.B.Cだって。ticket

20110325_kaiinsyou2

この会員証、スタンプカードになっていて、おそらく、訪問毎に1つスタンプ押してもらえるらしい。スタンプを貯めるとメダル1枚と交換できるとの事。dollar

バッティングは、1回200円であるが、以前は、直接100円玉2枚投入して1ゲームできたのだが、現在は、200円をメダル1枚に交換し、メダルを入れてバッティング1ゲームできる仕様に変わったのだ。punch

20110325_batting1

バッティングボックスは5箇所あり。4番ボックスは、当店最高速!MAX150km/hだそうだ。まぁ、そんな速いの打てる訳ないのでスルー。snail

20110325_batting2

久しぶりのバッティング。なんか、微妙な当たりが多いなぁ...。う~ん、さらに下手になっている...。また通い詰めしないとなぁ。まっ、3ゲーム行い、適度に腕パンパンにして、再び、吉川市内を歩くのであった。run

別話しだが、すったもんだあったものの、今年のプロ野球はセ・パ同時開幕(4月12日)になったようだね。baseball

「吉川バッティングセンター」 埼玉県吉川市吉川1丁目18-10 TEL:048-982-1919 1ゲーム200円(20球) バッティングの他、ストラックアウトやゲーム機や卓球、トスバッティングがある。info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木曜日)

生茶パンダ先生クリアファイルゲット。

昨日はぐずついた天気で、夜は寒かったね。penguin

さて、2週間前のお話し。久しぶりに、おまけねたで。present

20110324_namacha_panda

コンビニ・ファミリーマートで、キリン生茶500mlペットを2本以上(朝のうるおいブレンドも可)を購入する客を対象に、生茶パンダ先生クリアファイルがもらえるキャンペーンを実施していた。(2011年3月8日~景品なくなるまで)。japanesetea

文房具系のおまけ付きはついつい購入してしまいます。5種類の絵柄が選べるが、今回はこの絵柄。生茶パンダを先頭に黄色のアヒル?がついてきています。なかなか、ほのぼのしています。dog

早速、仕事場の書類まとめ用に活躍していますよ。pencil

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水曜日)

Yahoo!に表示される東京電力の電力使用状況グラフはなかなか良いと思う。

Yahoo!のトップページにアクセスすると、中央部にグラフが表示されるようになった。(節電ページには、それより大きめのグラフを掲載)。このグラフは、東京電力の電力使用状況を表した帯グラフだ。右端には使用率を表示。memo

このグラフを見た時、これ分かりやすいし、興味持てるグラフだなと思った。good

20110323_denryoku

供給できる電力量に対し、現在使用されている電力量はどれくらいかをグラフ化・数値化している。100%近くになると、逼迫する危険ゾーンなので、その時はさらに節電しないとという思いになる。おそらく、1時間おきに最新データになると思うので、ある程度リアルな情報だ。golf

昨日も、90%を超える時間帯があり、個人レベルでは僅かでも、多くの人がこれを見てちょっとずつ節電したら、僅かに数値が下がるかも知れないね。そうすると、計画停電を実施する世帯数を減らせるかも?!。delicious

自宅付近や仕事場付近は、計画停電エリア内ではあるものの、まだ1度も停電していない。(たまたまなのか?、それとも、対象外の地域なのか?)。まっ、当分は節電生活が続くなぁ。もう少し暖かくなったら電力に余裕が出てくるかもね。flair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火曜日)

鴻神社で鳩みくじ2011。

先月、2月のお話しです。gemini

20110322_koujinjya

さて、やってきたところは、埼玉県鴻巣市にあります、「鴻神社」です。JR鴻巣駅東口から徒歩約8分くらいのところに位置します。cancer

20110322_kounotori_jinjya

こうのとり伝説があるようですね。こうのとりが大蛇と戦い退散させたという伝説だそうだ。鴻巣の地名の由来にもなる場所のようです。chick

境内には、夫婦銀杏やこうのとりたまごお守、なんじゃもんじゃの木などがあった。こうのとりだけに安産祈願や厄除け祈願の神社である。penguin

20110322_hatomikuji

最近、駅ハイで神社に立ち寄ったらおみくじを引くようになった。今回はここ鴻神社でおみくじです。ここでは、鳩みくじというのがあった。早速ひいてみよう。初穂料は100円です。sagittarius

20110322_hatomikuji2

じゃん、これがおみくじです。はとのようにおみくじを結んであるのが、なかなかかわいい。では、開けてみた。「吉」でした。coldsweats01

この鳩みくじは、お守り用としてカバンの中に入れておきます。いい事がありますように。bag

ちなみに、ここを訪れたのはJR駅からハイキングのウォーキングコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「「鴻巣びっくりひな祭り」と中仙道歴史散策」に行ってきた(2011.02.26)。」へどうぞ。paper

「鴻神社」(こうじんじゃ) 〒365-0076 埼玉県鴻巣市本宮町1-9 TEL:048-542-7293info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月曜日)

冬の湯野上温泉駅(日暮れ前イルミネーション編)。

春分の日です。あともう少しは寒い日なのかな。春の陽気はもう少し先?。bud

さてさて、先月、2月の時のお話しです。先日の午後編の続き。aries

20110321_home2

雪景色の写真は、会津鉄道湯野上温泉駅ホームです。さすがに南会津は寒いです。雪も積もっている。茅葺き屋根の駅舎も雪で白いね。snow

20110321_illumi2

この冬の期間は、湯野上温泉駅構内は、イルミネーションで彩られます。日暮れ前にスタッフの方々が点灯の準備をしているね。1個ずつ火を点けているようです。shine

20110321_illumi1

西若松方面のホームの待合室には、電飾イルミネーションがピカピカ。flair

20110321_home1

とにかく、雪景色です。まもなく、会津田島行きの普通列車がやってきたので乗り込みました。train

20110321_train

いゃあ、普通列車なのに使用された車両は、お座トロ展望列車でした。なんか、ラッキー。この列車は3両編成で、お座敷車両、トコッコ車両、展望車両が連結。この日はお座敷車両は団体貸切扱いだったので、一般客はトロッコ車両か展望車両に乗車。通常は300円の料金がかかります。sports

ガラガラなので、展望車両でゆったり乗車。chair

20110321_train2

こちらは、トロッコ車両。夏は窓を開放し、風を感じながら景色を眺めるので最高の気分に浸れそうだ。sun

20110321_train3

終点の会津田島駅に到着。もう日が暮れて真っ暗。ここで、乗り換え。野岩鉄道、東武鉄道に乗り入れる普通新栃木行きに乗車。帰宅へはまたまだ長い道のりであった。ship

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

clubclubclubclubclub

現在、福島県内の東北新幹線や東北本線等が不通になっているので、今、首都圏と会津を結ぶ唯一の路線になっている。この辺りは、観光地であるが、地震や原発事故の影響でお客さんが少ない状況だと思う。いつもの観光地として賑わいが戻ることを祈るばかりです。spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日曜日)

新幹線遅延で特急料金の払い戻しに行ってきました。

会社で交通費の申請したところ、「料金の払い戻しは受けていないの?」と聞かれた。出張で名古屋から東京へ新幹線で帰る際、大幅な遅れで到着した。なので特急料金が戻ってくるよと教えてもらいました。leo

そこで、列車の遅れによる料金の払い戻しについて調べてみた。まずは、遅れた列車の状況は以下の通り。scorpius

20110320_shinkansen

名古屋駅14時10分発のぞみ122号に乗車。走行中、地震による停電で緊急停車。運転見合わせが続き、その後運転再開したものの、東京駅には予定では15時53分着だったが22時02分に到着。なんと、6時間9分の遅れとなった。bullettrain

そこで、JR東海のホームページにて列車の遅れによる払い戻しを調べてみた。「事故などの場合の取り扱い」を参照。すると、特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします。と、書かれている。おっ、条件クリアだ。libra

払い戻し方法を調べる為、JR東海テレフォンセンターに問い合わせてみた。すると、乗車した特急券との引き換えに駅窓口にて払い戻ししますとの事。telephone

もし特急券が無かった場合を尋ねると、到着駅で発行された遅延証明書があればと言われた。(そんな証明書もらってないよぉ。到着駅の窓口は混雑していたし..)。領収書やクレジット支払書ではダメとの事。memo

自動改札機を通ったから切符が無いかもと伝えたら、2時間以上遅れた列車の切符の時は、改札機から切符が出てくるとの事。その切符に「遅払」の印字がされていると言われました。snail

あと、払い戻し場所を尋ねると、JRの駅窓口で対応との事。JR東海に関わらず、JR東日本などJR各社の駅で駅員がいればどこでも対応可との事。極端な話、JR北海道やJR九州などの駅でも取り扱ってくれるという事だね。horse

そうしたら、何が何でも特急券切符の捜索だ。search

すると、家のデスク上にありました。捨ててなくて良かったよ..。coldsweats01

20110320_kippu

で、対象となる特急券を見てみると...。おぉ、切符に赤色で入退場記録が印字されている。「13:58 名古屋 入」、「22:06 東京 遅払●」。●印はなんて印字されているか不明。とにかく、「遅払証」と印字されているよ!。おっ、これで証明になるのかぁ。ticket

20110320_cibarai

次の日、最寄りの駅でこの特急券だけを渡したら、「遅払証」と「特急料金」の印字を確認し、すぐに現金で払い戻しを受けられた。書面に記入したり、身分証明書の提示は求められなかった。あっさりと、特急料金4690円を渡されたよ。手数料は無し。切符はクレジットカードで購入したが、現金で返金された。ちなみに、乗車券は払い戻し対象外である。dollar

遅延による特急料金の払い戻しは1年間有効です。遅れた当日は窓口が混雑しているので、落ち着いた頃最寄りの駅で払い戻しをすると良いでしょう。今回は、指定席だったので、列車の特定が可能だったが、自由席の場合は列車の特定ができないので、到着駅で遅延証明を受け取る必要があるでしょうね。(おそらく...)。sign02

JR線の急行・特急・新幹線は2時間以上の遅れで、料金の払い戻しになるが、京成スカイライナーや西武レッドアロー、小田急ロマンスカー等、私鉄線の特急は1時間以上の遅れで料金の払い戻しになるようです。clock

遅延した時、車内放送では遅延のお詫びはあるものの、料金の払い戻しの案内は全く無いんですよね。だから、知らないでそのまま払い戻ししない人も多いのでは。あと、遅延時の特急料金が払い戻しされるのを知っている人は、すぐ到着駅の窓口に並ぶのだが、実は、自動改札機を通すと、「遅払」と印字されて切符が出てくるというのは意外と知られていないかも。後日最寄り駅で払い戻しができるのを知っていれば長い時間払い戻しの為に並ばすに済むと思う。同じように、遅延証明書をもらう為や、遅延のスタンプを押してもらう為に長時間並ぶ必要がないという事。自動改札機にて特急券切符に「遅払証」の印字をしてくれますよ!。think

ちなみに、この日は、東日本大震災の影響で、首都圏のJR線、私鉄線が全面ストップとなってしまった。(一部の地下鉄や私鉄が運転再開し始めたが..)。東京駅に着いたはいいものの、ここからどうやって帰るか。高速道路もダメで道路は大渋滞。結局この日はここから帰宅ができず、夜を明かして翌日夕方に帰宅できた。その時のレポは「帰宅難民でした...。」へどうぞ。weep

今回の払い戻しで、2時間以上遅れたら自動改札機から切符が出てくるという大きな発見をしたよ。しかも、「遅払証」と印字してくれます。という事で、遅延時の新幹線特急料金払い戻しレポートでした。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土曜日)

自転車通勤、土手のサイクリングロードを快走する。

11日の夕方から交通網がマヒして、いつもと違う状況や手段で通う通勤者、通学者、利用車等が多かったかと思います。運転見合わせや本数減便、入場規制等があってね..。皆様1週間お疲れ様です。sweat01

20110319_road_1

今週初めの14日(月)・15日(火)の朝の通勤時間帯は、JR武蔵野線運転見合わせだったので、自転車を利用して会社へ通勤しました。車は無理だからね..。渋滞だし、ガソリンは入れられないし。bicycle

両日とも晴れて、しかも、風がほぼ無かったので自転車走行としてはグッドコンディションでした。sun

自転車走行経路の一部は、江戸川土手のサイクリングコースを通りました。快走するには、絶好の道です。いつもは、朝のウォーカーが利用するのだろうが、この日は、自転車や徒歩で都心へ通勤する方もいましたね。run

20110319_road_2

日頃の運動不足で、後半は少しバテ気味・足がパンパンになりつつも、なんとか2日間自転車通勤往復頑張りました。通勤とはいえ、こういうサイクリングコースでの走行はなかなか気持ちが良いものです。いい運動になりました。bicycle

やっぱり電車は早くて楽、ありがたい乗り物だと実感しました。happy02

clubclubclub

原発事故現場ではかなり難航しているが、被災地では救出者が出るなどわずかな希望が出ています。なんとか好転するよう祈るばかりです。diamond

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金曜日)

計画停電4日目。

いゃあ、今日は寒かったね。昼間は風が強かったし、夜は空気が冷たい。cloud

今朝の武蔵野線、50%の本数の運転と言われていたが、結構短い運転間隔で走っていたな。

武蔵野線の車内から南流山駅の駅前ロータリーを見た。いや、すごい。つくばエクスプレスに乗るお客さんが外の駅前ロータリーにまで列をなしていたよ。混雑で入場規制していたのかな?。

この日も、仕事場は停電回避。4日連続。なんか、そこのエリアは停電対象外なのか?。原発事故の対応に気にかけながら、なんとか仕事を進めていった。

寒かったせいもあって、多くのエリアで停電があったようです。体調を崩さないよう、自己管理はしっかりしておきたいものですね。pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木曜日)

計画停電3日目。

計画停電3日目、2011年3月16日(水)は、自宅が初の停電対象になったらしいです。(その時は、仕事で出勤中だったのでその場にはいなかった)。どうも、その時も停電しなかった?ようだ。flair

この日(16日)からは、ようやく朝の通勤時にJR武蔵野線が動くようになった。本数は通常の半分程度だが、動いてくれてとても助かるよ。smile

14日(月)と15日(火)の2日間は、武蔵野線が動かないから自転車で通勤しました。とてもいい運動になったよ。bicycle

さて、仕事場の方は3日連続セーフ(停電無し)でした。停電しないエリアなのか?。停電したらしたで大変なのだが、停電しないというのも事前に準備したりして手間をかけているだけに、ちょっと滅入る。typhoon

今夜から空気が冷たく(寒く)、暖房需要がありそうだから17日停電する確率も高くなりそうかな?。当分、毎日計画停電は実施されると思うので、少し生活リズム慣れていかないとね。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水曜日)

計画停電スケジュール15日~21日の分まで表にしてみた。

計画停電2日目が終わりました。自宅や仕事場には、2日間とも回避されました。一応、停電になっても良いように準備はしているんだけどね。wrench

確認の意味も含め、3月15日(火)~21日(月)の計画停電スケジュールをまとめてみた。memo

【計画停電スケジュール 2011.03.15~21】...丸数字はグループ番号

時間帯15日
(火)
16日
(水)
17日
(木)
18日
(金)
19日
(土)
20日
(日)
21日
(月)
06:20~10:00
09:20~13:00
12:20~16:00
15:20~19:00
18:20~22:00
 
↓※需給がひっ迫した時に、実施される。↓
追加予備
13:50~17:30
追加予備
16:50~20:30

 
※上記データは東京電力HPのプレスリリース資料より(
週間計画停電(予定)へ)。あくまでも参考として作成した表なので、責任は持ちませんのであしからず。

昨日の15日は、各時間帯共に停電が行われたが、実施はグループ内の一部だけだった。だから、開始時間にならないと停電が行われるかどうかはわからないんだよね。coldsweats01

一応、実施直前に、停電対象となる市町村が、東京電力HPに掲載されます。そこに掲載されれば実施され、掲載されなければ回避される。本当はもう少し早く分かればいいんだけど、しょうがないのかな...。snail

福島の原発が大変な状況なので、計画停電は当分の間は続くんだろうな..。(4月までのようだが、延長しそう...。夏場はどうなる?)。wheelchair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火曜日)

初日は、計画停電不発。

計画停電初日は、肩透かしな感じだった。結局停電はなし。(他の地域では一度行われた)。停電来ても良いように、パソコンシャットダウンさせ準備万端だったんだけどね...。まぁ、こんな状態が毎日続くと、仕事ができないなぁ...。

今度は、2日目。どういう対応になるのかな。朝から実行されそうという感じのようですが、..。さて、どうなるか?。

朝の道路は混んでいて、ガソリンスタンドに入る車での渋滞も発生していたな。

コンビニやスーパーは、水や食べ物等が一気に売り切れるものもあり。棚にはガラガラ何もなし。開店前には入口にて行列があったな。すごいね。

早い復旧をお願いしたいですね。とはいえ、大変な時なので、皆さん頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月曜日)

今日から計画停電。どうなる事やら...。

東北地方の地震の被害がどんどん明るみになってきて、悲惨さが増してきている。それと合わせて、福島の原子力発電所の不安が増してきている。

そんな中、今日14日より計画停電(輪番停電)が始まることになった。1日3時間程度だが、地域グループによっては、1日2回6時間程度停電になる模様。4月ぐらいまで実施されるそうだが、停電は毎日なのかなぁ。どうなるのか..。家での停電は我慢すれば良いのだが、仕事はどうするのかなぁ。停電であれば、ほとんど仕事作業ができないし..。

とにかく、今日どうなるかですね。鉄道はどうなるのか..。ストップだったら、また道路渋滞だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日曜日)

帰宅難民でした...。

2011年3月11日(金)14時46分頃、日本国内観測史上最大マグニチュード9.0を記録した東北地方太平洋沖地震。時間が経つにつれ、厳しい状況が次々と明るみになる。沿岸部の発生だけに、津波の被害は深刻だ。

さて、私自身も地震の影響で移動の点で大変な2日間になりましたよ。関東首都圏の交通マヒで、いわゆる帰宅難民になってしまいました...。

20110313_nozomi

【1日目 地震発生当日(2011/03/11(金))】

前日の10日(木)に出張先の名古屋に滞在。11日(金)は、午前中で仕事が終わり、昼食をとってから新幹線で帰り会社へ戻ることにした。名古屋駅14時10分発のぞみ122号に乗車。車両はN700系です。

快調に快走していたが、14時50分前後、掛川~静岡間走行中、急にスピードを落としその場に停車してしまった。前に列車が詰まっているのかなぁと思っていたが、ここから大変な事になってしまうのである...。

車内放送で、「東北地方で地震が発生し、東海道新幹線東京~小田原間が停電している」との事。ええぇぇぇ。運転見合わせとなった。車内はほぼ満席。多くの人が携帯通話やメールをし始めたよ。

それでも、15時15分頃列車が動き始めた。おぉ、これで、通常走行に戻るかなと思っていたら、15時25分頃静岡駅にて再び停車した。しかも、通過線上に。

20110313_shizuoka_st

車内放送で、しばらく停車し復旧の目途がたたないとの案内が...。まぁ、しょうがない。座席にてじっと待つ事に。とりあえず、車内は電気が通っているので安心ではある。

車内放送にて、NHKのラジオ(テレビ?)音声が流れ、地震の情報が伝えられた。震度7とか言っているし、尋常じゃない状況のようだ。

それにしても、携帯電話の通話や携帯メール等の通信が難しい状況。連絡がとれないし、困ったものである。使い続けていたら、携帯の電源が少なくなってきた。今回、宿泊有りの出張で良かったよ。予め、携帯充電コード持参していたので。さらに、今回乗車した新幹線N700系は各窓側座席に電源コンセントがある。とにかくフル充電させたよ。

結局運転再開したのは、日が暮れた18時35分頃。静岡駅に3時間10分の停車だった。一部の区間では徐行運転しながら、東京へ向かい始めた。ただ、車内の情報では、首都圏のJR線・私鉄線全て運転見合わせとの情報が...。こりゃ、東京に着いてからも大変だな。

この後、新富士駅(通過線)で一時停車、熱海駅で一時停車(ここでは臨時降車扱い有り)。そして、新横浜駅に21時32分着、品川駅に21時50分着、そして、遅れに遅れ、東京駅に到着したのは22時02分でした。予定では15時53分到着だったのにね。なんとまあ6時間遅れで着いた。(名古屋→東京間は7時間52分かかったよ。)

改札口へ向かうと、人があふれている。さらに座り込んでいる人も多数。

20110313_kaisatsu

在来線との乗換え口は、シャッターが閉まり、JR東日本全線終日運転中止決定のボードがあり。

事前に情報があったとは言え、JR線や私鉄線運転見合わせなのである。東京駅発の高速バスや有楽町駅発の深夜急行バスも運休。動いているのは、一部の地下鉄線と都営バス、東海道新幹線ぐらい。高速道路は首都高を含め全線通行止めだし、一般道路も大混雑でタクシーも無理だな。

とりあえず、地下鉄で行けるところまで行くか。まず、都営三田線日比谷駅ホームで並ぶ。電車が来ても既に満員。30分くらい待ってなんとか乗り込んだものの、大手町での踏ん張りもむなしく、神保町でホームへはじかれてしまった。しょうがない、春日まで歩き都営大江戸線にTry。車内はそれ程混んでいないものの、1駅進んで20分程停車するという状況。もうこれは駄目だという事で、帰宅をあきらめ近くで仮眠する事にした。

本当は南北線+埼玉高速鉄道で東川口まで行ければという思いがあったが...。(電車で埼玉県へ行く唯一の手段?)。南北線はさらに混雑で入場規制もあったようで。

それにしても、JRに東武、京成、つくばエクスプレスと全て全滅とは驚きだったよ。

都内はありがたい事に、公共施設やビル、地下街等、夜を明かす為のスペースは各所あったので助かったよ。結局場所に落ち着けたのは次の日のAM2時でした。

【2日目 地震発生翌日(2011/03/12(土))】

ニュースで7時頃から、電車運転再開との情報だったので、7時30分から移動開始した。週末なのに、通勤ラッシュ並みの混雑ぶりである。超満員の車内で、なんとか上野駅に到着し、JR常磐線に乗ろうと思ったが、なんと入場規制で大行列。もう、無理。路線バスに切替。浅草へ移動し、金町駅行きのバスに乗り込んだ。しかし、墨田区役所・本所吾妻橋駅付近、渋滞でバスが全く動かず降りた。午前中の移動はあきらめ、私鉄が動くまで、東京スカイツリーを眺めながら、昼食をとって時間をつぶしたよ。

午後からは私鉄線が動き始めたので、私鉄線で帰宅しました。結局夕方4時頃に帰宅。疲れたよ~。

今回の帰宅難民をしてみて、徒歩帰宅を除けば、鉄道や車を使わず、その場にとどまるのが一番最良なのかも知れないと思った。

とりあえず、家の中は大丈夫だったので、ほっとした。少し乱雑になっているのかなと思っていたが、地震が起きたという気配はあまりなかったね。

自宅周辺は、店が閉店していたり、コンビニには商品がほとんどなかったりという状況だけど、被災地はもっと大変だからね。救助と復旧に向け頑張って欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金曜日)

冬の湯野上温泉駅(午後編)。

茅葺き屋根の家がありますね。と、思いきやこの建物は駅舎である。house

20110311_yunogami_onsen_st_1

ここは、会津鉄道の湯野上温泉駅である。なかなかいい雰囲気だ。capricornus

20110311_yunogami_onsen_st_2

駅舎内の待合所は、このように囲炉裏があっていて座敷タイプである。なかなか暖まるよ。待ち時間つぶし用に本棚が置かれていて、単行本など本が読めるようになっている。あと、セルフサービス用の湯茶が設置されている。spa

20110311_yunogami_onsen_st_3

ホームから駅舎を眺める。茅葺き屋根の駅舎は日本で唯一だそうですね。house

20110311_yunogami_onsen_st_4

おぉぉ、つららですよ。すごいね。penguin

いい雰囲気の駅です。しかし、駅周辺は特に何も無し。coldsweats02

春になると線路沿いに桜が咲くようです。その時もいい景色なんだろうな。cherryblossom

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木曜日)

会津鉄道(会津田島→湯野上温泉)に乗車。

会津田島駅前の蕎麦屋さんで昼食をとったあと、再び列車に乗り込みます。train

20110310_aizu_mount_express

会津田島駅3番線ホームに停車している列車。なんか、赤い色の綺麗な列車だなぁ..。発車間際だったので、急いで乗り込んだ。dash

20110310_syanai

入口デッキから車内を見てみると...。すごい。リクライニングのシート席だ。特急列車みたいな感じだな。bullettrain

20110310_unchinhyou

この赤い車両は、快速AIZUマウントエクスプレスに使用されているようだ。普通列車にもこの車両を運用されるんだね。なんか、ラッキー!。good

こういう豪華な車内なのに、整理券/運賃掲示板があります。pocketbell

20110310_syasou

快適な座席で楽チンだ。車内窓も結構大きめだな。冬の南会津だけに、積雪がすごいね。snow

20110310_ozashiki_train

会津田島駅から乗車してから32分。湯野上温泉駅に到着。反対方向のホームに停車している列車は、お座トロ展望列車だね。この列車は、お座敷車両、トロッコ車両、展望車車両が連結している。subway

20110310_hideyo_noguchi

乗車した列車の最後尾の車両には、野口英世博士と母シカの写真がペイントされた、新千円札発行記念列車が連結されていた。hospital

20110310_yunogami_onsen_st

湯野上温泉駅の駅舎は日本で唯一の茅葺屋根の駅舎である。雪とマッチしているね。house

という事で、初めて会津鉄道の車両に乗車したレポでした。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水曜日)

蕎麦みやもり@会津田島にてそばを食す。

東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道と乗ってやってきたところは、会津田島駅です。地方駅にしてはとても大きな駅舎だ。さすがに福島県南会津は雪が降っています。snow

20110309_aizutajima_st

さぁ、ちょうどお昼時。昼食はやっぱり蕎麦ですね。という事で、向かう先は会津田島駅の駅前ロータリーから、左先を見るとすぐ見つかります。eye

20110309_morimiya

訪れたところは、蕎麦みやもりです。初めての訪問です。会津田島自体初めて訪れたよ。train

20110309_kamoyaki

店内は既に満席。人気あるんだね。catface

まずは、会津の地酒を頂こう。ぷはぁ、美味しい。bottle

鴨焼き、旨し。restaurant

20110309_soba

ではでは、メインとなりますお蕎麦を頂こう。うむ、美味しい。delicious

地元産の蕎麦を手打ちで、かつ、化学調味料を使わない鰹節とコンブのダシツユが美味しさの極みを味わえる1品。おいしく頂きました。good

結構遠方からもお客さんが来られるお店のようです。駅前にお店があるので、列車待ちの待ち時間に、ここでお蕎麦を頂くといいかもね。rvcar

「蕎麦みやもり(宮森)」 〒967-0004 福島県南会津郡南会津町田島字西番場甲三六一 TEL:0241-62-3070 11時~15時 不定休 (※16時~19時の営業日もあり) 会津鉄道会津田島駅からすぐinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火曜日)

野岩鉄道会津鬼怒川線全線フリーきっぷ。

3月に入っても雪が降ったね。寒かったよ。snow

さて、先月2月のお話です。栃木県の新藤原駅と福島県の会津高原尾瀬口駅を結ぶ野岩鉄道に初めて乗車しました。train

20110308_kippu

東武線から直通電車が走っているので乗り換えなしで行ける。楽だね。で、直通なので野岩鉄道の切符は車内で購入しました。(走行途中、車掌さんが切符拝見に来ます)。その日で往復するので、野岩鉄道会津鬼怒川線全線フリーきっぷを購入した。大人2000円です。普通乗車券だと片道1040円、往復2080円なので往復するだけでも80円お得だ。(ささやかな金額ですが..)。まっ、切符が欲しかったしね。ちなみに、レ点や乗車日は、スタンプでは無く、車掌さんが手書きで書いてくれます。ticket

20110308_kippu_ura

フリー切符の裏面はこんな感じ。切符の提示で、指定された施設にて割引のサービス特典が受けられる。ticket

20110308_syanai

東武線からの直通となる快速会津田島行きに乗車。このまま、終点の会津田島まで乗ります。subway

20110308_kippu_norikoshi

よって、フリーきっぷの他、会津鉄道の会津高原尾瀬口駅~会津田島駅間の乗車券を合わせて購入。こういう切符いいねぇ。会津鉄道や野岩鉄道、東武鉄道の各駅に東京地下鉄の一部が表示されている。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します)。search

20110308_syasou

さて、車窓はというと...。雪一面です。景色は真っ白だぁ...。snow

20110308_tajima

終点となる会津田島駅1番線に到着しました。ホームにも雪が積もっている。すごい...。乗車してきた電車は折返し、区間快速浅草行きとなる。train

この後は、会津田島駅を下車して、昼食・蕎麦を食べに行きます。restaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月曜日)

駅ハイ「おんじゅく海の花まつりとつるし雛ハイキング」に行ってきた(2011.02.20)。

どんよりとした曇り空。255系特急わかしお1号に乗ってやってきたところは、JR外房線御宿駅です。bullettrain

20110306_wakasio

週末はいつものように駅ハイに参加です。今回は千葉房総へ遠出だ。horse

今回のJR駅からハイキングは、「おんじゅく海の花まつりとつるし雛ハイキング」です。御宿には、初めて訪れました。shoe

20110306_amasan

ホーム(千葉寄り)には、海女さんの像があるね。pisces

20110306_ekiin

ホームから見た御宿駅改札口。なんと、駅員の方々によるお出迎えですよ。clover

20110306_keiji_1

今回のハイキングの案内掲示。綺麗にカラーでプリントされている。art

20110306_keiji_2

観光地らしい演出です。bag

20110306_onjyuku_st_2

改札口を出て、こちらが駅舎。駅名の部分は月の砂漠をモチーフにしている。駅中の待合室も綺麗だったね。moon3

20110306_onjyuku_st

駅隣のテントにて、参加受付を済ませた。コースマップと缶バッチを取得。present

20110306_kan_batch

恒例の缶バッチは、行きに乗車してきた255系さざなみ・わかしおなどでした。present

20110306_tourist_infomation

御宿駅前には観光案内所があります。受付時にもいろいろパンフを貰ったが、とりあえず、面白い情報がないかちょいと入ってみた。club

20110306_hetabe_kypuryou

では、今回は約10kmのウォーキングコース。頑張って歩きましょう!。foot

少し南へ歩き、部田道橋りょうの下をくぐり抜ける。denim

20110306_hetamici_kyouryou

おぉ、下から見えるよ。列車通らないかなぁとちょっと待ってみたが...。来ず。down

20110306_saimyouji

コースポイントone箇所目は、「最明寺」です。822年の開基とされ、北条時頼公が旅の途中に宿をとったと伝えられます。旧本堂には武志伊八郎信由(波の伊八)作「獅子頭・象鼻」の彫刻、境内には樹齢数百年の夫婦銀杏の大木があります。hairsalon

20110306_osouji

しっかりとほうきを持っているよ。chick

20110306_omikuji

微笑みだるまと言うのがありました。このだるまさん。目が細く、笑った感じになっています。願いが叶ったら、大きな目を書いてあげるそうです。moneybag

あと、血液型おみくじがあったので、運試しひいてみた。授与料1体200円。おみくじと共に、6種類の縁起物の中から1つ入っている。銭亀が入っていたよ。ちなみに、おみくじは吉でした。shadow

20110306_kaidan

上へ登る階段があります。ちょいと登ってみよう。ちょっと急だな。snowboard

20110306_yuhodou

上まで登り、先に伸びる遊歩道の先へ行くと...。game

20110306_miharashi

おぉぉ、御宿の街並みや海岸が一望できるよ。いい眺めだ。eye

20110306_myouonji

コースポイントtwo箇所目は、「妙音寺」です。作家・尾崎士郎の名作「人生劇場」創作の源となった場所。元禄の大津波に関する資料も見る事が出来ます。wave

20110306_onjyuku_gyokou

海岸沿いにやってきました。こちらは、御宿漁港。ship

20110306_onjyuku_kaigan

コースポイントthree箇所目は、「御宿海岸」です。三日月の形をした綺麗な海岸線ですね。約2kmにわたり白い砂浜が続きます。サックサックしながら、砂浜を歩いていきます。moon3

20110306_sunahama

この小さな水の流れがいいね。この先は海だ。mist

20110306_serfin

この時期は、サーファーが波乗り楽しんでいるね。snowboard

20110306_tsukinosabaku_kinenzou

コースポイントfour箇所目は、「月の砂漠記念像」です。童謡「月の砂漠」は御宿の砂丘が舞台となっており、昭和44年7月6日にこの歌を記念して像が建ちました。それ以来、月の砂漠発祥の地として全国的に名が知られるようになりました。moon3

20110306_tsukinosabaku_kinenzou_2

御宿海岸はラクダが似合うねぇ。有料でポニーライド体験があったよ。event

20110306_hanamatsuri

コースポイントfive箇所目は、「おんじゅく海の花まつり会場」です。多くの人が訪れているね。gemini

20110306_kajiki_maguro

御宿沖で捕れたカジキマグロが吊るされています。fish

20110306_surumonjiru

するもん汁の無料配布が始まったぞ。早速並ぼう。dash

20110306_surumonjiru_2

これが、するもん汁。具がいっぱいだ。つみれ(魚のだんご)が入っているね。人参や大根、豆腐が入っている。温まる1品だよ。noodle

20110306_flower

花祭りなので、綺麗な花が飾ってあります。この後、無料で配布するようですね。tulip

20110306_kajiki_maguro_2

肝心のカジキマグロ吊るし切りがいつの間にか終わっていた。見たかったなぁ~...。頭だけが残っているよ...。weep

20110306_kajiki_maguro_sasimi

解体されたカジキマグロは、刺身にして5切れずつ無料配布されました。勿論、並んでGet。では、頂きます。おぉ、とろけるような旨さ。とても美味しい。delicious

20110306_nagame_1

特設された足湯に入りました。温まりながら海を眺める。うむ、気分がいいね。spa

ちなみに、ここでの詳細記事は、「春一番!!おんじゅく海の花祭り2011に行ってきた。」へどうぞ。paper

20110306_tsukinosabaku_kinenkan

コースポイントsix箇所目は、「月の砂漠記念館」です。作家加藤まさをの名作「月の砂漠」誕生の舞台となった地に建てられた、加藤をはじめ御宿ゆかりの文化や画家の作品を展示するャラリーで、様々な文化活動も行われています。pencil

入館料は400円だが、駅ハイ特典で300円で入れた。dollar

20110306_tsurushihina_1

雛壇やつるし雛が飾られていたよ。scorpius

20110306_onjyuku_kaigan_2

鳥達が集団でいるよ。chick

この後は、アップダウンのある道を歩いていく。music

20110306_tajiri_kaigan

コースポイントseven箇所目は、「ドン・ロドリコ上陸地(田尻海岸)」です。1609年(慶長14年)フィリピン諸島総督ドン・ロドリコ一行がサンフランシスコ号でメキシコへ帰国途中、嵐に遭い田尻海岸で座礁。その時岩和田の村人や地元の海女たちが総出で救助にあたり、乗組員373人中317人を助け出しました。danger

20110306_kaiyou_kenkyujyo

コースポイントeight箇所目は、「海洋生物環境研究所」です。発電所からの温排水が海水環境や生物に与える影響を調査研究し、外部への情報提供を行う施設です。building

写真展示や映像の公開がありましたね。希望者には、普段見る事のできない施設の内部を研究所職員がガイドになって案内されました。movie

20110306_iseebijiru

ここでは、伊勢えび汁のおもてなしサービスがありました。伊勢海老が頂けるなんてありがたい。では、早速頂く。う~ん、いい味が出ているよ。美味しい。delicious

20110306_konodo_tunnel

再び、アップダウンの道を歩いていく。このトンネルは小納戸隧道です。flag

20110306_mekishico_kinentou

コースポイントnine箇所目は、「メキシコ記念塔」です。座礁したサンフランシスコ号の乗組員を救助したことにちなんで1928年(昭和3年)に建てられました。高さ17メートルの塔です。building

20110306_rode

下に見える道路から、ここまで登り歩いてきたんだね。pen

20110306_kaigan

御宿海岸を見渡します。いい形の海岸線だ。moon3

20110306_turushihina_2

コースポイントonezero箇所目は、「おんじゅくや(つるし雛会場)」です。つるし雛がいっぱいだ。aries

20110306_turushihina_3

手作り感のあるつるし雛。見事ですね。作製に結構時間がかかっているんだろうな。cherry

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第5回 おんじゅく まちかどつるし雛めぐり@おんじゅく屋。」へどうぞ。paper

20110306_syuzou

コースポイントoneone箇所目は、「酒蔵「岩の井」」です。楽しみにしていたところですよ。happy02

20110306_shiin

7銘柄の試飲ができます。セルフサービス、自分でつぎます。なので、左から順番に頂きました。game

20110306_shiin_2

それぞれ味わいが違い、味比べとしても楽しめるね。甘酒も頂けました。bottle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「岩瀬酒造にて清酒「岩の井」を試飲する。」へどうぞ。paper

20110306_onjyuku_kouminkan

ここは、御宿町公民館です。東京方面の高速バス乗り場はここになります。bus

20110306_siryoukan

コースポイントonetwo箇所目は、「歴史民俗資料館」です。町ゆかりの文化人や姉妹都市の紹介をする施設。農具や漁具など御宿の暮らしがわかる資料や文献を展示。入館無料。book

20110306_rode_2

御宿駅前の通りです。ヤシの木を見ると、南国系だなぁと思う。spade

御宿駅ゴールしました。特に受付はなく、熱いお茶が頂けた。japanesetea

今回のウォーキングデータ。歩数は21014歩、消費カロリーは899.5キロカロリー、消費脂肪量は128.5g、歩行距離は14.70km、歩行時間は189分、平均時速は約4.66km/h、エクササイズ量は10.6Exでした。memo

20110306_tanaka

時間が遅く、ランチタイムが終了しているお店が多い中、このお店はOKでした。ここは、たなか寿司です。地魚寿しと伊勢えび頭汁を注文。流石、海の幸、美味しかったです。good

ちなみに、訪問詳細記事は、「たなか寿司で地魚寿しを食す。」へどうぞ。

20110306_hinamatsurigou

帰りは、臨時快速列車・かつうらひなまつり号で帰りました。車両は、485系・ニューなのはなですね。train

ちなみに、乗車詳細記事は、「快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。」へどうぞ。paper

20110306_sankasya_tokuten

その他の参加者特典としては、御宿海のホテルとクアライフ御宿の日帰り入浴料が割引(半額)があり。spa

今回の駅ハイは、するもん汁やカジキマグロのグルメ無料配布があって、伊勢えび汁おもてなしがあり、酒蔵で日本酒試飲があって、グルメ派には満足できるコースになったのではと思う。海岸砂浜を歩けたってのも良かったね。happy01

ちなみに、各詳細・関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110306_map

JR東日本・駅からハイキング「おんじゅく海の花まつりとつるし雛ハイキング」 2011年2月20日(日)実施 歩行距離:約10km 歩行時間:約2時間30分(見学時間等は除く)info02

スタート:JR御宿駅→①最明寺→②妙音寺→③御宿海岸→④月の砂漠記念像→⑤おんじゅく海の花まつり会場→⑥月の砂漠記念館→⑦ドン・ロドリコ上陸地(田尻海岸)→⑧海洋生物環境研究所→⑨メキシコ記念塔→⑩おんじゅくや(つるし雛会場)→⑪酒蔵「岩の井」→⑫歴史民俗資料館→ゴール:JR御宿駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日曜日)

三郷駅前駐輪場の定期券自動更新機が新しくなったぞ。

朝の通勤はスピードが命。自宅から最寄り駅までは自転車でかっ飛ばす。駅前の月極契約している駐輪場に自転車を置き、もうすぐ電車が来る時は、猛烈なダッシュで改札を通過し、発車間際の電車に乗り込む。車内ではハァーハァーいいながらも少しずつ呼吸を落ち着かせていく。まぁ、ここ最近これが月に3~4回はあるよなぁ。少し早めに家を出れば余裕持って乗車できるのだが、なかなかねぇ...。coldsweats01

20110306_misato_kenbaiki

さて、自宅の最寄り駅であるJR三郷駅駅前の駐輪場。定期券自動更新機が新しくなったぞ。この写真は2011年2月21日に撮影。機械の場所が少し移動し、しかも、機械が2台設置されている。gasstation

システムが変わったのかなぁ。今までの定期駐車券(プリペイドカードタイプ)はそのまま使用できるのかな?。それとも、新しいカードに代わるのかな?。まっ、自分は次の更新が7月末なので、その時にわかるでしょう。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土曜日)

第5回 おんじゅく まちかどつるし雛めぐり@おんじゅく屋。

御宿の街並みをぶらり雛めぐり。snail

20110305_hinadan

国道128号線沿いにある「おんじゅく屋」と言うところにやってきた。おぉ、雛壇が飾られているね。chair

さて、御宿町内では、第5回おんじゅくまちかどつるし雛めぐりが開催されていました。施設やお店などには雛飾りされていたね。そして、メイン会場となるのが「おんじゅく屋」である。signaler

20110305_tsurushihina

御宿と言えば、つるし雛。もう、すごいね。coldsweats02

20110305_tsurushihina2

全て手作りだと思うが、これだけの数を作製するのに結構時間をかけているんだろうな。watch

20110305_onjyukuya

「おんじゅく屋」という看板、字体がちょっとこわい...。shadow

20110305_poster

隣町の勝浦市でもすごい雛飾りをされているが、ここ御宿町もつるし雛で頑張っているね。paper

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第5回 おんじゅく まちかどつるし雛めぐり」 2011年2月17日(木)~3月3日(木) 9時~17時 メイン会場:おんじゅく屋info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金曜日)

岩瀬酒造にて清酒「岩の井」を試飲する。

御宿海岸や街並みをぐるりと歩き、訪れたところは...。bicycle

20110304_mon

やってきたところは、岩瀬酒造です。千葉県御宿町の中で唯一の酒蔵で、清酒「岩の井」の蔵元である。bottle

20110304_enter

玄関には杉玉が飾られているね。新酒ができたよ~というお知らせを意味する。newmoon

20110304_seizoroi

とても楽しみにしていた試飲コーナーです。7種類の日本酒がど~んと置いてある。セルフサービス、自分で注ぎます。試飲用のコップはとても小さいですが...。aquarius

20110304_shiin_menu1

今回試飲できる銘柄は、「岩の井 辛口」、「岩の井 星の夢」、「岩の井 純米酒」。bottle

20110304_shiin_menu2

そして、「岩の井 ぎんから(吟辛)」、「岩の井 純米原酒」、「岩の井 純米吟醸 生 初しぼり」、「岩の井 純米にごり」です。bottle

20110304_shiin

では、頂きます。くいっ。ぷはぁ~。日本酒いいねぇ。happy02

遠慮なくいろいろと味わってみて下さいとスタッフの方が言って下さっている。天の声だ..。それでは、順々に試飲していき味比べだぁ。それぞれ、味わいが異なり特徴があるねぇ。温かい甘酒のサービスもありましたよ。penguin

20110304_cat

そばでジィーと見る猫さん。飲みすぎるなよ!っと忠告しているのかな?。cat

じゃあ、少し酔い覚ましという事で、施設内をぶらりと歩いてみよう。eyeglass

20110304_sotobou_line

岩瀬酒造は御宿駅から徒歩7分くらいのところに位置する。JR外房線沿いにあるため、間近で列車の通過を眺める事ができる。おっ、113系だね。train

20110304_ume

梅の木が植えられているよ。咲き始めてきたところかな。綺麗な花びらだね。cherryblossom

20110304_tree

立派な木ですな。「名水酒家 岩の井」。xmas

20110304_entotu

酒蔵といえば、煙突だね。building

20110304_home

再び、試飲コーナーに戻り、また飲み(試飲)始めたよ。coldsweats01

いい雰囲気の家ですね。その隣は、事務所で清酒岩の井の販売を行っている。酒粕が人気あるようだね。買った後、再び試飲コーナーへ...。いい感じになって、ここをあとにしました。gasstation

20110304_hoshinoyume

7種類試飲した中で、気に入ったのが「岩の井 星の夢」。お土産に購入しましたよ。720ml瓶で1100円。吟醸酒で、出来たての新酒です。星の夢は、まだ本格的な販売をしていないらしく、あまり出回っていないとの事。自宅飲みで美味しく頂いています。delicious

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「岩瀬酒造」 〒299-5102 千葉県夷隅郡御宿町久保1916 TEL:0470-68-2034info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木曜日)

たなか寿司で地魚寿しを食す2011。

千葉房総・御宿海岸にやってきたので、ちょいと海の幸でも...。しかし、ランチタイムが終了し、準備中の店が多い中、ギリギリOKのお店をゲット。penguin

20110303_tanaka

JR御宿駅から歩いて約7分程、訪れたお店は、たなか寿司です。カウンターやテーブル席があったが、座敷の席へ。chair

20110303_jizakana_sushi

お得なランチメニューがあったのだが、せっかく訪れたので、地魚寿し(\2100)を注文。あわせて、伊勢えび頭汁(\300)と生酒・岩の井も注文。chick

さっ、やってきました。おっ、いいねぇ。地魚寿しは8貫入り。房総近海で捕れた新鮮な旬の魚8種類のにぎりです。この日は、ひらめ・ほうぼう・かれい・わらさ・かじき・さより・地タコ・煮アワビでした。fish

では、頂きます。うむ、美味しい。海岸に近いお店で、旬な地魚を頂けるのは嬉しいね。御宿の地酒である岩の井と共に御宿・海の幸を味わったよ。bottle

そして、伊勢海老が入った、伊勢えび頭汁はいい味出しているねぇ。これまた美味しいよ。penguin

20110303_map

現在、御宿町周辺では、春のおんじゅく・伊勢えび祭りが開催中である。2011年2月1日(火)~3月31日(火)。御宿町内の各協賛店において、伊勢えびを使ったメニューを提供している。今回訪れた、たなか寿司も協賛店の1つ。駅前の観光案内所で取得したグルメまっぷを手元に昼食処を探して、たなか寿司にたどり着いたのです。run

伊勢えび祭りを行うぐらいだから、御宿では伊勢海老が多く捕れるのでしょうね。とにかく、ランチタイムに地魚のお寿司を味わえて満足でした。delicious

「たなか寿司」 〒299-5103 千葉県夷隅郡御宿町新町832 TEL:0470-68-5388 営業時間:11時~15時(L.O.14時)・16時~21時 定休日:第2、第4火曜 ランチメニュー有り 駐車場有りinfo02

地魚寿し(\2100)・地魚寿司と伊勢えび汁セット(\3000)・伊勢えび天重(\2800)・伊勢えびみそ汁(\1000)・伊勢えび頭汁(\300) 「ランチメニュー」 うめっぺ丼(\800)・天丼ランチ(\800)・上にぎりランチ(\1600)・並にぎりランチ(\1000)memo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水曜日)

カゴメ野菜生活100 シルキーソイと白桃ミックスを飲んでみた。

今週月曜日、いつものように通勤電車に乗り込むと、車内に野菜生活100の広告が掲示されていた。シルキーソイが発売されるのかぁ...と思うのと同時に、広告の女性は誰だろう?と...。(若手の女優さん?AKBじゃなさそうだし...。何か見覚えのありそうな...)。pig

帰宅後に調べてみたら、アヤパンことフリーアナウンサーの高島彩さんだった。ほぅ。テレビCMを見た時はすぐわかったけど、車内広告の何パターンかあるうちの1つを初めて見た時わからなかったよ...。(若く見えたので..)。まっ、それはそれとして、本題に入る。cat

20110302_yasaiseikatsu

カゴメの野菜生活100から、Silky Soy(シルキーソイ)と白桃ミックスが2011年3月1日(火)に発売開始されました。新商品、早速購入してみたよ。24hours

20110302_silky_soy

まずは、野菜生活100 Silky Soy(シルキーソイ)。大豆・野菜・果汁を合わせた飲み物。大豆イソフラボンや植物性たんぱく質を含むそうだ。では、飲んでみた。うむ、味は美味しい訳ではないが、やや飲みやすくなっている。豆乳の初心者向けでしょうか。(そもそも、私、豆乳苦手なんです...。でも、なんとか飲めた)。coldsweats01

この商品は20~40代の女性をターゲットにしているとの事なので、女性には人気がでそうかな?。イソフラボンがあって、砂糖不使用、コレステロール0だしね。virgo

20110302_hakutou

お次は、野菜生活100 白桃ミックスです。こちらは、恒例の季節限定の味。福島産の白桃を使用している。では、飲んでみた。うむ、普通にフルーツジュース。桃の甘みにとろりとした味わいだ。美味しいです。これでも、50%は野菜なんだよね。cherry

白桃ミックスは、2011年5月末までの期間限定販売です。ちなみに、この商品のターゲットは、20~40代の男女、子供を持つ40~50代の主婦だとの事。t-shirt

pencil過去に書いた野菜生活100の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火曜日)

鴻巣びっくりひな祭り2011、日本一の高いひな壇を見てきたよ。

ひなめぐり。まちめぐり。それにしても、本当にびっくりのひな祭りです。coldsweats01

20110301_hinadan1

さて、やってきたところは、埼玉県鴻巣市の市役所です。現在、鴻巣市内では、鴻巣びっくりひな祭りが開催中です。市内各所でひな祭りの飾りつけをしているね。そんな中のメイン会場が鴻巣市役所である。cancer

鴻巣と言えば、埼玉県の免許センターのイメージがあるが、ひな祭りの町でもあるようだね。初めて見たけど、本当にびっくり。何なんだ、この高さは...。building

20110301_hinadan2

お雛様もものすごい数が展示されているよ。capricornus

20110301_hinadan3

下から見上げる程の高さ。こりゃ、設置するにも相当時間がかかるんだろうな。wave

20110301_kaidan

なんと、階段にまでお内裏様とお雛様が飾られているよ。すごい。dog

20110301_gotenhina

こちらは、御殿雛。嵯峨御所(大本山大覚寺)がモデルだそうだ。昭和初期~30年代頃。house

20110301_hinachan

玄関入口にいた、こうのすイメージキャラクター「ひなちゃん」です。鴻巣市のゆるキャラですな。chick

20110301_takehina

竹筒に入った雛人形。chick

20110301_toukei

日本一の高さを誇る、ピラミッド型ひな壇飾りは、高さ6.7m、ひな壇30段、ひな人形数1797体。すごい数字だ。happy02

手狭な市役所だが、1階と2階にところ狭しと飾られている。その他、正面玄関には2195体、内階段349体、2階・玄関上197体も飾られている。carouselpony

20110301_hinachan2

会場にひなちゃんが出没。記念撮影にひっぱりだこだ。camera

20110301_hinadan4

高さもさることながら、これら人形の設置数もすごい。並べるのも一苦労だな。coldsweats02

20110301_shiyakusyo

メイン会場である鴻巣市役所をはじめ、市内各所に雛飾りされているので、ひな壇めぐりしてみるのもいいかもね。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはJR駅からハイキングのウォーキングコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「「鴻巣びっくりひな祭り」と中仙道歴史散策」に行ってきた(2011.02.26)。」へどうぞ。paper

20110301_poster

「鴻巣びっくりひな祭り」 2011年2月12日(土)~3月5日(土) 会場:鴻巣市役所ロビー・エルミこうのすショッピングモール等info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »