« 快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。 | トップページ | グローバル交通バス・新三郷駅~三郷駅線、2011年3月1日時刻改正。 »

2011年2月27日 (日曜日)

鴻巣フラワーセンター第1回市場祭に行ってきた。

びっくりひな祭りを見て、次に向かった先は...。cancer

20110227_enter

やってきたところは、鴻巣フラワーセンターです。訪れたこの日は市場祭りが開催され、多くの人達が訪れていました。昨年までは、鴻巣フラワーフェスティバルという名だったが、今年は名称を変えたのでしょう。ここは、初めての訪問です。早速、中へ入ってみよう。penguin

20110227_flower1

花のモニュメントが展示されています。綺麗な花たちですね。色あいがGood。それぞれアレンジされていて、1つ1つ楽しめるよ。tulip

20110227_flower2

普段は、国内でも有数の花き卸売市場であるが、今回お祭りイベント開催という事で開放されている。通常、一般の人は立ち入ることができないところだから、なんかお得感があるよ。dollar

もちろん、花の展示即売もあり、フラワーアレンジコンテストや園芸教室、フリーマーケット等がある。event

展示されている花のモニュメントは、15時からセリ売りされるそうです。bell

20110227_bord

とはいえ、私の場合は、花よりグルメ...。B級ご当地グルメの出店があり。そそられます。何を食べよう...。delicious

20110227_gourmet

鴻巣のB級グルメと言ったら、川幅うどんだ。荒川の川幅(2537m)が日本一である事から生まれたB級グルメ。早速、列に並ぼう。chick

20110227_udon1

天神大むらの川幅たぬきうどんだ。400円。平にして幅のあるうどん。麺が緑色なのは、青のり入りだとの事。では、頂きます。つるっ。noodle

川幅だけに、食べ応えあるよ。taurus

20110227_korokke

こちらは、つけしんのコロッケです。こうのすコロッケ(100円)とすまいるメンチ(130円)を購入した。こうのすコロッケは、基本的にジャガイモのみのシンプルな味わいだ。厚みもあって、おいしい。揚げたてで頂けたのがGood。pig

20110227_dango

口なおし?に、だんご。50円。carouselpony

20110227_udon2

花久の里の川幅うどん。300円。うどん2杯目突撃。こちらも食べ応えのあるうどんだ。これも、おいしかったよ。smile

鴻巣のB級グルメの他、近隣のご当地グルメもあって、なかなか楽しめるよ。腹も満たされ満足じゃ。lovely

20110227_syoumen

こちらは、正面玄関。立派な建物ですね。building

20110227_parking

駐車場にはいっぱい車が停まっているよ。rvcar

20110227_tirashi

花の市場のお祭りイベントだが、ご当地グルメも多く出店されているので、食べる点でも楽しめるね。confident

年に2回実施される埼玉B級ご当地グルメ王決定戦。次回の開催にも、川幅うどんはエントリーされる予定です。ちなみに、今まで5月の開催場所は、大宮ソニックシティが会場であったが、次回、2011年5月1日(日)に開催される第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の会場は埼玉スタジアム2002に決定されました。それも、楽しみじゃな。soccer

ちなみに、ここを訪れたのはJR駅からハイキングのウォーキングコース上にあった為。その時の記事は、「駅ハイ「「鴻巣びっくりひな祭り」と中仙道歴史散策」に行ってきた(2011.02.26)。」へどうぞ。paper

「第1回市場祭」 会場:地方卸売市場 鴻巣フラワーセンター 開催日時:2011年2月26日(土) 9時~16時 住所:埼玉県鴻巣市寺谷125 TEL:048-597-5300info02

|

« 快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。 | トップページ | グローバル交通バス・新三郷駅~三郷駅線、2011年3月1日時刻改正。 »

コメント

お花が、きれいshine
お花は購入されましたか?プレゼントとかっheart
川幅うどんsign01
あはは。笑いすぎておなかが痛いです。
幅、ありすぎですhappy02
コロッケもおだんごも、おいしそ~うnote

投稿: もも | 2011年2月27日 (日曜日) 08時14分

こんばんわ、ももさん。コメントありがとうございます。chick

花のイベントなんですが、鴻巣のご当地グルメの方に気がいってしまいました。coldsweats01

鴻巣の川幅うどんは、名古屋のきしめんよりも、さらに幅があって少しもっちり。かなり、食べ応えが有ります。noodle

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年2月28日 (月曜日) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50979396

この記事へのトラックバック一覧です: 鴻巣フラワーセンター第1回市場祭に行ってきた。:

« 快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。 | トップページ | グローバル交通バス・新三郷駅~三郷駅線、2011年3月1日時刻改正。 »