« 川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2011。 | トップページ | 亀屋のさつま芋のシュークリームを食べてみた2011。 »

2011年2月 1日 (火曜日)

川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2011。

昨年通り過ぎたときは、何か整備工事していたと思うが、今年通ってみると、何か出来ているぞ。sign02

20110201_nakanomonato1

たまたまの発見で立ち寄ってみたところは、川越城中ノ門堀跡です。住宅街の中にある施設。2010年4月から公開開始されたらしいです。ちょっとした観光立ち寄りスポットだ。drama

20110201_nakanomonato2_2

敵の侵入を阻むために巧みに配された堀のひとつであり、堀と堀の間に中ノ門がかつて存在していたそうです。danger

20110201_nakanomonato3

城の堀跡としては、現在唯一残されていたところであるとの事。book

20110201_honmarugoten

川越城の名残を留めるものは、本丸御殿の一部ぐらいです。現在、その川越城本丸御殿は保存修理工事中で、平成23年(2011年)春に、リニューアルオープン、開館する予定だそうだ。まぁ、その時にでもまた、訪れてみましょうかね。confident

「川越城中ノ門堀跡」 埼玉県川越市郭町1-8-6 9時~17時 年末年始は休園 入園無料info02

|

« 川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2011。 | トップページ | 亀屋のさつま芋のシュークリームを食べてみた2011。 »

コメント

こんにちは。私も本日中ノ門堀跡行ってきました。いつから公開しているのと思ってましたが、昨年の4月からなのですね。それしても、川越ネタも結構書いてらっしゃいますね。蓮馨寺のまことや気になります。今度食べに行って見ます。

投稿: katsu9999 | 2011年2月12日 (土曜日) 21時47分

katsu9999さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。dog

通りを歩いていたら、何気に門があったので、ちょっと訪れてみました。eye

川越は好きな街並みの1つなので、毎年川越をぶらりと歩きまわっています。shoe

蓮馨寺のまことやはTV等でよく紹介されているみたいです。神社参りのあとに、屋台の焼きそばという感覚で食べてみると良いと思いますよ。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年2月12日 (土曜日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50742530

この記事へのトラックバック一覧です: 川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2011。:

« 川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2011。 | トップページ | 亀屋のさつま芋のシュークリームを食べてみた2011。 »