« 駅ハイ「天狗天説の残る愛宕山ハイキング」に行ってきた(2011.02.13)。 | トップページ | 快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。 »

2011年2月25日 (金曜日)

特急わかしお1号に乗車。

週末は房総へGo!。wave

20110225_wakasio_1

どんよりとした曇り空だが、房総方面へ向かいます。せっかくなので、特急電車で行きましょう。で、今回利用する列車は、特急わかしお1号です。E257系500番台のわかしお号は乗った事があるが、わかしお1号で使用される255系は初めての乗車だ。愛称「Boso View Express」で、以前はビューわかしお号だったんだけどね..。今は普通にわかしお号である。wink

20110225_musashino_209

武蔵野線209系500番台に乗って、海浜幕張駅へ。3番線に到着するので、階段経由で1番線へ向かう。run

20110225_yukisaki

1番線ホームにて列車が来るのを待ちます。海浜幕張駅7時43分発特急わかしお1号安房鴨川行きは、9両編成で、前方(下り安房鴨川方面)先頭車両が9号車で、後方(上り東京方面)が1号車となる。自由席は1~2・6~9号車、指定席は3・5号車、グリーン車は4号車である。sandclock

20110225_wakasio_2

さぁ、車内へ。今回は、自由席での乗車。車内を見渡すと...。ガラガラだ...。coldsweats01

自分が乗った車両には、3人乗車していた。ちなみに、この号車の定員は64名。2月の寒いオフシーズンとは言え、週末の休日はこんなもんだろうか...。まぁ、余裕で座席を確保。chair

20110225_wakasio_3

座席の質は良い方だと思う。やや、やわらかめかな。chick

荷物を置く上の棚は、一部透明になっていて、荷物の有無がわかるようになっているね。bag

あと、座席ごとに照明灯があり。flair

20110225_wakasio_4

停車駅に近づくと、案内情報で「約5kmで ○ ○ 駅に到着します。」とメッセージが流れる。「約5km」という案内がグッときました。smile

20110225_wakasio_5

快適に過ごして、下車駅である御宿駅に8時40分到着。海女さんがお出迎えだね。乗車時間は57分。(距離は72.9km)。ちなみに、自由席特急券は900円である。ticket

という事で、JR外房線の特急わかしお号乗車記録でした。paper

|

« 駅ハイ「天狗天説の残る愛宕山ハイキング」に行ってきた(2011.02.13)。 | トップページ | 快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50959207

この記事へのトラックバック一覧です: 特急わかしお1号に乗車。:

« 駅ハイ「天狗天説の残る愛宕山ハイキング」に行ってきた(2011.02.13)。 | トップページ | 快速かつうらひなまつり号(485系・ニューなのはな)に乗車。 »