« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の32件の記事

2011年1月31日 (月曜日)

川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2011。

天気が良い日に散策がてら訪れたところは...。sun

20110131_hikawa_jinjya_torii

大きな鳥居だなぁ。さて、訪れたところは、川越氷川神社です。shadow

高さ15mの大鳥居は、木製のものとしては国内随一の規模を誇るとの事。maple

20110131_hikawa_jinjya_sanpai

まずは、本殿にて参拝。gemini

20110131_hitogata_nagashi

御神水が流れる祓いの川。紙でできた人形を流します。人形流し(ひとがたながし)。airplane

20110131_inuiwa

こちらは、戌岩(いぬいわ)。よく見てみると犬に見える...。dog

20110131_antai_mikuji2

境内にて、一番目に付いたというか、気になったのがコレ。これ、おみくじなのです。赤い色の小さな鯛がどっさり入っている。これを釣竿でひもに引っ掛けて釣り上げるというものだ。その名も、一年安鯛みくじ。安泰を安鯛にしたんですな。coldsweats01

ちなみに、白い鯛のおみくじは、あい鯛みくじである。heart

20110131_antai_mikuji

初穂料300円で、一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)。意外にすぐ引っ掛けられて釣り上げられたよ。delicious

尾っぽのところには、おみくじが入っている。おみくじを開いてみたら...。なんと「大吉」でした。おぉぉぉ。happy02

この釣り上げた一年安鯛みくじは、そのまま持ち帰りできます。部屋に飾っておくかな。house

20110131_hikawa_jinjya_sanpai2

気分良く、氷川神社をあとにしました。happy01

「川越氷川神社」 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日曜日)

やったぁ~♪。アジア杯日本優勝!。

おおおぉぉぉぉぉ。やったぁ~!。サッカーアジア杯決勝日本vsオーストラリア戦は1-0で勝利。日本優勝~♪。fuji

夜中12時から始まった試合。テレビの前で応援だ。相手の高さある攻撃になんとか凌ぎ切ったね。leo

Cocolog_oekaki_2011_01_30_03_05

90分で決着がつかず、延長後半4分、長友佑都選手のクロスを途中出場の李忠成選手がボレーシュートを決め先制。その1点を守りきった。120分の激闘を制し、通算4度目のアジア制覇となった。ザックジャパン、凄い!。crown

興奮冷めやらぬ状態だが、これから寝ます。日本代表おめでとう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土曜日)

古川駅から臨時快速リゾートみのり号に乗車。

JR古川駅にやってきました。少しだけ、雪が積もっているね。snow

20110129_furukawa_st2

JR古川駅は、東北新幹線と陸羽東線の線路が直角に交わる駅だ。新幹線停車駅なので、大きな駅舎だよな。building

20110129_yoshino_sakuzou

ここ、大崎市(旧古川市)は、大正デモクラシーの旗手・吉野作造の生誕の地なんだね。shadow

これから、新幹線でサクっと帰宅しても良いのだが...と思っていたら。confident

20110129_kippu

改札口在来線の列車案内掲示をみると、このあと来る列車が「リゾートみのり 仙台」って表示されているよ..。ピーンときたので、みどりの窓口にて、速攻で切符を購入しました。ticket

リゾートみのり号は、臨時快速列車で、この日は運転日でした。全席指定席なので、運賃の他、指定席料金もかかります。JR東日本内の快速指定席券は510円なのだが、この日は閑散期なので310円でした。dollar

20110129_furukawa_st3

在来線ホームにやってきた。こちらは、小牛田方面。aries

20110129_furukawa_st4

屋根より先に出てみた。この古川駅。ホームがかなり長い...。taurus

20110129_furukawa_st5

反対側、新庄方面を眺める。cancer

20110129_furukawa_st

在来線ホームから、駅舎を眺める。上は新幹線ホームなので、流石に長い。bullettrain

雪が積もる寒さなので、ホーム上には誰もいません。皆さん、待合室で暖まっています。sun

20110129_resort_minori_1

ホーム上をうろうろしていたら、ようやくやってきました。前面には雪が付着しているね。train

約2分遅れで到着。臨時快速リゾートみのり号は3両編成。ディーゼルカーです。仙台と新庄を陸羽東線を経由するリゾートトレインだ。ship

20110129_resort_minori_3

車内に入った。鳴子峡などの紅葉をイメージした座席のようです。chair

20110129_resort_minori_4

ディーゼル特有の音を出しながら、のっそりと走り出した。車内は暖色系の色だが、外は一面真っ白。東北だなぁとしみじみ...。シートピッチが1200mmあって結構ゆったりだ。cloud

20110129_resort_minori_5

仙台方向が1号車、新庄方向が3号車。よって、先頭の座席を手配したいなら、仙台行きが1号車1番、新庄行きは3号車9番となる。boutique

で、今回の座席は3号車9番。なんと、一番後ろの座席でした。なので、後ろを見るとすぐ展望スペースが見れる。eye

20110129_resort_minori_6

座って運転席を見る事ができる。airplane

20110129_resort_minori_7

車掌デザインのこけしが置いてあるね。tennis

20110129_resort_minori_8

乗車記念スタンプも設置されています。flair

国道47号線のアーチ橋から見る鳴子峡とみのり号、そしてみのり号から見るアーチ橋の写真がありました。camera

20110129_resort_minori_2

古川駅からは、小牛田、松島に停車し、終点となる仙台駅に到着しました。古川駅から52分。楽しいひと時を過ごせたよ。spa

このあと夕食をとって、仙台からは新幹線はやて・こまち号で帰るのであった。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金曜日)

中華そば 尹呂葉(いろは)で、得盛中華そばを食べる。

宮城県の北西部にある大崎市にやってきました。初めて訪れる場所です。そんな中、昼食をとる事に...。restaurant

20110128_ramen

訪れたお店は、中華そば「尹呂葉」です。「いろは」と読む。大崎市役所の近くにあります。お腹空いているぞぅ。早速、食べよう!。coldsweats01

20110128_photo

注文したのは、得盛中華そばです。800円。5周年記念のメニューのようですね。birthday

大盛り(100円増し)で注文したので、結構量がありそうな器でやってきた。豚バラ・鶏チャーシュー入りとワクワクする具材が入っている。では、頂きます。cancer

スープは濃い目の醤油味。昔ながらの味わいでシンプル。penguin

大盛りだけに、麺はたっぷり入っています。麺は細麺でかなりやわらかい。糸のようだ。(大袈裟か..)。にゅうめんのような感じだね。自家製麺との事。noodle

チャーシューはまずまず。豚と鶏を交互に味わったよ。chick

20110128_kanko_annaijyo

お腹いっぱいになったな。penguin

さて、お店は、みちのく古川食の蔵「醸室(かむろ)」という施設内にあります。江戸時代に建設された酒蔵を改装した大小10棟ほどの蔵の中に、個性豊かな飲食店や雑貨店が揃っている。その中の1つが、今回訪れたラーメン屋さんになっている。postoffice

観光インフォメーションコーナー(観光案内所)も設置されているね。school

訪れた日は、雪が降っています。寒いのぉ。雪と蔵の街並みの景色は合うねぇ。snow

20110128_enter

駐車場からお店の入口へは、少しぐるっとまわって行きます。道路沿いに入口があり。door

20110128_menu

米どころだけに、丼ものも美味しそうだ。チャーシュー入りのコロッケもあるんだね。pig

お腹を満たしたところで、これから、お仕事・打ち合わせ先へ向かうのであった。run

「中華そば 尹呂葉」(いろは) 〒989-6153 宮城県大崎市古川七日町3-10 TEL:0229-24-8230 11時~19時30分(月曜は14時まで) 不定休info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木曜日)

新幹線Maxの1階座席からは、やはり眺めが悪い..。

新幹線で日帰り出張です...。bullettrain

20110126_shinkansen_max_1

ここは、大宮駅新幹線ホーム。これから、仙台へ向かいます。つばさ号と連結したE4系Maxやまびこ号に乗車。bullettrain

20110126_shinkansen_max_mado

新幹線Maxは2階建て車両。今回は、1階の通路側の座席です。1階席の欠点は、窓からの眺めが悪い事...。窓から見える視界の下半分は防音壁の為、上半分の空しか見えないのだ。weep

えきねっとの列車限定割引「トクだ値」で切符を手配したのだが、2階席は予約できなかったんだよな。chair

20110126_shinkansen_max_ekinet

外の景色が楽しめないので、座席においてある冊子でも見ていよう。すると、東北新幹線新青森開業記念「えきねっと」冬のおでかけキャンペーンという企画があるようだ。book

対象列車のJR指定席を「えきねっと」で申し込み、指定席券売機で切符を受け取ると、抽選で100人に1人に、えきねっとポイント400ポイント(1000円相当分)が賞品として当たるとの事。早速、エントリーしておいたよ。当たるといいなぁ..。smile

20110130_st_home

ちなみに、駅に停車中の時だけは、窓から見る景色はバッチシ。ホームスレスレの位置からの眺めで見る事ができる。ここは、福島駅ホーム。ここで、やまびこ号とつばさ号が別れて運行される。snowboard

20110126_shinkansen_max_2

大宮から、宇都宮・郡山・福島・白石蔵王と停車し、終点の仙台に到着した。途中、福島付近では雪がパラパラ降っていたな。snow

それにしても、鼻の長い新幹線だ事...。coldsweats01

20110126_hoshino_senichi

仙台駅前周辺では、「歓迎 闘う男! 星野仙一」と..。今シーズンから東北楽天ゴールデンイーグルスの監督を務める星野監督に対して、すごい力の入れようだな。baseball

この後は、出迎えに来ていただいた車に乗って約1時間程のところへ向かった。そこは、雪景色だよ...。snow

20110126_shinkansen_hayate_komachi

はやて号とこまち号の連結部。Wで写真をパチリ。仙台から帰りの新幹線は、こまち号です。仙台の次は大宮。乗車時間は1時間16分。早いねぇ~。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水曜日)

やったぁ~♪日韓戦勝利で決勝進出!。

おおぉぉぉ、やったぁ~♪。happy02

夜中、テレビの前で応援した甲斐があったよ。それにしても、しんどい試合展開だったな。coldsweats01

Cocolog_oekaki_2011_01_26_01_28

サッカー・アジア杯準決勝、日本vs韓国。激闘の日韓戦になったね。punch

PKでいきなり先制を許した時は、こりゃまずいなと思ったが、前半のうちに同点に追いついたのが大きかったね。90分で決着がつかず、延長戦、逆転勝ち越しでこのまま逃げ切れるかと思ったところ、同点に追いつかれPK戦へ。嫌~な感じをしたよ。sad

PK1本目で本田選手が決めてかなりほっとした。そのおかげか、守護神GK川島選手の気迫溢れる連続セーブは神がかりだったね。PK戦を制し、宿敵韓国を破り決勝進出だ!。leo

決勝は、日本時間29日(土)の24時キックオフ。テレビの前でしっかり応援しますよ。あと1つ勝って優勝だ!!。crown

という事で、もう寝ま~す。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火曜日)

復活再開した秋葉原ホコ天を歩く。

2008年6月に発生した無差別殺傷事件から2年7ヶ月経つんだな...。think

20110125_hokoten1

事件によって中止されていた秋葉原の歩行者天国。2011年1月23日(日)より、ホコ天が復活再開となりました。結構、多くの人が訪れているなぁ。coldsweats02

20110125_hokoten2

外神田5丁目交差点から万世橋交差点までの中央通り約570mの区間が歩行者天国として開放された。6車線の道路が人で埋め尽くされているよ。gemini

物品販売禁止・パフォーマンス禁止・自転車走行禁止とルールが決められている。警察官やボランティアスタッフらが監視・見回りする厳戒態勢だったが、いつもの賑わいが少し戻ったような感じがする。テレビ各社のカメラや取材が結構いたね。pisces

20110125_hokoten3

とりあえず、6月26日までは施行期間として毎週日曜日午後1時から午後5時まで(4月からは午後6時まで)、歩行者天国となり、問題が無ければ、このまま継続されるそうだ。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月曜日)

食の大北海道展に行ってきた2011。

昨年に引き続き、今年も訪れてみたよ。denim

20110124_syokunodaihokkaidouten

やってきたところは、東武百貨店池袋店です。百貨店で開催される物産展は人気あるからね。しかも、北海道の物産展ならば、かなりの集客力があるよね。早速、10階直通のエレベーターに乗ってLet’s Go!。cancer

20110124_sushi

北海道と言えば、海の幸。海鮮弁当もので、良さそうなのを品定め。今回チョイスしたのは、コレ。佐藤水産鮨のお店だったかな?。カニ・イクラ・ウニ・鮭といろんな種類が入っているものにした。fish

では、パクっ。美味しい~。贅沢で至福な時間...。happy01

20110124_samon_korokke

こちらは、ノースプレインファームのサーモンコロッケ。鮭フレークが入ったポテトコロッケ。これ、旨い。delicious

20110124_beguru

こちらは、ますやパンのポテトチーズをのせたベーグル。bread

20110124_softo_cream

シメは、十勝トテッポ工房のソフトクリーム。ミルクの味わいコクもあって美味しかったよ。taurus

20110124_flore_map

こちらは、フロア案内図マップ。北海道のいろんな食材があって、どれも気になるものばかり。cat

いくつかお土産を買って、結構、混雑していたので、短い時間で退散した。やっぱり、北海道現地に行ってグルメ楽しみたいなぁ~。confident

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110124_kaijyou

「食の大北海道展」 2011年1月13日(木)~25日(火) 10時~20時(19日は18時・25日は17時) 東武百貨店池袋店10階催事場(1・2番地)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日曜日)

東武健康ハイキング「館林七福神と城沼の白鳥ハイキング」に行ってきた(2011.01.15)。

2011年七福神めぐり第3弾は、群馬県へGo!。train

20110123_isesaki_line

東武伊勢崎線に乗ってやってきたところは、茂林寺前駅です。train

20110123_morinjimae_st_kaisatsu

今回は、いつものJR駅からハイキングではなくて、東武鉄道が主催の東武健康ハイキングを参加した。今回のコースは、第288回館林七福神と城沼の白鳥ハイキングです。茂林寺前駅の改札口には、歓迎の案内があり。ticket

20110123_morinjimae_st

茂林寺前駅の駅舎です。早速、たぬきがお出迎え。pig

今回のウォーキングは、約12km。ちょっと寒いが、頑張って歩きましょう。run

20110123_ehon_annai

茂林寺前駅から茂林寺までを歩く道には、ぶんぶくちゃがま絵本案内図が設置されている。13枚の案内版があって、茂林寺に到着すると話が完結するようになっている。book

20110123_morinji

コースポイントone箇所目は、「茂林寺(大黒天)」です。参道の両脇には、21体の狸像がお出迎え。結構、カラフルだねぇ。art

20110123_morinji_daikokusonten

茂林寺の大黒天尊。こちらの神様もカラフルだねぇ。art

20110123_morinji_omiyage

茂林寺は、昔話「分福茶釜」のゆかりの寺だしね。お土産は、やっぱりたぬきだね。punch

ちなみに、ここでの詳細記事は、「分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。」へどうぞ。paper

20110123_morinjinuma

コースポイントtwo箇所目は、「茂林寺公園」です。遊歩道が整備されている。先に見えるのは茂林寺沼。この辺りは、いろんな植物や鳥、魚、昆虫が生息している。snail

20110123_morinjinuma2

茂林寺沼、氷が張っているのかな?。水鳥が集まっているね。chick

20110123_yachounomori

茂林寺公園の北側は、野鳥の森ガーデンがある。(春と秋に開園)。xmas

こちらは、自由に入れる野鳥の森だ。club

20110123_yachounomori2

冬なので、木々のみである。新緑の季節はいいだろうね。小鳥の鳴き声も聞こえそうだし。chick

20110123_root354

国道354号線沿いをしばし歩いていく。yacht

20110123_fusaiji

コースポイントthree箇所目は、「普済寺(布袋尊)」です。立派な茅葺だね。faxto

20110123_fusaiji_hoteison2

普済寺は布袋尊を祀る。horse

20110123_fusaiji_hoteison

外にも布袋尊がいました。かっこよく、帽子をかぶっていますね。drama

20110123_tsutsuji_park2

城沼方面へ歩いていきます。すると、群馬県立つつじが岡公園があります。人の気配が無い感じだが、ちょいと立ち寄ってみよう。snail

20110123_tsutsuji_park

ちょっと高台からの眺め。つつじのシーズンの時は、鮮やかなんだろうね。maple

ちなみに、ここでの詳細記事は、「群馬県立つつじが岡公園を冬に訪れる(2011年1月)。」へどうぞ。paper

20110123_tsutsujigaoka_parkinn

コースポイントfour箇所目は、「つつじが岡パークイン」です。宿泊施設で、売店やレストラン、日帰り入浴施設もある。spa

20110124_ponchan

館林市のイメージキャラクター「ぽんちゃん」です。pig

20110123_mizudori1

つつじが岡パークイン前の城沼。多くの水鳥がいますねぇ。chick

20110123_mizudori2

地上にもわんさか鳥がいます。chick

20110123_hakucyou

まれに、白鳥がいます。黒い水鳥もいるね。pisces

20110123_jyounuma_yuuhodou

城沼の周辺は、朝陽の小径という名前の遊歩道が整備されています。先に見えるのは、アピタ アゼリアモールという大型ショッピングセンターだ。24hours

20110123_jyounuma_yuuhodou2

対岸側の朝陽の小径を歩く。結構、城沼って大きいんだね。carouselpony

20110123_cat1

この日は日差しがあるので、猫さんにとっては日向ぼっこ気持ちが良いのかも。cat

20110123_zendouji

コースポイントfive箇所目は、「善導寺(毘沙門天)」です。こりゃまた、立派な門だこと。door

20110123_zendouji_bisyamonten

善導寺は毘沙門天を祀る。shadow

20110123_zendouji_teien

ちょっとした庭園池があって、大きな鯉が泳いでいます。fish

20110123_zenchouji

コースポイントsix箇所目は、「善長寺(寿老人)」です。右の大きな木は、大モクセイです。樹齢150年以上。秋になると黄色い小さな花を多くつけ、芳香を放つ。bomb

20110123_zenchouji_jyuroujin

善長寺は寿老人を祀る。carouselpony

20110123_zenchouji_ishiniwa

こちらは、石庭。spade

20110123_cat2

またまた、猫さんの日向ぼっこ。やっぱり気持ちがいいのかなぁ。cat

20110123_hakucyou2

地上にいる白鳥さん。かゆいのか、羽をむしる仕草を続けていたな。capricornus

今回のハイキング名には、城沼の白鳥ハイキングとなっている。わずかではあるが、白鳥が見れて良かったよ。wave

20110123_obiki_inari_jinjya

コースポイントseven箇所目は、「尾曳稲荷神社(弁財天)」です。basketball

20110123_obiki_inari_jinjya_benzai

尾曳稲荷神社には弁財天を祀る。弁財天様はこの中なのかな?。mailto

20110123_obiki_inari_jinjya_kottou

境内では、尾曳稲荷骨董市が開催されていたよ。掘り出し物あるかな。ear

20110123_hanasyoubuen

城沼沿いには、館林花菖蒲園があるようだ。cute

20110123_tayama_katai_kinen_bungak

コースポイントeight箇所目は、「田山花袋記念文学館」です。田山花袋(たやまかたい)は、小説家で館林生まれ。foot

20110123_mukaichiaki_kagakukan

コースポイントnine箇所目は、「向井千秋記念子ども科学館」です。向井千秋さんは、日本人女性初の宇宙飛行士の方だね。この方も館林生まれ。sun

コースポイントonezero箇所目は、「館林市立第一小学校」です。長良神社の近くにある学校。歴史的建物なのかな?。写真は撮っていない。camera

20110123_nagara_jinjya

コースポイントoneone箇所目は、「長良神社(恵比寿)」です。baseball

20110123_nagara_jinjya_ebisu

長良神社は恵比寿を祀る。club

20110123_shichifukujin_meguri

2011年の館林七福神めぐりは、1月3日から31日まで、9時~16時で行われているようだ。pouch

20110123_ryuzin_syuzou

コースポイントonetwo箇所目は、「龍神酒造(福禄寿・雷電神社)」です。sports

20110123_raidenjinjya_fukurokujyu

雷電神社は、ここから約8km程離れたところにあるそうです。なので、ここ龍神酒造の店内に、福禄寿の写真が飾ってある。七福神のスタンプは、ここで押してもらえる。book

20110123_shiin

自分が今回のハイキングで楽しみにしていたのが、ここ、龍神酒造。試飲もできるとあって、早速頂いたよ。新酒という事もあって、いい味わいだ。bottle

20110123_ryuzin_syuzou_miyage

もちろん、お土産を購入。龍神酒造は地ビールも造っているんですよ。beer

ちなみに、ここでの詳細記事は、「龍神酒造の尾瀬の雪どけを味わう。」へどうぞ。paper

20110123_goal

ゴールとなる、館林合同庁舎横駐車場に到着しました。たぬきさんもいるね。dollar

20110123_sankasyou

東武健康ハイキングの楽しみは、ゴールで参加賞がもらえる事。今回は、東京スカイツリーをデザインにしたジャガードタオルです。今や旬のグッズなので嬉しいね。present

東武健康ハイキングは、ゴール受付が12時30分から14時30分となっている。14時30分までというのが、なかなかくせもので、終盤は急ぎ歩きでゴールに向かったよ。sweat01

ゴール会場では、特産品の販売があった。値下げした100円の焼きそばを食べたよ。noodle

20110123_rekishinokomichi

館林駅へ向かいます。歴史の小径・竜の井という遊歩道があり。signaler

20110123_rekishinokomichi_teien

庭園があるよ。club

20110123_tatebayshi_st

館林駅に到着しました。綺麗な駅舎ですな。motorsports

歩行時間は3時間50分(休憩込み)、歩行歩数は23161歩、消費カロリーは866.0kcal、身体活動量は11.5Exでした。pc

20110123_tatebayshi_bunbuku

駅前ロータリーには、巨人軍栄光の初V。不屈のG魂誕生の地・分福球場という記念碑があり。baseball

20110123_isesaki_line2

帰りは、久喜行きの電車に乗って、帰宅しました。城沼をぐるりとまわり、多くの水鳥ウォッチングができたウォーキングでしたな。龍神酒造に行けたのが良かったよ。train

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110123_map

今回のウォーキングコースマップです。memo

20110123_map2

東武健康ハイキング 「第288回 館林七福神と城沼の白鳥ハイキング」 2011年1月15日(土)実施 全工程:約12km 所要時間:約3時間30分info02

スタート:茂林寺前駅→受付:茂林寺駐車場→①茂林寺(大黒天)→②茂林寺公園→③普済寺(布袋尊)→④つつじが岡パークイン→⑤善導寺(毘沙門天)→⑥善長寺(寿老人)→⑦尾曳稲荷神社(弁財天)→⑧田山花袋記念文学館→⑨向井千秋記念子ども科学館→⑩館林市立第一小学校→⑪長良神社(恵比寿)→⑫龍神酒造(福禄寿・雷電神社)→ゴール:館林合同庁舎横駐車場(解散)→館林駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土曜日)

2011年1月31日 松戸駅~新中川橋経由~八潮駅南口線 路線バスが新設される。

新しく出来た橋を通る路線バスが開設されるね。dog

20110122_info

2011年1月31日(月)より、松戸駅~新中川橋~八潮駅南口の路線バスが新設されます。しかも、同じ路線を京成バスと東武バスの2社が担当する。bus

まず、京成バス。現在、戸ヶ崎・潮止橋経由で運行している松05系統があるが、今回、松04系統で新中川橋経由の便が追加・新設する。1日5本の運行だ。(土日祝の松戸駅行きは1日4本)。新経路では、大瀬・修徳高校野球場前・伊勢野の3つのバス停が新設される。cat

そして、東武バス。八潮営業所のバスが、松04系統で新設される。平日は松戸方面が13本・八潮方面が14本(内1本は深夜バス)、土日祝は12本の運行である。京成バスよりは少し多めの設定である。yacht

関連して、松03系統・松戸駅~三郷中央駅~三郷駅~三郷団地~新三郷駅線は大幅減便となる。しかも、酒井入口~三郷中央駅間は経路変更となる。新経路上には、酒井大橋・新和小学校入口、2つのバス停が新設される。(ちなみに、有54系統・亀有駅北口~三郷中央駅線は経路変更しない)。leo

新中川橋は、2010年11月28日に開通した片側2車線の道路橋だ。時間帯により混雑する戸ヶ崎交差点や潮止橋を通らないので、定時運行にはいいかも知れないね。coldsweats01

【2011.01.29 01:05 追記】

バス停に掲示された案内。info02

20110129_annai

こちらは、東武バスの掲示案内。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

20110129_annai2

こちらは、京成バスの掲示案内。book

20110129_rosenzu

東武バス・松03系統「松戸駅~三郷方面線」ですが、新三郷駅発着便が消滅しました。よって、新三郷駅と五街区バス停からは松戸駅へ向かうバスは無しとなった。バス停に掲示されている運行系統図も三郷団地で終点となっている。(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)signaler

20110129_sakai_oohashi_busstop

今回の経路変更で新設される東武バス・酒井大橋バス停。マイスカイ交通バスのバス停と一緒の位置です。cat

20110129_shinwa_syougakkou_enter_b

今回の経路変更で新設される、東武バス・新和小学校入口バス停。fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金曜日)

龍神酒造の尾瀬の雪どけを味わう。

館林を訪れたら、ちょいと立ち寄っておきたい酒造があります。bottle

20110121_ryujin_syuzou

訪れたところは、龍神酒造です。館林駅から歩いて10分くらいのところにある。初めて訪れてみたよ。ここは、「尾瀬の雪どけ」という名のお酒を作っている酒造さんだ。ちょいと、店内へ入ってみよう。door

20110121_shiin2

嬉しい事に試飲ができます。ならば、私も...。bottle

20110121_shiin

では、頂きます。ぷほぅ。いい味わいだ。純米大吟醸と吟醸の2種類を頂きました。delicious

20110121_beer_zoujyoujyo

お店と隣接して、オゼノユキドケビールの吟醸蔵ブルワリーがあります。ここ、龍神酒造では、地ビールも作られています。貯蔵タンクとかが見えるね。eye

ビール醸造所は、最良の薬局である。と、書かれているよ。pencil

20110121_ozeno_yukidoke

もちろんの事、お土産購入。日本酒・尾瀬の雪どけ 純米大吟醸と、地ビール・オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェンをゲット。早速、頂いたよ。美味しく頂き、速攻で空に...。bottle

20110121_ryujin_syuzou2

また、館林を訪れたら、立ち寄りたいところですね。happy01

「龍神酒造」 群馬県館林市西本町7-13 TEL:0276-72-3711info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木曜日)

群馬県立つつじが岡公園を冬に訪れる(2011年1月)。

広い駐車場の先は公園のようだ。ちょいと、行ってみよう。snail

20110120_tsutsujigaoka_park

訪れたところは、群馬県立つつじが岡公園です。初めての訪問です。ゲートみたいのがあるな。お土産屋さんでしょうか...。全てシャッターが閉まっている。チケット売り場みたいな建物もあるし..。何だ?と思ったが、公園の名前の通り、つつじが名所である公園のようです。今は、1月冬なので、一応公園は開放しているのでしょう。chair

20110120_hodou1

とりあえず、園内へ入ってみた。遊歩道はちゃんと整備されている。chick

20110120_hodou2

シーズンになると、つつじが一杯に広がるんだろうけどね...。think

20110120_tsutsuji

ちょっと高台のところにきた。上から少し見下ろす感じだ。ここから、つつじを見るのもいいかもね。(シーズンであれば...)。maple

20110120_watashubune

先に見えるのは、渡し船の乗り場のようだ。先に見える城沼を渡るんだね。ship

20110120_watashubune2

対岸の善長寺へは200円だそうだ。その他、遊覧船やボートなどもあるようだね。これも、シーズンだけの運行なんだろうか?。snowboard

20110120_bungakuhi

田山花袋文学碑があります。school

20110120_teien_ike

日本庭園でしょうか。ちょっと趣きがある?。mist

20110120_ponchan

館林市のイメージキャラクター「ぽんちゃん」です。penguin

20110120_annaizu

公園の案内図です。半分はつつじ一帯で、もう半分は芝生広場のようだ。soccer

ここ、つつじが岡公園には約50品種、約1万株のツツジが植えられているそうだ。毎年4月中旬から5月中旬まで、つつじまつりが開催される。その頃は、多くの人が訪れるのでしょう。車の渋滞もすごそうだな。coldsweats02

まっ、冬時期は寒いので、人はまばらにいる程度。とても空いています。smile

「群馬県立つつじが岡公園」 群馬県館林市花山町3278 7時~18時 年中無休 入園無料 ※つつじ祭り期間中は300円~600円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水曜日)

分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。

昔話「分福茶釜」のゆかりの寺へ行ってみたよ。slate

20110119_morinji

駅を降り、てくてく歩いて約7分。やってきたところは、曹洞宗茂林寺です。初めて訪れました。目の前の門は、山門(通称赤門)です。club

参道の両脇には、21体の狸像が出迎えてくれます。カラフルに色が塗られているよ。art

20110119_morinji2

分福茶釜のおかげで、たぬきだらけだ。pig

20110119_morinji3

こちらは、本堂です。本尊、釈迦牟尼仏像が祀られています。shadow

20110119_daikokusonten

館林七福神の1つ、茂林寺の大黒尊天です。こちらの神様もカラフルだこと。coldsweats01

20110119_suwari_tanuki

たぬきが、石の上でのんびり座っているよ。snowboard

20110119_omise

お寺の前では、お土産屋さんが建ち並ぶ。24hours

20110119_omiyage

やっぱりお土産はたぬきなんでしょうな。gemini

20110119_ehon_annaiban

茂林寺駅前から歩いてきたが、ポイントごとに、ぶんぶくちゃがま絵本案内板というのが、歩道上に設置されている。駅から読み続けると、茂林寺でお話しがおしまいになる。13枚の案内板で、話しが完結します。chair

20110119_annaizu

茂林寺、境内案内図です。info01

20110119_bird

茂林寺に隣接する茂林寺沼には、多くの鳥たちが休んでいる。沼に氷がはっているようだ。この日も、空気が冷たいからね。ちなみに、この沼周辺は、群馬県の天然記念物に指定されている。typhoon

20110119_morinji4

こちらは、入口となる総門(通称黒門)です。newmoon

たぬきがたくさんいる茂林寺。ここを参拝したあとは、茂林寺沼や野鳥の森など、茂林寺公園を散策してみるのもいいかもね。happy01

「茂林寺」 〒374-0033 群馬県館林市堀工町1570 Tel:0276-72-1514 東武伊勢崎線茂林寺前駅から徒歩約7分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火曜日)

駅ハイ「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.10)。

吉祥寺で七福神!そして街ナカめぐり!!。gemini

20110118_chuo_line

七福神めぐり2011第2弾です。3連休の3日目は、いつもの駅ハイ。中央線に乗ってやってきたところは、吉祥寺駅です。今回は、駅からハイキング「武蔵野吉祥七福神めぐり」に参加だ。cherry

20110118_poster

武蔵野市内の七福神をめぐるコース。武蔵野商工会が主催で5回目を数えるそうだ。結構エリアが広いので、循環バスも運行している。bag

20110118_kichijyouji_st

改札口を出て、受付を済ませた。コースマップを取得。日本古来の民間信仰として受け継がれている七福神めぐりをしながら、武蔵野・吉祥寺の街を散策します。pen

空気が冷たいが、約11kmのコース。頑張って歩きましょう。rock

20110118_bus

武蔵野吉祥七福神めぐりの循環バスです。運賃は200円で、循環バスに限り1日乗り放題。bus

20110118_inokashira_park

まずは、駅近くにある井の頭恩賜公園にやってきた。井の頭池ですね。mist

20110118_ochanomizu

ここは、お茶の水。ribbon

「お茶の水」の由来。 → その昔、当地方へ狩りに来た徳川家康が、この湧水の良質を愛して、よく茶をたてました。以来、この水はお茶の水と呼ばれています。confident

20110118_inokashira_benzaiten

コースポイントone箇所目は、「井の頭弁財天」です。leo

20110118_inokashira_benzaiten2

ここは、その名の通り、弁財天が祀られている。しかし、弁財天はどこに...。despair

20110118_mitaka_st

次のポイントへは、2駅分歩くことになる。手袋装着し、たんたんと歩き進む。ski

井の頭公園から井の頭自然文化園前を通り、御殿山通りを進んでいくと、三鷹駅にぶつかる。三鷹橋を渡る。snowboard

20110118_mitaka_syaryoukiti

線路沿いを歩いていきます。ちょいと歩道橋の階段を登り、写真をパチリ。こちらは、JR東日本三鷹車両センターです。train

20110118_kizuki_taisya

コースポイントtwo箇所目は、「杵築大社(恵比寿神)」です。吉祥寺駅から2駅目、武蔵境駅の南口付近に位置する。吉祥寺駅から井の頭公園・三鷹駅経由で、歩いて54分かかった。ふぅ。やっと2箇所目だ。sweat01

20110118_ebisu

杵築大社は、恵比寿神が祀られる。soccer

20110118_fujizuka

杵築大社には、富士塚があります。ちょいと登ってみた。fuji

20110118_tamagawa_jyousui

次も結構歩きます。こちらは、玉川上水。fish

20110118_yuuhodou

境浄水場付近の遊歩道を歩いていく。shoe

20110118_enmeiji

コースポイントthree箇所目は、「延命寺(毘沙門天・寿老人)」です。杵築大社からは、歩いて35分かかった。七福神めぐり循環バスが乗り入れているね。sweat02

20110118_jyuroujin

延命寺には七福神が2つあります。1つ目は、寿老人。cat

20110118_bisyamonten

2つ目は、毘沙門天です。drama

20110118_bakudan

延命寺には250K爆弾の破片がある。その隣には、平和観音菩薩がある。think

20110118_amazake

スタートから、ずぅっと歩きっぱなしだったので、ちょいと休憩。ここ延命寺では、甘酒の無料サービスおもてなしがあった。ささやかに温まろう。そして、出来たてのお団子(70円)を頂いた。japanesetea

20110118_seijinshiki

五日市街道を延々と歩き続ける。gasstation

途中、市民文化会館の前を通り過ぎた。ちょうど、成人式を終えた頃でしょうか。スーツや着物を着た新成人がたくさんいます。kissmark

20110118_seikei_univ

成蹊大学の正門への通り。ケヤキ並木の通りだが、冬なので枝だけだね。去年9月下旬にも訪れたが、その時は緑の葉が鮮やかだったな。typhoon

20110118_daihouzenji

コースポイントfour箇所目は、「大法禅寺(福禄寿)」です。game

20110118_fukurokujyu

大法禅寺の福禄寿です。beer

20110118_musashino_hachimangu

コースポイントfive箇所目は、「武蔵野八幡宮(大國様)」です。参拝に行列が出来ている..。gemini

20110118_daikoku

武蔵野八幡宮の大國様はこっちかな?。ring

20110118_anyouin

コースポイントsix箇所目は、「安養院(布袋尊)」です。ticket

コースマップでは、武蔵野八幡宮の北側に位置していたので、安養院はどこだ?と探してしまったよ..。武蔵野八幡宮の東側にあったよ。coldsweats02

20110118_hoteison

安養院の布袋尊です。これで七福神全てまわれたね。spa

20110118_batting_center

個人的には、ここが本日のウォーキングのメインスポットかも?。ここは、吉祥寺バッティングセンターです。映画館・吉祥寺プラザがあるビルの屋上にある。baseball

1ゲーム200円。少し狭い施設だけど、懐かしい雰囲気のあるバッティングセンターですね。ここで、3ゲームして少し汗をかいた。sweat01

20110118_syoutengai

吉祥寺駅前のアーケード、吉祥寺サンロード商店街を歩く。sports

20110118_kichijyouji_st2

ゴールとなる吉祥寺駅北口に到着。motorsports

歩行時間は2時間54分(休憩時間を含む)、歩行歩数は17407歩、消費カロリーは751.2kcal、身体活動量は9.5Exでした。pencil

20110118_kan_batch

ゴール受付では、恒例の缶バッチをゲット。今回は、キハ48形 リゾートしらかみ(くまげら)でした。present

あと、武蔵野市のごちそうフェスタやむさしの観光まっぷを頂けた。wrench

今回のコースは七福神めぐりではあるが、ただ歩くだけで、なんか面白味には欠ける駅ハイだったな。空気も冷たく寒かったし...。think

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110118_map

JR東日本・駅からハイキング「武蔵野吉祥七福神めぐり」 2011年1月10日(祝月) 歩行時間:約2時間45分(見学時間等除く) 歩行距離:約11kminfo02

スタート:吉祥寺駅→①井の頭弁財天→②杵築大社(恵比寿神)→③延命寺(毘沙門天・寿老人)→④大法禅寺(福禄寿)→⑤武蔵野八幡宮(大國様)→⑥安養院(布袋尊)→ゴール:吉祥寺駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月曜日)

花田苑を訪れた(2011年1月)。

ちょいと、新春、日本庭園を訪れた。leo

20110106_hanadaen1

やってきたところは、埼玉県越谷市にある日本庭園「花田苑」です。正月、1月1日と2日が無料開園という事で、訪れてみました。いい景色、いい雰囲気だねぇ。japanesetea

20110117_hanadaen

廻遊式池泉庭園。日本の伝統美を感じるよ。冬場なので、芝生は白っぽいね。snow

20110106_hanadaen2

小川が流れる。fish

20110117_hanadaen2

市街地、住宅街の中にあるとは思えない眺めである。eye

20110117_taki

ちょっとした滝があります。typhoon

20110117_tikurin

綺麗な緑色の竹林の中を歩く。shoe

20110117_yubin_post

1号丸型ポスト。昭和24年から使用されていたものだそうです。camera

20110117_hanadaen3

先に見えるのは、こしがや能楽堂。この日は、越谷百景絵画展や津軽三味線演奏が行われたようです。virgo

20110117_enter

茶室でお茶を頂きながら眺めてみたいですな。とても、落ち着く場所です。confident

「花田苑」 〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-6-2 TEL:048-962-6999 入園料100円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日曜日)

ららぽーと新三郷×Suicaおトクキャーンペーン(2011年1月)。

今週末は、ららぽーと新三郷へ電車に乗ってGo!。train

20110116_poster

現在、ららぽーと新三郷とSuicaのコラボ企画。「ららぽーと新三郷×Suicaおトクキャーンペーン」が実施中です。ららぽーと新三郷でSuicaを利用するとペンギンオリジナルグッズがもらえる+当たるというもの。早速、Suicaペンギングッズゲットしに行ってきたよ。penguin

【 電車で おトク 】

20110116_panfu

「電車に乗ってららぽーと新三郷へ行こう!」という企画。まず、乗車駅でこのパンフレットを取得する。memo

20110116_panfu2

パンフレット裏面に、乗車駅の駅スタンプを押す。そして、新三郷駅で下車する時にも降車駅のスタンプ、つまり、新三郷駅のスタンプを押します。cancer

20110116_stamp

今回は、三郷駅と新三郷駅の駅スタンプを押したよ。ちなみに、スタンプデザインは、三郷駅が三匹の獅子舞、県営みさと公園、西福寺の山門で、新三郷駅が駅前そら豆オブジェ、安養院の大銀杏です。secret

20110116_taisyoueki

ちなみに、乗車駅のスタンプは、武蔵野線(三郷~北朝霞間)・埼京線(戸田公園~大宮間)・川越線(大宮~武蔵高萩間)・京浜東北線(川口~大宮間)・宇都宮線(浦和~豊原間)・日光線(宇都宮~日光間)・烏山線(宝積寺~烏山間)が対象駅となる。※一部の駅はスタンプ未設置駅あり。いわゆるJR東日本大宮支社管内の駅が対象である。なので、東所沢や高崎線、東京都、千葉県などは対象外なんだね。cat

20110116_lalaport

スタンプ2個集めたら、ららぽーと新三郷へ行きます。scorpius

1階カードデスクにて、スタンプを押したパンフレットを提示すると、先着2000名に、Suicaオリジナルポストカードをプレゼントされます。present

「 お買い物で おトク 1 」

ららぽーと新三郷内でSuicaで買い物したレシート500円以上を持参して、1階カードデスクにて提示すると、先着4000名にオリジナルペンギンクリップがもらえます。(レシート合算不可)。present

「 お買い物で おトク 2 」

ららぽーと新三郷内でSuicaで買い物したレシート500円以上を持参して、1階カードデスクにて提示すると、ペンギングッズが当たる抽選会がレシート枚数分できる。(レシート合算不可)。さらに、三井ショッピングパークカードを提示すると、もう1回プラスして抽選ができる。bell

賞品は、ペンギンマグカップ(40名)・ペンギンスポーツタオル(50名)・よしもと水族館100円割引クーポン(300名)・ららぽーと新三郷お買い物券500円分(150名)となっている。dollar

20110116_keihin

で、今回ゲットしたSuicaペンギングッズ。まずは、「電車でおトク」でポストカード。こちらは3枚入っていた。「お買い物でおトク1」でオリジナルペンギンクリップ。紙を挟めるマグネットクリップだ。「お買い物でおトク2」で、レシート1枚とポイントカードを提示したので、2回抽選できた。1回目は白玉でハズレだったが、2回目は緑玉が出て、ららぽーと新三郷お買い物券500円が当たった。嬉しい~。happy02

このキャンペーンは23日までなので、あともう1回は行ってみようかな。happy01

20110116_logo

「ららぽーと新三郷×Suicaおトクキャーンペーン」 実施期間:2011年1月8日(土)~1月23日(日)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土曜日)

駅ハイ「開運!武州本庄七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.08)。

今年最初のウォーキングは昨年と同様、本庄から始動です。snow

20110111_honjyou_st_home1

高崎線に乗って、本庄駅にやってきました。昨年に続き、1年ぶりに訪れた。今回は、駅からハイキング「開運!武州本庄七福神めぐり」の参加です。昨年の本庄駅ハイ参加で、とても印象が良かったので、また訪れましたよ。aries

20110111_honjyou_st_home2

駅名表示の背景に、本庄まつりの写真になっているね。taurus

20110111_honjyou_st2

駅改札口をでると、市長自らのお出迎え。本庄PRレディや本庄市のマスコット「はにぽん」も一緒です。横断幕もあるし..。本庄市は、すごい力のいれようだ。coldsweats02

20110111_hanipon

ちょいと、後ろからはにぽんを撮る。camera

20110111_kan_batch

北口階段を降りたところで、受付をします。コースマップ等を取得。恒例の缶バッチは、255系さざなみ・わかしおなどでした。present

20110111_honjyou_st

駅前ロータリーにも、歓迎の看板が。すごいですな。gemini

20110115_shichifukujin_map

今回歩く本庄七福神めぐりは、本庄駅から近いエリアに集まっている。しかも、本庄三弁天、弁天様が3箇所もあり、さらに普寛霊場が加わって、合計10ヶ所をめぐるコースとなっている。cancer

20110111_honjyou_st3

では、今年最初のウォーキング、頑張って歩きましょう。leo

20110111_daijyouin

コースポイントone箇所目は、「大正院(弁財天)」です。真言宗薬王山。本尊は大日如来。boutique

20110111_daijyouin_benten

大正院の弁財天です。libra

20110111_honjyou_jyoushi

ここは、本庄城跡です。弘治2年(1556年)本庄宮内少輔実忠により構築されたといわれている。event

20110111_shiroyama_inari_jinjya

ここは、城山稲荷神社です。ケヤキが大きい。しかも太い。樹齢400年以上との事。すごいね。xmas

20110111_shiroyama_inari_jinjya2

小さな白いキツネがいっぱいいます。pisces

20110111_honjyou_shiyakusyo

こちらは、本庄市役所。立派な建物だなぁ。building

20110111_enshinji

コースポイントtwo箇所目は、「円心寺(福禄寿)」です。浄土宗要行山先救院。本尊は阿弥陀如来・聖観世音。cat

20110111_enshinji_fukurokujyu

円心寺の福禄寿です。年齢数千才ともいわれる中国の神。長寿と幸運を招く神として信仰されています。shadow

20110111_enshinji_mon

円心寺の山門は立派なものですなぁ。yacht

20110111_jyouryuji

コースポイントthree箇所目は、「城立寺(大黒尊天)」です。日蓮門下鉢形山。本尊は壱塔両尊・日蓮大菩薩。atm

20110111_jyouryuji_daikokusonten2

城立寺の大黒尊天です。インドの神と日本の大国主命とを合体させた神。五穀豊穣、財福の神として有名です。telephone

20110111_atago_jinjya

細い道を通ると、ちょっと階段を登り、愛宕神社があります。faxto

20110111_atagoyama_park

愛宕神社の下には、あたご山小公園があり。dash

20110111_kaizenji

コースポイントfour箇所目は、「開善寺(布袋尊)」です。臨済宗畳秀山。本尊は、聖観世音菩薩。bag

20110111_kaizenji_hoteison

開善寺の布袋尊です。中国の神で、七福神の中で唯一実在した布袋和尚。福徳円満をもたらすといわれます。kissmark

20110111_jionji

コースポイントfive箇所目は、「慈恩寺(弁財天)」です。真言宗菅霊山自在院。本尊は不動明王。mailto

20110111_jionji_benten

慈恩寺の弁財天です。本庄三弁天の2つ目。竜の口から出る水で銭を洗うと財宝に恵まれるといわれます。dollar

20110111_takuwan

慈恩寺では、本庄名物新漬たくわん漬の試食おもてなしがあり。ごはんと一緒に食べたくなる美味しさでした。農産物や和菓子の販売もあり。riceball

20110115_terasaka_brige1

コースポイントsix箇所目は、「寺坂橋・賀美橋(近代化遺産)」です。この橋は、寺坂橋です。石造アーチ橋で、現在利用されている道路橋としては埼玉県内最古である。明治22年建設。橋長7.58m、幅員(道路部)3m。国登録文化財に指定されている。door

20110115_terasaka_brige2

橋の下は、スペースがありベンチ等が設置。cherry

20110115_kami_brige

こちらは、賀美橋です。大正15年建設(平成18年改修)した鉄筋コンクリートの橋。橋長6.3m、幅員9.0m。なんかデザインが凝った橋ですな。cute

20110115_wakaizumi_park

ここは、若泉第一公園です。池の周りをちょいとぐるりとまわった。fish

20110115_water_bird

水鳥がいっぱい来ていますな。penguin

20110115_afuri_jinjya

こちらは、阿夫利天神社です。大干ばつのとき、石尊社を池上に遷して降雨を祈ったところ、たちどころに霊検を得たといわれています。impact

20110115_fukan_reijyou

コースポイントseven箇所目は、「普寛霊場(大黒尊天)」です。今回、七福神めぐりに追加された霊場です。ちょいと違った雰囲気だね。japanesetea

20110115_fukan_reijyou_daikoku

普寛霊場の大黒尊天です。左側には、小槌が置かれている。moon3

20110115_fukan_manjyu

ここでは、甘酒と普寛まんじゅうがおもてなしされた。cake

20110115_fukan_manjyu2

この普寛まんじゅう、おいしいよ。外側の生地はチョコ味である。なかなか旨いよ。good

20110115_noguchi_seimen

なんか人だかりができているね。近づいてみると、湯茶サービスのおもてなしがありました。ここは、野口製麺。ついつい、ラーメンの麺を買ってみたよ。snowboard

ちなみに、ここを訪れた時の詳細記事は、「野口製麺(本庄市)に立ち寄る。」へどうぞ。paper

20110115_red_renga_hall1

コースポイントeight箇所目は、「旧小森商店酒蔵」です。JR駅からハイクのみなさん&誰でもウエルカムと表示。ならば、行ってみよう。snail

20110115_red_renga_hall2

こちらは、三の蔵。酒類の保管蔵なんだそうだ。大正時代に建てられた赤レンガ造り。元々酒屋だったが閉店してしまい、今は、本庄赤煉瓦ホールとして、ミニコンサートや発表会等に使用されている。recycle

20110115_red_renga_hall_beer

おもてなしで、甘酒をサービスしていた。本庄赤煉瓦ビールや地酒の販売があった。bottle

20110115_red_renga_hall_sake

樽酒がコップでも販売しているという事で、1杯100円で頂いてみた。ぷはぁ。おいしいね。bar

ちなみに、ここでの詳細記事は、「本庄赤煉瓦ホールを訪れた。」へどうぞ。paper

20110115_kanasana_jinjya

コースポイントnine箇所目は、「金鑚神社(恵比寿尊)」です。金鑚は「かなさな」と読みます。d-point

20110115_kanasana_jinjya_ebisu

金鑚神社の恵比寿尊です。七福神では唯一の日本の神。商売繁盛、漁の保護神として信仰を集めています。fish

20110115_kanasana_jinjya_kusunoki

埼玉県指定文化財になっているクスノキ。太さもあって大きな木だ。xmas

20110115_nakasendou

この片側2車線道路は、国道462号線ですね。歩道部分には、中仙道宿場町のタイルが埋まれている。埼玉県内の宿場町は、英泉の浮世絵つきです。art

20110115_honjyou_syuku

中仙道最大の宿場町ともいわれる本庄宿。crown

20110115_futsumoji

コースポイントonezero箇所目は、「沸母寺(弁財天)」です。

20110115_futsumoji_zeniarai

沸母寺の弁財天です。本庄三弁天の3つ目。なんか、かわいい弁財天である。よどみなく流れる弁天様の声には寿命増益の利があるとされています。ribbon

20110115_futsumoji_yakiimo

ここ沸母寺でも、甘酒の無料サービスおもてなしがあり。やきいもも販売していたね。noodle

20110115_anyouin

コースポイントoneone箇所目は、「安養院(毘沙門天)」です。restaurant

20110115_anyouin_bisyamonten

安養院の毘沙門天です。インドの神で多聞天ともいう。四天王の一で北の守り神。智恵と勇気を授けます。fuji

20110115_wadaiko

和太鼓の披露があったね。note

20110115_dashi

本庄まつりで使われる山車。この山車のてっぺんに人形が設置される。ring

20110115_tamura_honjin

本庄宿の北本陣といわれた田村本陣門(正門)です。市指定文化財になっている。door

20110115_rekishi_minzoku_shiryouka

こちらは、本庄市立歴史民俗資料館(旧本庄警察署)です。明治期の現存する洋風建築物としては県内でも最古級のものであり、県指定の有形文化財建築物である。sign05

昔の本庄の写真や埴輪などが展示されていたよ。入館無料。bag

20110115_kyu_honjyou_bank

ここは、ローヤル洋菓子店です。旧本庄商業銀行倉庫である。明治27年頃に建てられた煉瓦造倉庫だ。国の登録有形文化財に指定されている。apple

20110115_syu_coffee

店内に入ってみた。ここでは、コーヒーと焼き菓子のおもてなしがあり。せっかくなので、シュークリームと浪漫焼を購入し、ちょいとコーヒーブレイク。お土産にプリンも買ったよ。cake

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ローヤル洋菓子店(旧本庄商業銀行倉庫)を訪れる。」へどうぞ。paper

今回のルートコースは、昨年と違う。特にローヤル菓子店付近は2度同じ道を通る為、矢印案内が2方向あり、逆方向に歩くウォーカーもいた。(コンパクトにまとまったコースなので、ルートコートを外れてもリカバリーはしやすい)。wobbly

20110115_senrinji

コースポイントonetwo箇所目は、「泉林寺(寿老人)」です。曹洞宗南陽山。本尊は、阿弥陀如来。key

20110115_senrinji_jyuroujin

泉林寺の寿老人です。中国の神で寿老神とも書きます。長寿と健康を授ける神として信仰されています。shine

これで、本庄七福神めぐり・計10箇所全てまわりました。次はこのウォーキングのクライマックス。一番楽しみにしていたところへ...。run

20110115_tumikko_kassen

コースポイントonethree箇所目は、「市民プラザ(つみっこ合戦会場)」です。ここでは、第4回新春つみっこ合戦が行われていました。いゃあ、多くの人が訪れているね。味自慢のつみっこ10店がエントリー。一番投票が多かったつみっこが優勝となる。1杯100円で味わえるグルメイベント。お腹も空いたし、さぁ食べるぞ。smile

20110115_tumikko

つみっこ、頑張って6杯食べたよ。写真のつみっこは、今回優勝した麺工房きやんちです。チーズ醤油味が、食欲をそそるね。具も多く入っているし。おいしかったです。delicious

今回の第4回つみっこ合戦の結果は、優勝が「麺工房きやんち」、第2位が「神川つみっこ店会」、第3位が「健康の駅 つきみ荘」でした。memo

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第4回新春つみっこ合戦で、つみっこ三昧。」へどうぞ。食べた6杯のつみっこ全て写真表示。paper

20110115_shichikencho

踏み切りを渡ると、本庄のチンチン電車「七軒町停車場」記念碑があります。昔、本庄と児玉を結ぶ本庄電気軌道、路面電車が走っていたそうです。subway

20110115_honjyou_st_s

ゴールはスタートと同じ本庄駅北口なのだが、あえて、南口にやってきた。ゴール受付はありません。motorsports

歩行時間は4時間10分(見学・休憩込み)。歩行歩数は14332歩。消費カロリーは612.1kcal。身体活動量は7.2Exでした。memo

20110115_venchan_s

駅構内では、ミニコンサートが行われていました。このグループ名は、「VENCHAN’S BRASS ENSEMBLE」。金管5重奏による楽しい演奏会です。notes

20110115_honjyou_st_home4

帰りも高崎線で帰ります。特別快速に乗車。train

20110115_stamp

受付時に取得した台帳。七福神スタンプめぐりとして、各所でスタッフの方に押してもらえます。今回も、全箇所しっかりとスタンプ押してもらったよ。pen

20110115_saisen

受付時に貰えたのが、武州本庄七福神の招福飴と御賽銭。present

20110115_saisen2

中には、5円玉が入っていました。このお賽銭は、財布の中にお守りとして入れておこう。そして、運がつきそうな七福神飴。これらで、後利益ありそうかな?。dollar

20110115_omotenashi_list

コース周辺には、多くのまちの駅が点在しています。当日限定のおもてなしがあって、町全体で行っているっていのがいいね。cat

20110115_roji_map

受付時にもらえた本庄「蔵」「路地」マップ。当時の雰囲気が今も残る街並み。散歩がてら、いろいろと見てまわってみるのもいいかもね。foot

本庄の駅ハイは、各所にいろいろとおもてなしがあって、最後にグルメイベントがある。数ある駅ハイのコースの中でも、個人的には、とても好きなコースの1つである。また機会があれば来年も参加してみたいと思った今回の駅ハイでした。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20110115_map

JR東日本・駅からハイキング「開運!武州本庄七福神めぐり」 2011年1月8日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約6kminfo02

スタート:本庄駅→①大正院(弁財天)→②円心寺(福禄寿)→③城立寺(大黒尊天)→④開善寺(布袋尊)→⑤慈恩寺(弁財天)→⑥寺坂橋・賀美橋(近代化遺産)→⑦普寛霊場(大黒尊天)→⑧旧小森商店酒蔵→⑨金鑚神社(恵比寿尊)→⑩沸母寺(弁財天)→⑪安養院(毘沙門天)→⑫泉林寺(寿老人)→⑬市民プラザ(つみっこ合戦会場)→ゴール:本庄駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金曜日)

野口製麺(本庄市)に立ち寄る。

七福神めぐりでぶらり歩いていると、店の前で多くの人が立ち止まっている。なんか、おもてなしかな。ちょいと行ってみよう。eye

20110114_mise

店前では、湯茶のおもてなしがありました。ここで一息休憩だ。温かいお茶(ほうじ茶だったかな..)を頂きました。japanesetea

20110114_udon

店頭には、そばやうどんの麺が販売されていました。1袋100円です。ここは、野口製麺というお店です。製麺所のようですね。ちょっと気になったが、さらにもう1つ目に付いたのは、...。cancer

20110114_men

ラーメンの麺も販売あり。110円。ピーンときたので、即購入。スープ付きです。お店の人からは、すぐ茹で上がるから短い時間でねと言ってくれました。chick

帰宅後、早速、頂いたよ。うむ、旨し。noodle

20110114_noguchi_seimen

もし、次回訪れることがあったら、うどんとそばも試してみようかな。confident

ちなみに、ここを訪れたのは本庄七福神ウォーキングイベントのルート上にあった為。その記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「野口製麺」 埼玉県本庄市千代田1-4-33 TEL:0495-22-2626info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木曜日)

とりあえず、はやぶさ試乗会応募してみた。

2011年3月5日(土)にデビュー運転開始される東北新幹線E5系「はやぶさ」。先立って、試乗会が行われる。で、その応募が開始された。pc

デビュー前に、時速300km運転が体験できるという事なので、速攻で申し込みした。まぁ、かなりの応募倍率で当選するのはかなり難しいだろうが...。wobbly

えきねっと会員+モバイルSuica会員だと、3口応募になるので、ほんのちょびっとだけ当たりやすくなるかな?。coldsweats01

応募期間は、1月12日(水)16:00~21日(金)18:00まで。JR東日本はやぶさ専用申し込みフォームにて。memo

train train train train train train train train train train

話が変わり、つくばエクスプレス南流山駅ホーム延伸工事が始まるとの事。両方向とも2両分伸ばし、上り線・下り線の停車位置をずらすようだ。JR武蔵野線との乗り換え駅で朝ラッシュ時は混雑するからねぇ。地下駅だから、ホーム狭いし...。多少は効果がありそうかな?。改札口との移動はちょっと大変になりそうだが..。あと、TX車両を新造(6両×3編成)するようだね。snail

武蔵野線から南流山駅でつくばエクスプレスへ乗り換えの時、たまに、秋葉原方向と守谷方向が逆の感覚になるんだよなぁ...。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本庄赤煉瓦ホールを訪れた。

中仙道六十九次の中での最大の宿場町・本庄宿。赤レンガの建物もいくつか見られるね。そんな中の1つを訪れた。run

20110113_akarenga1

訪れたところは、本庄赤煉瓦ホールです。2010年9月にオープンしたそうだ。元は小森商店という酒店だったそうです。building

20110113_akarenga5

訪れた日は、誰でもウエルカムという事で、いろいろおもてなしがあった。riceball

20110113_akarenga2

全体的にはこれから工事していっていくような感じだ。danger

ちなみに、手前の白い蔵は、「二の蔵」で、醤油や味噌等の保管蔵だったそうです。今後は、カフェとして利用される予定である。cafe

20110113_akarenga4

まずは、この煉瓦造りの建物に入ってみよう。この建物は、「三の蔵」で、大正10年に完成したそうだ。現在は、本庄赤煉瓦ホールとして利用されている。notes

20110113_akarenga3

建物の中はこんな感じ。雰囲気いいよねぇ。japanesetea

20110113_akarenga6

外では、いろいろとおもてなし。朝日屋酒店による甘酒の無料サービスがあり。もちろん、頂きました。ちょいと、温まったよ。spa

そして、お酒の販売もしていたよ。beer

20110113_osake

せっかくなので、樽酒をコップで頂く。100円。佐久の花という名のお酒のようです。ぷはぁ。飲みやすいのぉ。bottle

20110113_osake2

日本酒地酒の他、本庄赤煉瓦ホール記念ビールも売っていたよ。どんな味なのかなぁ。(グラスで提供だったら飲みたかったが...)。beer

20110113_akarenga7

道路沿い、手前にも蔵がある。こちらは、「一の蔵」。こういう古い建物が残っているのもいいもんだねぇ。しっかりと、保存していってもらいたいものです。house

20110113_akarenga8

せっかく歴史的貴重な建物が残っているので、観光スポットとして親しまれるといいですね。この赤煉瓦ホールは、利用申し込みする事で使用する事ができる。小コンサートや美術展など、いろいろ多目的に使えそうだな。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは本庄七福神ウォーキングイベントのルート上にあった為。その記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「本庄赤煉瓦ホール」 埼玉県本庄市千代田4-2-4info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水曜日)

ローヤル洋菓子店(旧本庄商業銀行倉庫)を訪れる。

赤レンガの立派な建物ですな。cancer

20110112_royal

さて、訪れたところは、ローヤル洋菓子店です。歴史を感じるこの赤レンガの建物は、明治(1894年頃)に建てられた、約31m×約8.5mの長方形の形をした煉瓦造2階建である。もとは、旧本庄商業銀行の倉庫として使用されていたとの事。event

20110112_royal2

この建てた時期は、繭産業が盛んで、一時的に生繭等を保管する役割があったようで、防火と換気に留意した造りになっている。この建物は、登録有形文化財に指定されています。bottle

20110112_cake

そういう歴史のある建物で、現在は洋菓子店として現在に至る。まっ、せっかくなので店内に入ってみよう。door

バームクーヘンとかショートケーキなど洋菓子がずらり。どれも美味しそう...。店内では、コーヒーやお菓子(クッキー?)が自由に頂けた。とはいえ、ウィンドウケースの中にあるデザートを見てしまうとね...。coldsweats01

ちょいと頂くことにした。シュークリームと浪漫焼を購入。コーヒーを頂きながら、おいしぃ。delicious

20110112_pudding

お土産に、天然焼ぷりん。う~ん、おいしい。chick

歴史ある雰囲気を感じながら、デザートを美味しく頂きました。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは本庄七福神ウォーキングイベントのルート上にあった為。その記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「ローヤル洋菓子店」 〒367-0052 埼玉県本庄市銀座1-5-16 TEL:0495-21-8261info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火曜日)

とろとろ煮込んだカレーリゾットを飲んでみた。

昨日は晴れているのに、風が冷たい。寒かったなぁ。penguin

20110110_curry_risotto

こういう寒い日は、自動販売機でHOT缶コーヒーという事になるのだが、最近の自動販売機って、スープ系の飲み物が置かれるようになったよね。cafe

で、今回チョイスしたのは、ダイドーのとろとろ煮込んだカレーリゾットです。120円。2010年9月20日に販売開始した商品だそうです。こんにゃく米入りと書かれている。とにかく、飲んでみよう。chick

ごくりっ。うーむ、薄めのカレー味湯?。カレースパイス感はまぁあるんだけどね。さらに飲んでみると、小さなつぶつぶがある。これが、こんにゃく米だな。riceball

カレースープ、もう少し濃くても良かったかなぁ。こんにゃく米をもう少し大きくするか、味をつけると良くなるかも知れないね。しかし、本当にカレーは飲み物になっちゃったんだな。coldsweats01

今週は、寒い日が続くようなので、体を冷やさないようにしておかないとね。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月曜日)

三郷市消防出初式2011を観てきた。

少し暖かな日だったね。13度くらいまで気温が上がったそうです。sun

20110110_dezomeshiki

さてさて、三郷市文化会館へやってきました。この日は、ここで、平成23年三郷市消防出初式が行われました。ちょいと、行ってみましたよ。bicycle

20110110_dezomeshiki2

挨拶が行われていました。karaoke

20110110_taiin

各関係者の挨拶が終わり、消防職員は一斉に走って退場。run

20110110_tobi1

三郷鳶組合によるはしご乗りが行われました。1つ1つの演目をしっかりと。carouselpony

20110110_tobi2

はしごの上、高いところから演技を行っていく。こわくないのかなぁ。拍手ものです。good

このあとは、早稲田中の生徒によるAED救助実演が行われた。hospital

20110110_kunren1

早稲田公園駐車場にて、三郷市消防本部による消防特別演技が行われた。大地震で建物崩壊現場での救助活動を実演。leo

演技の途中、救急車1台がサイレン鳴らして会場を去っていった。緊急出動だったのかな?。horse

20110110_kunren2

文化会館の上から下に降りて、救助者を上へ運ぶという救助活動も行われた。手際良く早い救助でしたな。dog

20110110_isseihousui

そして、最後のしめは、一斉放水です。6本のホースから上へ放水。パチパチ。wink

20110110_kusudama

昨年は、くす玉割れなかったが、今年は無事にくす玉が割れました。パカッと中から謹賀新年と。bell

20110110_syoubousya

文化会館の駐車場には、消防車など消防関連車両が勢ぞろい。snowboard

20110110_kyujyosya

救助者に見立てた人形でしょうか?。大丈夫ですかぁ!。coldsweats01

雨の日が少なく、かなり空気が乾燥しているので、火の用心を心がけておかないとね。snow

ちなみに、過去の関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「平成23年三郷市消防出初式」 2011年1月9日(日) 10時~12時 三郷市文化会館・早稲田公園駐車場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

第4回新春つみっこ合戦で、つみっこ三昧。

空気が冷たく寒いけど、天気良く晴れている週末ですな。sun

20110109_kaijyou1

武州本庄七福神めぐりをしてお腹が空いたぞ。この日は、本庄名物のグルメイベントを開催。その名は、「第4回新春つみっこ合戦」です。本庄市民プラザにて、本庄の郷土料理「つみっこ」を1杯100円で提供するというリーズナブルなイベント。昨年に引き続き、今回2度目の訪問になりました。多くの人が訪れていますね。gemini

20110109_kaijyou3

本庄のつみっこは、昨年、2010年11月に行われた、第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦でも、第6位に入った。ご当地B級グルメとしても知名度を上げてきている1品だね。crown

ちなみに、つみっことは小麦粉を練り上げた具(すいとん)と野菜をふんだんに入れた汁物である。drama

ではでは、いろいろとつみっこを食べてみよう!。run

20110109_kiyanchi

1杯目は、麺工房きやんちです。チーズ醤油味。まずは、きやんちでしょう。第1回と第2回で優勝している1番人気だしね。good

やはり、これは美味しい。チーズ入りの為かなりまろやか。コクが出て寒い時期にはさらに美味しさUp!。食欲が出る美味しい1品です。dog

20110109_tontonjiru

2杯目は、日本料理くろ松です。まえばしtonton汁 豚肉入り味噌バター味。前橋から参戦してきたつみっこです。aries

キノコをバターソテーした具も入っている。こちらも美味しい。taurus

20110109_tsukimisou

3杯目は、健康の駅 つきみ荘です。醤油ベースのカレー風味つみっこ。gemini

汁があっさりしているのがいいんだよね。豚肉と醤油ベースの出汁なんだそうだ。つみっこにカレー味を出している。noodle

20110109_nikomaru

4杯目、食堂 ニコマルです。カレー南蛮味。cancer

汁は、まさしくとろ~りした蕎麦屋風カレー南蛮です。うどんの代わりにつみっこが入っている感じだ。王道のカレーだけに美味しい。noodle

20110109_kamikawa

5杯目は、神川つみっこ店会です。柚子つみっこ味。apple

丸鶏を煮込んでとった中華スープ。今回のつみっこ合戦では、チーズ味やカレー味が多い中、このあっさり中華スープはほっとするよ。お好みで、柚子胡椒を入れるのがポイント。wrench

20110109_kamisato

6杯目は、上里町商工会調理師会です。昔ながらの味。penguin

この汁の味もいいねぇ。醤油・味噌・ごま油を合わせて風味が良い。ゆずの皮をのせて頂く。t-shirt

さすがに、汁物なのでお腹一杯になってきた。という事で、今年は6杯で終了。前回、第3回優勝のきんしょうが残っていたんだよなぁ...。pig

20110109_jyuni

つみっこ1杯頂くごとに、1個おはじきがもらえます。このおはじきが投票グッズなのです。riceball

20110109_touhyou

10のエントリーの中から、好きなつみっこにおはじきを入れて投票する。最終的に一番多くおはじきが入ったつみっこが優勝となる仕組みだ。ribbon

20110109_kaijyou2

つみっこいっぱい食べました。どれも美味しかったよ。scissors

20110109_annaizu

つみっこ合戦の案内図です。つみっこの販売の他、本庄の土産品コーナーもあり。がんもバーガーやはにぽんのグッズ販売もあったね。gasstation

20110109_entry

こちらは、つみっこ合戦エントリー一覧。選りすぐりの10のつみっこが熱いバトルを繰り広げた。tennis

で、今回、第4回新春つみっこ合戦の順位は!。優勝はどこに!!。leo

  • 第1位 ベストつみっこ賞 麺工房 きやんち
  • 第2位 ふるさとの味賞  神川つみっこ店会
  • 第3位 旨みこだわり賞  健康の駅 つきみ荘

以上の結果となりました。やはり、大本命「麺工房 きやんち」が優勝しましたね。これで、第1回・第2回・第4回と3回目の優勝となった。パチパチ。cat

20110109_panfu

つみっこ美味しかったよ。野菜をふんだんに入れたつみっこは、身体にもいいからね。1杯100円という、リーズナブルなグルメイベントなので、また来年も本庄に来てみたいですね。happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第4回 新春 本庄名物 つみっこ合戦」 2011年1月8日(土)実施 11時~15時 本庄市民プラザ前庭(埼玉県本庄市銀座1-1-1) つみっこ1杯100円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土曜日)

魚民、相棒でおもてなし。

居酒屋で1杯。beer

今回は、魚民に行ってみたんです。すると、驚きの現場が...。coldsweats02

店内に入ってすぐ、相棒劇場版Ⅱのポスターが掲示されていて、ちょいとにんまり。smile

店員の誘導で、座席に着くと、いゃあ、さらにびっくり。coldsweats01

20110108_uotami_aibou

箸入れも、コースターも、相棒に染まっている...。どんだけPRしているんだか...。もちろんの事だが、コースターも箸入れもお持ち帰りしました。present

魚民の他、系列の白木屋や笑笑でも同様みたいですね。bottle

映画での相棒劇場版Ⅱは、週末興行ランキングで2週連続1位となって、観客動員10万人、興行収入10億円を突破しているそうです。すごいですなぁ。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金曜日)

キャンベルタウン野鳥の森を訪れた。

ちょいと、バードウォッチング。chick

20110103_bard3

やってきたところは、キャンベルタウン野鳥の森です。この日は無料開園という事で訪れてみました。ここ、キャンベルタウン野鳥の森は、現在、26種186羽いるそうです。denim

20110103_bard1

森の中で普通に放たれている。近づいても、マイペースな鳥のようで、...。気にせず散歩中。snail

20110103_bard2

アカビタイムジオウムと言うオウム科の鳥。何か用?と言っているような...。coldsweats01

20110103_bard4

キバタンと言うオウム科の鳥。頭の後に伸びる、黄色い冠羽が特徴なのかな?。banana

20110103_ennai

森の中は、遊歩道が整備されている。xmas

20110103_bird5

観察棟の上から、下の木々にとまる鳥たちを眺めてみた。eye

20110103_keshiki

観察棟の上からは、川を挟んで、すぐ住宅街である。house

もちろんの事ながら、鳥たちはこの森の中で生活しているので、施設の外観はネット(バードケージ)で覆われている。event

20110103_waraby

入口付近には、アカクビワラビーがいる。カンガルー科。penguin

20110103_poster

1月1日と2日は、無料開園でした。いろいろイベントも行われたようです。memo

20110103_enter

この、キャンベルタウン野鳥の森は、越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市との姉妹都市交流10周年を記念して、1995年に開設された。メインとなるバードケージは約3000平方メートルあるとの事。karaoke

オーストラリアの野鳥を見に、ぶらりと立ち寄れるスポットですね。happy01

「キャンベルタウン野鳥の森」 〒343-0008 埼玉県越谷市大字大吉272番地1 9時~16時 休園日:毎週月曜日 入園料:大人100円・小人30円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木曜日)

明治神宮へ参拝2011。

やっぱりここにも、参拝に行ってきました。cat

20110106_meiji_jingu1

やってきたところは、明治神宮です。相変わらず、原宿駅周辺は大混雑だな...。そんな人ごみをかきわけ、ずんずんと参道を歩いていきます。snail

途中、神宮御苑入口は行列が出来ているなぁ...。パワースポットとして脚光を浴びている清正井の整理券待ち?。(騒がれる前は空いていたのにな...)。coldsweats01

20110106_meiji_jingu2

原宿駅から拝殿までは、歩いて11分。中央部は行列が出来ていたので、ちょっと横から入っていった。snowboard

20110106_meiji_jingu3

参拝。shadow

このあとは、お守りを買って、おみくじ(大御心)をひいて、あとにした。相変わらず、明治神宮は参拝客多いね。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水曜日)

相棒展 Premiumを訪れた2011。

映画の公式HPを見ていたら、そそる企画イベントを発見。それは、...。scissors

20110105_aibouten

やってきたところは、六本木ヒルズ。テレビ朝日の六本木ヒルズumuというイベントスペースにて、相棒10周年記念×相棒劇場版Ⅱ公開記念「相棒展 Premium」10周年特別捜査命令というイベントが行われています。ドラマや映画で使用された小道具がズラリと展示されている。前日に相棒劇場版Ⅱを見て、この日は相棒展に訪れたという訳です。happy01

20110105_reijyou

入口にて入場料900円を支払う。この時知ったのだが、映画の半券を提示すると700円になるとの事。(知っていれば半券持ってきてたのに...)。dollar

入場受付すると、捜査特別許可状がもらえる。memo

あと、携帯型音声ガイドが手渡され、鑑識の米沢守からの情報をもとに捜査していくという入場者参加型展覧会といった感じ。なかなか、これは面白い。catface

20110105_room1

特命係の部屋を再現。こちらは、写真撮影が可能である。camera

20110105_room2

ひまか~と角田課長が現れるかな?。映像でいつも見ているシーンが再現されていて、感動。lovely

20110105_tenji

杉下右京と神戸尊の相棒コンビの衣裳スーツが展示されているね。shadow

20110105_tenji2

これは、Season8のオープニングでの椅子と背景でしょうか..。ちょっと座って見たかったけど...。chair

20110105_keyholder

前半の展示物は、小道具の細かい配慮にただただ感心である。映像で見たなつかしい小道具もあって、展示物見ながら浸ってしまった。coldsweats01

出口付近では、相棒グッズが販売されていた。ついつい購入。相棒劇場版Ⅱのキーホルダーをゲット。500円。とりあえず、車のキーにつけておこう。rvcar

20110105_mouriteien

毛利庭園からテレビ朝日本社を眺める。eye

貴重な展示物があったりと、なかなか楽しめる相棒展でした。paper

ちなみに、前日の映画鑑賞は以下のリンク先へどうぞ。movie

20110105_panfu

相棒展 Premium」 10周年特別捜査命令 2010年12月14日(水)~2011年1月17日(月) ※1月1日~3日は休館 土日祝:11時~20時 平日:12時~20時 六本木ヒルズumu 入場料:900円(前売券、もしくは、映画の半券提示で700円)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火曜日)

映画「相棒 -劇場版Ⅱ-」を観てきた。

今年のお正月映画は、コレを観に行かないと...。movie

新年初映画は、「相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」を観に行ってきました。2010年12月23日(木)に公開開始されたが、前売券がバカ売れで、動員数も好調のようだな。cancer

前作の劇場版では、杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)のコンビだったけど、劇場版Ⅱでは、亀山薫に変わって神戸尊(及川光博さん)との相棒コンビで捜査していく。あなたの正義を問う、というキャッチコピー。楽しみにしてましたよ~。lovely

20110104_aibou_movie

警視庁で警視総監を含む幹部12人が人質にされる人質篭城事件が発生。前代未聞の事件が発生されるのだが、この事件はあっけなく終わってしまう。おいおい、映画始まったばかりだよ~、もう場面が翌日の朝になっているよ~と思っていたら、ここから核心へつき進んでいくのですね。coldsweats02

右京がロープ1本でビルの外壁を降りていくシーン。右京さんが結構大胆なのか、お茶目なのか、無茶をするのかとびっくりしたよ。wobbly

小野田官房長と右京の回転寿司店でのシーン。ついに、官房長、食べた皿をレーンに返さず、ちゃんと食べらるように成長したのにね...。最後にまさかの展開が。danger

映画全般としては、大きな盛り上がり部分はなく、たんたんと状況が進んでいくが、相棒ワールドらしい展開で良かったですよ。完全な結末ではないので、続きはテレビドラマに移行かなぁ?。snail

映画開始前、相棒とMOVIXのコラボで、「映画ってたのしいね」を米沢守役の六角精児さんがギター1本で歌っている映像が流れた。シブイねぇ。トリオ・ザ・捜一の3名も参加していたよ。note

あと別件だが..。六本木ヒルズumuで開催されている、「相棒展 Premium」にも行ってきたよ。ドラマや映画で使用された小道具などを展示。特命係の部屋がセットされていて、入場者が謎を解き進む「入場者参加型」の展覧会になっている。こちらも訪れてみると良いですよ。(映画の半券を持参すると入場割引になる)。ticket

  →その時の記事は、「相棒展 Premiumを訪れた。」へどうぞ。paper

現在、TVドラマ相棒Season9も好調のようで..。帰宅が早い時は、毎週観てますよ。今でも衰え知らず「相棒」も、放映開始されてから10周年なんだね。今後も、Season10や劇場版Ⅲもあるのかなぁと期待をこめて...。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月曜日)

久伊豆神社へ参拝2011。

今年の正月は、天気がいいですね。さてさて、初詣巡り。shadow

20110103_hisaizu_jinjya

久伊豆神社へやってきました。相変わらず周辺道路は混雑している。今年は臨時駐車場(越ヶ谷高校)に25分待ちで駐車できたよ。(今年は若干入りやすかった?)。rvcar

参道を通り、参拝だ。この時間は混雑していたもののスムーズだ。まっ、いろいろとお願いしてきたよ。dog

20110103_yatai

やっぱり屋台はわくわく。いろんなグルメがあって、ついつい手を出してしまう...。delicious

「久伊豆神社」 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日曜日)

ごみ処理施設の煙突展望台から眺める2011。

なんか、珍しいところでの展望台が一般開放されるという事で訪れてみました。tennis

20110102_factory1

やってきたところは、第一工場ごみ処理施設リユースです。欧風近代的なこの建物がゴミ処理施設なんだよね...。なんか、越谷市にはこういう風な建物が多いです。leo

越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町から出た可燃ごみが、ここのゴミ処理場に集められる。燃焼炉は、24時間850度~1000度の高温で完全燃焼させているとの事。spa

20110102_factory2

入口から入っていきます。なんか、お城のような...。drama

20110102_factory4

駐車場に車を停めて、煙突の前へ。これが、工場の煙突なんですよ。で、今回、この煙突の上部にある展望台が一般公開されるとの事で訪れました。初めての訪問です。元旦一般公開は、毎年行われているようですね。building

20110102_enter

煙突の2階部分が、展望台入口となっている。ではでは、入ろう。penguin

入ってすぐ受付があり。受付で、住所(市町村名)と人数を伝えるだけで、無料で入館できる。ここから、エレベーターで一気に展望台へ。snail

20110102_nagame1

展望台、地上80mからの眺めです。おぉ、結構広々とした眺めだなぁ。総合公園内の越谷球場があるね。baseball

20110102_nagame2

遠くには、うっすらと山並みが見えるね。fuji

20110102_nagame3

方角的に、先に見える山は筑波山かな。(松伏方向)。ear

20110102_nagame4

少し先には、イオンレイクタウンが見えるね。真ん中の川は「元荒川」、手前の川は「新方川」です。24hours

20110102_tokyo_skytree

建設中の東京スカイツリーも見えますよ。note

20110102_coin1

受付の時にもらえたのがこのコイン。dollar

20110102_coin2

この工場でリサイクルしたコインなんでしょうか?。snowboard

20110102_scope

そのもらえたコインは、展望台での望遠鏡を利用する時に使用します。eye

20110102_gaaya

周辺の田んぼで、こしがや鴨ねぎプロジェクトのマスコット「ガーヤちゃん」が描かれた田んぼアートが行われたようですね。その時の、展望台からの撮影写真のようです。club

20110102_tirashi1

展望台案内図です。info02

20110102_tirashi2

見学の際のお願い・注意事項。展望台にはトイレがないので、上る前に済ませておくと良いでしょう。toilet

20110102_factory3

ここの展望台は、通常でも一般公開されているとの事。平日(月~金)の9時から16時30分、第3日曜の10時から16時に展望台へ行けるとの事。入館無料。あとは、毎年元旦も公開。あと、抽選で元旦初日の出を展望台から見ることもできるようだ。note

周辺は、田んぼが広がっているので、意外といい眺めのスポットですよ。happy01

「東埼玉資源環境組合 第一工場」 〒343-0011 埼玉県越谷市増林三丁目2番地1 TEL:048-966-0121info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土曜日)

あけましておめでとうございます2011。

新年、あけましておめでとうございます。fuji

20110101_sanpai

2011年、今年も宜しくお願い致します。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »