« 駅ハイ「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.10)。 | トップページ | 群馬県立つつじが岡公園を冬に訪れる(2011年1月)。 »

2011年1月19日 (水曜日)

分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。

昔話「分福茶釜」のゆかりの寺へ行ってみたよ。slate

20110119_morinji

駅を降り、てくてく歩いて約7分。やってきたところは、曹洞宗茂林寺です。初めて訪れました。目の前の門は、山門(通称赤門)です。club

参道の両脇には、21体の狸像が出迎えてくれます。カラフルに色が塗られているよ。art

20110119_morinji2

分福茶釜のおかげで、たぬきだらけだ。pig

20110119_morinji3

こちらは、本堂です。本尊、釈迦牟尼仏像が祀られています。shadow

20110119_daikokusonten

館林七福神の1つ、茂林寺の大黒尊天です。こちらの神様もカラフルだこと。coldsweats01

20110119_suwari_tanuki

たぬきが、石の上でのんびり座っているよ。snowboard

20110119_omise

お寺の前では、お土産屋さんが建ち並ぶ。24hours

20110119_omiyage

やっぱりお土産はたぬきなんでしょうな。gemini

20110119_ehon_annaiban

茂林寺駅前から歩いてきたが、ポイントごとに、ぶんぶくちゃがま絵本案内板というのが、歩道上に設置されている。駅から読み続けると、茂林寺でお話しがおしまいになる。13枚の案内板で、話しが完結します。chair

20110119_annaizu

茂林寺、境内案内図です。info01

20110119_bird

茂林寺に隣接する茂林寺沼には、多くの鳥たちが休んでいる。沼に氷がはっているようだ。この日も、空気が冷たいからね。ちなみに、この沼周辺は、群馬県の天然記念物に指定されている。typhoon

20110119_morinji4

こちらは、入口となる総門(通称黒門)です。newmoon

たぬきがたくさんいる茂林寺。ここを参拝したあとは、茂林寺沼や野鳥の森など、茂林寺公園を散策してみるのもいいかもね。happy01

「茂林寺」 〒374-0033 群馬県館林市堀工町1570 Tel:0276-72-1514 東武伊勢崎線茂林寺前駅から徒歩約7分info02

|

« 駅ハイ「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.10)。 | トップページ | 群馬県立つつじが岡公園を冬に訪れる(2011年1月)。 »

コメント

私も茂林寺を訪れたことがあります。
たぬきさんだらけですよねhappy01

投稿: もも | 2011年1月19日 (水曜日) 08時33分

カラフルなたぬきがお出迎えで、ちょっとびっくりしたな。art

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年2月19日 (土曜日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50625025

この記事へのトラックバック一覧です: 分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。:

« 駅ハイ「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.10)。 | トップページ | 群馬県立つつじが岡公園を冬に訪れる(2011年1月)。 »