« 花田苑を訪れた(2011年1月)。 | トップページ | 分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。 »

2011年1月18日 (火曜日)

駅ハイ「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.10)。

吉祥寺で七福神!そして街ナカめぐり!!。gemini

20110118_chuo_line

七福神めぐり2011第2弾です。3連休の3日目は、いつもの駅ハイ。中央線に乗ってやってきたところは、吉祥寺駅です。今回は、駅からハイキング「武蔵野吉祥七福神めぐり」に参加だ。cherry

20110118_poster

武蔵野市内の七福神をめぐるコース。武蔵野商工会が主催で5回目を数えるそうだ。結構エリアが広いので、循環バスも運行している。bag

20110118_kichijyouji_st

改札口を出て、受付を済ませた。コースマップを取得。日本古来の民間信仰として受け継がれている七福神めぐりをしながら、武蔵野・吉祥寺の街を散策します。pen

空気が冷たいが、約11kmのコース。頑張って歩きましょう。rock

20110118_bus

武蔵野吉祥七福神めぐりの循環バスです。運賃は200円で、循環バスに限り1日乗り放題。bus

20110118_inokashira_park

まずは、駅近くにある井の頭恩賜公園にやってきた。井の頭池ですね。mist

20110118_ochanomizu

ここは、お茶の水。ribbon

「お茶の水」の由来。 → その昔、当地方へ狩りに来た徳川家康が、この湧水の良質を愛して、よく茶をたてました。以来、この水はお茶の水と呼ばれています。confident

20110118_inokashira_benzaiten

コースポイントone箇所目は、「井の頭弁財天」です。leo

20110118_inokashira_benzaiten2

ここは、その名の通り、弁財天が祀られている。しかし、弁財天はどこに...。despair

20110118_mitaka_st

次のポイントへは、2駅分歩くことになる。手袋装着し、たんたんと歩き進む。ski

井の頭公園から井の頭自然文化園前を通り、御殿山通りを進んでいくと、三鷹駅にぶつかる。三鷹橋を渡る。snowboard

20110118_mitaka_syaryoukiti

線路沿いを歩いていきます。ちょいと歩道橋の階段を登り、写真をパチリ。こちらは、JR東日本三鷹車両センターです。train

20110118_kizuki_taisya

コースポイントtwo箇所目は、「杵築大社(恵比寿神)」です。吉祥寺駅から2駅目、武蔵境駅の南口付近に位置する。吉祥寺駅から井の頭公園・三鷹駅経由で、歩いて54分かかった。ふぅ。やっと2箇所目だ。sweat01

20110118_ebisu

杵築大社は、恵比寿神が祀られる。soccer

20110118_fujizuka

杵築大社には、富士塚があります。ちょいと登ってみた。fuji

20110118_tamagawa_jyousui

次も結構歩きます。こちらは、玉川上水。fish

20110118_yuuhodou

境浄水場付近の遊歩道を歩いていく。shoe

20110118_enmeiji

コースポイントthree箇所目は、「延命寺(毘沙門天・寿老人)」です。杵築大社からは、歩いて35分かかった。七福神めぐり循環バスが乗り入れているね。sweat02

20110118_jyuroujin

延命寺には七福神が2つあります。1つ目は、寿老人。cat

20110118_bisyamonten

2つ目は、毘沙門天です。drama

20110118_bakudan

延命寺には250K爆弾の破片がある。その隣には、平和観音菩薩がある。think

20110118_amazake

スタートから、ずぅっと歩きっぱなしだったので、ちょいと休憩。ここ延命寺では、甘酒の無料サービスおもてなしがあった。ささやかに温まろう。そして、出来たてのお団子(70円)を頂いた。japanesetea

20110118_seijinshiki

五日市街道を延々と歩き続ける。gasstation

途中、市民文化会館の前を通り過ぎた。ちょうど、成人式を終えた頃でしょうか。スーツや着物を着た新成人がたくさんいます。kissmark

20110118_seikei_univ

成蹊大学の正門への通り。ケヤキ並木の通りだが、冬なので枝だけだね。去年9月下旬にも訪れたが、その時は緑の葉が鮮やかだったな。typhoon

20110118_daihouzenji

コースポイントfour箇所目は、「大法禅寺(福禄寿)」です。game

20110118_fukurokujyu

大法禅寺の福禄寿です。beer

20110118_musashino_hachimangu

コースポイントfive箇所目は、「武蔵野八幡宮(大國様)」です。参拝に行列が出来ている..。gemini

20110118_daikoku

武蔵野八幡宮の大國様はこっちかな?。ring

20110118_anyouin

コースポイントsix箇所目は、「安養院(布袋尊)」です。ticket

コースマップでは、武蔵野八幡宮の北側に位置していたので、安養院はどこだ?と探してしまったよ..。武蔵野八幡宮の東側にあったよ。coldsweats02

20110118_hoteison

安養院の布袋尊です。これで七福神全てまわれたね。spa

20110118_batting_center

個人的には、ここが本日のウォーキングのメインスポットかも?。ここは、吉祥寺バッティングセンターです。映画館・吉祥寺プラザがあるビルの屋上にある。baseball

1ゲーム200円。少し狭い施設だけど、懐かしい雰囲気のあるバッティングセンターですね。ここで、3ゲームして少し汗をかいた。sweat01

20110118_syoutengai

吉祥寺駅前のアーケード、吉祥寺サンロード商店街を歩く。sports

20110118_kichijyouji_st2

ゴールとなる吉祥寺駅北口に到着。motorsports

歩行時間は2時間54分(休憩時間を含む)、歩行歩数は17407歩、消費カロリーは751.2kcal、身体活動量は9.5Exでした。pencil

20110118_kan_batch

ゴール受付では、恒例の缶バッチをゲット。今回は、キハ48形 リゾートしらかみ(くまげら)でした。present

あと、武蔵野市のごちそうフェスタやむさしの観光まっぷを頂けた。wrench

今回のコースは七福神めぐりではあるが、ただ歩くだけで、なんか面白味には欠ける駅ハイだったな。空気も冷たく寒かったし...。think

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20110118_map

JR東日本・駅からハイキング「武蔵野吉祥七福神めぐり」 2011年1月10日(祝月) 歩行時間:約2時間45分(見学時間等除く) 歩行距離:約11kminfo02

スタート:吉祥寺駅→①井の頭弁財天→②杵築大社(恵比寿神)→③延命寺(毘沙門天・寿老人)→④大法禅寺(福禄寿)→⑤武蔵野八幡宮(大國様)→⑥安養院(布袋尊)→ゴール:吉祥寺駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 花田苑を訪れた(2011年1月)。 | トップページ | 分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50607509

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「武蔵野吉祥七福神めぐり」に行ってきた(2011.01.10)。:

« 花田苑を訪れた(2011年1月)。 | トップページ | 分福茶釜の茂林寺を訪れる(2011年1月)。 »