« 忍城を訪れる。 | トップページ | 駅ハイ「きやっせ久喜 実りの秋と歴史めぐり」に行ってきた(2010.11.27)。 »

2010年12月10日 (金曜日)

駅ハイ「太古のロマン 埼玉古墳群から忍城を訪ねる」に行ってきた(2010.11.23)。

天気が心配だったんだけどね...。なんとか雨が止んでくれてよかったよ。電車で向かっている間、一時かなり雨が降っていたからな。rain

20101210_higashi_gyouda_st

さて、秩父鉄道に乗ってやってきたところは、東行田駅です。この日もウォーキングでやってきた。今回の駅からハイキングは、「太古のロマン 埼玉古墳群から忍城を訪ねる」に参加です。banana

20101210_kan_batch

受付にて、マップの他、ポケットティシュや缶バッチをゲット。今回の缶バッチは、2011年青森DCキャラクターの「いくべぇ」でした。present

20101210_map2

今回のウォーキングは、秩父鉄道と共同開催です。という事で、秩父鉄道ハイキングの会のポイントカードとワッペンも頂いた。ribbon

行田と言えば、ゼリーフライ。今回、駅ハイの特典でゼリーフライ引換券ももらえた。これは、嬉しいね。delicious

では、今回約10kmのコース。雨がやんで傘無しで歩けるので良かったよ。じゃ、レッツゴー。foot

20101210_fujimibashi

コースポイントone箇所目は、「富士見橋」です。ポイントになっているが普通の橋。この川は、武蔵水路と言い、利根川の水を荒川へ流す導水路となっている。mist

20101210_road1

工場付近を通過。金属の臭いがすごいな...。そして、延々と直線道路を歩いていく。まわりは田園だ。sprinkle

20101210_kodaihasunosato

コース上にあったので、立ち寄ってみた。ここは、古代蓮の里です。古代蓮(行田蓮)が見られる公園で、古代蓮会館には展望タワーがある。入館料400円払って館内に入ってみた。ticket

20101210_tenbou

高さ50mに位置する展望は、なかなか良いぞ。遠くの山が見えるね。fuji

ちなみに、ここでの訪問詳細記事は、「古代蓮の里を訪れた。」へどうぞ。paper

20101210_kyu_oshigawa

旧忍川沿いを歩いていきます。boutique

20101210_road2

すると、小高い丘を発見!。drama

コースポイントtwo箇所目は、「さきたま古墳群」です。今回、楽しみにしていた場所の1つだ。さぁ、行ってみよう。run

20101210_inariyama_kofun

これは、稲荷山古墳。前方後円墳だ。なんか、登れるようだ。denim

20101210_inariyama_kofun2

後円の部分、てっぺんから前方の部分を眺める。なんか不思議な感じだ。cancer

20101210_maruhakayama_kofun

隣には、丸墓山古墳がある。あちらは、円墳だ。登れるようなので、行ってみよう。faxto

20101210_maruhakayama_kofun2

古墳のてっぺんで眺める景色は、なんか不思議な気分である。結構、高さがあるんだね。wheelchair

20101210_sakamoto

駐車場付近に、さかもとと言うゼリーフライを販売しているお店があった。駅ハイのゼリーフライ引換券があるので、行列並んでいる...。食べてみたかったが、ここはパスした。weep

20101210_kyu_endouke_jyutaku

さきたま古墳公園はいくつもの古墳がある。そして、移築された古民家があって、博物館があってと歴史を感じる施設だね。movie

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さきたま古墳公園を訪れた。」へどうぞ。paper

20101210_subaru

スバルの工場なのでしょうか?。奥には飛行機が展示されていた。airplane

20101210_suijyou_park

コースポイントthree箇所目は、「水城公園」です。市街地の中にのんびとした景色の湖があるんだね。typhoon

20101210_suijyou_park2

いちょうの黄色の葉が秋を感じるね。maple

20101210_komagataya

で、ゼリーフライ引換券はここで使おう!。駒形屋です。水城公園にある。cat

20101210_zeryfly

小さな俵状をしている。じゃがいもとおからで、衣がないコロッケ風にしたもの。甘めのソースをつけていただく。ヘルシーな食べ物だが、美味しい。happy02

駒形屋の近くに、十万石まんじゅうのお店があった。十万石まんじゅうって行田が発祥の地なんだね。テレビ埼玉のCMで、「うまい、うますぎる!」って言っているやつ。ほほぅ。pig

20101210_c57_26

おぉ、蒸気機関車C57-26が展示されていた。結構、形がいいんだよね。貴婦人と言われるだけある。subway

20101210_ukishironomichi

行田市役所付近。浮き城の径(うきしろのみち)という遊歩道があり。cherry

20101210_ukishironomichi2

日本庭園のような眺め。先には、城が見える。日本だねぇ。spa

20101210_oshijyo

コースポイントfour箇所目は、「忍城」(おしじょう)です。復元された忍城御三階櫓はなかなかである。郷土博物館に入って、お城の3階へ行ってみよう。入館料は200円。house

20101210_oshijyo2

行田市周辺の景色が見渡せます。camera

ちなみに、ここでの詳細記事は、「忍城を訪れる。」へどうぞ。paper

20101210_takao

ゴールへ向かう途中、ゼリーフライのお店を発見。「たかお」というお店。うどんもやっているようだ。noodle

20101210_zeryfly2

ここのゼリーフライは少し大きめサイズ。シンプルだけどもウマイ。さすがB級グルメ。行田のB級グルメといえば、行田フライもある。食べてみたかったが、めぐり合えず。ちょっと残念。chick

20101210_obje

駅近くの通りには、こういうオブジェがある。t-shirt

20101210_gyoudashi_st

ゴールとなる行田市駅に到着。ゴール受付はありません。歩行歩数は18700歩、歩行時間は3時間25分でした。(見学時間込み)。motorsports

今回は、楽しみにしていたさきたま古墳群や忍城を見る事ができて、良かったです。ゼリーフライ発祥の地でも食べられたし..。とにかく、スタート時に雨がやんでくれたのがとても良かった。wine

2010年10月にアド街で放映されたし、来年2011年にはのぼうの城で映画化されるし。行田がブームになるかもね??。confident

20101210_chichibu_train

懐かしい車両だなあ。秩父鉄道で行田をあとにするのであった。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101210_map

JR東日本・駅からハイキング「太古のロマン 埼玉古墳群から忍城を訪ねる」 2010年11月23日(祝火)実施 歩行距離:約10km 歩行時間:約3時間30分info02

スタート:東行田駅→①富士見橋→②埼玉(さきたま)古墳群→③水城公園→④忍城跡→ゴール:行田市駅info02

(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 忍城を訪れる。 | トップページ | 駅ハイ「きやっせ久喜 実りの秋と歴史めぐり」に行ってきた(2010.11.27)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50243749

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「太古のロマン 埼玉古墳群から忍城を訪ねる」に行ってきた(2010.11.23)。:

« 忍城を訪れる。 | トップページ | 駅ハイ「きやっせ久喜 実りの秋と歴史めぐり」に行ってきた(2010.11.27)。 »