« 旧古河庭園を訪れた(2010年12月)。 | トップページ | 北とぴあの展望ロビーから景色を一望。 »

2010年12月14日 (火曜日)

四方津駅開設百年祭を訪れた2010。

12月に入っているので寒いかなと思ったが、週末は暖かでしたな。sun

20101214_shiotsu_st2

さて、のどかな風景の駅にやってきました。ここは、JR中央本線の四方津駅です。「四方津」は「しおつ」と読む。この四方津駅は、1910年(明治43年)12月15日に開業した。よって、今年、2010年12月15日は開業100周年を迎えるとの事。birthday

それを記念して、この週末は、四方津駅開設百年祭というイベントが行われた。駅前が会場となっている。pisces

20101214_kiyomenoshinji

清めの神事が行われていました。上野原市無形文化財「小伏の獅子舞」です。leo

20101214_kusudama

四方津駅開業式典が行われた。挨拶のあと、うまくくす玉が割れましたな。開業100周年おめでとう。bell

四方津駅開業100周年記念入場券の販売が行われたが、私が駅に着いた時には既に完売していた。う~ん、買いたかったが残念..。weep

20101214_omikoshi

お神輿が展示してあります。cat

20101214_wadaiko

紅富士太鼓の演奏。力強い太鼓の響きがGood。snowboard

このあとも、アトラクション、いろいろ出し物ありました。cat

20101214_torimotsuni

こういうイベントとならば、グルメも味わいましょう。今年のB-1グランプリで優勝した鳥もつ煮が販売していた。300円。初めて食べてみたよ。restaurant

20101214_jizake

こんな風に置かれていると、そりゃ飲みたくなります。地酒(日本酒)や焼酎、電気ブラン等がコップで提供。1杯購入しましたよ。bottle

20101214_nihonsyu

日本酒を頂きました。1杯300円。大きめサイズのコップに、とぽとぽとストップと言うまで注いでくれます。ほぼ満タンに入れてくれて...。普通のお店では有り得ない、特盛日本酒。bottle

ぷはぁ~。美味しい...。(酔)happy02

20101214_tindonya

染川ちんどん屋愛好会の方々が、会場を盛り上げてくれます。drama

20101214_yosakoi

甲斐風林火山によるよさこいです。力強いパフォーマンスですね。都知事賞を受賞するなど、実績のある演舞だ。wave

20101214_kaijyou

いつもは静かな駅なんだろうけど、この日は多くの人が集まる賑やかなお祭りになりましたね。happy01

20101214_shiotsu_st3

山あいの中にある、この四方津駅。なんか懐かしい感じの駅舎だね。ほのぼの。train

ちなみに、ここを訪れたのは、JR駅からハイキングというウォーキングイベントでやってきた。その記事は、「駅ハイ「四方津駅開業100周年記念 旧甲州街道と大野貯水池を巡る」に行ってきた。」へどうぞ。paper

20101214_shiotsu_st1

「四方津駅開設百年祭」 2010年12月12日(日) 9時40分~15時 JR中央本線四方津駅前 地元前夜祭は11日(土)12時40分~17時info02

|

« 旧古河庭園を訪れた(2010年12月)。 | トップページ | 北とぴあの展望ロビーから景色を一望。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50294668

この記事へのトラックバック一覧です: 四方津駅開設百年祭を訪れた2010。:

« 旧古河庭園を訪れた(2010年12月)。 | トップページ | 北とぴあの展望ロビーから景色を一望。 »