« くき市に立ち寄った。 | トップページ | 浦和くらしの博物館民家園を訪れた。 »

2010年12月 2日 (木曜日)

しみん農園久喜収穫祭2010を訪れた。

天気いいですなぁ。田畑のあぜ道を歩いてきましたよ。horse

20101202_syukakusai01

さて、やってきたところは、しみん農園久喜です。東北自動車道沿いにあり、周りは田畑が広がるのんびりした雰囲気のところだ。元々は、「ふるさと農園久喜」という名称だったが、2010年にまわりの町村との新設合併で新久喜市が誕生した事で、「しみん農園久喜」に変更されたと思われる。この日は、しみん農園久喜収穫祭が開催されているという事で訪れた。昨年に続き2度目の訪問です。chick

20101202_syukakusai02

門にある施設名は、ふるさと農園久喜のままですな。運動会のように、国旗が張り巡らされています。ng

20101202_ryokufukan

この建物は、緑風館。交流会、イベント等の各種体験教室や、講習会を通して相互交流や情報交換の場となっているそうです。この日は、農産物の販売をしていたな。clover

20101202_syukakusai03

この収穫祭では、そばやうどん、もち等の販売があります。実はこれが楽しみで訪れたんですよね。coldsweats01

手打ちそば300円・うどん250円・とん汁100円・のし餅1000円・あんこ餅200円・からみ餅200円。diamond

20101202_ticket

予め、食券を購入します。朝食を摂っておらず、腹を空かしてやってきたので、1通り頂くぞ。(そのつもりで来たのだが..)。dollar

20101202_fura_dance

高齢者大学28期ブルメリア、30期カサブランカの方々によるフラダンスショーが行われました。note

20101202_tonjiru

では、お食事です。まずは、体を温める豚汁です。いろいろ具材が入っておいしいです。pig

20101202_udon

お次は、うどんです。かきあげ天付きです。noodle

20101202_tea

温かいお茶の無料サービスがあります。japanesetea

20101202_koujyou

結構、売れているようで、せっせと、手打ちそば・うどん工場にて作られています。rouge

20101202_soba_mochi

最後のしめ?は、手打ちそばとからみ餅です。そばは手打ちなので、麺の食感も味わえる。こちらも、かきあげ天付きなのでGood。からみ餅は6個ぐらい入っている。いやあ、結構食べたな。coldsweats02

20101202_syukakusai04

施設の裏側です。会場内にはテント内にテーブル・イスが設置され、食事できるようになっているが、裏側に来てのんびりと景色を眺めながら食べるのも良いと思う。carouselpony

20101202_nouen

市民農園という事もあって、農園があります。1つ1つ区画が用意され、各自好きなものを作る事ができるようだ。野菜あり、植物ありと...。周りに建物がないので、日当たりが良く元気に育ちそうだ。cat

20101202_tirashi2

会場案内図のチラシ。最寄りのバス停まで少し歩くので、車じゃないとここに来るのは大変だな。bus

20101202_tirashi1

今年もここで、そば・うどん・豚汁・お餅と食べる事ができたので、満足して、また歩き続けるのであった。run

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「しみん農園久喜収穫祭」 2010年11月27日(土)実施 9時~12時30分 食事販売は10時30分から しみん農園久喜(346-0037 埼玉県久喜市大字六万部1344-1 0480-24-5678)info02

|

« くき市に立ち寄った。 | トップページ | 浦和くらしの博物館民家園を訪れた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50173315

この記事へのトラックバック一覧です: しみん農園久喜収穫祭2010を訪れた。:

« くき市に立ち寄った。 | トップページ | 浦和くらしの博物館民家園を訪れた。 »