« 都立狭山公園を散策する(2010年12月)。 | トップページ | よいお年を2010。 »

2010年12月30日 (木曜日)

駅ハイ「初冬の武蔵野緑地散策」に行ってきた(2010.12.23)。

晴れたいい天気の中、今年最後のウォーキングイベントに行ってきました。run

20101230_musashino_line

JR武蔵野線に乗って、新秋津駅にやってきた。train

20101230_shin_akitsu_st

天皇誕生日となるこの日、今回のウォーキングは、駅からハイキング「初冬の武蔵野緑地散策」に参加です。このコースは、JR・西武鉄道・多摩モノレール共同開催となっている。clip

このコースは昨年も参加した。コースは同じなので、今回はちょっとだけアレンジしてみよう。restaurant

20101230_shin_akitsu_st2

新秋津駅を出発です。今回は約6.5kmといつもよりは短い距離だ。今年最後の歩きなので、歩き締めとして頑張ろう。rock

20101230_road1

線路沿いの道路を歩いていく。新小平方向。昨年は非常に風が冷たく、手袋装着だったが、今年は寒いけど昨年ほど厳しくはない。snow

20101230_sougou_kunren_center1

まっすぐ進むと、白い建物があります。これは、JR東日本八王子支社総合訓練センターです。building

20101230_sougou_kunren_center2

建物には、八王子総合訓練センターってなっているね。gemini

20101230_sougou_kunren_center3

この施設に入ります。昨年は、ここで受付があったのだが、今年は、階段を降りた先になっていました。gasstation

20101230_sougou_kunren_center4

階段をおりていった。ポイント切り替えの線路があるね。その先で、ウォーキングの受付がありました。ここで、コースマップを取得です。fastfood

20101230_musashino_line_meruhen

総合訓練センターの施設見学があるといいんだけどね...。受付のみであった。まぁ、せっかくなので、武蔵野線205系メルヘン顔の車両を撮る。camera

20101230_tanku

おっ、高さのあるタンクを発見。見覚えのあるマークが...。dash

20101230_yamazaki_pan

山崎製パン埼玉第二東村山工場でした。ヤマザキパンですな。bread

20101230_asadaame

反対側には、浅田飴村山工場もありますな。penguin

20101230_red_arrow

府中街道を800m程歩き、久米川辻交差点を右折。すると、西武新宿線東村山・所沢間の踏み切りを渡る。ちょうどその時、特急レッドアロー小江戸67号が通り過ぎていった。bullettrain

20101230_tokuzouji

やっと、コースポイントone箇所目、「徳蔵寺」に到着。臨済宗大徳寺派で、1616年(元和2)に璧英禅師による中興開山と伝えています。国の重要文化財である元弘の板碑がある。pencil

徳蔵寺板碑保存館には、多くの貴重な考古・民俗資料を公開しています。入館料200円。school

20101230_kumegawakosenjyou

コースポイントtwo箇所目は、「久米川古戦場跡」です。新田義貞の鎌倉攻めや1335年(建武2年)北条高時の遺子、時行と足利尊氏の弟直義らの戦いや1352年(正平7年)の武蔵野合戦などの幾多の戦場となったそうです。key

20101230_hakkokusan_ryokuchi1

今回のウォーキングのメインポイントですな。dog

コースポイントthree箇所目は、「八国山緑地」(はちこくやまりょくち)です。駅ハイのタイトルの通り、初冬の武蔵野緑地を散策しましょう。bicycle

20101230_hakkokusan_ryokuchi2

えいこらしょっと上っていく。八国山は標高89.4mである。fuji

紅葉も過ぎ、葉は全て落ち葉になり、枝だけが残る状態。それでも、こういう林の中を歩くのは気持ちが良いものだ。good

20101230_hakkokusan_ryokuchi3

落ち葉がふかふかな道になっていて、足や膝の負担には、ちょびっとやさしい?。catface

20101230_hakkokusan_ryokuchi4

遊歩道がきちんと整備されていて、とても歩きやすいね。yacht

20101230_hakkokusan_ryokuchi5

林を通り抜けました。約2km程でしょうか?。30分でたどりつきました。丘の上からの眺めもまた良いね。eye

ちなみに、ここでの詳細記事は、「都立八国山緑地を散策する(2010年12月)。」へどうぞ。paper

このあとは、西武園駅、西武園競輪場を経由し、ゴールへ向かう。event

20101230_kanransya

最後の上り坂がラストの踏ん張りどころ。途中、大きな観覧車が見えてきます。pisces

20101230_goal_maku

ゴールはもうすぐだ。sweat01

20101230_goal

ゴールとなる、「西武園ゆうえんち」に到着しました。ここで、ゴール受付をします。motorsports

20101230_kan_batch

恒例の缶バッチは、251系スーパービュー踊り子でした。flag

今回のコースは、西武鉄道ウォーキング&ハイキングのコースでもある為、西武沿線ポイントもゲットできる。50ポイント。dollar

西武鉄道のウォーキングには、通算7回目の参加なのだが、前回(先週の新座の駅ハイ)の時、6ヶ月以上間が空いてしまった為、累計ポイントがクリアされ、前回と今回の2回分100Pとなった。ちなみに、西武沿線ポイントカードには、累計ポイントはクリアされるが、参加回数や発行日はそのまま残ります。virgo

今回のウォーキングは、歩行時間:1時間43分、歩行歩数:10960歩でした。今回は、距離短く楽々です。bell

20101230_seibuen_yuuenchi1

さて、駅ハイの特典で、西武園ゆうえんちの入園が無料となるサービスがあり。まぁ、タダだからぶらりと入ってみるか...。cat

20101230_nijimasu_tsuri

ニジマス釣り堀があります。fish

20101230_seibuen_yuuenchi2

夜は、100万個のイルミネーションが彩るそうです。レストランモンヴェールで10%割引(駅ハイ特典)だったのだが、座席待ちで時間がかかりそうだったので断念。さらりと、遊園地を出た。door

体力的にかなり余裕があるので、駅ハイ延長。sign03

20101230_murayamashimo_cyosuichi

やってきたところは、西武遊園地駅から歩いて1~2分。都立狭山公園にやってきた。目の前に広がる大きな池は、村山下貯水池(むらやましもちょすいち)です。通称、多摩湖ですね。いい眺めだ。happy02

20101230_murayamashimo_cyosuichi2

貯水池の堤体が一直線に伸びる。upwardright

20101230_teibou

その堤体の上は歩道になっている。歩いてみよう。shoe

20101230_murayamashimo_cyosuichi3

堤体の途中から貯水池を眺める。奥には山々が広がり、いい景色です。富士山もうっすらだけど、大きく見えたよ。fuji

20101230_nagame

その反対方向を見てみると、...。住宅街が広がります。西武線の列車が通り過ぎていく。右奥の木々は、先程歩いてきた八国山緑地でしょうか..。eye

20101230_syusuitou

第一取水塔と奥の第二取水塔。欧風な感じだな。birthday

20101230_sayama_park

宅部池を通り、太陽広場を経由し、アカマツの小道を歩いていった。この辺りも、緑地がおおいな。xmas

ちなみに、ここでの詳細記事は、「都立狭山公園を散策する(2010年12月)。」へどうぞ。paper

20101230_musashi_murayama_st

帰りは、西武多摩湖線武蔵大和駅から。緑地散策としては手頃な今回の駅ハイでした。pen

今年、2010年は駅ハイによく参加したなぁ。数えてみたら、41回でした。(びっくり)。1年が52週とちょっとなのでね...。ほぼ毎週か。41回分の歩行総距離は、414.6km。(公表距離)。東北新幹線で東京駅からくりこま高原駅(宮城県)ぐらいの距離に相当するんだな。coldsweats02

ちなみに、各詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101230_map

JR東日本・駅からハイキング「初冬の武蔵野緑地散策」 2010年12月23日(木祝)実施 歩行時間:約2時間(施設での見学時間等を除く) 歩行距離:約6.5kminfo02

スタート:西武池袋線秋津駅・JR武蔵野線新秋津駅→受付:JR東日本八王子支社総合訓練センター→①徳蔵寺→②久米川古戦場跡→③八国山緑地→④ゴール:西武園ゆうえんち→西武遊園地駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 都立狭山公園を散策する(2010年12月)。 | トップページ | よいお年を2010。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50432325

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「初冬の武蔵野緑地散策」に行ってきた(2010.12.23)。:

« 都立狭山公園を散策する(2010年12月)。 | トップページ | よいお年を2010。 »