« 平成22年度第43回三郷市民文化祭のパレードを見る。 | トップページ | 第24回三郷市民まつり、開始前にちょびっと立ち寄る。 »

2010年11月 3日 (水曜日)

駅ハイ「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」に行ってきた(2010.10.30)。

週末の土曜日、関東地方は台風14号が接近しているというのに果敢に外出します。coldsweats01

20101103_kanda_st

悪天候の中、やってきたところはJR神田駅です。今回は、JR駅からハイキング「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」参加しにやってきた。江戸の記憶「坂本龍馬」~岩崎弥太郎~千葉定吉~千葉佐那~。train

台風の影響で、他のウォーキングコースは中止にしている箇所もあるが、首都圏では台風が来ようと雨天決行なんだなぁ。rain

20101103_start

駅南口で受付を済ませ、コースマップを取得。いきなり、お汁粉のおもてなしがあった。cafe

20101103_batch

悪天候という事で、ゴール受付は無しとの連絡あり。よって、恒例の缶バッチはスタート時に配布という事で頂きました。今回は、キハ48形うみねこでした。cat

予定していた千代田区観光協会ボランティアによるガイドも中止との事。今回は約8.7kmのコース。なんか、トーンダウンの微妙な気持ちの中、ウォーキングスタートです。shoe

20101103_amazake

おっと、いきなりのおもてなし。温かい甘酒のサービスを頂きました。bottle

20101103_amazake2

温かいです~。気持ちが落ち着いて、再び雨の中歩き始める。japanesetea

コースポイントone箇所目は、「学習院開校の地」です。しかし、すっかり飛ばしてしまい、写真無し。がっくり。wobbly

20101103_takebashi_st

錦橋を渡り、竹橋駅・気象庁前付近を通る。皇居も見えるが、この雨の中では誰もいない...。rain

20101103_syoubousyo

東京消防庁・丸の内消防署の前を通る。hospital

20101103_kasa

歩いていると、傘の残骸がよく見かける。台風の影響だろうか、特にビル風は強烈に吹く。typhoon

20101103_tokiwabashi_park

コースポイントtwo箇所目は、「常盤橋公園」です。江戸五口の1つであり、江戸城外郭の正門として栄えた常磐橋門跡のある公園。今は、石垣だけが残る。ship

201103_sibukawa_eiichi

日本主義の父・渋沢栄一の銅像があり。また、この公園はウメやサクラの名所のようです。cherryblossom

201103_kanda_river

川の上には首都高が通る。雨で川の水位が少し上がっているね。aquarius

201103_tokyo_st_kita

東京駅日本橋口です。高速バスは、ここが降り口となる。ちなみに、高速バス乗り場は八重洲南口となる。bus

201103_tobus

観光路線バス「東京→夢の下町」だ。ここで、リタイヤしてこのバスで浅草へ向かおうかな...。bus

201103_tokyo_marunouchi

先は東京駅丸の内口。駅舎工事中ですね。danger

201103_koukyo

反対の皇居側を眺める。house

201103_mitsubishi_bijyutsukan

丸の内のビル街を通り、コースポイントthree箇所目は、「三菱一号館美術館」です。この雨じゃ入る気にもなれずスルーする。golf

201103_doujyou_ato

コースポイントfour箇所目は、「千葉定吉道場跡」です。跡だけである。う~ん。剣術修行の為に江戸に出てきた坂本龍馬が通ったとされている。despair

201103_nihonbashi

道路の基点となる日本橋。shine

201103_mitsui_honkan

コースポイントfive箇所目は、「三井本館」です。平成10年に国指定重要文化財となっている。building

このあと、たんたんと歩いていく。この雨の中、特にめぼしいポイントもなく普通の道を歩く。いろんな駅を通り過ぎるので、もう今回はウォーキング終了させようかなと思いながらも、歩き続ける...。小伝馬町や岩本町を通過。snail

コースポイントsix箇所目は、「玄武館跡」だが、場所わからずスルー。北辰一刀流の創始者・千葉周作の道場跡。golf

201103_nishiguchi_syoutengai

ここ、神田駅西口商店街を歩いた先が当初のゴール地点であったが、この悪天候、商店街での催しは無しとの事。う~ん。despair

201103_kanda_st_west

とりあえず、ゴールの神田駅西口。今回、歩行時間は2時間1分、歩行歩数は12516歩でした。まぁ、悪天候の中、とりあえず完歩した。shoe

ズボンはびちょびちょ、靴の中は水でぐっしょり、傘は少し折れ曲がるし...。これといった見学ポイントも無く、ただ濡れながら歩いただけになった今回の駅ハイ。序盤に甘酒が飲めたのが唯一の救い??。ふと、つぶやくなら、「神田で雨に濡れて寒いぜよ...」かな。wobbly

20101103_map

JR東日本・駅からハイキング「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」 2010年10月30日(土)実施 歩行距離:約8.7km 歩行時間:約3時間info02

スタート:神田駅南口→①学習院開校の地→②常盤橋公園→③三菱一号館美術館→④千葉定吉道場跡→⑤三井本館→⑥玄武館跡→ゴール:神田駅西口商店街info02

(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 平成22年度第43回三郷市民文化祭のパレードを見る。 | トップページ | 第24回三郷市民まつり、開始前にちょびっと立ち寄る。 »

コメント

いつも駅ハイ参加、お疲れ様ですhappy01

同じくこの駅ハイに参加したのですが、見逃されたというポイントは、確かにちょっとわかりづらかったかもしれませんねbearing

「学習院開校の地」は、コースマップをよくご覧になっていただければわかるかと思いますが、鍛冶屋文蔵の手前を右に入った場所に碑が建っていましたflag

また「玄武館跡」は、コース左手にある廃校になった小学校の校門(玄武館跡の表記あり)を開いて中に入った場所に石碑が置かれていましたよfoot

投稿: タケ | 2010年11月 3日 (水曜日) 01時26分

こんばんわ。タケさん。コメントありがとうございます。happy02

台風が近づいている中での駅ハイ。お疲れ様です。それでも、やっぱり天気が良い状態で歩きたいですね。horse

1箇所目の「学習院開校の地」は、雨の中コースマップを確認しておけば良かったのだけど、気付いたときには既に通り過ぎてしまった...。weep

6箇所目の「玄武館跡」は、岩本町の交差点を渡って、注意深く歩いたんだけどなぁ。気付かなかったよ。wobbly

場所やその状況を教えていただきありがとうございました。感謝。good

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2010年11月 4日 (木曜日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/49910129

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」に行ってきた(2010.10.30)。:

« 平成22年度第43回三郷市民文化祭のパレードを見る。 | トップページ | 第24回三郷市民まつり、開始前にちょびっと立ち寄る。 »