« 彩湖自然学習センターから彩湖・道満グリーンパークへ。 | トップページ | 首都圏外郭放水路特別見学会2010に行ってきた。 »

2010年11月13日 (土曜日)

駅ハイ「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」に行ってきた(2010.11.06)。

週末、休みの日に天気が良いと、とても気分が良い。sun

20101113_todakouen_st

さて、JR埼京線に乗ってやってきたところは、戸田公園駅です。いつものウォーキングイベントでやってきた。駅からハイキング「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」に参加です。bicycle

20101113_todakouen_st_panel

埼京線開業25周年なんですね。その記念として、駅構内にはJR戸田公園駅パネル展示があった。slate

20101113_kan_batch

駅改札を出て受付へ向かう。人数を区切って、コース説明や注意事項の連絡を受ける。それから、受付をしコースマップ等を受け取る。今回の缶バッチは、E26系カシオペアです。sports

街場に残された荒川とボートコースの水辺空間を楽しみ、史跡に触れながら秋の自然の中を歩いてみましょう。今回は、約14kmと少し長めのコース。頑張って歩きましょう!。golf

20101113_gyousei_center

いきなり、コースポイントone箇所目、「戸田公園駅前行政センター・TBIC」です。駅西口すぐのところにあり。住民票などの各種証明書の発行ができたり、戸田市の観光産業のPRしている施設だ。TBICは「とびっく」と言い、戸田市ビジネスインフォメーションコーナーの略です。2010年6月30日にオープンした施設。building

20101113_todakouen_st2

戸田公園駅西口駅前ロータリーです。taurus

20101113_ryokuchi

高架の埼京線沿いを南へ歩いていく。戸田~華かいどう21~戸田公園駅東口緑地だ。club

20101113_shinsui_park

コースポイントtwo箇所目は、「戸田橋親水公園」です。tennis

20101113_toda_boart_cource

コースポイントthree箇所目は、「戸田ボートコース」です。正式には戸田漕艇場。東京オリンピックのボート競技が行われた場所だ。真っ直ぐ、直線のコースだな。mist

20101113_arakawa1

ちょいと、コースを外れて、荒川の土手を駆け上がってみた。広々としているな。ski

20101113_arakawa2

新幹線E4系Maxが荒川をこえていく。bullettrain

20101113_toco_bus

戸田市のコミュニティーバス「toco」だ。かわいらしいデザインのtocoバスだな。bus

20101113_toda_boart_cource2

コースに戻り、戸田ボートコースの歩道を歩いていく。綺麗に整備されているね。foot

20101113_seikadai

コースポイントthree箇所目、もう1つは、「東京オリンピック聖火台」です。鋳物製で大きさは、上部直径1.4m、高さ1.4mです。spa

20101113_koyo

木々も少しは、紅葉がかってきているね。xmas

ちなみに、ここでの詳細記事は、「戸田ボートコース(戸田漕艇場)を訪れる。」へどうぞ。paper

20101113_toda_park_oohashi

先に見える、白い大きな橋は、コースポイントfour箇所目、「戸田公園大橋」です。立派な吊り橋だ。libra

20101113_toda_kyoutei

戸田公園大橋付近で、爆音を響かせていた。行ってみると、ボートレースだ。ここは、戸田競艇場です。せっかくなので、入ってみた。競艇場に入るのは初めてです。(競馬場には2度ほど入ったことはあるが)。ship

20101113_funaken

100円投入し、自動改札を通る。せっかくなので、舟券を購入してみた当たるかな~。delicious

20101113_toda_kyoutei2

2号艇が独走し1位、1号艇が2位だった。おっと、2連複で購入していたので、「1-2」が当たった!。オッズ3.5倍だったので、100円が350円になった。もう少し楽しみたかったが、ウォーキングに戻った。cat

ちなみに、この時の詳細記事は、「戸田競艇にて1レース楽しんでみた。」へどうぞ。paper

20101113_kongoin

こちらは、真言宗智山派、新龍山「金剛院」です。faxto

20101113_nisohikawajinjya

コースポイントfive箇所目は、「新曽氷川神社」です。境内には高さ10mを超える大きな柿の木「夫婦柿」がある。apple

20101113_myokenji

コースポイントsix箇所目は、「妙顕寺」です。日蓮宗。ここでは、スタンプラリー設置場所の1つ目にもなっている。bar

20101113_arakawa3

再び、荒川へやってきた。急な坂を上っていきます。chick

20101113_arakawa4

コースポイントseven箇所目は、「荒川土手」です。荒川土手上は、歩道や自転車道になっている。北へ向かっていく。bicycle

20101113_suijyunkan

こういう工場はそそられます。荒川水循環センターの一部。sweat02

20101113_sakitamaoohashi

幸魂大橋の下をくぐり抜けます。scorpius

20101113_gakusyu_center

白い建物は、彩湖自然学習センターです。川や湖、生き物などテーマ別に展示されている施設です。駅ハイのコースに組み込まれたという事もあって、1日の来館者数は過去最高記録になったそうです。good

20101113_sakitamaoohashi2

彩湖自然学習センターの最上階・屋上に行ってみよう。360度ぐるりと周辺のを眺めることができます。外環道や国道298号線が通る幸魂大橋だ。signaler

20101113_suijyunkan2

こちらは、戸田西インターチェンジと荒川水循環センターだ。freedial

20101113_yuhodou

彩湖自然学習センターから北方向へ歩いていく。cherry

20101113_green_park

ここは、コースポイントeight箇所目、「彩湖・道満グリーンパーク」です。広大な広場や鑑賞池がある。バーベキューしている人たちが多かったね。野球場やソフトボール場、テニスコートなど運動施設もあり。soccer

20101113_watashinoato

コースポイントnine箇所目は、「道満の渡し跡」です。川幅の広い荒川を渡っていたんだね。ここは、スタンプラリーのスタンプ設置場所でもある。chair

ちなみに、ここでの詳細記事は、「彩湖自然学習センターから彩湖・道満グリーンパークへ。」へどうぞ。paper

20101113_bijyogiyawatasya

コースポイントonezero箇所目は、「美女木八幡社」です。この八幡社には、社宝として「銅鐘」があります。impact

20101113_hodoukyou

高架上には首都高が走る国道17号バイパス。歩道橋にて横断する。sign04

20101113_myougenji

こちらは、曹洞宗「妙厳寺」です。本尊は、木造の宝冠釈迦如来坐像。境内には、石造の「十六羅漢」があります。leo

20101113_hodoukyou2

今度は、国道298号を横断する歩道橋を渡る。tv

20101113_jusco

イオン北戸田店にやってきました。この日は、川嶋あいさんのスペシャルライブがあったようで、観たかったなぁ。note

20101113_qupon

駅ハイ参加特典で、クーポン券や割引券がもらえていた。ticket

20101113_b1_gurmet

特設会場では、ご当地グルメフェアが開催されていた。いろんなの販売しているなぁ。何を食べてみようかな...。smile

20101113_ramen

こちらは、比内地鶏ラーメン(塩)。50円割引券を使用し、450円で頂いた。うむ、あっさりした味わいだな。noodle

もう少し、グルメ味わいたかったが、先を急ぐので、ここをあとにした。banana

ちなみに、ここでの詳細記事は、「イオン北戸田店の全国B級ご当地グルメフェアを訪れる。」へどうぞ。paper

20101113_sasame_river

コースポイントoneone箇所目は、「笹目川遊歩道」です。各所に彫刻が展示されているんだよね。eyeglass

20101113_tosyokan

コースポイントonetwo箇所目は、「図書館・郷土博物館」です。3階の郷土博物館でスタンプラリーのスタンプをゲット。drama

20101113_toda_st

ゴールとなる、戸田駅に到着しました。今回の歩行歩数は24581歩、歩行時間は4時間36分でした。結構歩いたな。foot

20101113_tyousahyou

アンケートの記入がありました。pencil

20101113_stamp_daishi

こちらは、スタンプラリーの台紙。ゴールでお楽しみ抽選会を実施だったのだが。しかし、...。ゴール時間内に着いたのに、終わってしまっていたようだ。え~...。(ブーイング)。angry

20101113_present

アンケートの提出で頂いたポストカードと、抽選会ができなかったのでTODAと書かれたキャラクターグッズをもらえた。present

20101113_toda_st2

戸田市をぐるりとまわるウォーキング。整備された公園が多いんだなぁと思った今回の駅ハイでした。収穫は、戸田競艇に行けた事かな。coldsweats01

ちなみに、各地点での詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101113_map

JR東日本・駅からハイキング「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」 2010年11月6日(土)実施 歩行距離:約14km 歩行時間:約3時間(見学時間等除く)info02

スタート:JR埼京線戸田公園駅→①戸田公園駅前行政センター・TBIC→②戸田橋親水公園→③戸田ボートコース・東京オリンピック聖火台→④戸田公園大橋→⑤新曽氷川神社→⑥妙顕寺→⑦荒川土手→⑧彩湖・道満グリーンパーク(彩湖自然学習センター)→⑨道満の渡し跡→⑩美女木八幡社→⑪笹目川遊歩道→⑫図書館・郷土博物館→ゴール:JR埼京線戸田駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 彩湖自然学習センターから彩湖・道満グリーンパークへ。 | トップページ | 首都圏外郭放水路特別見学会2010に行ってきた。 »

コメント

はじめまして。
題名に引かれて見てしまいました。

ずいぶん歩きましたね~~(^^;
私は戸田市にも住んでましたが、
今は戸田橋と幸魂大橋の間にある
笹目橋の近くに住んでいます。

どこも行ったことのあるところなので
頷きながら見ました(笑)
いつか私も挑戦できるといいな(^^;

投稿: りんだ | 2011年2月13日 (日曜日) 19時00分

はじめまして、りんださん。コメントありがとうございます。gemini

埼京線や外環道で戸田を通る事があっても、利用する事は無かったからね。今回、初めて戸田をぐるりと歩きまわってみました。戸田は荒川があって、自然と緑が多い街ですね。戸田ボートコースが印象的だったな。yacht

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2011年2月14日 (月曜日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/50005604

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」に行ってきた(2010.11.06)。:

« 彩湖自然学習センターから彩湖・道満グリーンパークへ。 | トップページ | 首都圏外郭放水路特別見学会2010に行ってきた。 »