« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の35件の記事

2010年11月30日 (火曜日)

ダイヤ改正の時刻表書換中。

帰宅する夜は、だいぶ寒くなったなぁ。bearing

20101130_time_table1

さて、自宅へ帰る際、最寄り駅の時刻表が書換中と掲示されていた。2010年12月4日ダイヤ改正が実施されるので、新時刻表が掲示されているね。時刻的にはほとんど変わらない。しかし、1日3本画期的な列車が増発されます。bell

20101130_time_table2

JR武蔵野線ユーザー(東側)としては、期待の列車が新設されます。その名は「しもうさ号」。なんと、時刻表に赤字で表示されているよ。黒字1パターンだった武蔵野線に色がつく列車が運行されるなんてねぇ...。時刻に「シ・大」と赤字で表示。各駅停車だから、黒字で「大」だけかなと思っていたが、区別する為に色分けしてきたね。時刻表の下部には背景黄色の文字赤色で注意書きがあります。confident

この、しもうさ号は大宮行きである。本数は少ないが、南浦和や武蔵浦和で乗り換えなくて直通で行けるので便利だね。今週末、楽しみですな。wink

(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

(↓2010.12.05追記↓)

ダイヤ改正初日の「むさしの号」・「しもうさ号」乗車レポは、以下のリンク先記事へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月曜日)

川口B級グルメ大会2010に行ってきた。

いろんなところで、人気となっているB級グルメ。市のレベルでも行われるようになってきたね。aries

20101129_kawaguchi_bkyu_gurume

今回、B級グルメ大会が行われるという事でやってきたところは、埼玉県川口市の西川口だ。ここで、川口B級グルメ大会2010が開催された。いゃあ、すごい人出だな。gemini

20101129_keihin_touhoku_line

話しを少し戻し...。JR京浜東北線に乗って、西川口駅にやってきました。train

20101129_nishi_kawaguchi_st

西川口駅西口を降り、南方向へ少し歩くとすぐ会場です。spa

20101129_kawaguchi_bkyu_gurume2

各ブースとも、行列ができています。味自慢の市内15グルメが参戦!。100円か200円で味わえるというリーズナブルなイベント。さて、何から食べてみようかな?。restaurant

20101129_hanbargu

まず、1品目は、味の洋食キッチントモの串焼きキャベツハンバーグ。行列待ち時間:1分。屋台風に串に刺したハンバーグだ。いきなり旨し。串にして気軽に食べられ、かつ、デミグラスソースが良い。scorpius

20101129_sakana_dango

2品目は、屋台風七輪焼さんの七福さかなだんごです。行列待ち時間:2分。豚肉あんが魚のすり身の皮につつまれただんごだ。水餃子風だ。鍋の中に入れたい具の1品です。pig

20101129_bottara

3品目は、川口商工会議所青年部さんのフッテンスレスレぼったらです。行列待ち時間:5分。駄菓子風のお好み焼き?。厚さは薄いが、焼きたてを気軽にたべられる1品。こがし醤油味・チーズ味・カレー味の3種類から味を選択できる。今回はカレー味をチョイス。うむ、これは3時のおやつに良いね。shoe

20101129_yudou_line

行列の最後尾にプラカードを持ったスタッフがいるので、そこに並び始める。結構いいアイデアと思ったのは、各グルメメニューの行列に、ラインテープが貼られ、そのラインに沿って行列を作るようになっている。途中、どのメニューの行列かが分かるように写真が貼られている。good

20101129_curry

4品目は、そば処二幸さんのおそばやさんのハヤシライス&黒豚カレーです。行列待ち時間:11分。左のルーはハヤシライス。これは、昨年準優勝のグルメ。で、今年は右に彩の国黒豚カレーをドッキング。あいがけカレーで今年勝負してきた。これも旨いね。noodle

20101129_tousakumen

5品目は、長安ぴかいち私房菜さんの豚モツ刀削麺です。行列待ち時間:5分。本場中国西安の料理のようだ。キムチが入ったぴり辛うどんってところ。意外とあっさりしていてスタミナづけにいいかも。bomb

20101129_imo_manjyu

6品目は、チーム黒潮さんの芋の(鋳物)まんじゅうです。行列待ち時間:すぐ。まるい里芋の中に、カニ肉を入れてカラっと揚げている。大根おろしのみぞれあんをかけて頂く。これは、旨い。crown

20101129_syumai_ebi

7品目は、からだにやさしい中華太月さんの太月特製川口しゅうまい&エビのピリ辛マヨネーズです。行列待ち時間:2分。鋳物という事で、鉄分・ミネラル(ひじき・油揚げ)を入れたシューマイは、コショーが入ってスパイシー。cherry

20101129_kushikatsu

8品目は、豚珍館さんのケヤキ串カツ(みそだれ)です。行列待ち時間:1分。甘めの味噌タレがいいね。pig

という事で、15グルメ中8グルメ完食。この川口B級グルメ大会、行列がある割にはほとんどのグルメが数分で手に入れられる。この早さには拍手ものである。penguin

20101129_touhyoujyo

各グルメに対し、投票箱がある。present

20101129_kohaze

1グルメ購入毎に、1つコハゼが貰える。この1つが1票として投票箱に入れる。食べたものを投票しても良いし、好きなものをまとめて投票しても良い。これで、一番多く集めたグルメが優勝となる仕組みだ。bell

で、今回の結果は..。他の方の記事によると、以下の通り。memo

  • 優勝  異味香 「煎人焼売(彩の国黒豚シューマイ)」
  • 準優勝 蕎麦の澤 「わらび餅」
  • 第3位 チーム黒潮 「芋の(鋳物)まんじゅう」

このグルメ大会は、川口代表グルメ予選会を兼ねていて、優勝したグルメは次回の埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出品するそうです。riceball

このあとは、西川口駅東口の方で同時開催されていた世界のグルメ大会にも行ってみた。ちょいと腹も満たしていたので、見るだけで...。coldsweats01

それにしても、西川口の商店街の活性化で行われているグルメイベントだが、ものすごい人出となる大きなイベントになっているね。今回は約4万人の人出だったそうです。やはり、B級グルメは凄まじい人気だな。happy01

20101129_panfu

「川口B級グルメ大会2010」 2010年11月28日(日)実施 10時~15時 西川口南通り商店街info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は入場ストップで綾瀬車両基地に入れず。

イベントものは早い時間に行くべきものですな。sad

西川口でいろいろとグルメを楽しんだあと、北綾瀬へ向かいました。この日は、綾瀬車両基地にて、東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASEが行われるという事でね。train

で、綾瀬駅に着いて0番線ホームへ向かうと、「今から行っても入場できません」と案内が...。えぇ~。なんか、13時30分から入場ストップ(or 行列に並べない?)しているとの事。おいおい...。coldsweats02

まぁ、強行突破して行っても良かったのだが、気持ちがトーンダウンしたので行くのをあきらめた。不満を漏らしていた親子連れもいたなぁ。この手のイベントは午前中にいかないとなと思った。shock

20101129_chiyoda_16000

とりあえず、たまたまいた千代田線の新型車両16000系を撮って綾瀬駅をあとにするのであった。bicycle

ちなみに、昨年(2009年)訪れた時の記事は、「東京メトロ スマイルフェスタ’09 in AYASEに行ってきた。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日曜日)

みさとイルミネーション2010。

秋から冬へ寒くなってくると、イルミネーションの季節ですね。shine

20101128_misato_illumi01

今年も地元のイルミネーションが点灯されました。その名も「みさとイルミネーション2010」。JR武蔵野線三郷駅の北口広場と南口広場に明るく灯してくれる幻想的な演出。flair

11月27日(土)は、点灯式が行われました。10秒前からカウントし、「0」の掛け声で一斉に点灯し始めた。やっぱり、いいねぇ。dog

20101128_misato_music_mates1

点灯開始前は、MISATO MUSIC MATESによるJazz演奏で気分を盛り上げていきます。note

20101128_aisatsu

17時から点灯式が始まり、市長らのあいさつが行われる。karaoke

20101128_misato_illumi04

点灯開始。一気に明るくなったね。shine

20101128_misato_illumi03

いつものピカチュウや東京タワーなどがいますよ。building

20101128_misato_illumi05

点灯後も、軽快なJazz演奏が行われました。note

20101128_misato_illumi06

裏から。door

20101128_misato_illumi07

北口交差点側から。club

20101128_misato_illumi08

もういっちょ、北口交差点側から。pouch

20101128_misato_illumi02

ツリーのイルミはそれぞれ色が違う。xmas

20101128_misato_illumi09

駅のエレベーターの通路から撮ってみた。時計塔のところ、上から見るとこんな感じなんだね。eye

20101128_misato_illumi10

サンクス側のロータリーも、一応デザインされているんだな。japanesetea

20101128_misato_illumi12

南口に来ました。こちらもまた綺麗だな。flair

20101128_misato_illumi11

南口はディズニー系キャラ。あと、動くトナカイもいたよ。cat

20101128_misato_illumi13

ビルの上からだと、こんな感じ。snowboard

北口や南口共に屋台が出ていた。ただ、もうちょっといろいろ販売して欲しいな。banana

20101128_misato_music_mates2

このイルミネーションで使用されているLEDの数は5万個との事。冬の夜寒い帰宅時に、ほっと暖かな気分にさせるイルミネーション。点灯期間の約2ヶ月間、癒されますかな。happy01

ちなみに、過去関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101128_poster

「みさとイルミネーション2010」 三郷市商工会創立50周年記念 三郷駅前(南口広場・北口広場) 点灯期間:2010年11月27日(土)~2011年1月31日(月) 点灯時間:17時~24時(12月まで)・17時~23時(1月から) 点灯式:2010年11月27日(土)17時~ 三郷駅北口広場時計塔 野外Jazzライブ MISATO MUSIC MATESinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土曜日)

普通列車グリーン車でホットコーヒーは缶コーヒーBOSSだった。

週末、JR常磐線松戸駅から土浦駅まで、普通列車のグリーン車に乗りました。ちなみに、ホリデー料金で48.1kmなので、グリーン料金は550円である。(事前購入時)。club

せっかくなので、車内販売を利用。ホットコーヒーを注文。そうしたら、ブラックか微糖を尋ねられたので、微糖でと答えた。普通列車の場合は、コーヒーポットから入れるパターンではなく、缶コーヒーなんだな...。その後、グリーンアテンダントの方が持ってきたものは...。virgo

20101127_hot_coffee

やってきたのは、サントリーBOSSレインボーマウンテンブレンドだった...。微糖じゃないじゃん...。しかも、130円。さらに、Suica電子マネーは使えない。despair

ちと、心の中で苦笑いしつつも、現金で支払い、ゆったりと甘~く飲みました。cafe

昨日、JR東日本のHPで確認してみたら、車内販売メニューにちゃんと缶コーヒーって書いてあったね。特急列車の車内販売みたいに、ポットから入れたコーヒーを普通列車グリーン車でも飲みたいなぁと思った。cafe

ちなみに、JR東日本のHPの「駅の時刻表」を見てみた。2010年12月4日ダイヤ改正時の時刻が在来線分も掲載開始していたね。(新幹線の時刻は既に公開されていたが..)。でっ、早速、しもうさ号どうなっているかなぁと見てみた。「しも」と時刻と共に併記されていたね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金曜日)

駅ハイ「人気映画の舞台・柴又と秋色の水元公園を歩く」に行ってきた(2010.11.20)。

今回は近場の駅ハイ参加です。朝ゆっくり出発できるので楽ですなぁ~。chick

20101126_jyoban_line

JR常磐線に乗ってやってきたところは、金町駅です。恒例のウォーキング、駅からハイキング「人気映画の舞台・柴又と秋色の水元公園を歩く」に参加です。bud

20101126_panel

受付場所は、金町駅南口・ぴゅうプラザ金町とファミリーマートの間のところ。受付を済ませ、コースマップを取得した。memo

20101126_kanamachi_st

今回は、水元公園と柴又をめぐる約9.8kmのコース。馴染みある場所なので、今回は歩きながら楽しもう。まずは、金町駅北口を出て出発!。おぉ、アイリスループバス(南水元循環)だ。bus

20101126_syoutengai

金町駅前の商店街を歩いていく。shoe

20101126_syoubu

金町しょうぶ通りを歩く。歩道には、菖蒲のデザインが。art

20101126_shibarare_jizouson

コースポイントone箇所目は、「しばられ地蔵」です。南蔵院という天台宗の寺。horse

20101126_shibarare_jizou

しばられ地蔵尊。たくさんの荒縄でお地蔵さんが縛られているね。banana

盗難除け、厄除け、縁結びなど、さまざまな願い事がかなえられる地蔵尊として信仰されている。年に1回縄解きの行事(縄解き供養)が行われる。wrench

20101126_mizumoto_park

コースポイントtwo箇所目は、「水元公園」です。黄色の葉が、秋色を感じるね。いい感じだ。先の水色の橋は、水元大橋です。maple

水元公園は、江戸時代に灌漑や水害防止のために造られた小合溜に沿って整備された、総面積約92万平方メートルもの広大な水辺公園である。taurus

20101126_mizumoto_park2

水鳥たちが、ぞろぞろ地上に上がってきたぞ。chick

20101126_misato_park

対岸のみさと公園を眺める。少しばかり赤色がかっているね。xmas

園内放送がかかり、水元公園の紅葉は11月下旬から12月上旬頃と案内があった。今は、紅葉し始めた頃ってところかな。key

20101126_family_shuttle

金町駅から水元公園への交通手段は、水元公園循環バスファミリーシャトルが便利だ。bus

20101126_ootaki_sueo

ここでは、「大滝末男の遺したもの」展が期間延長して開催中である。11月30日まで。入館無料。館内に入り、写真など見てきたよ。大滝末男さんは、水元の価値を見いだした方だそうです。shadow

20101126_kingyo

葛飾区金魚展示場を訪れた。この金魚は、琉金という種類のだそうです。いろんな種類の金魚が飼育されているよ。fish

20101126_higashi_kanamachi5

水元公園を散策したあとは、柴又へ向かいます。東金町5丁目交差点を渡る。signaler

20101126_rode

土手へ向かう一方通行の道を歩いていく。car

20101126_edogawa_dote

江戸川土手にやってきました。土手上は整備されていて、ウォーキング・ジョギング・サイクリングに最適だ。run

20101126_kasai_jinjya

ちょいと、土手から降りて、住宅街を通ると..。コースポイントthree箇所目は、「葛西神社」です。金町駅から路線バスに乗っている時に、葛西神社入口バス停を通るので、どんなところかなぁ..と思っていて。で、今回初めて訪れました。coldsweats01

20101126_kasai_jinjya2

葛西神社は、郷土芸能「葛西囃子」発祥の地で、葛西神社の例大祭、11月の酉の市の祭事と毎月中旬の日曜日に奉納演奏が行われているとの事。また、区指定天然記念物の大イチョウが境内にある。maple

20101126_edogawa_dote2

再び、江戸川土手へ戻る。海から18.0kmの地点より、松戸方向を眺める。eye

20101126_jyoban_line2

常磐線の鉄橋下をくぐり抜けていきます。door

20101126_jyoban_line3

E531系が快走。ちょいと撮る。subway

20101126_edogawa_dote3

コースルートはこのまま江戸川土手を南へ歩いていくのだが、ここから、ちょいとルートを外れる。国道6号線新葛飾橋を渡り松戸側へ歩いた。渡りきるのに約5分。mist

20101126_edogawa_dote4

松戸側の江戸川の土手を歩いていきます。こちらの河川敷はゴルフ場のコースとなっている。golf

20101126_tokyo_sky_tree

松戸側の江戸川の土手から見た、東京スカイツリー。金町・柴又側の土手からも見えるが、こちらの方が大きく見ることができる。建設中なので、これよりもまだ大きくなるんだなぁ。building

20101126_yagirinowatashi

コースポイントfour箇所目は、「矢切の渡し」です。現在も運行されている渡し舟。手漕ぎってのが良い。片道100円です。ship

20101126_yagirinowatashi2

江戸川の川幅中間地点より、上流新葛飾橋方面を眺める。渡し舟で、対岸へ渡るのはまったりしていいね。eye

20101126_dote01

再び、江戸川土手を南へ少し歩いていく。土手上のベンチなどがある休憩所。spa

20101126_torasan_kinenkan

コースポイントfive箇所目は、「葛飾柴又寅さん記念館」です。柴又と言えば、映画「男はつらいよ」。その主人公「寅さん」のすべてがわかる記念館だ。入館料は500円だが、駅ハイの特典で400円で入れる。moneybag

20101126_yamamototei

コースポイントsix箇所目は、「葛飾区山本亭」です。地元の資産家・山本家の居宅だったところだ。お庭は無料で入れる。cat

20101126_bushi_tora

武将に寅。leo

20101126_kiku

菊が展示されている。shine

20101126_yamamototei2

家屋がそのまま残されている。館内では、入館料100円で、庭園を眺めながら抹茶やコーヒーが頂けるサービスがある。cafe

20101126_shibamata_taisyakuten

コースポイントseven箇所目は、「柴又帝釈天」です。柴又に来たら、やっぱりココだね。wink

彫刻ギャラリー・回廊式庭園「邃渓園」の拝観料は400円だが、駅ハイの特典で300円で入れます。slate

20101126_sandou

帝釈天の参道です。相変わらず混雑しています。老舗のお店が両サイドに立ち並ぶ。24hours

20101126_sandou2

もうすぐゴールだ がんばろう!!と看板があり。rock

20101126_sando_map1

駅ハイ受付時に取得した、柴又帝釈天参道おみやげ・お食事マップ。faxto

20101126_sando_map2

駅ハイ参加者用の特典サービスがずらり。bell

20101126_odango

ちょいと腹の足しに..。お団子を頂く。riceball

20101126_genki_yasai

コースポイントeight箇所目は、「葛飾元気野菜直売所」です。地元でとれた野菜を販売している。clover

20101126_shibamata_st

京成線柴又駅に来た。いつみても、寅さん、渋いねぇ。drama

20101126_shibamata_st2

この後、次の用がある為、一気にゴールへ向かう事にした。柴又駅から京成線で京成金町駅へ向かう。train

コースポイントnine箇所目、「良観寺」は電車車内からちらっと見た。eye

20101126_kanamachi_st_s

ゴールの金町駅南口に到着。受付時と同じ場所がゴールとなる。今回は、歩行時間:2時間54分、歩行歩数:15008歩でした。foot

20101126_kan_batch

ゴール受付では、恒例の缶バッチを取得。今回は、E3系こまちでした。bullettrain

今回は、近場の馴染みのスポットを歩いてまわれて楽しかったです。happy01

ちなみに、訪問詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20101126_corse_map

JR東日本・駅からハイキング「人気映画の舞台・柴又と秋色の水元公園を歩く」 2010年11月20日(土)実施 歩行時間:約2時間50分 歩行距離:約9.8kminfo02

スタート:JR金町駅南口→①しばられ地蔵→②水元公園→③葛西神社→④矢切の渡し→⑤葛飾柴又寅さん記念館→⑥葛飾区山本亭→⑦柴又帝釈天→⑧葛飾元気野菜直売所→⑨良観寺→ゴール:JR金町駅南口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木曜日)

柴又帝釈天にてお団子を食べる。

週末暖かな日に、矢切の渡しに乗って、柴又入り。ship

20101125_shibamata_taisyakuten

柴又に来たら、やっぱり、柴又帝釈天へ。leo

20101125_shibamata_taisyakuten2

二天門前でラムネを購入。ぐびっと頂く。aquarius

20101125_shibamata_sandou

帝釈天の参道は相変わらず、混雑している。時間があれば、うなぎとか食べていきたかったが...。fish

20101125_shibamata_dango

とりあえず、手軽に、みたらし団子を購入。ちょいっと食べる。旨し。今回は、さくっと立ち寄っただけだ。次回訪れたときは、まったりと柴又を散策しようっと。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水曜日)

矢切の渡しとスカイツリー。

つれて逃げてよ... ついておいでよ...。ついつい、口ずさんでしまうこの場所は...。note

20101124_yagirinowatashi1

松戸市の矢切と葛飾区の柴又を結ぶ渡し舟と言えば、矢切の渡しである。現在でも運行されている。ship

20101124_yagirinowatashi2

おっ、舟が来ました。早速、乗りましょう。片道大人100円です。dollar

20101124_yagirinowatashi3

手漕ぎなので、のんびりと対岸へ進んでいく。江戸川の川幅結構あるねぇ。mist

川の中間地点あたりから北方向(上流)を眺める。先は、国道6号新葛飾橋や金町あたりだね。eye

20101124_yagirinowatashi4

南方向(下流)を眺める。北総鉄道の鉄橋が見える。train

20101124_yagirinowatashi5

反対側から来た渡し舟とすれ違う。その時の写真を撮ったのだが、よく見てみると、現在建設中の東京スカイツリーが見えるんだ。ほぅ、矢切の渡しとのコラボだね。gemini

江戸川の土手、松戸側でも柴又側からでもスカイツリーは見えるのだが、矢切の渡しに乗って、スカイツリーを見るっていうのもいいかも..と、思ってしまいました。(ちょっとぼやけて見づらいかな)。coldsweats01

※写真画像をClickすると4倍拡大表示します。search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火曜日)

水元公園を歩く2010秋。

木々の葉も秋の色づきになってきたね。maple

20101123_mizumoto_park1

さて、ぶらりやってきたところは、都立水元公園です。秋の風景だな。先に見える青い橋は、水元大橋。bud

20101123_mizumoto_park2

園内放送で、紅葉のピークは、11月下旬から12月上旬との事。karaoke

20101123_mizumoto_park3

いつもは、ポプラ並木を歩いていくのだが、今回は東金町方面へ抜けるルートで歩いていく。club

青い橋、水元大橋を渡る。boutique

20101123_mizumoto_park4

先まで広がっていく眺めの空間がいいんだよね。mist

20101123_mizumoto_park5

水鳥たちが集団で地上に上がってきます。penguin

20101123_mizumoto_park6

ここでは、「大滝末男の遺したもの」展が期間延長して開催中である。11月30日まで。入館無料。写真展示等があり。水元の価値を見いだした方だそうです。camera

20101123_mizumoto_park7

こちらは、葛飾区金魚展示場です。chick

20101123_mizumoto_park8

琉金という種類の金魚です。いろんな種類の金魚が飼育されている。snail

20101123_mizumoto_park9

再び、歩き始める。赤みがかった色がいい感じだ。run

20101123_mizumoto_park10

水元公園、東金町側です。秋色の水元公園を堪能した後は、江戸川土手沿いを歩いて柴又へ向かうのであった...。horse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月曜日)

第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須に行ってきた。

天気の良い週末になりましたね。日曜日もグルメイベント行ってきましたよ。restaurant

20101122_hanasaki_st

東武伊勢崎線に乗ってやってきたところは、花崎駅です。ここから、歩いてイベント会場へ向かいます。駅からみんなぞろぞろと歩いていく。会場周辺の道路は大渋滞だ。train

20101122_gate

花崎駅から徒歩約12分。イベント会場となる、加須はなさき水上公園に到着しました。ここで、第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須が開催されました。埼玉県のB級グルメ大会は年2回開催され、今回で7回目だ。手軽で気軽に食べられるご当地B級グルメが1品100円か200円で提供されるとあって、とても人気のイベントだ。leo

20101122_gyouretsu

B級グルメに、ものすごい人です。どのブースにも長蛇の列。午後にこの会場を訪れたので、販売終了が結構ある。とにかく、何か食べようという事で、早く食べられそうなところに並んでみた。sandclock

20101122_yakisoba

1品目は、岩槻ねぎの塩やきそばです。200円。行列待ち時間は38分。塩味であっさり食べられて旨い。岩槻産の甘みのあるネギがまた良し。noodle

20101122_corroke

2品目は、ゼリーフライです。100円。行列待ち時間は6分。衣のないソース味のおからコロッケだ。おやつ感覚で食べられる美味しい1品だ。snail

20101122_yurucara

ステージ上には、団長コバトンが率いる「ゆる玉応援団」が勢揃い。個性ある、ゆるキャラたちだね。penguin

20101122_kouyou

木々の葉が秋深まる黄色。陽の光が当たって、いい眺めだ。xmas

もう少し、グルメを味わいたかったが、販売終了のブースが増え始めたので、この辺りで会場をあとにした。今回で7回目。知名度も上がって、大きなイベントになったなぁ。今回は、群馬県や栃木県のご当地グルメも参戦して、史上最多の40グルメが味を競った。主催者の発表では、約7万人が訪れたとの事。B級グルメもすごい事になっているね。happy01

ちなみに、今回の結果は以下の通り。memo

  • 優勝  加須市みんなで考えた肉味噌うどん(加須市)
  • 準優勝 飯能すいーとん(飯能市)
  • 第3位 豆腐ラーメン(さいたま市)
  • 第4位 こうのす川幅うどん(鴻巣市)
  • 第5位 かわじま呉汁(川島町)
  • 第6位 つみっこ(本庄市)
  • 第7位 岩槻ねぎの塩焼きそば(さいたま市)
  • 第8位 武州煮ぼうとう(深谷市)
  • 第9位 エキナセアうどん(寄居町)
  • 第10位 にらそば(栃木県鹿沼市)

過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

※ちなみに、次回、第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦は、2011年5月1日(日)埼玉スタジアム2002公園で行われます。また行かなきゃね!。happy01

20101122_poster

「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in加須」 2010年11月21日(日)実施 10時~15時30分 加須はなさき水上公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

第7回土浦カレーフェスティバルに行ってきた2010。

天気の良い週末になりましたな。暖かな土曜日です。sun

20101121_tsuchiura_st

JR常磐線に乗ってやってきたところは、土浦駅です。第7回土浦カレーフェスティバルが行われるという事で訪れた。これで、4年連続の訪問です。riceball

20101121_tsuchiura_kou

会場付近。海岸沿いぽい雰囲気だが、霞ヶ浦なんだね。mist

20101121_gate

土浦駅から歩いて5分程でしょうか。会場となる川口運動公園にやってきました。多くの人が訪れています。gemini

20101121_hyousyou

この日は、14時15分頃会場に到着。すでに、C-1グランプリの発表を終え、パク森さんが総評を話されていました。今年の優勝メニューはなんだったのだろうか...?。karaoke

で、結果は...。2010年、第7回C-1グランプリ優勝は、主菜部門が「洋食ぢんぎすかん ひつじの小屋」の「土浦ぢんぎすスープカレー」、 創作部門が「中華の福来軒」の「福来軒のツェッペリンカレーコロッケ」でした。present

20101121_gyouretsu

既に、ほとんどのブースでは、完売していた。まだ発売しているいくつかのブースには長い行列ができていた。とにかく、何か食べよう。並ぶぞ。sports

20101121_ice

とりあえず、「カレーアイス&お醤油のアイスクリーム」を食べる。100円。ミニカップに入ったアイス。食べてみた。カレー味だよ。菱沼醤油と合わせているんだとか。penguin

で、肝心のカレーなのだが...。いくつか列に並んだんだけど、途中で完売の案内が..。結局、1つもありつけず...。残念。会場に来るのが遅すぎた...。痛恨の結果である。よって、今回はカレーのレポ無し。crying

20101121_red_bull

しょうがなく、Red Bullの車を撮る。camera

20101121_air

このイベントのクライマックス、空のF1 エアーショー!が行われた。会場上空でアクロバット飛行が行われた。かっこいいねぇ。airplane

やはり、こういうイベントは早めに行かないといけないなと再認識したこの日でした。think

ちなみに、過去開催時の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。(この時はしっかりカレー食べてますよ)paper

20101121_tirashi

「第7回土浦カレーフェスティバル」 -土浦市市制施行70周年記念- 2010年11月20日(土) 10時15分~15時 川口運動公園陸上競技場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

今週は「いきものばかり」を聴いてばかり。

発売からちょっと経ったけど、先週CD買ってきました。cd

2010年11月3日(水)に発売開始された、いきものがかりの初ベストアルバム「いきものばかり ~メンバーズ BEST セレクション~」通常版を購入。なんか、バカ売れみたいですね。出荷枚数は100万枚超えているようだし。happy01

20101120_ikimonobakari

初回限定版を予約購入しておいておけば良かったな..と、ちょいと後悔。DVDなどが特典付いていたようだし。weep

早速、今週はパワープレイ状態。いきものばかりを聴いてばかり。タイアップ曲も多いので、知っている曲が多い。CD2枚組全31曲と、たっぷりだ。riceballriceballriceball

各曲ともいい曲ですが、「ありがとう」や「帰りたくなったよ」はもちろんの事、「今走り出せば」や「月とあたしと冷蔵庫」、「キミがいる」もGoodだねぇ。good

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月19日 (金曜日)

中華飛天でチャーシューメンを食べる。

開通前の新中川橋が歩けるというイベントに行ってきた帰り、ふと足を止めた。なんか、開通記念で割引という掲示が目に付いた。香取神社の真向かいにあるラーメン屋さんです。noodle

20101120_hiten

ここは、ラーメン中華飛天です。ちょいと気になったので、入口に張ってある掲示を見てみた。eye

20101120_info

なんと、新中川橋開通記念セールをやっているようだ。ラーメン・塩ラーメン・みそラーメン・チャーシューメン・ワンタンメン・タンタンメン・ねぎラーメン・タンメンが全て割引して1コイン500円で提供との事。Oh!即決。入ってみました。door

20101120_ramen

カウンターとテーブル席(靴は脱ぐ)があり。で、セール対象のラーメンの中からチャーシューメンを注文した。bell

しばし待ちまして、やってきました。では、頂きます。鶏ガラ系の醤油スープ。少し薄めの味だ。揚げたネギが少し入ってアクセントをつけている。具材からの甘みが出ていて、やさしい味わいだ。confident

20101120_gyouza

餃子もオーダーしました。こちらは、結構ニンニク入っているね。coldsweats01

開通前のイベントで、こういうサービスするのもいいかもね。この後、開通した時もこのサービスするのかな?。delicious

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「中華 飛天(ひてん)」 埼玉県三郷市戸ヶ崎2248 048-955-2858info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回大都市交通センサス、都バスで調査。

現在、第11回大都市交通センサスの調査が実施されている。大都市交通センサスは、三大都市圏における、大量公共交通機関の利用実態を明らかにする事を目的として行われている交通統計調査だ。5年ごとに行われているそうだ。train

20101120_kotsu_cyousa1

毎日、通勤やお出かけで電車利用しているのになぁ~。未だ調査票の取得はできず。そんな中、週末、都バスを利用したら、おっと、調査やっているよ。flair

車内に入ると係員から、1枚の細長い調査票を頂く。見てみると、ウラ面のアンケートに答えて、降りるときに調査員に渡すという感じだ。eye

20101120_kotsu_cyousa2

質問内容は、乗車券の種類・乗車の目的・降りたあとの交通手段の3つ。回答する項目の右端を切り取るだけの簡単なもの。記入は全く無し。簡単なもんだなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港新国際線ターミナルに行ってきた。

浜松町駅から東京モノレールに乗ってやってきたところは...。train

20101119_mono_rail

浜松町駅から空港快速で最初の停車駅、羽田空港国際線ビル駅にやってきました。途中駅には停車せず、13分で到着。あっという間だな。coldsweats01

羽田空港新国際線旅客ターミナルが、2010年10月21日(木)にオープンしました。話題の場所だけに、ちょいと行ってみましたよ。cancer

20101119_kaisatsuguchi

浜松町駅では最後部車両に乗ると良い。出口となる改札口は進行方向・後方にあるのでね..。chair

さて、改札をでると...。door

20101119_robby

なんと、モノレール改札口を出たら、すぐ、3階出発ロビーである。早っ!。近っ!!。まぁ、ほとんど見物客ではないのかな?。ものすごい人です。taurus

ただ、警察官や警備の方が、とても多くいる。APEC開催に伴う特別警戒との事だろうが。hospital

20101119_edo_komichi

では、テレビなどでよく放映していた4階、EDO MARKET PLACEへ行ってみよう。bomb

おぅ、江戸の街並みだぁ~。和のお土産物や食事等ができる。24hours

20101119_edo_komichi2

せっかくなので、侍や舞妓さん、相撲関取が歩いていると面白いかもね。この通りは、江戸小路(Edo-koji)です。この隣に、仲通り(Naka-dori)がある。leo

20101119_tenbou

5階に上がってきました。こちらは、EDO HALL。外の展望デッキに出てみたかったが、APEC特別警戒の為に入口が封鎖され、行く事ができない。残念...。weep

20101119_cool_zone

5階は、両サイドにCOOL ZONEとHOT ZONEがある。こちらは、アニメやキャラクターグッズのショップが並ぶ。最新型のプラネタリウムやスロットカーサーキットがあるんだね。car

20101119_ana

3階の出発ロビーに戻ってきた。こちらは、ANAの出発カウンター。airplane

20101119_bus

全部はまわれなかったが、おおまかにぐるりと施設を見ていった。まぁ、品物や食事ものは、物価が高いこと...。見るだけになってしまったな。オープンしたばっかりなので、見物客が多い。空いた頃にでも、ゆっくり訪れてみよう。cat

この後は、1階バス乗り場から、国内線ターミナルへの無料シャトルバスに乗った。行列だ...。バスはどんどん来るので、数分で乗車できた。車内満員だったけどね。bus

国際線と国内線の乗り継ぎの客は、東京モノレールか京急線でも無料で移動できるようです。pencil

飛行機に乗ることは滅多にないので、空港を利用する時は専ら見学です。展望ロビーで、グォーという飛行機の音を聞くのがたまりません。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木曜日)

龍Q館から南桜井駅まで歩いてみた。

庄和排水機場・龍Q館にて、彩龍の川まつりを堪能したあとは、南桜井駅へ帰りましょう。capricornus

20101118_ryukyukan

イベント開催の為、龍Q館からは南桜井駅へ直通シャトルバスが運行されている。ピストン輸送で訪れた人たちを運んでいるね。しかし、帰る人で待ち行列ができている...。bus

20101118_gyouretsu

行列待ちの長さから、おそらく20分前後待ちかなぁ。待っても良かったのだが、せっかくだし、駅まで歩いてみよう。シャトルバスと同じルートで歩いてみることにした。約3kmの道のり。レッツゴー!。run

20101118_road1

庄和排水機場の西側の直線道路。田んぼが広がる。riceball

20101118_road2

案内板あり。国土交通省 江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路管理支所 地底探検ミュージアム 龍Q館とある。先には、ローソンや庄和高校がある。memo

20101118_road3

木々のある遊歩道を歩く。シャトルバスが通り過ぎていった。xmas

20101118_park1

庄和総合公園です。アスレチック施設があるね。club

20101118_park2

広い広場だな。baseball

20101118_tako

大凧の里・春日部。元庄和町。百畳敷の大凧原寸大が展示されている。縦15m×横11m 重さ約800kg。airplane

20101118_road4

国道16号線と交わる交差点を渡る。ここでも、シャトルバスが通り過ぎていった。signaler

20101118_syokurou

交差点の南側に、ふるさとの駅「庄黒郎」(しょうくろう)があった。2010年11月19日(金)にオープンする施設だ。黒豆をつかった商品を販売するのかな?。newmoon

20101118_road5

住宅街が続きます。house

20101118_road6

つきあたりで、東武野田線にぶつかる。あとは、線路沿いに歩いていく。train

20101118_minami_sakurai_st

南桜井駅に到着しました。徒歩32分で4609歩でした。motorsports

Root_map

ルートはこんな感じ。シャトルバスルートと同じルートで歩いたので、ちょっと長めになった。徒歩だったら、駅入口交差点を通るルートが最短となる。あとは、景色重視で江戸川土手を歩くルートでも良いかもね。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水曜日)

クレヨンしんちゃん一家の特別住民票。

春日部市内のイベント会場で、ちょいと購入してみました。その買ったものとは...。dog

20101117_shinchan_jyuminhyou1

春日部市の「子育て応援キャラクター」、「まちの案内人」として活躍しているという、クレヨンしんちゃん一家の特別住民票を販売していた。2010年7月から発売開始され、枚数10000枚の限定販売との事。bank

市制施行50周年で2004年4月6日に一家は特別住民登録されている。その住民票を販売してしまうんだな..。japanesetea

20101117_shinchan_jyuminhyou2

まぁ、興味がてら購入してみた。「特別住民票」・「特製クリアファイル」・「特別領収書」の3点一式で300円である。特別なだけあって、カラー印刷だ。memo

この特別住民票、よく見てみると、かすかべ防衛隊のメンバーも描かれている。探してみると、面白い。search

しんちゃん一家の住所は、「埼玉県春日部市双葉町904」で登録されている。もちろんの事、実在しない地名である。Wikiによれば、双葉町は出版社の双葉社、904はクレヨンの語呂に由来だとの事。penguin

20101117_shinchan_jyuminhyou3

イベント会場では、しんのすけのボードを設置していた。オラのだゾって。coldsweats01

20101117_shinchan_kasukabe_st

移動途中にて。こちらは、東武線春日部駅ホーム。オラも春日部市民だゾ!!と看板があるね。train

アニメキャラのご当地住民票が各地で流行ったりして...。なんてね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火曜日)

ケーズデンキ流山店オープンで週末に行ってみた。

2010年11月11日(木)、ポッキー&プリッツの日に、ケーズデンキ流山店がオープンした。この日は、他に、麺の日やきりたんぽの日、もやしの日でもあるようだ。coldsweats01

20101116_ks_denki1

で、週末、行ってみたよ。駐車場が満車で混雑しているな。1フロアの店内、広々としている。オープンセールという事もあって、店内は混み合うほどの人だかりだ...。子供向けにスタンプラリーもやっていたようで...。gemini

20101116_ks_denki2

そろそろテレビを買わないとなぁと思いつつ、一通り物色をして店を出た。また、空いた頃にでも訪れてみよう。cat

ケーズデンキのお隣には、ファッションセンターしまむらが11月18日(木)にオープンする。次の週末も混雑は間違いなしといったところか...。snail

この辺りは、イトーヨーカドーをはじめ、ビバホームやヤオフジ、角上魚類があるので、いろんなジャンルが集まったショッピングタウンのような感じになったな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月曜日)

新中川橋の開通プレイベントに行って歩いてきたよ。

11月14日は埼玉県民の日。今年は、どよ~んとした曇り空の日曜日になりましたな。cloud

20101115_shin_nakagawabashi1

さて、この日は、新中川橋にやってきました。いつになったら出来るのかなぁと思っていたが、ようやく開通にこぎつけました。で、その開通前に一般開放するイベントが実施されました。新中川橋の開通プレイベントです。birthday

20101115_misato_douro1

新中川橋は、県道54号松戸草加線バイパスの中川を渡る橋だ。潮止橋や戸ヶ崎交差点付近の渋滞を緩和させる期待を担う。この新中川橋の開通で、国道298号線(三郷市鷹野)から県道115号越谷八潮線(八潮市中央4丁目)まで片側2車線の4車線道路が開通する事になる。movie

20101115_misato_douro2

新中川橋の三郷側、戸ヶ崎交番北交差点。結構、人が来ているんだね。cancer

20101115_info2

特別に一般開放するイベントなんだけど、特にこれといった演出はない。写真の案内掲示があるだけだ。memo

20101115_shin_nakagawa_bashi3

では、早速歩いてみよう。右カーブしながらの上り坂です。アスファルト舗装は完了しているとはいえ、ライン引き等は未完成。あと、2週間で開通だから急ピッチな作業になるんだろうな。danger

20101115_shin_nakagawa_bashi4

カーブが終わり、あともう少し上り坂。snowboard

20101115_shin_nakagawa_bashi5

中川の真上付近。橋の中間地点だ。fuji

20101115_shin_nakagawa_bashi6

橋の上から、南方向を眺める。eye

20101115_shin_nakagawa_bashi7

橋の上から北方向を眺める。eye

20101115_shin_nakagawa_bashi8

この後は、下り坂。denim

20101115_gaiyou

八潮側の入口付近では、情報パネルが設置されていた。こちらは、松戸草加線新中川橋事業概要だ。平成9年に橋梁設計、平成12年度工事着手、平成22年11月供用開始と工事開始されてからでも、10年かかっているんだな。clover

20101115_info

今回、開通する区間は625m。そのうち新中川橋は422mである。t-shirt

20101115_ippanzu

新中川橋・橋梁一般図。restaurant

20101115_yashio_douro1

八潮側から見た新中川橋。drama

20101115_yashio_douro2

新中川橋、八潮側のスタート地点は、伊勢野交差点。game

20101115_shin_nakagawa_bashi9

橋の色は、エメラルドグリーンみたいな..?。clover

20101115_shin_nakagawa_bashi10

今度は、八潮側から三郷側へ歩いていきます。wheelchair

20101115_shin_nakagawa_bashi11

新中川橋の上から、南方向を眺める。先には、潮止橋が見える。天気が良ければ、東京方面を見るとスカイツリーが良く見えたんだろうけどね。このどんよりとした曇り空では難しい。snail

20101115_misato_douro3

下ってきて、三郷側と接続される。片側2車線だから、走行は楽だろうね。rvcar

新中川橋の開通は、2010年11月28日(日)16時です。三郷~八潮間の走行時間短縮や周辺道路の渋滞緩和になるのかな。happy01

「新中川橋供用開始プレイベント」 ~新中川橋から東京スカイツリーを見よう~ 2010年11月14日(日) 10時~14時 新中川橋(三郷市戸ヶ崎~八潮市大瀬)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日曜日)

駅前イルミネーション、プレ点灯?。

昼間は暖かいのだけど、夜になるとぐっと寒くなってきたね。moon2

20101114_misato_illumi1

恒例の三郷駅前のイルミネーションの設置準備が進められている。今月末から点灯開始されるので、あともう少ししたら、幻想的な演出で帰宅を迎えてくれるね。run

さて、13日(土)外出先から武蔵野線で帰ってくると、三郷駅北口のイルミネーションが点灯しているぞ。あれっ、もう点灯始まっちゃったの?。いつものピカチュウらと共にWELCOMEと賑やかにお出迎えだ。とりあえず、写真撮っておこう...。camera

20101114_misato_illumi2

南口ロータリーのイルミネーションは点灯していなかったのだが、北口ロータリー側は綺麗に点灯していた。flair

北口のイルミネーション、14日(日)の午前中?あたりまで点灯していたな。ちなみに、14日夜は点灯していなかった。cute

まっ、点灯式が27日(土)に行われるので、それまで待ちましょうか...。coldsweats01

【追記2010.11.28】 11月27日(土)に行われた点灯式等イルミネーション点灯本番の記事は、「みさとイルミネーション2010。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏外郭放水路特別見学会2010に行ってきた。

毎年この時期になると開催される特別見学会。恒例の社会科見学として今年も行ってきたよ。leo

20101114_choatsu_suisou1

やってきたところは、庄和排水機場です。ここで、首都圏外郭放水路特別見学会というイベントが開催されました。お目当ては、もちろん、パルテノン神殿を彷彿させる調圧水槽の見学です。通常は予約での見学なのだが、この日だけは、予約なしで一般開放される。年に一度のチャンスに、行ってきたよという訳です。horse

20101114_bus_noriba

東武野田線に乗って、南桜井駅を下車。駅前ロータリーから、会場へ向かうシャトルバスに乗車して行きます。予測していたとはいえ、バス待ち行列が出来ています。bus

20101114_ticket

会場までのシャトルバス、昨年までは無料だったのだが、今年は有料100円となっている。あらかじめ、係員からチケットを購入し、行列に並んだ。バスは4台ぐらいでのピストン輸送。結局、バス待ちに25分並んで乗車した。bus

20101114_shouwa_haisuikijyou

南桜井駅から直通バスで10分。会場となる、庄和排水機場・龍Q館前に到着。building

20101114_gyouretsu

何だ!この人の行列は、...。なんと、調圧水槽見学に入るための行列なのだ。おいおい、...。なんか、1時間待ちとか1時間半待ちとか2時間待ちとか...。参ったな。despair

今回のイベントは、「彩龍の川まつり」や「江戸川カッパ市」としても同時開催となっている。とりあえず、そちらの方をまわってみよう。capricornus

20101114_uboart

江戸川を使って、Eボート乗船体験が行われている。ship

20101114_kobaton

ゆるきゃら参上!。埼玉県のマスコット「コバトン」(中央)をはじめ、「マナビィ」(左)、「ふじたこくん」(右)が揃って写真撮影。camera

20101114_graund

グランド上では、江戸川カッパ市が開催。いろんなグルメが目白押しだ。pig

20101114_graund2

こちらにも、多くの人たちが...。賑わってるね。gemini

20101114_awaodori

阿波踊りやよさこいなどの披露もあったね。note

20101114_udon

ちょいと腹ごしらえ。こちらは、うどん。300円。なんか、汁が超薄い。う~む。noodle

20101114_frank_fult

こちらは、おでんの味が染み渡った、フランクソーセージ。150円。pig

結局、この2品だけ。時間が遅く訪れたせいもあり、売切れが多かった。なんか、気持ちは消化不良...。gawk

昨年は、旧山古志村の日本酒や焼酎があって、みなかみ町月夜野の地ビールがあって、守谷のヨーグルトがあって、九十九里町のいわしつみれ汁があって、行田市のゼリーフライがあって、杉戸町のB級グルメがあったりと、ご当地グルメだったのになぁ。なんか、今年は、普通のグルメになってしまったな...。そういえば、江戸川カッパ市と言えば、カッパ汁もなかったような...。aries

20101114_jyuminhyou

春日部市と言えば、クレヨンしんちゃん。しんちゃん一家の特別住民票の販売があったゾ。まっ、記念に購入したよ。300円。「特別住民票」・「特製クリアファイル」・「特別領収書」の一式あります。house

ちなみに、この詳細記事は、「クレヨンしんちゃん一家の特別住民票。」へどうぞ。paper

20101114_shireishitsu

この後は、龍Q館を見学した。こちらは、2階の司令室です。building

20101114_okujyou1

屋上にあがった。周囲の展望ができます。左手前は、調圧水槽の入口。入るために、ずらりと行列ができています。先のグランドでは、グルメの販売で賑わう。このグランドの真下には、あの調圧水槽があるんです。soccer

20101114_okujyou2

青色の円形は、泥水式シールドマシンの刃。これで、地下を掘っていったんだね。dog

20101114_okujyou3

帰りのシャトルバス待ちの行列。約20分待ちくらいでしょうか...。bus

20101114_choatsu_suisou2

これで、会場をあとにしようかと思っていたが、なんと、調圧水槽見学への行列が少ししかない。おぉ、だいぶ空いたな。速攻で並びました。すると、行列待ち3分で見学入口にたどりつ着く。そこから、約100段の階段を降りていきます。すると、...。神殿のような施設に到着。carouselpony

地下約22mの位置に作られた長さ177m・幅78m・高さ18mの空間。重さ約500tの柱が59本ある。神秘的な空間だなぁ。shine

20101114_choatsu_suisou3

不思議な空間。なんか、そそられます。cat

20101114_choatsu_suisou4

こちらは、第1立坑。貯められた水を汲み上げます。巨大ですなぁ。汲み上げた水は、江戸川へ放水します。mist

20101114_choatsu_suisou6

洪水などがおきないよう、ここに水を溜め込むようになる。相当柱が高いな。good

20101114_choatsu_suisou5

見学後は、100段程の階段を使って地上へ上がります。snowboard

20101114_shouwa_haisuikijyou2

今年も調圧水槽見学できて良かったよ。それにしても、すごい人出だったな。ただ、グルメがあまり堪能できなかったのが残念である。bearing

帰りのシャトルバスの行列が続いていたので、ここから南桜井駅まで、歩いて帰ってみる事にした。徒歩32分で、歩数は4609歩でした。foot

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101114_poster

「首都圏外郭放水路 特別見学会」 2010年11月13日(土) 10時~15時30分 庄和排水機場(龍Q館) 参加無料info02

同時開催として、「彩龍の川まつり」と「江戸川カッパ市」が行われている。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土曜日)

駅ハイ「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」に行ってきた(2010.11.06)。

週末、休みの日に天気が良いと、とても気分が良い。sun

20101113_todakouen_st

さて、JR埼京線に乗ってやってきたところは、戸田公園駅です。いつものウォーキングイベントでやってきた。駅からハイキング「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」に参加です。bicycle

20101113_todakouen_st_panel

埼京線開業25周年なんですね。その記念として、駅構内にはJR戸田公園駅パネル展示があった。slate

20101113_kan_batch

駅改札を出て受付へ向かう。人数を区切って、コース説明や注意事項の連絡を受ける。それから、受付をしコースマップ等を受け取る。今回の缶バッチは、E26系カシオペアです。sports

街場に残された荒川とボートコースの水辺空間を楽しみ、史跡に触れながら秋の自然の中を歩いてみましょう。今回は、約14kmと少し長めのコース。頑張って歩きましょう!。golf

20101113_gyousei_center

いきなり、コースポイントone箇所目、「戸田公園駅前行政センター・TBIC」です。駅西口すぐのところにあり。住民票などの各種証明書の発行ができたり、戸田市の観光産業のPRしている施設だ。TBICは「とびっく」と言い、戸田市ビジネスインフォメーションコーナーの略です。2010年6月30日にオープンした施設。building

20101113_todakouen_st2

戸田公園駅西口駅前ロータリーです。taurus

20101113_ryokuchi

高架の埼京線沿いを南へ歩いていく。戸田~華かいどう21~戸田公園駅東口緑地だ。club

20101113_shinsui_park

コースポイントtwo箇所目は、「戸田橋親水公園」です。tennis

20101113_toda_boart_cource

コースポイントthree箇所目は、「戸田ボートコース」です。正式には戸田漕艇場。東京オリンピックのボート競技が行われた場所だ。真っ直ぐ、直線のコースだな。mist

20101113_arakawa1

ちょいと、コースを外れて、荒川の土手を駆け上がってみた。広々としているな。ski

20101113_arakawa2

新幹線E4系Maxが荒川をこえていく。bullettrain

20101113_toco_bus

戸田市のコミュニティーバス「toco」だ。かわいらしいデザインのtocoバスだな。bus

20101113_toda_boart_cource2

コースに戻り、戸田ボートコースの歩道を歩いていく。綺麗に整備されているね。foot

20101113_seikadai

コースポイントthree箇所目、もう1つは、「東京オリンピック聖火台」です。鋳物製で大きさは、上部直径1.4m、高さ1.4mです。spa

20101113_koyo

木々も少しは、紅葉がかってきているね。xmas

ちなみに、ここでの詳細記事は、「戸田ボートコース(戸田漕艇場)を訪れる。」へどうぞ。paper

20101113_toda_park_oohashi

先に見える、白い大きな橋は、コースポイントfour箇所目、「戸田公園大橋」です。立派な吊り橋だ。libra

20101113_toda_kyoutei

戸田公園大橋付近で、爆音を響かせていた。行ってみると、ボートレースだ。ここは、戸田競艇場です。せっかくなので、入ってみた。競艇場に入るのは初めてです。(競馬場には2度ほど入ったことはあるが)。ship

20101113_funaken

100円投入し、自動改札を通る。せっかくなので、舟券を購入してみた当たるかな~。delicious

20101113_toda_kyoutei2

2号艇が独走し1位、1号艇が2位だった。おっと、2連複で購入していたので、「1-2」が当たった!。オッズ3.5倍だったので、100円が350円になった。もう少し楽しみたかったが、ウォーキングに戻った。cat

ちなみに、この時の詳細記事は、「戸田競艇にて1レース楽しんでみた。」へどうぞ。paper

20101113_kongoin

こちらは、真言宗智山派、新龍山「金剛院」です。faxto

20101113_nisohikawajinjya

コースポイントfive箇所目は、「新曽氷川神社」です。境内には高さ10mを超える大きな柿の木「夫婦柿」がある。apple

20101113_myokenji

コースポイントsix箇所目は、「妙顕寺」です。日蓮宗。ここでは、スタンプラリー設置場所の1つ目にもなっている。bar

20101113_arakawa3

再び、荒川へやってきた。急な坂を上っていきます。chick

20101113_arakawa4

コースポイントseven箇所目は、「荒川土手」です。荒川土手上は、歩道や自転車道になっている。北へ向かっていく。bicycle

20101113_suijyunkan

こういう工場はそそられます。荒川水循環センターの一部。sweat02

20101113_sakitamaoohashi

幸魂大橋の下をくぐり抜けます。scorpius

20101113_gakusyu_center

白い建物は、彩湖自然学習センターです。川や湖、生き物などテーマ別に展示されている施設です。駅ハイのコースに組み込まれたという事もあって、1日の来館者数は過去最高記録になったそうです。good

20101113_sakitamaoohashi2

彩湖自然学習センターの最上階・屋上に行ってみよう。360度ぐるりと周辺のを眺めることができます。外環道や国道298号線が通る幸魂大橋だ。signaler

20101113_suijyunkan2

こちらは、戸田西インターチェンジと荒川水循環センターだ。freedial

20101113_yuhodou

彩湖自然学習センターから北方向へ歩いていく。cherry

20101113_green_park

ここは、コースポイントeight箇所目、「彩湖・道満グリーンパーク」です。広大な広場や鑑賞池がある。バーベキューしている人たちが多かったね。野球場やソフトボール場、テニスコートなど運動施設もあり。soccer

20101113_watashinoato

コースポイントnine箇所目は、「道満の渡し跡」です。川幅の広い荒川を渡っていたんだね。ここは、スタンプラリーのスタンプ設置場所でもある。chair

ちなみに、ここでの詳細記事は、「彩湖自然学習センターから彩湖・道満グリーンパークへ。」へどうぞ。paper

20101113_bijyogiyawatasya

コースポイントonezero箇所目は、「美女木八幡社」です。この八幡社には、社宝として「銅鐘」があります。impact

20101113_hodoukyou

高架上には首都高が走る国道17号バイパス。歩道橋にて横断する。sign04

20101113_myougenji

こちらは、曹洞宗「妙厳寺」です。本尊は、木造の宝冠釈迦如来坐像。境内には、石造の「十六羅漢」があります。leo

20101113_hodoukyou2

今度は、国道298号を横断する歩道橋を渡る。tv

20101113_jusco

イオン北戸田店にやってきました。この日は、川嶋あいさんのスペシャルライブがあったようで、観たかったなぁ。note

20101113_qupon

駅ハイ参加特典で、クーポン券や割引券がもらえていた。ticket

20101113_b1_gurmet

特設会場では、ご当地グルメフェアが開催されていた。いろんなの販売しているなぁ。何を食べてみようかな...。smile

20101113_ramen

こちらは、比内地鶏ラーメン(塩)。50円割引券を使用し、450円で頂いた。うむ、あっさりした味わいだな。noodle

もう少し、グルメ味わいたかったが、先を急ぐので、ここをあとにした。banana

ちなみに、ここでの詳細記事は、「イオン北戸田店の全国B級ご当地グルメフェアを訪れる。」へどうぞ。paper

20101113_sasame_river

コースポイントoneone箇所目は、「笹目川遊歩道」です。各所に彫刻が展示されているんだよね。eyeglass

20101113_tosyokan

コースポイントonetwo箇所目は、「図書館・郷土博物館」です。3階の郷土博物館でスタンプラリーのスタンプをゲット。drama

20101113_toda_st

ゴールとなる、戸田駅に到着しました。今回の歩行歩数は24581歩、歩行時間は4時間36分でした。結構歩いたな。foot

20101113_tyousahyou

アンケートの記入がありました。pencil

20101113_stamp_daishi

こちらは、スタンプラリーの台紙。ゴールでお楽しみ抽選会を実施だったのだが。しかし、...。ゴール時間内に着いたのに、終わってしまっていたようだ。え~...。(ブーイング)。angry

20101113_present

アンケートの提出で頂いたポストカードと、抽選会ができなかったのでTODAと書かれたキャラクターグッズをもらえた。present

20101113_toda_st2

戸田市をぐるりとまわるウォーキング。整備された公園が多いんだなぁと思った今回の駅ハイでした。収穫は、戸田競艇に行けた事かな。coldsweats01

ちなみに、各地点での詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101113_map

JR東日本・駅からハイキング「自然と歴史を訪ねて 水と緑の街 戸田を歩く」 2010年11月6日(土)実施 歩行距離:約14km 歩行時間:約3時間(見学時間等除く)info02

スタート:JR埼京線戸田公園駅→①戸田公園駅前行政センター・TBIC→②戸田橋親水公園→③戸田ボートコース・東京オリンピック聖火台→④戸田公園大橋→⑤新曽氷川神社→⑥妙顕寺→⑦荒川土手→⑧彩湖・道満グリーンパーク(彩湖自然学習センター)→⑨道満の渡し跡→⑩美女木八幡社→⑪笹目川遊歩道→⑫図書館・郷土博物館→ゴール:JR埼京線戸田駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金曜日)

彩湖自然学習センターから彩湖・道満グリーンパークへ。

天気の良い週末、てくてく歩く...。shoe

20101112_gakusyu_center1

さて、荒川の土手沿いを歩いていき、着いた所は、「彩湖自然学習センター」です。初めて訪れました。川や湖にちなんだ自然をテーマにした博物館のような感じの施設。無料で入館できます。building

20101112_gakusyu_center2

5階建ての施設で、各フロアーごとにテーマを設けて展示されている。ちょろっと見学して、最上階へ。なかなか、良い眺めだ。目の前の道路は、外環道&国道298号線。荒川を渡る橋は、幸魂大橋(さきたまおおはし)だ。sagittarius

20101112_gakusyu_center3

反対側を見てみると、外環道と首都高が交わる美女木ジャンクションだ。こんな感じで、ほぼ360度ぐるりと見渡せるので、眺めを楽しむという事にも利用できる施設だな。confident

「彩湖自然学習センター」 〒335-0031 埼玉県戸田市大字内谷2887番地 TEL:048-422-9991 休館日:第2・4・5月曜、月末 10時~16時30分 入館無料info02

20101112_road

彩湖自然学習センターを出て、荒川沿い、北方向へ歩いていきます。まっすぐ直線の歩道を歩く。foot

20101112_park1

すると、大きな公園である彩湖・道満グリーンパークに到着。バーベキューですなぁ。ここも、初めて訪れました。restaurant

20101112_park2

広大な荒川調節池である「彩湖」です。mist

園内は、大きな広場や釣り堀がある。そして、ヤクルトスワローズの2軍の野球場がある。スポーツ施設として、テニスコート・野球場・ソフトボール場・サッカー場・陸上競技場と充実している。なかなか、広大な公園なんだね。tennis

結構、駐車場に多くの車が停まっている。週末となると、ここで過ごす人たちが多いんだな。happy01

20101112_park3

「彩湖・道満グリーンパーク」 TEL:048-449-1550 〒335-0031 埼玉県戸田市美女木8-15-4 有料駐車場有り 7時30分~18時30分(冬季は17時30分) 年中無休 入園無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木曜日)

戸田競艇にて1レース楽しんでみた。

天気が良い週末、戸田ボートコースをぶらり歩いてみた。戸田公園大橋という大きな白いつり橋を渡ろうとしたら、そこには競艇場があるんだね。ship

20101111_toda_kyoutei1

ガラス張りの綺麗な建物があるところは、戸田競艇場です。初めて来たところだし、レースが開催されているから、ちょいと入ってみよう!。door

20101111_toda_kyoutei2

100円を入れて、自動改札を通り抜ける。入場料というやつかな。競馬場には2回程行った事があるが、競艇場に入るのは初めてだ。gemini

戸田競艇では、この週は、開設54周年記念G1戸田グランプリが開催されていた。leo

20101111_toda_kyoutei3

ボートのエンジン音が鳴り響く。直進で浮いているような走りに、180度Uターンのようなコーナーでの折り返し。そこで転覆するボートが出るなど、水上の格闘技だ~。coldsweats02

20101111_toda_kyoutei4

せっかくなので、勝舟投票券、つまり、舟券(ふなけん)を買ってみよう!。マークシートに記入して、いざ自動券売機で購入しようとしたが、買い方わからず...。マークシートが機械に入らない?。四苦八苦していたら、締め切られてしまった。が~ん。weep

しょうがなく、次のレースの分を購入。どの舟が来るのかさっぱり分からないので、素人買い、2連複で3つチョイス。100円×3で300円。初めての舟券購入、結果は如何に?。ticket

さぁ、レースが始まりました。2番の舟が独走していって1着、そのあと、1番の舟が2着で入った。おぉ、2連複「1-2」が当たった。おっしゃ。good

人気の為、オッズは3.5倍。よって、350円でした。自動支払機で清算し、ジャラジャラと350円が返ってきたよ。dollar

20101111_toda_kyoutei5

時間の都合もあるので、この1レースでここをあとにしました。それにしても、多くのギャンブラーが訪れているんだね。happy01

ちなみに、関連の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101111_toda_kyoutei6

「戸田競艇」 埼玉県戸田市戸田公園8-22info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水曜日)

戸田ボートコース(戸田漕艇場)を訪れる。

天気の良い週末になりました。しかも、暖かです。sun

20101110_toda_bort01

JR埼京線戸田公園駅から、てくてく歩いて10分程。戸田ボートコースにやってきました。正式には戸田漕艇場と言うようだ。ここには、初めて訪れました。cancer

20101110_toda_bort02

直線に長いボートコースですね。戸田市のシンボル的場所でしょうか。東京オリンピックの会場として使用され、現在はボートの練習やボート大会会場として利用されている。歩道も綺麗に整備されているね。wheelchair

20101110_toda_bort03

屋根付きの観客席もある。chair

20101110_seikadai

これは、戸田ボートコース聖火台です。昭和39年10月に開催された第18回オリンピック東京大会のボート競技場の聖火台として使用されたもの。鋳物製で大きさは直径1.4m、高さ1.4m。戸田市のお隣り、川口市内の鋳物工場で製作された。spa

20101110_toda_bort04

直線が続きます。約2km程あるようだ。一生懸命ボートの練習しているね。結構、パワーと持久力が必要なんだろうな。bicycle

20101110_toda_bort05

公園内の木々も紅葉し始めてきました。ちょっぴり秋な感じだな。maple

その先に見える、戸田公園大橋、大きな橋だなぁ。この戸田ボートコース。散歩としても、景色が良く憩いの場だね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火曜日)

第9回流鉄の鉄道の日!!に行って来た。

のんびりほのぼのとした駅だなぁ。さすが、関東の駅百選に選ばれるだけある。japanesetea

20101109_nagareyama_st

さて、やってきたところは、流鉄流山線の流山駅である。train

20101109_train

この日は、「第9回流鉄の鉄道の日!!」が開催されました。会場では、記念のヘッドマークがずらりと並べ、写真撮影スポットが用意されている。birthday

20101109_train2

鉄道グッズも販売されていた。wrench

20101109_train3

流山線乗車記念と書かれたボードが設置されていた。slate

20101109_train4

歩道橋から流山駅構内を写す。camera

20101109_ks_denki

行きは、南流山駅から京成バスで江戸川台駅行きに乗って流山駅へ向かった。流山街道を走行中、新しいお店がオープンするようだ。スーパーヤオフジや角上魚類の真向かい。ケーズデンキ流山店が2010年11月11日(木)、その隣に、ファッションセンターしまむら流山店が2010年11月18日(木)にそれぞれオープンするそうだ。イトーヨーカドーとあわせて、大きな商業施設エリアになるなぁ。これでまた、流山街道や流山橋は渋滞混雑しそうだ...。gemini

20101109_train6

会場をあとにして、帰りは2000系「青空」で馬橋駅まで乗って行きました。dog

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101109_poster

「第9回 流鉄の鉄道の日!!」 2010年11月7日(日)実施 10時~15時 流鉄流山線流山駅構内 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月曜日)

宇都宮餃子祭り2010に行ってきた。

東武線に乗ってはるばるやってきました。終点の東武宇都宮駅に到着。この日はB級グルメの王道である餃子を食べに来たよ。train

20101108_tobu_utsunomiya_st

さて、この週末は、宇都宮餃子祭り2010が開催されました。各会場では、日頃の感謝を込めて、1皿(4個)を100円で提供するという、素晴らしいグルメイベント。年に一度の宇都宮餃子ファン感謝DAYだ。今年も楽しみにしてやってきましたよ。smile

20101108_gate

二荒山神社前にやってきた。いつもの、黄色いゲートもあるね。どのお店も30分~60分待ちの大行列だ...。時間の関係もあったので、今年も時間がかからないお店を優先して並んだよ。snail

20101108_gyouza1

まずは、まちかど広場会場での、「飯店餃子」。2皿(8個)200円。修行中に中国人から伝授されたニンニク未使用の本格派。行列待ち時間8分。watch

しっかりと味がある。お腹空いていたので、一気に平らげました。noodle

20101108_gyouza2

次に、日野町通り会場にて、「餃子会館」。2皿(8個)200円。無添加湯練りのもちもちとした皮、ボリュームたっぷり、具はジューシー。行列待ち時間は12分。watch

やわらか餃子?。皮に焼き焦げ目をつけているが、中は...。coldsweats01

20101108_gyouza3

宇都宮と言えば定番の「宇都宮みんみん」。3皿(12個)300円。白菜をたっぷり使用し、ニンニクの旨みだけを引き出したさっぱり餃子。行列待ち時間は12分。watch

焼き方、皮の食感が特徴なんだよね。いつもながら、おいしいです。しっかり平らげました。happy01

20101108_jazz

この週末は、宇都宮の愉快な秋祭りと銘打って、餃子祭りの他、商業祭・宮の市や、MIYA JAZZ INN 2010 (ミヤ・ジャズイン2010)が行われている。ジャズを聴きながら、ビールに餃子も乙なものです。カクテルにジャズも良いかも。note

今年も、しっかり餃子食べました。安くて美味しい。餃子はGoodだね。happy01

ちなみに、過去訪問時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20101108_utsunomiya_st3

たらふく、餃子を食べた後は、JR宇都宮駅からゆったり新幹線で帰った。宇都宮駅で雅子様と愛子様がお見えになったよ。静養先からの帰りのようだ。駅構内は、一目見ようとものすごい人だかりだった。その時の記事は、「雅子様と愛子様 宇都宮駅にて。2010秋。」へどうぞ。同じ新幹線に乗って帰ったよ。bullettrain

20101108_poster

「宇都宮餃子祭り2010」 2010年11月6日(土)・7日(日)実施 11時~16時 雨天決行 バンバ市民広場(二荒山神社境内)・まちかど広場・日野町通り・オリオン通り・宮の市イベント会場内・オリオンスクエア(ミヤ・ジャズイン会場内)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日曜日)

雅子様と愛子様 宇都宮駅にて。2010秋。

餃子祭りで餃子三昧。食べたよ~。restaurant

20101107_utsunomiya_st2

さて、帰るため、宇都宮駅へ。なんか人だかりができているぞ...。まもなく乗車する新幹線が来るというのに通行できない。この人だかり、皆さんカメラを手にしている。すると、...。camera

20101108_utsunomiya_st_a

雅子様と愛子様が、新幹線ホームへ向かわれました。ご静養先の御陵牧場からの帰りのようですね。という事で、私も同じ新幹線に乗車して帰りました。ホームや車内、厳重な警備だったな。leo

実は、昨年も宇都宮の餃子祭りの帰り、同じ事が起きたのです。なので、2年連続の出来事だ。その時(2009年秋)の記事は、「雅子さまと愛子さま JR宇都宮駅にて。」です。paper

ついでに、...。この日、宇都宮に訪れたのは餃子祭りがあったから。その時の記事は、「宇都宮餃子祭り2010に行ってきた。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオン北戸田店の全国B級ご当地グルメフェアを訪れる。

B級グルメのイベントはいろんなところで開催していますね。restaurant

20101107_jusco

さて、やってきたところは、イオン北戸田SCです。正面入口で行列があった。何だろうと見てみると、川嶋あいさんのスペシャルライブがあって、その着席整理券配布への列だった。観てみたかったなぁ...。note

20101107_qupon

ここを訪れたのは、ご当地グルメフェアが開催されているという事で。50円割引券があったのでね...。早速、会場となる北口駐車場へ。rvcar

20101107_yatai

なんか、全国いろんなジャンルからのB級グルメが味わえるようだ。snail

20101107_ramen

まずは、比内地鶏ラーメン(塩)・500円。あっさり塩ベースに、鶏の旨みが味わえるね。chick

20101107_kaki

こちらは、三陸直送・特LLサイズ・カキ殻焼。300円。大きな殻に大きな牡蠣。それで、飛びついたのだが、渡された牡蠣は小ぶりの小さいサイズだった。これには、ガッカリ...。味はぷりっとして新鮮な感じはしたのだが...。crying

他にも、もう少し食べてみたかったが、ちょっと時間がなかったので、ここをあとにした。ただ、B級グルメにしては、全体的に値段が高かったような感じがした。dollar

20101107_poster

「全国B級!! 一度は食べてみたかった in イオン北戸田 ご当地グルメフェア」 2010年11月3日(祝水)~7日(日) イオン北戸田ショッピングセンター 北口駐車場(サイクル売場前)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

名古屋のリンゴういろ。

名古屋からの帰り、弁当やビールを買うついでに、ちょいとお土産を。新幹線ホーム下にある駅構内の売店で、めぼしいもの探してみたら、目についたのがコレ。eye

20101106_ringo_uiro

これは、「名古屋のリンゴういろ」。名古屋のういろうも有名だしな。名古屋という地名も入っているし、お土産としては良しか...。present

1つ食べてみた。うむ、普通にういろうだ。リンゴ風味の味はする。3時のおやつとしては、ちょうど良いかな。apple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

港北PA(下り線)で、横浜ハイカラ麺を食べる。

首都高速から東名高速に入り、最初の休憩所が港北パーキングエリアだ。ちょいと休憩します。rvcar

20101105_kouhoku_pa

今時の高速道路の休憩所のような綺麗な建物になっているね。shine

20101105_yokohama_haikaramen_p

施設内に入ると、興味ある案内を発見。ラーメン王座決定戦 in Highwayという企画があるようだ。NEXCO中日本エリアのSA・PAで自慢のラーメンで競うというもの。ここ、港北PAでは、「横浜ハイカラ麺」がエントリーです。なんか美味しそう。お腹も空いているし、ここで昼食をとることにした。restaurant

20101105_yokohama_haikaramen

食券(780円)を購入し、数分待ってやってきました。期間中は、小ライスがサービス。横浜ハイカラ麺、いい感じだ。早速、食べましょう。noodle

まずは、スープ。おぅ、クリーミーだ。チキンと豚骨の合わせスープです。ちょいとマーボーのようなピリ辛感もあり。あっさりしている中に、クリーミーなミルク?入り。麺はヘルシーなベトナム麺のフォー。riceball

具材は、牡蠣・あんこう・炙り豚が入る。すごいね。ネギが入り食感が増す。高速道路の休憩施設で食べるラーメンとしては、結構良いと思うよ。pig

20101105_ramen_ouza_ketteisen

エリア内に、30食のラーメンがエントリーされている、ラーメン王座決定戦 in Highway。各施設にて個性のあるラーメンを販売しているので、運転での休憩がてら1杯味わってみるのも良いかもね。好きなラーメンに投票すると、素敵な賞品が当たるようです。期間は、2010年10月16日(土)~11月30日(火)。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木曜日)

第24回三郷市民まつり、開始前にちょびっと立ち寄る。

とても、天気の良い祝日・文化の日になりましたな。こういう日は外で出ておでかけしたいところだが...。happy02

しかし、...。この日は休日出勤。仕事じゃ、しょうがない...。weep

20101104_misato_shimin_matsuri

ここ数年、11月3日文化の日は、地元の三郷市民まつりにでかけている。ステージがあり、グルメの出店もありと楽しみなお祭りイベントだ。しかし、今年は仕事の為、楽しむことができず。せめてものという事で、開始前の会場の様子だけ、ちらっと見てきた。なんか、今年は、神輿が復活したそうで...。見たかったなぁ。この後、泣く泣く仕事先へ向かう。crying

この日は、TXまつりも開催されたが、それにも行けず。毎年、そこで、来年度のカレンダーを買っていたのだが...。しょうがない、どこかで買うかぁ...。carouselpony

ちなみに、過去に開催された三郷市民まつりの記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第24回三郷市民まつり」 2010年11月3日(祝水)実施 会場:三郷市文化会館・早稲田公園info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

駅ハイ「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」に行ってきた(2010.10.30)。

週末の土曜日、関東地方は台風14号が接近しているというのに果敢に外出します。coldsweats01

20101103_kanda_st

悪天候の中、やってきたところはJR神田駅です。今回は、JR駅からハイキング「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」参加しにやってきた。江戸の記憶「坂本龍馬」~岩崎弥太郎~千葉定吉~千葉佐那~。train

台風の影響で、他のウォーキングコースは中止にしている箇所もあるが、首都圏では台風が来ようと雨天決行なんだなぁ。rain

20101103_start

駅南口で受付を済ませ、コースマップを取得。いきなり、お汁粉のおもてなしがあった。cafe

20101103_batch

悪天候という事で、ゴール受付は無しとの連絡あり。よって、恒例の缶バッチはスタート時に配布という事で頂きました。今回は、キハ48形うみねこでした。cat

予定していた千代田区観光協会ボランティアによるガイドも中止との事。今回は約8.7kmのコース。なんか、トーンダウンの微妙な気持ちの中、ウォーキングスタートです。shoe

20101103_amazake

おっと、いきなりのおもてなし。温かい甘酒のサービスを頂きました。bottle

20101103_amazake2

温かいです~。気持ちが落ち着いて、再び雨の中歩き始める。japanesetea

コースポイントone箇所目は、「学習院開校の地」です。しかし、すっかり飛ばしてしまい、写真無し。がっくり。wobbly

20101103_takebashi_st

錦橋を渡り、竹橋駅・気象庁前付近を通る。皇居も見えるが、この雨の中では誰もいない...。rain

20101103_syoubousyo

東京消防庁・丸の内消防署の前を通る。hospital

20101103_kasa

歩いていると、傘の残骸がよく見かける。台風の影響だろうか、特にビル風は強烈に吹く。typhoon

20101103_tokiwabashi_park

コースポイントtwo箇所目は、「常盤橋公園」です。江戸五口の1つであり、江戸城外郭の正門として栄えた常磐橋門跡のある公園。今は、石垣だけが残る。ship

201103_sibukawa_eiichi

日本主義の父・渋沢栄一の銅像があり。また、この公園はウメやサクラの名所のようです。cherryblossom

201103_kanda_river

川の上には首都高が通る。雨で川の水位が少し上がっているね。aquarius

201103_tokyo_st_kita

東京駅日本橋口です。高速バスは、ここが降り口となる。ちなみに、高速バス乗り場は八重洲南口となる。bus

201103_tobus

観光路線バス「東京→夢の下町」だ。ここで、リタイヤしてこのバスで浅草へ向かおうかな...。bus

201103_tokyo_marunouchi

先は東京駅丸の内口。駅舎工事中ですね。danger

201103_koukyo

反対の皇居側を眺める。house

201103_mitsubishi_bijyutsukan

丸の内のビル街を通り、コースポイントthree箇所目は、「三菱一号館美術館」です。この雨じゃ入る気にもなれずスルーする。golf

201103_doujyou_ato

コースポイントfour箇所目は、「千葉定吉道場跡」です。跡だけである。う~ん。剣術修行の為に江戸に出てきた坂本龍馬が通ったとされている。despair

201103_nihonbashi

道路の基点となる日本橋。shine

201103_mitsui_honkan

コースポイントfive箇所目は、「三井本館」です。平成10年に国指定重要文化財となっている。building

このあと、たんたんと歩いていく。この雨の中、特にめぼしいポイントもなく普通の道を歩く。いろんな駅を通り過ぎるので、もう今回はウォーキング終了させようかなと思いながらも、歩き続ける...。小伝馬町や岩本町を通過。snail

コースポイントsix箇所目は、「玄武館跡」だが、場所わからずスルー。北辰一刀流の創始者・千葉周作の道場跡。golf

201103_nishiguchi_syoutengai

ここ、神田駅西口商店街を歩いた先が当初のゴール地点であったが、この悪天候、商店街での催しは無しとの事。う~ん。despair

201103_kanda_st_west

とりあえず、ゴールの神田駅西口。今回、歩行時間は2時間1分、歩行歩数は12516歩でした。まぁ、悪天候の中、とりあえず完歩した。shoe

ズボンはびちょびちょ、靴の中は水でぐっしょり、傘は少し折れ曲がるし...。これといった見学ポイントも無く、ただ濡れながら歩いただけになった今回の駅ハイ。序盤に甘酒が飲めたのが唯一の救い??。ふと、つぶやくなら、「神田で雨に濡れて寒いぜよ...」かな。wobbly

20101103_map

JR東日本・駅からハイキング「龍馬と近代日本の礎を築いた人々の足跡を訪ねる」 2010年10月30日(土)実施 歩行距離:約8.7km 歩行時間:約3時間info02

スタート:神田駅南口→①学習院開校の地→②常盤橋公園→③三菱一号館美術館→④千葉定吉道場跡→⑤三井本館→⑥玄武館跡→ゴール:神田駅西口商店街info02

(写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

平成22年度第43回三郷市民文化祭のパレードを見る。

前日の土曜日は、台風14号が関東地方に接近して1日中雨だったが、次の日の日曜日はどよ~んとした曇り空だが、なんとか天気がもったね。cloud

20101102_parade2

10月31日の日曜日、三郷市民文化祭のパレードが行われました。丹後小学校を出発し、文化会館前、早稲田中央通りを通り、丹後小学校へ戻ってくるコース。軽快な音楽演奏にのせて、行進していきます。horse

20101102_parade

早稲田中央通り、車両を通行止めにしてパレードが行われます。sports

20101102_hare

パレードの最後を飾るのは、ハーレークラブの車両です。bicycle

20101102_info

パレードのコースとなる早稲田中央通りは、車両通行止めとなる。昨年は片側車線のみだったのでバスが通れたが、今年は両方向通行止め。じゃあ、今年の路線バスはどうなったかというと...。bus

20101102_ukai_bus

早稲田公園入口交差点~丹後小入口交差点間は迂回して、早稲田中央通りの1本東側の道路を走行していった。迂回処置とはいえ、この通りに路線バスが通るのは珍しい。bus

20101102_tango_syou

パレードのあとは、丹後小学校の校庭にて、埼玉県警察音楽隊の披露があった。note

今年は、なんとか天気がもって良かったね。happy01

ちなみに、過去の三郷市民文化祭の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「平成22年度第43回三郷市民文化祭」 2010年10月30日(土)・31日(日) 三郷市文化会館 パレードは、31日10時から。丹後小学校~早稲田中央通り。info02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

第32回流山市民まつりに行ってみた2010。

前日は台風の影響で1日中雨だったが、日曜日は曇り空だがなんとか天気が持ったというところか。cloud

20101101_nagareyama_central_park_s

さて、つくばエクスプレスに乗って、流山セントラルパーク駅にやってきた。ここから、イベント会場となる総合運動公園へ歩いていきます。run

20101101_jieitaisya_2

向かう途中、いろんな緊急車両が展示されていた。その中には、自衛隊の03式中距離地対空誘導弾(発車装置)も展示されていた。bicycle

20101101_sougou_taiikukan

駅から歩いて8分程。会場となる総合運動公園に到着。ここでは、第32回流山市民まつりが開催されている。多くの人出ですな。このイベントには、初めて訪れてみました。building

20101101_stage

特設ステージでは、いろいろな出し物があり。note

20101101_kaijyou

いゃあ、いろんなグルメが出店されています。すごいね。一部、行列になっているところもある。自分はコレが目的なので、いくつか食べる事にしよう!。restaurant

20101101_curry

手始めに、ボンベイのチキンカレー。500円。riceball

20101101_menchi_katsu

福島県の相馬から、あなごメンチカツ。100円。海って感じするね。snail

20101101_oyaki

信州から、おやき(野沢菜)。120円。あったかです。cat

20101101_kanijiru

また、福島相馬から、カニ汁です。300円が100円になった。いい味わいだよ。penguin

20101101_yatai

アスレチック広場・SL広場へ向かう坂道。こちらにも、屋台が続いている。tennis

20101101_jyouba

乗馬体験があったね。horse

20101101_d51_14

D51-14蒸気機関車が展示されている。流山鉄道のガソリン客車キハ31もあったね。subway

いゃあ、なかなか多くの人が集まる市民祭りですね。焼き鳥やお酒の販売もあったな。能登の塩ラーメン食べてみたかったが、行列で断念。いろいろなグルメがあって、いいイベントですね。happy01

20101101_poster

「第32回流山市民まつり」 ~ つどうよろこび 未来にはばたく ながれやま ~ 2010年10月31日(日) 9時~15時 流山市総合運動公園・生涯学習センターinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »